今日の一枚
トップページ

7月31日

 土曜日。  7月も最終日。   暑い1日だけどテレビでオリンピック観戦なので問題なし。

 テレビでは柔道国別混合団体。   これが一番面白い。  それぞれの国がトップ選手を並べているので何処で勝てるか、何処で取られるか 全く判らない。  たぶん国を背負って戦っているので普段以上の力を出すのでしょうね。  どの試合も組み手から凄い事になっている。

 日本もきわどい出だし。   がんばれ〜!

 強いなぁ。 すごいものだ。   あとは決勝。   BMXフリースタイルも凄い競技。  見ていて楽しい。  中村選手も凄かった。  どの競技でもレジェンドと呼ばれる方がいらっしゃるが、ダニエルデルス選手も凄い人だ。  ローガン マーティン選手も 凄いなぁ。   アーチェリー 古川選手  銅メダル  おめでとう! 

  お ”!  イスラエル 銅メダル。  凄かった。  ロシアも強かったのだけど。    惜しかった。  フランスは強かった。   

 でも今回は皆さん凄い成績。 立派!    団体混合は次に機会に。    

 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  クレマチス。 2013年。   夏の花。   暑い日差しもなんのその。  にこやかなに咲いています。  凄いものだ。 

 


7月30日

 金曜日。  と言う事で帰ってきた金曜日。   今日もテレビでオリンピック観戦。

 女子の素根選手は強いから 慌てなければ大丈夫だろう。   原沢選手は3位決定戦にまわってしまったが、メダルは取って欲しい。  がんばれ〜!

 素根選手  金メダル おめでとう!   原沢選手 相手が上手かった。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   キバナコスモスと蝶。 2013年  テイクオフ寸前。   そういえば走り高跳びの戸辺選手。   決勝は思いっきり飛んで欲しい。 

 


7月29日

 木曜日。  と言う事で帰ってきた木曜日。  今日もテレビでオリンピック観戦。

 ちょうど柔道のウルフ選手の準決勝が見れたが、今日は調子が良いというか気迫がこもっている。 見事な大内刈り。  外国の腕力の強い選手に大内は難しいと思うのだけれど凄いものだ。   女子の濱田選手も決勝進出。  鬼の柔道をしている。   決勝は凄い戦いになりそう。

 がんばれ〜!

 おお!  濱田選手  鬼の寝技。  凄い。  金メダル おめでとうごさいます。  フォンセカ選手も凄いがエルナバス選手も最後の技は惜しかった。  

 おお!  ウルフ選手  大内刈が切れた。 見事な技。  金メダル  おめでとうございます。  凄かった。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  アゲハチョウ。  2013年。   美しい蝶。   佇む という事が美しく思える。   

 


7月28日

 水曜日。  と言う事で帰ってきた水曜日。  帰りにライフでパンを買って帰ってきた。  またもや暑い1日。  まぁ夏本番だから毎日 暑い1日。

 今日もオリンピックテレビ観戦。    今日は女子柔道の新井選手が勝ち進んでいる模様。  じっくりと観戦しよう。  それにしても水泳の大橋選手はかっこよかった。

 金メダル  おめでとう!   本多選手 銀メダル おめでとう!  

  なにげに 解説の穴井さん良い事を言っている。  確かに金メダルは偉大だが 銀メダル 胴メダルも偉大。  そしてメダルを取ったという世界からリスペクトされる結果も残る。 

 メダルの重みかぁ。  良い事を言う。

  新井選手 勝った。  金メダル  おめでとう!  

 

本日の一枚

 神代植物園より。  ラン。  2013年。   可愛らしいメダルのようなラン。  

 


7月27日

 火曜日。  と言う事で帰ってきた火曜日。   台風が抜け始めたのか? 帰りは暑かった。   なにやらコロナが凄い勢いで広まってきているような。

 気をつけなければ。

 今日もオリンピックテレビ観戦。  

 柔道の永瀬選手。 ちょうど準決勝を見ることが出来たが、すごい気迫だった。 剣豪のように自分の間合いに入ることをじっと待つ。 そして一瞬のチャンスを逃さず。  怖いくらいであった。    女子柔道 優勝したフランスの選手のうれし涙。  ずっと頑張ってきたのだろなぁ。  おめでとう。 

 お〜! 勝った。  永瀬選手  技がきれた。  おめでとう!  

 ソフトボール。

 渥美選手  タイムリー!  しぶといヒット。  良い選手だ。   藤田選手 タイムリー!  

 勝った。  金メダル  おめでとう”!  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  睡蓮。  2013年   舞台に立つバレリーナがスポットライトを自ら発しているような睡蓮。   華があるとは このような事なのか。 

 


7月26日

 月曜日。  と言う事で帰ってきた月曜日。  帰りに中島歯科によって歯の治療。  今日も中島先生の腕は冴えていた。  治療した後、その箇所を舌で確かめるときっちりと自然な出来上がり。  凄いものだと思いながら帰ってきた。

 帰ってきてテレビをつけると柔道の芳田選手が銅メダル。  これ自体は凄いことなのだが、層の厚い日本柔道。  次のオリンピックにでれるかはわからない。 そう思うと金メダルを取れなかった悔しさは残るのでしょうね。  でも長く時間が経って改めて銅メダルを見ると 取って置いてよかったと思うのかもしれません。

 おめでとう、芳田選手。

 さて、大野選手は勝ってるのだろうか?

  お〜! 大野選手 勝った!  凄い試合だった。   金メダルを取るのは大変なんだなぁ。   解説の穴井さんも良い解説。  この人も無茶苦茶強かった。  

  お〜!  卓球勝った。 金メダル すごいものだ。    体操は惜しかったが最後の鉄棒は凄かった。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  白い花。  20131年。   花の名前を忘れてしまったが涼しげな綺麗な花。  白い風車のよう。  

 


7月24日

 土曜日。  オリンピックも始まり朝からテレビ中稀。    バトミントンも勝っている。   それにしても狭いコートであのスピードの球を打ち返すのだから凄いものだ。

  お〜!  勝った。   渡辺選手、東野選手凄いな。

  午後からは三宅選手もでるのか?  池江選手や瀬戸選手の水泳や柔道の高藤選手も凄い選手なので楽しみ。  ソフトボールもあるし 個人的にはハンドボールや水球も見てみたい。  と楽しみな2週間が始まった。

 ホッケーも頑張っている。  凄いものだ。  惜しかった。 もうちょっとだった。  明日がんばれ。  

 皆さん がんばれ〜!

 簡単な試合は無いなぁ。 渡名喜選手 強いなぁ。   三宅選手はもう35歳だったのか。 知らなかった。  よく頑張った。  渡名喜選手 立派な銀メダル。  本人は悔しいだろうが次がある。  コソボの選手は強かった。  高藤選手 おめでとう。  台湾の選手も強かった。  

 

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ヒマワリ。  2013年   荒ぶる中、 しっかりと前を向いているような。   

 

 


7月22日

 木曜日。   曲の日。    先月壊れた音楽機材。  買い換える余裕もないので配線から組みなおしたら運よく復活。   まさに運。  なんだかなぁ〜と思いながら、 そしたら今度はオーブントースターが故障。 これは全くダメの様子。 ガビ〜ン と!  人生 色々と降りかかるものです。

 オリンピックも始まりますが、日本はこのコロナ渦。  今回のコロナはすごい事になりそうな気配。  暢気にオリンピックと言っていられるのだろうか?とも思う。

 そしてオリンピックどころではない方も物凄く沢山いらっしゃる。 そんな時に頑張れ〜!と大声で応援するのもなんだかなぁ〜と思っていますが、 殆ど聞いていただける方がいないこのホームページだから問題はないかもと。    自分で書いていて笑ってしまったが、ホント 売れませんねぇ。  ダメですねぇ。

   今回のオリンピック。 この状態では選手達は粛々と勝ってゆくしかないような。  

 まぁ、このホームページから出ている選手たちに この曲を聞いてもらえる事は絶対に無いと思いますが、奇跡でもおきて一人でも聞いて頂ける方がいらっしゃったら、 がんばって下さい。

 コロナにも気をつけてください。

 応援しています。

 

 曲 → 気高く

  ソフトボールも始まった。  がんばれ〜!   上野投手はすごいものだ。    藤田選手の素晴らしいホームラン。  綺麗なフォーム。

  我妻選手 よく打ったなぁ。 タイムリー!   メキシコ強いなぁ。   いやぁ 後藤投手 凄いなぁ。  うなるストレート!    延長戦があるのか。   後藤投手  凄いものだ。

  お〜!  勝った!   凄い試合だった。   

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  テッポウユリ。  2013年。  一本でも凛と咲いている綺麗な花。     それにしても30年近く曲を作っているのに未だ1曲も相手にされないのも困ったものです。  どうすればよいのか?  考えよう。   オーブンも考えよう。  

 


7月21日

 水曜日。  と言う事で帰ってきた水曜日。   帰りに中島歯科によって帰ってきた。   中島先生のゴットハンドによりばしばしと歯を治療して頂いた。  いつもながらの見事な腕前であった。

 今日も弓木さんを拝聴しながらと思っているが さて7時前の天気予報で出てくるか?  と、聞いていたが なんとオリンピック期間中は番組がなくなるらしい。  すると弓木さんも暫くは聴けなくなる。   残念な水曜日であった。

  お〜!  しばし最後の弓木さん。   耳に焼き付けよう。  

  明日も暑いらしい。  夜中の熱中症に気をつけましょう。   これで聞けるのは もしかするとパラリンピック明けか?  9月かぁ。     長いねぇ。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ひまわり。  2013年。  なんとなく愛らしいヒマワリ。   そのままイラストになりそう。  そういえばアイドルの山崎さんのラジオに篠山紀信さんが出て楽しく拝聴できた。  山崎さんを色々と試していたような会話。  若い頃 篠山紀信さんは撮影時にお弟子さんにカメラ位置を設定させるとファインダーも覗かず、その場で絞り シャッタースピード等を指示して撮影すると雑誌で読んで、神だ! と思っていた。  

 本当に楽しく聞けました。  ありがとうございます。  

 


7月20日

 火曜日。  と言う事で帰ってきた。  今日も暑い1日。  帰りにダイソーと薬局によってきた。  必需品のシップ。  子供の頃に始めて試したサロンシップ。 肩に貼り、その直後から来る肩のカチカチ山状態。  まるで肩に火を当てられているようで地獄であった。   それが今では心地よいばかりか、貼った気がしないときも。

 年をとったものだと、考えながら商品を手に取った。  いやですねぇ。  

  さて、今日も弓木さんを拝聴しながらの更新。  

 お、38℃にもなったところがあるのか。  今年は気をつけないと。  今日の数字は55。  NHKのアナウンサーはきっちりと答えて凄いと思うが、私等の年代は コント55号か と言ってしまうだろう。   今頃の人にはわからないだろうか。 いやいやユーチューブがあるか。  

  と言う事で明日も暑い。  猛烈な暑さ。  気をつけましょう。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ゆり。  2011年。  派手なのだけれどバラのような優雅さは少ない。  純粋の美しさ という感じ。  

 


7月19日

 月曜日。  暑い1日。  と言う事で帰ってきた月曜日。  歩いているだけで汗が出てくる。  夏です。

 今日も弓木さんを拝聴しながらの更新。

 暑くてもお変わりのない弓木さんの登場。   声を聞くだけでほっとする。  また一週間が始まったので 今週ものんびりと拝聴しながら。  

 今夜も熱帯夜  そして昼間も暑い。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ジニア。  2011年   夏でも元気な花。  つめの垢でも煎じたい。  いやいや ジニアに爪は無いだろう。  

 


7月16日

 金曜日。  暑い1日。  帰りにダイソーでタオルを買いセブンイレブンでパンを買って帰ってきた金曜日。   帰り道は暑かった。

 今日も弓木さんを拝聴しながらの更新。

  今日の出だしは井戸端会議風。   私はこちらの出だしのほうが好きかもしれない。  東は暑いが西は雨が大変。  極端な日本列島。  これも異常気象の一つなのか。

 と言う事で弓木さんの一週間も終わった。  お疲れ様。   夜はおんな酒場放浪記でもみよう。

 

本日の一枚

 神代植物園より。  赤いバラ。  2011年。  近くで見るとちょっと、と言う感じだが遠目から見ると赤色が心をくすぐる。   まぁ、 物は見方ですねぇ。   考え方も見方ですかもしれませんねぇ。   さて夕飯。  

 


7月15日

 木曜日。  と言う事で帰ってきた木曜日。  歯の治療日。  中島歯科によって治療をして頂いた。  今日も中島先生の腕は冴えていた。  最近 椅子に座って治療を受けていると何か職人さんに歯を整えてもらっているような雰囲気がする。

 もはや芸術の域に入っているのかもしれない。  等と思いながら帰ってきた木曜日。  麻酔が効いており 不思議な感じの夜であった。

 聞き逃した弓木さんはツイッターで見てみる。   首都近辺は梅雨明け間近の様子。   暑くなるぞぉ〜。  

 さてフレッシュオールスターでも見ながら軽い食事をとろう。

 

本日の一枚

 神代植物園より。  ざくろの花。  2011年   ざくろも色々と種類があり花もそれぞれ。 しかし見た限りでは殆どオレンジ色。   これは色素の関係か? それとも、ざくろは巨人ファンなのだろうか?  

 


7月14日

 水曜日。  と言う事で帰ってきた水曜日。  薬局で石鹸を購入。   シャワーを浴び、石鹸でさっぱりとした水曜日の夜であった。  心地よい。

 今日も弓木さんを拝聴しながらの更新。

 今日もぎりぎりの拝聴。  登板が早くなった弓木さん。  明日の拝聴は無理だろうと思うのでのんびりと聞いている夜。   明日も暑くて天候不順。  気をつけましょう。 

 お! チャンネルを押していたら西武戦の中継が。  今日はテレビ中継があったのかぁ。   すでに7回。

 がんばれ〜 西武”!

 外崎選手  上手いなぁ。  高橋投手 ひげを剃ってさっぱり。  こっちのほうが似合う。    お〜”  中村選手 ホームラン!  この観客の方々の喜びよう。  千両役者だ!

  ギャレット投手  このままいけば良いピッチャーになりそう。    お〜!  山川選手 ホームラン。  落ちる球をよく打った。  あっぱれ!  これから これから。  

  平井投手のマウンド姿はいい。  ファンが応援しているぞぁ。   がんばれ〜 と。

 

本日の一枚

 神代植物園より。  名前を忘れてしまった花。  2011年。  なかなか綺麗。   せっかくの名前 忘れてしまうのは花に対して失礼なのだろう。  すいません。 

 


7月13日

 火曜日。  と言う事で帰ってきた火曜日。   比較的涼しいのだが、やはり歩いてくると汗びっしょり。   先ずはシャワー。

 と言う事で若干さっぱりした夜。  今日も弓木さんを拝聴しながらの更新。

 おっと!  今日は出番が早い。  ゆっくりシャワーを浴びていたら聞き逃してしまっただろう。   生放送というのは 生ものなのでその時、その時。  まぁそれが特色なのだろうけど。 

 明日からは暑さがじわじわと襲ってくるらしい。   カナダの北方で50度近くになってしまった現在。   気をつけましょう。  明後日は大気不安 と弓木さんは言っていた。 

 

本日の一枚

 神代植物園より。  名前もわからないがなんとなく素敵な植物。  緑と黄色というのはさっぱりとした美しさ。  

 


7月12日

 月曜日。  と言う事で帰ってきた月曜日。  帰りにライフでパンを買って帰ってきた月曜日。  湿気ムンムンで歩いているだけで汗が出る。   いよいよ暑い夏がくるのかと帰ってきた。

 今日も弓木さんを拝聴しながらの更新。

 弓木さんも始まったが またあちこちで大雨の様子。  いきなり降ってくるので なかなか対策が出来ず。  土砂災害も大変だ。   今週も忙しそうな弓木さんである。 

 

本日の一枚

 神代植物園より。   ざくろの花。  2011年   なんとなく少しでも涼しげな写真を載せたい と私の思い。   すでに秋の終わり辺りが恋しくなっている。   

 


7月9日

 金曜日。  と言う事で帰ってきた金曜日。  暫く前から気になる歯茎の腫れ、そしてずきずきする軽い痛みのため中島歯科に寄ってきた。   やはり奥歯の根っこが割れていた。 そのための膿のため腫れていたみたい。  ゴットハンドの中島先生によって摘出。  鮮やかに摘出されたが、見せてもらうとこれがまた 見事に縦に真っ二つであった。

 それは剣豪がみれば見事な太刀筋、と言われるような。  歯の上からの圧力なのにこんなに真っ二つに根元が割れるとは。  ある意味お見事である。  

 ゴットハンドの中島先生にお礼を言い、その後 秋山調剤薬局さんで薬をもらう。  その秋山さんはジェネリックのお安い薬を用意して頂いた。  誠にありがたいことです。

 秋山さんにもお礼を言って、途中で今晩の夕食をとライフに寄ってきた。  麻酔が効いていて半分口が開いているのか?わからない状態。 なるべく簡単なパンとコロッケを買ってきた。

 本屋で買ってきた本を読みながら、今週末は静かに過ごしましょう。

 皆さんに救われている人生である。

本日の一枚

 昨日載せた伊豆の菖蒲園。  2014年  見るからに山間で静かな感じ。  ここまでくるとコロナというのも忘れてしまいそう。   そう 今日は弓木さんを聞き逃したが一週間も終わってほっとしている頃でしょう。  お疲れ様。    さてパンにコロッケ。   ソースをつけてシンプルだがたまに食べるとこれがまた美味しい。  

 


7月8日

 木曜日。  と言う事で帰ってきた木曜日。  小雨降る中の帰宅。  日本全国あちらこちらで大雨。  梅雨の終わりは大雨とよく聞いたが、それにしても異常な降り方。

 気をつけましょう。

 本日も弓木さんも拝聴しながらの更新だが、早くも気象解説。  こういう時に気象予報士は巫女さんみたいなもので、天からの大事な連絡を皆さんに伝えるのでしょう。

 大事な役目。

 弓木さんも再度始まった。   弓木さん 最近言葉がより聞きやすくなってきた。  きっと勉強をしているのでしょうね。  プロだ。  

 今週は何処でも雨に気をつけなければ。

 

本日の一枚

 伊豆 バガデル公園近くの菖蒲園より。  菖蒲。  2014年。  ここは山間の自然そのもものような場所にある。  空気の良さが関係するのか、不思議なもので自然の中にある場所に咲く花は本当にきれい。  純真なのですね。  

 


7月7日

 水曜日。  と言う事で帰ってきた水曜日。  ライフでパンを買って帰ってきた。   本日は七夕。   分厚い雲が覆っていたと思っていたが帰りにはうす雲の所も。

 もしかすると星の一つ二つぐらいは見えるのかも知れない。   しかし場所が変われば大雨のところも。  弓木さんも早めから登場。

 気になったら早めの避難。  気をつけてください。 と伝えていた。  

 弓木さんも始まった。   鳥取も沢山雨が降っている。  中国地方は大変。   気をつけましょう。  

 

本日の一枚

 足利フラワーパークより。  バラ。  2014年   一輪だけだが威力は十分。   これがバラの威力というものか。  

 


7月6日

 火曜日。  と言う事で帰ってきた火曜日。   少し帰りが遅くなったので弓木さんを拝聴できなかったが、6時55分からもう一度あるだろう。

 と言う事で今日も弓木さんを拝聴しながらの更新。

 弓木さんも始まった。  この時間の弓木さんはテンポが速い。  今日は声質も良い。  明日も蒸し暑いらしい。  出勤は傘を伴ってかぁ。  この題名は歌にすればロマンチックなのだろうが、実際は傘をさして行くと億劫。  

 という事で今日も弓木さんは終わり。  さて夕食を作ろう。

 

本日の一枚

 足利フラワーパークより。  藤の花とツツジ。 2014年。   本当な目の前で見ればそれは見事なのだけれど行けない人は多い。  写真でも少しは伝えられるかも。  

 


7月5日

 月曜日。  と言う事で帰ってきた月曜日。  ライフでパンを買って帰ってきた。    帰りは曇天。  雨にも当たらずにのんびりと帰宅。

 今日も弓木さんを拝聴しながらの更新。   熱海の土砂災害の話。   あんなものが上から流れてきたら逃げようがない。  早めに避難所に行くしかないのでしょう。

 被災された方々にこれからの状況が良くなることを願いつつ。

 弓木さんも始まった。   明日以降も暫く雨の様子。   梅雨だし、しょうがない。  大雨には気をつけましょう。  と弓木さんも言っていた。  少しの大雨も積もれば災害級。

 

本日の一枚

 足利フラワーパークより。  ハナミズキ。  2014年。   赤の花に木が埋まる。  情緒豊かな花木。  

 


7月2日

 金曜日。  小雨降る中の帰宅。   大雨じゃなくて良かった。  しかし これからまた降りそう。  弓木さんを拝聴しながら考えよう。

 昨晩から急にパソコンと音楽機器が繋がらなくなった。   と言う事で音が出ない。  記録もできない。  作れないという状況。  これは何処に問題があるのか? それが判らない。 鳴っていたものが急に鳴らなくなったといものほど厄介なものはない。

 これは直るのだろうか?  私の音楽人生もこれで幕が下りるか。   まぁ、全く聞いていただいてる方がいなかったというのが幸い。  これでファンの方がいたら大変だろう。

 この辺が全く売れなかった作曲家の強みと言えば強みだが。   とりあえず機械に頭を下げてあがくか。 あがいて直るというものでもないような気もするが。   という金曜日の夜であった。

 弓木さんも始まった。  

  明日の午前中までか結構降りそうな。  梅雨本番。  そして弓木さんの一週間も終わった。 お疲れ様。  

本日の一枚

 みさと芝公園。  芝桜。  2014年   雨も降っているし気持ちもどんよりとしている時は晴れ晴れの写真がいい。   前向きに。  

 


7月1日

 木曜日。  雨の中の帰宅。  帰りはそれほど強い雨でも無く、ぼ〜っとのんびり帰ってきた。   途中で書道教室の七夕短冊が目に留まった。   そうか もう7月なのか。 と。

 最近何月なのか はっきりしないような感じだが 七夕短冊は毎年目に入る。  きっとそれぞれの方の気持ちのこもった字で願い事が書いてあるのでしょう。  素敵な書道教室である。

 本日も弓木さんを拝聴しながらの更新。   早くも冒頭から出演していた。  雨が強いからなぁ。

 明日も雨。   結構強くなりそう。    帰ってくるなり昔買った靴を乾かせる器具を使って今日の靴を乾かす。  もう10年くらい使っていなかったのだけれど動く。  凄いものです。

 

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーガーデンより。  盆栽。  2014年   ちょっと斜めか? と思うも可愛らしい盆栽。   盆栽も育てた方の雰囲気が移るのか?  きっと優しい方が育てたのでは と思わされる。