今日の一枚
  トップページ
 
 

10月31日

 月曜日。   10月も最終日になってしまった。   曲の日。   今月の曲は おニューのテーブルクロス  という曲です。  テーブルクロスはそうそう変えるものではありませんが、たまに変えたときの真新しさ。  そうなるといつも使っている食器も映えるように。  いつものご飯も美味しく見えてくるような。   秋に変えるのも また一つ、季節の変わり目を感じられるかもしれません。

 真新しいテーブルクロスを囲みながら、 そんな曲です。  宜しかったらどうぞ!  

 曲 →  おニューのテーブルクロス

 

本日の一枚

 群馬フラワーパークより。  ダリア  2013年    なかなか鮮やか。  

 

 
 

10月28日

 金曜日。   と言う事で帰って来た金曜日。  帰りにダイソーでスプーンを買って帰って来た金曜日。  本来の気温という事なのだが温暖差が激しい今年は なんとなく寒いような感じ。  今年の冬は寒いのだろうか? と気になる10月末。   とりあえず一週間が終わりほっとしている6時すぎ。   テレビでは岸田さんが経済対策の説明をしているが民放では放送をしていない。  不思議な構図。   会った事は無いが岸田さんは悪い人ではないだろう。  しかし世の中がごちゃごちゃになっているので どうにも舵が取れないような。

 可愛そうな感じ。   今後の日本はどうなろうのだろうか。  

 

本日の一枚

 竜頭の滝。  2013年   もう今年は終わってしまった竜頭の紅葉だけれどこの時期に良く載せているので今年もどうぞ!   2013年 初めて夜中から乗り込んで撮ってきましたが、あまりにも写真を撮る方が多く順番で場所を回すため、早く撮り終えないと、と舞い上がってしまいシャッタースピードばかり気にしてピントを合わせるのを忘れてしまった写真。  たまたま広角で、そこそこ絞っていたので運よくパンフォーカスになっていました。

 まぁ 人生 舞い上がってしまった時は運任せです。

 

 
 

10月27日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。  帰りにマルエツでぜんざいを購入。  最近ぜんざい研究にいそしんでいる。   テレビをつけると 5時に夢中。  今週は仮装週間らしく まぁまぁすごい。  岩井さんは 行くとこまでいったなぁ〜 と感心する6時前。  本当は笑うところなのであろうが、何を感じたのか?思わず拍手をしてしまった。

 人間、時々予想もしない行動をとるものである。  ありがたい一日であった。   中瀬さんも言っているが韓国映画ははまると面白い。  ザ・メニューという映画も面白そう。 

 ん?  ジョナサンさんは 宮崎さんだったのかぁ。   カーネルさんだと思った。  

 さて 今日も日本シリーズ。  がんばれ〜 と応援するおじさんであった。

本日の一枚

 群馬フラワーパークより。  トンボ。  2013年10月。   日光に行った帰りに寄った群馬フラワーパークでトンボを撮ったもの。  この年は暖かかったのでしょうね。 

  さて ぜんざい研究。  

 

 
 

10月26日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。  朝は寒かったが帰りは心地よい温度。  秋だなぁ〜と想いながら帰って来た水曜日。  帰りにライフで安い切り餅を買って帰って来た。 この切り餅で料理。  ふと思いついたのだが、普通に食べても美味しいお餅。  そこそこ間違わなければ 美味しい。

 テレビをつけると5時に夢中 でブラス君が 笑える仮装。  餃子の仮装らしい。 白餃子なのかぁ。  その姿でいつものようにまじめな会話をするのだから、これは面白い。  思わず笑ってしまったが、ブラス君 プロだなぁ〜  と想いながら。

 さて、今日も日本シリーズ。  オリックスはえらく負けていると思える内容だが まだ2敗。   まだ まだこれからだなぁ〜と想いながらも 先ずは1勝しないとファンも残念だろう。 

 がんばれ〜 オリックス!  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ヘビイチゴだったか?  2013年。  見るからに美味しそうな実。 

 

 
 

10月25日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。  帰りに本屋とライフに寄って団子等を買って帰って来た火曜日。  ZOOM会合にもちょっと参加舌が、今日も面白い話が満載。 聞いているだけで幸せ気分。  ありがたいと感謝をしながら終わった火曜日。

 テレビでは日本シリーズ。   せっかく優勝したのに勝てないのは可愛そう。  今日はがんばれ〜  オリックス!     紅林選手はもっと打てるだろう。 狙い球だけしっかりと。 がんばれ〜!

 ヤクルトの中村捕手はすごいなぁ。  相手打者を手玉にとっている。  絞り球を決めないと 掌で転がされる。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  コスモス。 2013年  彩り鮮やか!  

 

 
 

10月24日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。   今、気がついたが日付がだいぶ間違っていたみたい。   歳だなぁ〜と思いながらの更新。  

  いよいよ涼しくなりあっという間に冬が来るのか?と思いながら。  

 こうなると風呂が恋しくなるがガス代も上がるようで、なんとなく戦々恐々の秋半ば。   いやですねぇ〜と 思いながら。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  白バラ。  2013年 10月    2013年の秋バラ。  先々週に神代植物園に行ってきたがバラ園を見て ?  と思ってしまった。  まだ秋バラのシーズンでは無いのだなと自分で納得して帰ってきたのだが、昨日大船フラワーセンターのホームページを見ると今年は天候不順でバラの咲きが悪いらしい。

 それで神代も納得してしまった。  バラも天候不順によって影響があるのかぁ〜と初めて知った年でした。  

 

 
 

10月19日

 金曜日。  と言う事で帰って来た金曜日。  今朝はけっこう寒かった。  いよいよだなぁ〜と想いながら 何がいよいよなのか考えもしていなかったがかっこをつけたかった朝であった。  と、帰って来たが腹が減った。  とりあえずシャワーを浴びて椅子に座り更新。  今日の5時に夢中も 笑った。  NHK系のアナウンサーも結構色々制約があるのねぇ〜と宮本さんも見て思い、NHKでは素敵な石橋アナが今日も映っていた。  この人はお嬢様なんだろうなぁ〜と思いながら。 

  さて 夕食。  めんどくさい時にはラーメンライスか。  ラーメンと米。  炭水化物のぶつかり合い、しのぎあい。  お ライアン君は休みかぁ。 気がつかなかった。

 お〜!  市村さん 可愛くなったなぁ〜。  上原さんも素敵だ。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  睡蓮。  2013年    さて 餃子も焼くかぁ。  餃子は ラーメンと 米の間の行司 みたいなものなのだろうなぁ。 

 

 
 

10月18日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。   ちょっと帰りが遅くなり5時に夢中も終わりの数分しか見れなかったが それでも笑わせて頂きありがたい。  ジョナサンさんさんは英語が本場なのに目の前に英語を話すタレントがいても決して通訳は頼まれないらしい。   本人の心からの訴えに、多くの方は笑顔をもらっただろう。  そのうち通訳も回ってくるだろう、 がんばれ〜!

 それとタクシーさんの右、左問題。   実際私もそうである。  私達の年代は子供の頃、幼稚園に行こうが、小学生に入ろうが、まず初めのカウンターとして 箸を持つほうが右手と教わる。  とめどなく教わる。  左利きの私は 当然 端をも打つほうが右手になるのである。 それを覚えたのだから 言葉で右と言われると いまでもとっさに左を意識する。

 まぁ 人生 色々とある。   タクシーの方も がんばれ〜!

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  コスモス  2013年   ここ大船のコスモスは私的には結構綺麗なコスモスです。  粒が揃っていると言うか。  今年はどうなのだろうかと想いながら。

 

 
 

10月17日

 水曜日。   と言う事で帰って来た水曜日。   なかなかお腹が空いているので更新をするか、食事をとるかと思い悩む6時すぎ。   この時間にお菓子をつまもうものなら、とことんたべてしまい夕食がわりとなってしまうので夕食を何にするかと問答中。  

 特に記載する事もないのだけれど、今年の夏前からTVK 神奈川テレビの深夜に放送されている「ブギウギ専務」を毎週録画してみています。 これが私には合うのか 結構面白い。 主役の二人とアナウンサーの掛け合いも面白く北海道の番組だけれど 水曜どうでしょう といい ブギウギ専務といい 北海道の番組は凄いなぁ〜とよく想う。  

 これから夕食を食べながら録画を見て笑おう。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  コスモス  2018年。  この細い茎にあの大きな花は身が重いだろうにと想ってしまうが、植物は凄いもので結構な風に当たっても立て直してしまう。  この復活力、見習いたい。 

 

 
 

10月18日

 火曜日。  と言う事で帰ってきた火曜日。  帰りにライフで団子を買って帰って来た。  週に一度のZOOM会合の日。 今後の日本等 今日も盛り沢山の内容。 ちょっと話を聞いただけですが楽しい時間でした。  病気の方が良い方向に向かうと仲間内から よかったねぇ〜と。  これが日本の良さなんだなぁ〜と嬉しさも。

 と言う事で夕食。  先ずは何を食べるか。  餃子にでもするかぁ〜と思いながら。

 明後日からは天気も良くなるような。  久しぶりの秋晴れを期待しながら。   そうだ。  私事ですが曲の配信が始まりました。  おでこの素敵なあの娘  という曲です。 Spotify、Apple Music、LINE MUSIC、YouTube Music、iTunes Store、レコチョク等  その他沢山で聞けるそうですのでよろしくお願い致します。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  秋の花壇  2018年    今年の秋も中旬に入ったような。   今週末は行楽日和になりそうです。 

 

 
 

10月17日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。  帰りに薬局などに寄って買って帰って来た。   帰りは雨には当たらなかったが家に着いてちょっとすると雨が強くなってきたのでらっきであった。  明日はもっと涼しいらしいのでいよいよ長袖かぁ〜と肌着も長袖に替えた。

   もう10月も中旬が過ぎたので当たり前だが、今年は残暑が長かったのでちょっと残念。   これくらいの気温が冬も続くと助かるのだけれど、 無理だよなぁ。  

 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   ヒルガオ系か?  2018年   お昼頃に撮っているので朝顔ではないだろうと思いますが、もしかするとアサガオ系かも。  色合いが美しい。  一応 2018年の10月に撮ったもの。   花びらの薄さ、繊細さが写真でもわかるのだから花と言うものは凄いものです。

 

 
 

10月14日

 金曜日。   と言う事で帰って来た金曜日。  本日の雨交じりの一日。  今日も飛ばしている5痔に夢中。   最近は5時に夢中ブログを化しているが、よくもまぁ面白い方を探してくる。  今日の三上さんも初めて知った不思議な方。  面白く拝見している6時前。  金曜日のこの時間はNHKの石橋アナも見てみたいので ちょこちょこと番組を飛ばしながらの拝見。    それにしても5時に夢中が 無職の方 大歓迎の番組だったとは。 言われればちょっと納得してしまいそうなところもあるが。

 今の時代、一寸先は闇のような気もするので、ますます発展しそうな5時に夢中 であった。  中尾ミエさんも 大変だったのですねぇ。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  かぼちゃ。  2018年   今年も大きながかぼちゃが出迎えてくれる大船。   なんとなくハロウィンなんだなぁ〜と思う10月中旬。

 

 
 

10月13日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。  雨模様なのだけれど 季節感ある涼しさなのでのんびりと景色を眺めながらの帰宅。   今日も5時に夢中を見ながらの更新。 

 今日はサングラスが無い垣花さんであったが内容は まぁすごいもの。  東京MXだから放送できるのだろうと感心をしながら。   新書の意味を知らない・・・ 笑った。

 そう言えば帰りの駅前商店街の端にケンタッキーがオープン。  初日から行列。   凄いなぁ〜 ケンタッキーと思いながらも、そのそばに焼き鳥 から揚げ屋さんが数件あるので さながらから揚げロードとなっている。

 これで立飲み屋があったら吉田類さんが いいですねぇ〜とやってきそうな雰囲気。  もう100m程 商店が並べば一大ロードとなるだろう。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  菊。  2018年   そろそろ全国的に菊花展の時期が近づいている。   この菊を見ると あ〜 今年もそろそろ終わりだなと感じる私には季節の風物詩となっています。

 

 
 

10月12日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。  帰りに薬局でシップを買って帰って来た。  寒くなると友になるシップ。  全国シップ友の会なんぞあったら入会してみたいものだと思う水曜日の夜であった。   しかし もしあったとして どんな方が会員になっているのだろうか。 想像するだけで 恐るべし という言葉頭をよぎる。

 テレビでは5時に夢中の垣花さんがサングラスをかけて意気揚々と司会をしている。 視聴者からのメールでますます盛り上がる6時前。   人生 盛り上がることは必要だと盛り下がった私はつくづく感じるのであった。

 とことで東京MXで暫く前からずっと集めている 集まれっ!親子モルックフェスティバル !  未だに応募要請をしているということは全く集まっていないのかもしれない。  恐るべし東京MX。  ふかわりょうさんも出るのだから楽しいのではないか。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  蓮の葉とトンボ。  2018年   葉の端でバランスを取っているシルクドソレイユのような トンボ。  最後は バイク川崎さんも頑張っている。 

 

 
 

10月11日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。   帰りにライフで団子を買って帰って来た。  ZOOM会合にも参加し終えて夕食前。  西武の辻さんも止めてしまった。 一つの時代が終わったようだが、ここ数年楽しませて頂いたので感謝をしながら。

 来年はまたチームカラーが変わるのでしょうね。  それはそれで楽しみ。  どんな野球をするのか、と。  秋も深まりつつある10月。 今年は寒いのだろうか。

  バラいろダンデイに 山下洋輔さんがでるようになったのかぁ。  凄い事だ。  学生の頃 山下さんが弾いたビリージョエルさんのストレンジャーを聞いたときは上手すぎてびっくりした。  凄い人。     ADさんも上手い。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  睡蓮。  2018年  実際はこれよりももっと綺麗に見れる花。  

 

 
 

10月9日

 日曜日。  連休の中日。   曇天。   さて、今日で今年の野球中継も見納めとなるのか?  と 更新。    今日も西武戦のテレビ応援。

 涼しくて気温的には快適。   テレビ応援にはもってこいの日は今年の集大成になるのだろうか? と思いながらも今年も十分に楽しまさせて頂きました。   有難かった。 その感謝もこめて。 

がんばれ〜 西武!

  今井投手は来年は凄そうだ。  びっくりするほど変わった。  誰がフォームを変えさせたのか。 凄い方がいらっしゃる。  お! 金子選手 タイムリー! 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2018年  

 

 
 

10月8日

 土曜日。  朝は曇天だったが陽が出てきた土曜日。   今日から西武戦の野球中継。  この時期に野球を見れる幸せに感謝しながらテレビ応援。  大好きな辻さんも今期限りで退任らしい。  去年は慌てて曲を作ったが、今年は選手達が盛り上げてくれるでしょう。  好きな監督だったので残念だけれど松井さんがなるのならそれはそれで楽しみなので、この花道は上手くゆくことを願うのみ

がんばれ〜 西武!

 愛斗選手 ナイス犠打!   2点取った。  お! 森選手 ホームラン!   惜しかったが 短期決戦 なかなか勝てないなぁ。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗  2018年   さて まだだいぶ時間があるので、それまでに色々と済ませるか。  

 

 
 

10月7日

 金曜日。  と言う事で帰って来た金曜日。  一気に真冬になった首都圏。  寒かった。  あまりに寒いので帰りはバス。  

 帰って来て5時に夢中 を途中から拝見しているが、さとう珠緒さんを観ていたら一気に寒さも吹き飛んだ。  おそるべし おじさん殺し。   昔 ウイリーさんだったか?熊殺しと異名をとったがさとうさんのオジサン殺しもそれに匹敵するような凄さである。

 テレビでも言っていたが学校でこのぶりっこ作法を教えたら親御さんからはクレームがくるだろうが、生徒さん達の中には救われる人もいる事でしょう。  と、思う6時前。

 今日の5時に夢中も おそるべしであった。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  コスモス。  2016年   それにしてもテレビを見ていると、玉川さんはいつまでたたかれるのだろうと思ってしまう。  言ってしまったことは悪い事なのだろうが、最近はいじめ的になっているように思える。  度量があるのなら 次のチャンスを与えてもらいたいものです。

 

 
 

10月6日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。   今度の三連休は雨か、と思っていたが土曜日はなんとか良さそう。  秋の季節、運動会もあれば行楽予定がある方も沢山いらっしゃるでしょう。  少しは良かったと思いながらテレビを見る。

 炊飯中の電子ジャーががんばって米をたいているが、今は電子ジャーとは言わないのだろうか?とふと思ってしまう。  炊飯ジャーなのか?  炊飯器なのか?

 私の頭の中は電子ジャーという言葉のまま時代が止まっている。   老いるとはこういう事なのでしょうか。  と 思う木曜日の夜でした。

 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  秋バラ。  2016年。  そろそろ秋バラ真っ盛りの季節。  バラの香りが好きな方は朝が良いらしい。    それにしても 今日の5痔に夢中も 飛ばす、飛ばす。  恐るべし。  

 

 
 

10月5日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。  雨の一日。    垣花さんは永久脱毛中かぁ。   人はそれぞれ悩む箇所が違うものだ、 とテレビを見ながら思う。  そういえば週初めのラジオで垣花さんが司会をしていたが、想像では5時に夢中的な楽しいものを予想していたが全くまじめ。  ちゃんとした局のアナウンサーのようであった。  ちょっと残念。 

 という週初めでした。   今日のブラス君の最後も面白かった。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   百日草。  2016年   花の見方というのは人それぞれなのでしょうが、私の場合は百日草の中心にある筒状花が大きく育ちパイナップルのようになるものがお気に入り。

 

 
 

10月4日

 火曜日。  と言う事で帰って来た火曜日。  ダイソーとライフに寄って団子等を買って帰って来た火曜日。  今日はZOOM会合の日と言う事で楽しく参加。  四方山話をして楽しんだが、今初めて変換して 四方山話とは こういう漢字を書くのかとびっくりしている7時前。

 私事ですが また配信曲がでました。  題名は  かぐや姫と月   という曲です。  秋の月というのも情緒があるものです。 かぐや姫の牛車はどの空を飛んでいるのか?とか 自由に発想して頂ければ幸いです。 Spotify、Apple Music、LINE MUSIC、YouTube Music、iTunes Store、レコチョク等  その他沢山で聞けるそうです。   聞ける環境のある方がいらっしゃいましたら 聞いて頂ければ嬉しいです。

 よろしくお願い致します。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  コスモス  2016年   10月も始まり 11月を迎えるとあっという間に年末がやってくる季節。  紅葉も楽しみです。 

 

 
 

10月3日

 月曜日。  と言う事で帰って来た月曜日。  帰りにダイソーと薬局に寄りかえってきた月曜日。  今週は後半からぐっと涼しくなるような事を天気予報で言っていたので秋物をたんすから物色している月曜日。  私のようにずぼらだと殆ど同じ服を着まわしているので着ていない服も結構ある。

 たまには物色して探さないと、と思いながら。  幸運にも西武が3位に入ったので今週末は野球も見れるし。  どこまで進んでくれるのだろうと、結構楽しみが増えた秋。

 行楽にも良い季節。   いよいよやってきました。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  コスモス。   2016年     この時期の花と言えばコスモスははずせないでしょう。  心地よい秋風にそよぐ姿も なかなか宜しい。 

 

 
 

10月1日

 土曜日。  いよいよ10月。 それにしては暑い一日。  普段は更新しない土曜日だけれど西武戦のテレビ中継があるので更新。   今日は昭和記念公園へと入って来た。 黄色のコスモスが花盛りという事で入って来たが、それよりもキンモクセイの甘い香りが歩く方々を惹きつけていた。  うちの母親も耳は遠いし、視力も怪しいのだが嗅覚だけは私よりもいいのではと思うほど、私よりも先にキンモクセイの香りに気がついたのにはびっくりした。

 人間、五感のうち一つでも優れていると生きる励みになるのかもしれない。

 さて野球も始まった。

がんばれ〜 西武!

 今日は満員かぁ。  お客さんが入っているとテレビで見ていても喜ばしい。  松本投手 4回抑えた。 凄いなぁ。    お! 栗山選手 タイムリー!  凄い人だ。 

 しかし解説の大野さん、 148勝 して138セーブ。    単純に200勝よりも凄い記録だろう。  凄い人だ。   お! 鈴木選手 ナイスバント。  上手くなったなぁ。  

 まぁ 本田投手もよく抑えた。 凄いものだ。   お!  山川選手 ホームラン!    今年のパリーグは凄いなぁ。 

 

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  2016年  10月は季節も良くどこの植物園でも素敵な花が沢山見れるので楽しい。  秋バラの季節にも入りました。  アントニオ猪木さんが亡くなられた。  あれほどタフな方が。  ご冥福をお祈りします。