今日の一枚
トップページ

12月31日

 木曜日。  大晦日。    最後の掃除を終えて なんとなくライフで食べ物を買ってきた。   大晦日だからか結構混んでおりびっくり。 今年は三が日を休むスーパーが多いので皆さんしっかりと正月準備。 店員さんも忙しそうだった。

  まぁでも正月ぐらいは皆さん休んでもいいだろう。  

 さて テレビをつけたら孤独のグルメ。  松重さん 今年は最後の一品がライブのようで。  頑張っているなぁ〜と!  紅白はライブは当たり前だが孤独のグルメのライブは楽しそう。    吉田類さんも飲みまくりだし、楽しい年末番組。   あとはジルベスターコンサートを見て、ゆく年くり年を見ておもしろ荘を見て田原さんを覗いて寝る。

 さて 松重さんは花火を上げるらしいが。  楽しみ。   しかし美味そうだ。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ひまわり。  2014年。   花火らしい花と言う事で。    花火を見て除夜の鐘を聞くかぁ。   来年は少し良い年になることを。 

 


12月29日

 火曜日。   今年最後の更新か。 あとは寝てるばかりなので更新しないだろうと思える。   本年最後の買出しにOKストアー、ビックヨーサン等をぐるぐると回ってきた。

 最後の最後にお神酒をと色々なスーパーで見てきたがどうもこれというものは無く。  まぁ私が飲まないので小さい瓶を探しているとあまり種類も無く。  去年までは確か月桂冠のにごり酒を瓶が綺麗なので買っていたのだが。   なにかこう 珍しそうなものをと 味ではなく見た目で選ぶものとしては。

 最後に行ったのがサントクスーパー。  ここは他のスーパーとは妙に品置き商品が不思議なものが多いので なにかあったらと思い行ったら、 ありました。   モンドセレクション受賞と書いてある300mlの小瓶。   何故か新聞紙に包まっている。   その新聞紙の内容は株欄であった。

 今時 新聞紙。  しかもとりあつらった訳ではなくピュアーに見ている新聞紙に包んだようだ。  しばし悩む。 これは本当にいいのだろうか?  同じ500円位なら隣に置いてある八海山を買ったほうが無難では?    得体の知れぬ物を前に なんだ これは? と悩む時間。     

 これが最高に楽しい。   この年末にありがたい時間を得られた。  サントクさんに感謝をしながら帰って来た。   この新聞紙は大晦日に開けよう。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   菊 2014年   判りずらいが 一本の根が上に伸びてわんさと菊が咲いている。 大きくして見るとわかります。  ありの身分から見上げれば 菊の森なのだろう。   

 ぶっそうな1年であった。  コロナには気をつけましょう。 

 


12月28日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。  いよいよ年末と言う事でマルエツ、ライフとスーパー巡り。  OKも行こうと思ったが疲れていたので今日はここまで。

 あちこち行くこともないのだが暇なのであちこち。   そして自粛に入るのであろう。  弓木さんも知らぬ間に今年は終わっていた。  

 相変わらず なんだかな〜という年の瀬であった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  バラ。  2014年  11月。   秋の日差しに微笑むバラ。   そういえば女子フィギュアの宮原選手 ジャンプが高くなっていた。 相当練習したような。 紀平選手は圧巻。  坂本選手のバイタリティはマトリックスそのもの。 皆さん凄かった。  見ているほうは素晴らしいものを見せていただきました。

 


12月25日

 金曜日。  クリスマス。  と言う事で帰って来た金曜日。   今日もイレギュラー放送で湯に浸かっていたが のぼせる手前で出てきた。  今日は弓木さんは出ないかと思いながら。   菅さんは 相変わらずたどたどしい会見の様子。   しかし 今、日本の先行きを決めるのは菅さん。   良かったねぇ〜と言える日を願いながら。

 さて、女子フィギュアの永井選手が引退するそうな。  この人は美しかった。  氷上の月9ドラマと言った感じ。  最後の勇姿 しっかり見ておこう。   そして羽生選手も楽しみ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  バラ。   2014年  11月  秋バラの美しさは、はかない美しさのよう。   今回も氷上のバレリーナは皆さん 綺麗だ。 

 


12月24日

 木曜日。  クリスマスイブ。  と言う事で帰って来た。   今日はイレギュラーで弓木さんは聴けないかと思っていたがなんとか聞けた。  ありがたや。  しかしそのため30分ぐらい湯に浸かっていたのでのぼせ気味。   なんですかねぇ〜と思いながら曲の日。    毎年クリスマスソングを作っていたが今年はそういう気にもならず、それならクリスマスイブに載せることも無いだろうと思うも、思ったときに載せないとこれもなかなか という事で。

 今回は 朝だよ! という曲です。  まぁいつもながら下手な曲です。 ごめんなさい。 昔作った曲をミックスダウンの練習で色々いじっていたので。  でも下手。 中間部は直さないとなぁ〜と 反省しています。

 今年は例年にも増して療養されている方が多いと思います。  良くなって欲しいと願う関係する方々も多いと思います。  朝、日が昇り いつも通り 朝だよ! と声をかけて普通どおりに起きてくる日々がどんなに素晴らしかったか。

 自粛疲れで大変かもしれませんが今年の年末は我慢するしかないのかも。  多くの方々が 健康に朝を迎えることが出来ますように。   また医療関係の方も少しでも楽になるように。  もし聞いていただける方がいらっしゃるのなら あなたの来年も良い年になりますよう 願いをこめて

 曲 → 朝だよ!

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ラナンキュラス。  2016年  なかなか綺麗ですね。   さて、明日のクリスマスが終わるといよいよ年末年始。   掃除かぁ。 

 


12月23日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。  ふと見てみると昨日の日付もとんでもないものになっている。  お疲れだったのか?  謎だ。

 今晩も居間で弓木さんを聞きながらの更新。  ずっとテレビばかりだったのでこういう時間は意外と新鮮。   しかしラジオとはどのような方々が聞いているのだろうか?  視聴者は自分の好きな範囲の番組を聞くのだろうがラジオは仕事のBGMとして聞いている方が多いのだろうから テレビよりも嗜好性の問題も無いだろう。  

  すると、 とここまで書いて次が進まなくなった。  やはり物事は適当に書いていると詰まってしまうものだ。  ものすごく適当に生きているが、これはラッキーだったのだろうなと反省をする6時過ぎ。  人生 反省ばかりである。

  弓木さんも始まった。   今日のワンポイントキーワードは あちらこちら。   ちょこちょこと色々な場所で雨が降るのかもしれない。

本日の一枚

 

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  花色々。  2016年。   弓木さんに花を贈るとすれば何色なのか?  なんとなく原色よりは中間色のような感じが良さそうな気がする。 実際はどうなのでしょうね。   

 


12月33日

 火曜日。  昨日の記事は日付も曜日も間違っていた。  なんとなくお疲れだったのだなぁ。   と言う事で本日も居間で弓木さんを聞きながらの更新。  ふと弓木さんのツイッターを見てみれば珍しく週末の記事が載っていてびっくり。   サイン本売れるといいですねと思いながらも書店も今は大変。  漫画でも扱っていればまだ良いのだろうが気象本ばかりだと。   

 でも私としてはこういう特殊な書店は見てみたかった。  殆ど判らない本ばかりだろうが、中にはムムっと思う本もありそう。  基本的には真冬の悪天候の中、富士山測候所に向かう事はとても大変だと昔聞いたことがあるのでそのような本があれば。 等と思いながら。  

 さて 本日も弓木さんが始まった。

 太平洋側は殆ど晴れのような冬だが日本海側は殆ど晴れがないものなぁ。  今日の諺は切実だ。   年末は寒そうだ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  菜の花。  2016年。   寒いので暖かめの写真を。   しかし弓木さんもセンスを振って踊っているのだろうか。  見てみたい。 

 


12月19日

 土曜日。  と言う事で帰って来た土曜日。  冬至という事で久々にダイイチでゆずを買って帰って来た。  ここはいつも安いのだが店内に入るとどうも刺身も買いたくなってしまう。 美味しそうな中トロか大トロのようなマグロの刺身。  500円しないのだからついつい買いたくなってしまう。  

 ゆずも買ったし、居間で弓木さんを聞き終えたら夕食を食べて風呂にでも入ろう。  

 明日は少しは気温が上がりそうだ。  木曜日頃までは気温が上がりそうだと言われていた。 今週も弓木さんを聞いて一週間が始まった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  アマリリス。  2015年。 ちょっとくたびれてしまった時だったのかもしれない。 ため息が聞こえそうなのだけれど、20cmぐらいの大きな花なので そりゃくたびれるわなぁ。

 支えるのも結構大変よ、と言っているのかも。  しかし大きい花は遠目から見ても綺麗だからその美しさは一回で結構なアピールが出来る。  物事は一長一短があるものです。  

 


12月18日

 金曜日。  と言う事で帰って来た金曜日。  ライフに寄ってパン等を買って帰って来た。   一週間が終わり無事に帰ってくる これが一番幸せだと思っていたら、ラジオをつけたらいきなり緊急地震速報。    やはりこれはドキっとする。  伊豆沖か。  なんとなく映画の日本沈没を思い出してしまった。

 最近は変なニュースばかりだし。  被害が少ないことを願いながら。

 弓木さんが出てきた。  なかなかのイレギュラーな状態。  しかしいつも通りの弓木さん。 しかも諺もしっかりと。  プロだなぁ。  弓木さんも一週間 お疲れ様でした。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   白いラナンキュラス。  2015年。   白色は露出が難しい。  白とび気味。   このへんで腕が判るのでしょうね。  う〜む。 

 


12月17日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。  100円ショップでコーヒーフィルターを買ってきた。  それほどコーヒーを飲むというのでもないがお正月期間にふらっと飲むかもしれないと思いなんとなく購入。  

 まぁ あればあったで飲むのだろう。  そろそろミニ鏡餅でも買ってくるかと思いながらも北陸等の雪も凄い。  あんな道の中で停められたらさぞかし心細いだろうに。  まさにパニック映画のような現状。 よっぽど慣れている人じゃないと そうそう気も落ち着かないでしょうに。   ここぞの自衛隊。  まさに救世主である。   凄い方々だ。

 今日は弓木さんの天気予報で居間でじっくり聞こう。

 弓木さんの天気予報も始まったが明後日はまた雪が大変そうだ。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ラナンキュラス。  2015年。  こういう写真を撮る場合どの花を狙うか?  それでも全部にピントを合わせるかでその人の性格判断が出来そうな気がする。  私は一番手前に合わせたが一度性格判断の先生に聞きたいものです。  

  お! 西武の平良投手 新人王!   おめでとうございます!  頑張ったものなぁ。  


12月16日

 水曜日。   と言う事で帰って来た水曜日。  帰りに本屋でテレビガイドを買いセブンイレブンでパンを買って帰って来た。  いよいよ年末年始モードか。  これからテレビガイドを熟読して、とは言っても実際には見るわけではなく大抵テレビガイドを見てみたつもりになってしまう毎年。   今年もそうだろうなぁ〜と思いながら。

 弓木さんのツイッターを見ると誕生日らしい。  知らなかった。   誕生日おめでとうございます!   優雅にお酒をたしなむ可愛い写真が素敵であった。 

 読んでみると、

 34歳になりましたふふふ

 思わず息を飲んでしまった。  このふふふをどのようにとればよいのであろうか。  なんとなく微妙な雰囲気を感じさせる。 私が妙に考えすぎなのか? それともやはり微妙なのか?

 しかし可愛い写真であった。  素敵な人だ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ラナンキュラス。 2015年   誕生日祝いの花写真。  さて 何を載せるか?と色々と見ていたが、この写真の色合いが好きなので。  

 これからもしっかりと天気予報、  そして可愛いらしく。 と願いをこめて。

 


12月15日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。   今朝は朝近くまで渋野選手が出ている全米女子オープンゴルフを見ていた。  惜しかったが、見ているほうでさえ悔しいのだから本人は尚更でしょう。   それにしても最初のホールから最後までずっとマラソン中継を見ていたがほぼ一日。  ゴルフというスポーツはこのような長時間集中しているのだから大変なスポーツだと改めて思いました。

 悔しいが大変な試合を見せて頂き、感謝をしながら。  渋野選手もこの悔しさを倍返しする気持ちで一杯でしょうね。   なんとなくこれからも楽しみ! と、思いながら。

 さて冬将軍もやってきた。 本日は弓木さんを聞きながらの更新。  

  雪便りが多くなった。  首都圏では冬の稲光はあまり見ないけど、想像するだけですさまじそう。  明日も寒そうだ。  しかしたまに居間で聞くラジオとはいいものですね。

 なんとなく大人だなぁ〜と、悦に入りながら。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  バラ園。  2015年の写真。  花菜ガーデンの目玉。   こうして普通に撮っているがこれが殺伐とした惑星に生まれたらこのような光景は天国の景色なのでしょうね。   当たり前と思っていられるうちが花だよなぁ。  と、コロナ渦に巻き込まれて改めて思う。

 さて 眠い。

 


12月14日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。  湯船に浸かり弓木さんを聞き、ご飯を炊き夕食を済ませた7時半。  テレビでは植野食堂。  これがまた面白い。   この番組を見ていると料理人という方々は素晴らしいと思ってしまう。   手際よく、しかも美味しそうに作る。  プロなのだから当たり前なのだろうが、優しくダメ出しをして自分で作り直す。

 これがまた素晴らしい。  凄いなぁ〜と思いながらも、見ているとついつい作りたくなってしまう。  

 さて、今朝は早起きしたが雨天悪天候のため中止なってしまった全米女子ゴルフ。  今晩は夜の11時より。 イレギュラーなのでどこも放映しないかと思っていたら やはりwowowはこのチャンスを見逃さない。   しっかりと11時より。   これはまた視聴者が増えそうだ!と思いながら ありがたく見させて頂きましょう。

 こんなチャンスは早々来ないような 渋野選手。   中止になってくらいの雨なのだから三日目よりも もっとグランドコンデションは悪くなっていそう事は素人でもわかる。 球に泥は付くわ、ころがらないわと。  グリーン上もなにが待っているかわからない。   凄い試合になりそうだけど応援しよう!

 がんばれ〜 渋野選手!

 と、思っていたらテレビ東京でも中継するみたい。 でも判りにくいな。  ん?  14分だけか?   よく判らないテレビ東京であった。

本日の一枚 

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  かわりヒマワリ。  2015年の写真。  黄色一色!  ゴールドメダルのようなヒマワリ。  今年最後の女王になれるか。  今晩は多くの人が見るのでしょうね。

 がんばれ〜 渋野選手!

 


12月13日

 日曜日。  週末は更新する気すら起こらないのだけれど、今週は渋野選手の戦いが見れる幸せがあるのだからありがたい。    ご本人は大変なんだろなぁ。

 と言う事で更新。  今週末もコロナ渦中で家でひっくり返っているが、スポーツは色々と行われている。  皆さん この状況の中でも頑張っている。  しかし一番頑張っているのは医療従事者の方々でしょう。

 これからもっと大変になりそうな気もする。  どうなるのかと思いながらも、明日の早朝も渋野選手を応援しようと思いながら今晩もふけてゆくのであった。

 がんばれ〜  渋野選手。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。 かわりヒマワリ。 2016年の写真。  これが一番渋野選手のような感じというか、見ている方々はこのような感じのように見れるのかも。 また太陽の下で輝けられるのだろうか。

 がんばれ〜!

 


12月12日

 土曜日。   休日。   昨晩はふらふらとテレビを見続けて、なんとなく見た全米女子オープン。  渋野選手の勇姿を見ていたら寝るタイミングがくるってしまい今朝の5時頃まで見てしまった。  全英を取り天国を見たと思ったら勝てない地獄。   あそこまで行くと勝てないときのブーイングも凄いものでしょうに。

 22歳でこれだけ色々な経験を出来るだけ凄い事。  なんにせよ、今日もひっそりと応援しよう。  変に力が入ってもいけないでしょうから。 きっと今日が大事なのだろうなぁ。

 がんばれ〜  渋野選手。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  かわりヒマワリ。 2019年。  白星という事で白いヒマワリ。   ネットニュースでは西武のギャレット投手も契約更新をしたような。 その読者コメントを見てびっくり。  山のように西武ファンから暖かい言葉ばかり。   西武ファンに愛されているのだなぁ〜と嬉しくなってしまった。

 1紙だけのニュースだったので 本当に来年も勇姿が見れれば嬉しい。

 アイスホッケーの試合も熱い。  たのしい土曜日の夜でした。   お  鹿島も勝った。   今晩も素敵な中川さんを見るかぁ。

 アイスホッケーも あの小さなパックを小さな柄でコースを変えるのだから人里選手は凄いなぁ。

 


12月11日

 金曜日。  と言う事で帰って来た金曜日。   風も無く厚着をしていると汗をかいてしまうような帰り道。  これくらいの気温は いいなぁ〜と思いながら帰って来た。

 今日は弓木さんを聞きながら湯船に浸かっていた。   今日は諺に なるほど!と思ったので聞くを採用。   今日の諺はカモメ。  低気圧が近づいてくると内陸を飛ぶ場合があるそうだ。  普段見ないカモメが飛んでいたら 明日は雨か?と思うのも なんとなく鼻高々。   ありがたい諺であった。

 さて、来週は冬がやってきそうだ。   湯船に浸かるのには最高だが、道を歩くのは寒い。   今週末は来週の衣服について考える事になりますね。

 一週間お疲れ様でした。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。 かわりヒマワリ。  2015年の写真。   なんというか、品がある可愛らしさ。  これは花束に一本入っていたらもらった女性は喜びそう。 

 花瓶に映えそうですね。

 


12月10日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。  年末も近づいているので買い置きの風邪薬を買い、ライフでパンを買って帰って来た木曜日。   このご時世、風邪をひいてもなんとなく医者に行くのも気がひける。   しかし行くべきなのだろうなぁ。  でも行く前に保健所に連絡をしなくてはいけないのだろうか?  等と妙に思ってしまう。

 シャワーを浴びてさっさと浴室から出てきたので今日は居間で弓木さんを聴いていた。   居間の場合は聴くという漢字が似合う。   しかしこういう風に書くといかにも音楽を聴いていたような感じも与える。  いやいや 天気予報です とは言いにくいような気もしてしまう。

 日本語は難しいですねぇ〜と 思いながらも今日の諺に納得していた。  確かに雪が降らねば来年の作物の水分補給が難しい。  しかし来週は寒いらしいから雪も降る地域が増えるらしい。  

 いよいよ 天気予報名物  冬将軍 なるものが画面をにぎわしてゆくのだろうなぁ〜と  本日の更新であった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  かわりヒマワリ。  2014年の写真。    見ていると このヒマワリはボブ・マーリーさんあたりが好きそうだよなぁ〜と思ってしまう。 きっとマイフェィボリットミュージックは レゲエといわれそうだ。

 


12月9日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。   今日も湯船に浸かりながら弓木さんの天気予報を聴いていた。   このきくという漢字は聴くが良いのか?聞くが良いのか?

 書いていてふと思ってしまった。  聴くという漢字を使うと音響を思い浮かべるのか? なんとなく品があるような。  弓木さんのバロック音楽のような声を聴いている。 と書けそう。

 一方聞くにすると大事な情報をとか、噂話をきいているような。 天気予報という明日の生活の直結する情報をきくのであれば聞くなのか?

 う〜ん どっちだ。  と。  まぁ別に悩んでもいないが、弓木さんの声はどちらも使えるような。  

 明日はどちらを使うか。  明日のジョーの歌のように、 あしたはぁ どおっちだあぁ〜!  

   と言う事で明日も天気は曇りがちのようだ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  かわりヒマワリ。  2014年の写真。  この頃大船ではかわりヒマワリに熱を入れており色々な変わりヒマワリを見せて頂いた。  これがまた楽しみで。  ひまわりという大きなカテゴリーは備えており、まぁヒマワリだろうなとは判るのだけれど色々と、所変われば品変わるという感じをありがたく楽しめました。

 感謝だなぁ。

 


12月8日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。  久々に湯船に浸かりながら弓木さんの天気予報を聞いていた。

 いいですねぇ。

 これと言って世間話をするわけでもないが、とうとうと続く日本全国の天気予報をぼ〜っと聞きながら湯に浸かって背骨を伸ばしたり肩をまわしてみたりとリラックスをしている。 こういう時は聞かねばならぬという話題よりは天気予報なんぞが良い。弓木さんの話すリズムも今日は好調であった。

 凄い投手がテンポ良くアウトを積むように、着々と話が進んでゆく。  明日は首都圏は寒いようだ。   

 良き火曜日の夜であった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  かわりヒマワリ。  2014年の写真。  黄色いヒマワリも好きなのだけれど、このヒマワリは初めてみた時からいいなぁ〜と思っている。 なんとなく異国という感じ。  

 


12月7日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。   ライフに寄ってパン等を買ってきた。   弓木さんの天気予報を聴き終えて更新。  今日は風呂を沸かす時間が無かった。 

 慌しく聞いていたが、今日はカエルの諺。  気のせいか? 今日の弓木さんは調子が良さそう。  いつもよりも声がハキハキしていたような。   まぁ声だけじゃわからないが、そんな気がした月曜日であった。  ファンとしては元気だといいですね。

 さて今週も一週間が始まった。   まだ月曜日は元気なのでキーボードに向かう気もバッチリあるのだが、これが金曜日になるとヘロヘロになってくる。 そして週末は寝てばかりというパターン。   まぁ、作れるときに作るというのが大前提。  と、思う月曜日に夜であった。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  コスモス。 2014年の写真    そういえば先日NHKの深夜に山岳写真家の白川義員さんの番組を見た。 名前は知っていたが白川さんを見たのは初めて。昔は海外に写真を撮りに行くたびに家を抵当に入れていったらしい。  凄い方。  でもこの先生の山岳写真は好きなんですね。  おお! と思って見てしまう。  

 偉大なる遺産を残されて、改めて手を合わせてしまう。 ありがとうございます、と言いながら。  そんな夜でした。

 


12月5日

 土曜日。  雨の土曜日。  朝風呂に入りのんびりとしている土曜日。  凄く久しぶりに見る女子バレー。    名奈ちゃん 頑張れ〜と応援する1時過ぎ。

 今年はオリンピック年だったが なんだかなぁ〜という年になってしまった。  しかし名奈ちゃんは元気そうだ。  アキンラディオ選手も戻ってきて 楽しく見ている。  

 いいなぁ。 バレーボール。

 がんばれ〜 久光。 

 名奈ちゃん クイックいいね。   お! 長岡選手も出てきた。  大変だっただろうに。 がんばれ!  決まるとかっこよいな。

 しかし長岡選手は すごいジョーカー。  コートの選手達も希望を感じるのだろうなぁ。   名奈ちゃんのクイック いい。  負けちゃったがよくやった。  次にやればそこそこいけるだろう。  お疲れ様。 

本日の一枚

 神代植物園より。  ナンテンだったか。  2013年の写真。  赤の葉がきれい。   

 


12月4日

 金曜日。  と言う事で帰って来た金曜日。  帰りに恒例の東急ハンズカレンダー売り場で来年の卓上カレンダーを買って帰って来た。  今年は売り場も変わったのか?去年までとは雰囲気が違うディスプレイ。  色々と楽しく拝見したが、やはり一番最初に目に付いたものを買ってきた。  物凄くオーソドックスながら きらりと光るプチ豪華という感じか。

 それにしても色々と沢山ある卓上カレンダー。  もう2,3個 置く場所があれば買ってみたい気もした。  そしてライフに寄って入浴剤とパンを買って帰って来た。

 この時間になると弓木さんは聴けないのでツイッターで今日の諺をみようと思ったら諺が書いてなかった。忙しかったのかなぁ〜と思いながらも弓木さんも一週間が終わったのでほってしているのであろう。  一週間お疲れ様。

 そして西武の増田投手が残留。  人の人生なのだから、ましてプロなのだから1円でも高く評価されている所に行くものありだよなと思い何も書かなかったが、西武ファンは喜んでいることでしょう。  私も嬉しい。   これでしっかり来年も応援できる。  熊代選手も残ってくれたし。

 GMのナベちゃんも 頑張った。  拍手!

 まぁ 西武は頑張れば日本一にもなれるだろう。    楽しみにしながら。

本日の一枚

 神代植物園より。  晩秋のバラ。  2013年 12月の写真。  さて金曜日。  弓木さんのツイッターにも書いてあったが明日は寒いらしい。  お家DAYだな。  朝風呂だな。 入浴剤も買ったし。   

 


12月3日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。   帰りにカレンダーでも見てくるかと思っていたがラジオの天気予報で 夜は北風で寒いと言っていたので素直に帰って来た。

 こういう日は湯船に浸かって弓木さんの天気予報を聞くものだと言っているのだろう。   素直に湯船でぼ〜っとしながら、弓木さんの天気予報を聞いていた。  今日は押していたのか? 終わり際のちょこっと横道も無くあっさりと終了。 

 寒い日は終わり際もさっぱりとしていた。   冬だなぁ。

本日の一枚

 神代植物園より。 白樺並木。  2013年の写真。   この写真にBGMをつけるとしたら 私としたらミッシェルグランさんだよなぁ。  昔は憧れたと、思い出しながら。   そういえば来週は暖かくなるらしいと弓木さんが言っておられた。  暖かいのは何よりです。

 


12月2日

 水曜日。  小雨が降る中の帰宅。  中々の低温。   これは風呂が楽しみだ!と言う事で  本日も湯船の中で弓木さんを聞いてぼ〜っとしていた水曜日。

 こういう幸せに感謝をしなければ と思いながらも湯船に浸かって弓木さんを聞いて、これでおつまみでもあれば最高だなぁ〜と思いながら上がってきた。

 いよいよ 風呂の中でおつまみを食べ始めてしまうのだろうか?   これはどうなんだろうか?と思いながら。  

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  バラ。  2013年の写真。   さて、そろそろ来年の卓上カレンダーを探しに行かないと。   あまり遅いと結構なくなってしまう。  本当は11月中に探しに行くべきなのだが。   去年買った今年の卓上カレンダー  戦国武将は毎月 名言等が書いてあり、月初めが楽しみだった。    今年は何にするか。

 


12月1日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。  100円ショップで消臭剤玉を買って帰って来た。   湯船に浸かって聞く弓木さんの天気予報。  これがまた贅沢。  ぼ〜っと全国の気象情報を聞いていた。  北海道は寒いらしい。 それを聞くとなんとなく雪見湯に浸かっているような気もする。  今日はすす払いの日だったらしいのでとりあえずじっくりと体のすすでも払うかぁ〜とゴシゴシとこすっていたが、カマキリねぇ〜 と聞いていた。

 これは、これで また新しいライフスタイル。  マンネリ化打破の気分転換。  これから寒い冬。 暫くは風呂に浸かって弓木さんを聞くという楽しみができた12月の入りであった。

 ありがたい。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  赤い葉っぱと木漏れ日。  晩秋も過ぎていよいよ冬の入り。   コロナ渦だが病院も大変そうだ。   やはりコロナは気をつけよう。  さて町中華を楽しみにしながら夕食でも食べよう。   しかし世の中は大変だ。  来年はどうなるのだろう。

 いやぁ、 京中華 いいなぁ。  まぁ 美味しそう。