今日の一枚
トップページ

7月28日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。  とりあえずシャワーを浴びてほっとしている7時前。  夏本番で暑い帰り道だが大雨よりはずっとまし。   今日もあちこちで大雨が降っているらしい。   異常気象も毎日だと人間は慣れてしまうものだが、人災だとすればなんとかしないと。  そのうち、本当に滅んでしまう。

 さて木曜日。  テレビでは街角ピアノ。  こういう発表の場は必要でしょうね。  普通の人々はピアノ教室の発表会の他に披露する場面がない。  お金を取ってゆくばかりのNHKだがたまには良いこともする と思いながらもできれば他の楽器でも同じようなことをすれば夢を持てる人々が増えるのだろうに。

 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  ジニアとアゲハチョウ。  2018年  夏らしい写真。  暑くても昆虫は元気。   蜜を吸い元気一杯。  

 


7月27日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。  セブンイレブンに寄って帰って来た。  夏本番のような感じだが6月末の恐ろしいほどの暑さではなく風があるためまだ楽。

 ありがたいと思いながら。   ネットを見ているとカーリング、ロコソラーレの吉田選手が結婚とのニュース。   おめでとうございます。   勝手に曲を載せているのでご本人達には届いていないだろうが、偶然にも載せるタイミングはばっちりであった。  ちょっと嬉しい。   末永くお幸せに。

 さてオールスター・  今日は佐々木投手が先発らしい。  多くのファンが期待している事でしょう。    楽しく拝見。  コロナも増え続ける7月の下旬であった。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ひまわり。  2018年   ヒマワリの旬の時期。   そろそろ戦争も終わりにならないのか。  

 


7月26日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。   帰りにライフで団子を買って帰って来た火曜日。   久しぶりにZOOM会合に参加。  これはその場の雰囲気を味わうだけで幸せ。

 そしてオールスターを見る火曜日。  昨日本屋で買ってきたテレビガイドを見ながら。

 結構涼しい日なのだけれど湿気があるせいか やはり暑い。   それにしてもホームラン競争の柳田選手は飛ばすなぁ。   お! チアガールの皆さんも12球団選抜かぁ。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ヒマワリ。  2018年。   空を眺めて何を思うのか。  平和を願っているのかもしれない。  

 


7月24日

 日曜日。  曲の日。    今月はロコソーラの皆さんへと。   たぶん 今回もご本人達には届かないのだろうけど、まぁ気は心。  感動を頂いたお礼です。   北海道の常呂には行った事がないのですが網走までは数度いきました。  その記憶と共に想像して、常呂もきっと広い海と綺麗な空、そして星空も綺麗でしょうね。 北海道は良い人が多いし。

 テレビでは世界陸上も放映中。  男子のリレーも頑張って決勝進出。   このコロナの時代で苦しい方々も多いことでしょうが、人間なんらしら希望を持ちたいものです。

 皆さん がんばれ〜! という事で。   西武の川越選手もがんばれ〜!   ロコソラーレの皆さん ありがとう!  これからも応援しています。

 曲 → 常呂の星空

 

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗  2018年   さて 今晩も西武戦の中継。   がんばれ〜 西武!  

 


7月22日

 金曜日。   今、気がついたが日付が一日ずれていた。   知らなかった。  まぁ 誰も教えてくれないブログなので本人が気がつくしかないのだが、夏ばてかねぇ。 と思いながら。   帰りに本屋とセブンイレブンに寄って帰って来た金曜日。

 今日も暑い。 明日以降も暑いらしい。  いよいよ夏本番か。  明日は土用の丑の日。  このイベントが始まった頃はうなぎなんて誰も食べなく安い魚だったらしいが、現在では立派な高級魚。  時代が変われば価値も変わるのでしょうね。

 配信曲が出ています。  ティータイムと玉の肌。    夏の午後の まったりとした時間のあなた という感じの曲です。  Spotify、Apple Music、LINE MUSIC、YouTube Music、iTunes Store、レコチョク等  その他沢山で聞けるそうですので宜しくお願いいたします。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  アガパンサス。 2017年   暑いので涼しげな写真を。  いよいよ夏将軍が来るのかぁ。  

 


7月22日

 木曜日。   と言う事で帰って来た木曜日。   湿気がありねっとりとした帰り道。  一見そんなに暑く無さそうだけれどやはり家に着く頃は汗びっしょりであった。

 今日も西武戦のテレビ中継。   ここ2試合連敗中なので今日は勝ちたいところ。

 がんばれ〜 西武!

 森選手はどうしたんだろうか?    お!  山川選手 見事なホームラン!   中村選手 タイムリー!  満塁になると人が変わったように。 凄い方だ。   二木投手も良いピッチャーなんだけど。  なんとなく可愛そう。 

  見事にうっちゃられてしまった。   西武は連敗を止めないとずるずると行ってしまいそう。  ふんばりどころ。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2017年  

 


7月21日

 木曜日。   と言う事で帰って来た木曜日。  帰りにダイソーで軽量カップを購入。  軽くて宜しい。    今週は西武戦のテレビ中継が多いが今日もその一日。

 いつものようにテレビで応援。    テレビでは大相撲が放映されているが照ノ富士関も一人横綱だが頑張っている。 解説は白鵬さんだが白鵬さんも長いこと一人横綱をはっていた。 重圧は凄いものだろうが横綱はそれを出してはいけないのだろうなぁ。  凄い人達だ。  試合も凄かった。  拍手!  あ 解説の方 違ったか。  失礼しました。 

 がんばれ〜 西武!

  お!  山川選手 ホームラン!   エンス投手のストレートは打たれないだろう。  外崎選手 上手かった。   解説の清水さんも本格派の良いピッチャーであった。 みるからに球が重そうな感じであった。    鈴木選手 タイムリー!     お!  古賀選手  初ホームラン! おめでとう!    中村選手 たいむりー!  

 差がついてしまったが、長谷川選手のショートはかっこいい。  不思議だけど似合っているねぇ。  大曲投手はスナップで投げる球が好きなんだよなぁ。 先発でみたい。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗   2017年   なんとなく柔らかな印象の桔梗。   同じ桔梗もきりっと尖がったものもあれば、このようになんとなく柔和なものもある。  不思議なものです。  

 


7月20日

 火曜日。   と言う事で帰って来た火曜日。  帰りにダイソーで耳かきを買って帰って来た。   どうも耳かきの置き場所が悪いせいか、ちょくちょく持ち場から落ちてしまい探す羽目になる。   ここは一つ 固定してある置き場所を変えて落ちないようにしないと と思いながら。

 テレビをつけるとサッカーが放映されていたが、場所がIBARAGIとスタンドに書いてあったので 鹿島スタジアムか! とびっくりしながら見ている。

 今年のE1は日本で行っているのを全然知らずにびっくり。   これは見ろという事なのだろうか?   とりあえずシャワーを浴びて応援するかと思う夜でした。

 

本日の一枚

 横須賀菖蒲園より  花菖蒲。  2017年。   侍ブルーと言う事で 青の花菖蒲を。  がんばれ〜!

 羽生選手も引退をするが世界で一時代を作ったのだから天才でした。  世界中にファンが多いでしょう。   お疲れ様。

 


7月18日

 月曜日。  連休最終日。   ありがたい連休も最終日。  今日は西武戦のテレビ中継があるのでテレビ応援。  それにしても世界では異常気象が続発。 ヨーロッパでは熱波で大変そう。  日本もこの雲がなかったら凄い暑さになっていたのかも。  でも雨の被害も多いのでどちらも良くない。

 この異常気象も人災なのだろうか。

 と言う事で応援。

がんばれ〜 西武!

  お! 鈴木選手 タイムリー!  愛斗選手 上手くなったなぁ。 ナイス犠打!  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗   2013年  

 


7月15日

 金曜日。  と言う事で帰って来た金曜日。  ちょうど小雨になったときに帰ってきたが、今は結構強い本降り。   明日も雨の様子。  

 明日からはオレゴンで世界陸上が始まるが午前中の放映なので、明日は午前中から田中ちゃんやサニブラウン選手等をテレビ応援。  ちょうど雨なのでのんびりとテレビ拝見。

 競技をしている選手は大変なのだろうが、がんばれ〜 と。   2025年には日本で開催されるという。  それを目指して新しい選手がどんどんと出てくるのでしょうね。

 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  蓮とトンボ。  2014年   この花菜ガーデンも田んぼに隣接して蓮畑がある。  なんとなく自然に近いような作りなので、色々な虫もけっこういたような記憶があります。  

 


7月14日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。  雨が降ったりやんだりと夏らしくない天気。 但し暑さはしのげる。   物事には一長一短はあるのだが極端はいけない。 あまりの雨で被害を受けた方々も多いらしい。  落ちついた天気模様になって欲しいものです。

 さて 今日は西武戦のテレビ中継。   今日もテレビ応援の夜。   テレビでは大相撲が放映されているがアナウンサーが若い方でしょうか。 初々しさが前面に出ているアナウンス。 なにか応援したくなる。 がんばれ〜!

 がんばれ〜 西武!

 今井投手も調子が良さそうだ。 がんばれ〜!    ジャンセン選手の走塁を見ていると1番バッターの雰囲気はするなぁ。 二木投手は無茶苦茶良いピッチャーなのだから打てなくもしょうがない。  若い人は打てそうな球が来たら打つしかない。 今井投手は悔しいだろうが5回で1点は問題ない。  

  お! 長谷川選手 うまく当てた。 ナイス犠打!   愛斗選手  すごいタイムリー!   二木投手 これで交代なのか。  辛いなぁ。  お!  本田投手 抑えた。 凄い。

 水上投手 よく抑えた。  なんちゅう試合だ。    皆さん頑張った。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。 2014年    本当は桔梗も綺麗な季節。   と書いていたら 大相撲の宇良関が勝った。  この人も体はボロボロだろうに元気一杯の相撲。  凄い方だ。  若元春関も紳士な方だ。   お〜! 逸ノ城関が勝った。  今場所は違う。  がんばれ〜! 

 


7月13日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。  この時期にしてみれば涼しい帰り道。  それでも家に着く頃には汗でびっしょり。  この時期は帰宅したらすぐにシャワーというのが日課になってしまう。   シャワーを浴びて一息つくとお腹が減るので夕食。

 なんと規則正しい生活なのかとしばし思ってしまう夏の日。   しかしあと3ヶ月は暑いのでしょうね。    さて 今日こそは餃子でも焼こう。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより  ヒルガオ系か。  2014年  私の時代の子供の頃は夏と言えば スイカと朝顔。  ところが最近は朝顔をあまり見ない。  時代が変わったのかなぁ。 

 


7月12日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。  ZOOM会合にちょこっと参加。  他の方の話を聞いているだけで楽しい時間。   無事終了して さて夕食。

 何にするか  餃子でも温めるか?と 思いながらも昨日勝ってきたかき揚げがあるので それにしよう。  と、今日も一日が暮れてゆく。

 明日は雨なのか? と思いながら。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  蓮の花。  2014年   色合いが綺麗。  そろそろ蓮も旬の時期。   見に行こうかと思う7月中旬。  

 


7月11日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。  帰りにダイイチで掻き揚げ、セブンイレブンで団子を買って帰って来た月曜日。

 今日は天気は良いが明日からぐづついた天気。 とキーボードを打っていたら ぐづつくという漢字が全く判らない。  仕方がないのでネットで調べると、愚図つく と書くらしい。 初めて知った。  そこでふと考えたが、 私の記憶では 人生でこの漢字を書いた記憶がない。

 そうか。 人生59年。  一度も 愚図つく と書いたことが無かったのか。  と改めてびっくり。  今日気が付かなかったら 死ぬまで 愚図つく と書かない人生だったかもしれない。   ふ〜む。   余談だが ひらがなで書く場合  ぐづつく でも ぐずつく でも良いらしい。  これを知ったことはちょっと嬉しかった。  きっと 外国からこられた人には 何でどっちでもよいのか? と悩むことでしょう。   日本語は難しい。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ダリア。  2014年。   この花も暑さに強い花。  結構な日差しでも にこやかに咲いています。  凄いものです。 

 


7月10日

 日曜日。  今日も西武戦の中継ということでテレビ応援。

 

がんばれ〜 西武!

 お!  山川選手 タイムリー!  お! 外崎選手 ホームラン!  お! 源ちゃん タイムリー!  長谷川選手もよく打った。  お! 山川選手 ホームラン! 

 與座投手は安定している、 良かった。  公文投手もいい。    今日は茂木選手の日だ。  

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2014年  

 


7月8日

 金曜日。  と言う事で帰って来た金曜日。  帰りにダイソーとライフで団子等を買って帰って来た。    世の中はショッキングなニュースで驚いている。

 阿倍さんさんは67歳だったのか。  まだまだ若い年代。  これから色々と判ってくるのだろうが、お悔やみを申し上げます。

 さて 今晩は西武戦のテレビ中継。

がんばれ〜 西武!

 お!  山川選手 タイムリー!  オグレディ選手 ホームラン!   外崎選手 タイムリー!   解説の礒部さんも良いことを言う。    そう、みんな生活をかけて野球をしているですよね。   松井投手もダルビッシュ投手のように変化球を操れるようになれば 打つのは大変だろう。  

 礒部さんとアナウンサーの会話に笑ってしまった。  佐々木さんって近鉄の4番の佐々木さんだろうか。  礒部さんも苦労しているのだな。    さあ 同点だ。 がんばろう。 

 お! オグレディ選手 ホームラン!    森選手 タイムリー!   山川選手 ホームラン! 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2013年  

 


7月7日

 木曜日。  七夕。  昨日からは考えられないようにに晴れて久しぶりに星が見れそうな七夕の日。  晴れていても湿気が少ないのか、心地よい帰り道をのんびりと歩いてきた。

 雲や雨で星が見れない地域のあるのでしょうから そうそういばっては書けないのですが、それでも星が見れるだけちょっとは得をしたような。 あとは願い事だけ。

 それにしても 新型コロナがまた一気に復活してきたような。  このままふっと静かに納まってくれないかと思う夜でした。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ひまわり 2013年。   この歳になるとそうそう願い事も浮かばないが、ウクライナの戦争は早く終わって欲しい。  このまま泥沼になるとどれだけの方々が亡くなるか。  可愛そうだ。

 


7月6日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。   タカハシ歯科で歯の治療もめでたく終了。  最後のかみ合わせもバッチリ。  まさにパーフェクトな治療でした。 と、感謝をして帰って来た水曜日。    空模様は今にも雨が降りそうだったが 雨にも当たらずに暢気に歩いてきた。

 帰り道のいつもの書道教室に大きな筆が飾られていてちょっと笑ってしまった。  見ていると どうも二礼二拍手をして願い事をしたくなるような まさに書道神。  

 良い御弟子さん達が生まれそうな雰囲気です。   テレビでは上原アナと片山さんの素敵なワンピース姿。   なんとなく夏だなぁ〜と思う水曜日でした。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  蓮の花。  2013年  そろそろ旬です。  この花が数千年前も同じ姿をしていたとは。  凄いものです。  

 


7月5日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。  久しぶりにZOOM会合に参加。  色々な方々の近況を聞いて納得したり、頷いたり。   なかなかネット会合というのは面白い。

 さて、台風。  明日の朝の通勤が大変そうだが、なんとか穏便になってくれないものか?と思いながら。   なかなか思い通りにはならないだろうか。

 私事ですが 新曲の配信が始まったようです。    題名。  シンデレラのクリスマス  色々な所で聴けるらしいので よろしくお願い致します。

 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  ゆり。  2013年。    毎年6月辺りに咲いていますが、最近はとんと行っていないのでどうかな と思いながら。  しかし なかなか個性のある花。 なんとなく異国を思わせるような。 

 


7月4日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。  帰りにダイイチとライフに寄って野菜等を購入。   梅雨の曇天は気温も下がり心地よい帰り道。  気温は平年並みらしいが、この時期に5度違うとこれほどまで体感が違うものかと思いながら歩いていた。

 やはり人間は繊細に作られているようで この夏はなるべく温度を控えめにして欲しいものだと願う夜でした。   帰り道の書道教室の笹にも短冊が飾られて いよいよ七夕かぁ。 

 できれば星が見れることを願う。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  アガパンサスとクリナム ポウェリィ。 2013年   今年もアガパンサスの時期を逃したか。 と思いながら。 

 片山さんのワンピース姿が素敵であった。 

 


7月1日

 金曜日。   猛暑日の7月入り。   と言う事で帰って来た金曜日。  通勤の道で汗びっしょりになってしまうこの気温はなかなか手強い。  そんな中 ぼーっと歩いているとどなた方のお庭に素晴らしいアーティチョークの花が咲いている。  ここまで綺麗なアーティチョークの花は見たことがない。  帰り道しばし魅入っていた。 すごいものだと思いながら。

 帰り道の書道教室では恒例の七夕の短冊用の笹が用意され七夕対策が万全になっている。 後は短冊を飾るだけ。  ここ暫く七夕の日は雨か曇天で星が見れなかった。  今年はこれだけ早く梅雨が明けたのだから星がキラキラと見れるだろうと思っていたら、天気予報は雨模様。  せっかくの日なのだからたまには星を見せて欲しいものです。

 さて 今日の西武戦の中継も中止なったし、今日はのんびりと過ごそう。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  白桔梗。  2013年。   桔梗といえば青色だが この白い桔梗も綺麗です。   純白という感じ。