今日の一枚
トップページ

11月30日

 月曜日。  11月も晦日。  そして満月。  半影月食というものらしく早速見ると半分くらいグラディーションになっているような。  確かにそうだなぁ〜と思いながら見上げていた。 帰りにライフに寄って食パン等を買って帰って来た。 

 ちょうど弓木さんの天気予報が聞けたのだが、結構長く話している。   確かに全国天気予報なので大変だなぁ〜と思っていたが何気なくお酒の話題。  そろそろ熱燗ですね!と話をふられて 笑いながら聞いていた。  プロだなぁ〜と思いながら。

 さて月末の曲の日。  また暢気な曲なので黙って載せておこうかと思ったが、一応もし聞いて頂けている方がいらっしゃるのならそれも不義理だなと思いまして。

 決して楽しい曲ではなく、また下手っぴに輪をかけるような雑音ギター音なのだけれど、ぼ〜っと月でも見ながら聞いて頂ければ幸いです。

 下手でごめんなさい。

 曲 → どうしようもなくロマン派  

 

本日の一枚

 神代植物園より。  ランの花。  2013年の写真。  寒くなってくると花撮影は温室ばかりになってくる。  温室の花は年中熱帯地方。  しかしランの部屋は結構涼しい。  色々とあるのですねぇ。   まぁ と言うか、ちゃんと曲を作れよぉ〜と  その言葉が返ってくるのだろう。  すいません。

 


11月27日

 金曜日。  と言う事で帰って来た金曜日。  月末前なので床屋に寄ってさっぱりとしてきた。  今日の担当の方は初めての方。 見るからにベテラン。   

 声のトーンも低めで おお!っと思いながら席に着き始めていただいた。  不思議となんとなくぎこちないような始め。  むむ?っと思っていたが剃りに入りその思惑が愕然と崩れていった。   刃か軽い。  なんと表現したらよいのかずっと考えながら帰ってきたが未だ思い浮かばず。

 まるでにんじんがピーラーに スッスっと皮をはがされるような感じと書けばよいのか?  今まででダントツに軽い刃の流れ。   今晩もまた 脅威のプロの技に堪能してしまった。

 プロだなぁ〜と 心地よい帰り道であった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ビオラ。  2013年の写真。  大きくして見てもらえると白い小さな花の気品がなんとなくわかるような。  

 そういえば弓木さんのツイッターも更新されていた。 しかし気象図は載っていなかった。 なんとなく大変そうな気配。  がんばれ〜! 弓木さん。

 さて今晩は六角さんの呑み鉄本線が久しぶりに放映されるような。  ずっと待っていた。   ありがたい。  そして深夜はMr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話。 有名な声優さんが怪談話をするのだが、これがまたいい。  声優さんの顔も見れるし、そのアテレコのような姿はぐいぐい引き込まれる。  こちらもファンになってしまった。

 


11月26日

 木曜日。   と言う事で帰って来た木曜日。   まぁ コロナ渦は色々なところに弊害を及ぼす。   人間の世界は強いようであっという間に壊れてしまうのかもしれない。

 怖い世界だ。  と、思いながら。  とりあえず木曜日終了。 あと一日。  

 そういえば唯一メールを頂ける金田書家さんからのメール。  素敵な字が紙の上を竜のように軽やかに廻っていた。   凄いなぁ〜と。   書と言うのものは言葉を伝えるものだけど、その文字は意味がわからなくとも絵のように心を穏やかにする力もある。

 凄いものです。

 菅さんは前の役職の時の方がしっかり話していたが首相になって急にたどたどしくなった。  しかしそれが逆に真摯な言葉に聞こえる。  不思議なものだ。  三密は避けよう。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ビオラ。 2013年の写真。   寒くなってくると植物園で幅を利かせて催されるのも多いビオラ。   花が小さいので見逃すけどよく見ると愛嬌のある可愛い花。  このけなげさがよいのか?  小さな鉢植えを買って日差しの届く窓辺に置くもの楽しい。

 


11月25日

 水曜日。   と言う事で帰って来た水曜日。  ライフに寄ってパンを買って帰って来た。   さて何を食べるか? 納豆ラーメンか? 等と思いながらテレビを見ているが、

 今日の林田アナの ガウンのようなワンピース。  見ているとなんとなく50〜60年代のハリウッド映画の女優を思いだす。  昔の映画って大抵ガウン姿というのが1回は出てくるのですね。  なんと言えばよいのか? 映画の中での男性に対するアピールタイムのような。   しかしそこはそこ、ハリウッドの大女優。  子供の私が見ても気品が凄かった。

 これがアメリカなのかぁ〜 と、東京12チャンネルの2〜3時ごろからやっていた洋画タイムを毎日見ていた。   これで意識せずに音楽が頭にこびりついたのか? 

 と、林田アナを見ながら更新する7時前であった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。 ポインセチア。 2013年の写真。  いよいよポインセチアの季節になってきた。   ところでお天気お姉さんの弓木さんのツイッターが止まってしまった。  体調でも崩したのか?   結構楽しみに毎日の諺を見ていたのだが。  何事も無ければいいのですがねぇ。

 


11月24日

 火曜日。  連休も明けて一週間が始まった火曜日。  テレビガイドを買って帰って来た。   月一のテレビガイドは来月はいつも中旬頃の発売。 

 それをみながら年末番組を見た気になり、実際は年末番組は殆ど見ない。  大体テレビガイドを読んで終わるパターンが多い。   さて来月は1日に町中華の特番が放送されるそうで、それだけで嬉しい。

 来週かぁ。  と、楽しみにしながらトレイで読みふけるテレビガイドを大事に抱える7時前であった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  バラ。 2014年の写真。  ちょっとくどいかなとも思えるけど。  12月も近いので赤系の写真で一週間を始めましょう。

 


11月22日

 日曜日。   大相撲があまりにも凄かったので記しておこう。   優勝した貴景勝関 優勝おめでとうございます!   凄い決定戦であった。

 そして負けはしたが照ノ富士関、  これがまたかっよくなった。   面構えがいい。  なにかそぎ落とされた凄みというか。 這い上がってきた人なんて書くと大変申し訳ないが、勝ちあがってきた人の顔は凄みがいい。   壊したひざなんて良くはならないだろう。 ましてあの体重を支えているのだから。   でもかっこよかった。

 本割から見ていたが久しぶりに凄い相撲を見た感じ。   ありがとうございました。

 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  バラ。  2014年の写真。  晩秋に暖かい日差しはごほうびのようなもの。   これから冬に入り太陽の有り難味がますます感じるシーズン。  さて寝るかぁ。

 


11月20日

 金曜日。  と言う事で帰って来た金曜日。  世の中はコロナニュースで埋め尽くされているが、私には嬉しいニュースが。

 日本ハムの吉川投手が西武にやってくるとな。   これは嬉しい。  日本ハムのエースだった人だ。  勝ち負けはともかく西武のユニフォームでマウンドに立つ姿を見れるだけで嬉しい。  現在の状況は良く知らないが、マウンドでなにかをやってくれるのではと思えるだけで嬉しい。

  勝ち負けはその後。   勝てば嬉しいし、負けても 次は と思えるだけで嬉しいもの。   そんなに気負わないでやってほしい。  自分のスタイルでマウンドに立つ吉川投手の姿を見れそうな来年が楽しみな金曜日の夜であった。

 しかし これでもし能見投手がやってきたら、 内海投手、 能見投手、 吉川投手、ある意味左のオールスターである。  私としては毎日が楽しくなってしまうだろうなぁ。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  サザンカか椿。  2014年の写真。   お! 吉田類さん  NHKでも飲んでいる。   プロだなぁ。   みてみよう。   そうか 今晩は弓木さんも出るし。   

 弓木さん よかった。  まぁ 美味しそう。 八海山が進むだろうなぁ。  

 


11月19日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。   夕食用に先ずは期限切れの卵をゆで卵にしている7時前。   チャーハンにしてしまえば期限切れでも問題ないのだろうがご飯を炊くのもめんどうなのでパスタとゆで卵で済ますかと考えながら。

 そういえば帰り道の書道教室が大賑わいであった。  初めて見るような大人数。  書道教室説明会でもやっているのか?  と、思いながらも、悪筆の私は字の綺麗な人に憧れてしまう。   あ〜、1回でよいから達筆で年賀状を出したいもの。

  スラスラと書かれた自分の文字を見たら、きっと気持ちも良いだろうなぁ。 年末の出すときから鼻高々になってしまうのだろうなぁ。  と、想像しながら小学生のことは雑誌で見る日ペンの美子ちゃんの記事をよく見ていた。

 そんな時代も ああ〜ったねとぉ〜 と中島みゆきさんの歌を口ずさむ木曜日の夜であった。

 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  バラ。 2014年の写真。   私は白バラではこのアイスバーグが一番好きなのですね。  なんといっても形が整っている。  写真写りが良いのです。  でも最近は個性的なものにも興味があります。   やはり年齢と共に色々と見方も変わってくるのでしょう。

 


11月18日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。  暖かい秋の一日。 これでコロナがなければ素晴らしい秋晴れと呼べるのだろうが。

 今日はラジオで初めて聞く曲を耳にした。  三波春夫さんが歌う赤とんぼ。   曲と言うのは嗜好性の問題だから簡単に良い、悪いとは書けないものだが、私的には絶品!

 三波さん 凄い遺産を残したものだと ずっと感謝をしていた。   これは日本人にしか歌えないだろうなぁ。  日本人だからこの良さが判るのかなぁ〜とずっと考えている。 

 そして伴奏のピアノも絶品。

  曲を流して頂いたラジオに感謝をしながら。   凄いものを聞かせて頂いた。

 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  秋バラ。  2014年の写真。   三波春夫さんなんて万博の歌とかチャンチキおけさ等しか知らなかったが、見る目が変わってしまった。  

 


11月17日

 火曜日。   と言う事で帰って来た火曜日。   11月も中旬。  そろそろ首都圏も紅葉が見頃になってくる頃。  例年は11月末から12月初旬なのだけれど、今年はちょっと寒い日が続いたので若干早いのではと予想しているが、今日辺りはすごく暖かい。

 風が冬の風ではなく心地よい秋の風のような。   今後は例年よりも暖かいというから紅葉も長く続きそうな気もする2020年であった。

 カメラを始めた頃は紅葉も気になったが12月の羽子板市も気になった。  写真の絵になりそうだから。   今年は催されるのだろうが一体なんの絵になるのだろうか?

 コロナウイルスの画像図の羽子板も登場するのだろうか?と ふと頭の中で想像してしまったが、きっとシュールだよなぁ。   等と思う夜でした。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。 皇帝ダリア。  2014年の写真。   気持ちよい青空に映える花。    舟木さんが言っていたが 今度の金曜日は25℃くらいになるかもと。

 いよいよ変な天候が続くが、暖かいのは助かる。

 


11月16日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。   ライフに寄ってパンとお菓子、セブンイレブンで電話代を支払い帰って来た。  

 テレビでは激安スーパーの売り出し場面。  仕事をしているとこのタイムセールスの場面の最中になかなかスーパーに行けない。  タイムセールス  きっとワクワクするのだろうなぁ〜とテレビを見ていた。

 欲しいものが格安で手に入ったときは きっと勝利日なのだろう。  心の中では大漁旗を掲げて家路に向かうのかもしれない。

 人生 何処に幸せがあるのか、 なかなか味わい深いものである。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  菊の花。  2014年。   多くの植物園では11月と言えば菊花展。  一般的には紅葉の季節なのだが、植物園ではこれでもか、これでもかと菊の花がならべてある。  それは、もう日本の国花ではないかと思うほど。  

 しかし写真に撮ろうとするとこれほど難しいものはない。  未だに 自分でナイスショットと思える菊写真は撮れたことがない。

 これが不思議なのですねぇ。  数を撮れば撮れそうに思うのだけれど、 どうしてどうして。   なんなんでしょうね。   

 


11月13日

 金曜日。  最近は誰も相手にしない13日の金曜日。   とりあえず私だけはホラー映画でも観るかぁ〜と思いながら帰って来た金曜日。  

 一週間も終わりほっとしている7時前。   先ずは寝よう。   そして夜中に起きたらホラー映画でもと思うが、夜中に起きたら14日になっている事だろう。

 それじゃ 意味が無いなぁ〜と思いながら。   暢気な金曜日の夜であった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  バラ。  2014年 11月  ちょうど今頃の時に撮った写真。    さて 寝るか。 

 


11月12日

 木曜日。   と言う事で帰って来た木曜日。  明日が終われば休日。  と言う事でいくらかほっとする毎週木曜日。   世の中はコロナ渦だが、たぶん多くの人は新型コロナをインフルエンザ的に思ってきたのではないのか。   インフルエンザは毎年凄い数でかかっているが、毎年そのニュースを見てもなんとなく診ているだけで。

 でも違うらしいから気をつけないと。   罹ってから後悔する新型コロナ。

 そういえば最近お天気お姉さんの弓木さんのツイッターを覗いている。   徹しているツイッター。 余計なことは全く書かず天気予報図や気温予報図。  そういえば中学生の頃 理科の勉強で天気図を書かされた、という記憶が蘇る。   教卓にラジカセが置かれ、そこからは録音されたたぶんNHKか? 気象通報か?  気圧等を永遠と綴っている番組。

 私は興味が全く無く、無味乾燥な時間であった。 と、思い出している。  でも 山に登る人や漁師さんなどには命の通報なのだろうなぁ。    

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  冬チューリップ。  2014年 12月。   花菜ガーデンでは毎年冬チューリップを植えている。   冬は外の花が少ないので写真撮りにはありがたい。  

 


11月11日

 水曜日。 と言う事で帰ってきた水曜日。   帰りの空気も一段と寒くなってきた。   そろそろ晩秋。  食べ物も一層美味しくなる季節。  

 なぜ寒くなると食べ物が美味しいのか?  不思議なものだが夏よりも冬のほうが有り難味を感じる。   写真も晩秋めいたものが良いのかと探しているが探そうとするとなかなか見つからないというのは世の常。

 ふた昔前ぐらいか? こんな事をマーフィーの法則とかなんとか言っていたが、最近は全く聞かない。  おそらく若い子にマーフィーの法則なんて言っても殆ど知らないのでは。

 流行というのは来るのも早いが去るのも早い。   はたして今の流行はどれだけ残るのだろうか?

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  たぶんプラタナス。  2014年。   もうちょっと晩秋らしい渋い写真があればよかったのですが結構明るい正しい紅葉写真になってしまった。   昆布茶のような もっと味わいのある写真が良かったのかなぁ。    

 それにしても秋。  片山さんのワンピース姿も秋めいて素敵である。

 


11月10日

 火曜日。  と言う事で帰ってきた火曜日。  ライフに寄ってパンを買ってきた。  そろそろオデンダネが美味しそうに見えてきた11月。  

 冬ですねぇ〜と 思いながら。

 テレビでは高校サッカー予選が放送されているが、年末の高校サッカーは普通に観戦できるのだろうか?  毎年の年始の楽しみの一つ。  やはり応援があったほうが観ていても面白いのだけれど、コロナだからねぇ。

 と、一人で色々と想像している夜であった。  そういえばウィーンフィルのニューイヤーコンサートはどうなるのだろうか?  ヨーロッパだからねぇ。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  銀杏。 2013年 11月の写真。   今は埋めたれられてしまった大きな池に映る逆さ銀杏。   

 


11月9日

 月曜日。  と言う事で一週間も始まった月曜日。  帰りに本屋により、薬局でシップを買って帰って来た月曜日。   年齢と共にシップが心の友となってきている昨今、世間では新型コロナが幅を利かせはじめている。

 この年末はコロナで終わってコロナで始まるのだろうか。  と、書きながらも いよいよ西武も最終戦。   今年も楽しませて頂きました。   気になるのは体のケアー。

 特に野球選手なんて体が一年のサイクルを覚えているだろうに、今年はイレギュラーの連続。 滅茶苦茶な一年だったので 一日も早く体をケアーしないと来年、再来年にツケがやってきそう。  クールダウンをして早めにケアー。  そして来年以降も楽しませて頂きたい。 

 西武ファンが皆思っていることでしょう。    お疲れ様でした。

本日の一枚

 箱根 大観山より眺める富士山。  2012年11月  晩秋の夕日に照らされる富士山。   立派です。   いよいよ寒さも強くなってきそうだが、今年は早いなぁ。   ラニーニャ現象とか、今年は寒さが手強そう。

 


11月6日

  金曜日。  ぐっと冷えてきた週末。   新型コロナウイルスとは乾燥に強いのか、寒さに強いのか一気に幅を利かせてきそうな気配。   まだ冬は来ていないのだが、これが冬になったらと思うと怖い病気だ。

    アメリカの大統領戦も混乱しているが、西武も2位まで上ってきた。  3年連続ソフトバンク対決になるのだろうか。 

 そういえば先週末 ふとつけたテレビで懐かしい弓木さんを見た。 昔朝のNHKでお天気解説をしていた方。 その姿をもう見れないのかぁ〜と思っていたら、BS TBSのおんな酒場放浪記で、ぐいぐい飲んでいた。  びっくりして見ていたが。

 今日も出るみたい。  これは見ないと、と楽しみな金曜日です。   今日もぐいぐいといくのだろうなぁ。

本日の一枚

 丹沢湖より  紅葉。   2009年の写真。  せっかく丹沢湖に行ったのにこれでは意味が無いだろうと 今見ると思うのだけれど、当時あまりにも綺麗な紅葉に嬉しさが頂点になりこればかり撮って帰って来た。  湖の紅葉を少しは撮ればいいものを。  でも そういう事でありますよね。  残念。 

 


11月4日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。   飛び石連休のせいか 月曜日と錯覚する水曜日。   厚着して行ったので返りはちょうど良い気温。

 帰って来てご飯を炊きながらテレビを見ている7時前。   この静かな時間がいい。

 特別に記載することもなく、ただ、ただ、文字を入れているという瞬間。  子供の頃はタイプライターを打つ小説家をかっこいいなぁ〜と思っていたが、このようにパソコンで文字をうっていると、タイプライターをうつ小説家にも 「 そうでもないよ 」 とあっさりと否定されそう。

 仕事にするという事は大変なものなのだなぁ。   お、 今日の市村さんは可愛い。 

本日の一枚

 日本の秋シリーズ  丹沢湖近く、 2009年 11月中旬過ぎ。   11月に入ったのでそろそろ神奈川の紅葉も始まりそう。  あと1〜2週間ぐらいから徐々に降りてくるのでしょう。

 


11月2日

 月曜日。  一週間も始まった月曜日。  連休の谷間のような日であったが帰りにライフに寄ってパンを買って帰って来た月曜日。   ふと見るといつも買っている入浴剤が薬局よりも安く売っていたのでびっくり。  と言う事で入浴剤等も買って帰ってきたが、今日は西武戦の中継日。

 おまけに榎田君の先発。  ベテランながら今年は2軍で一生懸命投げていたみたい。  せめて1軍で1勝ちを!   がんばれ〜 榎田君!

 がんばれ〜!  西武!

 お^! 栗山選手 タイムリー!  確かに解説の大島さんの言うとおり。  でも勝っていないからあせっちゃうのか。 抑えた。  中田選手は痛かっただろうが、なんとか勘弁して頂きたい。 現役の頃から見ているけど解説の大島さんはコーチをしたら良い選手を育てるでしょうね。

  お! 木村選手ホームラン。   降ろしたが生田目投手。 この人がスプリットなんて使えるようになったらやっかいだろうな。   森脇投手 抑えた。  凄いなぁ。

 平良投手も凄いなぁ。  お! 愛斗選手 タイムリー!    ギャレット投手も良い。   綺麗な勝ち方。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  朝顔。  2012年の写真   もう一花咲かせよう。