今日の一枚
トップページ

5月31日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。  久々にZOOM会合に参加。  色々な方々の話を聞けて楽しい。  少しの時間でもリフレッシュになるので、やはり人間は人と話すことが大事なのだなぁ〜とつくづく思う。

 早いもので今年も5月が終わった。  終わってしまえばあっという間。  最近は弥生とか縄文とか歴史ブームなのか?  私も昨年末に何気に歴史手帳なるものを買ってしまった。 特に歴史に興味があるわけでもないが、電車の中等の暇なときにこの手帳はやたら歴史本のような年表等が載っており暇つぶしになるだろうと思い買ってしまった。

そして未だにあまり見ていない。  が、こういう年表ほど暇なときにぼちぼちと見ていると暗記してしまいそうな気がする。  いつかは自称歴史年表博士になれるのかも。

 と、妙なことを思っている夜でした。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  菖蒲。  2012年。   菖蒲と書いたがあやめなのかもしれない。  その辺があやふや。   それにしてもきりっと綺麗な花です。

 


5月30日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。  帰りにタカハシ歯科に寄って歯の治療。  今日も丁寧でしっかりと治療して頂いた。  しっかりと治療。 これに勝るものはない。 と、感謝をしながら帰って来た。   と言う事で曲の日。

 先週の木曜日からやってきた急性胃炎のような胃の痛み。  金曜日はさすがに我慢できずに早退をして薬局で薬を買ってその後寝ていた。  なんとか動くことは出来てもちょっと動くと限界がやってくる。   その痛みと書いてもなかなか伝わらないでしょう。  と言う事で曲でその痛みを表現。

 こんな感じで胃の中が暴れていました。  そしてのた打ち回っていました。   急性胃炎にはお気をつけて下さい。

 曲 → 春雷      よろしければお聞きください。   

   そうそう  それから配信を始めました。  現在は 梅でも見に行きましょか、青い空と白い雲、お狸さん、などをSpotify、Apple Music、LINE MUSIC、YouTube Music、iTunes Store、レコチョクその他沢山で聞けるそうです。  2週間に一曲ぐらいのペースで載せていこうと思います。

 よろしければ聞いてください。

 よろしくお願い致します。

 

今日の一枚

 日比谷花大船フラワーセンターより。  花壇。  2012年。  当時の6月上旬の写真。  6月は雨は多い月ですが多くの花が最高潮の盛り上がりを見せる月です。  この時期を楽しみにしている方も多いことでしょう。

 


5月25日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。  帰りにライフで団子等を買って帰って来た。   胃の調子が悪いので椅子にひっくり返りながら。

 今日はアントラーズのテレビ中継があるのでテレビ応援。  今年は調子がよくファンの方々も期待している事でしょう。  素人目線だけど鈴木選手が帰って来てものすごく厚みが出てきたような。 

 がんばれ〜  アントラーズ!

 おお!  3点差を追いついた。  土居選手 ナイスゴール!  おお! 染野選手  ナイスゴール。  凄い試合だ。   染野選手は上手い。   鳥栖もすごい。 引き分け。 サッカーの神様と言うのはいるのだなぁ。

本日の一枚

 日比谷花大船フラワーセンターより。  ルピナス。  2012年  アントラーズカラー。    さて、胃も痛いのでのんびりと応援。 がんばれ〜!  

 気象予報士の片山さんのふわふわショートカットも素敵だ。 

 


5月24日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。  帰りに本屋でテレビガイドを買い薬局に寄って帰って来た火曜日。   今日も暑い。  ネットを見ると西武がバッターも戻ってきて爆発していた。   歯車が合うとこれほどまでに凄いものなのか。

 スポーツは流れですねぇ。

 と、更新する火曜日の夜でした。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ばら。  2012年。  5月バラは旬が過ぎても夏までは元気。 そのうち菖蒲、アジサイと旬の花が変って行きます。  早く戦争も終わる事を願いながら。 

 


5月23日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。   天気もよく帰り道は少し暑いが まずまずの帰り道。   ニュースを見ているとなんだか岸田首相の時は色々と時代が動き始めているようだ。  歴史に残る方になるのか。 どうかと思いながらも一般市民としては平和がいい。   これがなによりとウクライナのニュースを見るたびに思う。

 それにしてもバイデンさんも元気だよなぁ。  

 そろそろ5月も終わりに近づき梅雨の季節。   毎年 うっとおしいと思いながら、この梅雨の時期にいかに前向きに受け入れられるかと思いながら。  今年は雨が多いのだろうか?

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ひまわり。  2014年。   これ以上ないような笑顔。    ウクライナにも平和が訪れることを。  

 


5月19日

 木曜日。  天気も良くのんびりと帰ってきた木曜日。  帰りにダイイチで 妙にトマトを安売りしていたのでトマト等を買って帰って来た。  トマトはこの時期が旬なのか?しらないが安いことはいいと、プラプラと購入。

 昨晩、家に置いてあるランの鉢植えを見ていたら妙に小さい虫がちょろちょろといたので害虫か?とネットを調べてみたらトビムシらしい。  どうもカビなどを食べて分解してくれるらしく益虫のようだが、見た目はノミのような害虫っぽい。

 見た目で判断していたらすぐに害虫スプレーで退治していただろう。  見た目は大事だが、見た目で判断されたら私もきっと害虫の部類に入るのかねぇ〜と、虫を見ながら思った夜でした。  しかしネットというものは便利だ。  まぁ しかし一気に増えることもありそうなので殺虫剤で退治しよう。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ひまわり。  2015年   そろそろ夏がやってくるがウクライナの戦争はいつまで続くのか。  早く終わる事を願いながら。

 


5月18日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。  久々の晴れ間は気持ちが良く帰り道も心地よかった。   週の半ばも過ぎてほっとしながらの更新。

 首都圏ネットワークでは上原さんの素敵なワンピース姿。  ワンピース姿は誰でも綺麗に見える魔法の服のよう。   このように書くと批判が凄いのだろうが、実際そうだからしょうがない。   特に夏は涼しげで、夕涼みの姿も絵になる。  と、思いながら。

  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ひまわり  2013年。   ワンピースがどうのこうのと暢気な事を書いているが他国では戦争で必死の方々も多くいらっしゃる。

 命の問題。  早く終わる事を願うしかないが、なんとかならないものだろうか。 

 


5月17日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。  ZOOMの日なので会合に参加。  物凄くがんちくある言葉を聞き感動していた。  ありがたいと感謝をしながら。

  今日は西武戦の中継あり。 沖縄中継。  私の世代だと広島の安仁屋 選手を思い出すが最近は沖縄の選手がいないとプロ野球も面白くないほど活躍されている。

  がんばれ 沖縄。

がんばれ〜 西武!

 お、與座投手 気合が入っている。   古賀捕手が上手く攻めている。 強気だ。   滝澤選手もアウトになったがしっかりと振っている。  良い選手だ。  

 お! 外崎選手 タイムリー。  よく打ったなぁ。   見事にうっちゃられてしまった。   これが野球だ。  怖いものだ。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2013年    今日は西武もソフトバンクも両投手が沖縄出身。  どちらもがんばれ〜。 

 


5月16日

 月曜日。   と言う事で帰って来た月曜日。  帰りにタカハシ歯科で歯の治療。   今日も丁寧にしっかりと治療をして頂いた。  有難く感謝をしながら帰って来た。  ライフに寄って団子等を買って帰って来た。   子供の頃は時代劇をよく見てたが必ず茶屋で団子を食べていた。   それが美味しそうで その記憶が残っているでしょう。

 水戸黄門、木枯らし紋次郎、必殺仕掛け人等、時代劇の名作は沢山あるが、私の場合は子供の頃に見たモノクロの素浪人 花山大吉。  これから時代劇人生が始まった。

 同じ時代に見ていたアメリカのじゃじゃ馬億万長者。   アメリカの話は車に乗ったり銀行等が華々しく話しに入ってくるが、日本のものは茶屋で団子。

 このギャップを平然と見ていたのだから凄いものだと今でも思う。  楽しき子供の頃であった。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  イングリッシュローズ。  2011年。    すでに多くの方々が亡くなっているウクライナ戦争。  早く終わる事を願いながら。

 


5月13日

 金曜日。  と言う事で帰って来た金曜日。  雨予報も小雨になり帰りは楽であった。   帰りにダイイチに寄って割引惣菜。  雨のため早めの割引価格となっていた。  ありがたく買ってきた。   そしてセブンイレブンで団子を購入。  これくらいの雨でよかったと思いながらの帰宅。

 今日は西武戦に中継ということで 西武応援。  

がんばれ〜 西武!

 ルーキーの滝沢選手は元気はつらつ。  うらやましい。  思い切って調子に乗ってやってほしい。  お! 金子選手 タイムリー!  外崎選手 タイムリー! 中村選手 ホームラン! 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。   2011年。  涼しげな色合いは夏にぴったり。  

 


5月12日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。  小雨であったが明日から大雨の様子。  片山さんも大雨だよ! と首都圏ネットワークで言っていた。

 明日の出勤がブルーだなと思う7時前。   きっと電車も遅れるのだろう という予測もつく。   明日は13日の金曜日かぁ。     まぁ、何事もなく過ごせることを願いながら。

 ところでフィンランドの美人の首相が来日しているらしいがどこのニュースもスルーしている。  何か問題でもあるのあろうか。 せっかくきてもらっているのだかもうちょっとニュースにしてもいいだろうに。 

 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  5月バラ  2011年   この季節は何の花でも綺麗ですが、やはりバラのシーズンなのでしょう。  

 


5月11日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。   帰りにライフで水饅頭を買っていた。   先日勝ったライフ自社製なのか、格安ラーメンを食べたところ私の舌程度では他のものとそうそう変わらずに、かえって固めの麺が美味しかったので追加で買ってきた。  この破格の値段の差はなんなんだろうか?と思ってしまうが。

 さて西武戦の野球中継。  ルーキーの隅田投手が投げている。   なかなか勝ちがついてこないが良い投手には変わりないとおもう。  地元凱旋なのだから、あせらずに自分らしさで投げてもらえれば。

がんばれ〜 西武!

 お! 隅田投手1回抑えた。  今の西武なら6回抑えればいいのだから頑張りなさいな。   お! 嶋コーチ 一軍に上がったのか。  この人好きなんだよなぁ。 

  隅田投手 落ち着いてきた。 2回合格!   打った今宮選手が凄い。  しかし警戒しすぎのような。  隅田投手 柳田選手と勝負した。 若いのだからこれでいい。 よく抑えた。

 なんかエースになってくれそうな隅田投手。  いいな。   解説の和田さん。  この方もコーチをしたら良い選手を出せそう。  

  今日の東浜投手は打てないわ。   ノーヒットノーラン  おめでとうございます。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  アジサイ。  2011年   これはこれで 製品のように美しい。  

 


5月10日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。   ZOOMの日という事でミーティングに参加。  すごい映像を見せてもらいました。   まるでプロの特撮技術のような加工技術。  世の中に流れている映像はみなさんスキルが異常に上がっているので、どこまで信じるかのは見た人が決めるしかないのだろうなと思いながら。

 それにしても貴重な会合。  参加させて頂いてありがたい。  

 今日は貴重な晴れ間だった。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ルピナス。  2011年。   大体どこの植物園に行っても大抵植わっているこの花もこれから見頃がくる花です。  色合いが綺麗で黄色い花を見るたびに美味しそうなトウモロコシを思い出してしまいます。  

 


5月9日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。  帰りにタカハシ歯科で歯の治療。  口を開けた状態でもはっきりとわかる、とっても面倒なような歯を丁寧に治療して頂いた。  

 凄いものです。  と感謝をして帰って来た 小雨交じりの帰り道。   テレビでも説明していたがゴールデンウイーク後の雨。   これがわかってゴールデンウイークの日を設定したのか?  それとも偶然なのか毎年決まって雨交じりの空になるそうな。   確か5月の中旬過ぎは例年晴れていて よくバラの花を撮りに行っていたので今年もそうなのか?

 等と考える月曜日の夜でした。   首都圏ネットワークの上原さんのワンピースが遠目から見ると中々艶っぽい夜でした。

 それにしてもプーチン氏は誰と戦争をしているのだろうか?  何か理由があるのか?  

 

本日の一枚

 日比谷花大船フラワーセンターより。   名物の芍薬。   2011年   5月3日行ったら そこそこ咲き始めていたのでそろそろ見頃です。  ボタンも見頃です。   花の季節がやってきました。

 


5月7日

 土曜日。  ゴールデンウィークも終盤の土曜日。  今日は西武戦とアントラーズ戦が同じ時間に中継。  あっちこっちとテレビのチャンネルを変えながらの忙しい土曜日。

 アントラーズは監督が変わりこの人が凄いみたい。 メンバーは変わらないものの、ものの見事に統一されてよいサッカーチームになっている。  凄いものです。

 西武は打つ身投手が先発。  これがまた体が切れていてびっくり。  とても年齢そうには思えない。 内海投手の投球術は芸術品。 

 どちらもがんばれ〜!  

  内海投手 2000イニング  おめでとう!   何か凄い試合になってきてしまったが、1点差。  まだ3回ある。  

 

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。  テッポウユリ。  2013年。  白星をという事で白い花。  

 


5月6日

 金曜日。   と言う事で帰って来た金曜日。   帰りにダイイチで惣菜を買いライフで団子を買って帰って来たが、以前から気になっていた格安の自社ブランドらしきラーメン。  これは買って良いものかと以前から思っていたがついぞ買って帰って来た塩ラーメン。  食べてみよう。

 今日は西武戦の中継は無いがロッテの佐々木投手が投げているので 佐々木選手応援!   早くもヒットを打たれてたが、それでも3球勝負に行っている大胆さ。   これは誰しもが応援したくなるだろう。   この時代に 相手がわかっていようか3球勝負。   かっこよい。

 がんばれ〜  佐々木投手!

 しかしこれだけ左バッターを並べられているのに  そんなに気にしていない様子。  そこが恐ろしい。   この方は100球という枠をつけられているが、それが150球だったらどうなるのだろうか。  それも見て見たい。    安田選手も振れている。  悩まずにボールをぶち当てにゆけば。  

 点は取られたが唸る剛球は見ていて楽しい。    凄いな山口選手  気合で打った。  菅野選手も気合だ。   アウトになったが安田選手 ぶち当てた素敵なバッティング。  これでいい。

 中日の大野投手も完全試合か。  しかし同点。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ヒマワリ。   さてロッテ応援なのだが何色の写真にするかと悩む。  今は白黒のような気もするが白黒の写真もないので 赤いヒマワリ。 佐々木投手を見れただけで この時代に生まれてよかった思ってしまう。  ありがとう。

 


5月1日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。   いよいよ5月に入った。  天気もよく 気温も程ほど。 と思っていたら雨が降ってきた。  色々と忙しい5月なのかもしれない。

 お、結構降ってきた。  ゴールデンウィークの間。   明日からまた休日  ありがたい。  と、思う月曜日の夜でした。

 ライフで買ってきたコロッケを食べるか。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ヒマワリ。  2013年  ウクライナの戦争も早く終わればいいのだけれど日に日に長引いていきそうな気配。  可愛そうに。  早く終わる事を願いながら。