今日の一枚
トップページ

2月29日

 木曜日。 という事で帰って来た木曜日。  ちょうど家近くで雨がぽつりぽつりと降ってきた。  ラッキーであった。  テレビをつけると今日の大島アナも綺麗でした。  中瀬さんの本紹介もちょこっと見れたが 夜露なんとかという本。 江戸時代かなにかの人間の闇の物語のような。  時代は変わっても人間の悩みとは変わらないものだと思いながら見ていた。

 中瀬さんはよいものを紹介する。  韓国の映画 「ビニールハウス」も凄そう。  監督さんも若くて美人だが凄い感性をお持ちなのでしょうね。

 さて今晩はケンコバのビジホ箔を見てねよう。

 子供の頃から思っているのだが 何故世間の人は人を褒めないのだろうか?  褒めることにお金がかかるわけでもないのに、子供の頃からずっと不思議だった。 私の意識がおかしいのだろうか?  

  お! 大谷君 結婚したのかぁ。  おめでとう!  

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年  スポットライトを浴びて神の光が届いているような感じ。  ガザもウクライナもそろそろ停戦になってほしい。

 


2月28日

 水曜日。  という事で帰って来た水曜日。  帰りに大野屋でサツマイモ シルクスイートを買って帰って来た。  これは美味しいが焼き上げ時間が大事。  これは何分で仕上げるべきか?と考えながら帰って来た。   テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。   すごいゲーム。  ブラス君 がんばった。 

  さて今日は6時半ぐらいから女子サッカーのオリンピック最終予選。  これに勝てばオリンピックに出場できるようです。

 女子サッカーも境目。 ここで負けてしまうと女子サッカーの存続自体が追い込まれてしまうのかもしれない。  先ずは応援。

がんばれ〜 日本!     

 中島選手  ゴールを射貫け!   お! 高橋選手 ナイスゴール!  お!  藤野選手 ナイスゴール。   今日は強い。  中島選手は今日は出ないか。  お! 勝った。オリンピック出場おめでとう。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年  2月もそろそろ終わり。  そろそろガザも平和になってほしいと願いながら。  

 


2月27日

 火曜日。  という事で帰って来た火曜日。  帰りに本屋でテレビガイドを買ってきた。  それにしても風が強い。  しかも冷たい風なのでとても寒い。  これは1月よりも寒いのではと思いながら帰って来た。  こうなると天気予報の気温というのは当てにならない。  体感気温というものを教えて欲しいものだと皆さん思っているでしょう。

 テレビでは今日も大島アナはきれいだった。 働くお母さんは頑張っている。  今日はミッツさんがゲストであった。  それにしてもテレビの仕事というのも大変でしょう。 人気第一だからいかに人気を得るか、それが大事なのだろうなぁ〜と思いながら更新する火曜日でした。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2013年  ガザもそろそろ停戦になってもよさそうだが、イスラエルはこれ以上何を壊すのだろうか? 

 


2月26日

 月曜日。  今日は朝から天気はいいが冷たい風がすごかった。  寒かった。  帰りにタカハシ歯科クリニックに寄って治療。  今日の虫歯は大物なので結構大変な様子。 先生はしっかりと治療。  バシバシと治療して頂きました。  感謝をしながら帰って来た月曜日。  さてこれから痛みがでるか?どうか。  麻酔がとれたらどうなるのか?と思いながらの更新。

 なかなか神妙な6時半過ぎであったが、こうなったら痛みが出る前に食べるものを食べておいたほうがいいと思う思考回路。  人間とはこんなものです。 

 お、Nスタ 少し明るくなった。  日比ちゃんも頑張っている。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  はたしてガザは停戦になるのだろうか?  これでまた市民の移動命令が出ても何処にも行けないだろう。 

 


2月24日

 土曜日。   昨日は冷たい雨だったが今日は天気好し。  しかし寒いことは寒かった。 母親を連れて三溪園の梅祭りへ行ってきた。  ちょうどお囃子の催し物があり母親も大喜び。 子供達も上手かった。  獅子舞もあり頭をかじられて母親はまた大喜び。   縁起物というのはいくつになっても嬉しいものです。

 帰って来て録画しておいた八村選手のバスケットを試合もすごかった。  八村選手もこれからどんどんスーパーになってゆきそう。 と、ありがたい一日でした。

 明日はバスケットの日本代表を応援して連休も終わる。   がんばれ〜 日本!

 ありがたい連休でした。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2013年   石川の被災地も早く復旧してほしい。  

 


2月22日

 木曜日。  という事で帰って来た木曜日。  雨も止み程なく帰って来た金曜日。   テレビをつけると今日の大島アナも綺麗だった。  青の衣装がよく似合う。  驚くことに小倉さんが出ていたのでびっくりした。  それにしても小倉さんの話芸はすごい。  流れるような話芸にプロだなぁ〜と思いながら拍手をしてみている。

 プロの方とは凄いものです。  さて今晩は7時からBSでバスケット日本代表の試合、  そしてケンコバのほろ酔いビジホ箔、明日の夜は日比ちゃんのおんな酒場放浪記とテレビ尽くし。  ありがたいと感謝をしながら夕食準備。  よき日です。

がんばれ〜 日本!

  川島選手は若いから怖いもの無し。 観ていても気持ちがいい。  一人のエンジンがかかれば皆さんのエンジンもかかる。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2013年。   ガザの戦争はどうなるのか。  停戦になってほしいと願いながら。 

 


2月21日

 水曜日。  という事で帰って来た水曜日。  帰りにタカハシ歯科クリニックに寄って治療。  これで無事前半戦も終わったがばっちりの治療でした。 ありがたいと感謝をしながら帰って来た。  途中で大野屋に寄ってサツマイモを購入。  今回はなると金時。  数種類あるので試しながらの購入も冬の楽しみ。

 明日はいっそう寒いみたいだ。  テレビでは日比ちゃんが天起予報にでている。  この人のほろ酔い姿は観ていて楽しい。  本当にお酒が好きな感じで飲まない私が見ても楽しいのだから飲む人はもっと心地よいだろう。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2012年。   ガザもそろそろ停戦になってもいいのではと願う。  ウクライナにも平和が訪れること願いながら。

 

2月20日

 火曜日、  という事で帰ってきたが今日は暑かった。  すでに春を通り越した気温。  とてもじゃないが今週後半の気温10度以下が想像できない。  すでに気分は夏に向かっている火曜日の帰り。 ここまでくるとやはり地球はちょっと狂ってきたと思いながらの更新。   帰りにダイソーとダイイチでトマト等を買って帰って来た。

 テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。  今日はシンデレラ衣装。  よく似合っています。

 汗をかいたのでシャワーを浴びて夕食準備。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2013年   クリスマスローズのつぼみ。  花が咲けば平和が訪れるのだろうか。  そう願う。

 


2月19日

 月曜日。  という事で帰って来た月曜日。   曇り空なれど雨にもそこそこ当たらずに帰って来たラッキーな日。  ラッキーなのだが雨靴に擦れて足首の上が痛い。  靴擦れというのは歩くたびに痛いので結構大変。 営業の人等立ち仕事の人は大変でしょうに。  さて靴擦れ対策商品を探そうとおもう月曜日の夜。  テレビをつけると今日の大島アナも綺麗だった。 今日は女子大生風。  それがまた似合う。   それにしても結構靴擦れの悩みなんぞテレビやラジオを問いかけたら多くの人から情報がくるだろうなぁ。

 やっつけ晩御飯は美味しそう。 

本日の一枚

 吉野梅林より  梅  2013年   梅の病気とかで全て伐採されてしまいましたが、そろそろ復活しそうではないか、と。 調べてください。 今週末は天気が悪そうなので昨日の日曜日、慌てて母親をつれて神代植物園で梅を見てきました。  結構見頃です。  梅は持ちがいいので今週末辺りが見頃本番のような感じ。 どこも今は梅が見頃でいいですよ。

そして二枚目

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  イスラエルはガザの人が多いところを総攻撃するらしいが、どれだけ人が亡くなればやめるのだろうか。 早く停戦になることを願いながら。

 


2月17日

 土曜日。   曇天なれどあまり寒くない土曜日。  母親を連れて南足柄市郷土資料館の雛人形を観てきた。  結構な数の雛人形が沢山飾られており人形ファンの方にはずっといられそうなところ。  職員の方々も親切で来月3日のひな祭り近辺には多くの方が来るのでしょう。  人が少ない早目がいいと想い見てきたました。  一枚だけ写真をのせておきます。 クリックすると大きくなります。

 

ほんの一例です。  見事 見事。  

 本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年    しかしロシアは何故あれほどウクライナに固執するのだろうか。  戦争が終わる事を願いながら。

 


2月16日

 金曜日。  という事で帰って来た金曜日。  OKストアーでの買出しも無事に終わった。   ほっとしている金曜日の夜。  早く寝ようと思いながらの更新。  考えて見れば暖かい布団の恩恵を感じられるのもあと少し。  この調子だと3月下旬あたりはかなり暖かくなっていそうな温暖な感じなので、今布団を堪能しておこう。

 と思う金曜日の夜でした。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。 クリスマスローズ。  2014年。  暖かそうなクリスマスローズ。   世界も平和に暖かくなって欲しい。

 


2月15日

 木曜日。  という事で帰って来た木曜日。  本日もタカハシ歯科クリニックで治療をして頂きました。  急遽なトラブルにバシバシと仕事をして頂いています。  すごい歯医者さんです。  と、感謝をして帰って来た。  帰りに薬局で歯間ブラシを購入。  いつもの事だけど治療をして頂いている間は歯を大事にしようと思いながら、その想いもすぐに消えてしまう。

 これが私の悪い所だと反省をしながらの更新。  それでもよく生きてこられた。 それにも感謝。   テレビを見ると井の頭さんがガンガンと食べている。  やはり歯は大事です。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年。  石川の地震もまだ断水が続いているところが多いらしい。 大変でしょう。 しかし地盤が崩れているからそうそう直すのも大変でしょうし。  早く復旧することを願いながら。 

 


2月14日

 水曜日。  バレンタインデー。  まぁこの歳になると意味はないが。   帰りにタカハシ歯科クリニックによって虫歯治療をして頂いて帰って来た。  いつもながら親切でじっくりと調べてもらって治療をして頂きました。  すごい歯医者さんであると感謝をしながら帰って来た。  帰り道 大野屋でさつま芋シルクスイーツ。 こぶりのものと特売品を買ってきたので焼き芋中。  ダイイチでトマトを買って帰って来た。

 野菜は植物繊維が一杯だから食べたほうがいいのでしょう。  それにしてもこのシルクスイーツ。 何分焼けばいいのか? と。 この焼き時間が大事なのでしょう。

 テレビでは牛田アナが素敵なブラウスを着ている。  まさに光源氏仕様のような。 似合ってます。  片山さんのワンピースも素敵だ。  明日は春一番かぁ。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年。  ガザも話し合いをしているようだが一向に停戦にならず。 どんどん亡くなる方が増えるだけ。 なんとかならないのか。  

 


2月13日

 火曜日。  という事で帰って来た火曜日。  朝は寒かったが帰りは春のように暖かだった。  もうすぐ春が着そうだ。  焼き芋の季節の終わりそうなので今週末に買おうと思いながら帰って来たが、昼のラジオで山崎さんが焼き芋屋の車に出会ったそうな。

 今の世の中で焼き芋屋に出会える事とは宇宙人に出会うような確率でしょう。   凄いものだと思いながらラジオを聞いてた。  テレビをつけると今日の大島アナも綺麗だった。 今日はお化粧ののりもよさそう。  大島アナも焼き芋を食べるのだろうか?と思いながらの更新。

  そう 食べる姿がとても綺麗な方をみたことがある。  思わず育ちを考えてしまった。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年   2月になってもイスラエルのガザへの攻撃は続く。  何処まで続くのか? 疑問符がつく。 本当の目的はなんなんだろうか?   はやく停戦になる事を願いながら。

 


2月11日

 日曜日。 建国記念日で祝日。 昨日は母親を連れて浜離宮恩賜庭園に行ってきた。  梅や菜の花がきれいそうだったので行ってきたが職員の方々も親切。 緑は多いし広々として軽く一周回っただけでも十分な広さ。  菜の花はもうちょっと。今月後半辺りは全体的に景色がよくなりそう。   ただし砂利道なので車椅子はちょっと大変ですが。

 周りの人も親切で段差で苦しんでいると手伝いましょうかとお声をかけて頂きました。  日本人の優しさに感謝をしながら。

 でもここの庭園は松ですね。  松好きだったら一年中これる場所。  季節の松写真。 とくに雪景色の松はいいでしょう。 どの松を撮っても映えそう。  と思いながら帰って来ました。  

 さて今晩は女子バスケットのオリンピック出場権の最終戦。  夜遅くからテレビでやるみたいなので応援。 ここまできたらスポーツ選手だったらオリンピックに出たいでしょう。

 がんばれ〜 日本!

  いい勝負。  カナダも強いが前半リード。   お! 勝った。  オリンピック出場 おめでとう!   紙一重  カナダも強かった。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。 クリスマスローズ。  2014年。   ガザの戦闘もまだ終わりない。  どれだけ亡くなられば終わるのだろうか?  戦争で亡くなるために生まれてきた訳ではないでしょうに。 

 


2月9日

 金曜日。  という事で帰って来た金曜日。 帰りに大野屋とライフとOKストアーで買出し。  スーパー巡りをして帰って来た。   明日から連休なので連休中の食材を買ってきた。

 さて夕食。  夜はおんな酒場放浪記で日比ちゃんを見て寝よう。

  バラいろダンディの大竹さんは面白い。  プロだよなぁ。   電動車椅子ってぼけが入った人は使えないんだよなぁ。  押したほうが早い。   デイブさんと大竹さんの組はいい。

 小澤征爾さんも亡くなられた。  アジア人で指揮者として世界に出たのだからすごい方です。 あと100年は指揮をしたかっただろうに。  ご冥福をお祈りします。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2013年   真冬から春先に咲く花も多い。 そろそろ花の季節も近い。  

 


2月8日

 木曜日。  という事で帰って来た木曜日。   寒さも底か、天気予報を見るとこのまま暖かくなるのか?と期待してしまいそうな2月上旬。  まぁ なかなかそうもいかないのかもしれないが。  と、テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。

  さて夕食準備。  早く食べて早く寝るか。   そうか ケンコバのビジホ泊があった。  楽しみにしよう。 

 

本日の一枚

 神代植物園より   クリスマスローズ。  2018年   3月上旬。  だいぶ暖かそうな感じ。  あっという間に来そうな3月かぁ。  

 


2月7日

 水曜日。  という事で帰って来た水曜日。  寒さも本番だが来週はとっても暖かくなりそうな事を天気予報で言っている。  2月に18度とかはすごい。  本当になるのか?と楽しみにしながらの更新。  テレビをつけると今日の大島アナも綺麗だ。  それにしても美味しそうなハンバーガー。

 さて、今晩は神奈川テレビでバスケット中継。   それに合わせて早めに夕食を済ませてじっくりと応援しよう。  全くの素人なので川崎のメンバーもよく知らないのだけど篠山選手は面白い。 きっと誠実な方なのでしょう。  がんばれ〜!

 がんばれ〜 川崎!

 川崎はすごいほど気合が入っている。  最初からトップギアのよう。  すごいなぁ。  あれだけ3ポイントを取られたのに頑張っている。  川崎は諦めない。  すごいものだ。 

 いい試合だ。 面白い。   3ポイントシュートの差。 惜しかったが面白かった。 次に勝とう。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2017年    輝け 川崎  

 


2月6日

 火曜日。  という事で帰って来た火曜日。  雪も結構降ったが今日の雨が良かったのか、あっという間に無くなった。  なんだかんだと言いながらも暖冬のおかげなのか。

 テレビをつけると今日の大島アナも綺麗だった。  今日の茶色の衣装はいいなぁ。 と、思いながらの更新。  ご飯を炊きながらほっとする6時前。  この時間が一番いいのかもと思いながら、 そう! 明日は神奈川テレビで川崎のバスケット中継がある。  これが一番の楽しみ。 相手は強いのだが、がんばれ〜 川崎!

  そうか 不動明王だったのか。  それで深大寺も 福は内 だけだったのか。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2017年  色合いはいい。  それにしてもこの季節に石川の被災者は大変だ。 早く仮設住宅が揃うことを願いながら。  ガザもそろそろ停戦になってほしい。  

 


2月5日

 月曜日。   雪がぼたぼたと降る中帰って来た月曜日。   帰りにワークマンで明日の朝用にゴム靴を買って帰って来た。 お安いので助かる。   それにしてもこれは積もりそう。明日の朝は大変そうだと思いながらの更新。  テレビをつけると今日の大島アナも綺麗だった。   黒と白のワンピースが素敵に似合う。

 マツこさんの髪型がサザエさんになっていた。  

 さて こんな時ほどNHKの首都圏ネットーワークだろう。  牛田アナ、井上アナ。  まさに視聴率アップ間違いなしの雪情報。   がんばれ〜!

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2017年   明日の朝はクリススローズのように下を見ながらの出勤だろう。  電車が心配だ。

 


2月3日

 土曜日。  節分。   午前中から母親を連れて神代植物園に梅見学。  そして隣接している深大寺での節分まめ撒き見物。  見事な晴天でありがたい。  梅も結構咲いていて見るからに春近しの気分。  そして深大寺へ。  早くからいないと前のほうにいけないので早々に待機していた。  始まると色々な方が出てきて東京オリンピックの柔道金メダリストの新井さんも出て、パリオリンピックの出場選手も出てびっくりしながら喜んで見ていた。

 豆まきが始まると活気がすごく母親も喜んで上を眺めていたがなかなかとれず、しかし周りの方々が親切に分けてくれて母親も満面の笑み。  私のフードにも豆が入っていたらしくとって渡してくれた親子にも。  日本の方々の親切は有難い。  母親も喜んで帰って来た。    北陸の被災された方々は節分気分にはなれないだろうが、少しでも早く楽に落ち着くことを願いながら。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2017年。  花開く頃 皆さんに幸せが訪れるように。  母親の笑顔を見て深大寺さんにも感謝。

  そしてオープニングの太鼓のお嬢さん方。 あれだけ長い時間をプロのようにバチをうつ。 相当な練習が必要でしょう。 上手かった。 母親も一生懸命に拍手をしていた。 ありがとう。

 


2月2日

 金曜日。  という事で帰って来た金曜日。  帰りにダイイチとライフで買出し終了。  一週間も終わりほっとしている金曜日であった。  あまりにほっとして書くことも無いのだが週明けは雪と天気予報では書いてある。  雪かぁ。  月曜日に重なると電車も遅れそうだ。   片山さんの天気予報も始まった。     さて 早く寝よう。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。 2017年   ガザの戦争もそろそろ落ち着くか。  北陸の地震も落ち着いて欲しい。  

 


2月1日

  木曜日。  2月の初日。   帰りに久保田クリニックに寄って診察。  よい病院です。 イソノ薬局もよいお店だ。 という事で帰って来た木曜日。  病院帰りの日はいつもの帰り道と違う道を帰ってくるが新しくフィットネス店が出来ていた。 いつもの道にも数店ある。 この辺りはそんなに運動をする人たちが多いのか?と思いながら皆さん健康には気を使っているのだなぁ〜と思いながら。

 ちょこっと観れた大島アナ。  赤色の衣装が素敵に似合っていた。   テレビでは井之頭さんがカツどんを食べている。 美味しそうだ。 お、餃子も出てきた。 餃子でも焼くかぁ〜と、 さて夕食準備。  明日からはまた寒くなりそうだ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2017年  ジョーカーという名前らしい。  なんとなくアメリカ映画のジョーカーを思い出す。 ジョーカーも出たのだからそろそろガザの戦争も停戦になればと願いながら。