今日の一枚
トップページ

1月31日

 月曜日。  1月も早くも月末。   帰りにダイソーで健康サンダルを買って帰って来た。  なんでもあると思ってはいても、こんなものまであるのか、とびっくりしながら。  まさにスーパーである。  すごいものだ。

 さて、夕食。  どうもお手軽になってしまい野菜すら調理せず、ずっと冷蔵庫の住人となっているので今晩はこの野菜処理。   片山さんのワンピース姿を眺めながらおかずを作るか。

 という夜であった。

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。  梅。  2015年。   通勤中に見える早咲きの梅も漸く花がまとまって見えてきた。  今年は寒いのか ちょっと遅い感じ。  

 


1月28日

 金曜日。 と言う事で帰って来た金曜日。  一週間も終わりほっとしながらの帰宅。   もうすぐ2月。 オリンピックも開幕。  いま一つ盛り上がりも欠けている様子だが、これだけコロナが暴れれば盛り上がりも欠けるだろう。

 しかたがない。   昨日勝ってきたパイナップルでも解体するか、と思いながら。   そう言えば最近話題の映画の話も聞かない。  確かに映画館に行くのも気がひける。

 外の娯楽はなかなか大変。  やはり家でテレビでも見ているのが良いのでしょう。

 デーブさんのファンなので見ているが、今日のバラ色ダンディ は無茶苦茶面白い。   原田さんは天然なんですね。   楽しい番組 ありがとうございます。  桂春蝶さんの落語も聴いてみたい。   まぁ 原田さんは そのままでいいような。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。 スイートピー。 2015年。   実際にスイートピーを見かけるのは春中旬の頃のようだと思うが、フワフワとした花は春は曙 という感じもあります。  

 


1月27日

 木曜日。  と言う事で帰って来た木曜日。  帰りにダイイチでパイナップルと惣菜を買って帰って来た木曜日。  チリ産のパイナップル。 パイナップルは世界中で作られているのであろう。 そのうち店頭でパイナップル世界旅行と書かれて6大陸製のパイナップルを買える時もくるかもしれない。

 基本的には絶対に行けない地方製が食べてみたいとも思うが。   テレビでは首都圏ネットワークの片山さんが天気予報をしているが、はて? 週初めは舟木さんがやっていたがオミクロンにでも感染したのであろうか?

 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  チューリップの園。 2015年   東京はコロナ感染があっという間に16000人オーバー。   このオミクロンというのは会っただけで感染してしまうのであろうか?  恐るべし感染力。

 


1月26日

 水曜日。  と言う事で帰って来た水曜日。  今日もコロナは最多を更新しているようだ。   どこまで進む感染者。  と、思いながらの更新。

 日が延び始めたのでなんとなく暖かくなっているような錯覚もあいまって、なんとなく心地よく歩いてきた。  なんとなく不思議な最近。  この先どうなるのか? 等と思いながらも風呂上りでほっとしている水曜日。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  チューリップ。  2015年   最近はチューリップの写真ばかり載せているが、久々に見るとチューリップというのはなんとなく心温かくなる。  春の花というイメージのせいか?  後2ヶ月も過ぎるといよいよチューリップの季節。   季節は早いものです。  

 


1月25日

 火曜日。  と言う事で帰ってきた火曜日。  今晩から雨か雪になるそうだ。  寒そうなので早めに風呂に入り温まった7時過ぎ。   東京FMで午後流れている アイドルの山崎さんの番組。  どうやらスタジオ流し? 放送スタジオが本人曰く 格下げになったような感じで やさぐれていた。

 聞いていて思わず笑ってしまったが、気分は後鳥羽上皇のような感じなのだろうか。  あまりにやさぐれていたのでなんとなく可愛そうに思い、そのにち応援ソングでも作るかぁ〜と勝手に思っている夜。   有名なブロガーならいざ知れず、私のように殆ど聞いている人がいないブログだったら そう影響もあるまい。

 うふ! 山崎だよぉ〜 なんて題名も良いかもしれない。 いかにもおじさんがつけそうな題名。  と、勝手にお茶らけているが、まぁ作ったところで本人には届かないので宜しいだろう。

 そのうち、そのうち。 忘れずに と思いながら。  番組が終わってしまうと作ってもしょうがないので 存続だけは頑張って欲しい。

本日の一枚

花菜ガーデンより。  紅白のチューリップ。  2015年1月25日   オミクロンは日に日に幅を利かせている。  こうなるとなかなか高齢者にも会えない方も多いことでしょう。 でも今は無事が大事。  何より無事が大事。

 


1月24日

 月曜日。  と言う事で帰ってきた月曜日。   帰りに本屋でテレビガイド、ダイイチで割引惣菜を買って帰ってきた月曜日。   毎週、ダイイチの割引惣菜には助けられている最近。 有難く頂いています。  先週の寒さとは一段柔らかくなったような。  風呂上りの温まり感も一段と暖かくなったような。

 なんだかんだと言っても 春は近づいてくる1月の終わり。  この先の目標は、とりあえず無事に恵方巻きを食べられること。   

 さて惣菜を温めて夕食。

 お、榎田選手も引退して西武に残った。  もう一回投げる姿を見たかったけど、良い選手を育ててください。 

本日の一枚

花菜ガーデンより。  冬チューリップ。  2015年。  この写真を撮った日付は1月25日だったので 保々保々同じ頃。   とても1月とは思えない画像。   早くマスクの無い生活が戻ることを願いつつ。  

 


1月21日

 金曜日。  と言う事で帰ってきた金曜日。   このように寒いと帰ってきて早速風呂に入ってしまう。  そうすると日課がづれてゆき更新するのが億劫になってしまう。

 何故 私は更新するのだろうか?  改めて思うと あら不思議。  読まれている方もいないのにねぇ〜と 思い、これは長年の癖だなと思ってしまう。  風呂上りの好調な時に、さっさと更新してしまおう。   オミクロンも幅を利かせてきた1月。  くれよんしんちゃん でも見ながら、平和な更新のひと時が嬉しい。

 いつもながら笑わせて頂いている。  

本日の一枚

花菜ガーデンより。  チューリップ。 2015年   紅一点 とはこのような状態を言うのだろうか。   

 


1月19日

 水曜日。  今、気がついたが日付がバラバラ。  よっぽど 心ここにあらず 状態で更新している事がわかってしまう今月。   なんだかなぁ〜と思いながら。

 帰りに薬局、ダイイチ、ライフに寄ってそれぞれ買い物。  ご飯を炊いて夕食準備をする7時前。   もう、更新する熱意もないのか?と思いながら、ひょろひょろと更新する水曜日。

   最近ライフで見つけたよもぎ団子。 よもぎの団子が3個串に刺さっているものだが、これが美味しい。 他の団子は甘みが強いが、この団子の上にかかっている粒アンは甘みも程ほど。  という事でしばしば買っている。  京菓子のそばぼうろ もお気に入り。  

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  チューリップ祭り。  2015年1月25日。  ちょうど今頃の写真。  今年はやっているのか?  コロナで断念しているのか?  わからないが、こうしてみると何も無い平穏というのは最高の贈り物なのかもしれない。

 


12月18日

 火曜日。  と言う事で帰ってきた火曜日。  冬の寒空に風強し。  なので雲も無く 満月が煌々と輝いていた。  今年一番の小さい満月と言われているが遮る雲もないので立派に真ん丸く輝いてるので 小さいとは思えない。   綺麗な満月を見て、風呂に入り、夕食をとり、のんびりとしている7時前。  首都圏ネットーワークのワンピース姿のお姉さんに癒されながら。

 明日からも寒い日が続く。  早く週末になれ!と 願いながら。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ダリア。 2014年   赤く華やかな花。   それにしても、新型コロナウイルスはこんなにも一気に広まってしまうのだろうか?  これが中国だったらあっという間に億の人間がかかってしまうのだろうなぁ。  


1月17日

 月曜日。  曲の日。  明日は満月なので作った曲を載せようと思っていたが、前に作った曲を直したほうが似合いそうだと思い色々といじっていたら10時前になってしまった。

 まぁ 聞いている方もいないのでのんびりと設定しなおし。  何も考えずに ぼ〜っと聞いて頂ければよろしいかと。  オミクロンだ、火山だ、地震だと色々とせわしない世の中。

 他力本願音楽家としては、まずまずかなと思いながら。  せめて満月でも見てぼ〜っとして頂ければうれしい限りですが風邪に気をつけて下さい。

 曲 → どうしようもなくロマン派

日比谷花壇大船フラワーセンターより。 黄色いバラ。  2014年   また植物園も封鎖になるのかもしれない。  毎年の繰り返しだと慣れてきた。  今年はサクラは見れるのだろうか。

 


1月14日

 金曜日。   と言う事で帰ってきた金曜日。  ダイイチと鈴木水産によって週末のおかずを買って帰ってきた金曜日。  中々の寒さ。  この寒さで帰ってくるとお風呂が気持ちよく入れる。  入浴剤を入れて入るお風呂のありがたみは冬の寒さが一層心地よくさせてくれる。

 これは冬だからいいんだよなぁ〜と 長風呂に入る1月。    そういえば日曜日は 都道府県女子駅伝。  男子は中止となったが女子はぎりぎりで催されるみたい。  これは中学生から大人までの陸上女子オールスターのようなもの。   有名なオリンピック選手から学生まで夢のように色々な選手が走る大会だけど今回は本当のオールスターになってしまっている。

 見ているだけでワクワクするような選手がどんどんと走る。 自分の都道府県を応援するも良し、好きな選手を応援するのも良しと、きっと多くの方が見ることでしょう。  コロナ前の最後のスポーツ大会のような気もする今回。  皆さん頑張って欲しい。

 

本日の一枚

 上野動物園より。  ハシビロコウ。  2014年  花の写真を探していたら、ふと見つけた上野動物園の写真。   強面の鳥さんであるが、羽は以外とお洒落。  美的センスがあるヨーロッパの博識あるお方のような気もする。

 


2月13日

 木曜日。  と言う事で帰ってきた木曜日。   念願の食器洗いスポンジも買って帰ってきたが、知らぬうちに妙にスポンジの種類が増えていて楽しく悩んでいた。  100円なのだが、これだけ種類があると楽しく悩む。  抗菌という言葉に心を持っていかれるが洗剤をつけて洗うのでそれほど気にするものではないのだろうか?  鍋 フライパン用スポンジも気になった。  いちいちスポンジを変えるのはいいのだが、普段の置き場を考えてしまう。

 しかしフライパンを洗うと結構一回でダメになるパターンが多いのであったほうがいいか?  泡が出る網タイプのものは汚れも落ちるのか?

 結局買ってきたのは茶渋も取れるもの。  3個 100円。  まずは一安心の夜であった。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  ジニア  2017年   この花は花が咲いて日が経つと真ん中が成長して黄色い雌しべが花の真ん中に花が咲くようになる。  それが可愛く、ジニア撮影の際は雌しべが可愛い花を選ぶ。  なんとなく愛嬌があり、好きな花の一つ。

 


21月12日

 水曜日。  と言う事で帰ってきた水曜日。  天気もよく寒中の中では比較的に日向が暖かい1日。   今週は帰りに100均で台所のスポンジを買おう、買おうと思いつつ ついつい忘れてしまっている。  家に着き台所にくると思い出すという繰り返し。   本屋に寄ってみたりと余計な事はするのだけど肝心な事は忘れてしまう。

 なんだかなぁ〜と思いながらの更新。   こうして日々老化してゆくのだろうか。 と、たそがれている水曜日の夜であった。

 さて、夕食。 たそがれていても腹は減る。  腹はたそがれねぇなぁ〜と、これもまた不思議に思う夜であった。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  ヒマワリ  2017年。   見ようによっては なんとなくたそがれいるようなヒマワリ。   天真爛漫そうに見えるヒマワリでも たそがれる時はあるだろう。 

 ちょっとぉ〜 気がついてよぉ〜と 訴えてみても 天真爛漫な方のたそがれは中々気がつきにくい。  きっと大変な方は沢山いるのだろうなぁ と思いながら。

 


1月11日

 火曜日。  と言う事で帰ってきた火曜日。  一日中降っていた雨。  これが雪でなくてよかったと思いながらの帰宅。   夕食も終えてほっとする火曜日の夜。

 しかしそんなに酷いほど寒くも無かったのが助かった。   さて、やることを済ませよう。 

本日の一枚

 たぶん神代植物園より。  カカオの木  2017年。  チョコレート好きには神の木のようなカカオの木。  初めて見たときは痛そうな木に同情してしまった。  この生え方はどうみても腫れ物のようだもの。    どことなく神がかっているようにも見える。

 


1月7日

 金曜日。   と言う事で帰ってきた金曜日。  帰りにダイイチで週末用の安売り惣菜を買い、セブンイレブンでどら焼きを買って帰ってきた。   昨日の大雪も殆ど無くなっており、皆さん雪かきに精を出して頂いたのだろうと思いながらぼ〜っと見学して帰ってきた。

 お、首都圏ネットワーク、 市村さんの出番も2回に増えたのか。  良いことだとテレビを見ながらの更新。   さて正月休み明けの連休。 これは毎年非常に助かる。  正月休み明けのぐて〜っとした体に、いきなりの出勤のお疲れを癒してくれる。 等と書いていたらコロナの影響で上野のパンダも見れなくなってしまうらしい。  三日間だけ。 抽選に当たった人は運がいいのか、 でもそれでコロナに罹ったら運が悪かったのかと思うのかもしれない。  

 コロナはいつまで続くのやら

本日の一枚

 神代植物園より  白梅。  2011年   新年と言えば梅も出番を待っているとき。  コロナが幅を利かせてくると植物園もまた休園になるのだろう。

 


1月6日

 木曜日。  大雪。  と言う事で帰ってきた木曜日。  久しぶりに雪を踏む感触を楽しみながら帰ってきたが、このような大雪は運転関係の方々には大迷惑でしょう。 帰りもせっせと配達をしている方々を見かけた。   どうか無事に過ごせることをと、願いながら。

 しかし明日の朝の凍結は大変そうだ。

 ネットを見ると大晦日に放映された孤独のグルメが視聴率6%を超えたそうな。  びっくりしながらニュースを読んだ。  5%でも凄いのに一気に6%かぁ。  思わず拍手をしてしまった。 この快挙。  私も見ていたがいつも通り松重さんが食べている姿をみていると 一緒になってお腹が減る。 色々な悩みも忘れて ただただお腹が減る。  ある意味ストレス開放番組なのであろう。 今年末も五郎さんが見れそうなので 私としては嬉しい限りであった。

本日の一枚

 神代植物園より。  ロウバイ。 2011年。   新年早々の花としては よく取り上げられるのがロウバイ。  黄色い蝋細工のような可愛い花。 この花は目の前で見るのが一番綺麗。光沢のある黄色い花びらが まさに蝋細工のように思えます。

 


1月4日

 火曜日。  新年の仕事も始まり帰ってきた火曜日。  ライフで卵等を買って帰ってきた。  どうも卵はライフで買うという癖がついているようで、他の店でも同じ卵なのだがなんとなくライフで買ってしまう。  これも習性というものなのか。

 ラーメンに卵を入れて夕食終了。  たまに食べる卵いりラーメンはしっかり美味しい。  昔から汁は飲まない方がいい、油が悪いとか色々と言われて気をつけているがこの年になるとそうそう気にもしない。   人間 割り切っちゃうと強いものです。  まぁ しかし 体には良くないのだろうなぁ〜と 思いながら。

 という火曜日も日が暮れた。   今日の首都圏ネットワークのワンピースの方々は素敵であった。 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  冬チューリップ。  2014年 12月   こうやって撮ると大きなチューリップに見えるが実際は背丈の短い冬チューリップ。  これが写真の怖さ。