今日の一枚
トップページ

10月29日

 金曜日。   一週間も終わりほっとしながら帰ってきた金曜日。   今月は色々な事が次から次にとやってきた。   厄払いをしなければと思うも、やり方も判らず。

 まぁ 人生。 こういう時もあるものだと思いながらも、

 来月は一つ良い方向に流れてくれることを願いながら、帰りに鈴木水産で買ってきた割引のぶりの漬けを作りながらの更新。  

 いよいよ11月かぁ。   冬が近い。

  首都圏ネットワークも疲れているようだ。   お天気コーナーの頭出しが まちがえて流れていた。   どこもお疲れなのねぇ。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   夏バラ。  2014年 8月に撮った写真なので夏バラ。   元気満々のバラ。   前向きな写真を見て気持ちも上げて。  西武の平良投手はもう投げているらしいが いいのか?   潰れたら元も子もない。  

 


10月28日

 木曜日。  と言う事で帰ってきた木曜日。  ぐったりと疲れた1日であった。  帰りにライフでパンを買って帰ってきた。   今日は早く寝よう。

 

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。  秋バラ。  2014年。   まだまだ秋バラは見頃であろうと言う事で。  

 


10月27日

 水曜日。  と言う事で帰ってきた水曜日。   今日は久しぶりのアントラーズの試合中継。  しかしここで川崎と当たるとは、と思いながら。  どちらも負けられない試合。

 凄い試合になりそうだ。

がんばれ〜 アントラーズ!

 けっこうまとまりは出来てきたような。   川崎は強いから押し込まれているが ここを踏ん張ればチャンスがきそう。   安西選手が戻ってきてよかった。  

  まぁ川崎は強い。   思い切って縦一直線で突破するか。  相手に考えさせないと、川崎に踊らされるだけのような。   川崎はサイドからの攻撃は完全に把握しているが 中央で1点取られると混乱してくるかもしれないから 1点だなぁ。    お!  荒木選手 ナイスゴール!      もうちょっと時間があれば ここからサイド攻撃がはまってきそうだが。

 終わってしまった。  川崎は強かったが、たぶんちょっと変えるとアントラーズもそこそこ行ったような試合だった。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  蓮の花。  2014年   今日のユニフォームは白なので。  がんばれ〜!  

 


10月26日

 火曜日。  と言う事で帰ってきた火曜日。  今日は西武戦、明日はアントラーズ戦とご贔屓チームのテレビ中継が続く今週はありがたい一週間。  さっそくテレビをつけて西武戦応援。  とは言っても今日は日本ハム本拠地の最終戦。  栗山さんも監督を退任する。   まぁ 今日ぐらい負けても  と勝手に思ってはいるが。

 しかし1軍ぎりぎりの人は手を抜けば 辻さんは怒るだろうなぁ。   来年の一軍もおもぼつかないかもしれない。  特にピッチャーは。  

 そこそこがんばれ〜 西武!  と応援する夜であった。     でも栗山さんも監督10年。  10年もやれば色々な事が起こる。 頑張ったなぁ。   しかし日本ハムの高濱選手はよい選手。  この人はすんなりと伸びないと。  

 解説の田中さんが言うとおり アンダースローのピッチャーは高低に投げれるかどうかなんだなぁ。  與座投手 何かを掴めば生き残れる。 がんばれ〜!

 北海道でも西武ファンは多い。  ありがたい。   谷口選手 良いバッティング。  拍手!   森脇投手も良いし、公文投手も良い。  来年が楽しみ。  

  まぁ しょうがない。    来年に期待。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  アガパンサス。  2014年   メタリックブルーが鮮やかな花。  しかし自然のものが これだけ色鮮やかになるのは不思議なものです。

 


10月25日

 月曜日。  と言う事で帰ってきた月曜日。  帰りに本屋に寄ってテレビガイド、鈴木水産でお徳用のマグロなどを買って帰ってきた月曜日。   今晩はまぐろ祭り。

 先ずは風呂。  と言う事で急いで更新して湯船に向かう6時過ぎであった。    今週は初めて使う入浴剤。   まぁ 高級品ではないので似たり寄ったりなのだろうが、それでも初めて使うものは期待感がある。   コロナも一段落したので今年の冬は温泉に行く人が多いのだろうなぁ〜と思いながら。

 きっと旅館は勝負の冬になるのでだろう。   勝負下着ならぬ 勝負湯。  ここで幸せなってぇ〜と 旅館組合は決起するのかもしれない。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ダリア。  2014年。   たぶんダリアでなないか? いや 違うか?  と心が揺れているが、明日の朝は傘も揺れる雨なのかもしれないと、三井さんは言っていた。

 


10月22日

 金曜日。  と言う事で帰ってきた金曜日。  一週間も終わりほっとしながらの更新。    テレビをつけると緑の革命の弊害の番組。 食べ物を増やすというのは必然。 しかしその弊害は地球を滅ぼすというものになるという なんともいえない皮肉。

 地球が滅びるか、人間が滅びるか。  まさに2択。

 どうするのだろうか。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  モミジアオイ。  2014年   どうもモミジアオイと書こうとすると 頭の中に紅葉おろしが浮かんでしまい モミジオロシと書こうとする。  どちらも赤色だからなぁ。   ふぅしぎなものです。

 


10月21日

 木曜日。   と言う事で帰ってきた木曜日。  帰りに歯医者に寄り、ライフに寄って帰ってきた。  不思議なもので妙にジャムが食べたくなった。  1年に数回 焼いたパンにジャムをたっぷり塗って食べるという事がしたくなるもので、しばしライフでジャムを眺めていた。  久しぶりにジャムコーナーに寄ってみると最近の流行りか?果実の果肉が入った美味しそうなジャムが並んでいる。

 どれにするかしばし考察。  この時間が一番楽しい。  あれやこれやと考えて杏を買おうと思ったが、心がゆれ果肉入りのりんごジャムを買ってきた。  どうも杏果肉入りのジャムの味がいま少し想像できず、逆にりんごの方はこんな感じだろうと想像できたので。   次は杏を買ってこよう。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  蓮の花。 2014年  拍手に答えて手を振る演者のよう。   そういえば久々にショパンコンクールが行われた。 反田さんが2位。  おめでとうございます!  反田さんファンなので嬉しいのだが、それよりも反田さんよりも上手い人がいたのか?とびっくりしてしまった。  どんな方なのだろうか。 聞いてみたいものです。 そして4位の小林さん  おめでとうございます。  この人も上手い。  しかし出来ればこのコンクールの趣旨 ショパンさんの実演を聞いてみたいのです。

 


10月20日

 水曜日。  と言う事で帰ってきた水曜日。 今日は満月! 月が綺麗だった。   帰りにダイイチでお徳用パイナップルを買って帰ってきた。  今週末はパイナップル祭りだが、どのように食べるか? と思いながら。

 残りわずかとなった今年のペナントレース。  貴重な西武戦の中継を見ながら。  ファンであった榎田投手や小川投手が退団らしい。  特に榎田投手は阪神時代からのファンであった。  今日の解説の藤川さんと一緒のチームで新人時代からがんがん投げていた。  まだ現役希望らしいのでどこかで活躍してもらえればと願っています。

 スポーツ選手はいつかはくる辞める日。  さびしいがこれが世の常なのでしょう。

がんばれ〜 西武!

 お〜!  山田選手 タイムリー!  素晴らしい。   栗山選手 タイムリー!  かっこいい。  松本投手 10勝めざせ!  

 お〜!  山川選手 ホームラン!  センター方向のホームランはかっこいいね。   岸選手 タイムリー!    大曲投手 いいね。  公文投手もいい。   森脇投手も抑えた。

 田村投手も良かった。  初セーブ  おめでとうございます。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2014年。    がんばれ 西武!という事で。  

 


10月19日

 火曜日。  と言う事で帰ってきた火曜日。    夕食も済ませてほっとしている夜。   今日は西武の松坂投手の引退日。    出てきた頃から見ているが最初は凄かった。  出てきた頃は和田さんがキャッチャーだったような。 ぐいぐいと投げては西武の投手陣を支えていた。   ファンとしては素晴らしい思い出を頂きました。  お疲れ様でした。

 さていきなり寒くなった日々。  不思議なもので やはり冬はやってくるのですね。   今年も風邪は気をつけなければ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  秋ばら。  2014年。    秋バラは香りが良いと言われているが、穏やかさもあるように思える。  気温のせいもあるのでしょうが、春バラのパッと広がる爛漫感という感じではないような。  しかし綺麗です。  

 


10月18日

 月曜日。   と言う事で帰ってきた月曜日。  帰りに鈴木水産で刺身用のぶりを買って帰ってきた。  暫くは鈴木水産さんを利用するような感じになるのだろう。

 ぶりの漬け丼ように漬けるのだが、素人的にはたれが命なのだろうだろうなぁ〜と 考えて。  色々なたれの研究。  配合の量の妙なのか? 配合する物を選ぶ妙なのかと色々と考えながら。  ごまも付けたほうがいいのか?    ハーブはどうなのか?   まぁローラー作戦で色々とつぶしてゆくのがよいのだろうが。

 等と考える夜でした。

  さて おふろ。  ちょうどよい加減の気温。  入浴剤が楽しくなる季節がやってきましたような。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  小さな赤い花。  2014年   花というのはある程度の大きさがあったほうが万人向けと思うけれど、このように小さい花はコアな方々の心をきゅっと掴むのかもしれない。   なんとなくそんな気がする。  

 


10月17日

 日曜日。  雨。   西武戦の中継と言う事で見ているが仙台は雨じゃないのだな。   日本は広い。   それにしても中村選手は調子が良い。  38歳にしてキャリアハイになりそう。  凄い人だ。   普通なら消化試合の時だが楽天があAクラスに絡んでいるので必死。   だから渡邉投手にも良い試合になりそう。

がんばれ〜 西武!

  お!  渡邉投手 1回抑えた。   これだけ左打者が多ければ渡邉投手も良い経験になりそう。  川越選手 タイムリー!  上手く打った。  渡邉投手 ラッキー!  よく抑えた。    源ちゃん タイムリー!    栗山選手 ナイス犠打!  減ちゃん よく走った。  

 お〜!  中村選手 ホームラン!    源ちゃん タイムリー!  うまいバッティング。  武隈投手も復活した。    まぁ しかし今中さんの言うとおりだなぁ。  ストライク入る球を投げさせる。    森脇投手   よく抑えた。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2014年。  

 


10月15日

 金曜日。  と言う事で帰ってきた金曜日。  帰りに薬局で日用品を買いかえってきた。   夕食を食べたら落ち着いてしまった。   気がつけば8時過ぎ。  

 さて一週間も終わった。  色々とめまぐるしい10月。  季節も今週末からぐっと秋らしくなるらしい。  寝冷えに注意。  寝るのにはちょうど良い気温になるのでこれからは寝ることが楽しみになる。

 と言う事で今晩は終了。

 

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。  白桔梗。  2014年。  桔梗の白バージョンも美しい花。   凛としている。  

 


10月14日

 木曜日。  と言う事で帰ってきた木曜日。  帰りに鈴木水産だったか? 割引時間中なので 今日はぶりの刺身用切れ身を買って帰ってきた。  お値段が安いので大助かり。  商品棚を見ているとくじらの刺身用切れ身もおいてあった。  くじら好きの方にはありがたい一品だろう。

 刺身も買って 今日は西武戦中継。  いつものように応援という事なのだがネットを見て見ると どうやら辻さんは来期も監督を務めるかもしれないと。   私のとんだ勘違いであったのかも。  それでも辻さんがやってくれるならこれはうれしい事。   辻さんも日本一という 忘れ物をしているので、これはとってこないといけないだろう。

 なんだかほっとした木曜日であった。  と言う事で

がんばれ〜 西武!

 解説の岩本さんはピッチャーだったからピッチャー心理はよくわかっている。  どちらのピッチャーも 頑張っている。  川崎さんも久しぶりだ。 よい内野手であった。 

  お〜!  中村選手ホームラン。  完璧であった。   お〜!  中村選手 2発目。 ホームラン!  完璧。    見事な勝ち。  松本投手も良く投げた。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2014年     ここ数年ほとんど写真をとっていないので桔梗写真もなくなってきた。  そろそろまとめて撮らないと西武戦の時に載せる写真がない。     困ったことだが 来年の西武は結構楽しみ。

 


10月13日

 水曜日。   曲の日。    西武の辻監督も退任されるとの事で辻さんへの惜別の曲です。  かっこよく書きましたが まぁいつもながらの下手っぴの曲です。  殆ど人が見ていないこのホームページですので載せても決して辻さんには届かないのでしょうが、やはりお礼として作りたくなりました。

  色々とありましたこの五年間はとても楽しい野球を見せて頂きました。  本当に小細工せず打ち勝つ野球。  見ている方は毎日波乱に圧倒されていましたが、監督やコーチの方もそれは大変だった事でしょう。  今となっては まさに春の夢のごとき野球。

 それを見せて頂いただけで感謝しかありません。  ありがとうございました。   

 曲の題名は 雨上がって 月  という曲です。  設定は 野球の試合。  試合も曇りがちな雨の日。 しかも劣勢。  しかし雨もあがり 夜空には月が見えてきた。

 「  さて 雨も上がった、  月に向かってホームランでも打ってくるか 」 とバッターボックスに向かうプレイヤー。  決してニコリともせず、かといって怒り顔でもなく 静かに向かうその姿を思い浮かべて。

  今年は凄い人達をドラフトで指名できたので来年以降も楽しみが増えました。  そんな想いも込めて。   楽しい野球を ありがとうございました。

 曲 →  雨上がって 月 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  蓮の花。  2013年。   青空に咲く一輪の花。   

 


10月12日

 火曜日。   と言う事で帰ってきた火曜日。   歯の関係でやわらかいおかずをということで割引の刺身を買って帰ってきた火曜日。   これはこれで非常に美味しいのだが、美味しすぎてついついご飯を多めに取りたくなる。

 なんとなく太りそうな今年の秋。   食べちゃうと その分くるわなぁ〜。  と、思いながら。   今晩はサッカーの試合があるようだ。  これからもう負けられない試合ばかり。

 がんばれ〜 日本!

 お〜!  田中選手 ナイスゴール!  普通に強い日本。  何故負けていたのか?   勝てていないからかバタバタとしている。 余裕が出てくれば パスが回る布陣だがなぁ。 

  皆さん能力は凄いのだから  点を取ってきなさいな。  

  お〜! ラッキーゴール。  まだまだ運はある。   でも、もうちょっと点は取れただろう。  課題です。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ムクゲ。  2013年  

 


10月11日

 月曜日。  歯医者の日。   と言う事で帰ってきた月曜日。   硬いものは噛むな と沢山釘をさされたが そんな時は食べてみたくなるもの。   最近は食べていなかった沢庵をこのときばかりは食べてしまい折れてしまった。  中島先生も今日は大変だったようだ。  歯は無くなってから 大事にすればよかったと思うもの。

 ダメですねぇ。 と。   今日も中島先生に感謝をして帰ってきた。

 最近は まぁ色々とある。    そういえば今日はドラフトであった。   さてドラフト結果でも眺めよう。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   睡蓮。 エルドラド。  2013年。  エルドラド  黄金郷か。  人間はエルドラドを見たらどう思うのだろうか。  

 


10月8日

 金曜日。   と言う事で帰ってきた金曜日。  本屋とダイソーによって帰ってきた。    今日も西武線の中継。  テレビをつけていきなり聞きなれた声を聞いてびっくりしてしまった。

 梨田さん。  おもわず画面に向かって拍手をしてしまった。    コロナの時は心配したが また解説が聞ける幸せはこれいじょうないものです。  復帰おめでとうございます。

 できれば調子の良いオリックス戦の解説を聞いてみたいもの。  昔を思い出すますよねぇ。   近鉄の時は甘いマスクでかっこよかったキャッチャー。  

 現在のオリックスは私的にみると昔の阪急と近鉄が一緒になったような感じだけど。  だから余計に解説を聞いてみたいのです。

 さて本日も

がんばれ〜 西武!

  岸選手の守備も良くなっている。    なるほど。 バントはキャッチャーの目線をくらます事もできるのか。    森選手 タイムリー!   梨田さんはキャッチャー目線だから その配球の妙を聞くのは面白い。  今日はどっちのキャッチャーがバッターをだませるか。  だなぁ。   今井投手  いいね。  

 お〜!栗山選手 タイムリー!  凄い選手だ。   討ち取られたバッターの形までも見るのかぁ。  プロ凄い。   ギャレット投手  いいね。   増田投手は来年頑張ってもらわないと上へあがれない。  

 お〜!  山田選手 タイムリー!  これは凄かった。   岸選手 タイムリー!   平良投手も今年は大車輪。   凄い人だ。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2013年    今日は梨田さんの声を聞けただけ  それだけで良い。     さて 夕食。  

 


10月7日

 木曜日。   と言う事で帰ってきた木曜日。   ここにきて西武戦のテレビ中継が多いので 本日も西武応援。

 しかし今年の西武は例年の疲れがたまったか 停滞。  対するソフトバンクも世代交代をどうするのか と停滞。   しかし今日の西武のヘルメットは可愛い。

  しかしこれが定番になるとかっこよくなるのかもしれない。  なんとなくヨーロッパのチームのよう。  お洒落なイタリアチームあたりがつけると 似合いそう。  いやいや 南米のチームの香りもする。  

がんばれ〜 西武!

  お〜! 源ちゃん タイムリー!  森選手 おしい犠打。  中村選手 タイムリー!  今年はすごい。  呉ちゃん ホームラン!   川越選手は打つのが上手い。   源ちゅん ナイス犠打。 岸選手 タイムリー!  松本投手も頑張っている。   かるく10章はできるピッチャーだけどなぁ。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  アジサイ。  2013年  青と緑  今日の西武カラー。   辻監督も勇退らしい。  歴史に残るチームを作った人。  拍手!

 


10月6日

 水曜日。  歯医者の日。  と言う事で中島歯科でしっかりと治療して帰ってきた。  今日の中島先生の腕も冴えていた。  帰りにライフに寄って調理料を買ってきた。

 買置きのナスを生姜焼きにでもしようと思い。   まぁ しかし今週は疲れた。   まだ週半ばというのに ぐったりとしている。  寝るに寝れずに とりあえず横になるか。

 西武戦の中継もあるが、今日はちょっと見ていられないかもしれない。

がんばれ〜 西武!

 田村投手も良い球を投げている。  このまま続けて、来年は飛躍してほしい。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2013年。  

 


10月5日

 火曜日。  と言う事で帰ってきた火曜日。  帰りにダイソーでスポンジ等を買ってきた。  これだけ品数があるとプラプラとしているだけで楽しいが、時間ばかりが経ってしまうので買うものを決めてゆく。  

 秋の夕暮れはつるべ落とし と どんどん早くなっている日没。 

 テレビではオリックス対ファイターズ戦。  解説は藤川さん。  キャッチャーのコーナーワークについて、色々と解説。  これは子供達にとっては一番良い教師。  私の経験からもきっとキャッチャーをしている子供達は この教えを頭に染込ませて次に試合にはきっちりとピッチャーにこの戦法を要求するはず。  好きなことだから今聞いている子供達は1回で全て覚えることでしょう。

 こういう解説もあるのだなぁ〜と 初めて聞く藤川さんの解説に舌を巻いている8時前。  良い教師である。  物事は何事も奥が深いのですねぇ。

 

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。  またまたコスモス。  2013年。    オリックスは波にのっている。   どんどん行きそうだ。  

 


10月4日

 月曜日。  と言う事で帰ってきた月曜日。  気温が上がっても空気が乾いているか、帰りは涼しい。  歩いていてこの感じだからじっとしていたら半袖では寒いのかもしれない。

 なんだかんだと言っても10月。   このパターンは一気に寒くなるような感じも無いではないが。  

 最近 どうも尻の筋肉の劣化なのか 異常に硬いことがわかった。   今までの体の変調はこれが原因だったのか?    色々と調べてストレッチを始めた。  これで体のあちこちの痛みが無くなったら、凄いものだ。  たかだが尻の筋肉のせいで。    

 と言う事で今晩も尻体操をしている夜でした。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  コスモス。  2013年10月。   もう季節でしょう。  台風で倒れていなければ可憐な花を咲かせていることでしょう。

 菅さんも首相官邸を出たみたい。 1年間すごく頑張ったと思う。 自民党ファンではない私が思うぐらいだから、実際は死ぬほど忙しかった事と思う。  お疲れ様でした。  

 


10月1日

 金曜日。  10月の月初めは台風であった。   と言う事で帰ってきた金曜日。   空は台風で厚い雲に覆われていたが、運よく雨がふっておらず意外とすんなり帰ってきた。 

 やはり自然は恐ろしい。   さて一週間も終わり明日からは休み。  ゆっくりと休もうと思うが、テレビをつけると巨人戦は台風のなか、結構お客さんが入っている。

 天候にも負けずに見に行かれる方々。  凄いものだと 思いながら。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  コスモス  2015年。   このような台風には一番先に倒れてしまう花だが今回はどうだろうか?