今日の一枚
トップーページ

2月28日

 月曜日。  2月も終わる月曜日。  本屋とダイイチとライフに寄っての買い物日。  それぞれでそれぞれのものを買って帰って来たが、このようにぼ〜っと買い物を出来るのも平和だからこそ。  それを思うと戦争地域が可哀想になる。  どちらの兵士とも亡くなって悲しむのは、親族、知人、 地域の人達なのだから。

 早く終わることを願いながら。

 ご飯を炊きながら更新する7時前。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  デイジー。 2011年  よくチューリップと一緒に植えてある春の花。   可愛い花です。 

 


2月25日

 金曜日。  一週間も終わりほっとしながら帰って来た金曜日。  2月も終わりに近づく。  戦争やコロナ、自然災害など不安なことばかり。  そうそう暢気な事ばかり書くのも罰が当たりそうな最近。  この週末は静かに寝ていようと思いながら。

  さて夕食。  昨日買ってきた惣菜をと、ご飯を炊いている7時前。   しかしウクライナの人々は大変でしょう。  ゆっくりご飯など味わって食べていられもしない。 早く平和になることを願いながら。

 そうか 今日は朝まで生テレビか。  この話題はやるのだろうか。

 お〜! NHKの岩崎アナ?  NHKとは思えないほどのメイド風アナウンサー。  時代はここまできたのか。   よくわからないがインパクトは大。  私の世代で言うのなら キャンディ キャンディ のようだ。

本日の一枚

 神代植物園より。  ルピナス。  2013年。  この色ならそうでもないが、後ろに若干写っている黄色のルピナスは見るたびにスイートコーンを思い浮かべてしまう。  脳内では綺麗というよりも美味しそうだという思いで一杯に。

 人 それぞれ 思い浮かべることも違うのでしょう。

 


2月24日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。  ロシアとウクライナの戦争も始まった。   ただでは済まなそうな戦い。  人々は恐怖の中にいるのでしょう。  可愛そうに。

 なんともいえない日。  帰りにダイイチで割引惣菜を週末分まで買って帰って来た。   私にとっては有難い店である。 

 それにしても戦争はいただけない。  

本日の一枚

 吉野梅郷。   2013年。   残念ながら今はもうないのだが、梅の花好きな人がいれば一度は連れて行ってあげたいと思う場所。  なにせ素敵な場所であった。  このような場所で古今和歌集の歌なんぞ読んだら 時代をさかのぼれるのかもしれない。   ネットで探すとこのような歌があった。

 君ならで 誰にか見せむ 梅の花 色をもかをも しる人ぞしる   紀友則

 ロマンですねぇ。  

 


2月22日

 火曜日。  ZOOMミーティングの日。  と言う事でライフでささっと必要な物だけ買って慌てて帰って来た火曜日。   こうして人の姿を画面越しに見えるだけで良い。  本当はピアノを弾こうと思うもプラグが見つからず。  そうこうして昔のファイルを探して聞いていると、まぁ直さなければいけない曲ばかり。

 せっかく作ったのだがもうちょっとお色直しをしないと曲にも悪い。  と、色々と感じる火曜日。  下手っぴな私の場合は作った曲に完成という言葉は永遠にこないのでしょうね。

 どの曲から直すか?  いやいや新しい曲もつくらねば。 と 一人で考えている夜。   誰も聞いてないのだけどねぇ。  人間とは不思議なものです。

 しかしZOOMに誘って頂けるだけ 幸せな人生です。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  菜の花と桃の花。   2013年。  なんだかんだと言いながらも もうすぐ桃の節句の時期になる。  ずっと寒いわけではないので、このパターンはいきなりあったかくなるパターンのような。  テレビでも漸く週末に暖かさが来るような と言っている。

 


2月21日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。   帰りにダイソーでレンゲを買って帰って来た。  いつか買おうと思いつつ、数十年が経ってしまった。   しかしおじやを作るとやはり欲しくなるレンゲ。   ちゃんとしたレンゲを持つのも30年以上ぶりだと思う。

 凄い人生だ。  と、思いながら。  世間では金の価格が上がっているが、私は名前に金があるわりには価値は目減りし続けている。  これもまた凄い人生だ。

 と言う事で また曲作りでも始めよう。

 ニュースではロシアとウクライナ。  戦争は始まってしまうと終わるに終われず悲惨しか残さない。  戦争は止めて欲しい。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  たぶんボケの花。  2013年。  名前は良くないが低木なので花写真撮りには最高の花。  色々なアングルから簡単に撮れて、しかも綺麗。  素晴らしい花だと 最高級のお礼を言いながら撮っていた。  

 


2月20日

 日曜日。   いよいよオリンピックも最終日。  わりと朝は寒くない日。   ロコソラーレを応援しながら朝食を作る朝。  まだ試合は始まっていないが全国で多くの人が応援するのでしょう。   負けても銀かぁ。  凄いもの。  最後だから思い切ってやれるのでしょう。

 がんばれ〜  ロコソラーレ。

  やはり緊張していたみたい。   でも立派な銀メダル。  おめでとう!   これから国内のレベルももっとあがり、カーリングの歴史が始まってゆきそう。  立派です! 

 お疲れ様。   イギリスは強かったし、スイスは残念だった。   今後の世界大会が大変そう。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  チューリップ。  2013年。    ぼ〜っとしながら、さて朝食のおかずは何にするか?  ご飯が焚けるまで ぼ〜っとしている朝であった。

 お! 西武の鈴木選手 癖が直ったような素直なバッティング。   佐々木投手のストレートは凄い。 

 


2月18日

 金曜日。  と言う事で帰って来た金曜日。  帰りにダイイチと鈴木水産でおかず購入。   今晩はロコソラーレの応援して寝ようと思う金曜日。   まぁ あまりプレッシャーがかかった選手を見るのも酷だが1勝すればメダル。     先ずは1勝。 と応援するほうは気楽。   この気楽さは選手に失礼だよなぁ〜と反省をしながら。

 いよいよオリンピックも終了。  今回も楽しませて頂きました。   選手の方々に感謝をしながら、夕食を作る7時半であった。  昨晩の坂本選手も見事だった。 おめでとう!

 がんばれ〜 ロコソラーレ!

 お  凄い。  勝った。 スイスは無茶苦茶強いのだけれど 皆さん頑張った。  藤沢選手もスーパーショット連続。  あと1試合。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  サクラ。  2013年。  早咲きのサクラは2月末あたりからみれるが、今年は遅れそう。  

 


2月17日

 木曜日。  満月。  と言う事で帰って来た木曜日。   帰ってきてテレビをつけるとニュースで ロコソラーレ決勝リーグ進出! と。   お! スイスに勝ったのか と思ってみていたら、負けちゃったが他の国の関係で決勝リーグ進出。  

 テレビではスイス戦で負けた直後の藤沢選手の涙顔。  それはそうだろうなぁと見ていた。  でも上に上がれた。  他の人は私と違うのでその心の中は判らないが一度泣いた選手は強いような気がする。  一度ふっきれたのだから。  泣いたスピードスケートの高木選手も次のレースは強いような気がする。  勝負だから勝つこともあれば負けることもあるだろう。  がんばれ〜! と応援しながら。

 そのうちロコソラーレの曲でも作ろう。  まだ試合が続くので 今年の後半にでも なにげなく作っておこう。

 それにしても高木美帆選手は凄い人だ。  リンクを歩いている姿を見ただけでも求道者の世界に入っているような。  求めるものが勝ち負け以上のもののような。 どことなく将棋の藤井君に似ている。

 がんばれ〜!  高木選手  小平選手。    おお! 高木選手 凄い。  おお! 高木選手 金メダル!  おめでとう!  凄い人だ。 

 ノルディック複合。 凄かった。  山本選手頑張った。 銅メダル おめでとう! 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  アマリリス。  2013年   結構大柄の華やかな花。  食卓にあると おお! と唸ってしまうだろう。  

 


2月16日

 水曜日。  曲の日。    先日 ラジオのMCの方が不運に合ったようでやさぐれて放送されていたので、応援曲として作りましたが。   どうもモノトーン色の曲となりました。 ダメかなとも思いながらも、まぁこれが私の実力だろうという事で。

 題名は うふ 山崎だよ 。  曲の内容は  あんまりいじめると 魔法をかけちゃうぞ!  うふ。 ( この うふ が怖いのだが) というイメージ。  もうちょっと曲がいいと よい応援になるのだろうけど、ダメですねぇ。

 まぁ、世の中色々とプレッシャーがかかって大変な人が多いでしょう。  ロコソラーレも 藤沢さんなんぞ 顔面蒼白のように戦っている。  そこまでプレッシャーがかかっても困っちゃうだろうに とテレビを見ています。  世の中の大変な方々に プレッシャーも程ほどに という思いです。

 曲 →  うふ 山崎だよ

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ラナンキュラス  2013年   青色が鮮やか。  オリンピックもいよいよ佳境。  がんばれ〜!   お〜 勝った。 藤沢選手のおでこが美しく輝いていた夜でした。  明日は満月かぁ。  

 


2月15日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。  ZOOMミーティングの日ということで 帰ってきて参加。  あっという間に終わってしまったが、色々と勉強することが多々あり。  古いケーブルと取り出して あれやこれやと。  時代はすでに動く時代から動かない時代へと進んでいるのでしょう。

 なんだかよく判らないが、はげ頭のせいか? 顔の画像が暗くなる。 逆反射をしているのか。  不思議なものだ。

 という事で まぁ色々と覚えることが多い時代に入ったものだ。  片山さんは髪を切って綺麗になった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  梅。  2013年。   今年は3月あたりに見頃がやってくるのだろうか?  それほど寒いようです。  

 


2月14日

 月曜日。  バレンタインデー。  昔は朝の出勤時に大袋を持った女性が沢山いたが、今はそれ程ではないような。  これも時代かなぁ〜と言う事で帰って来た月曜日。 

 夕食のゆで卵を作っている7時過ぎ。  卵を買ってもそうそう食べない。  と言う事でいつも有効期限切れを1ヶ月過ぎても半分くらい残っている。  それらを一気にゆで卵。

 人間、ゆで卵にするともって3日ぐらいと思っているので食べてしまう。  凄い事だ。 と、思いながらぐらぐらと茹でている。 

 ロシアとウクライナがにらみを効かせているらしいが、この際卵戦争。 卵を投げ合うという程度にしてくれると世界も両国を応援するのだろうに。  そうもいかない現実なのか。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ラナンキュラス。 2013年。   それにしても今年は寒いようで梅の開花も遅れているみたい。  人間は慣れて来るようで年初めより寒さが堪えなくなった。  不思議なものです。  さて 茹で卵も出来上がった。 

 


2月12日

 土曜日。  連休の中日。 感覚的には日曜日。  天気良し。   昨日の平野選手は凄かった。  ふつう2回目であの点数を出されるとそうそう3回目は良い演技は出来そうも無いように思えるが、そこで上回る演技を見せたのだから審判もびっくりなのかも。

 凄い人だ。  金メダル おめでとう!    さて 今晩はスマイルジャパン。 そしてジャンプ。  ノーマルは見なかったので今日は見逃さずに。  カーリングも応援。 

 がんばれ〜 スマイルジャパン!

  志賀選手 ナイスゴール!  凄いな。  藤本選手も よく守っている。   フィンランドは強かった。   これは歴史の差のような。 フィンランドは攻撃方法が確立している。 

 でも良くがんばった。  この先を続けないと。   小林選手 惜しかった。  銀メダル おめでとう!   ロコソラーレ 強し。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  チューリップ。  2013年。  

 


2月10日

 木曜日。 と言う事で帰って来た木曜日。   雪も ちょろちょろと降っているぐらいで問題なく帰って来た木曜日。   テレビをつけるとアイスホッケー フィンランドとスロバキア。 フィンランドが強い。 見事な攻撃。  北欧の国は強い。   女子も北欧の国と当たるが 頑張って欲しいなぁ〜と願いながら。

 テレビではスノーボードの試合。  まぁ一つの競技もメダルが取れない国も多いのだから、こう毎日メダルの報告がある日本に生まれて有難い。  皆さん頑張っているものなぁ。

 富田選手 凄いなぁ。  銅メダル おめでとう! 笑顔がいい。  フィギュアも二人のメダル。  鍵山選手、宇野選手 おめでとう。  羽生選手は惜しかったが、もうすでに伝説の選手なのだから我が道の演技を見せて頂けるだけで嬉しい。 個人的には感動よりも涙が出てくる演技を見て見たい。  感動の先にある涙かぁ。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  チューリップ。  2013年   ピンク。  この繊細な色使いは凄いものでアップで見れば見るほどため息をついてしまう。 

 


2月9日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。  明日は大雪予報。  首都圏は雪に弱い。  少し雪が降り始める時間が遅くなれば いつも通りにいけるのだが、それを願いながら。

 それにしても本当にそれほどまで降るのだろうか?  明日にならないと判らないので、体力を備えるため今晩は早く寝よう。  まぁ 2〜3時間多く寝て体力がアップするとも思わないのだが、気は心だ。

  寝るのも大事だが、ちゃんと食べることも重要なのだろう。  

  男子のアイスホッケーも始まったが今年はNHLが不参加なので残念。  でもROCとチェコ戦  またとんでもない選手ばかり。  世界は凄い。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ムスカリ。  2013年   よく見ると青いドレッドヘアーのようにも見える。  目の前で見ると可愛い小さな花が沢山ついており好きな花の一つ。  そういえば時期的に入試の頃。  受験生に雪は辛い。   そう思うと雨になってくれる事を願うばかり。  

 


2月8日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。   今日はアイスホッケー運命の日。  ここで勝てればメダルの可能性も出てくる。  負けてアメリカやカナダと当たると大変困ってしまう。 メダルを取れるとアイスホッケーの人気もぐっと上がりそう。  このスポーツは滅茶苦茶ハードで連取も大変だろうけど、人気が上がればそれで食べていける。

 そんな時代がこないのかなぁ〜と思いながら。

 がんばれ〜 スマイルジャパン。

 1点先行している。   床選手 取ったみたいだ。  チェコも必死。   床ちゃん 2点目。 ナイスゴール!    久保ちゃん 決めた。 藤本選手 守った。   勝った。 

 藤本選手 きっちり借りを返した。  男前だ。   皆さん 酷く疲れているので 休養。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  チューリップ。  2013年。   可愛いまん丸チューリップ。   なんとなくりんごを思ってしまう可愛らしさ。 初めてズームといのに参加したけど、面白い。  本当に先進技術は凄い物だ。 

 


2月7日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。  帰りに薬局とライフに寄って買い物をして帰って来た。  オリンピックもメダルラッシュになってきたが、今ひとつ盛り上がっていないような気もする。  すべてはオミクロンか。   パンデミックは人間の好奇心も弱めてしまうのか と思いながら。

 昨晩はアイスホッケーを見終わって疲れてしまい寝てしまった。  この歳になると2時間以上テレビを見ていると疲れてしまう。   お歳ですね と自分で自分に言い聞かせる月曜日の夜。   今晩のヒーローは  ヒロインは 誰だ! 

 と、思いながら更新をする夜でした。  そうそう ジャンプの高梨選手、この天才に一度でいいから金メダルをかけてあげたい。  それを願いながら。

  高木選手 銀メダル おめでとう。  でも本人は悔しいのだろうな。  優勝したオランダの選手は35歳か。 凄い人だ。 

 高梨選手も悔しいだろう。  かける言葉も無い。   でもよく2回目を飛びました。  プロだな。   これだけ失格者を出して、 全く無茶苦茶な大会だな。   これで3位になっても嬉しいのだろうか。  よくわからない試合であった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ラナンキュラス。 2015年。   一週間も始まりました。  今週末は祭日があるので気持ちも軽い。  高木選手は3000m滑ったばかりだが大丈夫なのだろうか。  がんばれ〜!

 


2月6日

 日曜日。  天気良しだが寒い一日。  北陸の方は大雪らしい。  あれだけ降ると映像を見ているだけでも大変さが伝わってくる。  早く収まることを願いながら。

 本日もオリンピック。   岩渕選手、村瀬選手は惜しかった。  一回だけでもスーパーな演技が出来ればいいのだろうが、練習で出来ないものは本番ではできないとよく言われる。 それでも国をへだててスーパーな演技をした人を他の選手達は拍手する。  これは凄い事だ。 スポーツマンシップと言うのか、その意識だけでも優れている。  これが皆さんできれば戦争は起こらないのだがなぁ。

 本日も がんばれ〜 スマイルジャパン。

 細山田選手  ナイスゴール!    中国のキーパーは硬い。  解説者の方がずっと言っていたが上手いわ。  キーパーの藤本選手 惜しかった。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  春。 2015年   今日も白星を咲かせて欲しい。  

 


2月5日

 土曜日。   朝から電球切れが発覚。  コーナンに行って電球を買い、サントクでアジフライを買って帰って来た。   電球が切れると電気の偉大さがよく判る。 午前中でも家の中は大変不便。  やはり電球の予備は常日頃から備えておかないと と思いながらの更新だが昨晩切れなかったことが誠に不幸中の幸い。   感謝をしないと。

 午前中からオリンピック競技中継。  スノーボードの村瀬選手は他の選手が苦戦する中、何事もないように滑り流れていた。  凄い人だと思いながら。 鬼塚選手は惜しかったが、ミス無く滑れれば予選は通過した感じ。   ミス無くというのは凄く難しいものなのだと思わされた。  オリンピックの舞台というのは大変なのだな。 皆さん必死に頑張ってきたのだから、良い報告を聞けるように願いながら。

 ジャンプの予選も始まった。

 そして スマイルジャパンを応援しよう

 がんばれ〜!

 スピードスケートの高木選手 3000m は凄い競技だ。 見ているだけで疲れてしまいそう。  がんばった。 

 お! 山下選手 ナイスゴール!   床選手 ナイスゴール!  床ちゃんやったな。  浮田選手 ナイスゴール!  技が切れている。   床選手 お姉さん ナイスゴール!

 さぼっている選手がいないので強いわ。   志賀選手 ナイスゴール!   デンマークもドイツを破ってきたのならそうとう強いけど、日本が強くなった。 

 米山選手 ナイスゴール!  勝った。   しかしアイスホッケーのスロー映像は凄いものだ。  いつも感心する。

  男子モーグル勢も皆さん凄い。   杉本選手も原選手も凄かったが惜しかった。   この結果は素人にはわからんがプロがジャッチしているのでしょうがないだろう。

 それにしても日本の層は凄い。   堀島選手はあのスピードで、あれだけぶれてこけないのが恐ろしい。   堀島選手 胴メダルおめでとう!  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  春づくし。  2015年   今回の北京は凄い寒いと言われている。  しかし天気は良い。 青い空に白い大地。 後は運を呼び込めれば。

 


2月4日

 金曜日。  と言う事で帰って来た金曜日。  オミクロンの蔓延と寒いらしいので週末のようおかずをダイイチで買って帰って来た金曜日。  一週間も終わりほっとしている7時過ぎ。

 オミクロンの感染力は凄いものらしく いよいよ小さなお子さんもマスクをするような気配。  これはこれで大変だろう。  

 テレビではコウさんの料理紀行。 ドイツらしいが見ているだけでお腹が減ってくる。   さて 夕食にしますか。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  菜の花。  2015年。   寒いと暖かそうなイメージの花を載せたくなる。  ほっと一息 写真。  

 


2月3日

 木曜日。 節分。  と言う事で帰って来た木曜日。  帰りにライフで恵方巻きを購入。  それほど話題に上がっていなかったような気がしたが度コンもスーパーも大人気。 年々値段も上がっているような気もするが、お手ごろのサラダ巻きを買ってきた。  あとは黙って食べるだけ。

 オリンピックも試合が始まり テレビではアイスホッケー女子、  スマイルジャパン。  殆ど観客もいないが、今年はチャンスなのでは。 先ずはBグループでトップになって決勝トーナメントへ!  それにしても久保選手は凄いものだ。  必殺仕事人のごとく、一瞬を狙っているのでしょう。

 頑張れ〜  スマイルジャパン。

 お〜!  先制点。 小池選手 ナイスゴール!  浮田選手 ナイスゴール!   米山選手 ナイスゴール!  勝った! 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  チューリップ。  2015年  スマイルジャパンのような赤いチューリップ。   夜にはスキーもある。  皆さん 頑張れ〜! 

 


2月2日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。  東京も一日の感染者数が いよいよ2万人の大台。  なんとなくどこでも罹りそうな感じ。   マスクをしても50cm以内だと話したらアウトか。   恐るべしオミクロン。

 暫くは大人しくしていようと思っている方が殆どであろう。  

 日本中をだまらせているオミクロンであった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ラン。 2015年。   ちょうど陽が当たり生き生きとしている感じ。  しかしランは直射日光は嫌いなんだが、知らない人間が見るとよかったねと思ってしまう。   それぞれ立場と言うものがあるのだが、その立場は本人にしかわからないものです。

 


2月1日

 火曜日。  帰りにライフでよもぎ団子等を買いセブンイレブンに寄って帰って来た火曜日。 朝はなかなか厳しい寒さだが帰りはなんとなく春に向かっているような感じ。

 相変わらずオミクロンが日々増大している最近。  そうこうしているうちにまた一つ歳をとる。  なんだかなぁ〜と思いながら。  今日は林田アナのワンピース姿に癒されながらも、珍しいグレー一色のワンピースを眺めている。  この質素な感じが妙に潔い。  これでちょっとしたアクセサリーをつけると一気に華やかになりそうな気もする。

 と、書いているが、ふと自分を省みてみると、それにしても全く節操のないおじさんである。 と吾に返る。  あほだなぁ。  と思いながら火曜日もくれてゆくのであった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。 ウンナンオウバイ  2015年。   ロウバイのように見えるが白色が入ってきて可愛い綺麗さ。 和菓子的な美しさとでも言うべきか。 見るからに美味しそうな感じもします。