今日の一枚
トップページ

9月30日

 木曜日。  9月も月末。 今年も後三ヶ月かぁ。  と言う事で帰ってきた木曜日。  ダイイチによってきゅうりだけ買おうと思ったが、その安さでついつい色々と買ってしまった。

 とりあえず半額セールのアジフライを食べようと思うけど、魚も結構値段が上がっているのか?  これからの世情が気になる木曜日。

 今日も西武応援。  連敗が続いているのでこのあたりで止めて欲しい。

がんばれ〜 西武!

 お〜!  栗山選手 タイムリー!   しかし一人の野球ファンとして考えるのならば、杉山投手ぐらいだったら日本代表クラスにならないと。   岸選手 ナイス犠打!  

 川越選手 魅せるなぁ〜。 ナイスプレー。   松本投手は良いピッチャーなのに 森選手は打ち返す。  森選手は天才だな。    水上投手は凄いストーレートを投げるわけでもないが見ていて妙に安心感がある。  不思議なピッチャー。   まだピッチャーとして数年なんだよなぁ。   不思議。

  お!  森選手 ホームラン!    外崎選手 ナイス犠打!  金子選手 良く走った。    出た!  岸選手 タイムリー!   これが岸選手の強みだなぁ。  

 凄い試合であった。     久々の勝利   おめでとう! 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗 2015年   西武戦の時は桔梗ばかり載せているが、そろそろ桔梗パワーも薄れてきたのか。  縁起というのは変える勇気も必要なのか それとも続けるべきなのか。  永遠の課題だ。  

 さて アジフライ。  

 


9月29日

 水曜日。  心地よい気候。 秋の日差しの中 帰ってきた水曜日。  帰りにライフとセブンイレブンでパン等を買って帰ってきた水曜日。   

 ゴルゴ13の作者 さいとう・たかをさんが亡くなられた。  病気だったらしいが、まだまだ描きたかった事でしょう。 ある意味北斎さんのような方。 どうぞ安らかに。

 ところで会社で聞いている東京FMのトラッドという番組で出ている サッカーの中川さん。  テレビでは可愛らしい姿なのだが、この方のボケ倒しが凄い。  その天然ボケ倒しを聞いていると最近は笑いというよりは凄みを感じるようになった。  ある意味 ラジオ界の逸材なのかもしれない。  頑張って下さい。

 さて本日の西武戦のテレビ応援。

がんばれ〜 西武!

  岸君 突っ込んだなぁ。 ナイスプレー。    松田選手も凄い選手だ。 おめでとうございます。    これはこのまま見ていていいのか? と思わせる展開。  まぁ普通はテレビを消すわなぁ。    まぁ 辻さんも怒るわな。   田村投手  まずまず。 最後まで投げちゃうのか  勿体無いような。  完封負けかぁ。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2015年。  こうして西武を応援できるだけでも幸せなことだ。  勝つも野球、負けるも野球だが浜屋投手は悔いばかり残しても もったいない。  せっかくのチャンスなのだから。 

 


9月28日

 火曜日。   と言う事で帰ってきた火曜日。  すっかり秋の心地よい風の中の帰宅。  しかし天気予報を見ると台風明けからぐっと気温も上がるような感じ。

 まだまだ暑いのか?と ちょっとげんなりしている火曜日の夜。   但し日が落ちるのが早くなったのでそれだけでも涼しげな感じがあるこの季節は嬉しい。

 そういえば 昨晩 機材をいじっていてSN比 という言葉の意味をやっと理解した。  そうか こうすれば音は良くなるのかと58歳にして初めてわかった。 私の場合は300歳くらいにならないと普通の方の20歳ぐらいに知識に追いつかないのであろうと認識。

 そのおかげで音楽つくりもちょっと楽しくなった。

 まぁ これも人生だ。

 と、書いたが おお! 西武戦の中継があった。  東京MX   つけたらいきなり負けていた。   まぁ これも人生だ。

 がんばれ〜 西武!

  山川選手は もうここまできたら全部ホームラン狙いでもいいと思うのだけれど、バットに当たらないと球は飛ばない。  このセンター前ヒットは良しだろう。 あとはバシッとたたくだけ。 

  今日はきついが まぁこういう日もある。  しかし 千賀投手から結構ヒットを打っている。  これはすごい。   お〜! 岸君 タイムリー!   よく打った。 

 武隈投手も頑張っている。  まだまだやれるぞと訴えているようだ。   惜しかったが ちょっと期待できただけ十分。 

 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  秋バラ、  2014年 10月  バラ一輪の自然の コントラストという感じ。   こんな花束をもらったら嬉しい女性も多いのではないか と思います。  いやいや これは男の勝手な思い込みか。  

 


9月27日

 月曜日。   歯医者の日。  と言う事で帰ってきた月曜日。   今日も中島先生にバシバシと治していただいて帰ってきた。   帰りにライフとセブンイレブンによってお菓子などを買ってきたが、どうも今週末の台風が気になる。  まぁ、台風は長くても1日ぐらいで去ってしまうので長雨よりは良いだろう。

 白鵬関も引退。 結構一人横綱で必死に頑張っていた。 凄いプレッシャーだったでしょうに。 ありがとうございました。  お疲れ様。  

 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  バラの道   2014年。   9月が終わると首都圏では秋バラシーズン。   緊急事態宣言も終わるようなので 今年の秋バラはどの植物園も気合が入っていることでしょう。   楽しみかも。

 


9月24日

 金曜日。  と言う事で帰ってきた金曜日。  帰りに本屋でテレビガイドを購入。   テレビで大相撲の照ノ富士戦を見たけどかなり膝が悪そう。  関取さんは自分から痛いとか言わないのでわからないが、たぶん力も入らないのではないか。  15日は長いのだろうなぁ。 あと2番。  壊れないようにと願いながら。

 さて西武戦。  今日の今井投手は体が動いていないのか?  こちらも辛そう。  でも 西武もまだ3位があるかもしれない。  

がんばれ〜 西武!

 今日の今井投手はもうちょっと汗をかかないとエンジンがかからなそう。   お〜!  岸選手 ホームラン!   田村投手も打たれてしまったが球は良い。 スピードもあるし。 あとはもうちょっとコントロール。   下を向く事は無い。  あとは練習、練習。   お〜! 中村選手 ホームラン!   まだまだいけるぞ。  

 お〜! 源ちゃん タイムリー!  凄い人だ。    確か以前の中継で水上投手は大学時代に野手から投手にコンバートされたと聞いたが、その時の監督さんか? コンバートを決めた人は凄い人なのでしょうね。   尊敬してしまう。    今中さんの解説が面白い。   確かに投げた人が言ったら 球種はそうなのだろうなぁ。  

 しかし よく横浜が国吉投手を出したものだ。  そんなに不調だったのか。   岡田選手もバントばかりで大変だけどきっちり決める。  プロだよなぁ。 

 これは田村投手 初勝利か?   よかったね。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2014年   さて 夕食。    最近 OKストアーで買ってきたシュウマイにはまってしまった。  結構脂っこいのだが、それがまた美味しい。    そろそろ秋。  炊き込みご飯も美味しくなる季節。   食欲の秋かぁ。  

 


8月22日

 水曜日。  歯医者の日。  中島先生にバシバシと治療してもらって帰ってきた水曜日。   今日は西武戦のテレビ中継。   西武はすっかりと秋色になってしまったが、それでもテレビ中継があることだけ有難い。    今日はアントラーズの試合もあるのだが、こちらは見れないので心の中で応援しよう。

 がんばれ〜 西武!

 浜屋投手も悔しそうだが、それは任せられる信用がまだ無いから。 来年それをつくればいいだけ。  がんばれ〜!   川越選手 どっしりとしてきた。   アウトになったが良いバッティング。  来年期待だなぁ。  ギャレット投手は惜しい。 2ストライクから あと一つ決め球があれば。    お! 岸選手 ホームラン!  

 公文投手 いいな。  前半からいてくれれば。   かっこいい。    チグハグな西武。    川越選手は頑張っている。  もうちょっとだった。   

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クレマチス。  2011年。   最近は殆ど写真を撮りに行かなくなった。   そろそろ紅葉も始まる頃。  少しは動くか と思いながら。

 


8月21日

 火曜日。 中秋の名月。   朝の予報だと見えないような感じだったが、今の空はなんとなく見えそう。   と言う事で帰ってきた火曜日。  帰りにライフとセブンイレブンによってお供え団子等を買ってきた。   ふと 急にポテトチップスが食べたくなり、ライフとセブンイレブンそれぞれの自社製のようなポテトチップスを購入。  食べ比べをしてみたくなり。

 どちらが私の口に合うのだろうか?と思いながら。  出来れば名月が見れたらもっといいので、それも願いながら。

 

本日の一枚

 巾着田より  彼岸花  2009年。  名月にあわせる花というよりは彼岸に合わせる花となってしまったが、ここの彼岸花も見事です。 

 


9月17日

 金曜日。   曲の日。   台風がやってきそうだ。  でも台風が去れば日差しも戻ってきそう。  来週は十五夜、 そしてお彼岸。

 と言う事で今回の曲は十五夜です。   まぁ ほとんど知られていないこのページに載せても聞く方もいらっしゃらないだろうけど、私としては自分の好きなように作った曲です。 でもちょっと簡略化しすぎた。   本当はもっと丁寧に10〜15分前後の曲にすべき曲。  と昨日から反省。  だったら作り直せと、思うのだけれど そうすると今月に間に合うのか?と。

  色々とぐたぐたですが とりあえず 先ずは載せておきます。 

 いつもの事ながら、申し訳ありません。

 でも中秋の名月  この言葉は好きです。  月にそんなに興味が無くても、中秋の名月という言葉はかっこいいですよね。   時節柄 暢気に月なんて見ていられないという方も多いと思いますが。

 来週は名月が見れることを願いながら。

 曲 → 十五夜

 

本日の一枚

 神代植物園より。  パンパスグラス。  2017年。   夜、この上に月が出たら映えそうですね。  そういえば 今日も書道教室では子供達が書面に向かっていた。 月と書というのも風流ですね。 

 


9月15日

 水曜日。  と言う事で帰ってきた水曜日。  天気も晴れて秋晴れ。  日が出ても帰り道は快適な気温。   ここ数年で一番良いような9月上旬。

 有難く ぼ〜っと歩いてきた。   さて、夕食。  何を食べるか。   なんとなくスパゲッティーもいいかも。   さてさて。

 

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。   ゆり。  2017年   花に囲まれてもなお 際立つゆりの花。   これはこの花の特徴が強いからなのでしょう。  その人の短所も所変われば強い印象となるのかも。  

 


9月14日

 火曜日。  小雨降るなかの帰宅。   久々の西武戦の中継だが珍しく7時から。   と言う事で夕食を準備して のんびりと観戦モードに。

 先ずはシャワーでも浴びてしまおう。

 がんばれ〜 西武

  お〜! 川越選手はテレサテンさんを採用したかぁ。  この曲が流れると昔 パチンコ台の調子が上がった。  懐かしい。    今日は解説の鈴木さんが饒舌。  何かあったのかな。  しかし面白い。  あの頃の西武は凄かった。    なにか今年の下手な場面がオンパレードのような今日。  来年の課題が山積み。 

 日本ハムの鈴木投手。  良さそうなピッチャー。  

 

本日の一枚

 横須賀菖蒲園より。  花菖蒲。  2017年。  菖蒲で勝負に勝つ。   いかにもおじさんギャグ過ぎて笑えないのだが、もしかするとまだ3位の目もあるのかもしれない。  基本的には もう来年に目を向けているのかもしれないが。  

 


9月13日

 月曜日。  歯医者の日。  と言う事で帰ってきた月曜日。  今日もばしばしと中島先生の腕は冴えていた。   直していただいた帰り道は 気温も下がり秋の気配。

 ライフに寄ってお彼岸のお菓子を買って帰ってきた。   

  それにしても将棋の藤井君は強い。  これから まだまだ人生は長いのだろうけど、どこまで強くなるのだろうか。  凄い人だ。 

 おお!  びっくり!  弓木さんは産休だったのかぁ。   おめでとうございます。   しかし これで暫くはおんな酒場放浪記の新作もでないな。  それは残念だが、このコロナ渦の中の出産は勇気がある。  おもわず拍手!    立派な赤ちゃんを!  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  蓮の花。  2016年。    なんとなく安産祈願には良さそうな感じだったので。   

 


9月11日

 土曜日。  今日は西武戦中継。  OKストアーとサントクストアーを巡って買出し。  帰ってきたが しまった昼間の中継であったのか。  すでに5回。  

 と言う事で今日も西武応援。  しかしオリックスファンの心境を考えると ずいぶん長い間苦汁を飲んでいたのちょっとオリックスにも加担したい気持ちも。   まぁ こんな風見鶏ファンは要らないと怒られるのだろうが。

 それにしてもいきなりテレビに映された今井投手の下半身を見てびっくりとしてしまった。  休み期間中によっぽど体幹トレーニングをしたのか 一回り以上太くなっている感じ。

 後ろから見るとダルビッシュ投手のようにも見える。  なんだかんだと言われながらもきついトレーニングをしているのでしょう。  凄いものだと 唖然としていた。

 なんとなく来年がとても楽しみな今井投手。   それにしても2回で16対0で負けているソフトバンクも 不思議。   今年は色々とある。

 お! 中村選手 タイムリー。  外崎選手 タイムリー!   岸選手も小技をしっかり決めてゆくと いよいよ来年のオーダーが決まってゆくような。  栗山選手 タイムリー。 

 能見投手はこの球威だと来年も大丈夫だろう。  凄いピッチャーだ。  

 

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。  アガパンサス。  鮮やかなブルー。  

 


9月10日

 金曜日。  と言う事で帰ってきた金曜日。   一週間も終わりほっとしている夜。    帰りに本屋と薬局によって帰ってきた。 

 今日は夕食を食べて早く寝よう。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ヒマワリ。   もう夏も終わりに近づいているので久々の登場。  

 


9月9日

 木曜日。  と言う事で帰ってきた木曜日。   帰りは雨にも当たらず気温も私には最適。   9月上旬で この気温は助かった。  

 テレビでは菅さんに最後の記者会見か? 行われているが やっと人の顔になったような菅さん。  今までの形相が悪すぎだ。  たぶん普段は良さそうなおじさんなのかもしれない。

 勿体無かった。   まぁでも 人は色々な物を背負っているのかもしれない。   人は重荷を背負って生きるとよく例えられるのだから。

 さて、9月も上旬が終わった。   早くコロナが収まる事を願いながら。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   ゆり。  2016年。   鮮やかな色合い。  ぼ〜っと花でも眺める。 という事は贅沢な事だったのかもしれない。  

 


9月8日

 水曜日。  と言う事で帰ってきた水曜日。   今日も西武戦のテレビ応援。   いきなり今日は旗色が悪そう。  ぬぬぬ と思いながらも 夕食準備。

 なんとなく 作戦どうこう というレベルではなくなってしまったような試合展開。  辻さんも呆然と見ている。

がんばれ〜 西武!

 こうなってしまうと書くことも無いので 夕食作りに時間をかけていた。 とりあえず夏の忘れ物 冷やし中華の消費。  最近焼きネギを入れている。  商品とはならないのだろうが、そうそう違和感も無い。   これで焼きネギがもうちょっとさくっと口の中で割れてくれればもっといいのだが。

 でも現地で試合を見ている西武ファンは気の毒。  せっかく見に行ったのにねぇ。  お気持ちお察しします。  

 西武の田村投手も ちょこちょこと1軍に上がってくるという事は球さえ四隅にいけば絶対使えると思われているのだろう。   あとは自分次第。  

  このようなワンサイドゲーム 解説者とアナウンサーも大変。  どっちの肩を持つのもクレームがくるし。  今日はよく頑張った。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2016年  

 


9月7日

 火曜日。  と言う事で帰ってきた火曜日。   久々に弓木さんが聴けるかと思っていたら、別な方であった。  あらら。  弓木さんは交代してしまったのだろうか?

 まぁ これも人生だわなぁ〜 と思う6時過ぎであった。  お! 代わりは井田さんかぁ。  懐かしい。  

  さて久々に西武戦の中継。  ソフトバンクとの戦いだが今年はどちらもなかなか調子が上がらず。  なかなか黄金カードとはいえないがファンはあまり気にしていないだろう。

 中継があることが幸せなのだから。

 がんばれ〜 西武。

 ぬぬぬ 副音声は里崎さんと美人のアナウンサー。  おじさんにはこちらの方がメインに見えてしまう。  恐るべき テレビ東京。  高橋y投手 散髪に行ったね。 襟足きっちり。

 お! 中村選手 タイムリー!  岸選手 良い判断であった。  外崎選手 ナイス犠打。  栗山選手も2000を達成した。  おめでとうございます。   

 山川選手 タイムリー!   川越選手 タイムリー!   お! 源ちゃん タイムリー!    平良投手 おみごと!  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2016年   

 


9月3日

 金曜日。  歯医者の日。  と言う事で中島歯科によって帰ってきた金曜日。   前回いれたブリッジ。  ちょっと高めだったがそのうち噛み合せも合うだろうと思いながら過ごしていたが、それは大きな過ちだったらしい。   先生のいうところでは 噛み合わせが合わないとどこかにしわ寄せがきて不具合が生じるらしい。

 かみ合わせは妥協しないほうがいいと言われ本日あわせてきた。  するとなんとなく悩まされていた肩のこりが和らいだように。  これは緊張していたのかもしれない。

 中島先生はすごいわなぁ〜と思いながら有難く帰ってきた。   

 さて休み前。 ほっとした時間。  本屋で買ってきた本を読みながら のんびり週末を過ごすか。

 菅さんも止めてしまったが、なんとなく好きだった政治家。   プロレスでも何でも 悪役の人は大体良い人と言われているが、菅さんもイメージが悪すぎた。  そんなに悪い人には見えないのだけど。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  キバナコスモス。 2015年  保護色のような蝶がとまっている。  これからあちこちの道端でも見かけるキバナコスモス。 いかにも生命力の強そうな花。   この生命力は偉大だ。

 


9月2日

 木曜日。  今日も涼しい1日。   これくらの気温がいつもの感じの出勤着でちょうど良い気温というのがわかったこの二日間。   30度以上では暑くてしょうがない理由がわかった。  と、考えながら歩いていると ダイイチで山盛りの安売りパイナップルが店頭に。   何故にこんなにあるのか?と思いながらもしっかりと恩恵を受けて買って帰ってきた木曜日。

 今週末もパイナップル祭り。  雨交じりの週末らしいのでテレビを見ながらつまもう。

 

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。   蓮の花。  2014年  不思議と曲折している茎。  紆余曲折の末 最後は一本芯が通った花 なのか? 見かけは芯が通っているようで心底は曲がっている花 なのか?   このホームページを見ている方がいらっしゃったのなら、結論はその方におまかせしよう。

 


9月1日

  水曜日。  いよいよ9月   季節の変わり目を神様も読んだのか? いきなり涼しくなってしまった。   帰り道 半袖で歩いていると心地よい温度。  これは夏の疲れがでそうだ、と思いながら帰ってきた水曜日。  帰りにダイソーとライフに寄って色々と買ってきた。

 今日も西武戦のテレビ応援。  テレビをつけると2回の裏で6対3。  見るからに乱打戦。  これは長い試合になるのだろうか。  優勝が見えてきたロッテもあっさり負けられないだろう。  今日は大変そう。

がんばれ〜 西武!

  お!  川越選手 ホームラン!  絶好調だ。  森選手 タイムリー!    安田選手も普通に打つようになった。  野球は来た球を打ち返す競技だからなぁ。  悩んでもしょうがない。

  また 謎の魚に笑ってしまった。    中村選手 タイムリー!    栗山選手 2000本まで あと2本。   山田選手 ナイス犠打。  東妻投手もよい投手なんだけど。  勿体無い。    藤原選手は気持ちも強そうだし盗塁王になれそうだけどなぁ。    足はどうなのか?  

 

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2014年。   栗山選手もひげを蓄えて野武士らしく精悍になった。  いけいけ2000本!    お! 今日の片山さんの衣装は素敵だ。