今日の一枚
トップページ

4月30日

 土曜日。  4月も最終日。  と言う事で曲の日。   ゴールデンウィークも始まった土曜日は天気良し。  しかし明日はまた雨らしい。  でも後半戦は天気が宜しいようで多くの人が休日を楽しむのかもしれません。  と言う事で曲です。  気を張って聞くとヘニャヘニャなので こけてしまいすが、4月までにためた疲れをいやすために休んでいる方にはいいのかも。   せっかくの休日ですからでかけるもよし、休むも良し。  また仕事の方は大変でしょうが 次に来る休みに備えてゆっくりと。

 脱力系音楽で申し訳ありませんが、心地よい5月の風を楽しんでください。

 素敵なゴールデンをお過ごしください。

 曲 → 6月の練習曲

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   ひまわり。  2012年  2月に始まったウクライナの戦争はいあまだ終わりが見えず。   人間は何故戦争をするのか。  早く終息して欲しい。

 


4月28日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。  帰りにタカハシ歯科で歯の治療。  今日も丁寧に治療をして戴きました。  ありがたい。  薬局でシップを買い、ライフで団子を買って帰って来た。  すでに7時過ぎ。   野球中継も始まっているが乱打戦の様子なのか。  ここまでの経緯を知らないので。

 

がんばれ〜 西武!

 お! この声は前田さんか。  今年に入って一度も解説を聞いていないので止めてしまったのか思っていたが、 やはり聞きなじんだ前田さんの解説が聴けて幸せ日だ。

 山川選手はまたホームランを打ったのか。  凄い人だ。   しかし前田さんが選手を育てたらよいコーチになりそうだと皆さん思っているだろうに。

 與座投手  そうそうチャンスはないぞ。 必死にいかないと。   オグレディ選手 タイムリー!  2番は縁起がいいのかも。    柘植捕手  良いリードだ。    源ちゃん 上手いわ。   平井投手 気合が入っていた。   本田投手もいい  そして柘植捕手もいい。  増田投手 抑えた。  5割だ。    與座投手も良かった。  今日は攻めた。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  アサガオ。  2012年   今日も花を変えてみた。  

 


4月27日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。    ゴールデンウイーク前。   今日も西武戦の中継があるのでテレビ応援。

がんばれ〜 西武!

   お!  山川選手 ホームラン!   よく打ったなぁ。  技あり。   外崎選手もよく送った。    松本投手は今日もストレートがいい。  今日も大胆に。  オグレディ選手 ナイス犠打!    リードする柘植選手も怖いだろうが勢いがあるうちは大胆に。     お! オグレディ選手 ホームラン!   やはり2番がいいのか。  

 お!  山川選手 ホームラン!    しかし ガルベス選手は上手い。   レベルが違うような。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ラベンダー  2011年   西武応援の花をたまには変えてみた。

 


4月26日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。  帰りにタカハシ歯科で治療。  なかなか手強い膿らしくじっくりと丁寧に治療して頂きました。  有難いと感謝をして帰って来た火曜日。   今日からソフトバンク対西武の野球中継。

 テレビをつけると今日は佐藤投手がベテランのようにじっくりと抑えている様子。  ルーキーなのだから日々勉強の毎日。  がんばれ〜 佐藤投手。

がんばれ〜 西武!

  まずは良い試合。 良いピッチャー なかなか天が取れない。  しかし佐藤投手も1点に抑えているのだからたいしたもの。  お! 4回抑えた。  

 お! 博多美人。  九州も綺麗な人が多い。   しかしソフトバンクのリリーフ陣は右も左も豊富。 凄いものだ。   今日は佐藤投手は割り切って投げぬくしかない。 

 お! 6回 抑えた!   佐藤投手降りたが立派、立派。  次 まだ頑張って欲しい。    まぁ 野球とはこういうものだ。  佐藤投手が降りたらソフトバンクが急に元気になった。 

 それだけ佐藤投手が嫌だったのだろう。   流れが悪くなると 全て悪くなってくるもの。  しょうがない。  久々の森脇投手。  見れただけ今日は幸せ。  

 又吉投手 おめでとう! 四国ILリーグから凄いよなぁ。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   桔梗  2011年   そろそろ緑が色濃くなってくる頃。  写真を撮り始めて気がついたが、5月の新緑は それはそれは綺麗。

 


4月25日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。  連休前の一週間も始まった。  帰りにダイソーで日用品の購入。  コロナ等の関係なのか若干品数が少なくなってきているような、気のせいなのか等と思いながらも今時100円では厳しいのか、と商品を買って帰って来た。 

 明日は雨交じりらしい。 ゴールデンウィークは例年晴れが多いのだけれど今年はちょっと違うのか、天気予報もそれほど良くはない。  せっかくのゴールデンなのだが残念。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ヤマボウシ。  2011年  目の前で見るととても可愛い花。  

 


4月22日

 金曜日。  と言う事で帰って来た金曜日。  本屋でテレビガイドを買いダイイチで惣菜を買って帰って来た金曜日。   今日も西武戦の野球中継という事でテレビ応援。

 ありがたい週末。

がんばれ〜  西武!

 お!  山川選手  貫禄のホームラン!   外崎選手 上手かった。   梨田さんのキャッチャー目線の解説も面白い。  納得する。    山田選手 タイムリー!  

  平良投手は まだ一段レベルアップ。  凄いものだ。  高橋投手も調子は良くなかったみたいだけど見事に抑えた。  プロフェッショナル。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗  2013年。  

 


4月21日

 木曜日。   と言う事で帰って来た木曜日。   ちらほらと雨も降りそうな気配。  テレビで見る横浜の野球中継では雨が降っているそうな。

 まぁでも、戦争をしている地域には雨も関係はないのでしょう。  戦争が終わってくれれば雨なんてなんでも無い。  終わったら雨の中でも踊れるような気持ちになるのかも。

 実際に困る人は普通の人々なのだから。 早く終わる事を願いながら。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ヒマワリ。  2013年。   可愛いヒマワリ。   思わずクッキーにでもしたくなるような美味しそうな感じもある。  

 


4月20日

 水曜日。  と言う事で帰ってきた水曜日。  タカハシ歯科に寄って歯の治療。  丁寧に治療をして頂きました。  ありがたい。   感謝をして帰って来た水曜日。

 午後のラジオでは小川アナが出ていた。  メディアに出ている人は何をして注目を浴びてしまうが、それでも頑張っている。  凄い方だ。  と尊敬をしながら、今日も西武戦の野球中継。

がんばれ〜  西武!

 松本投手は繊細なんだよな。 たまには大胆にがんばれ〜。  よかったがリプレーは画像が出ちゃうからなぁ。 あの画像は審判の方には届かなかったのだろう。 

 そうそう。 ロッテの藤原選手は魅力あるよなあ。 なんで伸び悩んでいるのか。   そして松川捕手。 次に何を要求するのか凄く楽しみ。  去年まで高校野球だったんだよなぁ。 相手のバッターはどっしりとしたキャッチャーにびっくりしていたのでは。

 松本投手 合格!  最近はエースだ。  水上投手 よく抑えた。  プロフェッショナル!   外崎選手はバントが上手い。   お! 呉ちゃん タイムリー!  

 しかし松川捕手は良いリードをする。  18歳なのにロッテはよく探してきた。  凄いものだ。   平良投手もプロフェッショナル。    鈴木選手 タイムリー!  しかし何故転ぶ。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗  2013年   今日のテレビの解説の方。  凄い解析の方で おしゃっる事全てに納得してしまう。  プロは凄いなぁ。  清水さんかぁ。 

 


4月19日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。   帰りにダイイチで野菜を買いライフで団子を買って帰って来た火曜日。   今日は西武戦に野球中継ということでテレビ応援。

がんばれ〜 西武

 初先発のスミス投手 良いピッチャー。  こんなに良いピッチャーが来るとは思わなかった。  かんばれ〜!  

 やはり芯がしっかりすると落ち着くのか? 山川選手が4番に入ったら点が入りそうな気がする。  凄いものだ。   解説の石井さんも入団してきていきなり活躍して、あれよあれよとエースになってしまった凄い人。

  お! 愛斗選手 ホームラン!   呉ちゃん ナイス犠打!  スミス投手は31歳なのか。  日本で一旗上げて欲しい。  

 

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2013年。  

 


4月18日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。  昨日はロッテの佐々木投手を見ていたが今日のネットで視聴率が5.9%と書いてあった。  あれほど凄い投球をしても視聴率は6%まで行かないのかぁ〜と 残念な気持ち。

 日曜日の夕方前なので出かけている方も多いのだろうが、もうちょっと上がってもいいよなぁ〜と野球ファンとしては残念。  しかしこれが現実なのでしょう。   もっと、もっと佐々木投手が成長すれば視聴率も上がるのか。  もしかしたら史上最高の投手なのかもしれないのだが、と思う月曜日の夜です。   でも素晴らしい投球を見せて頂いて感謝です。  

 

本日の一枚

 横浜公園より チューリップ。  2011年   こうして平和でテレビでスポーツを見ていられるだけ幸せな事だと思い知らされる2022年。  何故戦争は起こるのだろうか。  

 


4月15日

 金曜日。  と言う事で帰って来た金曜日。   タカハシ歯科で歯の治療。  細かいところを丁寧に仕事をして頂いた。  治療されていてもわかる 細かい仕事。 凄い先生だと感謝して帰って来た。   帰りに薬局とダイイチに寄って週末の買い物。  ダイイチで恒例の安売りお惣菜を購入。  ありがたい店です。

 一週間も終わりほっとしている金曜日。  週末は寝よう。  それがいい。 と、思いながらの更新。

 そう言えばテレビ東京が急遽 日曜日の佐々木投手が先発するロッテ戦の中継を決めたらしい。  えらい!  すごい!  かゆいところに手の届くテレビ局。  これはNHKには出来ない業。  喜んだ野球ファンも多いことでしょう。   楽しみが増えた週末であった。  まぁ しかし本当はNHKが全国ネットやるべきなのだろう。

 佐々木君を見たいのは全国の中高年層が多いと思う。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  黄色いバラ。 2015年。   ウクライナの戦争は先が見えない状態。  可愛そうに。  早く終わる事を願いながら。 

 

NHK

4月14日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。  小雨降る中の帰宅。  明日も雨予報。  今日は早く寝よう。  と言う事で夕食準備をする7時前。  

 テレビでは忍者の切られ役の女性の話。  演技は全くの素人なので何も偉そうに書けないが、やはり悪役が凛とした悪役でこそ善役が活きるのでしょう。   切られ役が上手ければ上手いほど、主役が引き立つ。   やはり悪役は大事。  だから役者さんは悪役をやりたがるのかも。   プロレスも悪役あってのプロレスだものなぁ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンタより。  蓮の花。  2015年   ウクライナに早く平和が訪れることを願う。  

 


4月13日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。  帰りにセブンイレブンで団子を買って帰って来た。   今日も西武戦の野球中継があるのでテレビ応援。

 それにしても いい加減ウクライナの戦争も終わってくれればいいものだが、プーチン氏は逆に足元を固めたような感じ。  これ以上 亡くなる方が増えるのを止めるのはウクライナが勝利するしかないのだろうか。  先の見えない戦い。  早く終わる事を願うのみ。

さて応援

がんばれ〜 西武!

 今日の松本投手は燃えている。  牧野捕手の強気のリードも合っているような感じ。  エースのような投げっぷりが見ていて心地よい。

 お! オグリディ選手 タイムリー!  岸君 よく走った。   呉ちゃん タイムリー!   違うチームを見ているようだ。  

 相手チームだけど清宮君が打たないと野球は盛り上がってこないのだよ。  野球のためにも清宮君 がんばれ〜。    オグレディ選手 タイムリー!   外崎選手 タイムリー!

 平良投手 フォークも投げるようになったのか。  また進化した。   増田投手 よく抑えた。  

 

本日の一枚

日比谷花壇大船不ら和センターより。  桔梗。  2015年。  

 


4月12日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。   今日は西武戦の野球中継。  ルーキーの佐藤投手が投げる。  連敗も止まったので頑張って欲しい。

がんばれ〜 西武!

 佐藤投手は1点を取られたが悪くない。   いけいけ。    牧野捕手。 最近ずっと抑えている若手キャッチャー。  はまっている。  いい。   佐藤投手は降りてしまったが悪くはなかった。  5回2点なら合格だろう。    しかし 加藤投手は打てない。   西武打線が一番苦手なタイプかも。  

  良いところなし。   だった。  

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2015年   

 


4月11日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。  タカハシ歯科に寄って治療。 今日も丁寧に治療。  かみ合わせもバッチリ。  上手い歯医者さんである。  有難く帰って来た。

 昨日はロッテの佐々木投手の完全試合があった。  試合は見ていないがダイジェストでずばずばと投げ込む姿を見て凄い投手だと思い直した。  ロッテのじっくりと選手を育てる方式は凄いものです。   川崎育ちの私は子供の頃、ロッテの5本柱をワクワクしながら見ていた。  その記憶がちょっと蘇り、出来れば金田正一さんに佐々木投手の完全試合を見せてあげたかった。

 ええで ええで、とニコニコしながら見ていたかもしれない。   ロッテは 凄い選手を育てるチームなんだよなぁ〜と ロッテに感謝して。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   モミジアオイ。  2014年    昔のユニフォームのイメージで私にとってロッテは赤いイメージ。   野球ファンを増やすには やはり魅力ある選手が活躍することが大事。   佐々木投手や松川捕手。 他の選手達もがんばれ〜。  

 


4月8日

 金曜日。  ワクチン接種3回目を終えて帰って来た金曜日。   帰りに東急ストアーで草団子を買って帰って来た。    今日は西武戦に野球中継。 

  最近は見事に6連敗。   しかし去年を見たのでそうそう堪えるファンもいないだろう。  年に数回はある連敗。   相手は千賀投手。  不足はないだろう。  とりあえず高橋投手が フ、フ、フ 俺がエースだぜ。  という投球をして頂ければ応援のしがいもある。

がんばれ〜 西武!

 お! ラッキーな1点。     しかし野球とはそうそう上手くはいかないもので柘植捕手も悪戦苦闘。  でも今の経験が後に役立ってくる。

  千賀投手のあれだけのストレートはちょっと感覚がずれると 狂っちゃうんだなぁ。 それでも抑えるのだが凄い。    お! 外崎選手 凄いプレー。  これは 後々につながってゆく。    宮川投手は去年よりずっと良い。    やはり大曲投手はいいよなぁ。   見れなかったが なんで大負けをしたのだろうか?  ボー投手は コントロールがきつい。  

 これは 一つは勝って欲しいと願ってしまう。   しかしボー投手はコントロールをつけてアメリカに帰したい。 そしたらもっと羽ばたけそう。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2014年   まぁ そうそういきなり強くはならないが、期待の若手投手も入った。  後は育てるだけ。  松井さん、平石さん達がしっかりと作ってくれるだろう。   ローマの道も一歩から。

 


4月7日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。  帰りに薬局とダイイチに寄って お徳用お惣菜を購入。   有難いお店です。  これで週末は大丈夫だ。

 明日はお釈迦様の誕生日かぁ。   当たり前だが全ての人に誕生日はある。   お祝いされる方もあれば、何もない一日を迎える人も多い。   たぶん今後は独身世代の方が多くなるのだから 何もない人も多いだろう。   まぁ 私もそうだが毎年の事となると そうそう気にもならなくなる。  

  しかしたまにはおめでとうと言って頂けるとうれしいのかも。    まぁ 誰も読んでいないこのブログだが 今日の誕生日の方々  おめでとう!

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。  睡蓮。  2011年   ウクライナの戦争も どうなるものか。  あれだけ壊されたら復興するのも大変。   虐殺のニュースも毎日のように聞こえてくる。  可愛そうに。  

 


4月5日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。   久しぶりにZOOMミーティングに参加。  皆さん元気だ! と堪能した1時間。   時代はあっという間にこういう仮想空間的なところに入ってきた。  ウクライナの戦争も激化し、毎日ニュースを見ることも辛くなってきた。  あの場所にいたら生きた心地もないだろうに。

 いつ終わりが見えるのだろうか。  可愛そうに。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ガザニア。  2011年。   なかなか素敵な花。  よく公園などに植わっているが よく見ると花びらが規則正しく美しい。  どの花も どうみても人工的に作られているようにしか思えないのだが。 これが自然というものなのか。  花を見るたびに思うこと。 

 


4月4日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。  タカハシ歯科で歯の治療。   いつもながらの丁寧な仕事できっちりと治療して頂きました。 有難いことです。

 4月に入りテレビ番組もリニューアル。  首都圏ネットワークも人員刷新。  7時のニュースに出ていた上原アナも笑顔が多く素敵になった。  7時のニュースでは番組の性質上 そうそう笑顔は出せないだろう。   素敵なワンピース姿と笑顔がいい。

 ウクライナの人々にも 早く笑顔が戻ることを願いながら。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桜とメジロ。  2011年。  気がつけば桜の花写真を載せていなかった。  そろそろ終わりなので慌てて載せる月曜日。   このメジロの前世は体操選手だったのだろう。  内村選手の鉄棒演技のように美しくぶら下がっている。

 


4月1日

  金曜日。  4月の初日。  という事で帰って来た金曜日。   帰りにダイイチで週末恒例の割引惣菜をたっぷり買って帰って来た。  ありがたい店です。 

 普通は花散しの雨と言って一気に桜の花を蹴散らす嵐が来るのだが、今年は穏やか。  皆様の日頃の行いのおかげで天も見方をしているのでしょう。  ありがたい。

 片山さんのワンピース姿も素敵だ。   ありがたい。   この有難さを感じながら週末は寝ていよう。  しっかりとぐうたらに寝よう。  春眠暁を覚えず。    さぁ 寝よう!

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  バラ。  2015年。   ウクライナの戦争もいつまで続くのだろうか。  ロシアはとことん攻めないと納得をしないのか。   以前美術館でミュシャさんのスラブ叙事詩という大きな絵画を見てきた。   多くの亡くなった方を弔う絵や逃げる人の絵。  それから何百年経っても人間は同じ事をしている。   早く終わる事を祈るしかないのか。