今日の一枚
トップページ

 9月30日

 水曜日。   いよいよ9月も最終日。  帰りに歯医者によって帰って来た。   いつもながら中島先生のゴットハンドは優れている。   魔術のような虫歯退治。

 プロだなぁ〜と思いながら岐路につきライフでインスタントラーメンと野菜等を買って帰って来た。   どうも夕食をつくるのが面倒。  ラーメンに納豆と野菜を入れてポイポイと作るのが楽だ。  

 コロナ渦の中、9月も終わりいよいよ終盤。  来年の初詣はどうなるのであろう。  あの混雑の中ソーシャルディスタンスなんてしていたらお賽銭箱まで何キロも並ぶようになりそうだが。   ある人は自宅からお賽銭箱まで並ぶのだろうなぁ。  

 さてさて、ニュース7のアナウンサーの方や、お天気お姉さんのワンピース姿が美しい 水曜日の夜であった。

本日の一枚

 群馬フラワーパークより。 2012年の写真。 ススキの一種か?  明日は中秋の名月と言う事で。  お月様はどんな時でもお月様である。   テレビでは野球。  いよいよ大野投手がエース!の貫禄を見せ始めた。    プロだよなぁ。

 


 9月29日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。   一気に涼しくなった9月下旬。   これは秋が普通にやってきそうな感じ。   帰り道も心地がよい。  

 テレビではプロ野球があちこちで放送されている。  残念ながら西武戦は中継をしていないが、今季のパリーグは先頭がこけてくると混戦となりそうな気配。  あとはどのチームも連勝が出来るかがかぎ。  等と解説者のように適当に書いているが。

 まぁ、たまには解説者のような事も書いてみたいお年頃であった。   さて、夕食を済ませて早めに寝るかぁ。

本日の一枚

 群馬フラワーパークより。  ケイトウの庭。  2012年の写真   ちょうど今頃の写真なので 今年もケイトウが広がっているのか? それとも違う花の花壇になっているのだろうか。 空気が綺麗とはよく言うがそんなに見えるものではないので違うだろうと思うのだけれど。  でも群馬あたりで撮ると綺麗なんですよなぁ。  これが不思議。

 


 9月28日

 月曜日。  曲の日。  ずるずると9月の終わりに近づいている月曜日。  今日載せないと、たぶん10月に入ってしまう。   ということで今月の曲です。

 いつもながら気合の入っていない曲ですが、私らしいといえば、私らしい曲。  10月の満月を想像して ぼ〜っと眺めている自分のBGMとして。  

   きっと好きな人がいる人は 月を見ながら好きな人を想像しているのかなぁ〜と思ったり、等と色々妄想をしながら。  

  ぼ〜っと聞いていただければ嬉しいかぎりです。

 曲 → 満月はさざなみのように

本日の一枚

 群馬フラワーパークより。  ダリア。  黄色が鮮やか。  

 


 9月27日

 日曜日。   雨の休日はゆっくりとしていた。   幸せの土日。  大相撲も千秋楽。  魁聖関は負けてしまったのが残念。   どうも私がテレビを見る日は勝ってもらえない。 不思議な縁だ。 なんとなく見ないほうが良かったかなと思いながら。   今場所は誰が優勝するのだろうか。  そろそろ正代関にも優勝してもらいたい。  

 大相撲は無差別級。  負け越しとは言え炎鵬関の戦いは凄いわなぁ。 

 お! 正代関 優勝!  おめでとうございます。 

 そして久しぶりのアントラーズの試合も始まる。

 がんばれ〜  アントラーズ。

  今日は完敗。  大分がすばらしかった。   しかし関川選手はいいなぁ。  

本日の一枚

 群馬フラワーパークより。  ダリア。  2012年の写真。   ちょうど今頃の季節の写真。    そういえば雑誌の表紙に秋のダリアと書いていあったが、ダリアは秋の花だったのかぁ。   なんとなくいつでも咲いているイメージだったのでびっくり。  

 


 9月25日

 金曜日。  と言う事で帰って来た金曜日。   また週末が雨予報なので帰りにライフでパンを買って帰って来た。   とりあえず休日を迎える金曜日。   そういえば先週の週末は伯山カレンの反省だ! を見て爆笑していた。  

 この番組を見ていると あ〜 ラジオも聴いてみたいと思ってしまう。  最近は町中華で飲ろうぜ もお気に入り。 玉ちゃんも面白いがお姉さんの飲みっぷりがいい。  そして中華屋のご夫婦がまたいい。 

 残念なのは今年は孤独のグルメがやらないようだという事。  これは年末も無いのかなぁ〜と思いながら夜も更けてゆくのであった。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  コスモス。  2012年の写真。   この写真が似合うような気温になった。   秋だなぁ。  

 


 9月24日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。  いきなり涼しくなったのはいいのだけれど夏の疲れか?  なんとなくぐったりとしている毎日。   やる気もでず。

 ぼ〜っとしている夜。  若い頃は気にもしなかったが年齢が上がってくるとやる気が凹んでいるので。   まぁ 早く寝るしかない。   

 寝れば少しは元気も出るだろう。 

  お! 魁聖関  五分に戻した。 このまま勝ち越しを願う。   今場所は誰が優勝するのか?  そろそろ北の富士さんの開設が聞きたくなってきた。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  彼岸花。   もう季節に入っているのだけれど今年は暑かったからずれ込んでいるのか?  

 


 9月23日

 水曜日。   雨天。  帰りに中島歯科によって帰って来た水曜日。   また虫歯が見つかってしまった。  神経を抜く前に対処、と言う事でまた歯医者通勤。   

 ちゃんと歯磨きはしなくてはいけない。  私のように甘い物好きには ちゃんと磨かないと 天の声なのだろう。  と言う事でライフに寄ってパンを買って帰って来た。

 テレビでは西武戦。  勝っている。  今年は色々と大変なのだろうが、2年も優勝しちゃったからなぁ。  森君も働きっぱなし。  ちょっとは慰めよう。

 がんばれ〜  西武!

  栗山選手 タイムリー!  木村選手 タイムリー!    しかしBSテレビ東京で中畑さんの解説。  昭和世代には絶対に想像できないパターン。   良い時代になったものです。

  今年の中田選手は変わった。  どっしりとしてどの球にも対応が出来そう。  覚醒だなぁ。   浜屋投手も良かったようだ。  一つ一つ勝ってゆけば今後も楽しみ。

  お〜! テレビ東京はサブチャンネルになっても画像がいい。  NHKは 悪くなるんだよなあ。    いや 同じくらいか。  

 お! アントラーズも勝った。   中川さんも綺麗だ。   

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  青い花。  名前を忘れてしまった。 2012年の写真。

 


 9月19日

 土曜日。  連休の始まり。  珍しく朝から更新。   テレビを見ると久しぶりに渋野選手が調子が良さそう。  ボコボコとバーデイーを取っている。  

 アメリカの火災の影響で3日間の試合なので今日が調子が良いと期待してしまう。   雨模様の様子だけど、雰囲気的に 雨なんて関係ないと仁王様のように突き進んでいる。

 このままいってくれるといいなぁ〜と思いながら。

 がんばれ〜 渋野選手!

本日の一枚

 花菜ガーデンより。   クレマチス  2011年の写真   しかしゴルフというのはメンタル勝負だなぁ。   いけいけ。    女性のパンツルックというのも美しい。

 


 9月18日

 金曜日。  と言う事で帰って来た金曜日。   連休前と言う事で床屋に寄ってさっぱりとしてきた。  気持ちが良い。   今日の担当の方はいつものベテランの方。  シャンプーが心地よく、剃りも軽やかに肌を滑らしてゆく。  至福の時間。

 プロだなぁ〜と感嘆して帰って来た。

 そしてライフに寄ってレタス等を買って帰って来た。  レタスもいきなり安くなり始め、一時期のびっくり値段ははるか昔となっていた。   これから先は何が値が上がるのか判らない、混沌とした世の中になってゆきそう。   しかし携帯料金の値下げは皆さん喜びそう。

 政治も こういう風にしてくれれば 皆さんも喜ぶのだろう。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  クレマチス。  秋口の花菜ガーデン。  2011年の写真。  このような青空の写真を見ているとほっとする。  いつまで続くのか、コロナ騒動。 

 


 9月17日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。   帰りにライフに寄ってパン等を買っていそいそと帰って来た。   今日は内海投手の先発かぁ〜と楽しみに。

 テレビ中継も始まっている。

 がんばれ〜 西武!

 書いている間に まぁ色々とある。  内海投手もベテランだから2点で抑えた。  初回からスクイズかぁ。  ロッテは本気だ。  こういう展開でピッチャーが切れちゃうか、持ちこたえるか?  これは見もの。   

  まぁ これが勝負の世界なのだろう。  もうちょっと内海投手の勇姿を見たかったが。  これは岩下投手のペースだなぁ。   森選手は今年は厄年なのかもしれない。 こういう時はあがくと上手くはいかないのだろう。   逆に程ほど 適当になったほうが良いのか。  

 安田選手は当てるのは天性のように上手い。 のだけれど それでいいのかなぁ。  もっと飛ばせそうだけど。  

 今日のような岩下投手はソフトバンクもそうそう打てないだろう。    伊藤投手もいいなぁ。    岩下投手も苦労しているんだなぁ。  お! 鳥ちゃん 打った。 まぁ 3塁は無理だったがお客さんは沸いた。   これもプロだなぁ。  岩下投手も疲れたようだ。

 源ちゃん タイムリー!    今日の実況アナウンサーは 良い人なんだろうなぁ。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  皇帝ダリア。    

 


 9月14日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。   昨晩は西武の見事な勝ちでふわふわとしていたのか? スポーツニュースを見た後つけっぱなしてぼ〜っとしていた。

 そしたら11時ぐらいから始まった新番組 アンという名の少女。   ぼ〜っとしていたので何気に見ていたら これがまた凄く良い。  思わず惹きつけられて見てしまった。  カナダ政策と書いていあったが、カナダって凄いなぁ〜と思ってしまった。

 赤毛のアンの話らしいが、適当に見ていたので途中から録画をしておくべきだったと後悔。  NHKさんは再放送はしないのかなぁ〜と。  来週からはしっかりと録画体制に入ったが、終わってしまった1話。  後悔が、後悔がと悔やむ。

 名作というのはどの国で作っても他国の人の心を掴むものなのねぇ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   ジニアと蝶々。  そろそろ秋の入り口。   秋の花々も咲き始める。    

 


 9月13日

 日曜日。   休みも最終日。   曇天。  日曜日の午後に野球を見れるのは幸せだ。 

 今日も西武戦。  せめて1勝をと思いながら。   松本投手はだいぶコントロールも良くなっているような。 元々そんなに悪くなったのか?   今後期待できそう。 

 柳田選手への攻めはいい。 岡田捕手の考えはいい。    そうそう 浜名さんは上手かったもの。  細身で周東選手と今宮選手を足して割ったような感じだったような。

 がんばれ〜  西武!

  松本投手 抑えた。  凄かった7回裏。  お〜! 勝った。    こういう勝ち方ができるんだなぁ。  ソフトバンク戦で初めてみたような。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  朝顔。  2018年の写真。  

 


 9月12日

 土曜日。  野球も始まった土曜日。   雨、曇天の一日はゆっくりと寝ていられた。   

 がんばれ〜 西武!

 高木選手 足も速そう。  ノリン投手はコントロールがいいので落ち着いてみていられる。  なんとなく不思議なピッチャー。   しかし そうそう甘くはなかった。   終わってしまったか。  こうなると辻さんも我慢しかないなぁ。 

 高木選手  灯火をともした。 ホームラン。  栗山選手ホームラン。  お!  山川選手 ホームラン! 森選手 ナイス犠打!  しかし こんな場面で亀ちゃんを使えるのだから、ちょっと歯車が合ってくれば連勝できそうだけどなぁ。

 こういう悪い場面で 冷静になれれば まだまだ今後チャンスはある。    亀ちゃん 抑えた。    しかし この高木選手というのは秋山選手に似ているなぁ。 

 まぁ 今日はしょうがない。 そのうち勝てばいい。   くよくよするよりも 高木選手のホームランはよかった。 

  アントラーズも上がってきた。  エヴェラルド選手は凄いなぁ。  土居選手も絶好調。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   桔梗。  去年の写真。    この先コロナが来るとは夢にも思わなかった。  

 


 9月11日

 金曜日。  と言う事で帰って来た金曜日。  明日は雨らしいのでライフでパン等を買って帰って来た。   今週末は西武戦の中継が東京MXで放送されるので楽しみだが、なにせ福岡では相性が悪いのであまり勝ちを見れない東京MX.

 しかし今年はそんなに調子が良くないので、逆に勝てるかもしれない。  たぶん両方悪いという事はないだろう。  という、全く根拠の無い説だが、まぁ気は心だ。

 がんばれ〜 西武!

 なにも書けずに終わった。  やはり東京MXだなぁ。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  これは載せたか? 7月にフィルムで撮ったもの。  この色合いを見ちゃうとフィルムもいいなぁ〜と思ってしまう。

 ただし現像しないといけないので やはりデジカメは楽だ。

 


 9月10日

 木曜日。  と言う事で返ってきた木曜日。   帰りに本屋で雑誌を買って帰って来た。  シャワーを浴びてちょっと本をめくったら ついついのめりこんでしまって更新が遅れてしまったが。

 たまには雑誌を読むのも良い。  という木曜日。  時計を見るともう9時前。   おやおや。 まだ夕食も食べていないのに。

 さて、写真でも載せて晩御飯を食べよう。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  コスモス。  ちょろ、ちょろっと咲いていた。  揺れるコスモス。   羽衣のように柔らかそうな花びら。  美人さんだよなぁ。

  暑い、暑いと言いながらも 季節は秋へと向かってゆくのでした。

 


 9月9日

 水曜日。  と言う事で帰ってきた水曜日。  薬局で懸念のサランラップをと売り場に行ったら安売り最中だったので2本買ってぷらぷらと帰ってきた。

 今日は内海投手の先発なのでと急ぎ足で帰ってきたがテレビをつけてみると大差をつけて勝っている。  これだけ大差がつくと返って投げにくいような気もするが、がんばれ〜と応援する7時前。

 それにしても内海投手のマウンド姿というのものはかっこいい。

 がんばれ〜 西武!

 内海投手は今日はそれほど調子は良くないのだろうが、それでもきっちり抑えている。  これは凄い事。 この場面で何を投げるのだろうか?とワクワクできる。   改めてびっくりしながら見ている7時過ぎであった。 凄いなぁ。

 内海投手 踏ん張った。  あと1回だ。   ドラマを見ているようだ。  代わっちゃたかぁ。   惜しかった。  足は大丈夫か。    今日の亀ちゃんは調子がいい。  

 呉 ちゃん タイムリー!  スパンジー選手 タイムリー!  内海投手は次に期待。  しかしマウンド姿を見れただけ幸せだ。  

 お! アントラーズも勝った。  中川さんも綺麗だ。  荒木選手も若いのに凄いなぁ。  上田選手もあそこから決められるのだから凄い。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  バラ。   これはずっと寝かしていたシグマレンズで撮ったもの。   これだけ撮れればたいしたものだ。

 


 9月8日

 火曜日。  相変わらず暑い一日。  帰りにライフに寄ってパン等を買って帰ってきた火曜日。    帰ってきてから気が付いたが、一番の重要案件サランラップを買い忘れてしまった。  売り場をうろうろとしているうちに安売りのさつま揚げらしきものを買うべきが否か、考えているうちにサランラップの思いは遠くのほうに去っていってしまった。

 さて、サランラップ。  これは現代生活に必需品。  どこでも売っているのだが、セブンイレブンでも行ってくるか?  と、思う7時過ぎ。   まぁ、 こんな事を書いているのだから平和なのだろう。

 ありがたいことだ。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  シンシク。 だったと思う。  お借りしたデジカメで全く使っていなかった広角レンズを使用してみたら、このような撮り方もあったのかぁ〜と。やはりレンズというのは使ってなんぼだなぁ〜と思った火曜日の夜であった。

 


 9月6日

 日曜日。  台風もゆっくりとやってきている中、被害が少ないことを願いながら。   昨日はデジカメで使っていないレンズを試すため大船フラワーセンターに行ってきた。

 暑かったので ちょっと撮って退散。  それでもあまりに使っていなかったレンズはちゃんと写ってくれていたのでよかった。   それにしてもこのレンズ群。  使わないと損だなぁ〜とおもってしまう。   それを気づかせてもらっただけでも得、得。

 さて西武応援。

 がんばれ〜  西武!

 お、 元気が無かった金子選手が走った。 この人は走らないと。   外崎選手 タイムリー!    源ちゃん タイムリー!  お! 出た、 岡田選手 タイムリー!  金子選手 ナイス犠打!  外崎選手のファインプレー 上手いなぁ。

 松本投手はコントロールに気を使っている。 これでもうちょっとコントロールがつけば。  これも内海さん効果なのだろうなぁ。  水口選手 ナイスヒット。  森脇投手も平良投手も良かった。  中継も終わった。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  サルスベリ。   使っていなかった広角レンズ。  デジカメと相性がよいのか? よく撮れていた。  ありがたい。

 


 9月4日

 金曜日。  と言う事で帰ってきた金曜日。  帰りにライフでパン等を買って帰ってきたが、外の熱風は凄かった。  9月なのにねぇ。

 今日はカメラのキタムラに借りているEOS kissのセンサー掃除をしてもらった。  店員さんは親切でもうちょっと色々とカメラの話を聞きたかったが、良い店であった。  まぁ 使いに使っているカメラなのでそうそう綺麗にはならないが、使っていないレンズのためにもどこまでこのEOSが使えるのか?と、それは楽しみである。  勝君感謝をしながら。

  まぁゴミはソフトで修正ができるので。

 しかしカメラのキタムラに行っちゃうとカメラ、レンズの大展覧会場。  まぁ これは これで目移りしてしまう。  楽しかった。 キタクラさんに感謝をしながら。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  なんだろう。 唐辛子か?   今までは結構シャープを入れて加工していたが、EOSkissはこれで何も入れていない状態。  さらに撮る段階でシャープにする等の項目もあった。  全くのデジ初心者としては色々と試せる。  ありがたいことだ。  

 しかし この暑さで何本ものレンズを持ち歩いてる彷徨っていると たぶん熱中症になる。 それが問題だ!

 


 9月3日

 木曜日。  と言う事で帰ってきた木曜日。   西武戦中継も三日目。  と言う事でシャワーを浴び終わり観戦体制に入った7時前。   

 それにしても気持ちの問題か? 帰りにはセミの鳴き声のトーンが下がり、秋の虫の鳴き声が混じり始めた。  夏から秋へ。  音で知らせてくれる日本。  これもまた良い。

 香川先生の昆虫凄いぜも 秋のシリーズへと突入してゆくのであろう。  しかし 未だにまとまりの無い様な名番組。  いかにして形にしてゆくのだろうか。 と思いながら今晩も。

 がんばれ〜 西武!

 金子選手 ホームラン!   しかしロッテの岩下投手も良いピッチャー。 ストレートは良い、フォークは落ちる、 なんで勝ちがつかないのだろうか。  吉井コーチははがゆいだろうなぁ。  平井投手も良くなっている。 このまま先発が良いような。

 唐川投手  良くなったなぁ。     山川選手 上手い。   メヒヤ選手 タイムリー!  じりじりっときている。  戸川選手の振りはいいんだよなぁ。  原石のような。 

 今日はロッテの日であった。  

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  サルスベリ。  夏の花。  この時期は多くの植物園でサルスベリがメインになっている。  借りているEOS kiss。  センサーごみを今度取ってもらってこよう。

 しかしこれだけ写るのだから、立派、立派。 改めてデジカメを見直した夏の終わりでした。  技術の進歩は凄いなぁ。

 


 9月2日

 水曜日。  と言う事で帰ってきた。   暑さも収まっているような最近。  帰りもだいぶ楽になった。  帰ってきて早速テレビをつけると内海投手の勇姿。

 いやぁ  やはりかっこいい。  大巨人のエースだった人だ。  と、ワクワクしながらみている7時前。   西武のユニフォームを着てマウンドに立っているだけで嬉しい。

 がんばれ〜  内海投手。

 がんばれ〜 西武。

  内海投手凄いなぁ。 ぽんぽんと難しいところにストライクが入る。  エースだ。    外崎選手 ナイスラン!   里崎さんの解説は面白い。  え〜 内海投手 変わっちゃたのかぁ。 もうちょっと投げられそうなのだが。   そうか ローテ合格なのか。   キャッチャーの柘植君もいい。   森脇投手もいい。  木村選手 ホームラン! 

 お〜!  宮川投手 抑えた。  神業だ。  木村選手 よく選んだ。   ロッテの東妻投手もそうだがピッチャーとは大変な仕事。  自分との戦いだ。  

 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。   とんぼ。  借りているEOS kissだが、なかなかいい。  本当はもっとシャープに撮れるのだろうが、まずはどんな感じかと。 フィルムと変わらないなぁ。 

 


9月1日

 火曜日。  9月に入ったとたんに涼しくなった。  例年並みらしいが、例年は楽だったのだなぁ〜と思ってしまう。   市村さんの疲れがたまってらしいと言われているが、確かに今年は暑かったからなぁ。

  さて 今日から珍しく西武戦3戦中継あり。  明日は内海投手も先発するらしい。  これは応援しなければ。  と言う事で楽しみにしていた。  

 がんばれ〜 西武!

  おお!  大量リードをしている。  栗山選手 タイムリー!  山川選手 タイムリー!  打ちすぎのような。  高橋投手もよく投げた。  

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  ひまわり。  勝君からお借りしているEOS kissで撮影。   立派に撮れている。  しかもシャープに。  いやぁ びっくりしてしまった。  ちょっと黒い点々が気になるがこれはレンズのごみか? かびか?  それともカメラのセンサーか?

 色々と綺麗にして またトライしてみよう。