今日の一枚
トップページ

 8月31日

 月曜日。  と言う事で帰ってきた月曜日。  久しぶりの更新。  帰りにライフでパン等を買って帰ってきた。   それにしても首都圏ネットワークの市村さん。  毎日1分程の出演のためにずっといるのだろうなぁ〜。  プロだなと思いながらテレビを見ているが、頑張って欲しい。

 本当は金曜日に更新する予定だったがカメラ師匠の勝君がやってきて、色々と講義を聴いていた。  ありがたいことにEOS KISSを貸してくれるそうで持ってきてもらったのだが、話をしていると以前から借りていたミノルタの銀塩マニュアルカメラを押していた。   昔 凄く有名方が使っていたものと同じ種類らしく、名機らしい。  確かにカッコも良い。

 しばらく我が家でほこりをかぶっているのを知ってか? 神様が 「 まぁ これもせっかくのご縁だ。 使ってみそ 」 と言いに来たのかもしれない。  そんなこんなで週末はカメラを持って久しぶりに花菜ガーデンに行ってきた。

 暑かったが、それでもマニュアルは気持ちが重く持っていかなかった。  しかし 漸く気持ちも落ち着きかっこよいマニュアルをいじってみるか? という気持ちも少し。

 でもなんとなく敷居が高いのだよなぁ。    まぁ とにかく8月も終わった。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  バラ。  2011年の写真。   土曜日にせっかく新しいものをとってきたが、漸くカードリーダーを買ってきたので新しい写真は明日から。

 


 8月26日

 水曜日。  曲の日   と言う事で帰ってきた水曜日。   先月中旬にシーケンサーソフトが使えなくなり試行錯誤の一ヶ月。  なんとか漸く使えるようになったが、マックの10年前のパソコンがネットに繋がらず、今度は使っていた音源ソフトが使えなくなった。  仕方が無いので25年前のハード音源を使い、色々と試行錯誤の毎日。

 久々に脳みそもフル回転。  そのおかげで今まで単にシーケンサーをポツポツと押していただけの生活が、シーケンサーソフトのミックスダウンをちゃんとしようと勉強を初めた。

 しかし、このままでは来月ぐらいにならないと曲は出来上がりそうにもないので、中途半端ですが今月の曲をとりあえず載せることに。  まだミックスダウンは全く判っておらず、音量もなんだか、なんだかというレベルです。  申し訳ありません。

 曲は子供の頃に連れて行ってもらった親戚の家の近くの辻堂海岸。 海水浴を楽しみながらそのでかい海をいつも眺めていました。  その思い出を。 昔作った曲をシーケンサーの使い方の勉強がてら直しています。

 コロナ騒ぎで海水浴どこでは無い時代ですが、そろそろ夏も終盤。  夏の海を思い浮かべて頂いたら幸いです。  ユーチューブの音量が全く判っていないので大きすぎたらすいません。

 曲 → 余暇ー辻堂海岸にて

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  花壇。  先々週の写真。    さて、ちゃんと曲を作るという事は本当に難しい。  今まで何もしてこなかっただけに、覚えることが沢山ある。  先ずは、先ずは、先ずはと 本を読み漁る毎日。

 もう57歳なんだがなぁ。

 


 8月25日

 火曜日。   と言う事で帰ってきた火曜日。   気がつけば8月下旬。    暑さもまだまだ張り切っているがネットを見ていると大阪万博のロゴマークのニュース。

 不思議なマーク。  なんとなく気を引く。  知の祭典らしく 興味津々というのを現しているような。   私的には 面白いマークだなぁ〜と感心する7時半。

 まだまだ 日本のオリジナル性は失っていないのかもしれない。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  白いひまわり。  先々週の写真だが、今はもう無い。   数年前までは変り種ひまわりを結構植えていたが、今年はコロナのせいかちょっと少なくなっていた。  まぁ これも時世の流れか。   コロナだしなぁ。 

 


 8月23日

 日曜日。  のんびりとした日曜日。   先月半ばからエラーが始まったパソコンの復旧をのんびりと。  あせってもパニックになるばかりなので。  しかし現在では10年一昔。 10年前のパソコンは色々な事情でネットに繋がらなくなっていた。 

 この現実は詳しい人はわかるのかもしれないが。  しかし音源ソフトというものは大抵ネットに繋いで許可を得る方式。  と言う事で再インストールしてもなかなか使えない。 これは無理なのか。  と 格闘している現在。   大変、大変。  と、唸る8月中旬過ぎであった。

 さて 今日はアントラーズの中継がある。  そろそろ始まるので

 がんばれ〜 アントラーズ!

 内田選手引退。  おつかれさま。   皆さん頑張っているがちょっと空回り。  これが合ってくれば強いんだがなぁ。   犬飼選手 ナイスゴール。  これだよなぁ。   

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   バラ。  先週の写真。   昨日も撮りに行ってきたがさすがの暑さで人も殆どいない。  静かであったが、その日の夜に夜咲く花の公開があったようだ。   

 


 8月21日

 金曜日。   今日も暑かった。  と言う事で帰ってきた金曜日。   全英女子オープンは雨、風のすごい事のようで渋野選手も苦戦。  大変な試合。 これが全英なんだよなぁ。

 しかしチャンネルを変えると大食い番組。  まぁ、綺麗な方々が食べる、食べる。  餃子の王将のお店の人も妙な愛嬌があり人気が出そう。

 と、めまぐるしい金曜日の夜。  今晩はのんびりとテレビ見物をしよう。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  バナナ。  先週の写真。   外国のバナナ園はこのようなバナナが永遠と続いているのでしょう。  ふむ。 

 


 8月20日

 木曜日。  と言う事で帰ってきた木曜日。   帰りにライフでパンを買って帰ってきた。   今日から全英女子オープン。  久しぶりにテレビを見ながら堪能しているが、渋野選手はいつ出てくるのだろうか?

 お、 でも勝選手が出てきた。  畑岡選手も出てきた。  リンクスの風。  この中の試合を見れるだけでも楽しい。  皆さん がんばれ〜!

  お、渋野ちゃんのインタビュー。

 それにしても藤井君は強い。  二冠 おめでとう!  

 いやぁ〜  ロッテが凄かった。   鳥ちゃんのランが凄かった。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  先週の写真。   それにしてもコンピューターソフトというものは何でも出来るように作られているのか? 色々と手を使って綺麗になるように励んでいる最近。

 これは ある意味写真家では 無いよなぁ〜と自己嫌悪にちょっとなるが、見る人は綺麗なほうが良いのだろうという割り切り。 

 割り切りかぁ。

 


 8月19日

 水曜日。  なんだかんだと 毎日35度近いので天気予報で35度と聞いてもなんとも思わなくなってきたこの頃。   元気にセミが鳴いている中を帰ってきた水曜日。

 西武では久しぶりに榎田投手が先発。  見てみたいと思いながら更新する7時過ぎ。  なんとか頑張って欲しい。

 そしてアントラーズの試合もある。  イメージチェンジ中のアントラーズも徐々に変化をしてきているような。  人生色々ある。  アントラーズにもこういう時があるのだろう。

 がんばれ〜!

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   コスモス。  先週とってきた写真。   写真の白い横線みたいものはレンズのごみなのか?  よく判らないが、これはこれで一種の芸術のような。   と、思えば良いのかもしれないが、  なんだかなぁ。 

 


 8月18日

 火曜日。  と言う事で帰ってきた火曜日。   あっという間に8月も後半。   先月、ちょっとした余計な事をしたせいでパソコンがおかしくなり、なんだかんだと最初からフルインストール。   初めてする事なので四苦八苦。   聞く人もいないのでネットを見たり、あちこちいじったりと漸く動きだせるようになった。

 その間 一ヶ月。  しかし まだよく判っていない。  と言う事で写真を取り込むソフトも元々ついているソフトを初めて動かす。  これも全く判らない事ばかり。

 上手くいった時の喜びは大きいものの、気は疲れる。  今までは写真のゴミなどを取り込む際に取れたのだが、今回からはそれが出来るのか判らず。  先週取りに行ってきた写真をなんとなく取り込んだら、これがまた色々なごみのようなものが沢山ついている。

 使いこなすのにまた一ヶ月ほどかかるのだろうか?   パソコンというのは奥が深すぎる。  と、思いながらも楽しみも増えた8月であった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ジニア。  一番ごみが少なかった写真。  この白い線のようなものはなんなんだろうか?  と、思っている9時前。   これを調べるのにまたネットをさまようのであろう。

 


 8月17日

 月曜日。  と言う事で帰ってきた月曜日。   帰りにライフでパンを買って帰ってきた。   今日も暑かった。    じっとしていても汗が流れてくるこの気温の中での外での仕事の人は大変だ。  凄いものだと思いながら帰ってきた月曜日。

 明日はちょっと下がりそうだが、今週末にまた上がりそうな気配。   この気温の中でのマスクも大変。

 本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ひまわり  2012年の写真。   人間に例えるなら ショートカットのお嬢さん風。   可愛らしいひまわり。  

 写真を撮りに行くたびに思うのだが、セミは熱中症にはならないのだろうか?  耐熱気温は何度までなのだろうか?と 元気に鳴くセミをの音を聞くたびに思ってしまう。  一度くらい暑さでぐったりしている姿を見てみたい気もするが、見に行く人間がすでに耐えられないのだろう。

 


 8月13日

 木曜日。    と言う事で帰ってきた木曜日。   帰りに薬局で除菌シートを買って帰ってきた。   昔から台拭き代わりで除菌シートは使っていたが、こんなに貴重にシートを使う時が来るなんて思わなかったが。

 いつ何時、 何が起こるかわからない時代なのか。   このような時は時代と一緒に流れるのがいいのだろうが、歳をとってくると中々応用がきかなくなる。

 困ったものだ、 と言う事で今晩も西武応援。   負けが続いているとはいえ、テレビで中継してくれるのだからありがたい。   そのうち 西武にも良い風が吹いてくるだろう。

 がんばれ〜 西武!

 お!  スパンジー選手 タイムリー!    解説の佐伯さんも言っていたが、高木選手がんばれよぉ〜!   外崎選手 タイムリー!  高木選手 初ヒット おめでとう。 

 メヒヤ選手 タイムリー!    平井投手 上手かった。 これで乗っていけそう。   放送も終わってしまった。   どん底だなぁ。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  中庭の夏空。  2011年の写真。    それにしても大リーグの前田投手。 50勝をあげたなんて凄いことだ。  

 


 8月12日

 水曜日。   今日も暑い一日。    テレビでは西武戦。   今日も苦戦をしている。   ここ2年の良い面の逆がやってきているような気もするが、去年はもっとひどかった。

 それがするすると優勝したのだから まだまだ諦めたものでもない。   まずは5割だなぁ。

 がんばれ〜  西武!

 それにしてもこの暑さの中、 栗山選手、中村選手はすごいもの。  しっかりと振れている。    宮川投手  よく抑えた。  最後のストレートは良かったなぁ。

 お! 森選手 ホームラン!   メヒヤ選手 ホームラン!    まぁ こういう時期もあるだろう。   涌井投手が凄かった。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   空と雲。  ライオンズカラー。   我慢の時だなぁ。  暑さ前しないように。 

 


 8月7日

 金曜日。  と言う事で帰ってきた金曜日。   最近、新型コロナウイルスの関係で床屋に行くパターンがずれてしまっているが、久々にさっぽりとしてきた。   今日の担当の方は数回受け持っていただいたベテランの方。   まさにベテランの技が冴えていた。   楽天の涌井投手のようなもので、すいすいと自分のパターンの中で相手を抑える。

 プロの技であっさりと三振を取られたようなスッキリ感。  プロだなぁ〜と感嘆しながら帰ってきた。  

  さて明日から連休。  漸く足の裏も良くなってきたような。    でも先ずはゆっくりと寝よう。   これが一番。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。   クレマチス。 2011年の写真。  植物園はどこも特徴がある。  花菜ガーデンはバラで名を売っているが、私の感想だと いがいと可愛い植物園という感じ。 なんとなく植えてある植物が可愛く植えてあるような。   

 


 8月6日

 木曜日。  と言う事で帰ってきた木曜日。   帰りに薬局でスプレー液、ライフでパン等を買って帰ってきた。  

 それにしても一気にきた夏の暑さは、なかなか手ごわい。  明日はもっと上がるらしい。  家に帰ってシャワーを浴びたらぐったりとしてしまった。  やらなきゃいけない事が沢山あるのだけれど、しばらく座っていたい。

 そんな気持ちの8時過ぎであった。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ヒルガオか? 朝顔か?  2011年の写真。   見ているとダチョウくらぶさんを思い出す。  いかにも、俺だ! 俺だ! 俺だ! と言っていそうだ。

 


 8月5日

 水曜日。  と言う事で帰ってきた水曜日。    いきなりネットがつながらなくなったが、更新はできそう。  不思議だ。   これが載るのか?   しかし載っても見れない。

 これも不思議。   世の中不思議な事が多い、と思う8時前であった。

 暑いなぁ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  バラ。   この色合いは涼があるような。   暑いですから。  

 


 8月4日

 火曜日。  と言う事で帰ってきた火曜日。   なかなか暑くなってきた8月。    西武戦の中継もあるのですぐにシャワーを浴びて更新をする7時前。   今月始めなので新しいページをオープンしているので時間がかかっている。   めんどうなのだけれど、これもまた楽しい。

 まずは明日の天気予報をと見ているが、片山さんのワンピース姿も涼しげで良い。  

 さて応援

 がんばれ〜 西武!

  高橋投手は良いような。  見た感じ 順調に線の太いしっかりとした投手になっているような感じ。  数回負けたぐらいでいじけるな。   気持ちだなぁ。  かわそうとするのが見透かされているような。   いいピッチャーなんだけどなぁ。   次は勝てるだろう。    中村選手 タイムリー!   栗山選手 タイムリー!  

 おお!  今井投手がリリーフ。   勝負している。  ちょっと高めだった。   あそこはカーブだったなぁ。  いや ストレートがよかったのか。  

 日本ハムが強かった。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クレマチス。 2011年の写真。  過去にも載せたが、この雰囲気は 花菜ガーデンの雰囲気なんだけれど。 記録には大船とフォルダーを作っているので大船なのだろう。   ちょっといぶかしげではあるが。

 それにしても新型コロナウイルスは留まるところを知らず。  今年の夏には一旦流行は収まるのではと言われていたが、怖い病気である。  これでは本番の秋以降はどうなるのだろうか。