今日の一枚
トップページ

3月31日

 水曜日。  と言う事で帰ってきた水曜日。   帰りにライフでパンとパイナップルを買って帰ってきた。  たぶん2〜3日に寝かせて週末には美味しくなっているような気もする。

 今日も弓木さんを今で拝聴。  テレビは西武戦。   相手投手はドラフト一位。   最初からバシバシと投げてくる。  良いピッチャーだ。  西武は初対戦の人には弱いが どうだろうか。

 弓木さんも始まった。   仙台はもうサクラも満開。  これは信じられない。   いやぁ 凄い年だ。  

がんばれ〜 西武!

 今日の先発の今井投手は調子が良すぎるのだろう。 これだけの球が投げられたらコントロールが定まらないのもわかる。  今井投手は自分との戦いのような気もする。 この球でダルビッシュ投手のようなコントロールがあれば凄いのだろう。    今日は森君の試合。  なかなかリードがいい。    

 解説の森本さんは優しい。  アナウンサーも妙に面白い。    お〜”!呉ちゃん  ホームラン!  

 まぁ 不思議な試合。  5回が終わったところで1試合分の疲れが。  一番大変なのが 今井君だろう。  後にはひけず 先に進むことだけ。  なんとなく一匹狼の素浪人を感じる。  先に進むしかないんだよ、 と。   吉川投手 1点取られたが まずまずだろう。  これから、これから。

  ギャレット投手 抑えた。 燃えていたなぁ。   今日はしのいで、しのいで しのびまくっている。  おしんの日。  

  なんという。  最後までおしんの日。  ある意味歴史的な試合。 こんな試合は見たことが無い。    よくがんばりました!  

 見る人によっては 全くのくだらない試合。  しかしこういう立場を経験したことがある野球経験者は  よく抑えたなぁと 唖然とする。   不思議な試合であった。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   アジサイ  2014年。  この調子でゆくとアジサイも早く咲きそうな気もする。 花全体が 巻きで進んでゆくような。  それも なんだかなぁ。

 


3月30日

 火曜日。  と言う事で帰ってきた火曜日。  曇天ながらも今日も暖かい日。  家に着くと汗びっしょり。    すぐにシャワーを浴びてほっとしている時間。

 今日も弓木さんを居間で拝聴する夜。  だいぶ日が延びている。 来月辺りには弓木さんを拝聴する夕方となるのでしょう。

 弓木さんも始まった。  新しい試みも始まった。  その分、諺が無くなってしまったのか。  やはり新しい事をするチャレンジ精神が大事なのでしょうね。   そうそうサクラもあの雨にも負けずに満開。   もしかすると今週末はサクラ吹雪かもしれない。  

 久しぶりにサクラ吹雪でも見に行くかなぁ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ヒマワリ。  2013年。   鮮やか。  ここまでの色だと やはり真夏が良く似合います。   しかし あまり暑くなるのも困る。

 


3月29日

 月曜日。  と言う事で帰ってきた月曜日。   もうすでに夏。 というような気候。  帰りは汗びっしょり。  と言う事でシャワーを浴びおえた月曜日。

 今日は居間で弓木さんを拝聴と思ったが高校野球が延びているので今日の弓木さんは無いだろう。  しかしこのご時世 高校野球が甲子園で出来るだけで皆さん幸せだろうなぁ。 このためにずっと野球をがんばっているのだから。  そして野球をしている本人だけではなく関わった方々全てが この一球を応援しているのあるから、高校野球は大事なのだろう。

 え^! 隣の家の子が出ているの?   この子は親戚の子なんだよ とか。 普段野球を見ない方も この一球を応援している。   日本にしかない愛すべき大会。

 どちらも がんばれ〜!   最後の最後まで東海菅生もねばる。    後一歩 及ばず。

 お 弓木さんが出てきた。   これで一週間が始まった。   

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ひまわり。  2013年。   空を見上げて校歌を歌えることを信じながら。    どちらも頑張って下さい。

 


3月28日

 日曜日。  午後からは雨予報。  と言う事で朝にOKストアーに買出し。   後は西武戦をテレビで観戦して1日終わるだろう、と日曜日らしいのんびりとした1日。

 それにしてもミャンマーは大変な事になっている。  どこかの国々が手を上げないと内乱のように人が死んでゆきそう。  私なんぞがここで書いても全く意味が無いのだろうが、これはそろそろ抑えないと可愛そうだ。  こうして暢気に野球応援できる事に感謝をしなければ。

がんばれ〜 西武!

 お! 今日は平井投手 初先発。 がんばれ〜!   森選手 ホームラン!    オリックスの紅林選手。 これからの選手なんだろうが見ていると昔のロッテの有藤選手のような感じもする。  この人は育てたいだろうなぁ。   平井投手 頑張っている。   お!  中村選手  タイムリー   これは貴重だ!

 紅林選手はこれが魅了なんだろうなぁ。  若い人は一打席が勝負。   源ちゃんは 凄いわ。  ちゃんとチャンスを作る。   平良投手も凄くなった。 

 オリックスの富山投手はもうちょっと球が速くなりそうだけど。  そしたら先発だなぁ。    解説の前田さんは辛口だが愛ある辛口。  この方から褒められたら本物だ。 

 増田投手も凄い。  

 照ノ富士関優勝。  優勝をして大関に返り咲き。  凄い方だ。  おめでとうございます。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  白と青のラベンダーか?  2013年   ラベンダーといえば北海道が有名。  一度も見たことは無いけど素晴らしいのでしょうね。  

 さて、魁聖関も勝ち越した。  今場所の優勝は誰なのか。 それも楽しみ。

 


3月27日

 土曜日。  晴天。 まるで五月晴れのような気候と天気。  まだ3月なのにと思いながらも 今日も西武テレビ応援!   西武戦はあまりテレビ中継をしないので貴重な3連戦。 

 勝つも野球、負けるも野球。  最後はノーサイドになるこの競技は素晴らしい。  と、野球ファンの贔屓目コメントを記入したが、この状況下で野球を見せて頂ける事に感謝をするのが礼儀だろう。 

 さぁ がんばれ〜 西武!

  浜屋投手 ストレートが良くなった。   山川選手 タイムリー!   吉川投手 初登板で上々。  この人は大丈夫だろう。   若林選手 運持っている。 出てくるかも。  ギャレット投手も 合格。  ここで平野投手を出せるのだからオリックスも今年はやりそう。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  朝顔。  2013年。  今日も初夏並みの感じ。 4月に夏の花々が咲いても不思議がないような。 と言う事で夏は暑いのだろうか?  それも怖い。 

 


3月26日

 金曜日。  と言う事で帰ってきた金曜日。   今日からプロ野球も開幕。  西武応援で帰ってきた金曜日。  テレビをつけたら照ノ富士関も完勝。  また強くなってきた。 凄い人だ。  魁聖関も勝った。  はやく勝ち越しをして欲しい。

 今日も居間で弓木さんを拝聴。  西武戦も見れるし 幸せな金曜日の夜であった。   夕食はいつ作ろうか? それが問題。

  弓木さんも始まった。   日曜日は春の嵐かぁ。  動くなら明日か。   そして弓木さんの一週間も終わった。  お疲れ様。   弓木さんも4月から続くようだ。 応援しよう!

がんばれ〜 西武!

 お、 1点取っている。   お! 栗山選手 タイムリー!    高橋投手 一皮向けたような。 大人の投球。  山川選手 待ち方が良い。 どっしりとして。

 オリックスの 頓宮選手。  伸びそうなキャッチャー。 打ちそう。   お!  森選手 ホームラン!   中村選手 タイムリー!    木村選手 積極性が出てる。 良い。 

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。  蓮の花。  2013年。  白星を! と願いながら。   今年はお客さんが入っている。 なんとなく野球を見ているという醍醐味がある。 それを見れるだけでも幸せ。   皆さんのコロナに気をつけて 野球を見れる幸せを感じて。

 


3月25日

 木曜日。  と言う事で帰ってきた木曜日。   今週末からは野球も始まるのでテレビ観戦用のビール等をライフで買って帰ってきた。  開幕戦ぐらいはビールでテレビ観戦もいいだろう。  今日も居間で弓木さんを拝聴ということで更新する夜。

 弓木さんも始まった。  今日はわりとおっとり口調。  これもまた良い。  どこも満開になってきた。  仙台も今月中に開花かぁ。  早い。

 今日の諺通り、日が延びた。  日が延びて、サクラも満開。  今週末は混みそうだが、日曜日は雨らしい。  ということで土曜日か。 

本日の一枚

 プレジャーガーデンより。  芝桜。  2013年。  これだけ暖かいと芝桜も早まるのか?  なんとなく気になる3月下旬でした。  

 


3月24日

 水曜日。  と言う事で帰ってきた水曜日。  本屋で恒例のテレビガイドを買って帰ってきた。   とりあえず野球のテレビ中継日を探す今晩のスケジュール。

 今日も居間で弓木さんを拝聴しながらの更新。   暖かくなってくると 帰ってすぐに風呂という気持ちが無くなってくる、そして夏になる頃にはシャワーに変わる例年。

 また寒くなってくるとお風呂! と 風呂におという敬語?が付くようになる。  これは敬語なのか?  この辺で知識の無さが浮き彫りになる58歳であった。  言葉の知識は無くとも餃子は焼ける! と居直ってもしょうがない。

 と思っていたらラジオは高校野球。  高校生も頑張っているのだから のんびりと弓木さんを待とう。 

 お、弓木さんも始まった。  蝶々雲かぁ。   私などの年代だと都ちょうちょう さんを思い出す。  明日は雨混じりかぁ。 曇りで頑張って欲しい。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  チューリップ。  2014年。  可愛らしい。   見る人の意識で色々な事が思い起こされるのでしょう。  興味のない方もいれば、辛い思いを思い起こす方もいらっしゃるだろう。  そのままのんびりとリラックスする思いもあれば、春を思い起こす方も。

 古賀さんも無くなられた。  天才的な方でした。  どうぞ安らかに。

 


3月23日

 火曜日。  と言う事で帰ってきた火曜日。   朗らかな春の日。  返り道ものんびりと心地よい。    今日は居間で弓木さんを拝聴。  

 更新しながら今晩のおかずを考える。  納豆と餃子。  だんだんとビールが美味しくなる季節。   春ビールかぁ等と書いているが昨晩も納豆と餃子。  餃子を温めていたらふとフライパンの柄を触ってしまい軽いやけど。   やはり物事をなめちゃいけない。 まぁ こんなものはやけどのうちにも入らないが、 飲食の方々の偉大さを改めて感じた昨晩でした。

 主婦の方々も言ってみればプロ。  主婦の方々も凄いのだなぁ〜とも思いました。 

 弓木さんも始まった。  お〜!  弓木さんに伝えたい! コーナーからの出だし。  色々とサクラ便りが聞かれる。  この調子だとゴールデンウィーク前に青森のサクラも全て終わってしまいそう。   弓木さんを聞くと明日の対策が判る。  明日はもっと暖かいらしい。   春だなぁ。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ツツジ。 2014年   サクラの旬が終われば 次はツツジと春の花は一気に咲き乱れる。  命の羽ばたきとでも言うべきか。 太陽の偉大さを感じます。

 


3月22日

 月曜日。   曲の日。    今月の曲は尊敬するギタリスト 山崎さんの曲。  この方は地元の中学の先輩なのだけれどその音楽のうわさを聞くたびに嬉しくなってしまった学生の頃。  有る意味、私が音楽を続けられた一つに原因です。  その方への思いもこめて作りました。

 現在は自転車屋さん。  サクラも花が咲き始め、でもコロナもはびこっている現在。  のんびり自転車をこぎながら花々をめでるのも良いだろうと思いもこめて。

 最後が尻切れトンボのような感じなのですが。  もうちょっと盛り上がった方が良いのですが なにせ下手っぴな私ですのでご勘弁下さい。  そう、全く関係は無いのだろうけどFM東京で午後話しているアイドルの山崎さんも頑張ってください。

 自転車はくれぐれも安全運転をしましょう。

 曲 → 自転車に乗って −山崎サイクルー

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  チューリップ。  2014年。   春爛漫。   今年も綺麗に咲くのでしょうね。  

 


3月19日

 金曜日。  と言う事で帰ってきた金曜日。   一週間も終わりほっとしながらの更新。  今週末は天気も良く無さそうなので寝ていられる。   これが一番嬉しい。

 と思いながらラジオを聞いている。  今日は弓木さんを居間で拝聴する。  これは これで心地よい。    ところで今気がついたのだが、ラジオで相撲中継を聴き、テレビでは消音にして画面だけ。  そうするとどうもラジオのほうが時間が早い。   まだ取り組んでもいないのにラジオでは張った、張ったと言っている。

 画面というのはこうもタイムラグがあるのだろうか?   そう思うと不思議さに また楽しさが増えた。  これは立会いすぐに決まったら取り組む前にラジオで結果がわかるのだろうか?  ちょっとしたSF気分。    もしかして現実もこのような事があるのだろうか?と ふと思ってしまった。

 弓木さんも始まった。  最近の週末は嵐が多い。   これは早めに買出しに行って来て 週末は冬眠だ。  今日の弓木さんを聞いているだけで 週末は大変よ と言われているみたい。  今日の諺はすごい。  ライオンが出てきた。   これが日本だとイノシシが暴れるというようになるのだろうか?  いや 熊か?   いやいや 山ノ神かもしれない。 

  そして弓木さんの一週間も終わった。  お疲れ様。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  マーガレット。 だと思います。  2014年   可愛らしい花。  この花を見ると少女マンガ雑誌のマーガレットという題名の意味がなんとなくわかるような。   可愛らしさの中に なんとなく気品があるような感じです。  気品かぁ。  残念ながら私には縁遠い。  と書いていて 思わず笑ってしまった。

 


3月18日

 木曜日。  と言う事で帰ってきた木曜日。  帰りに薬局でシップを買って帰ってきた。   今日も暖か。  週末は雨らしいが、まだサクラは咲きはじめなので花散らしにはならないだろう。  この辺は来週末が見頃かもしれない。

 今日は湯船に浸かって弓木さんを拝聴。  やはり湯船で聞く弓木さんが一番リラックスして聞ける。  声も優しい。  朝が寒い日は晴れの日が多いかぁ。  そう思うと朝の冷えもありがたく思える。

 最近 ジュエンダーなにがしなのか? 交通情報も男性の方が増えてきたが、今日の方は交通情報というよりはソムリエと言ったほうが似合いそうなお声。  交通情報が今日のおすすめ情報に聞こえてしまった。

 あのお声で 今日のお勧めはこちらの白ワイン。  なんて言われたら弓木さんもにこっとしそうな気もする。   いやぁ 堪能させて頂いた湯船でありました。

本日の一枚

 横浜公園  チューリップ。 2014年  この辺りではチューリップの本場的な位置にある横浜公園のチューリップ。  無料なのでありがたい。 この規模のチューリップを管理するのは大変だろうと思うので、この時ばかりは横浜に感謝をしている。   

 


3月17日

 水曜日。  と言う事で帰ってきた水曜日。  帰りに本屋で本を買って帰ってきた。   季節は完全に春に入った様子。   

 暑さ寒さも彼岸まで とはよく言ったもので本当に季節の変わり目に彼岸が来る。   昔の人の季節感も凄いものだと思いながら帰ってきた。

 今日も弓木さんを居間で拝聴。   帰ってきてこの時間はぼ〜っとしながら 何を食べるか?と思うのが通例。   トマトサンドも美味しいがレトルトカレーも美味しそう。  さて何を食べるか?  暖かくなってきたのでビール通には夕食の楽しみが一層高まっているのでしょう。

  弓木さんも始まった。   明日の朝は7度かぁ。  そこそこ寒いような。  でもまずまず。 週末は雨らしいから。  

本日の一枚

 権現堂。  菜の花とサクラ。  2013年。   ここは有名なのでもっと良い写真があちこちに載っているのですが、行って見ると期待はずれは無い場所。  しかし、できれば何も予備知識が無い状態で初めて訪れるのが一番幸せ。    最近は全てが予備知識一杯の中で現実を見るので、感動力というのは下がっているのでしょうね。

 まぁ、そう言うのも贅沢なのかもしれなのでしょうが。

 


3月16日

 火曜日。   と言う事で帰ってきた火曜日。  今日も暖かく快適。 帰りにダイイチでパンとトマト等を購入。  トマトが安かったので妙にトマトサンドが食べたくなり。  カラシの効いたトマトとレタス、そしてベーコン。  これはビールには合うだろう。  気候もビール日和だし。

 と言う事で更新をしながら何を挟むか?  いや餃子でも焼いて一品を作るかと考えながらパソコンに向かっている。  今日も居間で弓木さんを拝聴。

 それにしても大相撲は怪我人が痛々しい。  普通のスポーツでなはく格闘技なので怪我をするのも仕事上のつきものなのだろうが、改めて凄い競技を見ているものだと思う。 関取の皆さんに敬意を。

 ということで弓木さんも始まった。   晴れは関東だけなのか。  東京は5月並かぁ。  風薫る五月。  弓木さんは最近 口調が滑らかに、聞きやすい。  明日も暖かいようだ。 ありがたい。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  チューリップ。  2013年。  まさに 紅一点。  冬から春へ。  この季節は紅一点というのが似合う。  花をめでる季節の到来。

 白鵬関も色々と大変そうだがあれだけ長い場所で横綱をはっているのは全てに大変だろう。  その相撲を見せて頂いただけで幸せ。  そして今場所は照ノ富士関だなぁ。 楽しみ。

 魁聖関も頑張って欲しい。  

 


3月15日

 月曜日。  と言う事で帰ってきた月曜日。   帰りに眼鏡市場で遠近両用めがねを受け取ってきた。  つけた感覚は絶妙な、不思議な感じ。  長所、短所はあるのだろうか、パソコンは絶妙に見やすくなった。  これは音楽を作るときは今までの数倍楽になりそう。

 今までは良く見えなかったのでシーケンス部分は適当に色を塗っていた。  これでよく曲を作れていたとおもうけど私程度のレベルだと適当に塗ったほうが良くなる。  不思議だが現実。  しかし新しいメガネは一点集中度合い。 そして顔を横に向けると画面がゆがむ。   不思議なめがねだが眼鏡市場さんに感謝をしながら。

 暖かくなってきたので今日も居間で弓木さんを拝聴しながらも更新。  気候もまさに春爛漫。 これでコロナが無くなればと思いながら。

  弓木さんも始まったがしゃきしゃきと今週も元気が良さそう。  天気も良いし、桜も咲くし。   あとはコロナだけだよなぁ。

本日の一枚

 三渓園より。  サクラ  2013年   弓木さんも言っていたが今年はこのまま暖かいので満開が早そう。 と言う事は散りも早い。   せめて2週間持ってくれないか、と願う夜であった。

 


3月12日

 金曜日。  と言う事で帰ってきた金曜日。  ライフに寄ってパンとピーマン等を買って帰ってきた。  最近の食生活の必需品となりつつあるピーマン。  納豆、パン、ピーマンばかり買っているような気もするが。

 運よく帰りは雨にも当たらずに帰ってきたがこれから本降りとなりそう。  弓木さんを居間で拝聴しながら明日の予定を作ろう。  と、言っても寝ているだけだが。

 弓木さんも始まった。

 やはり大雨らしい。  しかし諺の素晴らしさ。  低気圧に向かって風が吸い込まれるのでこの辺ではこの時期の北風は雨のサインらしい。 昔の人は気象予報なんてないのだから風で明日を読んだのだろう。  凄いものです。   明日の大雨は気をつけましょう。

 そして弓木さんの一週間も終わった。  お疲れ様。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  椿。  2013年  今迄撮った椿写真のベストの部類に入るだろうと思います。  どうすればこのような綺麗な花が作れるのか? 花を撮る度に不思議が増してゆきます。   誰が作るのか?  神か?  木 自身か?  

 


3月11日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。  今日は震災の日。  せめて晴れてくれたので天の恵みか。  多くの方々が一日を見つめ直す日なのかもしれません。

 今日も弓木さんを居間で拝聴する日。  暖かくなってきたのですぐに風呂に入ろうと思う気が少なくなってきた。   これがまた夏になるとシャワーを浴びなくてはとすぐに浴室に入るのだけれど。  春と秋は朗らかなので帰ってきたらまず椅子に座る毎日。

 さて、週末は雨予報。  買出しをどうするか?  と考えているが明日の夜には雨だそうだし。 日曜日は動くのが嫌だしと。  弓木さんを聞いてから考えよう。

  弓木さんも始まった。   

 広島はもうサクラが開花か。   やはり週末は雨だな。   弓木さんの声を聞くとほっとするが、雨は雨だなぁ。  

本日の一枚

 吉野梅郷。  2013年。  ここがウメウイルスとかで全ての梅がなくなってしまった所。  ここは絶景でした。  自然の事だからしょうがないが、そろそろ再生されたのだろうか。

 


3月10日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。  帰りに薬局で入浴剤、セブンイレブンでパンを買って帰ってきたがセブンイレブンも自動支払い機が導入されていた。

 初めてなので ヌ、ヌ、ヌ と思いながら支払いをしてきたが 慣れるまではなんか妙である。   これも時代だなぁ〜と思いながら。

 今日は今で弓木さんを拝聴しながらの更新。  帰りは気温も適温で風も穏やか。  心地よい帰り道であった。  こんな日が続くと嬉しい。

 弓木さんも始まった。  明日はもっと穏やかになるらしい。  しかし朝は寒い。  放射冷却。 霜注意。  服装注意かぁ。  ダウンで行くか? ニットで行くか? 

 今日も穏やかな弓木さんの口調であった。  そろそろ酒場放浪記で容姿を見てみたい。 

 大友さんも出てきたがこの人の曲は昔の映画音楽のように 職人的BGM。  プロだよなぁ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  南洋の植物。 2013年。  名前を忘れてしまったので。  しかしこの芽吹きは綺麗。  芽というものを見ていると生命を感じる。

 生きている証かぁ。 

 


3月9日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。   帰り道も朗らかな陽気。   帰り道の途中に植えてあるこぶしの木も7部咲き。   たぶん2週間以上早いような気配。

 今年は春が近い。   今晩は湯船に浸かって弓木さんを拝聴していたが口調もテンポが良く声のトーンも春らしく暖かかった。  明日はもっと暖かくなるらしい。  弓木さんも太鼓判の春真っ盛り陽気。

 明日はダウンは要らないだろう、と思いながら風呂から上がってきた。    今日の諺  これからは晴れたら、次は雨降ってという感じになるらしい。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  チューリップ。  2013年。   これだけ暖かいと横浜公園のチューリップも早まるのだろうか?  毎年チューリップの満開とプロ野球が始まり凄い人出になるのだが。   一種の春の風物詩。   今年は無いのかも。    さて、夕食。  何を食べるか?  残り物を考えるとチャーハン  そしてビールか?

 


3月8日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。   帰りに眼鏡市場で眼鏡を購入。  ここ暫く度が合わず苦労していた。  これは何処にあわせて作るのがいいのか?  近眼、老眼の私としては難しい。  とりあえず色々と話を聞いて遠近両用というものをチョイスしてきた。

 出来て見ないと判らないのだが まずまずの様子のような。   女性の店員さんは優しく綺麗であった。  男性の店員さんは上司か?  最後に出てきてちょっと度を変えたらこれがまた良かった。  やはりベテランはベテラン。  ここ一番の抑え所を良く知っている。 西武の増田投手のようにピシャっと終わりを導びき、思わずプロだなぁ〜と感嘆しながら出てきた。  女性の方もこれから色々と知識を得て 益々綺麗になるのだろう。

 なんとなく映画を見ているような眼鏡市場であった。

 それにしても人間というのは目、口、鼻、耳ととんでもない高価な器具を生まれながらにしてタダでもらっているものだ、と改めて思わされた。  不便な方の大変さがよくわかる。 

 ところで今日は弓木さんを聞き逃したが、ツイッターはすでに更新されていた。   この早業、 凄いなぁ。     

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   ハイビスカス。  2013年。   やはりハイビスカスは温室の女王のような花。 大抵何処に行っても咲いている。   当たり前のように見ているが、なくなるとさびしい。 

 


3月5日

 金曜日。   と言う事で帰って来た金曜日。  一週間も終わりほっとした疲れか お風呂に入りたく、今日は湯船に浸かりながら弓木さんを拝聴。

 諺もかえるの諺。  そうか カエルを見たら暖かくなりそうだと 思えるのか。   どうも私はカエルと聞くと一茶さんの有名な句を思い出してしまう。  

 やせガエル 負けるな一茶 ここにあり。   この句は日本に生まれたから知ることが出来たのだろう。  そう思うと日本に生まれた事に感謝。  最近はコロナ渦でどこも大変なのだろうが、一茶さんは 心にいる。   負けるな一茶  ここにあり。

 さて 弓木さんの一週間も終わった。 ほっとしている事だろう。  お疲れ様。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ラナンキュラスの贈り物。  2013年    弓木さんもお疲れ様。 皆様もお疲れ様  と、こんな花束をもらったらいいですよね。

  さて 今晩も迷宮グルメをみて、終わる らららクラシックを見て。  終わっちゃうのかぁ。  テレビの日。 そういえば明日はベーシストの浜ちゃんのテレビもあるんだな。

 バートバカラックさんは凄いわなぁ。  拍手!  

 


3月4日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。  何か色々と書こうと思っていたのだが帰り道で出会ったスーパーダイイチのグリーンバナナに心を奪われてしまった。

 黄色になる前のバナナだと思うのだけれどそのグリーン感がとっても綺麗。  日本の緑ではなくグリーン色という感じ。  見蕩れている最中に2〜3人の方が買っていかれた。 皆さん この色に心を奪われたのか? それとも一房 100円に奪われたのか?

 いやぁ〜綺麗だなぁ〜と思わず買ってしまった。  買い終えた後、ふと前をみるとこちらは赤が素敵なドラゴンフルーツ。  あ、っと思ってしまった。 買い忘れた。 と。  

 冬ってフルーツ盛り沢山なのですね。  

 さて 今日も弓木さんを居間で拝聴する夜。  今日も全国からのメール。  弓木さんに伝えたい! コーナー。   今日の諺。  春かぁ。  春が近づくと雨がくるのですね。

 それも また春の足音という事で。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ラナンキュラス。  2013年。   この花の下の妙な葉っぱ。  昔は変だねぇ〜と思っていたが 今見てみるとおしゃれな女性が素敵なストールかなにかを身につけているようで。  お洒落な花です。

 


3月3日

 水曜日。  ひな祭り。   ぐったりとした1日であった。   今日も居間で弓木さんを拝聴しながらの更新。  昨日の嵐は色々な箇所で暴れていた。

 弓木さんも始まったが珍しく諺が無かった。   今週末は暖かくなったり寒くなったりと忙しい様子。   春前だねぇ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。 2015年  ぼかしが強かったか?  不思議な写真。  冬と春との境めか。   そうか 桃の花を載せるべきだったか。 うっかり。

本日の二枚目

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桃の花。  2013年   桃の節句には桃の花だな。


3月2日

 火曜日。  嵐の1日。   帰りも車窓からはSF映画のような雨雲の覆われた大都市を堪能していた。   このまま円盤でも飛んできたら地球最後の日となりそうだ、と思いながら。

 帰り道も雨と風。  家につくとぐったりとしてしまい、そのまま入浴。  今日は湯船に浸かりながら弓木さんを拝聴していた。  

 皆さんも同じ思いのようで弓木さんが始まると全国から雨、風のメールが沢山きていたみたい。  最近は弓木さん教えてコーナーのようになってきた。 これも弓木さんの人柄か。

 今日の諺のように まさに虎まみれのような天気であった。   明日の朝は寒いらしい。  また布団を一枚増やして冬対策。

本日の一枚

 小田原城にて  梅とメジロ。 2015年。  サクラや梅というのは小鳥とよく合う。  昔の歌人も穏やかに見ていたのでしょうね。   さて 今晩はヒロシのボッチキャンプ。  眠いので録画しておこう。  この番組もお気に入り。

 


3月1日

 月曜日。  今日から3月。  心機一転と言いたいが なかなかどうして。  相変わらずのままの3月突入。  と言う事で帰って来た月曜日。

 しかし気温だけは暖かく、とても3月1日とはおもえない。 もう初夏前のような気温。   不思議な2021年であった。

 今日も弓木さんを居間で拝聴。  

 いきなり全国から暖かいの連絡が入ってる様子。   そして明日は夜が寒いのかぁ。  落ち着いた口調は聞いているほうも落ち着く。  凄いものだ。

  高額医療保障制度? なんか凄いな。 これは

本日の一枚

 小田原城。  早咲きのサクラと共に。 2015年 2月28日 に撮った写真なので ちょうど今頃。  それにしても小田原城は立派。 城を見るたびに北条氏は偉大だと思ってしまう。 まぁどこの城も目の前で見てしまえば城主は偉大だ と思うかもしれない。

 3月かぁ。