今日の一枚
トップページ

12月28日

 木曜日。   仕事収めも終わり無事に帰って来た木曜日。  まぁ人生 無事がなにより。  OKストアーでの買出しも終わり後は寝ていられる。   ほっとしている6時であった。

 年末年始は特にすることもないのだが、毎年年が明ける夜の12時に どのテレビ番組を見るかで悩む。 録画をしてもいいところ2〜3局だが 今年はBSにも見たい番組が広がった。 吉田類さんの鏡割りは見たいしドランク塚地のふらっと立ち食いそばの年明けも見て見たい。  ここ数年見ている関内デビルも見てみたいしシルベスターコンサートの年明けも見てみたい。  必ずゆく年くる年は 見るので まずこれが第一。   そしてその他どれを録画するかで悩む。  そんなのに今年はこれにぐるない荘が割り込んできそう。 

  しかしこんな問題なんて問題のうちに入らないだろう。  ガザでは年明けまで砲弾に当たらないか?どうかの問題なのだから。  早く停戦になる事を願いながら。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ  2011年   どの花も平和を望んでいる。  

 


12月27日

 水曜日。  という事で帰って来た水曜日。   そろそろ仕事納めをする会社も多いようで明日辺りから徐々に電車も空いてくるのか?と思いながら帰って来た。   年をとってくるとあまり新年にも感心が薄くなるが休みで寝れるのが嬉しい。  大晦日も雨模様のようだし のんびりと寝ていようと思いながら。

 せっかくの休みなので取りためた映画でも見るかと思うが、それにしてもシンゴジラは何度見ても面白い。  これほど出来上がった怪獣映画は最初で最後ではないかとも思ってしまう。 作った方々に感謝をしながら もう一回見るかぁ。

 年末はニュース番組も少なくなるが、せめてガザ等の戦争が止まることを願いながら。

本日の一枚

 神代植物園より。  クリスマスローズ。  2011年  ここは自然群生させているのでけっこう周りがクリスマスローズで一杯になるが開花は3月後半あたりからだと記憶している。 

 一つでも幸せが来ることを願いながら。

 


12月26日

 火曜日。  という事で帰って来た火曜日。  帰りにダイソーと薬局で電池など大掃除用商品を購入。  いよいよ今年も終わりだなぁ〜と思いながらの帰宅。   考えてみれば一番心地よいのが今の時期。   これが正月休暇に入ると寝ているせいか あっという間に過ぎてしまう。   この正月休み前は色々と休み期間中にする事等を考えているので楽しい。

 しかしこのする事は考えてはいるものの、実際にしたことはない。 毎年寝ているだけなのである。   とりあえず大掃除もどきだけは済ますかと思いながら。

 それにしても羽鳥さんは働くなぁ〜と朝のテレビを見て思うのも毎年恒例。  

 こうして平和に過ごせるのだから幸せなもの。   そろそろガザも停戦になってほしい。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   クリスマスローズ。  2011年。   毎日ガザの事を書いているが日本でもヤングケアラー等の大変な方々は大勢いる。 それこそ年末どころではない方も多いだろう。   来年はもうちょっとよい年になることを願いながら。 

 


12月25日

 月曜日。 クリスマス。 今年も最後の週を迎えた月曜日。  帰りにダイソーに寄って帰って来た。  そういえばクリスマスなのだがケーキをあまり見かけなかった。  大島アナのブログで親子の可愛いケーキを見ただけ。 おいしそうであった。  親子でしっとりとクリスマスというのは本来のクリスマスのようでいいんじゃない。  

 土曜日の夜は大島アナの歴史番組を見てびっくりしていた。  あの大御所の里見浩太朗さんを迎えながら あの場所は。  松竹テレビはお金がないのかもしれないが まぁびっくり!  それでも嫌な顔をせず出ていた里見さんはすごいなぁ〜と見ていた。  プロですねぇ。

  さてクリスマス。  キリスト生誕の地で戦争はだめだろう。   早く停戦をして欲しいもの。  パレスチナ人の人権もあるでしょうに。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2011年。   地に根がはったクリスマスローズ。   ガザにもゆったりとした日々が来ることを願いながら。

 


12月23日

 土曜日。  今年一番の冷え込みだったらしい。 さすがに朝は寒かった。  母親を連れて美容室へ。 iwasaki美容室でカットをしてもらったが値段が安し腕もいい。 さっぱりと綺麗になって本人もすっきりしたのか美容室を出てにこやかであった。  やはり年末にさっぱりすると気分がいいのでしょう、と美容室に感謝をしながらそのまま神代植物園へ。

 この時期は閑散期なので人がいないのが私としてはいい。  のんびりと日向ぼっこをして見頃のサザンカの花を眺めてきたが温室の赤バナナの葉がとても大きく親も感動していた。

 テレビではバスケットの試合が始まっている。 川崎民なので川崎の試合を見たいのだけれどなかなか順番がまわってこないが、どこの試合も面白い。 千葉が強いのは知っているが仙台がなかなか強いので面白い試合。  今日は6時からもテレビ放送がある。 そして7時から大島アナを観て寝よう。 

 お! 仙台89ERSの16歳 阿部君 残り6.5秒で入ってスリーポイントを取っていった。  すごいなぁ。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2013年。  雨水を受けて幸せそう。  ガザも国連の決議がようやく決まったが早く水と食料を届けて欲しい。

 


12月22日

 金曜日。  という事で帰って来た金曜日。  OKストアーでの買出しも終わったがうっかりと買い物袋を落としたら親切に拾って頂いて声をかけて頂いた。 日本は親切です。  有難かった。  と感謝をして帰って来た。  

 ぐっと寒くなったが年末年始は暖かそう。  これも有難い。  年末年始で15度もあれば初詣も楽だろう。  天気も良いし、来年は良い年になってもらいたい。

 国連もガザの問題を扱っているが、どうも進展が少ない。  なんだかんだと死者が増えるだけ。  戦争とはいえ一方的に亡くなっているのだからなんとならないのか。

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2012年。  陽を浴びてまだ希望がありそうな気がする。   と書きながらネットを覗くと大島アナが明日のbs松竹『号外!日本史スクープ砲  にでるらしい。 これはおもしろそう。  見よう。

 


12月21日

 木曜日。  という事で帰って来た木曜日。   なんとなく季節的な気温になったような。  明日が寒さのピークらしいが風邪をひかないように気をつけよう。   テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。  いつも綺麗なのだが今日は最終日という事でメークさんも気合が入ったのだろう。  その気合が画面越しに訴えてくる。  一つの美術作品。  画家等は絵として記録が残るがメークさんはそうそう残らないから。  がんばれ〜!

  ガザはパレスチナ人の死亡者が2万人を超えたらしい。  どれだけ死者が増えればアメリカは動くのだろうか?  アメリカも大国なんだけどなぁ。  大国の倫理とは何なんだろうか。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2013年   ガザの病院は血まみれらしい。  停戦になることを願いながら。  

 


12月20日

 水曜日。  という事で帰って来た水曜日。  帰りに久保田クリニックに寄って帰って来た。  久しぶりに行ってきたがいつもながら素晴らしい先生。  看護婦さん達も皆さん親切。  コロナ前に行ったきりだったので待合室が風邪の病の方用に分離されていてびっくり! その最中は大変だったのだろうと思いながら待合室を眺めていた。  本当によい病院だ!と感謝をして帰って来た。  

 そんなわけで今日は大島アナをちょこっと見ただけであったが、今日は可愛い。  まるで女子高生、とびっくりしながら。  これだけ可愛ければ再婚相手が目白押しだろうと思うのだが世の中は不思議なものだ。 首都圏ネットワークは牛田さんになって井上さんが落ち着いてきた。   これも人間の綾というものなのか。 

   ガザも年内には停戦して欲しいものだが、なかなかそうも上手くいかないのか。  一般のパレスチナの人達に安堵を与えてもらいたい。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2013年  陽を浴びて穏やかな感じ。   停戦を願いながら。 

  今日のバラいろダンディは面白い。  徳井さんも苦労しているんだなぁ。 

 


12月19日

 火曜日。 という事で帰って来た火曜日。  帰りにダイイチの前を通るとパイナップルが格安。  この値段いいのか? ダイイチも大変だと思いながらもにこにこと買って帰って来た。 ありがたいと感謝をして。  テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。  宮崎さんきりっとしちゃって、そろそろ政界復活か? この人は信用できそう。 

 昨晩のバラいろダンディを観たが松田さんも1ヵ月頑張った。  小山君もジャニーズの逆風もあるが頑張っている。   それにしても東京MXの アマゾンギフトプレゼント。 これはあまり効果的ではないだろう。  今の時代1万円よりも 応募で毎日一人テレビに出れます。  の方がいいだろうとかって思う。 5分でもいいだろう。  家族もOK. おじいちゃん おばあちゃんの記念にどうぞ、なんて出したら全国からテレビに出たい人たちの応募がくるとおもうが。  私も出てみたい。 まぁ、生放送だし色々と事情があるのだろうが、テレビ出演はお金では買えないのだから。

 ガザのニュースが少なくなってきたが状況は危機の継続中だろう。  どこまでやれば終るのだろうか?  もう終わらないのか? 可愛そうだ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ  2013年、  みるからにクリスマスローズも疲れている。   そろそろ停戦にならないものか と願う。 

 


12月18日

 月曜日。  という事で帰って来た月曜日。  テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。   結構寒くなってきたが米を研ぐ際の水の温度がまだまだゆるい。  真冬になるととぎ汁に手を入れた時にきゅっと感じるのだが、今日はまだ秋の感覚。   今年は暖かいのだなぁ〜と思いながらの更新。

 相撲の元寺尾関がなくなった。  ほぼほぼ誕生日が近く相撲の取り口も好きだったのでファンだったが亡くなられた。  たぶんこの兄弟はとんでもない練習をしていたのだろう。 関取の方々は皆さんすごい練習をしているのだけれど、この兄弟の性格を考えると練習に手を抜くなんて考えられない。

 何も出来ないが祈る事はできる。  どうか安らかに眠られてください。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2013年    ガザの戦争もウクライナの戦争も早く止まることを願いながら。

 


12月16日

 土曜日。  天気予報は曇りだったが結構晴れて暖かな一日。  12月にこれほど暖かいのはあまり記憶にない。  12月中旬で午後4時前に窓を全開にして気持ちよいというのは不思議だ。 

 今年は不思議だと思いながらの更新。  今日はマクセル品川水族館でイルカショー見物。  係りの方も親切でお目当てのプロイルカ達もガンガン飛んでいた。  まだまだ飛べるぜぇ〜という感じでその技に感嘆して帰って来た。 これからクリスマス、年末年始とイルカ達も稼ぎ時を心得ているのか? ますますギアが入りそうな品川水族館でした。

 それにしても暖かい。  明日からはまた冬に戻るらしいがとても信じられない。   ガザの戦争はいよいよ過激になってゆきそうだが、せめて食料と水ぐらいは供給してほしい。 赤十字も国連も頑張っているのだろうがなんとか届けて欲しい。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2017年  つぼみ。  これから花が開いて平和になってくれるといいのだけれど。  願うのみ。 

 


12月14日

 木曜日。  という事で帰って来た木曜日。  やはり今年は暖かいのか? 明日は雨模様で20度という予報。  まさに恐るべし12月。  これはちょっと異常だ。

 テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。 今日は妖艶。  なんとなく12月なんだなぁ〜と思いながら。  最近木曜日の夜にBSで放送されているケンコバのほろ酔いビジオ泊を録画してみているのだが、この番組が面白い。  なんとなく観ていてほっとする。 しかし気になるのがケンコバさんのお腹の傷。 あれは手術なのだろうか?と色々と考えながら今晩も楽しみに。

  さて12月も中旬。  日本も色々とバタバタしているがガザは一向に戦争が止まる気配が無い。 まもなく新年が来るのにそんな事を気にすることもできないでしょう。  なんとか止まることを願いながら。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2017年   もう2ヶ月以上もクリスマスローズを載せているが、この願いが届くのだろうか?  戦争よとまれ。 

 


12月13日

 水曜日。  という事で帰って来た水曜日。  帰りに薬局で風邪薬を購入。  年末年始に備えて。   テレビをつけると今日の大島アナはきれいだなぁ〜とびっくりしている。  今日は気合が入っているぞ。  ここ一番の勝負どころという感じで仕上がっている。  すごいなぁ〜と思いながらも見ていると松田さんはキャビンアテダント仕様。  こちらも気合が入っている。  ヒコロヒーさんもきれいだ。   

  さてガザはいよいよ大変な事になりそうな雰囲気。  国連もここまで行動を起こすこともみたことがないし、アメリカもあそこまで言うのも珍しい。  これで停戦になってくれればいいのだろうが、戦争が続くととんでもない死者がでそうな。  なんとか止めて欲しい。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2017年。  だいぶ疲れているような雰囲気。   ガザもせめて食料と水だけでも届いてくれれば と願う。

 


12月12日

 火曜日。  という事で帰って来た火曜日。  帰り道は暖かかった。  とても師走とは思えない陽気。   秋だなぁ〜と思いながら雨上がりの空を眺めてのんびりと帰って来た。

 テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。  タレントとは言え、この5時に夢中のテンションを続けることはなかなか大変そう。  プロだなぁ〜と思いながらの更新。

 そうそう、バラいろダンディの松田さんの なんだこいつ も面白い。

 さて年末も近づき そろそろガザも停戦に入ってよいのではとも思うが、戦争をしている国々に年末年始はなのだろう。 せめて国民だけにでも平和を与えて欲しいものだ。 

 戦争とはお金が尽きたときに初めて停戦となるのだろうか。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年  せめて落ち着いた年初めが来ることを願いながら。

 


12月11日

 月曜日。  という事で帰って来た月曜日。  それ程寒くもなく快適であった帰り道。  明日の朝は雨らしいが寒くなければそれ程気にする事もないか、と思いながらの更新。

 ところで西武の愛斗選手がロッテの移籍にはびっくり。 西武ファンとしては本当にびっくり。  確かに選球眼を言われるとなかなかだが、選球眼って狙い球を絞れば徐々に改善してゆきそうな気もする。 はまれば長打もあるしロッテの風が肌に合えばど〜んと行きそうな気もする。  上手くいけば20本のホームランも普通にこなせそうだしロッテのユニフォームも似合いそうだ。   とにかく がんばれ〜!  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年。    ガザは世紀末の様相だとニュースで書かれていた。  どこまで泥沼が進むのか。  停戦を願いながら。

 


12月9日

 土曜日。   朝から晴天。 今日は気温も高くなりそうなので朝から母親と国営昭和記念公園へと行ってきた。   母親がパークトレインを結構気に入っているのでそれに乗って見物。  いつもながら親切な係りの方、 美人の運転手さんも、ものすごく親切。  母親も喜んでいた。   感謝をしながら楽しんできた。  今年は暖かったせいか、紅葉もまだまだ見頃。  明日はもっと気温が高くなりそう。  雨さえ降らなければぷらぷら紅葉見物はいいものです。

 行きしなラジオのフュチャースケープでは年末前のムーの編集長 三上さんの今年のニュースと来年の予想。  この時間帯なのでここ数年良く聴いていて楽しみにしているもの。 それの来年の予想が怖すぎてびっくりしてしまった。  

 しかし私には予言というよりは予定という感じに聞こえた。  予言は外れることが前提なのだけれど、予定となると調和されているから早いか、遅いかの問題。  これが予定だと困るなぁ〜と思いつつ、なんとなく予定と聞こえた自分が怖かった。  外れることを願いながら。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2015年   なんとかガザの戦争も収まって欲しいしウクライナも止まって欲しい。  それだけを願いながら。

 


12月8日

 木曜日。 という事で帰って来た木曜日。  帰りにダイソーでカレンダーを買って帰って来た。  ダイソーで100円でカレンダーを買ってしまうと他で買おうとは思わなくなる。 お金の価値というものは凄いもので人間は価値のイメージの中で生きているのかもしれない、等と訳のわからない事を考えながらの更新。

 テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。  

 さてガザは毎日大変な様子。  これではニューイヤーなんて浮かれる人もいないだろう。  年を越す前に落ち着いてと願うが、それも幻想なのか。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2015年。   ガザもウクライナも砲弾が飛び交っている地域の人々は大変だろう。 一日でも早く停戦になることを願いながら。 

 


12月7日

 水曜日。  という事で帰って来た水曜日。  帰りにダイイチでお得割引のパイナップルとカボチャを買って帰って来た。  そういえば今年はまだパイナップルを食べていないような気もする。  美味しそうな香りが部屋中に降り注いでいるので早く食べようと思いながら。

 帰りはそれ程寒さも感じず明日からまた暖かくなりそうなので、先ずは部屋の空気の換気をと窓を開けて入れ替えをしている。   12月に気温20度というのは助かる。 今週末が楽しみな水曜日。

  ガザは一層過激な攻撃が行われている。  これではイスラエル人の人質の安否もまずいだろう。    とにかく早く停戦になってほしい。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。 クリスマスローズ。  2014年   黒い影が気になる写真。  太陽が影を吹き飛ばすような平和が早く来ることを願いながら。 

 


12月5日

 火曜日。  という事で帰って来た火曜日。  昨日キャラメルを舐めていたら奥歯の詰物がくっついて取れてしまった。  あ〜 っと唖然になったが急いでいつものタカハシ歯科に連絡。  本日しっかりと治して頂いた。  親切で上手い、そして私でも通えるリーズナブルな金額。  本当にありがたい歯医者さん。  感謝をしながら帰って来た。

 が、考えてみるとここ数年12月になると歯のトラブルになるような。  お払いでもしてもらうか?と考える6時過ぎでした。  ニュースを見ると都知事の小池さんは来年あたりか? 高校の授業料の無償化を考えているみたい。  偉い方だ。  教育ぐらいは無償化にしないと日本はどんどん遅れてゆくような気もする。 

 ガザは泥沼の戦争に入ったのか?  こうなると教育どころではない。 明日の命さえわからない。  国連もたまには頑張らないと。 民族消滅は止めないと。 と願う。

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年    戦争もなんとか落ち着くことを願いながら。 

 


12月4日

 月曜日。  という事で帰って来た月曜日。   朝が寒くなってきたが12月だもの。  また今週末は暖かくなりそうなので期待をしながら。   テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。  そういえば今日からバラいろダンディには松田さんが出るような。   東京MXのタレントシフト制も凄いもので、来月のシフトはどうなるのか?と考えるのも楽しい。

 そしてガザの戦争はいよいよ恐ろしい展開になってきた。  こうなると止めるところもないのだろか。 このまま民族が無くなりそうな感じもする。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年   なんとか戦争がおさまる事を願いながら。  

 


12月2日

  土曜日。  寒いが天気が良い土曜日。   朝から町田リス園にいってきた。   普段は11時を過ぎる頃にはリス達もえさを食べ終えて中々手元まで来ないが、寒くなってきて脂肪を蓄えるためか11時過ぎを過ぎてもがんがんと寄ってきて食べていった。  親もえさを食べるリスの姿にほっこりとしていた。 リス園の人達も親切で感謝をしながら園を出て近くの薬師池公園に紅葉を見に行った。

 紅葉の時期は初めてだが、ここがまた綺麗だった。  数年前だったら目の色を変えて紅葉写真をとっただろうと思うほど。  たぶん数カットは素晴らしい紅葉写真が撮そうなのに、それ程人出もなく不思議。  入場料も要らないのだが、これだというアトラクションも無いのがいけないのか?  まさに穴場。 その美しさにびっくりしながら帰って来た。

  たぶん明日ぐらいまでがピークで来週末は落ちてしまうでしょう。  行くなら明日!  

 そして実家で弟からパジャマジャージを頂いてラッキー。  よき一日でした。

 テレビでは柔道世界大会。  一年に一回は穴井さんの解説を聞いてみたいと思っていたが今日は穴井さんであった。  数年前から東海大だったか?、村尾三四郎さんをよく見ていた、この人のポテンシャルは凄いもので、観ていて楽しい。  がんばれ〜 と応援しながら。

 

本日の一枚

  日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年   残念ながらガザの戦争もまた始まってしまった。   どうなるのか全く分からないが、少しでも早く終わる事を願いながら。