今日の一枚
トップページ

2月26日

 金曜日。  と言う事で帰って来た金曜日。  帰りに薬局で歯磨き粉、ダイイチで万能ネギ。  昨日から気になっているココナッツ。  買うべきかを悩んでいた。  見ていると一度は食べてみたい。  しかしドリルとかで穴かなにかと開けるのか?等と考えていたが。

 改めてみると基本は大きな種のようなもの。  もしかしてこれをそのまま埋めるとココナッツの木が生えるのだろうか?と 妄想はどんどん進んでいった。  私が庭付きの家に住んでいたのなら2.3個かって埋めているのかのしれない。  でっかい種穴を地面に掘って ムフフとココナッツを埋め込む。  これで木が生えてきたら唸るのだろうなぁ。

 と、色々と考えていたが結局みかんを買って帰って来た。  しかしなんとなく後悔。  やはり買うべきだったか ココナッツ。

 さて、本日も弓木さんを居間で拝聴する金曜日。  今日が終われば弓木さんも休みかもしれない。  ほっとする瞬間が近いのかもしれない。

 弓木さんも始まった。  諺も春。  弓木さんの名も春。  コロナ過の中ですが 今年は良き春が来ることを願いながら。    

 と言う事で弓木さんの一週間も終わった。 お疲れ様。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  梅。  2013年。 逆光なので白梅が跳ねている。   さて金曜日。  今晩は弓木さんが出ないのが残念だが、迷宮グルメもあるし、確か女子ジャンプも深夜ありそうだしテレビ三昧の金曜日。   ありがたく楽しもう。   今晩は餃子三昧にするかぁ。

  


2月25日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。  帰りに本屋でテレビガイドを購入。  プラプラと歩いているとスーパーダイイチではココナッツが売っていた。  よくテレビで東南アジアの露天で売っているのをたまに見たことがあるが本物を目の前で見たのは初めて。   美味しいかどうか?は口に合うか合わないかなのだろうが299円だったので物は試しにはいいだろうが どのように食べるのだろうか?  昔の映画では無人島に流れついた主人公は大抵椰子の実に穴を開けてゴクゴクと飲む。  殆どが美味しそうな顔というよりは命が続いたとほっとしている顔。   ココナッツというの椰子の実の事なのだろうか? 

 さてさて、ココナッツ どの様にして食べるのか?   それにしても不思議なスーパーである。

 本日も弓木さんを居間で拝聴。  ちょっと早めの登板。  

 山火事の諺もあるのですか。  日本でも昔からあったのか。  明日は全国的に雨模様らしい。  お、3月は暖かいらしい。  本格的な寒さももうちょっとか。  

 弓木さんの声は落ち着く声です。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。 青のラナンキュラス。 鮮やか  2013年   足利の山火事も大変。  山火事はアメリカの出来事だとばかり思っていたが日本でも始まった。  周りの人は生きた心地がしないだろうに。  早く鎮火する事を願いながら。

 


2月24日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。  帰りにセブンイレブンでパンを買って帰って来た。  駅前の商店街ではファンクなインストロメンタル曲が流れており耳を傾けながら歩いてきた。  どうも私はファンクな曲が作れない。  好きなのだけれど得手不得手というのはあるもので、ジェームスブラウンさんなんて聞くとウキウキしてしまうが作れないんだよなあ。

 

 今日は居間で弓木さんを拝聴。   始まった。  夜凍れば 明日は晴れのか。  実践コトワザ。 弓木さんはいったいどれくらい諺を知っているのだろうか。 どうも私は一芸を持っている方を尊敬してしまう癖がある。 職人さんなんて目の前で見ると凄いですからね。   最近は弓木さんを尊敬している。  この諺の量は凄いもの。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。 桃の花。  2013年  そろそろ桃の節句。  最近は 明かりをつけましょ、 なんて歌わないのだろうなぁ。  と、ふと思ってしまった。  

 


2月23日

 火曜日。  祝日。  曲の日。   今月の曲のエレキギター音の曲。   コロナ自粛で多くの人も大変な状態・  ストレスがたまっている人も沢山いると思われます。

 こういう時はストレス発散でリズムの良い曲をと思い作り始めましたが、生まれつきのリズム音痴。  そしてもうすく60代の脳は最近の曲にはついていけず昔の雰囲気になってしまいました。   ダメですねぇ。

 と思いながらも とりあえず良くできたとほっとしながら。  子供の頃からの地元に有る古墳山。  昔は何も無く それでも静かな場所に惹かれてぼ〜っとしにくる人が集まってくる場所。  ブルーな気分も癒しながら。  と言う事で加瀬山ブルーという題名にしました。  落ち込んだ気分で聞くのも申し訳ないと思いますが、コロナももうしばらく我慢すればという気配。 少しでも気が晴れればと思いながら。

 そして昔から尊敬するギタリストのYさんへ。

 曲 → 加瀬山ブルー

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  アマリリス。 2013年。   とりあえず曲を載せたので一安心。   寝るか。 

 


2月22日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。  暖かく春本番の暖かさ。  弓木さんも言っていたが電車から見る風景は春霞状態。  完全に冬は頭の中から消えた月曜日。

 湯船に浸かって弓木さんを拝聴していた。  このまま春が来るのかと思いきや、弓木さんの今日の諺のように寒さがまたやってくるそうな。   まだ2月だもんなぁ〜と思いながらも湯船に浸かりながら弓木さんを聴けるのだからありがたい。  夏はシャワーになってしまうから、この時期をありがたく思いながら。

本日の一枚

 曽我梅林より。  梅。  2013年。  なんとなく梅が歌舞伎の見得.を切っているような感じ。  さて、夕食。 日本そばでもゆでよう。  たまに薬味たっぷりのそばを食べたくなる。 今夜は町中華で飲ろうぜ。  普段は録画して明日見るのだけれど休みだからオンタイムで見れる。

 しかしオンタイムで見ると何か食べたくなるのだなぁ。  美味しそうに飲むし食べるし。  もうちょっとでコロナも落ち着けば町中華も復活するのでしょう。  吉田類さんもあるんだなぁ。

 


2月19日

 金曜日。   と言う事で帰って来た金曜日。   帰りにライフでパンを買って帰って来た。   一週間も終わりほっとしながら居間で弓木さんを拝聴しながらの更新。

 この時間は一週間の中でも一番心地よい。   今晩はおんな酒場放浪記で弓木さんも出るみたいだし、迷宮グルメもある。   らららクラシックもあり金曜日はテレビの日と化しているが、休日前のテレビとはまことに心地よい。   これが日曜日の夜ともなると明日のことが気になってテレビを見る気もしない。  皆さんそうなのだろうなぁ。

 さて弓木さんも始まった。  今日の弓木さんは元気一杯。  今週末は首都圏は春模様の様子。   今日の諺はロシアかぁ。  文豪達が多いイメージ。  

 音の春。  素敵な言葉だ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  春の庭 ラナンキュラスの庭という感じ  2012年。   なんとなく妖精でも出てきそうな雰囲気。  羽の生えた妖精が飛び回りそう。 

 


2月18日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。   寒さもダウンを着ているとちょうど良い寒さ。  青空も見えて心地よく帰って来た木曜日。

 寒さゆえお風呂がありがたい。  と言う事で湯船に浸かって弓木さんを拝聴していた。  異常気象も終わりが見えたようで今日は普段のスケジュール。  久々に諺も出た。

 お茶の諺。  ほっと一息つける諺であった。  明日も早朝は寒いらしいが、そろそろ終わりが見えてきた冬。  そう思うと寒さもそうそう辛くはないような。

 このダウン 今年はいつまで着れるのだろうか。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  サクラソウ。  2014年   今年は本物のサクラの開花もはやそう。  しかし飲食を伴う花見は厳禁なのだろう。  ちょっとさびしい春。

 


2月17日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。   今日も弓木さんを居間で拝聴しながらの更新。  明日からぐっと寒くなると前々からの予報なのでそれを再確認。

  今週は弓木さんの出番が早い。  と言う事は異常気象中という事。  ところが最近コロナのせいか? この異常気象をそんなに気にしなくなってきた。  これはこれで結構危ない兆候のような気もするが、コロナは全てを飲み込んでいるのかもしれない。 

 弓木さんの気象予報も始まったが落ち着いたトーン。  最近 一段と口調が滑らかになってきた。  それにしても日本海側の雪には気をつけないと。 現地の方々は大変だ。

  九州も雪かぁ。   東京は明日は寒い。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  スイートピー (中央)  2014年   昔、松田聖子さんが歌う歌詞に出てきたスイートピーを勝手に想像していた。ずっとコスモスのような可愛い花だと思っていたが50を過ぎて初めて見たときにたいぶ想像とちがったのを覚えている。  勝手に想像するというのは 想像の内が花なのかもしれない。

 


2月16日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。  セブンイレブンでパンを買って帰って来た。  炊飯準備を済ませて今日も弓木さんを聞こうとスイッチを入れたらいきなり弓木さんが出てきた。 日本海に現れた低気圧情報。  なんとなくゴジラ出現に似たような緊迫感。

 とんでもなく珍しく大きな低気圧はますます急発達しているようで、これもゴジラ似。  ゴジラは画面上だけの問題なので安心だが低気圧は人の命も奪ってゆく。  気をつけてくだされ。  なめちゃいけない。

 と、思う6時過ぎであった。

 今日も諺は無かった。  現地の方々は大変だものなぁ。 

本日の一枚

 小田原ラワーパークより。 梅並木。  ここは無料で入れる梅園がありなかなか美しいので結構行っています。   梅といえば10数年前まで青梅の梅の公園か 山ごと梅ばかり公園。 ここが素晴らしく毎年楽しみにしていたが梅ウイルスとかで全て無くなってしまった。  私が生きているうちに再生されるのだろうか。  等と思いながら。

 


2月15日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。  帰りは春気分。  風の冷たさも春の温度。  雨上がりで気持ちよいほどの青空。   自然とは凄いものだと思いながら。

 今日は弓木さんの出番が早かった。  これからまた気象解説があるのだろうがこうなると気象アナリストという感じ。   株もどんどん上がって株アナリストがぶいぶい言っている昨今、気象も異常が多いのだから気象アナリストという人もどんどん出てきそうだけど。

 弓木さんの気象解説も始まったが明日には低気圧が944ヘクトパスカル?   これはかなり大きい台風クラスのような。  これはまずいだろう。  対象地域は気をつけないと。

 すごい低気圧になる。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年。  葉の色と同じような花の色なので見にくいが現場で見るとこれがまた綺麗。  しかし花は昔は意図的に色を変えたのだろうか?  たまに意図的に生き延びるために色を変えたみたいな事を聞くことがあるが。  だとすると意思があるのか? 

 


2月12日

 金曜日。  と言う事で帰って来た金曜日。  昨日が休日だったので金曜日と言う感じもあまりないような。  でも明日は休み。  と言う事で幸せな7時前。

 今日は湯船に浸かって弓木さんを拝聴と思っていたが休みであった。   がっかり。  代わりの福田さんは元気もありりっぱな気象予報士。  ハキハキとすすむ気象解説は気持ちが良い。  しかし 毎日聞いている諺がないと 何か物足りない。   やはり弓木さんがいいなぁ〜と 思う7時前であった。

 平井さんもテレビでいきなりの画面でびっくりしていたような。  今日は色々とゴタゴタしているのであろう。  来週は弓木さんを聴けるだろうと思いながら。 病気じゃないといいですね。

 しかし今晩のおんな酒場放浪記には出そうなのでそれを楽しみに。  その前に迷宮グルメもある楽しい金曜日の夜。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  バナナの花?というべきなのだろうか? 2014年。  これはけっこう大きい。  ばななの木というか草を見た人は判るだろうけど後ろにある葉っぱはかなりでかい。  それの対比なので 実際は大きい。  

 


2月10日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。   薬局で入浴剤を買って帰って来た。  明日は休み。  早朝は寒いらしい。   ここは一番 朝風呂かと思いながら。

 今日は湯船に浸かって弓木さんを拝聴。 今日は落ち着いたトーン。 湯船で聞くといいですねぇ。  今週末は日ごとに暖かくなりそうで週末はまた春模様になりそう。   一日、一日春が近づいてくる感じだが、まだ2月初旬。  なんとなくいいのかぁ?と思いながら。

 帰り道、しょっちゅうピアノの練習している音を聞く。  ジャズらしく上手い方。  道すがらちょこっと耳に入るだけなのだけれどこれだけ練習していればますます上手くなるのでしょう。 今日は珍しくピアノソロの練習。  エレピ(エレキトリックピアノ)の音が心地よい。  エレピの音は強弱はつけにくいが軽やかに音が転がっていると聞いていて心地よい。

 上手い人だと思いながら 今日も帰って来た。

本日の一枚

 足利フラワーパークより。  ビオラとチューリップ。  2014年 3月  チューリップの茎がまだ伸びていないが緑色の葉が良いアクセント。  3月の半ばごろにはこのような光景があちこちで見れてきそう。

 


2月9日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。  帰りに本屋とセブンイレブンに寄って帰って来た。   寒かったので本日は湯船に浸かりながら弓木さんを拝聴。  

 今日の諺もこの寒さで実感してしてまった。  明日の朝も寒そうだ。   湯船に浸かりながら弓木さんを聞いていたらふと思い出したことがあった。  この冬はまだ一度もオデンを食べていない という事。   そうか 食べていなかった。  おでんは寒いときが美味しいとき。   そう思うとなんとなく食べたくなるのが世の常。

 そろそろ食べないとこの冬はオデン抜きになってしまう。  週末はおでんの具でも買ってくるかぁ〜と 思いながらの湯上りであった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ラナンキュラス  2014年。  最近とんと見ていない花。  そろそろどこかで巡り合いたい。 

 


2月8日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。  日が延びてきたので帰り道もそう寒く感じないような。  太陽とは偉大だと思いながら、ライフでパン等を買って帰って来た。

 今日も弓木さんを拝聴しながらの更新。   今週は祭日があるが 祭日には弓木さんは登場するのだろうか?   どうも祭日だとサイクルが違うので私は寝ているような感じもするのだが、なんとなく楽しみにしながら。  まぁ休みなら休みで良かったなぁ〜と思えるし、出演するのなら大変だなぁ〜と思えるのだが、出来れば休ませてあげたい。

 せっかくの祭日なのだから。  ねぇ。     そうそう ずっと書き忘れていたが暮れに買ったお神酒。  新聞紙に包まったものだったが年明け早々に飲んでみたらこれが美味しかった。 下戸に近い私が飲めるのだから誰でも美味しいのかもしれない。  なかなか世の中は広いものだ。

 お、弓木さんも始まった。   最近はお便りが多くなった。  教えて弓木さん! という感じ。   今日は声が元気!  声がスキップしていると書くとわかりそう。  今週は元気印なのかもしれない。    鳥取も雪が多いから。 今日の諺には納得してしまった。  

 なんとなく今日の弓木さんは  プレイボール! と試合が始まったような元気さであった。   明日まで寒いかぁ。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年。  ぽっと照らすライトのような暖かさ。  

 


2月5日

 金曜日。  と言う事で帰って来た金曜日。  なんとなくライフでメンチカツを買って帰って来た。   このメンチ パンで食べるか? ご飯で食べるか? を考えながら、今日も居間で弓木さんを拝聴しながらの更新。    帰って来て食べるドーナツの美味しいこと。  一週間の終わりだから余計に美味しいのだろう。

 感謝をしながらほおばる。   しかしこれを毎日沢山食べるとそりゃ 太るわな。 と プレスリーさんを思い浮かべながら納得もする。   でも雪山で遭難したときにこれがあったら命は延びそう。  と、色々考える。

 さて 弓木さんも始まった。  お、今日の弓木さんは声のトーンが柔らかい。  週末だからか、 ウフフと心も春なのかもしれない。

 日が落ちるとき無風だと晴れ かぁ。  落ち際って大事なのですね。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  モクレン。  2014年。   なんとなく 春よぉ〜と言っているようなモクレン集団。   キュートですね。 

 


2月4日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。  帰りにライフでパンを買って帰って来た。   アイスも安売りをしていたで購入。  アイスセールらしい。  

 今日も居間で弓木さんを拝聴。  

 と言う事で今日も始まった。   お、 今日は春一番だったのか。  それほど風を感じなかったけれど、春一番という言葉を聞くだけで嬉しいような。   春という言葉は偉大だ。

 今年は春が早そうだという。  せめてもの救いか。    さて弓木さんを聞き終えて夕食だ。  

本日の一枚

 小田原フラワーパークより。  トケイソウ。  2014年。   正面上から見ると時計のように見えるのでトケイソウらしいが色々な種類があり ここ小田原の赤のトケイソウは とても素敵。  色合いが綺麗で数年通っていた。  なかなか上手く撮れず この写真もその可愛らしさを全く伝えきれず。   でも目の前で見ると綺麗ですよ。

 


2月3日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。   ほっと一息の時間。  今日も居間で弓木さんを拝聴。   週の半ばなので今日は早めに寝ようと思いながら。

  弓木さんも始まった。  ここ一週間は暖かくなりそう。   しかし朝はまだまだ寒い。  寒い季節の朝風呂も まだまだ楽しめそうだがなかなか風呂に入ろうと思わない。 

 

本日の一枚

 小田原フラワーパークより。  梅。 2014年  2月に入りそろそろ梅シーズン。   梅にウグイスというのは昔よく聞いたが写真を撮っていて梅とウグイスなんてのは見ませんね。 一度は見て見たいものです。

 


2月2日

 火曜日。   と言う事で帰って来た火曜日。  帰りにマルエツで恵方巻きを買って帰って来た。   恵方巻きを食べる前に入浴。  弓木さんを拝聴しながらゆっくりと入っていた。

 幸せ。   帰りの風は冷たく冷え切った体にお風呂は極楽。  そして弓木さんを聞く。  ニューヨークは大雪だそうだ。  東京でニューヨーク並みに降ったら機能不全になるだろう。 でもいつかは降りそうな気もする。  そうなったら大変だなぁ〜と思いながら。  交通情報は岩澤さんであった。  浴室に響く声を堪能しながら。

 さて、恵方巻きも食べ終えた7時過ぎ。  菅さんも凄いときに首相になったが、なってしまったのだから頑張るしかないだろう。  と、テレビを見ながら。 コロナも早く落ち着くといいですね。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  睡蓮。   2014年。   睡蓮なんて書くとモネさんを思い出してしまうが、以前の大船はいつ行ってもバンバン咲いていた。  最近はちょっと抑え気味。


2月1日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。   帰りにライフに寄ってパン等を買って帰って来た。    今日の居間で弓木さんを拝聴しながらの更新。   最近はたまに拝聴者からの投稿などを読むようになった。   これをパターン化すると拝聴者も楽しくなるような。

 まさに 教えて! 弓木さん コーナー。 という感じ。  1分くらい いいよなぁ〜と思いながら。  太陽柱ねぇ。 結構写真を撮っていたが知らなかった。  そんな事があるのかぁ〜と一つ知恵を頂いた。  福岡は激しい雨なのねぇ。   日本は広い。

 明日は雨かぁ。  そして温暖差も激しそう。   いよいよ春への階段を上り始めたか?   

本日の一枚

  千葉 おおつの里より   スイセン。  2013年 2月3日  今頃から咲き始めるスイセン。   決して上手い写真ではありませんがスイセンが一列に並んで行列しているよう。

 早くコロナが終わり遠足を楽しみにしている子供たちも多いことでしょう。  そんな感じに見えるような。