今日の一枚
トップページ

8月31日

 火曜日。   と言う事で帰ってきた火曜日。 雨が降りそうで降らない帰り道。  運よく雨に当たらずに帰ってきた。   今日は久しぶりに西武戦の中継なので今晩は西武応援。

 火曜日だが 高橋投手の先発。 森君も復活してきた。    お! スパンジー選手も復活してきた。

 がんばれ〜 西武!

 しかしロッテの安田選手。 個人的に好きな選手だが伸び悩んでいる。 バットに載せて飛ばせれば40発近くは打てそうな気がするが。 素人の勝手な想像なのだろうか。

 高橋投手  気合が入っている。 

 打たれてしまった。  10勝の壁はきつい。    安田選手も 素直に打てば いけるんだよなぁ。   

 お! 森選手 タイムリー!   

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗  2013年。     さて 夕食。  何にするか。  

 


8月30日

 月曜日。   歯医者の日。  と言う事で帰ってきた月曜日。   今日の中島先生の腕も冴えていた。  今日はブリッジ入歯式。   歯抜け状態にやっと歯が入ったが、それがまた素敵なブリッジ。 鏡をみて思わずびっくりとしてしまった。 

 前のときよりもはるかに良いのだから。  これは中島歯科に感謝しかない。   どうも、どうもと鏡にお辞儀をしながら。 

   さて、こんなに素敵なブリッジを入れてもらったら何か噛みたいと思うもの。

 夕食は何にするか?  ブリッジ記念日となるものは?  と思いながら更新する夜でした。     ブリッジ記念日かぁ。

 

 テレビではボッチャが行われているが、体が不自由な方々の神業的なボールころがし。  脳性麻痺でボールを操るのは 想像以上の困難でしょうに。  がんばれ| 藤井選手。 しかし相手も応援したくなる。  あの足技は 神業。 

 

本日の一枚

 横浜、三渓園。 2013年   カジノを作る 作らないでもめている横浜だが、素晴らしいところは沢山有る。  大事にしたいものですね。  

 


6月27日

 金曜日。  一週間も終わり帰ってきた金曜日。  今週は暑かった。   風呂に入り落ち着いた7時過ぎ。  とりあえずぼ〜っとしたい。

 金曜日のこの時間帯は一週間で一番好きな時間。   とりあえずぼ〜っとしよう。

 

本日の一枚

 東京青梅  今は無い 吉野梅郷。  2013年。   こうして改めてみると素晴らしい場所でした。  梅ウイルスとかで梅ノ木を伐採してしまったのだけれど、今の人間の新型コロナウイルスを思うとウイルスというのは改めて怖いと思う。  

 


6月26日

 木曜日。  曲の日。   まぁ、楽しみにされている方が全くいないのは判ってはいるのだけれど、なんとなく毎月載せているのでついつい載せてしまっています。

 申し訳ありません。  反省しかないのだけれど、 まぁこういう人生もあるのでしょう。   コロナ渦で大人も子供も結構くたびれ始めているのでは。  せっかくの夏休みも そうそう外出もいけず。  と言う事で せめて夢ぐらいは楽しい夢を見て見たいもの。   と、思いおもちゃの兵隊さんでも出てくるような曲にしました。  メインはギター音とフルート音。

 ギターはいかついギタリストがちょろちょろと弾くと面白いかな?と思いまして。  帰り道の書道教室には今日も子供達が筆をさばいていた。  まぁ早く普段通りに戻ることを願いながら。

 曲→ 6月の練習曲

 

本日の一枚

  冬の富士山。   今日もお暑かったので 冬の写真を。  しかし 今見ると雪も暑く見える。  不思議なものです。

 


8月25日

 水曜日。  という事で帰ってきた水曜日。  暑い日。  帰りに本屋によりテレビガイドを購入。  ダイソーとライフでパン等を買って帰ってきた水曜日。  

 今日は西武戦の中継。  と言う事で応援をしながら。

 がんばれ〜 西武!

   お、 ここでダーモディ投手を使うのかぁ。  勿体無い。  ダーモディ選手にもプライドがあるのに腐らず投げている。  本当に凄い。  ちょっと変われば 結構抑えられそうなのだけれど。

  お! 川越選手 ホームラン!   しかし 完敗。  

本日の一枚

 網走。  流氷。  もう凄く前の写真。   たぶん15年くらい前になるのか? もっと前か?  一度は見てみたかった流氷を見に冬に北海道まで行った時の写真。  暑い夏の日に見るとちょうど良い心加減になる。   現場は実際は寒かったが、感激が上回って寒さを感じず。   北海道はでっかいどう であった。

 


8月24日

 火曜日。   と言う事で帰ってきた火曜日。   今日も弓木さんを拝聴しながらの更新。  パラリンピックが始まるので また暫くは聞けなくなるのかもしれないので今日はゆっくりと聞こう。

 それにしてもこの時期にスポーツ大会を開催するのも凄いものだが、参加選手がまた多い。  選手達は4年に一回の晴れ舞台。  コロナ観戦に気をつけて、また日本もコロナ感染に気をつけて進めていただければ。

 弓木さんも始まった。  今日は柔らかな口調。  穏やかなようだ。   この時期は雨が少ないのだが 今年はずっとどこかで雨模様。   気温も高いらしい。  木曜日はとっても暑いのよ と弓木さんが言っていた。   嫌ですねぇ。

 さて、弓木さんの素敵な気象情報も聞いたので 夕食準備。 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  トンボ。  2014年。  道先案内人のように止まっている。   さて、これからどちらへ飛んでゆくのだろうか。  

 


8月23日

 月曜日。  と言う事で帰ってきた月曜日。  相変わらず暑い日が続いてるがラジオをつけて湯に浸かっていると 久々に弓木さん登場。   1ヵ月ぶりにお声を聞いた。

 今まで何をしていのだろうか?と思いながら。  しかし明日からはパラリンピック。   と言う事は本格的に聞けるのは9月以降かぁ〜と思いながら。

 明日の天気をしっかり聞いていた。  明日も暑いらしい。   今日は弓木さんが聴けたのでラッキー。  あとは早く寝よう。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  蓮の花。  2014年。   花びらも半分欠けているが、それ故 色合いが良い。  艶やかなかぐや姫のように。 

 


8月21日

 土曜日。   ふとテレビをつけると西武戦の中継がされていた。  びっくり!   テレビガイドにも書いていなかったが。  すでに7回。

 点数を見ると投手戦のような。   今年のオリックスは今までの不遇をすべてひっくり返すような勢い。  見ていると隙が無い。  これはきついなぁ。

がんばれ〜 西武!

 宮城投手も良かったが今井投手は踏ん張っている。  まぁ 巡りあわせなのでこういう時もあるのだろうが、それでもこの頑張りに拍手を贈りたい。 

 8回続投かぁ。  勝つにせよ、負けるにせよ、これは見ておいて損は無い試合。  これはキャッチャーの森君も腕の見せ所。  

 解説の田尾さん。  いきなり中日から西武に来たときには度肝を抜かれた。   嬉しかったなぁ。    まぁ 今年のオリックスは強い。  今までの呪縛を吹き飛ばすように。 

 

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2013年。   

 


8月19日

 木曜日。  歯医者の日。  と言う事で中島歯科によって帰ってきた木曜日。  今日も中島先生の腕は冴えていた。  バシバシと形を作り 細かいところは繊細に 心細かく治療。

 今日は無くなった歯のブリッジの作り。  ブリッジと聞くと ふと映画のブリッジオブスパイという映画を思い出し治療中頭の中で描いていた。  

 治療も無事終わり帰ってきた木曜日。   今日も西武戦のテレビ中継。

 がんばれ〜 西武!

 西武の本田投手。 ずっと我慢をして2軍で頑張ってきた今年。  思いっきり投げて欲しい。  がんばれ〜!

  強力なロッテ打線。  ただでは終わらなかった。    すごい試合になってきた。  どちらの抑えピッチャーもすごい。   プライドがあるんだなぁ。  

 良い試合を見させて頂きました。    辻さん 今年はまだまだ行けるぞ。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2014年   きりっとしたイケメンの花です。  

 


8月18日

 水曜日。  と言う事で帰ってきた水曜日。  帰りにライフでパン等を買って帰ってきた。  また日が照りだしたが今日は風があるので涼しく まるで海道を歩いているようで心地よかった。  今日ぐらいの天気だと夏も心地よい。

 8月も後半。  例年 自然災害が増えている最近。  今後は穏やかな日々を望む夜でした。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。 モミジアオイ。  2012年。  夏の好きな花の一つ。   ここのモミジアオイは絵になる。 

 


8月17日

 火曜日。  と言う事で帰ってきた火曜日。   今日は久々の西武戦中継。  気がつけば5位にどんと座っている西武。  ここ数年頑張ってきたので今年はお休みも致し方ないが見所は作って欲しい。

 応援したくなるような見所。  これが意外と大事。  そうするとファンは次に期待する夢を持てる。   ということで今日も

がんばれ〜 西武!  

 しかしロッテのエチェバリア選手。 守備を見ているだけで投げ銭をしたくなる。 プロだよなぁ。  高橋投手も踏ん張っているが、これが流れなのか。  この流れを如何に自分に持ってくるか。  これが今日の高橋投手の課題なのか。  大変そう。  がんはれ〜!   1点に抑えた。

 お〜!  山川選手 タイムリー!  今の打ち方は素敵だった。  スラッガー山川! という感じ。

  森選手の治療中。 育成枠から上がってきた斉藤捕手が高橋投手の球を受けていた。 テレビに映ったその姿。 きっとご親族の方は喜んだでしょうね。  ほら お兄ちゃんが映っているよ! と。  がんばれ〜  斉藤捕手。  

 お〜! 外崎選手 ホームラン!   中村選手 タイムリー!   岩下投手は打たれてしまったが悪い投球ではなかった。  西武の流れに乗らされたという感じ。  この流れを止められる投手になれば凄い人になる。  がんばれ〜 岩下投手。

  お〜!  栗山選手  タイムリー!    岸君 タイムリー!  この人は勝負強い。   森選手 リードが良くなった。   平井投手が活躍するようになったら優勝戦線に入れそう。

  お!  ダーモディ投手はリリーフの方がかっこいい。  これだけの球種をキャッチャーが操れれば立派にこなせそう。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2013年      さて、長ねぎ料理二日目。  というか焼きネギにするぐらいしか思いつかないのだが、困ったものだ。 

 


8月16日

 月曜日。  と言う事で帰ってきた月曜日。  帰りにダイイチに寄ってきた。  万能ネギを買うことが目的であったがあいにく品切れ。  目に付いたのが通常の長ネギの見切り品。

 50円。  6本の束。  安くて物凄く有難いのだが、さて何を作る?   見切り品というぐらいだから早く食べる事に越したことはないのだが、6本も一人で何をして食べるのか?

 とりあえずネットで長ネギ料理を調べて 出来るだけ消費量が進むような料理を探そう。

 世の中は水害被害で多くの人が困窮されているだろう。   こんな事で悩んでいてはいけないのだろうが。  さてさて 長ネギ6本勝負。  料理の勉強をするか。 

 

本日の一枚。

 花菜ガーデンより。  サルスベリ。  2013年。  夏と言えばサルスベリ。  暑い夏は結構体に堪えるが水害被害の方々は一日も早く晴れることを望んでいる事でしょう。  早く晴れますように。 

 


8月12日

 木曜日。  と言う事で帰ってきた木曜日。   九州等は大雨でひどいことになっている様子。  最近 頻繁に災害が起こる。   変な地球になってきた。

 このブログを見て頂いている方がいらっしゃるのなら くれぐれもお気をつけてください。

 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  バラ。  2013年   2013年 この頃は気候も穏やか。  暢気に写真ばかり撮っていた。   まさか こんな時代になるとは夢にも思わなかった。

 


8月11日

 水曜日。  と言う事で帰ってきた水曜日。  本屋により、薬局により、ライフに寄って色々と購入。  明日から天気が悪くなるようなので今日の内に色々と買い揃えてきた。

 今日も暑い1日だったが明日からはちょっと楽になるのか? いやいや湿気があるからかえって大変か? 色々と考えながら夜は更けてゆく。

 それにしてもNHKの英雄達の選択。  磯田さんはいつまでリモートなのだろうか?  と、思うもこの状態では暫くはリモートなのだろうなぁ。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  コスモス。 2013年。   なんとなくほっとするような図柄。  風にふわふわ〜っとなびいている。  

 


8月10日

 火曜日。  オリンピックも終わり連休も終わった火曜日。  暑い中の帰宅。  汗びっしょりなので湯船に浸かった。   

 ほっとする7時前。  オリンピックも終わったので弓木さん登場か?と思いラジオを聞いていたが、まだまだ なんのその。  弓木さんは長い夏休みに入っているのかもしれない。

 まぁ 9月には聞けるだろう。 と 思いながら。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  蓮の花。 多重露出 2013年。  確か2000年半ば頃に多重露出にはまった時期があった。  なんでもかんでも多重露出。  その割には上手くなれなかったが、個人的な満足度はかなりあった。  多重露出を何枚重ねるか?  素人の私にはこれが楽しかった。  

 


8月6日

 金曜日。  と言う事で帰ってきた金曜日。   最近夏ばて気味で帰ってきて椅子に座ると もう動けなくなりすぐに床に入り寝てしまう。  熱中症にならないだけでも良いのだろうが、ダメですねぇ。   帰りにダイイチでお徳用パイナップルを買い、店内をうろうろとしていると特売のとんかつが売っていた。  コロッケに毛の生えたような値段。

 しばし見て、ついつい2枚も買ってしまった。  いつもながらありがたいダイイチであった。

 さて、オリンピックも佳境。  帰ってきてテレビをつけると毎日スポーツ放送がされている。  こんなにありがたい一時は無い。  それもあとわずか。  今日もテレビ前で サッカー中継に がんばれ〜! と応援しながら。

 昔から 0対2 というのは魔の点数。  負けているほうは これほど劇的な逆転劇を見せられるものは無い。   後は選手たちの気持ち次第。  上田君 1点は取って来い。

 そして9時過ぎには陸上の田中選手。   がんばれ ! 田中ちゃん!  と。  応援するほうは 全く適当なので選手たちには申し訳ないのだけれど。

 今日だけは がんばれ〜! 田中ちゃんである。

  お!  三苫選手  ナイスゴール。  あと2点。   惜しかった。   アリソンフェリックス選手 35才なのに銅メダル。  凄いものだ。  

 お!  田中選手 8位入賞。  すごいものだ。  拍手!  なんかメダルを取ったぐらいの凄さであった。 

  400mリレーも可哀想な結果になった。  これがリレーの怖さだなぁ。  走って負けるのであれば まだ納得できるが、バトンミスは選手たちが一番悔しいだろうに。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   蓮の花。  2013年。   白星を。

 


8月4日

 水曜日。  と言う事で帰ってきた暑い一日。  熱風の中を歩いている感じ。  明日も暑いらしい。  熱中症には気をつけよう。

 今日のオリンピックは野球、 陸上等があるようだが 陸上はどの競技があるのかわからない。 とりあえずチャンネルを色々と変えて探すしかないのだけれど、意外とボルダリングが面白い。  よく登るなぁ と感心。

 凄い人達だ。

 おお!  陸上の田中選手 1500mで決勝に行くなんて凄いことだ。  日本記録を更新しまくり。  この人は決勝に燃えているぞ。

 

本日の一枚

 上高地。  2013年    あまりにも暑いので涼しい感じの写真を。  このコロナでなかなか観光地にも行けそうもない。  はやくコロナが収まることを願いながら。

 


8月2日

 月曜日。  と言う事で一週間も始まった月曜日。  返りもなかなか暑かった。   テレビをつけると体操の村上選手が銅メダル獲得。   おめでとうございます。  女子体操では本当に久々のメダル。   以前は涙を浮かべている姿などテレビで映されていたが、色々と大変だったのでしょう。   これで次の世代にも火がついたのかも。  

 よく頑張りました。 

 3000mの三浦選手  よく頑張った。 7位入賞。  これからが楽しみ   女子バレーも押し込まれているが これから。  7点差。 しかし相手もあせっている。  ちょっとエンジンがかかるのが遅かった。   惜しい。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  チューリップ。  2013年。   鮮やかな色合い。   今晩もオリンピック三昧。 さて 陸上も見たいのだけれど 放映するのかな?