今日の一枚
トップページ

1月31日

 水曜日。  という事で帰って来た水曜日。  あっというに1月も終わってしまった。  明日から2月。 そうそうに来る節分と恵方巻きの季節。 バレンタインデーもあるが最近はそう騒がなくなった。  もらったことの無い私の学生の頃は仲間内ももらえることがなく。  大体もらえそうな方々はそういう方々でグループを組むもので、私達のグループは非バレンタインデー組みであった。  この非バレンタインデー組みというもそれはそれで面白いもので、暗黙の了承の内 1月中旬過ぎからは誰もバレンタインデーの話をしないという、まるでバレンタインデーのない国にいるような感じ。  

 当時はそれはそれで面白かった。 今思えばそれはそれで思い出になっているのでいいのでしょう。  と、テレビをつけると今日の大島アナも綺麗だった。

 お、載せないと番組が終わってしまう。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2015年   そろそろガザも停戦になっていいだろう。 と願いながら。 

 


1月30日

 火曜日。  という事で帰って来た火曜日。  帰りにダイソーで接着剤を購入。  接着剤も色々あるがどれもナイロンとかには効かない様子。  ナイロンって接着剤がつかないのかぁ?と思いながら裏面の解説を眺めていた。  殆ど眺めたが今のところナイロンに効くものは見当たらなかった。  まぁナイロンに使うわけではないので問題はないのだけれど、ナイロンに効かないその原因が気になった。

 人生 色々と分からないことが多い。     テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。   今日も満点。   ところでTBSでは日比野アナウンサーが出ているが、この方が酔うと色っぽい。  もうちょっと女酒場放浪記に出てくれないものかと思う火曜日であった。  日本ストロングマンの人はすごいな。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ  2016年  ガザの戦争もそろそろ落ち着きそうな そうではなさそうな。 早く停戦になることを願いながら。

 


1月29日

 月曜日。  という事で帰って来た月曜日。  帰りにマルエツでお徳用サツマイモセットを買って帰って来た。  レジで精算する際にセルフレジは誰もいず皆さん普通のレジに並んでいたのでセルフレジにチャレンジ。  だいぶ前に1〜2度使ったことがあったがやり方を全く忘れていていきなりレジにバーコードを読み込ませようとしたが機械は全く反応せず。

 あきらめて普通レジに並んだが どうも気になってもう1回チャレンジ。 とセルフレジに行ったら係りの人と目が会い親切に教えてくれた。  まず最初に支払い形態を選択しなくてはいけなかったのか。  分からなくなったらとにかく聞くことだ。  親切な係りの人に感謝をしながら帰って来た。

本日の一句   セルフレジ 慣れるまでは あせるだけ            うーむ。 今日の大島アナもきれいだ! 髪型にワンピースがよく似合う。   やっつけ晩御飯はオムレツかぁ。    芋を焼くか。  

 久しぶりのバラいろダンディの 苫米地さんは面白い。 武井さんも面白い。 重盛さんの学校の昼食でピザを頼んだのには笑った。  ナイス!  第二の吉田松陰さんはもう出ないだろう。 でるのか?

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2015年    ずっと載せているクリスマスローズ。  ガザの戦争が終わるまで載せようと思ってから数ヶ月。 そろそろ平和になってほしい。

 


1月28日

 日曜日。  おお!  照ノ富士関 優勝  おめでとうございます。  すごい相撲であった。  拍手拍手!  怖いほど気迫のぶつかり合いだったが、琴ノ若関もこれから横綱をめざすのであろう。 この照ノ富士関の厳しい相撲をうけついで欲しい。

  最近はオーブントースターでいかにサツマイモを上手く焼くかを勉強している。  これがなかなか奥が深い。 何度 何分。 結局焼きおえた際の確認が大事。 生焼きではないか?と ここでまた焼けばいい。  サツマイモ道。  焼き芋屋さんの技はすごかったのだなぁ〜と思いながら。

 さて テレビではカーリング。  ロコソラーレがでているので応援。  ロコソラーレの妹分との戦いで久々に本橋さんを見れている。 

 がんばれ〜 ロコソラーレ。

 ロコソラーレは強かった。  皆さんすごかった。 五月ちゃんも貫禄勝ち。   ロコソーラレSもがんばれ!

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2015年   スポーツの戦いもすごいがこれも平和があってこそ。  ガザにも平和が来ることを願いながら。

 


1月26日

 金曜日。  という事で帰って来た金曜日。   帰りに本屋でテレビガイドを買いOKストアーで買出しを終えて帰って来た。  昨日満月と書いたが今日なのかもしれない。 今年のカレンダーは満月表がついていないのでわからないが今日の月も煌々と輝いてた。

 さて夕飯の支度。  それにしても自民党はなんだか知らないが続々と派閥の解散や派閥からの離党が進んでいる。  全く分からないが派閥どうのという事よりも皆が暮らし易い現実さえ作ってくれればいいのだろうにと思ってしまうが。 

 それにしても照ノ富士関はすごい。  もう体もぼろぼろの様子だが横綱のプライドなのか、看板を守り抜く意思なのか気迫で勝ちをものにしているみたい。 素晴らしい。  相撲というより人生を見ているようです。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2015年   寒さもピークとなると後は春を待つだけ。  それでも石川の被災された方々は大変だろう。  少しでも状況が良くなることを願いながら。

 


1月25日

 木曜日。 という事で帰って来た木曜日。  寒さも厳しいのか?家の中に入ると暖かく感じて室温を見ると十二度。  これをみて初めて外は寒かったのだなぁ〜と思い直す日課です。  服を着込んでいるとやはり暖かいのだなぁ〜とも思う。   服の有り難味を感じながら。   テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。 誕生日も終えて落ち着いた様子。

 そういえば今日は満月。  帰り道のでかでかと輝く満月を眺めて帰って来た。 寒いから空気も澄んでいて余計にきれいに見れる満月に圧倒されてしまいました。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年。    なんだかんだといいながらの平和は大事。   さてご飯を炊くか。 

 


1月24日

 水曜日。  という事で帰って来た水曜日。  帰りに薬局でカイロを買って帰って来た。   テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。 誕生日おめでとう!

 ところで雪が大変なそうで高速道路も車が止まっているらしいが解消はしたのだろうか?  東名で有名なのが関が原。  昔は東名はそんなに北国を走っていないのだから雪で止まることは無いだろうと思っていたが、数回関が原を走ったらよくわかった。  あのへんは妙に高台になるのですね。  なるほどなぁ〜と感心しながら走ったが よくもまぁ こんなところで合戦をしたものだとも思った。

  やはり一度は目で見ないとわからないだが、これから先は行かなくても映像で体感できる時代になるのでしょうね。  垣原さんは和田アキ子さんの話。  色々と武勇伝は聞くが私的には この方ほど特有の人はいないと思う。  この人にしか出せない歌のパンチ力があるのだから。   ソウルもいいがバラード曲を作って歌ってもらえたらいいだろうなぁ〜と思いながら。

  別に褒めなくても実際上手いでしょうに。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年。  ガザも2ヶ月の停戦は受けないだろう。  本当の停戦になることを願いながら。  

 


1月23日

 火曜日。  という事で帰って来た火曜日。  帰りにダイイチでトマトを買って帰って来た。  今晩から寒波が来るそうで北陸も大変。  大雪にならない事を願いながらと思いながらネットを見ていると全国の新幹線もあちこちで止まっている様子。  記事を読むとあちこちでトラブルが発生して乗客も降りて歩いている様子なのだからよほどの事でしょう。

 何か今年はどんどん色々な事が起こる。  その割には株は上がり続けているし、何か怖そうな年。   テレビをつけると今日の大島アナも綺麗だった。  ほっとできる唯一の話題。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ  2014年  ガザもそろそろ停戦になってもいいのではと数日書いているが、まだなのだろうか。 そろそろ国連が入ってきて落ち着くことを願いながら。 

 


1月22日

 月曜日。  という事で帰って来た。  帰りに大野屋でサツマイモ。  ここはサツマイモの種類があるので個人的に食べ比べをしている。 そしてダイソーでキッチンスポンジを買ってきたがダイソーが店内改装をして高級店になっていたのでびっくりした。  レジの人も同じ人なのだがこうも変わるとレジの人も別人のようにおもえる。

 人間って結構適当なのだなぁ〜と思いながら帰って来た。   テレビをつけると今日の大島アナも素敵だ。 

 石川の地震もまだ落ち着かない様子。 被災されている方々は大変でしょう。  でも子供は対応力に優れている子も多い。  シンゴジラで スクラップアンドビルドで立ち直した日本と言っていたが、なぜがその言葉の重みを感じる。  すごい映画だったのだなぁ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。 2014年   クリスマスローズとは思えないほど素敵な種。   ガザもそろそろ停戦になってもいいのではないかと思いながら。

 


1月19日

 金曜日。  という事で帰って来た金曜日。  薬局でマスクを買いOKストアーで買出しを終えた。  今週末は荒天らしいのであとは寝ていよう。  

 年明け早々からの地震、政治問題、飛行機事故と数年分の災いが来ている今年。 そろそろ落ち着くことを願いながら。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。 クリスマスローズ。  2014年  暖かそうな日差しの中の穏やかな写真。   

 


1月18日

 木曜日。  という事で帰って来た木曜日。  帰りにダイイチでトマトを買って帰って来た。  食パンにトマトケチャップを塗ってベーコンとトマトのスライス切りしたものを挟んで食べるとなかなか美味しい。  これにマヨネーズ等色々塗っても美味しいが塩分が上がりそうなので そこはそこと毎日の忙しい朝に食べている。

 食パンは時間があれば焼き、目玉焼きなんぞ入れたら それこそアメリカンライフ。  なんとなくアメリカ映画を思い出しながら食べている毎朝。

 と、書きながらテレビをつけると今日の大島アナも可愛い。  ショートにして可愛らしさアップと見ていると中瀬さんも可愛いショートになっていた。  女性は死ぬまで可愛いのでしょう。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  のんびりとした太陽光にあたり幸せ一杯のクリスマスローズ。   ガザにも早く訪れて欲しい。

 


1月17日

 水曜日。  という事で帰って来た水曜日。  帰りに久保田クリニックに寄って診察。  親切な病院です。 色々とためになる事を聞きながら帰って来た。  テレビをつけると大島アナは今日も素敵でした。  茶色のワンピースが冬の暖かさを感じる美人さん。  最後のほうしか見れなかったがヒコロヒーさんの手はきれいだなぁ〜と見ていた。  純真のような手先にびっくり。 人柄がわかる。

  ネットでみたがガザの侵攻もそろそろ終りが近いような。  これだけ死者が増えたら統治の方法を国連も考えないと。  地獄が待っているだけのような気もする。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ  2014年。   少しだけ希望が見れるようなクリスマスローズ。  平和がくることを願いながら。

 


1月16日

 火曜日。  ぐんぐんと寒くなってきた火曜日。  帰りにえばらやでお安い小降りさつまいも詰め合わせを買ってきた。  あまりに寒いので勝手にスーパー対抗さつまいも祭りを開催してオーブンで焼いている最中。  台所を眺めてガスグリルで焼く方法の方が美味しいのか?と考えたが昨日は美味しかったので今回もこれでチャレンジ。

 テレビをつけると今日の大島アナも素敵であった。  今日は衣装色もあって女子大生風。 綺麗だ。  この雰囲気はあまり喋らないほうが美しい。  と勝手に思いながらの更新。

 この寒さだと週末は雪の可能性もありか。   風邪をひかぬようにしよう。

 焼けて食べてみたが美味しい。  問題なし

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2013年。  年が明けてもガザは戦争中の様子。 どこまで進むのか。 そろそろ停戦にならないのか、と祈りながら。

 


1月15日

 月曜日。  という事で帰って来た月曜日。  寒さも本番となり焼き芋も美味しい季節になったので帰りに大野屋でサツマイモを買って帰って来た。 美味しそうだ。 最近は焼き芋屋というのが絶滅してしまったのか?とんと見当たらないがそうなると見つけたいのが人間の心理。  たまにはあの文言を聞いてみたい。

 テレビをつけると おっとびっくり。  大島アナがヘヤーチェンジをしたのか?女子高生ショートになって可愛くなっていた。  女性は凄いものだ、と感嘆しながらの更新。  まるで別人。 10歳は若く言っても普通にとおるだろう。  画面を見ながら思わず拍手をしてしまった6時前。  本当に大島アナなのか?  新型AIなのか? 

 芋が焼けた。  うまい。 

 

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2013年  北陸の地震もちょこっと落ち着いたようだがこれからが大変。 生活の軌道が早く戻ることを願いながら。 

 


1月12日

 金曜日。  という事で帰って来た金曜日。  帰りにダイイチとライフで買出しを終えて帰って来た。  こうもあちこちで災害や紛争を見ていると最近は無事に帰ってくることが一番だと思うようになってきた。  これも時代なのか。  不安な時代。

 首都圏ネットワークでは最近がらっと変わってきた井上アナを見ている。  牛田アナが気持ちを楽にさせているのか、落ち着いた井上アナ。  人はそれぞれ相性というものがあるからこればかりは運任せ。  でもよかったね 井上アナ。

 西武は山川選手の置き土産として甲斐野投手というとんでもない選手をよこしてくれた。  ありがとう! 山川選手は茨の道だと思うが世界の主砲の王さんが見込んだんだから大丈夫だろう。 まずは相手と和解してがんばれ〜!   甲斐野投手も愛着のある球団を去るのだから辛いだろうが 西武もいいぞ。  プレッシャーも少なそうだし。

 多くの方は抑えとして見ているでしょう。 普通にみればそうだけれど、私的にはこれほどの投手 先発で20勝させてみたいし、見て見たい。 肩幅もひろいし、偉くなった西武のナベちゃんもこんな感じだったような。  銀ちゃんなら勝たせられるだろう。 甲斐野投手は神様がくれだ才能をもっているのだからあせらずにがんばれ〜!

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2012年。   大好きな歌手の八代亜紀さんが亡くなられた。 まだまだ現役で歌って欲しい方なのに運命は切ない。どの歌もすばらしいし、ハスキーボイスは子供の頃に感動しました。  ご冥福をお祈りします。

 


1月11日

 木曜日。  という事で帰って来た木曜日。  なかなかの寒さ。 いよいよ1月だなぁ〜と思わざるをえない時期になりました。  頭の中ではあばれる君が頭を光らせて 思わざるをえません  と唸っている6時前。  テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。  素晴らしいお方だ、と思いながらの更新。

 ネットを見るとノロイウルスが流行っている様子が載っていたが症状を見ると胃が痛いの他は風邪のような症状がでるらしい。  今年のお正月前にとても胃が痛く風邪のような様子もあったので風邪だと思っていたが、これがノロだったのかもしれない。

 気をつけよう。

本日の一枚

 あしかがフラワーパークより。 クリスマスローズ。 2013年。  雨に濡れたのか水滴がついている。  被災地や紛争地では水を欲している方々が多くいらっしゃるでしょう。 水、食料、衣料、薬 暖かいお風呂 トイレ。  なんとか届けて欲しい。 

 


1月10日

 水曜日。 という事で帰って来た水曜日。  なんとなく1月らしい寒さ到来。  ヒヤッとする風を受けながら帰り道。  これが1月だなぁ〜と思いながらも被災地は大変だろうにと思う。 この時期に被災して寒い避難所で生活するのも大変でしょう。 命が助かっただけ良いとも、そうそう思えないような辛さ。  少しでも早く落ち着かれることを祈りながら。

 テレビをつけると今日の大島アナも綺麗だ。  年が明けても変わらない美しさ。  と、テレビを見ながらの更新。  松田さんも綺麗だ。 ヒコロヒーさんも綺麗だ。 

  さて 今晩の夕食を考えるか。  シューマイか、餃子か、それに納豆。 餅もあるなぁ。   お!垣花さんのひげは今年いけそうだ。 

本日の一枚

 あしかがフラワーパークより。 クリスマスローズ。  2013年   元気一杯の美しさ。 伸び伸びと咲いている。   ガザ等の世界の紛争も落ち着くことを願いながら。  

 


1月9日

 火曜日。  という事で帰って来た火曜日。   新年早々、採譜を忘れてしまい駅で切符を購入。  結構するなぁ〜と思いながらの出社であった。  まぁ無事に帰ってきたので良き日でしょう、とテレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。  お正月は食も進んだのか、ちょっとふっくらしていた。  ふっくらしていても美人は美人だと思いながらの更新。

 新年早々の大地震、飛行機事故、ガザも戦闘が止まらず今年も大変な年になりそうな気配。  少しでもよい年になりますようにと思いながら。

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2013年  厄除け祈願。 世界も落ち着くようにと。    先週の土曜日を母親をつれて浅草寺までお上りさんをしてきたが見所が沢山あった。  これは外国の方々も楽しいでしょう。  仲見世通りを一つ奥に入ったお土産店ではハンカチが安かった。  有難く購入。 お店の人も親切で母親も喜びました。  感謝をして今年の初祈願を無事終了の土曜日でした。

 


1月5日

 金曜日。  という事で帰って来た金曜日。  朝は久保田クリニックで採血したが看護婦さんは親切でした。 よい病院だ。   そしてダイイチでトマトを買いOKストアーで買出しをして帰って来た。  日を追うごとに北陸地震の被害の大きさが分かってきたがとんでもない大変さ。  孤立している場所も多くあるが、若い人ならこういう時に一番に思うのがドローンだろう。

 最近は人殺しにばかり使われているが本当ならすぐさまドローンで被害地を撮影して物資もバンバンと届けることが出来るだろうにと、たぶん多くの人が考えているでしょう。 日本は後進国になってしまったのか。

 せっかくの文明が勿体無い。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2013年。  もうたいぶ時間が経ってしまったがまだ生きて埋もれている人がいるかもしれない。  一人でも助かることを祈りながら。  

 


1月4日

 木曜日。  という事で帰って来た木曜日。  新年も明けたが今年は早々に不幸が起きた年。  元旦に亡くなるなんて無念でしょう。  どれだけ被害が広がるか未だに分からず。 あれだけの家が崩れ落ちているのだから悲惨としか言えない。 天災は忘れた頃にやってくる とは言われるがまさか元旦とは。  

 亡くなられた方々へのご冥福をお祈りします。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2013年  一人でも多くの方が助かることを願いながら。