今日の一枚
トップページ

6月30日

 木曜日。  曲の日。 と言う事で曲を載せます。 本来6月の露の晴れ間というのはすがすがしいものですが今年は異常気象で猛暑日続出。 このようなピアノ曲のイメージではないのですが と思います。 早くこの熱波が収まることを願いながら。  体は壊してからは大変ですので お体をご自愛ください。

 曲 → 青い服と6月

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。 クリナム ポウェリィ  2013年  アガパンサスとセットでよく咲いていました。 

 


6が圧29日

 水曜日。  タカハシ歯科に寄って葉の治療。  今日も丁寧な仕事をして頂きました。  歯の治療もいよいよ佳境。  と、感謝をしながらの帰宅。

  今日も西武戦のテレビ中継。 すでに始まっているが先手を取っている西武。

 がんばれ〜 西武!

 なんだかんだと言いながら不器用そうな川越選手が一番1番にはまっている。 がんばれ〜!     お! 森選手 タイムリー!   エンス投手 大丈夫か。 調子が良かったのだが。  本田投手は打たれたが悪くは無い。  自信がついてゆけば凄いリリーフになりそう。    山川選手 タイムリー!   栗山選手 タイムリー! 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗  2013年。  昨日の写真と同じだと思われそうですが、若干露出を変えて撮っています。  気持ち色合いが濃いような。

 気持ちです。 

 


6月28日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。  帰りにライフに寄って団子を買って帰って来た火曜日。  だいぶ遅くなったが今日は西武戦のテレビ中継。

 今日もテレビ応援の夜でした。

 がんばれ〜 西武!

 松本投手のストレートは今日もいい。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2013年  

 


6月27日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。  帰りにタカハシ歯科で歯の治療。  仮歯を入れて頂いたが、丁寧にしっかりとした歯。 歯の噛み合せも前より良くなった。  これで本番でもいいのではと歩きながら感謝をして帰って来た。  プロの技とは凄いものです。

 首都圏は週末から熱波襲来。  ずっと猛暑日続き。  そして梅雨も明けてしまった。  ある意味異常気象なのでしょうね。

 気をつけましょう。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  スパティフィラムとトンボ。  2012年   涼しげな花です。   暑いですからねぇ。  

 


6月24日

 金曜日。  と言う事で帰って来た金曜日。  一週間も終わりほっとしながらの帰宅。   帰りにダイイチで掻き揚げ、ライフで納豆等を買って帰って来た。

 この週末は猛烈に暑くなりそうなので気をつけなければ。  6月から熱中症になる方も多いのかもしれない。   あぶない、あぶない。

 ウクライナの戦争もいつまで続くのだろうか。  可愛そうに。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  アガパンサス。  2012年  ちょうど今頃が旬の花。 メタリックブルーは実際に見ると凄く綺麗です。  何故 自然な物なのにこの色が出せるのか?  昔からの疑問です。

 


6月23日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。   帰りに本屋でテレビガイドを購入。  さっと見ていたら7月は妙に西武戦のテレビ中継が多いのでびっくりしていた。

 7月は西武テレビ観戦ファン感謝月なのか?  と思いつつ喜んでしまった。   夏は暑いので、家でのんびりとテレビ観戦ができるのが嬉しい。  

 天気予報では明日からいきなり暑さがヒートアップしてきそうな気配。  6月で猛暑日続出になったら大変。   と思う夜でした。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  月下美人。  2012年    月下美人も色々と種類があるのでしょう。  これはちょっと小ぶり。  

 


6月22日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。  帰りにセブンイレブンで団子を買って帰って来た。  梅雨空なれど雨には当たらずに帰って来た。

 私事ですが  夏の記憶   という曲が配信されはじめました。 Spotify、Apple Music、LINE MUSIC、YouTube Music、iTunes Store、レコチョク等で聴けます。

 いつもの事ですが ついている人、 普通の人、  ちょっとついていない人など人それぞれ。  でもせっかくの夏ですので 多少でも良い事が皆様に訪れますように と作った曲です。

 宜しくお願い致します。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  夏バラ。  2015年。    いよいよ梅雨も明けそうな気配。  今年は暑くなりそうな感じで 今から気にしています。 

 


6月21日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。  本日は恒例のZOOM会合と西武戦の野球中継。    それらを楽しみにしながら帰って来た火曜日。

 ZOOM会合も終わった。 今日もためになるお話を沢山聞かせていただきました。  ありがたい。  そして西武応援

がんばれ〜 西武!

  松本投手は今日もいい。  平沼選手のバッティングはいい。  愛斗選手 上手い!  山川選手 タイムリー!   安田選手はばしっと球をしばけば何処までも飛んで行きそうだが。  オグレディ選手 タイムリー!

 解説のGG佐藤さんも華があった。  初めて見た日本人筋トレホームランバッター。  凄かった。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2015年   なかなかの団子パリーグ。  団子状態で夏に入れば良いような。  どのファンの方々も嬉しいし。

 


6月20日

 月曜日。  と言う事で帰ってきた月曜日。  タカハシ歯科によって歯の治療。  今日も丁寧に治療をして頂き寒暑をしながらの帰宅。  噛み合わせもばっちりでです。  そしてダイソーとダイイチに寄って格安惣菜などを買って帰って来た。  お安くありがたい。

 テレビでは片山産の天気予報。  あじさい色のワンピースが素敵であった。   男性アナは変わっていたがベテランの味というか 上手い人だ。

 さて色々とやることをあるので炊飯をしながら、バタバタと更新。   月曜日は元気なので色々とやることをこなすが、この影響が週末に出てきて最近の金曜日はぐったりしている。

 家電侍も今週末で終わりだしなぁ〜と残念に思いながら。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  蓮の花。  いよいよ蓮の季節。  全国で早朝から蓮の花写真隊の方々が動き出す季節がやってまいります。   そして植物園など蓮の名所は早朝オープンと、スタッフの方々も大変ながら頑張る季節です。

 


6月17日

 金曜日。  と言う事で帰って来た金曜日。   一週間が終わりほっとしながらの帰宅。  あまりにほっとしているので更新もままならず。  

 そういえば帰りの電車の中で壁についてある液晶のニュースを見ていたら 今年の芥川賞、直木賞のノミネートは全て女性の作品とのこと。  すごいものです。 いよいよ男女平等の感じが漂いますが、それを思うと樋口一葉さんなんて当時の事を考えるとよく書いていたものだと尊敬してしまう。

 以前5時に夢中で当時の作家のことを言っていたが著作権がなかった菊池寛さん以前の作家は皆さん貧乏だったらしい。  確か上野の近くに多くの作家が住んでいたらしいが、そこは家賃が安かったためとの事。  自分の人生と引き換えに本を書いていたのでしょう。  

 それを思うと 只々 大変だったのだろうな と思うばかり。   売れない作曲家と思っているが それでも私なんぞありがたい人生。  もっとちゃんと曲を作らねばいけないのだろうな、と反省する金曜日でありました。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  蓮の花。  2015年   7月の声を聞くとそろそろ蓮の花の出番です。  今年の関東は7月は雨が少ないかもしれないと予報が出ていた。何事も平常どおりが一番ありがたい。     さて今晩はバラいろダンディでも見るかぁ。 7時半からは美の壺とクレヨンしんちゃんか。  

 


6月16日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。  帰りに本屋により帰って来た。  最近は本が売れず閉店する書店も多いが昭和の時代の人間にとっては本屋に行くとほっとする感じがある。   書店は何処に言っても雰囲気がそう変わらないので昔から馴染んだ心地よさがあるのかも。

 これも時代なのだろうが、本屋も残って欲しいものです。   無事にZOOM会合にもちょこっと参加できて満足。   世の中は加速度が高まって変ってゆくが心落ち着くものも必要でしょうね。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ゆり  2015年  草がなびく雨模様の7月だったか。   それはそれで絵になるものかも。  しかし世の中はどんどんと不穏な道に流れてゆくような。  

 


6月15日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。  帰りにライフで団子を買って帰って来た水曜日。  雨にも当たらずにラッキーな帰り道であった。

 特に記載することも無いのだが、何か書かねばと思うと筆が進まない。  この場合はキーボードを打つことが進まないというか。   おっと 思い出した。

 最近新しく出来たBS松竹テレビの土曜日にやっている家電侍が好きで毎週見ている。  江戸時代にふとパソコンが落ちてきて 色々な家電が届くと言う感じの話だが主演の滝藤さんが面白い。  奥さん役の前田さんもいいし子役の方も上手い。  そして謎のお隣さんの平賀さん。  見ているとやはりこの人は平賀源内さんか、その方に近い人の設定ではと思わされる。 当時は電気など無いので主役の滝藤さんが自転車で小型バッテリーを鼻血を出しながら必死に充電するなど、私にとっては面白い設定の時代劇。 

 今週からは主役の滝藤さんが現代にやってきてしまうという話になる様子。  よくあるパターンだが滝藤さんがどんな演技をするかが楽しみ。

 BS松竹  なかなかあなどれないチャンネルです。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ユリ。 2015年  たぶんユリも今が旬。  多くの植物園で綺麗な花が見れることでしょう。 

 


6月14日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。  小雨降る中の帰宅。  今日は満月らしい。  ストロベリームーンというものらしいが。  やはり可愛らしい名がつくもの。

 たまには らっきょムーンとか ねば納豆ムーンという名前があってもいいかと思うが 世の中は中々それを許さないのかもしれない。

 やはり月というものは霊験あらたか。  神秘であり、美しいものなのでしょう。  人間の素晴らしいところは想像できること。  他の動物とは話が出来ないので想像できるかどうかはわからないが、多分人間の特権なのでしょう。  物を見て想像にふける。  大事なことのように思えます。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより  黄色いバラ。  2015年   ウクライナの戦争をきっかけに世界中で色々な問題が起こっている。  何故 そこまで戦争をするのだろうか。 ウクライナに早く平和が来ることを願う。  

 


6月13日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。   帰りにタカハシ歯科に寄って治療。   今日の丁寧に治療をして頂きました。   ありがたい、と感謝をして帰って来た。

 けっこうな雨雲も上空にあったが雨にも当たらず暢気に帰宅。  ラッキーであった。  明日は雨雲と涼しい日らしい。  私にとっては暑いよりはありがたい。

 夜は寝冷えをしないように ちゃんと布団を掛けるか。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  蓮の葉。  2015年  6月が終わると夏の季節がやってくる。  すると蓮の季節もやってくる。  蓮の花もファンが多く早朝に出かける方が多い。  やはり咲き始めが一番美しいからでしょうね。

 


6月10日

 金曜日。  と言う事で帰って来た金曜日。   今日は日本陸上 100m サニ ブラウン選手 と1500mの田中ちゃんを応援しながら。  そして西武戦の野球中継

 テレビの有り難味を感じる金曜日。   おお 西武球場はカープファンが多い。  広島はファンの方々が熱い。

がんばれ〜 西武

 お!  山川選手 ホームラン!     世界陸上  田中選手  敵無しであった。  すごいものだ。  おめでとうございます。  女子100mの君島選手  ジョイナー選手のようだった。 おめでとうございます。 サニブラウン選手 差しちゃったねぇ。  おめでとうございます。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗  2014年

 


6月9日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。   帰りにライフでパンを買って帰って来た。   今日も西武戦のテレビ応援。   解説にいきなり落合さんが出ていてびっくり!  そして中畑さん。   BSテレ東さん 気合入っているなぁ〜とびっくりしている。

 選手達よりも輝く解説陣。    恐るべし テレ東であった。

がんばれ〜 西武!

 隅田投手は勝ちがつかないので焦っているのかもしれないが、本質は素晴らしいのだから攻めていってほしい。  がんばれ〜!   呉ちゃん ナイス犠打!  

 お!  呉ちゃん ホームラン!  お! オグレディ選手 ホームラン!  立岡選手も重症でないことを。 せっかくの若い良い選手なのだから。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗  2015年  

 


6月8日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。   帰りにライフで饅頭を買って帰って来た。   今日も西武戦の中継。  と言う事でテレビ応援。

 空は梅雨空だがドームは関係ない。  それが見るほうにはありがたい。  今日の解説は村田さん。  元巨人のキャッチャーの人か?  あまり良く知らないけど、画面から見ていたら時はガッツの塊のような方であった。  今は村田さんみたいな方は少なくなった。  必要ですね。

がんばれ〜 西武!

 與座投手は今日もいい。  攻めている。   若林選手 上手かった。  オグレディ選手 タイムリー!    外崎選手 すごいな ナイススクイズ!    ダブルスチール 恐るべし。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2015年  

 


6月7日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。  ちょこっとZOOM会議に参加。  これがまた楽しい。  色々な話を聞いて納得。   そして今日は西武戦の中継。

 今日も応援しているが佐藤投手がいい。  細かいコントロールは苦しいが活きの良いストレートをどんどん踏み込んで投げている。   これが見ていて一番いい。

がんばれ〜  西武!

 愛斗選手 ホームラン!  愛斗選手はバットを短く持つことでバットを扱えるようになったみたい。  外崎選手 タイムリー!  久しぶりに西武らしい攻撃。 ボー投手も球も速くなって良くなった。  若林選手もよく打った。   これから借りを返さねば。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより  桔梗!  2014年   

 


6月6日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。   帰りにタカハシ歯科で歯の治療。  今日も丁寧にしっかりと治療して頂いた。  有難いことです。 と、感謝をしながら帰って来た下種曜日。

 今日はサッカー日本対ブラジル戦。  普段は見ないのだけれど今回のブラジルのメンバーがあまりに凄いのでワクワクしながら更新する7時前。  ブラジルファンの方はあれだけの凄いメンバーだったら 2チームを作って2試合は絶対に見たいでしょうね。  ベテランから旬の選手まで。  ちなみに私はヴェニシウス選手とロドリゴ選手等のファン。  しかし他の選手も皆凄い人達なのだけれど。

  こんなチームが来る事でも信じられない月曜日であった。

 

本日の一枚

 横須賀菖蒲園より  赤いアジサイ。  2012年。   いよいよ梅雨に入った関東。  と言う事は今年は梅雨が長いのか?  まぁ暑い夏よりは過ごしやすいので私はそんなに嫌ではないけど。  

 


6月3日

 金曜日。   と言う事で帰って来た金曜日。  帰りにお菓子屋でクラッカーを買いダイイチで恒例の週末惣菜を買って帰って来た。  ダイイチは惣菜コーナーが増えてありがたい。

 と感謝をしながらの帰宅。 今日はロッテの佐々木投手が投げるのでテレビ応援。  それにしても佐々木君はバッティングもいい。 びっくりしながら見ている6時半。

 がんばれ〜 ロッテ!

 今日はちょっとコントロールが悪い。  これだけ騒がれるのだから本人も大変だろう。  

 

本日の一枚

 横須賀菖蒲園より  アジサイ。  2012年  雨がよく似合う。  

 


6月2日

 木曜日。   と言う事で帰って来た木曜日。   明日は荒れそうだけど今日は良い天気。  ながらに歩きながら帰って来た。  明日はどの程度あれるのであろうか。

 今年はエアコンが品薄になるらしい。  今年は暑そうだから皆さん早めに手配をしているのだろうが、世界的な半導体不足かぁ。  最近の家電は半導体が無いと何もできないような状態。  

 半導体。 どのようにして作るのかさえ知らないけれど、大変なのだろうなぁ。

本日の一枚

 横須賀菖蒲園より。  あじさい。  2012年。  ここは菖蒲園なので菖蒲がメインなのですが、今年はまだ始まりの様子。 来週いこうが見頃となるのか。  6月の花も始まりました。

 写真を撮っていると感じるのが旬の花は旬の季節が似合うという事。  6月の花は殆ど雨が似合う。  不思議なものです。 

 


6月1日

 水曜日。   と言う事で帰って来た水曜日。  6月。  ジューンブライド。  と昔はよく聞いたがコロナ渦もあって最近はとんと聞かない。  まぁこの時期では結婚もなかなか人も呼べないだろうが、それでも結婚される方々はいらっしゃるだろう。  

 誰かに向かって書く言葉でもないのだが、もしいらっしゃったら おめでとうございます!

 なんとなく ふと書きたくなった。  気は心だ。   首都圏ネットワークの上原さんのドレスも素敵だねぇ。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  黄色いバラ。   ウクライナの人々を見ていると可愛そうで。  戦争が早く終われば。 元の世界に戻ればと願うばかり。