今日の一枚
トップページ

 10月21日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。 帰りにセブンイレブンで電話代を支払い月を眺めながら帰って来た。  おぼろ三日月。 明日の午後からは雨らしい。

 なかなか安定しない10月の天気。  7月の長い梅雨。 8月の猛暑。  9月の残暑。  そして10月の曇天続き。  これも気象異常なのだろうか。

 等と思いながら本日も写真を載せましょう。   私は張り切って載せているが、一体誰か見ているのだろうか?   ふと思ってしまう秋の夜であった。

本日の一枚

 日本の秋シリーズ。  埼玉、巾着田の曼珠沙華 (彼岸花)  2009年9月25日。   ここは辺り一面に曼珠沙華が咲き、どこまで行ってもつきないような場所。 これだけ赤い絨毯が続くと惚れ惚れしてしまう。

 一度は見ておいても損はなさそうです。

 


 10月20日

 火曜日。  久々の晴天。  という事で帰って来た火曜日。   今日は久々の西武戦中継。   しかし相手はロッテ。  浪花節ではないが、しばらく優勝の無かったロッテも応援したい。   でもスポーツだからなぁ。   どちらも真剣に試合をするだろう。

 なんとなく どちらも頑張れ〜!  と ちょっと歯切れの悪い火曜日であった。

 高橋投手も踏ん張っている。 エースだなぁ。   金子選手もしっかりと犠打。  平良投手は凄にピッチャーになった。

 ぶらぶら美術館で紹介されていた小村雪岱さん  上手いなぁ。  この人の絵は見てみたい。  木村選手は来年打ちそうだ。

本日の一枚

 昭和記念公園。   日本の秋シリーズ。  2011年11月    ここも銀杏並木を初めて見ると見ごたえがある。   ここはマスクをつければいつでも行けそうです。 

 


 10月19日

 月曜日。  一週間も始まりかえってきた月曜日。  帰りに薬局で歯磨き粉を購入。  雨が降る中、プラプラと帰って来た。  例年の10月は晴天が多く秋バラフェスタ等を見に行っていたが、今年は雨ばかり。  これもコロナの影響なのか?  せっかくの秋の花々も見れなかったが、私は今までたっぷりと見たのでそう後悔はない。

 しかしこれから見始める方にとって残念な秋だ。   と言う事で写真ぐらいは例年の秋風景を載せましょう。  本当は目の前で見るのが一番なのだけれど、まぁ少しは行った気になるのかもしれません。

本日の一枚   日立海浜公園より  コキア

2012年 9月9日

2012年 10月27日

 この辺りでは有名な日立海浜公園のコキア。  一ヶ月ぐらいで緑から赤にかわる。 首都圏ネットワークだと先週待つ辺りから見頃と言って来たので今週末もたぶん見れるでしょう。

 この真っ赤な山は一度は見ても損はありませんが、コロナなので登頂は予約制だとか。   今年は色々と辛いねぇ。

 今日の首都圏ネットワークの林田アナだったか?  おでこが綺麗になった。  アナウンサーは日頃のケアーも頑張っているのだなぁ。 

 


 10月16日

 金曜日。  と言う事で帰って来た金曜日。   明日は朝から雨、そして寒いというので まずライフに寄ってインスタントラーメンを購入。  帰って来て土曜日にする掃除をバタバタと済ませて用事は終了。   明日の目標は まず寒い朝に起きたら暖かい朝風呂。 入浴剤は檜の香り。  ラジオを聞きながら入るのだが、出来れば早朝のNHKラジオがいい。

 この番組は地方の方の投稿メールを読むのだが、それがまた地方色が鮮やか。  朝の野菜の取り込み仕事とか、早朝の仕事へ行く前の状況とか。  昔は深夜から地方に写真を取りに行くときに良く聴いていた。  問題はいつも地方で聞いていたのだが これが首都圏でも聞けるのだろうか? と。

 そして風呂から上がってぼ〜っとして。 この時間がまた幸せ。  そして また寝る。

 この夢のような予定を願いながら。  きっと幸せだろう。

本日の一枚

  中禅寺湖。  だと思います。  昨日の載せた竜頭の滝の上にある湖。  2012年の写真。   秋は毎年素敵な景色を見せてくれる。  ありがたいものです。

 


 10月15日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。   帰りに歯医者によって帰って来た。  今日の中島先生のゴットハンドも冴えており、スパン、スパンと仕事を終えた。 これで第一段階が終わったのか。  と、ほっとしながら冷たくなった風に吹かれて帰って来た。

 いきなり涼しくなった。   テレビでは市村さんも寒そうだ。   竜頭の滝も色合いがよろしくなってきたような。  久しぶりに昔撮った竜頭の滝画像を載せましょう。

本日の一枚

 日光、 竜頭の滝。  2012年の写真。   初めて深夜に向かった時の写真。  ここは喫茶店のテラスのような場所から撮るのだけれど、深夜の2時過ぎに着いた頃には駐車場は一杯。  かろうじて停められて朝方を待ったがこの日は氷点下になってしまい寒かった。  その寒さで蒸気が上がっている写真です。

 この頃はまだ若かった。

 


 10月14日

 水曜日。  歯医者の日。  中島歯科によって治療してもらい帰って来た。  今日の中島先生も鋭かった。  この小さな口の中にある歯を精密機械を直すがのごとくゴットハンドによりバシバシと治療して頂いた。  すごい先生だ。  と、感謝をしながらライフに寄ってパンを買って帰って来た。

 今週末も雨かぁ〜と思いながら。   秋雨の時期もずれている。  なにか気がついたら冬になっていた という感じになるような。  だんだんと気候変動も忙しくなってきた。

 お! アントラーズも勝っている。  今日も素敵な中川さんを見るかぁ。  白崎選手 好きなんだよなぁ。   沖選手もうまい。

 川崎は鬼のような強さ。  鬼木監督はそのうち代表監督にもなりそう。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  コスモス。  風に舞う花 コスモス。   その可愛らしさはあなたのように、 と、男性は女性に言えばいいのにねぇ。   と、くたびれたおじさんは思うのであった。

 


 10月13日

 火曜日。   と言う事で帰って来た火曜日。  10月も中旬なのに半袖で快適に帰って来られる事にありがたみを感じた方が良いのか? 不安を感じた方が良いのかわからないが気持ちよく帰って来られた。

 会社でラジオを聞いていると午後のラジオで明後日のゲストが神田白山さんと言っていてびっくりしてしまった。  始まったばかりのアイドルのお姉さんの番組、  早くも勝負に出たのか?   なんとなく ぐっと盛り上がるか まったくダメがの二択しか考えられない。  私としては初めての白山さんのラジオなので嬉しいのだけれど。

 何を話すのか? 楽しみ。  

 さて西武応援。   なんとなくあらかた決まった感もあるのだがテレビ中継があるのは嬉しい限り。  こうして応援できる。

 がんばれ〜 西武!

  森選手 タイムリー!  やっと落ち着いて振っているような。 きっと今年は大変だったんだなぁ。  山川選手もゆったりと構えている。   来年はしっかり打ってくれるだろう。

 メヒア選手 タイムリー!   肩の力が抜けるだけでこれだけ打てるんだなぁ。  プロ野球選手というのは 皆さん偉大だ。   不思議にバントの多い今日。  不気味だ。

 源ちゃんも なんだかんだと言われながら100本ヒットを打っているものなぁ。  偉い!   源ちゃん タイムリー!  

 そうかぁ。  今日は近江牛 2万円分を3名様にプレゼント かぁ。   

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   桔梗。   最近写真もご無沙汰になり昔のように撮りに行かなくなった。  こういうものなのかなぁ。  と、昔ガンガン撮りに行っていた頃を懐かしみながら、なんであんなに撮りに行ったのだろうか? と考える秋の夜であった。

 


 10月12日

 月曜日。   と言う事で帰って来た月曜日。   ぼ〜っとしていた週末も終わりまた一週間が始まった。    今年はマスクや手洗いがしっかりしているせいか? インフルエンザの流行が極端に減りそうな気配だそうだ。   マスクをずっとつけているこのまま冬に突入してゆくのだろう。

 それにしてもマスクも そんなに違ったものが無い。  たぶん今年辺りはマスクのコレクターも沢山誕生していると思うのだけれど、街にはそうそう変わったマスクをつけた方もいない。

 素人考えでは大名家紋なんぞかっこいいのではないかと思ってしまうが。  赤の六連銭のマスクなんてかっこよさそうだが。  これは無礼な考えなのだろうか。

 等とおもいながら。

 お〜! 市村さん髪型を変えたな。  可愛くなった。  若いっていいわなぁ。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  バタースコッチ。   作曲家の筒美京平さんが亡くなられた。  私達の時代では偉大すぎる方。  私の彼は左利き なんて曲は、子供の頃左利きの私には嬉しすぎる曲。 当時左利きはダメな人のイメージで、私もダメな人だったので勝手にも喜んで聞いていた。

 ありがたかった。    ご冥福をお祈りいたします。

 


 10月10日

 土曜日。  一日中雨。  ということで寝ていた土曜日。   雨音を聞きながら寝るという贅沢。   感謝をしないと、と思いながら。

 更新するつもりは無かったがNHKのスポーツ情報を見るとアントラーズが劇的な勝利をしたようす。

 これはJリーグタイムを見ないと、と更新。  でも負けたチームのサポーターの人の気持ちを考えると こう書き続けることも良くないのかもしれないが。

 それにしても川崎は強い。  強かった頃のバルセロナみたいな感じで相手がいない感じ。   これは凄いなぁ。     では今晩も素敵な中川さんを眺めるかぁ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  コスモス。  先週の写真。  明日は雨も上がりそうだが、離島の方々が心配。   大きな事故がないように。

 


 10月9日

 金曜日。  とりあえず金曜日も終わりほっとしながら帰って来た。  帰りにライフに寄って明日用にパン等を買ってきた。   台風はそれているらしいが、どこまで影響があるのか? 明日の朝からじっくりと見ながら他のやることを済ませようと。

 今日もテレビでは西武戦。

 がんばれ〜 西武!

 お! 木村選手 ナイス犠打!  積極性が出てくるとこの人はいいだよなぁ。   金子選手 タイムリー!  外崎選手 ナイスラン、  今年出来なかったプレーを出している。 来年これが出来ると凄いだろうに。

  楽天の福山投手。  苦労人と言っては失礼かもしれないけれど、凄い人だ。  いかにも誠実そうな方。  野球一筋なのだろうなぁ。  

  ニール投手はいい。  宮川投手もいい。 スパンジー選手 ナイス犠打!  お! 山川選手 タイムリー!   森脇投手も貫禄が出てきた。  増田投手もあっぱれ。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   大きなかぼちゃ。   先週の写真。  最近は毎年恒例となったおばけかぼちゃのゴロン、ゴロン。  子供達に大人気。 

 壊れるので乗っていけないらしいが、転がすのはいいみたい。   大人には恥ずかしいが誰も見ていなければ転がしてみたい。  と、思ってしまう。

 


 10月7日

 水曜日。   台風前の水曜日。   中島歯科に寄って歯の治療をして帰って来た水曜日。   今日も中島先生のゴットハンドは優れていた。  バシバシと治療を終えて帰って来た水曜日。    テレビでは西武戦の中継。

 去年はロッテに勝って優勝。  でもロッテファンは暖かく拍手をしてくれていた。   その思い。  ということで西武はがんばらないと。

 がんばれ〜 西武!

   お〜!  栗山選手 タイムリー!  平井投手 あごひげを剃ってかっこよくなった。   平井投手 しびれる投球。 良い。    久々に見た メヒヤ選手らしいホームラン!  

 お〜! ギャレット投手はいい。 球を見ているだけでも気持ちがいい。  チアガールのお姉さんも素敵だ。   前田さんの解説が良い。 ストライクゾーンはバットが届く。  名言だ。

 お〜!  栗山選手 タイムリー!  プロだ。  平良投手もいい。   お〜!  木村選手 タイムリー!  綺麗なバッティングであった。   増田投手もしっかり抑えた。 プロだ。

 勝った。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   桔梗。  

 


 10月6日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。   帰りにライフでパンを買って帰って来た。   ネットを見るとロッテの選手たちのコロナ感染のニュース。  ロッテは久しぶりに優勝にチャンス。  神の試練というか、逆にこれを乗り越えて優勝したらまさにドラマ。  ドラマには逆境というのは必要不可欠。   こうなると応援するしかないだろう。

 私もなんとなくなびいてしまう。   これから佳境の優勝争い。   どのチームが優勝するのか等と思いながら。

 それにしても今度の台風は不気味。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  台湾リス だろう。  先週撮ってきた写真。  2〜3年前から度々見る2匹。  立派な大人になったような。  ここはえさが豊富なので敵さえいなければ楽園なのだろう。   冬に向けて一生懸命に食べていた。

 


 10月5日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。   先週の金曜日の夜、柿の種を食べていたら奥歯に違和感。  舌で触ると奥歯に柿の種が刺さっていた。

 柿の種を取り舌で触るとボコっと穴が開いているような。   今度は柿の種で貫通してしまったか。  と、虫歯を発見したため急遽中島歯科医院に寄ってきた。  いつもながらの中島先生のゴットハンドは冴えていた。  とりあえず綺麗に修復。  まだ神経までいってなかったような。   と言う事で中島先生に感謝をして帰って来た月曜日。

 昔はポッキーで歯を折ったが、今度は柿の種で貫通かぁ。   ある意味 希少な経験。  虫歯で始まり、虫歯で終わる人生なのかなぁ。   

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  秋バラ。  2012年の写真。  先週の土曜日に久しぶりに大船植物園に行ってきたが、まだ秋バラシーズンには遠かった。  今年は暑かったのでちょっとずれるのか。  

 


 10月2日

 金曜日。  一週間も終わりほっとしながら帰って来た金曜日。  明日からまた寝れると幸せ気分に浸っている7時前。  気温も下がり朝方などは布団にくるまっている。  

 朝は色々なテレビをあっちこっちと動かしているが最近は夏目ちゃんを見ている時間が多い。  ぼ〜っと見ているのだが最近 どうも藤森さんが元気が無さそう。  まぁ このような世の中だから色々と大変なんだろうと見ているが、何か辛いのかなぁ〜と。

 また元気な藤森さんがテレビで出てくることを願いつつ。

 さて大食い選手権でも見るかぁ。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  秋バラ。  2012年の写真。  10月に入りそろそろ秋バラの季節。  新型コロナウイルスで今年の5月バラは見れなかったが秋バラは見れそう。

 Go to 植物園 となるのだろうか。

 


 10月1日

 木曜日。   と言う事で帰って来た木曜日。  今日は朝からラジオで中秋の名月、お団子という言葉を聴き続けていたので お団子かぁ〜と。

 なんとなくお団子と思い途中のローソン系のスーパーで「 どでかい 草大福 」 を買ってきた。  色々と種類があったのだけれど、なんとなく気に入ってしまった。

 朝は雨で分厚い雲が覆っていた空もほんのり薄い雲になり 名月も見えそう。  お天気様も空気を読むのかぁ?と思いながら、感謝をして空でも見上げよう。  帰り道の書道教室では生徒さん達が大勢いた。  もしかしてお月見に書でも添えるのだろうか。

 風流だなぁ〜と 勝手にほっこりしながら帰って来た。  名月かぁ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  睡蓮。   名月の日なのでなんとなく黄色っぽい写真をと。 2012年の写真。    とりあえず10月も始まりました。