今日の一枚
  トップページ
 
 

6月30日

 水曜日。  と言う事で帰ってきた水曜日。   小雨降るなかの帰宅。   明日の朝はもっと降るような事を聞いたが、弓木さんで確認しよう。

 今晩も弓木さんを拝聴しながらの更新。

 弓木さんも始まったが明日は何処も雨。   朝から気合を入れての大雨の様子。   梅雨本番かぁ。  いやですねぇ。  むせちゃったのねぇ。  ドンマイ。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ヒスイカズラ。  2014年。  意外とファンが多い花なのか 季節になるとヒスイカズラのカーテンが温室に現れる。  一種の縄のれんのような感じ。    贅沢と言えば贅沢。  

 

 
 

6月29日

 火曜日。   と言う事で帰ってきた火曜日。 ライフでパンを買って帰ってきた。   先週からひどい胃炎。  昨日までぐったりとしていた。   こうなると何も食べられず、なんとか買ってきたポカリスエットを飲みながら。

 いいところパンぐらいだなぁ〜と思いながら。   問題は買置きの納豆。   冷凍しちゃうか。  それにしても胃炎とは痛いものです。  

  弓木さんを拝聴して早く寝よう。

 明日は雨模様か。   今週は梅雨ばかりで ごめんねぇ〜 という感じであった。   さて弓木さんも聴いたし、シャワーを浴びて寝るか。    

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  小鉢の植物。   2014年。  これはなんだろう?  なかなか渋い。  

 

 
 

6月25日

 金曜日。  と言う事で帰ってきた金曜日。  本屋でテレビガイドを買って帰ってきた。  ちょっとぐったり。  疲れが出ているのか?

 休みは寝ていよう。

 今日も弓木さんを拝聴しながらの更新。

 弓木さんも始まった。    お、  今日は数当てクイズ。   これから台風シーズンだからなぁ。    明日の午前中は晴れそう。   そして弓木さんの一週間も終わった。 お疲れ様。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  睡蓮。  2014年   仲良く並んだ三つ子。   毛利家の家訓のようだ。  

 

 
 

6月24日

 木曜日。  と言う事で帰ってきた木曜日。  セブンイレブンでバナナを買ってきた。   けっこう大振りなバナナ。  

 今日も弓木さんを拝聴しながらの更新。

  さっそく台風の話。    まぁ本州は大丈夫のようだが週末は雨模様。  という事であった。  お 一気に声量が上がった。  しっかり聞いてね、という感じ。   やる気まんまんの 弓木さんであった。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  カラフルな葉っぱ。  2014年   なんとなく色がついた亀の甲羅のようにも見える。   アーティスティックな植物であった。  

 

 
 

6月23日

 水曜日。   曲の日。  と言う事で帰ってきた水曜日。   今月の曲はカメラ師匠のマサル君への曲。  本当に数少ない私のリスナー。  ありがたいことです。  しかし、う〜ん  下手っぴ。   でも なんとなく聞けるような聞けないような。  もうちょっと直すか?  どうするか。    しかしこのような曲は誰も作らないだろうなぁ。  

 だが残念な事に私は意外と好きな感じなのでしょうがない。

 題名は ひまわり。  

 作っている最中に都知事も静養となった。  皆さん必死なのだろうが 矢面に立つ人はずっと休み無しだっただろう。   休まれてください。

 曲 →  ひまわり

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ひまわり  2014年。     さて 西武応援。

 がんばれ〜  西武!

  お!  愛斗選手 タイムリー!     お! 柘植選手 タイムリー!   佐々木投手も良かった。  水上投手はこの場面でそこそこのコントール。  普段はコントロールがとてもいいのだろう。    亀ちゃん よかった。    武隈投手 抑えた。  源ちゃん 上手かった。

 楽天は強かった。  

 
 

6月22日

 火曜日。  と言う事で帰ってきた火曜日。  帰りにライフでパンを買って帰ってきた。

 今日も弓木さんを拝聴しながらの更新。

 弓木さんも始まった。  明日の首都圏は少し涼しそう。   良いことだ。  全国的に天候不順らしい。    

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   ひまわり。 2013年   真っ黒に焼けてしまったようだ。   弓木さんも子供の頃は 真っ黒に焼けて飛び回っていたのかもしれない。  

 夏の使者   ひまわりでした。

 

 
 

6月21日

 月曜日。   と言う事で帰ってきた月曜日。   今日も弓木さんを拝聴しながらの更新

 弓木さんも始まったが そうか 今日は夏至かぁ。   日が長い。   夏至と冬至ではそんなに日の長さがちがうのかぁ。  そりゃ 寒いはずだ。  と、納得しながら。

 弓木さんの一週間も始まった。

 

本日の一枚

 町田ダリア園より。  ダリア。  2013年    夏というとダリアを思い出す。  

 

 
 

6月19日

 土曜日。   雨天。   OKストアーで買い物を済ませて、西武戦の中継に備える。   今日もテレビ観戦。

がんばれ〜 西武!

  お! 森選手  ホームラン!    スパンジー選手 タイムリー!   今中さんのピッチャー解説は凄いものだ。  ピッチャーはバランスなんだなぁ。   スパンジー選手 バッティングフォームが変わった。  こっちのほうが打てそう。 

 今井投手はふんばれるようになった。  進化したねぇ。    今中さんのピッチャーあるあるは面白い。  巡りあわせの悲哀だなぁ。   ロッテのフローレス投手は球が前に飛ばない。  いいピッチャー。 

  源ちゃん 上手いなぁ。   亀ちゃんはもう一つ決め球があれば凄いセットアッパーになれそう。   源ちゃん タイムリー!  

 横山投手も もう一つ決め球ができると 打てないだろうなぁ。    渡邉投手はまとまっている。  昔の豊田投手のよう。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗  2016年。  

 

 
 

6月18日

 金曜日。   一週間も終わり帰ってきた金曜日。  帰りに薬局で備え薬を買って帰ってきた金曜日。  全く知らなかったが昨日から立てこもりが行われている模様。

 人質の方は死ぬほど辛いだろうに。  いつ解決するのだろうか?     それにしても18歳の藤井君はすごいものだ。   時代はいつも凄い人を生む。

 本日も弓木さんを拝聴しながらの更新。

  弓木さんも始まった。   今日はのんびり口調。  明日から日の入りが7時代かぁ。  週末は雨あり暑さあり。  なんでもありのような。   そして弓木さんの一週間も終わった。  お疲れ様。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  白ユリ。  2016年   見ていても飽きないようなゆり。  よくもまぁ、このような花が生まれたものです。  見事。 

 

 
 

6月17日

 木曜日。  と言う事で帰ってきた木曜日。   今日も弓木さんを拝聴しながらの更新。

 弓木さんも始まった。  

 大気が不安定らしい。   電車情報が入ってしまった。  お、 クイズが不透明になってしまった。   土日は雨模様かぁ。   ゆっくりと寝れそう。  ありがたい。     

   さて 今晩は迷宮グルメでも 見てと。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  白桔梗。  2016年   ぱっと目を引く鮮やかな白。  この清らさ。  凄いものです。  

 

 
 

6月16日

 水曜日。  と言う事で帰ってきた水曜日。  梅雨らしく湿気ムンムンの帰り道。  しっかりと汗をかき今日の運動分もしっかりと終えた。  

 ネットでふと見かけたがセミは甲殻類の一種らしい。  海老などの仲間と書いてあったような。  確かにえび等のようにしっかりと目が出ている。  だから食べてもパリパリとするような事も書いてあったが。   長年の思い込みか? えび等はスーパーで売っていても触れる。   しかしセミを触るのはちょっと気味が悪い。

 見かけで判断するのは悪いことかもしれないが、子供の頃は普通に触れたセミが最近はなんとなく触れない。  不思議なものだ。 そのうち甲殻類としてスーパーに並ぶ日も出てくるのであろうか?

 弓木さんも始まった。   今日は完全に梅雨モードの話。  今日は50。  間髪いれずに正解となった。  ものすごい正解率だが、フムフムと思うばかり。  しかし50mmの雨は大変。  怖いぐらいだろう。  

 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  バラ  2016年    君はバラより美しい という昔の歌を思いだす。  それにしても思い切った題名。  これを真顔で言われたらどう思うのだろうか?  等と考えてしまったが きっと嬉しいのでしょうね。

 さて夕食を考えよう。

 

 
 

6月15日

 火曜日。  と言う事で帰ってきた火曜日。  薬局で歯磨き粉、ライフでパン等を買って帰ってきたが暑かった。   夏。  梅雨の晴れ間。   梅雨とパソコンに打ち込むと露と出る場合がある。   よく見ないでそのまま書くと 露の晴れ間。   ロシアの晴れ間のような感じ。   まぁ、 これはこれでいいか、 とあまり感心も持たず。

 今日も弓木さんを拝聴しながらの更新。

  モクモクとした雲が現れたら 気をつけましょうね と優しく訴える弓木さんであった。

 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  バラ。 2016年。   手前のバラにピントを決めたほうが良かったように思えますが、右手のバラを見ると まぁ これはこれでいいかな、 と。 

 可憐という言葉が似合うようなバラ。  しかし 人生はこれから山あり 谷ありよ! と 手前のバラが言っているような気もします。 

 

 
 

6月14日

 月曜日。  と言う事で帰ってきた月曜日。  一週間も始まった。   今日も弓木さんを拝聴しながら今週の対策を考える。

  弓木さん 登場!  声だけですが。   ふむ。 難しそうなクイズだが またもやあっさりと当ててしまう。   やはり思考が似ているのですね。  

 梅雨入りかぁ。  大雨が来ないことを願いながら。  

 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  サボテンの花。  2016年  サボテンの花なんて書くとチューリップの名曲を思い出してしまう。   よい歌ですよねぇ。  小林亜星さんもなくなられた。 どこまでもゆこう という名曲をずっときいて凄いなぁと思っていたが 西武の応援歌もつくったのかぁ。  いつも聞く名曲。   改めて凄い人だ。  ご冥福をお祈りします。

 今日は勝って欲しい。

 

 
 

6月12日

 土曜日、  晴天。  今日も西武戦の中継。  と言う事で西武応援。

がんばれ〜 西武!

  呉ちゃん タイムリー!    スパンジー選手 タイムリー!    愛斗選手 タイムリー!  柘植選手 ナイス犠打!  

 今井投手 いいなぁ。  それにしても福留選手 44歳であれだけふれるのは凄いもの。    山川選手 ナイス犠打!  完全に戻った。   栗山選手 2000試合  凄いものだ。おめでとうございます。

 スパンジー選手の強肩はプロだなぁ。  柘植選手は普段出れないのが惜しいと皆思うのだろうなぁ。  相性なのか ビシエド選手の時は今井投手は名投手になっている。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  あじさい。  2016年   今頃が旬なあじさい。  

 

 
 

6月11日

 金曜日。   今日も暑い1日。   久々の西武戦中継。  と言う事で今日も西武応援。 昨日は内海投手も勝ったし、平良投手も記録を伸ばしている。 楽しみな本日。

 そして弓木さんを拝聴。

 

がんばれ〜 西武。

 まぁ しかし  まさに厄日のような今日の試合。  こうなると何をしても裏目 裏目となってくる。  何も考えずにやるのが良い日なのかも。  水上投手が見れるかもしれない。 

 お! 出た。  山川選手 ホームラン!    佐々木投手  まずまず。  波にのってほしい。    愛斗選手 ナイス犠打!  水上投手はコントロールがいい。

 インコースを投げさせればもっとよくなりそう。    呉ちゃん タイムリー!  山川選手 タイムリー!  吹っ切れたな。 

  惜しかった。   もうちょっと。  明日だ。  

本日の一枚

 

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗  2016年

 

 
 

6月10日

 木曜日。  昨日までの日付が間違えていた。  早くも夏ばてらしい。  と言う事で帰ってきた木曜日。  帰りにダイイチでお得料金のパイナップルを買って帰ってきたが、これが持つとずしりと重い。   なんなのだろうか?  ぐっとくる重さ。  きっと水分パンパンなのだろう。

 パンパンかぁ。  明日の西武戦の中継に合わせてさばこう。  

 今日も弓木さんを拝聴。    今日も暑かった。 

 お。 今日の こんばんわ は優しい口調。  良いことでもあったのだろうか。   今日は 当ててよ クイズ という感じになっていた。  きっと弓木さんもこの暑さで疲れているのだろう。  

  まぁ 明日も暑い。  エアコンは設定温度も結構料金に関わってくるが、私の場合は冬の暖房の方が料金は高い。   

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  蓮の花。  2013年。   今年は蓮も早いのか?  早朝に撮りに行く事をあきらめて早10年。  早朝って気合が入らないと無理ですね。

 

 
 

6月10日

 水曜日。  今日も暑い日。  帰りに本屋とライフに寄って買い物を済ませて帰ってきた水曜日。  とにかく夏だなぁ〜と思いながら。

 今日も弓木さんを居間で拝聴しながら。

 弓木さんも始まった。  まぁ、まぁ暑い  日本何処でも暑い という今日の天気。  

 明日も暑い。  熱中症にお気をつけて という事です。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  蓮の花。 2013年。  たわいもない花写真だが、どこかで見たようなと思ってしまった。  ふと考えていたら たぶん子供の頃に見たデパートの屋上のような雰囲気かもしれない。  ちょっとしたテーマパークのようなデパートの屋上は子供の頃は楽園であった。  そんな事を思い出しながら。

ぬぬぬ?  ちょっと写真が大きかったか?   これも夏ボケか?

 

 
 

6月9日

 火曜日。  と言う事で帰ってきた火曜日。  景色は見るからに夏。   ぼ〜っとのんびり歩いてきた。   何かワクチン接種も 急げ 急げとなってきたが、不思議なのは尾身さん。

 東京の感染者数はそれほど上がっていないのに 物凄く危機感を表している。  今までは結構 のんびりと大丈夫派だったような気がするか、この方でもまずい状況に進んでいるのだろうか?   ここ数日 なんでだろうか?と思っているのだが、この真意がわからない。  

 敵を多く作るだけなのに、それでも訴えるのだから と思う夜であった。  なんとなく気味が悪い。

 今日も居間で弓木さんを拝聴。   弓木さんも始まった。   お!  とうとう今日から相手に数字を言わせるパターンに入った。 弓木クイズも進化。   どうだ、 どうだと攻める弓木さんであった。   しかし このまま黙って引き下がるアナウンサーでは無いと思う。

 バトルだ。

 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。(だったような)    黄色い花。  名前を忘れてしまいました。  2013年。  10数年 花を撮り続けているが未だに殆ど花の名前を覚えていない。  花屋さんの偉大さがわかる。  

 

 
 

6月7日

 月曜日。  と言う事で帰ってきた月曜日。  夏のような気候。  今年の夏は長いのか?と思いながら帰ってきた。

 今日は居間で弓木さんを拝聴。  今週は天気が安定しているように言われているが、さて。  と言う事で

  弓木さんも始まった。  またしても簡単に当ててしまわれたクイズ。   これもクイズの色なんだろう〜と思うが。  たぶん思考が似ているのだろうね。  と、笑いながら。  

 明日からも暑いらしい。   夏だなぁ。 

 

本日の一枚

 

日比谷花壇大船フラワーセンターより。  睡蓮  2013年     花の名前はエルドラド。 黄金郷。  なんとも心躍るような名前。  私の個人的な感想を書くとエルドラドといわれるとなんとなく昔のウエスタン映画を思ってしまう。  皆 黄金を目指すのですね。    

 

 
 

6月5日

 金曜日。  と言う事で帰ってきた金曜日。  あまりにも強い風なので久しぶりにバスに乗って帰ってきた。   こういう時にはバスは偉大だ。  

 市営バスに感謝をしながら帰ってきた。   このような天候の時は弓木さんも大忙し。   冒頭から出演。  全国的に大荒れらしい。  

 弓木さんを拝聴しながら一週間が終わる。  ほっとする時間。    そして弓木さんの一週間も終わった。  お疲れ様。   明日からまた暑くなるかぁ。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   バラの輪。  2013年。  

 

 
 

6月4日

 木曜日  と言う事で帰ってきた木曜日。   すでに西武戦の中継も始まっている。   今日も応援。  そして弓木さんを拝聴

 弓木さんも始まった。  明日は雨が大変らしい。  

 

がんばれ〜 西武!

  内海投手 1点で抑えた。   展開が早いから更新が追いつかない。  しかしこの世間の状態で内海投手を見れるのだから それだけでも幸せ。  

 内海投手は悪くは無いと思うが、流れなのかねぇ。   2点で抑えた。   でも終わってしまった。  また次だ。    森君 ホームラン!    お〜!  川越選手 ホームラン!

 栗山選手 タイムリー!   岸君 よく走った。  平良投手は凄いなぁ。   粘りが出てきた。  次に期待。    

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗  

 

 
 

6月2日

 水曜日。  と言う事で帰ってきた水曜日。  ライフでパン等を買って帰ってきた。  今日も西武戦中継。   昨日の小鳥はそれほど鳴いているような感じもなかったが、チョロチョロと聞こえるような。  場所が場所だけに助けようとしても土管の中にもぐってしまうだろう。  自然はなかなか厳しい。

 お! 今日は弓木さんも出ている。  始まった。   明日の西日本は雨らしい。  345は 難しい。  ケルビンというのも判らない。  

 

 さて野球

がんばれ〜  西武!

  ダーモディ選手  気合入っているなぁ。   お〜!  山川選手 ホームラン!    ウィラー選手はいい選手なんだよなぁ。  結構好きな選手。  楽天が手放したのが不思議。

 森君 タイムリー!   宮川投手は抑えたようなもの。 不運だった。   いつもながら森脇投手 しぶとい。 よく抑えた。  亀ちゃんは自信が戻れば打たれない。 よく抑えた。

  まぁでも 岸君 1番合格。   ストレートに強い。   また 明日に期待。   岡本選手も巨人の4番なんてプレッシャーばかりなのに よく頑張っている。 凄いものだ。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  

 

 
 

6月1日

 火曜日。  と言う事で帰ってきた火曜日。  会社からもらってきたトイレットペーパーを担いで帰ってきた。  今日も西武戦の中継。 最近旗色が悪いので今日こそはと願いながら。

 願いといえば 昨日からか?通勤道の途中で小鳥がやたらチュンチュンと鳴いていた。  今朝は親鳥か? えさを銜えたまま途方にくれていた。 

 今日の帰りに扉の閉まった浄水場か? その入り口にある排水溝の中で小鳥が鳴いていた。  たぶん落ちてしまったのだろうか?  どうにもできないが、かわいそうだねと思いながら。 なんとか脱出できることを願いながら。

 さて 野球

がんばれ〜 西武!

  松本投手は凄い立ち上がり。 バッティングも好きなんだな。 カッコがいい。   解説は赤星さんかぁ。  元気な若林選手の解説をして欲しかったなぁ。

 お〜!  岸選手 ホームラン!    メヒヤ選手 ホームラン!   森選手 ホームラン!   平良選手のチェンジアップ。 また進化した。 凄いなぁ。

  今日は岸君。

 

本日の一枚  

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗  2011年。    それにしても西武も大変なオーダー。  今年は大変だ。