今日の一枚
トップページ

5月31日

 水曜日。  という事で帰って来た水曜日。  帰りにダイイチで安売りスイカを買って帰って来た。 小さくオブジェのような可愛らしいスイカ。  もう6月だものねぇ〜と思いながら帰って来た水曜日。   今日の大島アナも綺麗であった。  おでこも可愛い。   といつもながら慌てての更新であるが、どうもアナと書くところをアマと打ってしまう日常。

 大島アマ。  ゴルファーのような感じの文面に一人笑ってしまう日常であった。  

 さて今日も西武戦のテレビ中継。  東横線は本日一日ぐったりとしていたが、西武線は頑張って欲しいと思いながら。

がんばれ〜 西武!

 お!  渡部選手 タイムリー!    マキノン選手のオールドスタイル かっこいいなぁ。   佐藤選手は守備が上手い。   本田投手 いいな。  お! 栗山選手 ホームラン!

 お! 外崎選手 タイムリー!  4番 渡部君 良さそうだ。    しかし阪神の1,2番はよい選手だ。  松井さんも うらやましく思っているのかも。  一つ勝つのも大変。 皆さん頑張った。 

 

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。  アジサイ。  2011年   今日の大島アナはこの写真のようです。 そして がんばれ〜 西武!

 今日は松田さんもヒコロヒーさんもお洒落。  素敵な方々。   さてご飯の準備だ。       

 


5月30日

 火曜日。  という事で帰って来た火曜日。  帰りに本屋でテレビガイドを購入。   テレビをつけると今日の大島アナも綺麗でした。  と、お菓子をほおばりながらの更新。  テレビガイドを見ると今年の西武はちょっと調子が悪いのだけれどテレビ中継は当たり年。  阪神戦、巨人戦とがんがんと放送される。

 調子が良くないのだがテレビ中継は豊富。    まぁ人生こういうものだ。   これは勝ってもらいたい。  という事で今日もテレビ応援

がんばれ〜  西武!

  與座投手 落ち着いてきた。 球も春よりも良くなってきた。  これから勝てそう。   お! 若林選手 タイムリー!   お〜  若林選手盗塁は見ていて楽しい。   

 それにしても阪神ファンの凄さにびっくり。  お客さんの数だと阪神のホームゲームのようになっている。  凄いものです。   完敗。 

 今日もふかわさんは休みか。  休むくらいなのだから大変なんでしょう。 お大事に。  それにしても役所さんは一種のプロモーション映画でカンヌ主演男優賞をとったのか。  これは凄い。  拍手です!    宮崎さんも面白い。 まさに井戸端会議。   昨晩の大島アナもよかった。   人材豊富な東京MX。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ユリの花。  2011年   今日の大島アナはユリですね。     さて、西武 今日は頑張れるか。  がんばれ〜!   大島アナのブログ、  はたしていいねを押していいのか? 悩むファンが多いのだろうなぁ。  でも今日も綺麗でしたよ。 

 


5月29日

 月曜日。  という事で帰って来た月曜日。  いよいよ5月も最終週。   テレビをつけると今日の大島アナも綺麗だった。  すばらしいものだと思いながらの更新。 先週の土曜日は高齢の母親を連れて神代植物園へ行ってきた。  ちょうどクラシック演奏会があったので母親がクラシックを聞くとは思わなかったがとりあえず参加。

 学生さんか?卒業間もないのか?お若い女性二人のバイオリンデュエット。  エルガーの愛の挨拶だったか?で始まったが、びっくりしたのは演奏が終わるたびに母親が拍手をしていた。 これは中々観ない光景でびっくりしてしまいました。  普段は拍手もしないのに。  きっとバイオリンの方々の演奏が心に響いたのでしょう。

 ここでお礼を書いても絶対に届かないとは思いますが、ありがとうございました。 うちの母親に届いたのだから、どうか一人でも多くの方に音を届けてください。  音楽家としてこれほど凄い事はありません。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  アジサイ。  2011年    恒例になりつつある今日の大島アナを花を表現すると。  このアジサイのようです。  それにしもてマツコさんには笑った。  頭の良い方です。   INDY500を見ていたが ばらいろダンディに大島アマも出てきた。  どちらか録画だ。    凄まじいINDY500

 


5月26日

 金曜日。  という事で帰って来た金曜日。  本屋、ダイイチ、OKストアーと買出しをしてきた。  来週は雨週間らしいので週末はのんびりとするため買出しを早めに終えた。

 もうすぐ6月。  なんだかんだとあっという間に半年が終わるのかもしれない。  何はともあれ平和が大事。  さて、7時半からクレヨンしんちゃんでも見るかぁ〜と夕食に準備にとりかかる7時過ぎでした。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  バラ。  2011年   更新中の地震。  最近は地震が多い。  マグネチュード6.2。  結構大きな地震であった。 

 


5月25日

 木曜日。  という事で帰って来た木曜日。  気温もそこそこでのんびりと歩くのには最適のような日。  川を眺めながら帰って来た。  テレビをつけると今日の大島アナも素敵だった。 おでこも可愛いしモノクロのワンピースもシック。  それにしてもすごい漫才コンビの方。  ほぇ〜っと見ていた。   この芸を極めるとしたらどうするのだろうか? と考えてしまった。   考えちゃいけない芸なのか?  意外と海外で受けそうな気もするが。    きっとこの芸の受け入れ先はイギリスだろう。

 と、一人納得する60歳であった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ジギタリス  2011年   今日の大島アナはモノクロだけどイメージはこのような感じです。  夏。  週間朝日も休刊かぁ。  

 


5月24日

 水曜日。  という事で帰って来た水曜日。  テレビをつけると今日も大島アナが綺麗でした。   暑くなりいよいよ夏へと向かっていくのかと思いながらの帰り道。  そして5時に夢中を見ているがブラス君はいいカウンセラーになりそう。 この職業もセンスというのが大事だと思います。  きっとひっぱりだこになりそう。 

 でも大変な仕事でしょう。    おお! 大島アナ机なし。 しかし全身が見えるので これ幸い。  ありがたい。  

 さて今日は西武戦のテレビ中継。  という事で今日も応援

 がんばれ〜 西武!

 冷やし中華を作っていたら3点取られたが、安田君のホームランを見ているとどうみても30本は打てそうな綺麗なフォーム。 日本を引っ張らないと。

 今井投手 慌てるな。  凄い球を持っているのだからあとは心次第。   2点返せば今日は荒れる。    今日は無理だな。   マキノン選手 一矢報いた。   平沼選手はシーズン3割を。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2014年   今日の大島アナもブルー系のすっきりワンピースのよう。   さて西武もそろそろがんばれ〜!  

 


5月23日

 火曜日。 という事で帰って来た火曜日。  今日の大島アナもきれいであった。  今日は西武戦のテレビ中継が予定されていたが雨で中止。  という事で曲を載せようかとバタバタと作っていた火曜日。   雨の日とは関係の無い曲ですがバイエル風のピアノ曲です。  しかし曲というのは弾く方も聞く方も時代を背景にしています。

 ですのでバイエル風にラップ風のバックをつけた曲にしてみました。  遊んでいるだろうと思われるかもしれませんが その通りです!   まぁ弾くほうもこれくらいの方が楽しいのかもしれません。

 聞いて頂ければ嬉しいかぎりです。

  曲 → ピアノのお稽古

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ひまわり。 2014年  今日の大島アナは赤系でしたが感じはこのヒマワリのように夏でした。  きれいでした。

 


5月22日

 月曜日。   という事で帰って来た月曜日。   テレビをつけて今日の大島アナも綺麗だと思いながらの更新。  明日は雨で気温も低いらしい。  という事は風呂が気持ちよく入れそう。  テレビでは車中泊の話題。  昔は風景カメラマンの必需道具だった。 だけど散々やると家で寝ていたほうが良いという事に気がついた。  地方で寝るのはいいのだけれど、そこから家に帰るというのがめんどくさくなってしまう。   歳なのか?向いていなかったのか?

 しかし今日の大島アナの衣装が珍しい。  ガテン系なのか?日本固有の作務衣風なのか。    しかし新しいファッションだとすると若い人には受けそう。  そう言えば最近電車で若い子が寅さん風の格子柄ののだぼだぼジャケットを着ているのよく観た。

 あれはあれでインパクト有りのファッション。  ファッションの定義って難しいが目を引くのだから良いのでしょう。  と、色々と考えながらの月曜日の更新。

  お、ワンピースであった。   今日も美人だ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ラベンダー。   2014年   今日の大島アナのイメージです。  爽やかな風が吹く北海道のラベンダーブルー。   一度は北海道で見て見たいものです。

 


5月20日

 土曜日。  OKストアーで買出しを終えて帰って来た土曜日。   今日も西武戦野球中継応援。   最近分が悪い西武。   しかし勝負事は必ずこういう時がくる。  そう思うといつ反転にでるのかというもの楽しみ。

 悪いときは悪いものでなかなか流れも呼び込めないが、冷静に見ていると何故悪いのかというのも見えてくるもの。  不思議なものです。 さて応援

 がんばれ〜 西武!

 お! 外崎選手 タイムリー! お〜!増田投手 抑えた。  やはりクローザだ。   よく勝ったよ。 凄いものだ。  高橋投手もエースだ。  年々進化しているのが凄い。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2014年   がんばれ〜 西武!  

 


5月19日

 金曜日。  という事で帰って来た金曜日。  帰りにモトスミ皮フ科に寄ってきた。 とりあえず治療終了。  親切な病院で助かりました。  と、感謝をしながら帰って来た金曜日。 今日は雨らしい。   5時に夢中では中尾ミエさんと神野美伽さん。  最後の方を観ただけなのだが、たぶん歌われなかったのだろう。  5時に夢中だから。  でも神野さんは上手いので聴いてみたいものです。

 演歌ってやはり年をとってくるといいものです。 

 さて今日は西武戦野球中継。

 がんばれ〜 西武!

 お〜! 外崎選手 ホームラン。   繋がりが悪いときはホームランだ。   マキノン選手はストッキングを見せるオールドスタイル。  フィールドオブドリームスを見ているようです。

 松本投手 いきなり打たれてしまったが球は走っている。 逃げたら打たれるぞ。   お〜!  陽川選手 ホームラン!    陽川選手 10年目かぁ。 ガンガン行けぇ〜! 

  佐々木投手 いいなぁ。   タカハシ投手もいい。    お! 佐藤選手 タイムリー!   外崎選手 タイムリー!  繋がった。   平井投手はよく抑えたがあと1点が遠かった。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2015年   がんばれ〜 西武!

 


5月18日

 木曜日。  という事で帰って来た木曜日。   今日の大島アナも綺麗だ! とテレビを見ながらの更新する6時前。  他のテレビでは歌舞伎役者の事件が一斉で報道されている。一体何があったのか判らないですが、あれだけの地位のある方だからよほどの事情だったのでしょう。  たぶん私には想像もできないほどのレベル。 

 中瀬さんの映画の話は面白い。 この方の知識も凄いものでしょう。  ジョナサンさんの話もすごい。   世の中 事実は小説よりも奇なり かぁ。 

  確かに死装束の下着って誰にもわからないもの。 死ぬ前に言っておいてもらったほうがいいのかもしれない。    しかしあれは白以外でもよいのだろうか? 

 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  ゆり  2018年     今日の大島アナはこの花よりも美人です。   おでこも素敵だ。 

 


5月17日

 水曜日。  という事で帰って来た水曜日。  テレビをつけると今日の大島アナはおでこも素敵だ。  今日はお姫様であった。  

 しかし暑い。 湿気がない分だけ助かっているが夏本番という暑さ。  こう一気に暑くなると熱中症が気になるが、他の番組で熱中症の簡易見分け方なるものがやっていた。 手のつめを片方の爪で押して白くなったら離す。  元のピンク色になる時間が2秒以上かかったら熱中症に気をつけろという事らしい。

 普通の人は2秒以内で元のピンク色になるらしい。   今年の夏は気をつけよう。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  2016年  バラ。   今日の大島アナはこのような感じです。   綺麗です。   お、ブラス君 勝った。   マインドフルネス  全くわからないが笑ってしまった。   さて夕食。 

 


5月16日

 火曜日。   という事で帰って来た火曜日。   何か急に暑くなった火曜日。 明日からはもっと過酷になるらしい。 まだ5月なんだよなぁ〜と思いながらもテレビをつけると今日の大島アナも綺麗でした。   テレビではchat GPTの話。  たぶん作曲も殆どこのGPTが作るようになるのだろう。  いかにGPTを上手く使える人というのがトレンドの最先端にゆくのだろう。 私には全く関係の無い話だが、バッハ調の曲なんて作ってもらえたら聴いてみたい。  どんな感じに作るのだろうか?

 と、思いながら更新する6時前でした。   しかし外国の方 美人だねぇ。  それにしても黄色のお兄ちゃんはやめちゃったのか?   

 

本日の一枚

 横須賀菖蒲園より  アジサイ。 2017年  今日の大島アナはこの花のような感じです。   綺麗だ。 

 


5月15日

 月曜日。  という事で帰って来た月曜日。   今日の大島アナも綺麗だ、と更新する6時前。  明日から暑くなるような事が載っていたので今日の心地よい気温を楽しみながら帰って来た。  鳥は羽毛を纏っているが夏は暑くは無いのか? とふと思ってしまう。  意外と涼しいのか?  やはり暑いのか?  これは鳥にならないと判らないのだろうが見るからにへたっている夏の鳥はあまり見たことが無い。

 不思議だ。

 さて 今晩は7時から大島アナがネプリーグにでるらしい。  楽しみ。    さて夕食    おお! 肉詰めピーマンフライは美味しいだろう。 

本日の一枚

 花菜ガーデンよりより。  バラ。   2015年  今日の大島アナは白にオレンジか?  よく見えないがこのバラのような感じです。  ん? 垣花さん色だったか?   人生とは難しいものです。

 


5月14日

 日曜日。  OKストアーで買出しをして帰って来た日曜日。  今日はアントラーズ戦のテレビ中継なのでテレビ応援。

 がんばれ〜 アントラーズ

 お〜! 鈴木選手 ナイスゴール!   ダメだったか。   お〜! 鈴木選手 ナイスゴール!  まぁ主審も取りたくて取ったのではないから落ち着こう 鈴木君。  

  お〜! 知念選手 ナイスシュート!    きっちりと守っている。 全員の力で勝った。   鈴木選手のたんこぶは痛そうだ。 しかし表情に出さない、すごいねぇ。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  バラ。 2015年  アントラーズカラーの赤いバラ。  がんばれ〜

 


5月13日

 土曜日。  雨の休日。  朝からマクセル品川水族館へと行ってきた。  入館すると修学旅行か学生さん達ご一行が楽しんでいたが。  そうかコロナの頃は一切見なかった光景。 学生さん達の修学旅行というものは大事な思い出の一つ。  良かったねぇ〜と思いながらその姿を見ていた。

 きっと朝一番でイルカ達も飛び跳ねていたのだろう。  プロイルカの飛び跳ねる姿。 学生さん達にも良い思い出になった事だと思いながら帰って来た。

 さて 今週最後の西武戦テレビ中継   ふとメンバー表を見たら平沼選手も上がってきている。   おお  そろそろ勝つだろうと思いながら。

 がんばれ〜 西武!

  しかし井口さんの声は解説者向き。  はっきりと聞き取りやすい。    お! 古賀君の肩を初めて見たが凄いな。 落ち着いてやればそのうち走る人もいなくなりそう。  

 高橋投手 ふんばっている。  たぶん逃げると打たれそう。   高橋投手はだんだん見た目もメジャー選手のよう。 お〜出た!  鈴木選手 タイムリー!   外崎選手 ナイス犠打!   マキノン選手 タイムリー!    井口さんも凄い選手だった。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗  2015年   さぁ 行け西武!    さて昼飯を作るか。   大島アナの娘さんも誕生日おめでとう。 よかったね。

 


5月12日

 金曜日。  一週間も終わりほっとしている6時。  帰りにもとすみ皮ふ科に寄って観てもらってきた。 とても親切な病院で助かる。  感謝をしながら帰って来た金曜日。

 さて今日も西武テレビ応援。    今週はまだ勝ちがない。  松井さんは一年目だし選手達よりも首脳陣が大変そう。   しかし辻さんも言っていたが年に数回はやってくるもの。

 いやぁ〜着ちゃったなぁ〜と暢気にしていた方が良いのかもしれないが なかなかそうも言ってられないだろう。   とりあえず1勝。

 がんばれ〜 西武!

 先発の松本投手。 ストレート基本といのは相手も十分にわかっているのだけれど、それでも押す松本君。 150kmは出ないのだがテレビで見ていても早い。 不思議だ。 

 お! 愛斗選手 ホームラン!   お〜!  中村選手 ホームラン!  古市選手 頑張っている。 初ヒット おめでとう!

 解説の鈴木さんも西武ファンも応援疲れ。  へとへとになってしまっている10回表。  妙に西武ファンっていいなぁ〜と有り難味を感じる一戦。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗  2014年。  がんばれ〜 西武。   しかし大島アナのブログもちょこちょこと更新して頑張っている。  がんばれ〜 大島アナ!

 


5月11日

 木曜日。  という事で帰って来た木曜日。  帰りは東横線がまさかの落雷事故。  当初はそこまで大変ではないだろうと思っていたが全然動かず。  しかたがなく他の電車で帰ってきたが無事に帰ってこられたのがよかった。  何事も無事が一番。  しかし落雷事故で電車に閉じ込められた方々はまったく動けないだろう。 それが可愛そう。 どうなっているのだろうか?

 テレビではすでに西武戦が始まっている。  今日もテレビ応援

 がんばれ〜 西武! 

 解説は辻さんか。  勝ち運を持ってきて欲しい。  平良投手は良さそう。  オスナ投手という素晴らしい見本になる人がいるのもラッキー。  平良選手は頭がいいから色々と取り入れられるだろう。  と書いたら取られちゃったな。   ヒットはでるのだから落ち着いて1点とろう。    流れとは怖いものでなかなか手強い。 

 なんだかんだと言いながら平良投手 よく抑えている。  あとは打つだけ。    流れとは怖いものでボテボテもヒットになる。  これは誰が打破するのか? それともこのまま終わるのか。  

  やはりこういう試合は勝つのは難しい。  ロッテは今はイケイケだから 今勝たないと。    辻さんは去年まで大変だったもの。 松井さんも 今は悩み時。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。   2014年   今日は勝って欲しい。  がんばれ〜 西武!    お〜!  何気に大島アナが始めたブログをブックマーク。 アメバに登録していないのでいいねを押せないが ここでいいね! と書いておこう。 

 


6月10日

 水曜日 という事で帰って来た水曜日。 帰りにライフでパンと団子を買って帰って来た。   テレビをつけると大島アナの艶やかな赤のドレス姿が美しい。  

 先日NTTの人が来て電話を光通信に変更。  とても親切な方でした。   そのおかげか? 載せるのが早くなった。  目に見えて早くなったのだからやはり光通信は早い。 世の中の進歩はすごいものです。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  バラ。  2011年   今日の大島アナはこのような美しさ。   すごいものだ。  このドレスをを見ていると夏がくるのだなぁ〜と思ってしまう。 

 


5月9日

 火曜日。  という事で帰って来た火曜日。  帰りにモトスミ皮膚科で術後経過を見てもらい薬局に寄って帰って来た。  今日もテレビでは大島アナがきれいだと更新をする6時前。 膿を出してもらってスッキリの日々。  誰でもそうだと思いますがスッキリすると健康という事に有難く感謝をしたくなる。  人間とは贅沢なものです。

 大島アナの青の衣装も素敵だ。    そうだ 今週は西武戦テレビ中継ウィーク。   今日もテレビ応援

 がんばれ〜 西武!

 ちょうど餃子を焼いているときに今井投手は1点を取られてしまったが、以前だったらずるずると行くところをしっかり止めた。  人間が出来てきた。  ストレートもいい。 がんばれ〜!  

 お〜!  マキノン選手 ホームラン!   7番の若林選手がどんどん走るとこのオーダーは怖い。  打順下位が走るチームは怖いだろう。   今度はフライパンを洗っているうちに1点取られた。    まぁ こういう試合もある。 今井投手 次にがんばれ。   外崎選手 ホームラン!   ティノコ投手はなんだろうか。 球はいいし。 やはりコントロールか。 

 田村投手 良くなったねぇ。    完敗。   ロッテの池田選手は嬉しいだろうなぁ。  背番号00か。  おめでとう!  これからの活躍で背番号が変わる。 頑張れ。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2011年   さて、西武を応援しながら夕食の準備。   餃子を焼くかぁ。   いいですよね 餃子。  それにしても北斗さんの腕をみるとアスリートだなぁ〜と感心してしまう。 あの筋肉はプロだ。  

 


5月8日

 月曜日。  連休も終わり帰ってきた月曜日。  帰りにモトスミ皮膚科で治療をしてもらって帰って来た。  膿がたまってしまい痛くなってきたので行ってきたが、すごく親切な病院。

 先生も若くモデルさんのよう。  その先生も物事がスッキリしていてスパッと膿を出してもらったら、まぁ腕が軽い。  もしかしてずっともやっと痛みがあったのか?と思ってしまった。 膿は出すものだと感謝をして帰って来た月曜日。  処方箋をもっらたので薬局にも行ってきたがそちらも親切な薬剤師さんであった。

  何はともあれ腕も軽くなった。 よかった、よかったと思う月曜日の夜でした。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  スズメ。  2011年    腕も軽くなり、もしかすると空も飛べるのでは?と という事でスズメ。  

 


5月3日

 水曜日。  天気のよい祝日。    5時に夢中も始まっていて今日の大島アナのきれいだ、と更新する5時過ぎ。  おでこもきれいだが、知らぬ間にブラス君の髪型も変わっていた。 

 時代は変わる。  と一日中寝ていたのでぼ〜っとしながら見ているが。  久しぶりに寝たので人間としてしっかり復活したような感じ。  ありがたく休日に感謝をしながら。

 テレビではポストの話題。   ポスト?  日本郵便だろう。  と 思いながら。   ゴールデンウィークかぁ。  寝れるだけありがたい。   今日のブラス君も面白い。 東京MXのキャッチコピーかぁ。   東京マックスにすればいいのでは。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  黄色いバラ。  2011年   今日の大島アナはこのような感じ。   緑の中に咲く花一輪は色彩的にも素敵です。 

 


5月2日

 火曜日。  という事で帰って来た火曜日。  帰りにライフでパン等を買って帰って来た。   5月に入りゴールデンウィークも真っ最中。  テレビをつければ大島アナのきれいだ。

 今日のおでこも可愛い。  と、更新をする5時半過ぎ。  

 お。 一位の話聞きたかった、見たかった。    いかんなぁ。 5時に夢中。    と書いてもこの声は届かず。  ふとむなしい火曜日でした。   しかしリンドウ君 大きい。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  はすの花。  2011年   蓮の花は開いてなんぼ という感じですが、咲く開く前の整った形もおわんのようで美しいものです。