今日の一枚
トップページ

11月30日

 水曜日。  という事で帰って来た水曜日。  炊飯中の6時前。   5時に夢中では 垣花さんのドヤ顔を見て 今日の仕事はやりきったと伝わったてきた。  なかなか出来るアナウンサーであった。  松田さんが誕生日らしい。  おめでとうございます。

 さて、ご飯が出来たら何をおかずにするか?  思考中。   テレビでは女子会の話。  一種の修羅場らしい。  ブラス君 相変わらず面白い。  お 来週は滝藤さんが来るのかぁ。  おもしろそう。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ばら。 2015年   バラは一輪でも写真になるので重宝します。  すごいものです。  

 


11月29日 

 火曜日。  連日のサッカーワールドカップにうつつを抜かしている最近。  これでは曲を載せる暇もない。  という事で強引に曲の日。 まだ28日なのだけれど、明日になればなったでまたサッカーの話題を書きそうなので。   もうすぐ12月。 色々と忙しい月なので できるだけ寝れそうな曲を。  リラックスは大事です。 ゆったりと聞いて頂ければ幸いです。

 曲 → 眠り姫

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  バラ  2015年   曲の眠り姫のイメージに合わせてみました。  

 


11月28日

 月曜日。  という事で帰ってきた月曜日。  いよいよ 段々と寒くなってきて冬近しと思うも酉の市の露店の賑わいを楽しみながら帰って来た。  帰ってみるとガス代請求の紙。 去年より上がっているなぁ〜と思いながら、今年の冬対策を考えている6時すぎ。  しかし戦争のウクラナイを考えたら まだまだ甘い。  あの極寒の地で電気がこないというのは昔の城の水攻めを思わせる。  

 せめて暖房ぐらいはなんとかならないのかと心配をしてしまう。  大変な戦争になってしまった。

 サッカーは負けてしまったが、次の相手が何処だと言っているのはマスコミぐらいだろう。 スポーツをしていた方はわかるかもしれないが、相手が何処であろうと負ける事を考える選手は殆どいない。  きっと久保君なんて うずうずしている事でしょう。  この設定でスペインと戦えるのだから凄いことであり、有難い事。 出た選手は一生、人に語られる話題。  皆さん がんばれ〜!

  それにしても相撲の阿炎関  優勝おめでとうございます。  最後の最後で優勝をもぎとった。  師匠の寺尾さんのファンだったし、阿炎関も色々あったが頑張った。 でも そろそろ高安関にも優勝してもらいたい。  

 それにしてもセルビア対カメルーン  すごい試合だ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。 ラン。  2015年  下手な写真で申し訳ありません。  ランは難しくどこにピントを当てるかをいつも悩みます。 いっそパンフォーカースにすべきなのか?  そうるするとボケと箇所が無くなるしと。  難しいものです。

 


11月26日

 土曜日。   いいフロの日。  という事で風呂上り。  のんびりした休日を過ごして更新。  のんびりできたし、サッカー見れたしとありがたい一日に感謝をしながら。

  明日はテレビスポーツ満載の日。  全日本実業団女子駅伝。  有名な方々が皆参戦するような試合。  これは楽しみ。 出る選手達はすごい気迫でしょう。  皆さん がんばれ〜! 

 そしてサッカー。  ワールドカップとは凄いもので日本中で活気が出てきているような。  この応援があれば選手達は気合十分でしょう。  向かう先は勝利。

 夢に向かって皆さんがんばれ〜! 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2015年   明日もがんばれ〜!   

 


11月24日

 木曜日。  という事で帰ってきた木曜日。  帰りに本屋でテレビガイドを購入。   いよいよ12月なので毎年恒例なのだけれど、年末の番組は殆ど白紙。 そしてまた12月中旬に年末年始のテレビガイドを購入する毎年のパターン。    一応買う前にどうするか、ちょっと悩んだが今年も買ってきた。 こうなると行事のような感じ。

 それよりも驚きは5時に夢中 の生投票が2万票ちかくにびっくりしている6時前。  5時に夢中すごいなぁ〜と思いながら。   中瀬さんの書評が好きなのだけれど、紹介されていた漫画 タコピーの原罪。  話を聞いているだけで凄そうな話。  ニコニコと読めるものでは決してないのだろうけど、こういうものを書ける人がいるのだなぁ〜と感心してしまった。

 日本も捨てたものではない。   サッカーも凄かった。  皆さん頑張った。  あの一試合でどれだけの視聴者を救ったことか。  スポーツの楽しさを教えたことか。 皆さんありがとうございます。 まだまだ成長しそうなチーム。   頑張って下さい。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  やまゆり。 2013年   綺麗な花。  おおぶりなのに清楚感が漂う気品ある花です。 

 


11月22日

 火曜日。  という事で帰って来た火曜日。  帰りにライフで団子を買って帰って来た。  今日はZOOM会合の日。  今日は延長戦で楽しい話を沢山聞かせていただきました。

 ありがたい事です。 と、楽しく終わった火曜日。   明日は休日。  これもまたありがたい。  ちょうど雨模様なのでのんびりと寝てようと思いながら。

 そろそろテレビはサッカーワールドカップ番組が目白押し。   選手目線で言うならば それぞれの人生がかかっているターニングポイント。  チームのためというのは大前提だけれど、やはり目立たないと。  目立ては人生がそれで大きく変わる。  そのためにも がんばれ〜!

 サッカーをしている人達のなかでもそういうチャンスももらえない人が沢山いるのだから、 がんばらないと バチが当たる。  敵はドイツではない。  チャンスをもらえなかった人のためにも。

 だからがんばれ〜!

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2015年。   西武とかぶってしまうが、侍ブルーなので桔梗。    がんばれ〜! 

 


11月21日

 月曜日。  という事で帰って来た月曜日。  朝は雨だったが帰りは晴れ。  するとどうなるか。 定番だが傘を会社に忘れてきた。  人生とはこういうものだ、と思いながらの更新。

 先週末は国営昭和記念公園へと入ってきた。  初めて乗ったパークトレインなるもの。 見ているとそうではないものの、乗ってみると大人でも妙に楽しい。  親も非常に喜んでいたが、スタッフさん達は大変。  乗り降りの度にたたんだベビーカー等を置場から乗せたり、降ろしたりの連続。  凄いものです。  親切なスタッフさん達に感謝をしながら降りてきた。  しかしまた乗ってみたいものです。

 さて テレビの番組表を見ると今日のバラいろダンディに久々に梅沢さんが出るそうな。  暫く全くでないので もしかしたら、もしかしたのかもと思っていたが一安心。  どうも月に一度は 梅沢さんの 「じょうだんじゃね〜よ」 等と 聞いてみたいもの。  出来れば年末に聞ければ厄災退散みたいな感じになりそうなのでいいのだけれど。

  まぁ でも今晩見れるのだから ありがたい。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  睡蓮。  2013年  ちょうど水が波打ったのか?いい具合にうねりになっている。  ありがたい。

 


11月18日

 金曜日。  という事で帰って来た金曜日。  帰りにライフでヨーグルトを購入。  今時はヨーグルトも多種多彩で迷ってしまうが、皆薄味模様。  ヨーグルトでもがっつり甘いもの等が欲しい方は殆どいないのだろうか?と思いながら選んできた。

 一週間も終わりほっとしながらの更新。   さて、夕食。 何を食べるかと思いながら更新する6時すぎ。  

  そろそろ鍋なのかも。  独り者なので去年までは殆ど食べなかった鍋だが、野菜が取れるので今年は食べようと一念発起。  すると鍋の元なる色々な商品がスーパーに沢山ある。 これを制覇するだけでも一冬は越せそうな感じ。  さてさて、どれが美味しいのだろうか? と吟味する今年の冬でした。

 今日のバラいろダンディ。   大竹まことさんはすごいなぁ。  デイブさんが火消し役になるほど。   すごい番組だ。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。 ポインセチア。 2013年   あと1〜2週間もすればクリスマスまで街にポインセチアが溢れてくる。  クリスマスツリーの根元に鉢植えのポインセチアが並べられ、クリスマスだなぁ〜と思わせる。   偉大な花。

 


11月17日

 木曜日。  という事で帰って来た木曜日。   テレビの天気予報では気象庁の1ヵ月予報が出たそうで12月中旬までは例年より暖かいとの事。

 助かるなぁ〜と 思わず笑みが出てしまった。  晩秋から冬の太陽の暖かさは何よりも有難い。   このまま暖冬を願うおじさんであった。  しかし世の中 そうそう甘くはないわなぁ〜と思う自分もいる。  まぁ、しかしこのような事を気にしている事自体、暢気だとも思う。   この冬はコロナに気をつけて、インフルエンザにも気をつけてと思いながらとりあえず年内の参拝をするか。  

 と思いネットを見ると こういうのを幸先詣と言うらしい。  知らなかった。  まぁ、閑散な時にのんびりと神様と向き合うのもよいものでしょう。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  赤いバラ。  2013年  晩秋から冬の陽はフィルムの場合は柔らかな感じを映し出します。  不思議なものです。 

 


11月16日

 水曜日。  という事で帰って来た水曜日。  なんだかんだと あっという間に水曜日。  さて夕食は餃子でも焼くかぁ〜と思いながら更新する6時すぎ。  最近 おもうと打つと想うが変換される。  昔は想うと思うを変換しなおして書いていたが最近はそれもわずらわしくなり出たものをそのまましようしている。   自分では思うを使いたいとおもってはいるものの、想うがでると、 パソコンをちらっと見てそう想うのかと自分で納得してしまう。

 人間 歳をとるとだんだん色々なものがめんどくさくなる。  将来はパソコンも文章を読みながら変換する漢字を考えるようになるのでしょう。  見て見たいものです。

 ふむ。 今日も市村さんは綺麗であった。  

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  秋バラ。  2013年。  私が学生の頃はオレンジ色と言えば、オレンジ色のにくい奴 夕刊フジであったが今は知らない人の方が多いのでしょう。  時代だなぁ〜と 想う水曜日の夜であった。

 


11月15日

 火曜日。  と言うことで帰って来た火曜日。  帰りにライフで団子を買って帰って来た。  今日はZOOM会合の日。  今日もためになる話を沢山聞かせていただきました。  ありがたいことで、感謝をしながら終了。

 その後 ちょっとのんびりしているとあっという間に時間は過ぎてゆき現在7時半過ぎ。   今日も一日が早い。   

 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  ガザニア かな。  2013年  綺麗な花。  

 


11月14日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。   明日は雨予報らしく、すでに帰りの空は厚い雲で覆われていた。   なんとなく文学小説のような出だしに書き手の私は喜んでいるが、はたして読んでくれている人がいるのだろうかといぶかしげに想う月曜日の夜。

 さて6時前。  五時に夢中を見るか、相撲を見るか。  と想いながら5時に夢中を見ていて ふとNKHにすると玉鷲関。  この人は年齢を感じさせない相撲なので結構好きな関取。しかし相手の豊昇龍関のきっぷのよい相撲も好きだ。 時間になり取り組み。  おっと 玉鷲関の足がでてしまった。   炊飯中の6時前、なかなかの月曜日であった。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  椿。  2013年。  やはり椿には竹筒が良く似合う。  昔見た黒澤監督の椿三十郎。  最後の決闘のシーンはウエスタンの早撃ちを思い起こしてしまうような圧倒的なシーン。  当時 あの映画を観て 心を打ち抜かれた人は多かったのでしょうね と思いました。  凄い方であった。 

 


11月10日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。   最近テレビ東京で6時から孤独のグルメの再放送が放映されている。  1回見てしまうとファンとして なんとなくチャンネルを合わせてしまう。  それにしても松重さんの食事風景は まるで天才のよう。   演技も入っているのだろうが これほど美味しそうに食べる方は見たことがない。

 言葉で美味しいさを現すのではなく、顔、体だけで美味しさを表現する。  まさに天才役者のよう。  凄い人だなぁ〜と思いながらも見ているとどうしても何か食べたくなる。  と言う事で 今日もささっと餃子を焼いてテレビを見ながらこちらも夕食をしている。

 いやぁ、 この番組を見れただけでも生きてきた甲斐があるものだと、妙に感心する6時半過ぎであった。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  秋バラ。  2013年   11月末に撮った写真だが、バラは11月に入ってもまだまだ見頃。 神代植物園のツイッターでは今でも見頃の様子。  まだまだ小春日和が続いている今年は紅葉とバラが元気に見れそう。

 


11月9日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。  帰りに本屋と薬局に寄って歯ブラシ等を勝手帰ってきた水曜日。   地震があったそうで5時に夢中でも地震速報をしていた。  垣花さんが一瞬アナウンサーに戻った瞬間。  貴重なものを観れたと想いながら。

  週の半ばを過ぎてほっとしながら、録画していおいた番組を消化しないと録画が取れなくなるので、これから急いで消化タイム。 最初の頃はいくらでも録画できると想っていても数年経つといつのまにかハードディスクが一杯状態。  最初の頃は面白がってディスクに書き換えていたが、今はそれも億劫になり録画したものを消す羽目になる。  かといって体調がすぐれないと見る気すら起きない。

 観ようと想ったときが大安吉日。

   さて、今日こそは 消化しよう!

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  皇帝ダリア。   2013年  11月に入り そろそろこの花の季節。  その後冬の足音が聞こえてくる。 

 


11月8日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。  帰りにライフで団子を買って帰って来た。  今日はZOOMの日。  と言う事で今日も面白い話を沢山聞かせていただきました。 ありがたい。   皆さんも良き話があり拍手をしながらの会合。   今年は暖かく楽な毎日だけれど季節は12月へと向かっています。

 今日は皆既月食。  帰りには煌々と綺麗な満月がでていました。  今頃から月食が始まるのか。   442年ぶりの2種類の月食?  2000年生きても4回しかみれない。 恐るべし。  

 おお テレビでは見事な月食。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。 バラ。  2013年   満月には団子。  と言う事で先週末に買ってきたお供え用のくるみゆべし団子。  これもヤマザキの季節限定! OKストアーで買ってきたもの。  美味しい。   しかしゆべしの団子が出来るとは。 福島にゆかりのある者にとってはびっくりものです。

 


11月7日

 月曜日。  一週間も始まった月曜日。  天気もよく帰って来た月曜日。   明日は皆既月食らしく天気予報はどこもその話題で一杯。  首都圏はしっかりと見れそうなので明日に期待!   と、帰って来たネットを見るとロコ・ソラーレが夕食したとの記事。   世界一になったみたいですごい事です。   おめでとうございます!  残念ながらテレビ放映は明日みたいだけれど 後はオリンピックの優勝期待か。  がんばれ〜!

 ところで私事ですが曲が配信されました。  今回は しっとり  という曲。  変な題名だけれど 秋の夜長 月食でも見ながらぼ〜っとするには良いとおもいます。 Spotify、Apple Music、LINE MUSIC、YouTube Music、iTunes Store、レコチョク等  その他沢山で聞けるそうですので 聞くことができる環境をお持ちでしたら宜しくお願い致します。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  銀杏。  2013年  今はもう無い銀杏の前の池。   昨日 昭和記念公園へと行ってきましたが今年は一日の温暖差が大きいので紅葉が綺麗です。  都心で見る紅葉はここ数年でぴか一かも。   今年はお近くの公園でも綺麗でしょう。

 


11月4日

 金曜日。   と言う事で帰って来た金曜日。  やはり木曜日の休日は体にはありがたいの一言。   別に寝ていたわけではないのだが、今日の体は幸せの金曜日であった。 

 今日も 5時に夢中と金5時を交互に見ている。  お嬢様の石橋アナを見て、中尾ミエさんを見て と楽しめる金曜日。  ミッツさんも不思議な方だが 言っている事は真っ当な感じ。 皆さん色々と楽しいと感じながら。

 一週間も終わりほっとしている6時すぎ。   この時間が一週間で一番いい。

 さて 今晩もロコ・ソラーレを応援しよう。   もう結果はネットで出ているのだろうが、そこはそこ。 気は心だ。

 がんばれ〜 ロコ・ソラーレ

 

 テレビをつけたら藤澤選手ではなく高倉健さん映っていた。    人生とはこんなもんだ。    風呂に入るか。  

 

 老老介護の問題。  辛かったのだろう。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  姫いちご。  2013年   少し前に似たような写真を載せてへびいちごと書いたが、どうも姫いちごのようでした。  すいません。 

 バラいろダンディ。  山田五郎さんとデイブさんの時はお気に入り。  楽しい。

 


11月2日

 水曜日。  と言う事で帰ってきた水曜日。  帰りにライフで団子とラーメン。   しかしライフ印のラーメンパックは何故こんなに安のか?  いつも不思議になる。 他のラーメン1パック分で2パックが買えそうだが、それでも結構売れていない。

 不思議だ。  と、想いながら買って帰って来た。

 今日の5時に夢中も 無敵であった。  笑った、笑った。  ブラス君も苦労しているのだなぁ〜と 思いながら。   いやいや 垣花さんも苦労しているだなぁ〜。

 さて11月にいきなりカーリングの試合中継。   もう冬がくるのだなぁ〜と思ってしまう冬の競技。  ではロコ・ソラーレを応援しよう。   

 がんばれ〜  ロコ・ソラーレ!

  強かった。  藤澤選手も金髪が入り素敵だ。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  白バラ  2013年   もう 見るからにマシュマロ。  この質感、 神様は良く作ったものだと感心しています。

 


 11月1日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。   今日はZOOM会合の日。   最後の最後でとても面白い話になった。  もう5分聞きたかった と残念な日。  しかし毎週面白い。 話を聞かせて頂ける事だけで感謝, 感謝。   今日もありがたい一日でした。

 話を聞いてネット見てみた 鮫島タイムス。   見るからに凄そう。  かっこいいなぁ〜と表紙を眺めていた。 

 さて11月。  11月というのは酉の市もあるが2ヶ月つづりのカレンダーでは今年最後の一枚になった。  大変な2022年だったが 来年はもっと大変になるのだろうか? と、想いながら、今年の年末を考える6時過ぎでした。

 首都圏ネットワークの市村さん。  可愛いお嬢さんなのだけれど服装がインパクトがある。 素敵なワンピース姿なのにジャーナリスト風のトレンチコートを羽織る。  不思議なキュートな方だ。  

 今 気がつきましたが先月に載せた 16番登場! という曲がもしかしたら聴けなかった状態だったのかもしれません。  直しました。  誰も教えてくれないからなぁ。

 すいません。   隅田投手には来年期待なので。  

本日の一枚

 群馬フラワーパークより。  バラ。   2013年    青空の抜けがよい群馬。   バラも陽に向かって微笑んでいました。