今日の一枚
トップページ

9月30日

 金曜日。  と言う事で帰って来た金曜日。  帰りにお菓子屋で濡れせんべいを購入。  これが結構美味しくびっくりしている。  せんべいと言うよりはお餅を食べている感じ。 世の中は進化していると濡れせんべいをかじりながら思う夜でした。

 ネットを観ると西武の十亀投手が引退。 もちろん話した事などないけどそのプレーを見ているだけで、良い人なんだろなぁ〜と感じさせる好きなピッチャーであった。  あのサイドから150kmのボールを投げられるのだから ちょっと上手くいっていたなら大投手になれただろうと思うのだけれど。

 プロの世界はそのちょっと難しいのでしょう。  まだ、若いのだからこれから第二の人生。  お疲れ様でした。  あと2試合あるのだから引退試合も出来そうだけれど。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  バラ。  2013年   内海投手ももっと出来たと思うけれど引退。  時代はふっとすぎてゆく。  お疲れ様でした。 

 


9月29日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。  帰りにライフで団子等を買って帰って来た。  いつものように団子を手にして売り場を離れようとしていたら目に飛び込んできたのが、今までライフでは売っていなかった山崎団子の季節限定シリーズの栗アンと焼き芋アンの団子。   OKストアーにしかないと思っていたが、流通企業も切磋琢磨。

 これは美味しいので売れるだろうと思いながら、何処の企業もがんばっているのだなぁ〜と思う木曜日でした。

 一週間も後半。  明日が終われば休日。  この言葉が現在の生き甲斐。  秋風の心地よい中、のんびりと寝れる。  これほどの幸せもあまりないだろう。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  黄金色の彼岸花。  2013年。  2010年代前半に黄金色の曼珠沙華がブームだったのかあちこちの植物園で見かけたが最近はあまり見ない。  花にもブームがあるのでしょうね。 この色は写真映えするだけどなぁ。 

 


9月28日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。  先週までぐずぐずとしていた天候は一気に秋晴れ週間となってきた。  日差しはあるもののそれ程汗をかかずに帰ってこられる。  これが良い所。    さて、今日も西武戦のテレビ中継という事でテレビ応援。  

がんばれ〜 西武!

  今井投手は元々のポテンシャルが凄いのだからはまれば大丈夫だろう。  森選手は肩が良くなったのかナイス強肩!   今井投手のチェンジアップはえぐいなぁ。 大投手になれる。  今井投手 よく3回を抑えた。  凄い。   

 お!  平沼選手 ホームラン!   平良投手もしっかり抑えた。  今日は今井投手。 素晴らしかった。   なかなか西武には拍手はしにくいと思うのだけれど、楽天ファンの方々の紳士のような態度も凄いなぁ。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2012年   今日もがんばれ〜 西武!  

 


9月27日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。  恒例のZOOM会合にちょこっと参加できましたが、今日もためになる話を多く聞かせていただいてありがたいかぎり。 感謝をしながら終えました。   人生にはこういう時間も大切です。

 さて、今日は西武戦の中継。   平日なのに結構な観客の方々。  多くの西武ファンも足を運んでいることでしょう。  チームにとっては有難い。  がんばらないと。

 と思っていたら山川選手のホームラン。   これはガンガンいかなくては。

がんばれ〜 西武!

 今日の高橋投手は気合が入っている。  エースだ。  愛斗選手 タイムリー!   お、解説は伊東さんかぁ。  素晴らしいキャッチャーだった。   セーフになったが源ちゃん上手いなぁ。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2012年    がんばれ〜 西武!  という事で。   そうそう 私事ですが 流れ星 という曲が配信されています。 Spotify、Apple Music、LINE MUSIC、YouTube Music、iTunes Store、レコチョク等  その他沢山で聞けるそうですので宜しくお願い致します。  

 


9月26日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。  帰りにセブンイレブンで団子を買って帰って来た。   昨日は久々に巾着田の彼岸花を見てきた。  凄い混雑だったが駐車場の係りの方、場内の係りの方々が親切で親も非常に喜んでいた。

 ありがたい事です。  と、のんびりと帰って来た。  見れただけで幸せの一日でした。

 一週間も始まり暑い日となったが朝晩が涼しいので楽。  真夏もこれくらいだと皆さん助かるだろうにと思いながら、一週間の始まりを終えて帰って来た。  さて夕食。

 いよいよバラいろダンディも無茶苦茶になってきたが、また面白さが増したような。  しかし8時半オープニングはいまだに体が慣れない。  9時にしてほしい。  

 

本日の一枚

 巾着田  彼岸花  2009年。      古い写真だが、目の前で見ると臨場感がもっと凄い。  でも住んでいる場所等で行けない方々のほうが多いでしょう。  写真で申し訳ないですが 少しでも雰囲気が伝われば。  写真をクリックしてもらえれば大きい写真が見れます。

 


9月22日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。   今度も三連休も雨の様子。  残念な連休だが台風の被害が少ないことのほうが良いだろう。  と思いながらの更新。  但しこの涼しさは嬉しい。  年齢が上がってくる程有難く感じる。   これで曲を作るのも助かる。   エアコンが壊れている曲作りの部屋は結構しんどかった。  なのでこれからの季節は有難い季節。  しかし油断していると快適のあまり寝てしまう。   この罠が これまた結構しんどい。

 ともあれ、涼しくなってほっとしているは事実。  やはり自然というのは偉大だ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  コスモス。  2015年   コスモスも台風が来ちゃうと倒れちゃうんだよなぁ。 

 


9月21日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。  夕食を食べてのんびりしていたら8時を過ぎてしまった。   時間は経つのが早い。  テレビではロシアの妙な進展の話。 いよいよ戦争も大きくなるのか?  不穏な水曜日。

 昭和の選択では 同じような戦争の話で、こちらは第二次世界大戦に進む日本の話。   人間はどうしても戦争というものに向かうしかないのか。 と思わされる。

 残念な話。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  コスモスと蝶。  2015年。   今年の秋は雨模様。  但し気温はいい。   なかなか全てに満足な季節と言うのはこないものです。

 


9月20日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。  帰りにライフで団子を買って帰って来た。  今日はZOOM会合の日。 先週出そびれたので久々の顔出し。  今日も面白い話を沢山聞かせて頂きました。   ありがとうございます。

 会合も終わりネット見ると始まったばかりだが西武がリードしている。  山川選手のタイムリーのようだ。  ピッチャーは高橋投手。 やはり4番が打ち、エースが勝たないと盛り上がらない。

 がんばれ〜 西武!

  おお!  勝ったようだ。  ファンにはなによりも嬉しい1勝。   がんばった! 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗  2015年    頑張ってほしい。  

 


6月19日

 月曜日。  曲の日。   今回は西武の 隅田投手の曲。  まぁ、今回もご本人には届かないのだろうが まぁ気は心。  あれだけの素質を持ちながら勝てない不運。 来年は勝って欲しいを願いをこめて。   それにもまして今の西武は勝てない。  この最後にずっと連敗。   内海投手の引退試合も勝てず。   ファンの方々や辻さんも可愛そうに思える。

 勝負事だから負け続きもあるのだろうが、せめて1勝はして欲しい。  そんな願いも込めての曲です。

 曲 → 16番登場

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2014年   いつもは9月はそこそこ勝っているのだが、今年は色々な事が起こる。  まずは1勝。  

 


6月16日

 金曜日。   と言う事で帰って来た金曜日。  せっかくの三連休なのだけれど台風接近で雨模様の連休となるみたい。  残念だがのんびりできるだけ幸せかも。 と、思いながらの金曜日の更新。  一週間も終わりほっとしながら。

 最近 また腹が出てきた。   積極的にこの脂肪を減らそうとは思わないが、そのうち時代が進めば体内の脂肪も個人資産として売買できるようにならないものか?

 そうすれば見るだけで資産がある人とない人の差がわかるのだが。   と、くだらないことを思いながら 金曜日もふけてゆくのであった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ヒルガオ系か?  2013年。  それにしても最近の台風はあっちにフラフラ、こっちにフラフラとたちが悪い。   これも時代なのか。

 


9月15日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。     帰ってきてちょこっと5時に夢中と相撲中継を見た。   好きな魁聖関が知らぬ間に引退していてびっくりしたが、今日は解説をしていた。  親方になられたようで、良い弟子を作って欲しい。  と、思いながらテレビの番組案内を見ていたら、BSジャパネットで西武戦の中継があった。

 びっくり!    と言う事で初めて見ているBSジャパネット。  ジャパネットらしくタダでは放送せず視聴者プレゼントも用意してあるみたい。

 恐るべし BSジャパネット。    と言う事で急遽 今日は西武応援!  素敵なお姉さん方もゲストでいらっしゃっている。

 がんばれ〜 西武! 

  まだまだ これから。  こうなったら打ちまくれ 山川選手!   ヒットでた。   解説のGGさん 昔よりも今風の良い男になっていた。  びっくり。   打たれちゃたが 安田選手はもっと打てるよなぁ。  30本ぐらい打てそうなんだが。    平沼選手は伸びそうだ。    解説は内さんかぁ。  素晴らしいピッチャーであった。  地元の川崎出身の数少ない選手。

 まぁ不思議なものでジャストミートしても野手の正面に行ってしまう。  この流れは誰かが破らないと。  誰だろうか。   ワンサイドになってしまったが、岩下投手のフォークに平沼君がどう対応するか。  これが見もの。  打ち損じ。   お 金子選手ホームラン!    勝てないねぇ。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗  2013年。   やはり西武応援は桔梗だ。   あまりにも隅田投手が可愛そうだったので曲でも作るかぁ〜と思っていたが、今日はテレビ応援になってしまった。  明日から頑張ろう。  しかしいかにも人の良さそうな隅田投手。 どんな曲にすればよいのか? 

 


9月14日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。   帰りに薬局とライフに寄って団子等を買って帰って来た水曜日。   帰り道はすでに夏の日差しではなく秋が来ているような感じ。 明日はもっと過ごしやすくなりそうだという事のようです。

 世界中でインフレが猛威をふるっているが、それでも季節は暦のごとく進んでいる。  地球はちゃんと回っているのだなぁ〜と思いながら。

 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。   ムクゲ   2013年   ふとネットで試合状況を見たが、 なにかわからないが西武はここにきて沼にはまってしまったみたい。   隅田投手は良い投手なのだが なぜか打たれる。 今年は日が悪いのか?  可愛そうになるが、来年芽が出ることを願うのみ。  何が悪いのだろう?  

 しかし野球は来年もある。  来年はここ一番に強くなることを願いながら。  

 


9月13日

 火曜日。  今日はZOOM会合の日なのだけれど遅くなってしまい参加できずに残念。   しかし 今日も西武戦のテレビ中継。   今日はしっかりと応援しよう。

 がんばれ〜 西武!

  惜しかったが 嘉弥真投手のスライダーを左バッターが右中間に打ったのを初めてみた。  平沼選手は秋山選手のようだ。  来年の楽しみが出てきた。   今日もソフトバンクデーとなってしまった。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  アガパンサス。  2013年。   最近桔梗の勝率が悪いので 今日はアガパンサス。  どうなるか。

 


9月12日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。  帰りにダイソーで小物を買って帰ってきたが何でも良くそろっている店。  大抵のものはそろいそうだけど品物を探すのが大変。   しかし兵になると探すのも楽しみの一つなのでしょう。  その域に入りたい、と思いながら。

 お! 5時に夢中も 来週は放送無しなのか。  残念。

  さて月曜日ながら今日は西武戦のテレビ中継。   いよいよラストスパートだが、今年は陸上競技で言うコンマ何秒差ぐらいの僅差になるのか。  凄い歳だ。

がんばれ〜 西武!

 お! 呉ちゃん  タイムリー!   デスパイネ選手は西武戦になると人が変わる。   今日はきつい。   知らぬ間に凄いしあいになってきた。  呉ちゃん タイムリー!  

 平沼選手 ナイス外野フライ。  フォークもカットしたし、若いのにきっちりと打てるのは凄い。  惜しかったが ソフトバンクが強かった。   なかなか勝てないねぇ。 

 

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2013年    さぁ、今日は西武の青色が輝くか。  

 


9月10日

 土曜日。   中秋の名月は綺麗に見えている。   有難いことですと眺めながら。  今日は久里浜はなの国、金沢動物園といってきた。   はなの国は黄色いコスモスが素敵であった。 金沢動物園はぞうが 見事。  どちらのスタッフさんも親切で駐車場のおじさんもよい方ばかりであった。  はなの国はこれからコスモスがますます咲き乱れてゆくことでしょう。

 今日は久しぶりのアントラーズの試合。  前半戦を見ながら エレキ選手はフォワードだけれど強引ではなく、性格も良い方なのでしょう。  でも良さそうな気がする選手。

 ピトゥカ選手とか凄い選手がいるのだから 固まってゆけば強いチームになれそうだが。  1点取られたが 大丈夫だろう。

 がんばれ〜 アントラーズ

 荒木選手は上手いのだから相手を崩せるだろう。   土居選手は上手いのだから中からシュートを打ち始めると相手は嫌だろうなぁ。  名古選手が戻ってきているのは知らなかったが、この選手は良い選手。 

 お! ピトゥカ選手 ナイスゴール!  やはり上手い人だ。   惜しかったが勝ちきれない。  皆さん頑張った。 土居選手は上手いんだがなぁ。  

 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  白桔梗。  2016年   今日のアントラーズは白色なので、白桔梗。  選手は皆さん上手いのだから、後は自分達のパターンが沢山できると面白いサッカーになりそうだけれど。

 


9月9日

 金曜日。  と言う事で帰って来た金曜日。 帰りにダイソーでタオルを買って帰って来た金曜日。   明日は中秋の名月らしい。  天気予報も徐々に良くなり雲次第では見れるらしい。  中秋の名月はもちろん綺麗なのだろうが、お供え物の団子が恋しい。  子供の頃は団子は食べれなかったが書物で見る山済みの団子が食べたくてしょうがなかった。

 明日は団子を買うかぁ〜と 思いながら。  

 

本日の一枚

 

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  バタースコッチ。   好きなバラです。  2016年。  なんとなく品のある花。   さて、名月前の日は首都圏ネットワークのアナウンサーのお姉さんの素敵なワンピース姿でも見ながら 夕食。  

 


9月7日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。  帰りにダイイチでぶどうを買って帰って来た。  これがなかなか美味しい。  秋の始めはぶどうから なんて思いながらの更新。

 5時に夢中をを見ているが東京MXテレビのトイレはレトロなのねぇ。   テレビ局なのだから施設も最先端と思いきや、なかなか渋い局なのかもしれない。

 さて6時を過ぎた。   夕食準備。  秋かぁ。    葛飾区の小、中の給食無料化は偉いなぁ。  これで助かる方、子供達が多くいらっしゃる事でしょう。  拍手!  

 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  クレマチス。  2012年    

 


9月6日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。  帰りにライフで団子を買って帰って来た火曜日。  ライフには売っていなかったがOKストアーで買ってきたヤマザキの季節限定団子の栗あん。  もしかしてこれはレア物なのだろうか? なかなか美味しい。  まぁスーパーは仕入れの関係でなかなか手を出せるものと出せないものがあるのだろう。  売れないとしょうがないので。

 スーパー関係の人も大変だ。

 明日からはまた雲行きも怪しくなりそうな感じ。  すでに秋の長雨シーズンに入ってしまったのか。

 お!  芝公園ではビール祭りをやっているのか。   美味しいだろうなぁ。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ダリア系なのか。 2012年。   可愛い花。   

 


9月5日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。  天気は良かったが 夕方は日差しも柔らかくなったような気持ち。  暦も9月になったし 秋が近いのかと思いながら。

 さて、お腹が減ったので夕食準備。  

 ところで野球のパリーグはすごい事になっており戦後一番のリーグ戦になっているが、世間はそれ程盛り上がらない。  パリーグだからなのか? 野球人気が落ちているのか? 残り30試合もないのに5位までが優勝圏内というのは 殆どトーナメント戦のような感じもあり凄そうなのだが、これも時代なのかなぁ。

 もうちょっと盛り上がってもいいよなぁ〜と おじさん野球ファンは思うのでした。   こんなに接線だったら何処の野球ファンとでも赤提灯で盛り上がれそうなのだが。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  紫の花。  2014年。  多重露出。   朝顔似の綺麗な花。 いや 朝顔なのか。  忘れてしまった。  残念!    

 


9月4日

 日曜日。  ちょっと晴れ間があり大船フラワーセンターまで行ってきた。  いつもながら親切な係りの人達。  ぼ〜っとしていて帽子を落としたが親切な方が拾ってくれた。 ありがたい事です と感謝をしながら。 ハロウィンに向けて恒例のジャンボかぼちゃも広場に転がるようになりいよいよ秋に向けて。

 さて 西武戦。  見なくても負けてしまったので 同じなら見て応援するかぁ〜と 思ったらすでに5回。  

 がんばれ〜 西武!

 ソフトバンクはこの時期に11連戦かぁ。  それはきつい。  エンス投手はいい。   お! 外崎選手 ホームラン!  森君 タイムリー!  

 まぁ しかし千賀投手はあまり調子が良くなかった。  良くないのに6回まで完璧に抑えられたのだから凄い投手だ。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗   2014年  

 


9月2日

 金曜日。  一週間も終わりほっとしながら帰って来た金曜日。  帰りにダイイチで掻き揚げ等を買って帰って来た金曜日。  今日から西武戦中継。  最近テレビ応援すると負けてしまうトラウマ。   きっとどのファンの方も経験している事でしょう。   応援すると負けてしまう。  いっそ見ないほうが良いのだろうが、そこはそこ。  見て見たい。

 と言う事で本日もテレビ応援。   今日は勝てるのだろうか?

 がんばれ〜 西武!

 しかし今年もコロナ渦でどのチームも大変。  選手はもちろん大変だけれど監督さんも大変だ。  東浜投手は大丈夫か?  良いピッチャーなのだから怪我だけはない様に願う。 

 これはダメだ。  やはり見ると勝てそうもない。  なんとなく西武が可愛そうに思える。  明日と明後日はみるのをよそう。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2014年      古谷一行さんが亡くなられた。  子供の頃 金田一役のテレビドラマを食い入るように見ていた。 素敵な方でした。  ご冥福をお祈りします。  

 


9月1日

  木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。   昼間は結構晴れていたがいきなり雨が強くなってきた6時すぎ。  防災の日だが雨の日なのかもしれない と思いながら更新する夜でした。  お、 雷も鳴り始めた。

 ところで私度とですが 茶色のワルツ という曲の配信が始まりました。   何故 茶色か? と言われると特に思いいれも無いのですが。なんとなく渋い色であり、頭にぱっと思いついたので題名にしてみました。   Spotify、Apple Music、LINE MUSIC、YouTube Music、iTunes Store、レコチョク等  その他沢山で聞けるそうですので 宜しくお願い致します。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  白い桔梗。  2013年    白桔梗は 清純という言葉がぴったりの美しさ。  白色は殆どの色に合うので引き立ちます。