今日の一枚
トップページ

3月31日

 日曜日。  天気好しの日曜日。 気温もよく一日中寝ていられるような日。  まさに春眠暁を覚えず。   テレビでは西武戦の中継があるのでテレビ応援。  

 がんばれ〜 西武!

 松本投手 ストレートは走っている。  大丈夫。   お!  コルデロ選手 タイムリー!   外崎選手 タイムリー!   アギラー選手 守備も上手い。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2015年   なかなかお洒落なクリスマスローズです。  

 


3月30日

 土曜日。   天気は春爛漫。   母親を連れて赤レンガパークと山下公園に行ってきた。  赤レンガではフラワーフェステバルとかのイベントで花の宴。  おのぼりさん風に眺め港に泊まっている大きな船をながめて山下公園をぷらぷらと散策。  元々の目的は大道芸が見たくて行ったのだけれど中々場所がわからず。  ふと諦めて赤レンガに戻ってくる途中、山下公園の左側の入り口的なところで大道芸が見れた。

 ポールさんという大道芸者。  この方は日本語が上手い。  びっくりしながら観ているとお馴染みの上に物を飛ばして落ちてきてキャッチする芸に母親はびっくりしながら見ていた。 そして一輪車。  3mらしいがこれには母親は大拍手。  目の前でみるので迫力が違う。  今までで一番熱の入った拍手を送っていた。  まぁありがたい。  終わりにポールさんに感謝をして帰って来た。

 素敵なものを見せて頂きました。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   クリスマスローズ。  2015年。   山下公園にも沢山咲いていた。 そろそろこの花の季節も終わり。  世界も平和になって欲しい。

 


3月29日

 金曜日。  という事で帰って来た金曜日。    帰りの道は、雨上がって春開幕!   東京の桜も開幕!   テレビをつけると日比ちゃんも開幕!  という金曜日。

 今日は野球も開幕!  という事で6時からのBS12を楽しみにしながら。    それにしても今日の日比ちゃんも可愛い。  次の酒場放浪記を楽しみに待っているので早くみたいものです。 

 隣には今村さんが座っているが。   この方の文章への熱意はすごいもの。  日本の宝だなぁ〜と思いながら。  さて野球。

がんばれ〜 西武!

 今井投手の大人のピッチングに びっくりした。  拍手!    アギラー選手 恐るべし。  この四球はすごい。   ブランドン選手 悪くない。 ボールを叩け。 

 外崎選手 タイムリー!   アギラー選手 初めてのピッチャーだからしょうがないが三振の最後の振りを見ているとすごい。  これは打ちそうだ。   甲斐野投手、いい。 慣れてくるともっといいぞ。   アブレイユ投手もいい。  よく連れてこれたなぁ。   

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2015年    ガザにも平和な春が来ることを願う。  

 


3月28日

 木曜日。   という事で帰って来た木曜日。   帰りに大野屋でサツマイモを買い、OKストアーで買いだしを終えて帰って来た。  買出し本当は金曜日に行きたいのだが明日は西武戦の開幕式の中継。   せっかくテレビで放送してもらうのだからファンとしては最初から見たい。  という事で買出しを終えてきた。  米を買ってきたのだがそこでびっくり。 本当はコシヒカリが買いたいのだが以前から高かったのであきたこまちを買っていた。   もう価格を見ることもなく買っていたが値上がりをしていたので米の棚を吟味していたら、あらまびっくり。

 いつの間にかあきたこまちよりもコシヒカリが安くなっている。 ???   あらまぁ〜と思いながらコシヒカリを買ってきた。  あきたこまちのランクが上がったのか? コシヒカリが下がったのか?   まぁ 殆ど同じ値段なのだけれどふ〜んと思いながら帰って来た。   時代は変わるのだなぁ。

 首都圏ネットワークの布陣も変わってしまうのかぁ。  牛田アナと井上アナのコンビは好きだったのだがなぁ。  お疲れ様。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2015年。   明日は春の嵐らしい。  桜は開花していなくてよかった。  今年は満開の中での入学式。  写真映えしそうだ。  

 


3月27日

 水曜日。  という事で帰って来た水曜日。  今日は天気が良かったが、明日からはまた天気が悪くなりそうという感じ。  いつもなら桜が咲いた後にくる天気不順。  日付的にはちょっと早いくらいなのだけれど肝心の桜がまだ咲いていないので妙な感じ。  最近は例年通りというのが中々上手くいかない。  桜祭りを主催されている方々は大変でしょうね。 

 桜が咲いていないのに桜祭りをしなくてはいけない状況。  この分だと横浜公園辺りは桜とチューリップがちょうど合う感じになりそうなので それはそれで絵になりそうだけど。 一気に気温が上がると咲いたとしても散る時も早くなるし。 

主催者の方々の苦労に頭が下がる3月下旬でした。  頑張って下さい。  

 テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。  またゲストの女の子達がかわいい。   全くおじさんには勝てない世界だ。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  2015年  クリスマスローズ。  二つの花が会話をしているような。  平和がくるといいねぇ〜と言っているのでしょう。  

 


3月26日

 火曜日。  という事で帰って来た火曜日。  ちょうど雨の合間だったのか?小雨の中の帰り道。  予報を見ると荒れそうな事が書いてあったのでラッキーであった。  テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。

  リンドウ君も頑張っている。   そうか、 今日は色々とやることがあるのでテキパキと更新をすまそう。  今週末は西武戦の開幕試合放送もある。  BS12さんに感謝をしながら。。  そうNHKで下山事件もある。   これは殆ど知らないのだがその事件は不思議な事件と聞いているので楽しみな週末。    さて、更新終了。

 残念なことに足が臭い。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   クリスマスローズ。   2015年   クリスマスローズ。  ガザも停戦になるのか?   それともまだ続くのか。  平和になる事を願いながら。

 


3月25日

 月曜日。  という事で帰って来た月曜日。  雨天、曇天、 桜は開花待ち、 という月曜日。  明日は朝から本降りらしい。  まるで桜の開花後にくる花ちらしの嵐が早めにやってくる感じ。  やはり天気も狂い気味。  テレビをつけると今日の大島アナも綺麗だった。   

 さて いつも通り夕食準備。   本屋で買ってきたテレビガイドを熟読する日。  トイレまで持ち込んで読んでいるが、何故トイレで本を読むと心地よいのか?   これが不思議。 出すものを出しながら本を読むなんて一種本への侮辱ではないのか? と思うこともある。  本を書いた人には関係アルのだろうか?  やはりトイレで読むのは止めて欲しいと思う作家の人たちもいるのだろうか?

 一度きいてみたいものです。   まぁ この本が売れない時代にあえて言えないだろうが、1人くらい 「トイレではやめてよねぇ〜」  と思う作家の人のいるのではと思うと楽しいかもしれない。  

  今日のやっつけ晩御飯は美味しそうだ。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年。  平和を欲する、 と訴えているようです。  

 


3月22日

 金曜日。   という事で帰って来た金曜日。  帰りにOKストアーで買出し。  無事終了。    テレビをつけると今日の日比ちゃんも綺麗だった。  7時前だったので少ししか拝見できなかったが、これだけ綺麗だと今日もビールが美味しいでしょうね。    さて後は やりすぎ都市伝説を見るのだがその前に夕食準備。  OKで買ってきた納豆で手早く済まそう。   

 さて明日から休み  天気も悪そうなのでゆっくりと自宅満喫の週末予定。  これがいい。   私には分からないが自宅呑み派の方々はこんな週末は最高なのかもしれない。 何も気にせず ただただ呑むことに集中できる。  気にするとすれば つまみは何にするかぐらいかも知れない。  いやいや 何を飲むか、 これが一番大事なのか?  こういう人生もいいものかも知れない。   酒乱はいけないが。  茶道 華道  呑み道  かぁ。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年   何か影絵のようで不思議な感じ。   でも平和になってくれればいいのですね。  

 


3月21日

 木曜日。  という事で帰って来た木曜日。   今日も風が冷たい一日。  温暖化のせいなのか? 今年の春前は風がすごい。  基本的には台風並みの風がどんどんやってくる。 これも異常気象なのではと思いながらの更新。  テレビを見ると今日の大島アナもきれいだった。   が、今日はやたらゲストが多い。  どうしたのか? 5時に夢中。   今日は中瀬さんもきれいだ。  特別な日? 

 お! 辛島さんのライブ。  歌が上手い。 味があります。  ファンの方にはこの味がたまらないのでしょうね。   さて今晩はサッカーに野球。  すごいテレビ祭り。   皆さんがんばれ〜! 

  週末用に大野屋でサツマイモも買ってきた。   これで一安心。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年    なんだかんだと言っても春近し。  平和が一番。  世界も落ち着くことを願いながら。  

 


3月20日

 水曜日。   休日。   ふとテレビの番組表を見ていたらBSのジャパネットチャンネルで西武戦の中継がありびっくりしながら見ている3時過ぎ。   ありがたいとジャパネットチャンネルに感謝をしながら観ている。   初めて観た武内投手は新人なのだけれど普通によい球を投げている。   普通に勝てそう。  がんばれ〜!

 そして初めて見るアギラー選手。  こういっては失礼かもしれないが格が違うような。  簡単にバットに当ててヒットゾーンにもっていける人。  大振りすれば外野を越えそうだけれど無理はしない。  初めて見るタイプの方。  天性の人なのかも。  ボー投手は今年はいい。  これは使いたいだろう。  がんばれ〜!   球を置きにいったら打たれちゃった。

  西川選手も腰周りが太くなり浅村選手のような。   ヒットがでなくても気にしないほうがいい。  この人はたぶん繊細なのだろう。  先ずは強く振ってバットに当てることを考えば今年はいけるかも。  元山選手も積極性がいい。  がんばれ〜!   ブランドン選手も支配下登録を。  がんばれ〜!   コルデロ選手はヒットよりも一発を狙っちゃえ。 当たれば飛ぶ。  がんばれ〜!  

 今日の大島アナもきれいだ。   ブラス君 ゲスト席。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。   2014年   そろそろ春も来る。  世界も落ち着いて欲しい。  

 


3月19日

 火曜日。  という事で帰って来た火曜日。  明日は休日。  と、有難く帰って来た火曜日。  テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。 

 明日は大リーグの開幕戦。  大リーグも世界を視野に入れているようで韓国での開幕戦。  韓国も料理が美味しいのでアメリカで行うよりも選手達は嬉しいかもしれない。 等と思いながらも明日は天気が悪そうだからのんびりしようと思う。   毎日のんびりしているだろう! と突っ込まれると何も言えないが。   気は心だ。 

   明日に備えて夕食。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   クリスマスローズ。  2014年。   もうネタ切れになってしまっているが、まだまだガザの戦争は終わりそうもない。  早く停戦になることを願いながら。  

 


3月18日

 月曜日。  という事で帰って来た月曜日。  まぁ 寒い帰り道。   やはり体感気温天気予報とうには必要でしょう。  予想気温を目安に出かけたら完全に風邪をひく感じ。  今年は寒い虚風が多い、と思いながらの更新。   テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。   なんとなく宝塚風。    もうちょっと凝るとベルサイユのバラのよう。 

 せっかく作った問題にスタッフは恐怖になっているのかもしれない。  そんな時は目玉焼きでも食べるしかない。    今日は日比ちゃんは休みかぁ。  やっつけ晩御飯も美味しそうだ。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年   寒い一日だが家の中は風が入ってこないので暖かい。  この妙な違和感が不思議。  

  さて夕食だ。

 


3月16日

 土曜日。   朝から快晴。  そして気温が高くてありがたい一日。   母親を連れて浅草寺まで行ってきた。   お金もかからなく町を歩いているだけでも楽しいのでありがたい。 と思い行ったら森永製菓さんがアイスのサンプルをプレゼントとしていて浅草寺に来た人に配っていた。  ジャンボチョコもなか。  市販されているものなのですごい金額をかけてサンプルプレゼントをしていてびっくり!  ただでもらって外国の旅行客もびっくりしていた。  

 天気はアイスを食べるのにも最高の気温。  母親も嬉しそうに食べていた。  森永製菓さんに感謝をして帰って来た。  その後地元のIWASAKI理容店で母親のカット。  バリカンを使って今風の出来上がり。  なんとなくかっこよくできている。  さすがにプロだ。 と、こちらも感謝をして帰って来た。

 よき一日。  明日は朝から八村君を応援しながらテレビ見物。  がんばれ〜 八村君。

 そう、明日は西武レジェンド試合の録画中継もある。  夢のようなメンバー。   観れるだけで幸せ。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年。   平和の恩恵を受けた一日。   海外も平和なるといいわな と思いながら。

 


3月15日

 金曜日。  という事で帰って来た金曜日。  帰りに行ったOKストアーで買出しも終わった。  テレビをつけると今日の日比ちゃんもきれいだった。

 さて今週末は暖かいらしい。  それに備えて寝るか。  ホンダと日産が提携検討なんて今後は何が起こるかわからないのだなぁ。  

 

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。   クリスマスローズ。  2014年。   これから旬になるクリスマスローズ。  少しでも平和が訪れることを願いながら。 

 


3月14日

 木曜日。 という事で帰って来た木曜日。  帰りに大野屋でサツマイモを買い、薬局でいざの時用の風邪薬を買って帰って来た。  風邪薬はなんでもよいのだがなるべく値段の安いものをと選びながら結構種類があるのでこの時間も楽しい。   テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。  肩パットをみると昔のディスコ時代を思いだすのは私ばかりではないでしょう。

 う〜む 肩パット。  と唸りながら更新する木曜日でした。  ジョナサンさんもがんばるなぁ。  えらい!  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2013年。  空からクリスマスローズが降ってくるのならまだしも爆弾はいかん。   ガザも早く停戦になることを願いながら。

 


3月13日

 水曜日。  という事で帰って来た水曜日。  風が強いのでまだ冬服だが今週末は春気分らしい。   テレビをつけると今日の大島アナも綺麗だった。

 さて夕食準備。   私だけなのか?やはり寒いと腹が減るような感じ。  秋というのは夏が終わって少し涼しくなった事で冬が来る前に脂肪を増やせ!と脳が指令し始めるのだろうか?    人間は操られて生きる動物なのか?   と 訳のわからないことをぶつぶつと思いながらの水曜日でした。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2013年   そろそろ世界も平和に向けて歩みだしてほしい。  

 


3月12日

 火曜日。  結構な雨なのでバスで帰って来た火曜日。  文明の利器とは凄いもので車窓から雨を眺めながら帰って来たがバスの運転手も雨道は大変。  プロだなぁ〜と思いながら乗っていた。   テレビをつけると今日の大島アナもきれいだったと書きたいところだが都議会の中継であった。  また7時からか?と思いながら、だったら日比ちゃんを見るかぁ〜とNスタ。

 しかしなかなかでてこない。  まぁ 人生はこんなもんだと思いながらの更新。

 明日は晴れらしいから夕食でも作ろう。   そういえば先週のケンコバのビジホ泊。  ぽつんと一軒の料理屋さん。  これがまた美味しそうだった。  吉田さんの酒場放浪記にも出た店と言っていたが、改めて酒場放浪記のレベルの高さがわかった。  ここで紹介された店というのは凄いのですね。    お、 今日の日比ちゃんもきれいだった。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ  2011年   国連の議長も頑張って色々と発言しているがガザは未だに戦争の中。  どれだけの人が亡くなれば終わるのだろうか?   早く終わる事を願いながら。

 


3月11日

 月曜日。  という事で帰って来た月曜日。  明日は雨模様らしいので嫌だなと思いつつテレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。  そしてNスタの日比ちゃんも可愛い。 お二方も黒色の衣装がよく似合う。   

 それにしても週末は訃報は多かった。 鳥山明さんはDrスランプのイラストのような絵に惚れ惚れしながら見ていた。  tarakoさんも声優で癒して頂いた。  皆さん若すぎる。 せめてあと10年は現役でできたでしょうに。  ご冥福をお祈りします。

 日曜日はぼ〜っと日曜美術館を見ていたが最後のほうで紹介された須藤康花さん。  物凄い絵にびっくりしながらみていた。 30歳で亡くなられたとか。 一生、死に向き合って生きていたのだろうか? 私にみたいにぼ〜っとは生きていなかっただろう。  この絵を見れる松本市に憧れてしまった。

 一度でいいから目の前で観てみたいものです。

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。   クリスマスローズ。 2012年   アカデミー賞を取られたゴジラのスタッフの方々、宮崎監督の皆さん  おめでとうございます。  ちゃんと精査されて取ったのだからえばって下さい。  チャンピオンです! 

  ぶっつけ晩御飯を見ながら夕食を作ろう。  大島アナは映画に出てくるメイドさんみたい。  いい役者になれそう。  

  照ノ富士関強かった。   宇良ちゃん 大丈夫か?   宇良関  がんばれ〜!

 


3月9日

 土曜日。  朝から天気よし。 という事で母親を連れて町田リス園へといったきた。  小動物の癒しは力は凄いもので子供から老齢の方までまんべんなく癒す。  ただ食べているだけなのに。 母親も喜んでいた。  スタッフさんも親切。 よいところです。

 さて、久々に鹿島アントラーズの試合中継。   相手の町田の監督はどこかで見たことがあると思っていたが青森山田高校の黒田さんが監督になったのか? びっくり! それは面白いチームを作るだろう。  面白そうな試合になる。

 がんばれ〜  アントラーズ!

 1点取られたがこれから、これから。  落ち着けいて。 フェイスガードの鈴木選手はかこよかった。 海賊のよう。  佐野君は上手いのだからチャンスがあったらシュート。  シュートが打てなかった。  

 町田はやはり黒田監督だねぇ。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2012年   テレビのテロップでまた地震情報。   今年は地震が多い。 気をつけなければ。

 


3月7日

 木曜日。  という事で帰って来た木曜日。   今週は急性胃炎になやまされた一週間。  今日もきつかったので帰りに久保田クリニックに寄ってきた。 よい先生のよい病院。 風邪の方も多く先生は忙しい。  街のお助け先生に診察をしてもらい、親切なイソノ薬局で薬をもらってきた。  帰りに大野屋でサツマイモ シルクスイートを買って帰って来た。  ここのシルクスイートは美味しく親が好んで食べている。 というか歯が悪いのでトロトロになるように焼くのでこの種が意外とあっているのかもしれない。

 さて胃腸薬を飲んで今日も早く寝よう。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2012年  春の雨に濡れている。   石川の被災された方々にも暖かな春が来ること願いながら。

 


3月4日

 月曜日。  よい天気。  なんとなく気候も春が近いような暖かさであった。  帰りにタカハシ歯科クリニックに寄って治療。  今回もきっちりと丁寧に仕事をしていただきました。 そして無事全て終えて感謝をしながら帰って来た月曜日。  

 炊飯中に更新。  一番のお気楽時間。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   クリスマスローズ。 2016年   この色のクリスマスローズもなかなか綺麗です。  まだまだ世界中では紛争が止まらないが一つづつ終わる事を願いながら。

 


3月3日

 日曜日。  ひな祭り。  天気よしという事で日比谷花壇大船ふらわーセンターに母親を連れて桜見物。  ちょうど見頃の玉縄桜が見事に咲いていた。   きれいでした。  イベントで女性二人 ピアノとバイオリンの方々の演奏も聴いてきたが上手かった。   バイオリンの方は一人でMC役から全てをこなして しかも美人。  ピアノの方も美人で流れるようなピアノを弾きこなしていた。   お二方もすごい練習量なのだろうなと思いながら有難く拝聴してきました。  よき日。

 さて今晩は6時半からバスケットボール 川崎のテレビ中継がテレビ神奈川で放送される。  テレビ中継でまだ一回も川崎の勝ち試合を見たことが無いので今日こそはと期待をしている。

 がんばれ〜 川崎!

 満員だ。  すごいものだ。   横浜強し。 スポーツでこの流れになるとなかなか大変。  横浜のディフェンスがすごい。   スポーツではあることだけど会場に行った川崎ファンがちょっとかわいそう。  よくがんばった。 次は勝ちをみたい。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。 2016年   ガザはいまだに戦争中。 アメリカは支援物資を空中から落としているらしいが、それだったら停戦の仲介をしてもらいたい。  皆さん そう思っているだろう。   早く停戦のなる事を願いながら。

 


3月1日

 金曜日。   という事で帰って来た金曜日。  OKストアーでの買出しも終わり帰ってきた。  いよいよ3月。  ひな祭りから始まって後半には桜も咲く。  春眠暁を覚えずの季節がくる。  ということで早く寝よう。 

 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年