今日の一枚
トップページ

11月30日

 木曜日。  という事で帰って来た木曜日。  徐々に寒くなってきた11月末日。  明日から12月かぁ。  とても早いような。  テレビをつけると今日の大島アナも綺麗だった。 

 宝塚問題を取り上げているが合格したときは皆さん涙を流す宝塚。   涙を流して入って死んでしまうのか。  私は事情が全く分からないので何も書けないが、嬉々として入学した時を覚えている親御さんにしてみればこれ以上の不幸はないのかもしれない。 

 ガザも少し静かになったような。   このまま平穏が訪れることを願いながら。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年   寒くなると足が臭くなる。  亡き父親に昔よく、足がくせぇ〜なぁ〜と言われていた。  しかし戦争中の所ではそんな話も出ないのでしょうね。  そんな余裕もない。  ガザにも 足がくせぇ〜なぁ〜と言えるような平穏がくることを願いながら。

 


11月29日

 水曜日。  という事で帰って来た水曜日。  昨日より気温は下がったようだが、まだ暖かな日。   穏やかな中の帰り道は楽。   テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。   それにしても麻布台ヒルズのマンションの値段がすでに壊れている。   価格的にいうと日本も階級制度が出来上がったのだなぁ〜と思わされる。 麻布台ヒルズを買えるのは殿様級だなと思いながら。 垣花さん 痔になるな。  

 ガザもちょこっと落ち着いてこのまま平穏になればと思う。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年   こうべは垂れているが、周りの雰囲気はこれから明るくなりそうな気配。   平穏を願いながら。

 


11月28日

 火曜日。 という事で帰って来た火曜日。  帰りも暖かな日で12月前とは思えない。  心地よく帰って来た。  テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。 5時に夢中の岩下さんは陰陽師のようだ。 

 ガザもちょこっと落ち着いているようだし、たまには早く寝ようと思いながら。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年   早く停戦になって欲しいものです。 

 


11月27日

 月曜日。  という事で帰って来た月曜日。   帰りに本屋でテレビガイドを買ってきた。  テレビガイドも12月号。  12月の中旬にお正月特大号が出て今年も終わる。  終わってしまえばあっという間と思うのだろう。   テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。   今日はジャージか?  よく似合う。   いや ワンピースであった。

 今日の料理は居酒屋さんで出るようなかぼちゃ料理。  美味しそうだ。 

 ガザも一時停戦になって少し戦争熱気が落ち着いたような感じ。  一般市民の方々は少しほっとしている事でしょう。 結構な方々が亡くなられた今回の戦争。   この停戦がずっと続くことを願いながら。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年   少しの静けさと陽光を感じてほっとしているような様子。   平和が一番だ。  

 


11月24日

 金曜日。  という事で帰って来た金曜日。  OKストアーでの買出しも終わってテレビをつけると北海道では今週末にどか雪との事。  首都圏は今日はとても暖かったが明日からは冷えそう。  週末はのんびりと寝ていようと思いながらの更新。 首都圏ネットワークでは数年ぶりの牛田アナが出はじまった。 懐かしい。 

 ガザも漸くちょこっと停戦の様子。  避難している方々はぐちゃぐちゃな生活でつかれ切っている事でしょうし、北部の病院はもはや人を治す場所では無くなっているような感じ。 早く、ずっと停戦が来ることを願いながら。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年。  わずかな陽光でも必死に浴びようとしている姿。  戦争も早く落ち着いて欲しい。

 


11月22日

 水曜日。  という事で帰って来た水曜日。  明日は祝日。  それも暖かい。 と色々思考を巡らせながら帰って来た。   テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。

 ガザの戦争もちょこっと停戦が合意されたようで、このまま静かにずっと停戦になってほしい。  また始まったら またどんどん亡くなってゆく人が増えるだろうから。

 と、世界中で願っている事でしょう。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2015年。   しばらくクリスマスローズばかりだが神頼み。  戦争が落ち着くことを願いながら。

 


11月21日

 火曜日。  という事で帰って来た火曜日。  帰りにダイソーで雑貨を買って帰ってきたがわりと暖かく楽な帰りでした。  テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。

 ガザの戦争も少しは落ち着くのか? このまま停戦になってもらわないと また大勢の方が亡くなりそう。  すでに大きな自然災害よりも亡くなっている方が多い状態で病院も無くなってきているのだから、これを止められないと先々がもっと大変な世界になりそう。

 早く終わる事を願いながら。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンタより。  クリスマスローズ。  この花のように多くの人々が停戦を望んでいる事でしょう。  願いが届くことを。

 


11月20日

 月曜日。  という事で帰って来た月曜日。  世の中不思議なことがあるもので、花に新鮮な空気を上げたほうがいいだろうとカーテンを開け窓を少し開けて出て行ったが帰ってきたらきっちりとカーテンがかかっていた。  なんだろうか?  これは室内防犯カメラでも設置しないといけないのか?といぶかしげに思いながらの更新。

  テレビをつけると今日の大島アナもきれいだったが、どうもカーテンが気になる。   変だなぁ。

  さてガザも冬らしい。 真冬になる前に少しで落ち着いてほしいと願いながら。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2015年   どこの戦争も落ち着くことを願いながら。 

 


11月19日

 日曜日。  昨日は神代植物園に行ってきた。  菊展が始まっていたので見てきたがサザンカも咲きはじめで現場に居た親切なボランティアガイドさんにサザンカと椿の違いを教えてもらい、大変勉強になりました。   現場で花を手に取りながら教えてもらうと簡単に理解できて、やはり教えてもらうというのは大切なこと、  感謝をしながら帰って来た。

 今日も野球日韓戦。  ご贔屓の今井投手の先発。  荒れ玉という事を韓国もしっていて慎重に選んでいる。  それにしても大人ななった。 荒れ玉を抑えることができるようになってきた。  がんばれ〜!   万波選手もすごいなぁ。  がんばれ〜!

 ガザも停戦に望みがでてきたような。  できればこのまま終わって欲しいと世界中で思っているでしょう。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2015年   ウクライナもどこも 早く戦争が終わる事を願いながら。

 


11月17日

 金曜日。  という事で帰って来た金曜日。   OKストアーでの買出しも終わったが野菜の値段が下がったせいか?金額も抑え目でよかった。   テレビをつけると今年最後の野球なのか、日韓戦。  ご贔屓の隅田投手が素晴らしい立ち上がり。  シーズン中よりも良い。  このピッチングを来年できれば15勝ぐらいゆくのではないか?と思わせる。

 がんばれ〜!

 ところでガザはいよいよ大変な事になってきた。  これは死者が数十万人でてしまうのではないか?と。 イスラエルはとことんガザを潰すような感じで、どこかの国が抑えないと大変な事になりそうな気配がする。  なんとか落ち着くことを願いながら。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。 クリスマスローズ。  2016年。  全ての花が下を向いている。  これで南部も壊されたらこの先どうするのだろうか。  

 


11月16日

 木曜日。  という事で帰って来た木曜日。   わりと穏やかな気温。  明日は雨らしいので朝は大変そう。 と更新する木曜日。   テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。  ガザの戦争は病院まで占拠されたがイスラエルも病人はむげにしないだろう。  燃料などをいれてもらって少しでも助かる人が多くなることを願いながら。

 イスラエル人の人質も返還して早く収まることを願いながら。

本日の一枚

 

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2016年。  花は下向きだがガザの人々は上向きになるように願いながら。      

 


11月14日

 火曜日。  という事で帰って来た火曜日。  朝は冷えたが帰りはそれ程でもなく、しかし晩秋だなと思いながら帰って来た火曜日。  陽が沈むのが早くなったのでいつもよりも帰りが遅くなったような感覚もある11月。  ここから12月いっぱい陽が早く落ちて1月になると徐々に陽が延びてくる。   それを見ると新しい年が始まったと毎年思うが、それも平和だからこそだろう。  と、思いながら。    テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。  

 そろそろガザの戦争も終わって欲しいと思う。  日に日に死者が増えてゆく。  それも一般の人達だもの。  国境なき医師団は凄いものだ。  最後まで居残るのかもしれない。 その人達も無事で終わる事を願いながら。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  クリスマスローズ。  2015年。  隙間の間から顔を覗かせているようなクリスマスローズ。  早く戦争が終わって 先ずは砲弾の無い空を見上げられる事を願う。

 


11月13日

 月曜日。  という事で帰って来た月曜日。  いきなり冬がやってきたような気候。  それまで暑さに慣れていたので余計に寒さが身に染みた。  世間では夏の食卓からいきなり鍋の食卓になっているのかもしれない。   まぁ それはそれで楽しみが増えているのかもしれないけど。   テレビをつけると今日の大島アナも綺麗であった。  

 5時に夢中は川崎市民を当てろになるのだろうか?   いよいよ川崎の時代か? と喜ぶおじさんであった。  秋茄子は美味しい。 

 それにしてもガザの戦争は長い。  病院を標的にしたらそれは世界中からクレームがくるだろう。 動けないから病院にいるのであって、そこから逃げろと言われてもそうそう動けないだろう。  イギリスでは30万人のデモがあったそうな。   中東対戦になるまえに収まらないのか。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  クリスマスローズ。   2015年。   日を浴びて喜んでいるようなクリスマスローズ。   ガザに平穏が来ることを願いながら。

 


11月9日

 木曜日。  という事で帰って来た木曜日。  明日は雨らしいのでせっかくの好天の中、秋を感じながらのんびりと帰って来た。  テレビをつけると今日も大島アナもきれいだった。 

 さて夕食のおかず準備という事で、ささっと更新してと思い写真を探しながらの6時前。

 ガザはちょっとは静かになったのか? それとも嵐の前なのか? よくわからないができる限り命が助かることを願いながら。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  クリスマスローズ。  2015年   冬の陽を浴びながらも沢山さいている花々。  このまま戦争が終わってゆくことを願いながら。

 


11月8日

 水曜日。  という事で帰って来た水曜日。  適度に快適な気温なので帰り道も楽でした。 服装から考えてもとても11月とは思えない陽気。  喜んでいいのやら何かをかんぐるのか。  と、更新する6時前。   テレビをつけると今日の大島アナもきれいでした。  アルプスの少女というイメージ。  ヨーロッパだねぇ〜と思いながら。

  お、松田さんもきれいだ。 

 ガザは色々と思惑が絡まって先が読めないが一番大変なのは現地の人々。  アメリカも何を考えているのか?三日間だけの停戦要請。  三日でなにが解決するのか?  

 不思議だ。  それよりも身の安全と水、食料。 国連も言っているが行き倒れになる人々がどんどん出てきそう。   せめてもの救いを。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ   2014年   戦争だから人道も何も無いのかもしれないけれど、誰が間に立つ人はいないのだろうか。 

 


11月7日

 火曜日。  という事で帰って来た帰って来た火曜日。  暑い一日で夏同様に帰って来てシャワーを浴び終えた。  すごい年です。  帰りにダイイチでお徳用のカボチャを買ってきた、 北海道産という事だがお安い。  北海道は偉大だと思いながら、今晩もカボチャ料理研究。  とは言っても殆ど変わりばえのしないものだけれど。

 テレビをつけると今日の大島アナもきれいでした。  なんとなくテレビゲームに出てくるような重厚な色合い。  

 しかしガザの戦争は何処まで行くのか。  国連の人があそこまで非難するのもはじめて見た。  言うだけでも勇気が要ることだと思いますがそこまで言わすイスラエルも恐ろしい。 このまま解決の糸口も見つからずに悲惨になってゆくのか。   人質を反してひとまず休戦にはならないものなのか。  何も分からずに死んでゆく子供達が辛い。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年   少しでも希望が訪れることを願いながら。 

 


11月6日

 月曜日。   という事で帰って来た月曜日。  11月なのにこの軽装。  我ながらびっくりしながらの帰り道。   もし12月でもこの軽装が続いたら大変だなと思いながら帰って来た。  テレビでは久々に大島アナ。  今日もきれいだった。  と思いながらの更新。 

  ガザではますます戦禍が過激になっているようで、いよいよジャーナリストもお手上げになりそう。  逃げ場が無いのだからどうしようもない。  一人でも助かるのを祈るだけでしょう。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   クリスマスローズ。  2014年   首をもたれたクリスマスローズ。  一部の希望でもあればいいのだけれど。 

 


11月4日

 土曜日。  天気よしの土曜日。  親を連れて横浜のシルクセンターの展示会へと行ってきた。  シルクセンターの方々は親切でありがたくシルク着物の展示を見てきた。  どれも素晴らし着物ばかりですが観客が少ないのが勿体無く覚えながら。 でも親も喜んでいた。   本当はここで帰る予定でしたがシルクセンターの前で法被を着ている方々いて話しかけたら近くでフェステバルを催しているようなので観てきたがこれがまたよかった。

 私も親も初めて見る阿波踊り。  踊手の方々も皆さん上手い。  時代を超えて残る伝統芸というのは誰が見てもいいものなのですね。  よかった。  そしてサプライズ。 司会がFM横浜の光邦さんであった。   最近はMCというらしいが、私の年代ではFM横浜の伝説のDJさん。  初めて間近にみれて、しかも上手い。 もう、びっくりしてしまった。  他のブースでMITSUMIさんもみれて何か1年のつきがいっきにきたような日。 こんな日もあるのですねぇ。   感謝をしながら帰ってきた。

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年   晴れて気持ちの良い日なのに別な国では戦争が続いている。  ガザもこれから本格的に戦争が始まりそうだが、何人亡くなれば終わるのだろうか。  一日でも早い停戦を願いながら。

 


11月2日

 木曜日。  という事で帰って来た木曜日。  明日から連休も始まり天気も良いので、多くの人が移動するのでしょう。  暖かいというのは何よりです。   と、更新しながらネットを見るとガザの戦争は激しさを増すばかり。   ガザの病院の半分が運営できない状態らしい。  患者は増えるのに病院は閉鎖。  実際に中にいる人々の心境を考えると可愛そうという言葉しか浮かばない。

 せめて民間の人は分けてくれればいいのだけれど、それも上手くいかないのか。  なんとか落ち着かないかと願いながら。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年   穏やかな日が来ることを願いながら。 

 


11月1日

 水曜日。  という事で帰って来た水曜日。   暖かな11月の始まり。  毎年使用しているタイプの来年の卓上カレンダーを買って帰って来た。  今年は暖かいので楽だけど、それでも年末はやってくる。  と思いながらの更新。  まだ平和だから暢気なのだけれどガザ等の紛争地の人々は明日もしれない生活。  戦争は狂気いがいの何ものでもないがそれをするのは人間。  それを止められるのも人間しかいない。

 なんとか止められる知恵はないのだろうか。  そう思う11月の始まりでした。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより  クリスマスローズ  2014年   鮮やかな緑色。