今日の一枚
トップページ

10月31日

 火曜日。  という事で帰って来た火曜日。  今週は徐々に暑くなってゆく天気予報。  祝日は半袖か、と思いながらの更新。 全く凄い年だ。  テレビでは郵便局に立てこもり事件。 人質の人は大変だろうに。  警察はどう動くのか?  今晩のニュースでも放送されるだろう。

 そしてガザもこれから数百万の人々はどうなろうのだろうか。  戦争が終わっても住む場所も無いように思えるが数が甚大だから大変でしょう。  早く戦争が終わる事を願うしかないのかも。  イスラエルも弾が飛んでくるのだから 早く収まりが来ることを。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年   だいぶ疲れが溜まっているようなクリスマスローズ。  戦火の人々はとんでもなく大変でしょう。  どうなれば終結するのか 想像もできない。    せめて食料と水を。 

 


10月30日

 月曜日。  という事で帰って来た火曜日。  帰りに薬局で風邪薬を買ってきた。  世の中は不思議なもので風邪薬は無いときが風邪になりやすいので、あれば安心という事で。

 そろそろ焼き芋も始まる季節だけど今年は暖かいのでずれ込んでいるのか。  等と思いながらの更新。  テレビではやっつけ晩御飯。  基本的にほうれん草はあまり好きではないが幕の内弁当に入っているほうれん草のおひたし。  あれは美味しい。  今回のガーリックソテーも美味しそうだ。

 中東の戦争はネットも止められていよいよブラックボックスに入った。    なんとなく怖いな。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年   太陽に背を向けるクリスマスローズ。  戦争の被害が少ないことを願うが、なんとなく恐ろしい。

 


10月26日

 木曜日。  という事で帰って来た木曜日。  朝は少し冷えていたが帰りは適温。  よい季節だと帰って来た。  テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。 今日は半袖かぁ。 10月も終わりなのに今年は暖かい。  ありがたいと思いながら。

 一週間も後半だが妙に録画している番組がたまってきた。 そろそろ消費しないと、と思いながら結構見ずに消す場合が多い。  性格にもよるのだろうがそうそう長い時間見れなくなってきた。   ところで今日はガザは落ち着いているのか?  まだ空爆は続いているのか?と思いながら。  可愛そうに。

 中瀬さんのお勧め映画を紹介しているが、ガザの一家族を追いかける映像をとっていたらとんでもないドキュメントが撮れる。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   クリスマスローズ。  2014年  かすかにあたる光に喜んでいるようなクリスマスローズ。  人は生まれる場所を選べないのだから、せめて多くの人が助かる事を願いながら。  

 


10月25日

 水曜日。  という事で帰って来た水曜日。   なかなか涼しくなってきた。   日も短くなったが一番よい季節を楽しみながらの帰り道。  テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。 初めて見るチェック柄。  秋だなぁ〜とおもいながら見ていた。   

 国連も大変な事になっているようだが国連職員も多数巻添えになっている。  それは怒るだろう。  戦争の恐ろしさを目の当たりにしているガザ問題。  停戦を願いながら。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2016年。  ガザでは燃料がなく赤ちゃんの命が絶たれる寸前らしい。  戦争の駆け引きで命を絶たれるは辛い。 多少でも燃料が来ることを願いながら。

 


10月24日

 火曜日。  という事で帰って来た火曜日。  帰りに本屋でテレビガイド、ダイイチでかぼちゃを買って帰って来た。  かぼちゃはそれ自体も美味しいのだけれど、出来上がった時の出しがすごく美味しい。  私の作り方が下手なだけなのだろうか、本体よりもかぼちゃが染込んだだしの美味しさは凄いもの、  平和な日本だから暢気に書けるが、こんなだし汁でもガザに送ってあげれば貴重品なのでしょうね。  可愛そうに

 テレビをつけると今日の大島アナも素敵だった。  最近は日に日に美人になってゆくようで。  女性とは凄いものだと思いながら。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2015年  下向きのクリスマスローズ。  できれば上向きに。  ガザにも早く停戦を。 

 


10月23日

 月曜日。   という事で帰って来た月曜日。  帰りに薬局でマスクを買って帰って来た。  テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。  秋風が似合いそうな紫色。  そのまま絵画になりそうな景色でした。

  一週間も始まったがガザの戦争はどうなるのだろうか?  世界中で不満が吹き荒れている。  一般のパレスチナ人を痛めつけているイメージばかりで、そろそろ停戦にならないのかと思うばかり。  

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  パレスチナの人々はゆっくり寝れることもできないのでしょう。  はやく停戦になることを願いながら。

 


10月19日

 木曜日。  という事で帰って来た木曜日。  昨日買ってきたかぼちゃ。  ネットでレンジでの調理法を観ていたら和風だし等で調理と書いてあったのでマルエツでだしを買って帰って来た。   しかし出しといっても色々あり基本的に和風だしなるものが見当たらなかったので、和風だから魚になるのか?と思っていたが見ていたらしいたけのだしというものがあったのでそれを選択。   今晩もかぼちゃ調理を。

 テレビをつけると今日も大島アナはきれいだった。  今日は紫。  好きな色合い。  似合うなぁ〜と思いながらの更新。

 中東はこんな事を言ってられる場合でもない。 明日の命が判らないのだから。  ちょこっと水などが入りそうだが全く量も足りないだろう。   可愛そうに。  なんとかならないものなのだろうか。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2016年   一人でも被害が少なくなることを願う。  という願いが届くことを。 

 


10月18日

 水曜日。  という事で帰って来た水曜日。   山崎さんのラジオを聞いていたら妙にかぼちゃが食べたくなりダイイチで買って帰って来た水曜日。  この秋はかぼちゃ研究になりそうだ。  テレビをつけると今日の大島アナもきれい。  秋色の茶色が似合う。  と思いながらの更新。

 それにしても中東の病院攻撃は悲惨。   もう何処にも逃げ場所が無い。  国連は何かいうと怒られて何も言えず。  このまま多くの方の悲惨な映像を見ているだけなのか。 可愛そうに。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2015年   混沌となってゆく世界。  少しでも平安が来ることを願いながら。

 


10月17日

 火曜日。  という事で帰って来た火曜日。   昼頃の直射日光は結構暑かったが日が落ちるころは涼しくなった。  一番よい季節の中の帰宅は楽。  ありがたい。 とテレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。  ちょっと髪型がかわり一段を可愛くなった。  凄いものだなぁ〜と思いながら視聴。

  中東は不穏。  水も食料も尽きたら死ぬしかないのか。  世界は見ているだけか、と思いながらニュースを見ている。  今は世界中で放送が見れるのだがこれだけ建物を壊したらもう住む家もない。  これからどうするのだろうか。  事情はあるのだろうが人々の泣き声しか届かない映像。   不憫だ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2015年    紛争も早く落ち着いて欲しい。  

 


10月16日

 月曜日。   という事で帰って来た月曜日。  心地よい気温。  その中を有難く帰って来た月曜日。  テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。  10月の空に似合うカラッと爽やかな美人であった。

 もう10月も半ば。 週末に神代植物園に行ってきたが駐車場についたとたんにぶわっと香る金木犀。  普段はしゃべらない親も金木犀の香りは大好きらしく喜んでいた。 10月中旬には金木犀は終盤のはずだが今年はずれているのか?初めて香りを頂きました。   植物園の室内ではバラの香りコンテスト。 親切な係りの方はバラを手にとって親に香りを届けていただいた。  ありがたいと感謝をしながら。   これも平和のなせる業でしょう。

 ガザの人はこんな平和を想像出来ない毎日でしょう。   せめて水と食料ぐらいは出してほしい。  謙信だって塩を送っただろうに。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   クリスマスローズ。  2015年   多くのクリスマスローズは首をもたれているがこの花は天に向かって咲いています。  少しでも犠牲が少ないことを願いながら。 

 


10月13日

 金曜日。  という事で帰って来た金曜日。  OKストアーでの買出しも終わりほっとしている7時。  テレビではサッカーも始まる。   がんばれ〜 日本っと応援しつつ、海外ではパレスチナとイスラエルが大変な事になっている。  24時間で100万人以上の方の移動は誰が見ても無理だろう。  体の悪い方もいるだろう。 1週間あっても無理のように思える。  それでも総攻撃をするのだろうか?   国連はその攻撃を応援するのだろうか?  

  その国々の絡み合った世情はわからないが、せめてもの被害が少ないことを願いながら。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。  2014年   平和への望み

 


10月12日

 木曜日。  今日も快適な陽気。  気持ちよく帰って来た木曜日。  一番いい季節は外が気持ちいい。  テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。  今週はお姫様週間なのか、今日は水球模様のお姫様であった。

 最近は帰って来て一口羊羹を食べることに幸せを感じている。  これがまた美味しい。  若い頃は羊羹なんて好きでもなかったがこの歳になるとあんと塩っけの混じり具合がなんとも美味しく感じる。  これって日本人のアイデンティティーなのだろうか?

 ジャパニーズ、ジャパニーズを感じた木曜日でした。

本日の一枚

 神代植物園より。  ヤマボウシ。  2011年   今日の大島アナはこの花のようなお姫様でした。   結構好きな花ですが この花もやはり目の前で見たほうがもっといいです。

 


10月11日

 水曜日。  という事で帰って来た水曜日。  気温は最高によく気持ちの良い帰り道。  このからっとした気温が続くと最高なのだがと思いながら更新。  テレビをつけると今日の大島アナもお姫様であった。  何かあったのか?と思ったらゲストが市原さん。   月曜日のTVK 美味しい給食をしっかりとみた。  UHFなのにシーズン3とは快挙。

 しかも給食のあばさんの伊藤さんもしっかりと北海道までやってきていた。  私の若い頃は伊藤さんは可愛いアイドルだったのだがなぁ。  面白いドラマです。

 確か市原さんも川崎だったような。  川崎の星だなぁ。   料理も美味しそう。 

 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  ゆり。  2012年   今日の大島アナはこのような素敵なイメージです。   ブログでも親ばかぶりを発揮していた。  親ばかぐらいがちょうどよい。

 


10月10日

 火曜日。  連休も明けて帰って来た火曜日。  帰りに黒雲が出てなかなかの雨。  しかしそれほど降らずに帰ってきたが、最近は気候も妙。  原因不明の津波もくるし妙な最近。 テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。  今日は気合が入っているようでお姫様スタイル。  黄色い衣装が可愛く似合う。

 という事で写真を探す6時前。  連休中は母親を昭和和記念公園へ連れてゆき疲れてしまい寝ていた。  なにせ大きい昭和記念公園だが、どうもトレインを気に入ってしまったようで、後部でアナウンスしている方を楽しげに見ている。  いつもながら親切な係りの方々でした。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  黄色いバラ。  2012年。  今日の大島アナのイメージ。  晴天がよく似合いそうです。  小学生の意見に笑ってしまった。 よく見ている。  

 連休明けの歩きにお腹も減った。  さて夕食だ。

 


10月6日

 金曜日。  という事で帰って来た金曜日。 OKストアーでの買いだしも終わった。   しかしスーパーというのは敏感なものでここ数日冷えてきたと思ったら早速入浴剤を押していた。 安いのかどうかは分からないが目に付くところに置くだけで結構買ってゆく人は多いのだろう。 それに今度の月曜日は冷えそうだし。  

 数週間前は猛暑日と言っていたのにすごいものだ。   すごいといえばWOWOWもすごい。 先月バスケットフィーバーが起きたと思ったら早速アメリカNBAの試合を導入してきた。 そりゃあ 八村選手や渡邉選手はみたいよねぇ。  NBAだもの。  いやぁ すごいものだと思った金曜日。   さて連休前。   ゆっくり寝よう。

 しかしNHKのお天気お姉さんの晴山さん  お天気キャスターになるべくのようなご苗字。  苗字というものは奥が深い。 

 アジア大会の女子サッカーもすごい試合。 日本はすごい。    これはチームの勝利。  金メダル おめでとう! 

 

本日の一枚

 花菜ガーデンーより  バラ   2011年。   そろそろどこでも秋バラの季節。  秋バラも匂いがいいのですね。   天気のよい日に秋バラを眺める。  これもなかなかおつなものです。

 


10月5日

 木曜日。  という事で帰って来た木曜日。  朝は寒かったので長袖で出かけ帰りを心配していたが、帰りの長袖も問題なかった。  やはり秋になったのだなぁ〜と思いながらの帰宅。  テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。  今日は黄色かぁ。  意外と黄色い花は多いので助かる。  と写真を選ぶ6時前。

 今日からバスケットボールの国内リーグの始まるが、先月のインパクトが大きかったオリンピック出場。  今 波にのればバスケットボールもメジャースポーツ放送になれそう。

 今が頑張り時だ。  この波を逃さないようにとどのチームスタッフを思い込めているだろう。 我が町川崎のチームも燃えているだろう。  皆さんがんばれ〜!

 という事で今晩はバスケット応援。  しかしスポーツ応援はひいきチームがあってこそ楽しめるもの。  ひいきチーム 出てきて欲しい。

  熱戦。  開幕試合なんて緊張するものだけど 皆さん燃えている。  面白い試合。   佐賀ががんばっている。    琉球の試合を見ているとスリーポイントシュートの威力がわかる。  流れも一緒にもってきちゃうのねぇ。

 女子バスケット 惜しかった。 2点差かぁ。  でもやりきった感じ。  銀メダル おめでとう。  

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  バラ、  2011年   今日の大島アナ、そして中瀬さんも黄色い衣装が可愛く似合う。  Wユカリさんのイメージです。   可愛い声優さんも登場だ。

 


10月4日

 水曜日。  という事で帰って来た水曜日。  天気は雨模様なれど涼しくていい。 久しぶりの長袖も気にならず、いきなり平均気温に戻ったようなありがたい一日。 今晩も心地よく寝れそう。  テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。  今日は緑かぁ。   と写真を選ぶ6時前。

 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  クレマチス。  2015年   今日の大島アナは緑に包まれたこの花のようです。   ナイス選択。   さて 夕食準備。  しかし松田さんも日に日にきれいになってゆく。  ヒコロジーさんも茶色が渋く似合う。 芸術家のよう。   女性はすごいものです。

 


10月3日

 火曜日。  という事で帰って来た火曜日。  明日は雨模様で気温も低め。  そろそろ長袖らしいと天気予報で言っていた。  長袖。  久しく聞いていない言葉。  10月だものなぁ〜と思いながらテレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。   今日は紫色かぁ。  と写真を選ぶ6時前。

  最近老眼が進みこの更新のパソコンの文字も半分以上見えていない状態。  誤字も増えるだろうが5時に夢中の時間なのでいいだろう。 と一人駄洒落を言いながらの更新。

 今晩も餃子かなと思いながら。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ラナンキュラス? なのかな  2015年。  紫の可愛い花。  今日の大島アナはこのようなイメージです。

 


10月1日

 月曜日。  という事で帰って来た月曜日。  10月に入ったとたんに秋風のような雰囲気。  夏はやっと終わったのかと思いながら帰って来た月曜日。 月初めが月曜日というのも気分一新にはよい。  テレビをつけると今日の大島アナもきれいだった。  今日はオレンジかぁ〜と思いながらの写真選び。

 5時に夢中もスタジオセットが一新。  なんとなくNHK教育のような感じ。  これは やっつけ晩御飯には NHK的な説得力が加わりそうでいいのかも。   まぁ、こればかりは嗜好性の問題なので良いも悪いも無いのだけど、落ちついちゃったなぁ。 いやいや  横から撮るとかっつりチープな雰囲気。  宜しい。  あの天井まで撮るカメラワークはそのチープ感を意識付けさせるためなのか?

 だとしたら 東京MX  恐るべし。    きんぴら 美味しそうだ。   さて今晩はアジア大会 女子ソフトボールを応援。 がんばれ〜! 

 後藤投手 球が速い。    お! 内藤選手 ホームラン!  すごい。   中国も強い。   後藤投手も抑えている。  上野投手はレジェンドだな。 凄い人。  中国の投手もすごい。   お! 原田選手 タイムリー!    ここでダブルスチールかぁ  すごい采配。  勝った。   金メダル おめでとう! 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  チューリップ。  今日の大島アナはこの花のようです。    素敵だ。