今日の一枚
トップページ

3月31日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。   今日も西武戦の応援。  

 年度末。  今年も始まったと思ったら、あっという間に3月も終わり。  気温もよくなりサクラも満開。   あら、清宮君ベンチかぁ。   残念  そうか アルカンタラ選手もベンチかぁ。

 

がんばれ〜 西武!

 與座投手  がんばれ!   今日は日本ハムペース。   これは日本ハムとしたら勝たないと。   お!  オグレディ選手 タイムリー!   凄い 良い選手が来たなぁ。 

  お!  佐々木投手 いいなぁ。   旗色は悪いが 大曲投手を見れたのが幸い。  このピッチャーは好きなんだよなぁ。  良いピッチャーだと思うのだけれど。

  ちょっとちぐはぐな日であった。    開幕から6試合をテレビ中継で見れたのはありがたかった。   さて平常に戻ろう。

 

本日の一枚


 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗  2015年。  

 

 

3月30日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。  今日も西武戦のテレビ応援。   世間は花見で真っ盛り。  コロナはいやだが花見文化と言うものは庶民の祭りそのもの。  長年の日本人の文化なのだからしょうがない。   桜を見て何かを感じるというのも日本人のアイデンティティーなのかも。  さて応援

がんばれ〜 西武!

 ロコソラーレの始球式を見たかった。   加藤投手はなかなか打てない。   今日の加藤投手は まさに投球術と素晴らしさ。   ロコソラーレ 5人が一緒に投げたのかぁ。 拍手! 

 森選手 タイムリー!   山川選手  タイムリー!    中村選手 タイムリー!    栗山選手 タイムリー!     お! 清宮君打った。  もっと打たないと。  

 

本日の一ことしも枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2015年   解説の梨田さんも元気になってなにより。   今年もキャッチャー目線の話を聞けるのが楽しみ。

 


3月29日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。   帰りにライフで団子等を買って帰って来た。   今日から西武戦のテレビ中継がある。  この三連戦が終わると暫くはテレビ中継も無さそうなのでしっかり拝見。   期待のホープ 佐藤選手が投げるので楽しみ一杯の火曜日の夜。

がんばれ〜 西武!

 佐藤投手はよい投手だが 初試合でカチカチ。  若いのだから攻めろ、攻めろ。   取られても打線が取ってくれるだろう。

  お〜!  1回抑えた。   合格!   がんばれ〜 佐藤君。    お!  山川選手 ホームラン!   栗山選手 ナイス犠打!  きっちり仕事をする方だ。   佐藤君 2回抑えた。   佐藤君 3回抑えた。   すごいものだ。     佐藤君 4回抑えた!    お! 鈴木選手 タイムリー!  

 中村選手 凄い守備。 びっくりした。   佐藤君 5回抑えた。  拍手!     日本ハムの4番 ヌニエス選手。  どうみても怖い選手。  この人が打ち始めたら日本ハムは本番。   水上投手の気持ち わかるよなぁ。    山川選手 ホームラン!  絶好調だ。   平井投手 最後気合が入った。

 佐藤投手  初勝利  おめでとう!  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2016年   日本ハムの開幕試合のセレモニーを呆気にとられて見ていた。  すでにアメリカの華やかさを超えているようにも思える。   新庄さんはプロ野球を盛り上げたいのだろうな。  その心意気は伝わった。  凄い人だ。  なんとか6時半に間に合ってほっとしながら。  ご飯にしよう。

 


3月28日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。  帰りにタカハシ歯科に寄って歯の治療。  今日も丁寧に治療して頂いた。  感謝しかない。   次回の予約の際に30日と言われたのだが、数少ない西武戦のテレビ中継のある日。   いい年をして西武戦のテレビ中継があるものでとは恥ずかしくて言えず とりあえずうやむやに中継の無い日を無い日を予約。

 少し経つと中継も少なくなるので 今だけは勘弁していただいた。  タカハシ歯科 よい歯医者さんである。

 サクラも満開。  明日からちょっと花曇りになるのだが、少しだけでも長く咲いていて欲しい。     ウクライナも市民がどんどん亡くなっている。  建物も殆ど壊されて先が見えない。 無茶苦茶な現状を少しでも早く止められることを願う。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ヒマワリ。  2015年。  

 


3月27日

 日曜日。   暖かな一日で春中旬のような気候。   サクラ見物には最高の日のような。   今日も西武戦のテレビ観戦。  そういえば新庄監督。 色々と試行錯誤をしているが、上手くゆけば清宮選手を復活させるかもしれない。  清宮君をダイエットさせるなんて誰も考えつかないだろう。  しかしその結果見事に腰が巻きついてアーティストのように球を飛ばしている。 このまま潰れては非常に勿体無い選手。

 ここは新庄監督に期待を寄せて上手く育ててほしい。   人を育てるのも人間、潰すのも人間なのだから。  さて、応援。

がんばれ〜 西武!

 栗山選手 タイムリー! 宮川投手の球はストライクにはいればそうそう打たれないだろう。   オグレディ選手 タイムリー!  いい選手だ。  山川選手 ホームラン!  お客さんも喜ぶどすこいも絶好調だ。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2016年   夏というのは青色が映える季節です。  

 


3月26日

 土曜日。   曇天。    何か知らないが どうも猛烈な疲れのようなものに襲われている週末。   ラッキーなことに野球中継はある。  ここはのんびりと野球観戦をしていようと思いながら更新する土曜日。

 朝からぐったりとしているが西武の期待のルーキーを初めて見れるのでワクワクと。

がんばれ〜 西武!

  おお!  隅田投手   めちゃくちゃいい。   山川選手 ホームラン。  あのボールを打つとは、気合が入っている。  隅田投手はすごくコントロールがいい。 慣れてくればストライクをとってくれるようになる。    栗山選手 ナイス犠打!  きっちり打つ人だ。   しかし今日の主審は大変。  どちらの投手もコントロールがいいので 紙一重の球ばかり。

 この苦労は大変だろう。  これは文句を言っては可愛そう。   新人初登板で初勝利。  おめでとう!  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2015年   やはり西武の応援の際は桔梗写真がいい。  

 


3月25日

 金曜日。  プロ野球もいよいよ開幕。   今年は西武の開幕三連戦がテレビ中継されるのでワクワク。  と言う事で帰りにセブンイレブンに寄って団子を買って帰って来た金曜日。

 今日はこれ一本。

 がんばれ〜 西武!

  おお! ブルーインパルスが飛び交う開幕。   高橋投手はワイルドな雰囲気。  去年はだたの長髪だったが今年はロック魂だ。   アウトになったが鈴木選手の振りはいい。 敵ながら山本投手はいい。  

  オリックスは去年の自信も相まって守備も一段と良くなった。  強い。

   源ちゃんは今年も上手い。  宮川投手は去年よりだいぶいい。   オグレディ選手は良い選手だ。  バッチリ。  

  野球が早く終わったので しっかりバラ色ダンディを みれる。 今日も面白い。   山田五郎さんの美術批評は面白い。  

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。  バラ。 2013年。    こうして野球を見れるのも平和だからこそ。  そう思うとウクライナが可愛そうでならない。  早く平和が訪れることを願う。

 


3月24日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。   タカハシ歯科に寄って歯の治療。  今日も丁寧にしっかりと治療して頂きました。  気がつかなかったが歯の根元の違和感は歯周病のせいだったのか治療してもらいばい菌と薬が戦っているような感じ。 指摘してもらって良かった。 歯医者に行ってよかったと思いながらの帰宅。

 途中で本屋に寄ってテレビガイドを購入。  4月の改変期。 チャンネルが増えたのでBS欄がごちゃごちゃと見難くなった。  私としてはBS12の野球中継が気になるのだけど空白ばかり。  まだ決まっていないのかと思いながらも 今年もBS12チャンネルに期待をする4月。

 パラパラと読んでいたら昆虫すごいぜ が教育から1チャンネルに以降して なおかつ毎週放映になっていた。  香川さん 出世したなぁ。  ラジオでは中川さんが日曜日の朝からの番組もゲットしたとの事。   朝からロックなのだろうか?  8時からなので聞くとしたら朝風呂に入りながらの時間帯。  人気が出て欲しい。  色々と変わる4月ももうすぐです。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  バラ、  2013年。  ウクライナとロシアの戦争。   どちらの兵士も戦争で死ぬために生まれてきたのではないだろう。  早く止めさせないと。  戦艦から砲弾を打って罪もない人々を殺す事はしちゃだめだろう。    

 


3月22日

 火曜日。   曲の日。   最近ウクライナの戦争のニュースばかり見ています。  子供達の泣き顔等を見ているとさすが心が折れそうな。   いったいいつまでロシアは侵攻するのか。 泥沼なのかと思いながら。  一日でも早く子供達や大人たちの平和の中の笑顔を見たいです。  笑うときの可愛いおでこが見れますように。

  ここに載せても誰も聞かないとは思いますが それでも一日でも早く平和が来ることを願いながら。  

 曲 → 可愛いおでこ

今日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  バラ。  2013年  平和への願い。

 


3月19日

 土曜日。   連休初日。  疲れか、朝からぐったりとして寝ていた日だったが、ふとつけたテレビでラクビー中継。   三菱重工相模原ダイナボアーズ 対 日野レッドドルフィンズ 。

  これがまた凄い試合。 解説の方も言っていたが決勝戦のような熱戦。  このように素敵な試合でも観客の方はまばらなのを見ると、勿体無いなぁ〜と思いながらもテレビ中継に釘付けとなってしまった。 特に後半戦はすごい。   後半15分でTOM テレビ確認が10分ぐらい。 合計25分ぐらい。   日野レッドドルフィンズ は間際までせめてせめてまだ点が取れないのかとかわいそうに思うほど、対する三菱重工相模原ダイナボアーズは 壁を作って守って、守って、守り続ける。

 これはラクビー好きの方が見たらビールがどれほど進むのだろうか? と思うほど凄い試合。  こんな試合を見せて頂けるだけで感謝しかない。   また解説の方の声、口調が細野晴臣さんそっくりなので、それもまた楽しい。    一番凄いのが審判の方々。 これだけTMOが多くて、熱戦だと選手たちのそうとう熱くなるのだが、「ごめんなさいね。」 とか 「はい、はい}とか 丁寧に落ち着いて対応。 ラクビーって凄く整えられている競技なのですね。

 戦争には そんな審判がいないのか。  もはやロシアはレッドカードだろう。  と思う土曜日でした。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ひまわり。  2013年。    それにしてもこのラクビーの試合は録画でもいいので 多くの人に見せてあげたい。  TVKもよく最後まで中継した。

 


3月18日

 金曜日。  と言う事で帰って来た金曜日。  タカハシ歯科で治療。  しっかりと丁寧に治療をして頂いた。  これに勝るものはないだろう。   そして週末恒例になった、ダイイチで連休用のお惣菜をゲット。  お安くありがたい店です。    それにしても戦争をいつまで続けるのか?  そろそろ止めないととんでもないことになりそうだ。

 今日はタモリステーション、 報道ステーション。  そして朝まで生テレビと テレビ朝日のハシゴになりそう。  一人でも多くの人が助かることを願いながら。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ヒマワリ。 2013年。  朝のテレビで映画 ヒマワリの話をしていた。  子供の頃 テレビで放映していたのを見たことがある。 話のない様な全く覚えていないが、何故かソフィアローレンさんが出ていた事だけ覚えている。   あのヒマワリ畑はウクライナだったのか。   

 


3月17日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。   昨晩の地震は大きかった。  しかし一旦寝てしまうと布団から出るのが億劫で 落ち着いてから起きたのが11時45分頃。  久々に小川アナの声を聞きながらニュースをみていた。  その後 また寝て ふと起きたのが2時半ごろ。   またテレビをつけると小川アナの声が流れていた。

 朝までやっているのか?  凄い人だ。  プロだなぁ〜と思いながらも ふとウクライナ事も頭をよぎり。   きっと向こうの国のニュースキャスターさんもこの惨事中でも逃げずに報道しているのでしょう。   このプロ意識は凄いものだ。  聞き慣れたこの声を聞いてどれだけの人々が落ち着けることか。   きっと凄い数でしょう。

 アナウンサーは大事だ。   しかし 早く停戦しないとウクライナも住めなくなる。    早く終わる事を願いながら。

本日の一枚

 横浜公園より。  チューリップ。 2011年。  ウクライナも春になると色々な花が咲き乱れるのでしょう。  平穏が早く訪れることを。    気象予報士の片山さんもお化粧が急に大人っぽくなってきて綺麗になった。  人も変わる春近し。 

 


3月16日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。   帰りに薬局とライフに寄って団子等を買って帰って来た。  いよいよ春満開のような気温。  麗らかな天気でもマスクは必需品。  まるで映画のセットの中にいるような時代。  

 テレビではロシアの国営放送で戦争反対の幕を出していた女性が映っている。  凄く勇気がある人。  あまりにすごい事をしているので 拍手すると言うよりは呆気にとられて見ている。  この方が安全に暮らせることを祈りつつ、この方は助けなければと皆さん思っている事でしょう。

 たぶん多くのロシアの方はこの方のように理性を持っている事でしょう。  しかし情報がこない。 そんな中で親戚のような近隣諸国を襲うなんて想像も出来ない事なのかも。 

 ウクライナの病院が襲われて多くの人が人質のように捕まっているとのニュースも。   早く止めないと。

本日の一枚

 横浜公園より。 チューリップ。  2014年  チューリップの子供のように、愛らしく咲いている。   やはり生まれ故郷は特別なものでしょう。  多くの方が無事にウクラナイに戻れることを願いながら。 

 


3月15日 

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。  ZOOMミーティングの日。  なんとか最後の間に合い楽しい話を聞くことができた。  話の内容は決して楽しくは無いけど、他の方の意見を聞くというのは真新しい気持ちになる。

 皆さん凄いものだ、と思いながら。  やはり人と話さないと人間はダメなのですねぇ〜と思いながら。

 見方も色々とあるがウクラナイの戦争は今後の見通しが辛そうという意見が多い。  でも そうそう白旗も揚げられないだろう。   できるだけ被害が少なく終わる事を願うばかり。

本日の一枚

 横浜公園より。  チューリップ。  2014年。  横浜公園といえば神奈川では一番のチューリップの見所場所。  ウクライナの人にも平和に花等を見れる機会が早く訪れるように。

 


3月14日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。  今日は初めてスーパー えばらやでトマト等を買って帰って来た。  昔ながらのスーパーで入るとほっとする感じ。  子供の頃によく行った地元のイズミヤを思い出してしまった。  こんな感じだったなぁ〜と懐かしさが蘇る。

 あまり何も無い町で、子供の頃に入ったスーパーイズミヤは都会に行った気持ちなったような。  子供ながらにワンランク違うんだよなぁ〜と勝手に思って買い物をしていた。

 と、暢気な事を書いているがウクライナの戦争もじりじりと長引いている。  ネット時代に刻々と入っているニュースを見てリアルさに怖さを知る。 ジャーナリストも亡くなられた。 市長が拉致されて新しい市長を勝手に任命とは なんでもありなんだなと思ってしまう。  怖い戦争だ。

 早く終わる事を願いながら。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  たぶんマーガレット。 2014年   可愛い花。  ウクライナ色の花を添えてみる。   

 


3月11日

 金曜日。  一週間も終わりほっとしながらの帰宅。  恒例になった週末用の惣菜をダイイチで買い、団子をライフで買って帰って来た。   週末は寝ていよう。

 ウクライナの戦争はいよいよ泥沼化してゆきそうな展開。  ここまでゆくと白旗を上げたら国が無くなりそうだし、かといって相手が撤退するとは思えない。 ただただ、可愛そうにと思うしかないような。  戦国の世はドラマにすると息をのまれそうに面白いかも知れないが、その当時の人々は大変だったのだなと理解できる。

 なんとか終わらないものなのか。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  サンシュ。 2014年。  ウクライナの人々が春をのんびりと迎えられる事を願いながら。  東日本大震災もいきなりきて多くの人々があっという間に命を絶たれた。  遺族の方々は辛いどろこではないでしょう。  時は経っても命は戻らない。   ご冥福をお祈りいたします。

 


3月10日

 木曜日。   と言う事で帰って来た木曜日。  ウクライナの戦争はいよいよ過激になってきているような。   どれだけの人が亡くなるのか。  映像を見ているだけで可愛そうだ。

 なにか言ったもの勝ちのような展開になってきて この先は怖い。

 フェイクニュースを見極めるか。  そうそうできないだろう。  これからの世の中は混乱してゆくのか。

本日の一枚

 あしかがフラワーパークより。  ロウバイ。  2014年。   映像を見ていると自然の多いウクライナ。  これを壊して人が住めなくなる地域にしてしまうのだろうか。  無慈悲だ。 

 


3月9日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。   タカハシ歯科に寄って歯の治療。  丁寧に治療して頂きました。  しばらくおいて夕食。

 と言う事で更新を先に済ませる7時前。  ガソリンもどんどん上がっているし食料品も上がっている。  これで火山なんぞ噴火したら大変。  暫くは自然災害は起こらないように。

 ウクライナの戦争も早く終わる事を願いながら。

本日の一枚

 あしかがフラワーパークより。  チューリップ 2014年。  ウクライナ色。  なんでこんな戦争をしなくてはならないのか。  可愛そうに。  

 


3月8日

 火曜日。  ZOOMミーティングの日であったが間に合わなかった。  残念。  と言う事で帰って来た火曜日。   いつも通りの帰宅ではあったのだがパソコンがうまくいかなかった。 このパソコンは頑張っているのだが。   あとは動かす人の腕次第か。  と思う7時前であった。 

 ウクライナとロシアの戦争は続いているのだが気になる点が。  避難者を見ていても動ける人ばかりで じいちゃん ばあちゃんは一人もいない。  確かに動けないもの。

 と言う事はじいちゃん ばあちゃんは家等で待機しているのだろう。 そこにロシアはロケットを撃つのか?   または襲撃するのか?  ロシア兵の多くの人にもじいちゃん ばあちゃんはいるだろう。  それを撃てるのか?

 ロシアはそういう国なのか。  と思いながら。  早く戦争が終わる事を願いながら。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。 2014年   願いをこめて。  

 


3月7日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。   帰りにダイイチとライフによって野菜や団子等を買って帰って来た月曜日。   ビタミンは大事なのだろう。  と、思いながらテレビをあちこち見ていてる 東京MXで 6時半前なので 5時に夢中がやっている。   ん?  と、思いながらも笑ってみていた。

 独り者にはわからない悩みで爆発していたがこの問題をお釈迦様に尋ねたらなんと答えるのだろうか?  「 ・ ・ ・ ・ ・ 」 と、無言かもしれない。

 ウクライナではとうとう先頭が12日目となってきた。  遺恨しか残らなそうな戦い。  人間は知能があるのに、何故回避できないのでしょう。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマスローズ。 2014年  平和への願い。   クリスマスローズも泣いている。 

 


3月4日

 金曜日。  と言う事で帰って来た金曜日。  帰りにタカハシ歯科に寄って帰って来た。   丁寧な歯科医院。 不思議なことに嫌いな器具音も比較的静かといういうか、低音なのかあまりキーンと聞こえず私には助かった。 ありがたい病院でした。  そしてダイイチで週末のための割引惣菜をドンと買ってきた。  こちらもありがたい。 と感謝をしながら。

  それにしてもウクライナとロシアの戦争はますます酷くなっている。  プーチン氏は同族だと言っていたが、同族が守るのはわかるが同族が殺し合うのはおかしいだろう。  人類の歴史は戦争の歴史かもしれないが、誰にも止められぬものなのか。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   バラ。  2017年。  戦争が早く終わる事を願いながら。  

 


3月3日

 木曜日。  ひな祭り。   帰りに東横線が事故のため、のんびりと座って寝ていた。  東急の方は一生懸命に謝っていたが、まぁ事故なのだからそうそう怒る方もいないだろう。 そこまで謝らなくともと思ってしまう。  お疲れ様。   それよりも人身事故なのだから大抵亡くなられているのだろう。 そちらの方が可愛そう。 どのような事故なのかはわからないが、ご冥福をお祈りします。

 戦争、コロナと大変だが岸田さんは首相にはめずらしく難民を受け入れている。 立派。  

 オープン戦も始まり西武と巨人戦。   まだオープン戦なので自分の仕上がり具合を確認できればよいのだろうが巨人の中田選手をみてびっくり。  腰まわりも大きくなって、構えに隙が無い。  あれで慌てないでどっしりとこられたら、なかなか抑えられないだろう。  一皮向けたような中田選手。   これで大きいのを狙いはじめたときにどうなるか。

 そうか。 平井投手は抑えの目もあるのかもしれない。  昔の鹿取投手を思い出す。  がんばれ〜。

 與座 投手、 出来上がっているようにいい。  しかし岡本選手には通用しなかったか。  岡本選手は今年も打つなぁ。  與座投手はそれ程悪くは無いが、打たれて狂わされちゃったなぁ。  打たれても、自信を持たないと。  どの球が使えて、どの球が使えないか。 配球のパターンとか 勉強すればいけそうだが。

 大勢投手は 沢村投手みたいな感じ。  柘植選手はストレートも見切っていたし集中力さえ持てば結構打てる。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  チューリップ。  2011年  ウクライナ色。   早く戦争が終わって のんびりと花でも眺められるようになることを願いながら。 

 


3月2日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。  帰りにライフで団子等を買って帰って来た。   ウクライナとロシアの戦いは日に日に酷くなっている。  どれだけ人が亡くなるのだろうか。  これ以上酷くなると遺恨しか残らない。  ロシアの多くの普通の人々もこの戦争は受け入れていないだろう。

 毎日 世界中で人々が泣き叫ぶ映像が繰り返し流され、トラウマになる方も多いだろう。   早く止めさせないと。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  睡蓮。  2011年  ウクライナ色。   

 


3月1日

 火曜日。   いよいよ三月。   歯周病らしく、帰りに友人に紹介されたタカハシ歯科に寄って帰って来た。 皆さん親切でよい病院でした。  また暫く通うのであろう。   これは歯の手入れを怠っていた罰である。  後悔先にたたずと言うが、まさにそれ。  ダメですねぇ〜と思いながら薬局で歯間ブラシと歯磨き粉を買って帰って来た。

  歯は大事にしないと。

 テレビを見ているとウクライナの大使の方は立派な人。  公平という言葉を理解しているような人だ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  睡蓮。  2011年   この頃の大船は大きな水槽に所狭しと多くの花々が一年間咲いていた。 それは まるで見本市のようであったので写真撮りには必ず何か撮れる場所でした。  今は整理されて 植物園らしい水槽。 どちらが好きかは好みの問題。