今日の一枚
トップページ

12月28日

 水曜日。  という事で帰って来た水曜日。  帰りにライフで正月用の御神酒やパン等を買って帰って来た水曜日。  いよいよ正月前。  スーパーでも正月用商品の展示で気分はすでにお正月であった。  今年はコロナとインフルエンザの両方を気にしながらという年末。  純粋に寝正月にするのが正解のような。

 そうそう、色々とあってえらく忘れていましたが、 赤いバラ、 さくらんぼの実のなる頃の配信をしています。 Spotify、Apple Music、LINE MUSIC、YouTube Music、iTunes Store、レコチョク等  その他沢山で聞けるそうなのでその環境がありましたらよろしくお願い致します。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  バラ。 2018年   このバラの黄色い所がカスタードクリームに見えて仕方がない。  これが本当にカスタードクリームならば美味しいお菓子でしょうね。  たぶん一番人気になりそうな。  

 


12月27日

 火曜日。  という事で帰って来た火曜日。  久しぶりにZOOM会合に参加。  今日も楽しい話を少し聞かせて頂きました。  来週はどんと参加できそうなので期待! 

 いよいよ年末。   来年 1月4にはBS松竹で家電侍のスペシャルが放送されるそうで楽しみにしながら。   今年も孤独のグルメを見て、吉田さんの酒場放浪記の鏡開きを見て、行く年来る年を見て、ジルベスタコンサートを見ておもしろ荘を見てと31日ばかり忙しいが、その前にNHKで松本清張さんの帝銀事件。  これが一番の楽しみな年末。

 この時ばかりはテレビ三昧。  という計画。  しかし現実は寝ているのだろうなぁ〜と思いながらも、素敵な年末になってほしい。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  バラ。 2018年の12月中旬に撮ったもの。   しかしこの写真からは寒さは感じられない。  冬場に夏物のテレビ番組を取る役者さんのように気丈に振舞うバラでした。  こうして考えてみると役者さんというのは凄い人達であります。 

 


12月26日

 月曜日。  という事で帰って来た月曜日。  年末はあまり関係はないのだが一応電池だけは年に一回換えているので電池の購入を考えている月曜日。  最近は電池の液漏れは少ないのだろうが、2〜30年前は2年ぐらい忘れていると大抵液漏れで特にリモコンスイッチ等が被害にあった。

 リモコンは昔は壊れるとなかなか手に入らないので壊すと大変。  リモコンを変えるために本機も変えなくてはとなることも合ったので、リモコンの電池だけは年に一回は変えるようになると、一つ一つ変えるのはとても面倒なので、年末に一気に変える方式に変わった。

 リモコンというリモコンを一気に変えると手持ちのリモコンの多さにびっくりする。  さて そろそろ変えるか。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  みかんか? 柑橘系の木 2018年  大船にこのような木があったのか?と完全に忘れているが、大船と記載されていたので大船なのでしょうね。  今でもあるのだろうか?  

 


12月23日

 金曜日。  という事で帰って来た金曜日。  風が冷たい金曜日。  北国は雪で大変らしい。  クリスマスも近いのに食料品も品薄というのは可愛そう。  雪も早く止まって欲しいものだと思いながら。

 漸く普通のようになってきたような体調。  体は壊して初めて普段の有り難味がわかるもの と納得してしまった12月でした。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クリスマス。 2018年  やはりクリスマスらしい写真を載せたくなりました。  どことなく ナイトメアー・ビフォア・クリスマス風の可愛らしい人形。   メリークリスマス。  

 


12月21日

 水曜日。  という事で帰って来た水曜日。   今日も5時に夢中が楽しかった。  ブラス君  タク代は大事だ! 申し上げて正解だろう と拍手をしながら。  伊藤さんも独特なインパクトがある。 さすがに5時に夢中だ。 準レギュラーもあるのかもしれない。 と堪能した水曜日であった。

  帰り道、小さなおばあちゃんが歩いていたが、その背丈から三分の一はあるだろうと思われる大きなリュックを背負っていた。  ヨタヨタと歩いていたが、リュックが歩いているようなその姿が妙に愛らしい。  たぶん そういうおばあちゃんは沢山いるだろうし、皆さんの親族でも思い当たる方がいるかもしれない。

 ぼ〜っと前を歩く姿を観ていたら、そのうちリュックの曲でも作るかぁ〜と思いながら帰って来た。   さて夕食だ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  バラ。  2020年  ネガフィルムなので緑色の発色が華やか。  しかし外れる場合も多く難しい。  

 


12月20日

 火曜日。  という事で帰って来た火曜日。  久々にZOOM会合に参加。  皆さんの色々な話をちょっと聞けただけで幸せ気分でした。 

 さて、夕食。 チャーハンにでもするか。   と思いながら。  まだ病み上がりなので早く寝よう。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  カノコユリ。 2019年    ところで神代植物園のショクダイオオコンニャクが開花したそうな。 たぶん明日までは独特な臭いをかげることでしょう。 一生に一回のチャンスかも。

 


12月19日

 月曜日。  という事で帰って来た月曜日。  全く大変な12月でありました。  しかしその分久々にずっと寝ていられたような気もするが、人間いつ災難がくるかわかったものではないので、更新できるときに更新しておきましょう。  という事で曲の日。

 もうすぐクリスマスのなので。 現代はそうそう皆さんハッピーというわけでもないないと思いますが、色々あるご時世。 可愛らしい曲をと。 どうか平和なクリスマスを。 

 曲 → 小さな静かなレストラン

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  エキナセア  2019年  

 


12月1日

 木曜日。  いよいよ師走突入。  という事で帰って来た木曜日。  寒さも冬らしくなってきた。  5時に夢中では中瀬さんが惜しかった。  しかし あれぐらいの狂いのはみ出しは凄いレベルだとおもうけれど。  たいていの人はもっと外れてしまう。   そして裏をみると松重さんがとても美味しそうなお肉をほおばっている。

 それを身ながらの餃子定職を食する6時すぎ。  不思議なものでこの時間が一番良くテレビを見ている。  その後は殆ど見ていない最近。  歳なのかなぁ〜と思いながら。

 さて 明日の早朝はサッカー。  4時からという設定なので4時前にめざましを設定して はや寝ようと思う。  選手達以上に気合を入れてテレビを待つ人々が沢山いらっしゃるでしょう。 そんな瞬間を味わえるだけで幸せ者でしょう。  

 皆さん がんばれ〜!

 堂安選手  ナイスゴール!   田中選手 ナイスゴール!   日本の後半のパターンは凄いねぇ、  スペインも本気だ。  コスタリカも やはり強い。

 お〜! 勝った。  皆さん がんばった。  日本は強くなった。  ありがとう。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。 桔梗  2019年  2018年頃からリバーサルフィルムの値段が劇上がりになりネガフィルムに変更。 色合いは変わったが それ以上に写真、写真らしくなったような。  自画自賛です。