今日の一枚
トップページ

3月31日

 火曜日。   と言う事で帰ってきた火曜日。   世界が揺れた3月。   そして明日は荒れた4月の入りとなるらしい。  

 このような時に曲をつくればいいのだろうが、なかなかそうもいかない。  全くの我侭なのだが、人間というのはそういうものなのかもしれない。   何処まで行くのか新型コロナウイルス。

 首都封鎖なんて小説の題名としか思いつかなかったが、実際にきてしまうのか。  凄い世の中になってしまった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  睡蓮。  2011年の写真。   絵的には良いような。  

 


3月30日

 月曜日。  志村けんさんも亡くなられた。  ご冥福をお祈りします。  

 と言う事で帰ってきた月曜日。  帰りにライフに寄ってパン等を。  殆ど普通仕様になってきたが相変わらず納豆だけは無い。   こういう時は近くのコンビニ。  なのでまたまたセブンイレブンによって納豆を購入してきた。

 ある所にはある。  世の常識とはいえ、 なかなか難しい世の中。   今日から首都圏ネットワークも衣替え。  出演者も大幅に変わったが 驚いたのは林田アナ。  まぁ女性は判らないと言うが。  朝はそんなに綺麗ではなかったのに、この時間はしっかりメークが出来るのか?  あっと驚く美人になっていた。  これでピアノをフンフンと華麗に弾かれては男性の出る幕は無い。 (特に見るも可哀想な私のピアノなんぞ 誰が見ようか。)

 恐るべし。   そして、お天気お姉さんも美人だ。   恐るべし。  

 人生 至る所 恐るべし である。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  桃の花。  2011年4月の写真。   いつもトイレで眺めているテレビガイド。  ぼ〜っと見ているとTVK 神奈川テレビの水曜に夜9時から 水曜どうでしょう。 そして夜 11時からも 水曜どうでしょう。   ん? と思いながら 水曜だけ2回分放送するのかとずっと思っていたが、テレビの番組表を見たら 夜11時からのは新作であった。

 おお! 新作を流すのなら もうちょっと宣伝してくよぉ〜と 心の中で思った。  調べなかったら見ないところだった。   毎週水曜日の11時から。  新作だ。

 


3月27日

 金曜日。   と言う事で帰ってきた金曜日。   とりあえずピーマンを買おうと帰りにダイイチスーパーに寄ってきた。  ここは朝 通勤で歩いていると荷出しの人が忙しく野菜を出している ここはこういう時に強そうなスーパー。  ピーマンを手にとって中に入ると、どうみても美味しそうとしか見えなマグロの刺身が格安で売っていた。

 この時期に生ものは如何なものか?とじ〜っと考えていたが、値段に負けて買ってきた。 

 そしてライフに寄って 今日はどんな感じか?と見てきたら 少しだがパンが残っていてびっくり。  さすがに納豆は全く無かったが食パンがあるだけ凄いなと 思いながら。   まぁ、 危機的状況なのだろうが、この売り切れ棚は あっぱれ!と思って見てしまう。

 しかし 爆発的に増えない日本の状況。  これは やっぱり納豆なのかなぁ?   納豆菌がスーパーなのか?  

 今日のBS TBS  報道1930 はインターナショナル。  MCもパトリックさんなのだから、合間にちょろちょろっとハーバード英語を聞いてみたい。  かっこいいのだろうなぁ〜と思いながら見ているのだが。

 そして深夜は 朝まで生テレビかぁ。  今日も報道の一日であった。    あらぁ、  ロンドンも人がいない。  ロンドンっ子も公園へ行くのだなぁ。  皆さん 同じ。 

本日の一枚

 大船植物園より。  ハイビスカス。   毎日、毎日 チューリップもねぇ。  と 誰も見ていなとわかってはいても、写真好きのプライドが許さない。 笑

 まぁ、 一人で遊んでいる いつもの金曜日の夜であった。     お! BS フジの 反町さんも頑張っている。

 


3月26日

 木曜日。  と言う事で帰ってきた木曜日。  帰りに本屋に寄ってテレビガイドを、薬局によって歯磨き粉を、そしてライフで物見。  納豆か何かと買おうと思ったがやはり完売。 凄いものだ。  テレビでは見る光景なのだが目の前で見ると笑ってしまうような。

 たまにはまじめに更新してみるかぁ〜と思ってしまい。  まぁ、35年も全く売れない下手っぴ作曲家が 何を書いているんだと絶対に炎上になりそうなのだけれど誰も見ていないからいいだろう。

 たぶん この状況を的確に第三者の目で見ている子供達は多くいるのでしょうね。  その子達がしっかりと脳裏に焼き付けたり、日記に記したりして 今後凄い物書きの人が出てきそうな気がする。  作曲もそう。  できるだけ第三者の目で淡々と見つめて欲しい。  そして感じて欲しい。  たぶん色々な意味での基礎になりそうだから。

 なんとなく 多くの子供達がすごい人になってゆきそうな気がする。   おじさんは その光景を期待しています。

 そのためには生き抜かないと。  きちんと言われていることを守れば。  都市封鎖なんて そうそう出会うことも無い。   都市封鎖なんて そうそう見れる出来事ではないので、安全な暮らしを守りながら頑張りましょう。

本日の一枚

 横浜公園より。  チューリップ。 2011年の写真。  チューリップもここまでくると妖精のイメージ。  花というのは凄いものです。  しかし それよりも凄かったのはガチャピンの一言。   笑った。

 


3月25日

 水曜日。  と言う事で帰ってきた水曜日。   帰りは暖かく、朝に着て行ったダウンを手に抱えながら帰ってきた。   それにしても新型コロナウイルスは止まる事を知らず、世界中で封じ込め状態に入ってきた。

  こうなったら仕事はAIに任せるしかない。  人間は働かない。  という夢のような事態にはならないのだろうか。  

 ないだろうなぁ〜と思いながら。    それにしても志村けんさんは大変なご様子。  無事に戻ってくれることを願いながら。

本日の一枚

 横浜公園より。  なびくチューリップ。  2011年の写真。  きらきらとした色合い。  新型コロナウイルスは 日本でもいつかは爆発するのかぁ?  いやですねぇ。 

 


3月24日

 火曜日。   と言う事で帰ってきた火曜日。   ライフに寄ってパンと納豆を買って帰ってきた火曜日。  

 今日の中山アナは綺麗だねぇ〜と思いながら更新する7時前。   フジは酒井さんが休みで ガチャピンの連投。   これからは こういう色物お天気予報もありかなとも思ってしまう。  

 例えば 明日は晴天の場合は スーパーマンが トゥ〜” と 飛び上がりながら 明日は晴れ。   天候が荒れそうな場合は ダースベイダーが出てきて ハーハー言いながら  荒れる、 と言うとか。

 台風が来そうな場合は インディアナ ジョーンズが大玉に追われながら  気をつけろ! と叫ぶとか。  まぁ 57歳の私の年代の人しか判らない話だが、 こんなようなのも面白ろそうだが。

 まぁ、色々と時代は変わるのであろう。

本日の一枚

 横浜公園より。  チューリップ。 2011年の写真。  この頃は 新型ウイルスなんて夢にも思わず暢気に写真ばかり撮っていた。   幸せな時代だったのか。  

 


3月23日

 月曜日。  と言う事で帰ってきた月曜日。    今日は酒井さんは休みかぁ。  体調が崩れたか?  お大事にと思いながら天気予報を見ているが、ガチャピンかぁ。

 これも一つの手。  これで三井さんがいなくてガチャピンだけだと、それはそれで面白い。  ガチャピンに言われると外れても まぁ、しょうがないか と思ってしまう。  基本的に真実味がないと言うか。  でも酒井さんのほうがいいな。

 と思いながら 更新する7時前であった。

本日の一枚

 横浜公園。  チューリップ。 2011年の写真。    明日も寒いのかぁ。   北風もくるのかぁ。   今年もよくわからない天候だ。

 


3月19日

 木曜日。   と言う事で帰ってきた木曜日。  どうも月曜日の寒さに当たったのか? 体調が悪し。   今日も風に吹かれながらふらふらと帰ってきた。   明日から休みでよかった。  早く寝よう。

 え〜!  今日で関口さんは止めてしまうのか。  なんでもっと早く告知されないのだろうか。 曲を作ったのに。  と、書いてももう遅い。  でも せめて何か載せたい。 誰も聞いていないことはわかるのだが、気は心。  と言うと事で、急遽 曲の日。  昔作った曲です。

 そういえば帰りに書道教室にも女の子が二人ちょこんと座って書いていた。  学生さんも外にも なかなか出れないような最近。  こんな事でストレスがかかるなんて可愛そう。

 ということで、関口さんに、 そして子供達に。  ストレスの溜まった大人たちに。  気が気でないご老齢の方に、  皆様に。   まぁ 届かないことは承知の上です。

 早く普通の世界に戻ることを願いつつ。

 曲 → 青い空と白い雲

 もし聞いて頂ける方が奇跡的にいるとしたら、くどい曲です。 下手でごめんなさい。 と謝っておきます。  精進致しますので 今回は見逃して下さい。

 

本日の一枚

 横浜公園より。  2011年の写真。  今日の関口さんの衣装の色のチューリップ。   もうテレビでは見れないのかもしれないだけれど、今までありがとうございます。

 これからも青い空を望めるような天気予報を。

 


3月17日

 火曜日。  と言う事で帰ってきた火曜日。   まぁ、昨日は寒かったので今日はしっかりダウンを着て行ったがまずまず。   春の天気は気まぐれだから。

 と、テレビを見ると 酒井さんが何を思ったか?  冬物 たぶんもう要らない宣言。   思い切ったことを。   この世界動乱の最中 何があるかわからないのにと、思ったのか? 皆さん笑っていた。   まぁ、 これくらいはっきりと言わないと過酷なお天気お姉さん枠は勝ち取れないのだろう。

 お子さんも大きくなることだし。 がんばれ〜!

 お〜!  関口さんのワンピースも素敵だ。

 まぁ、 しかし 冬物なんて各個人が適当にしまうものだが。  

本日の一枚

 横浜公園より。  チューリップ。 2011年の写真。   今日の関口さんのワンピースの色に近い花を選びました。   中山アナもワンピースなのだろうか?  たぶん近くで見るとお洒落なワンピースのような。

  と、ワンピース好きは ありがたや、ありがたや と手を合わせる7時であった。  

 


3月16日

 月曜日。 と言う事で帰ってきた月曜日。   帰りも寒かった。  今日はダウンの日であったが、つい着そびれてしまった。  なかなか難しいものだ。

 途中で薬局に寄ったが未だにティッシュもトイレットペーパーも売り切れ。  不思議。  これだけ売り切れになると本当に無くなっちゃうのか?と思ってしまう心理。  人間って色々と考えてしまうのだな。  早く通常に戻って欲しいと願いながら、ライフに行ったらこんどは納豆が売れに売れていた。  

 これも売れる意味があるのだろうか。  このありのままの風景を録画するだけで世紀末映画が出来そうな気もするが。  まぁ、なんだかなぁ〜と 帰ってきた月曜日であった。

 しかし寒かったなぁ。

本日の一枚

 横浜公園より。  チューリップ。 2014年の写真。  今年は桜が記録的に早い。 と言う事はチューリップも早いのだろうか?   なんか変な年です。  株価も大変な事になっているが薬が出来ないと 何も出来ない。

 そして梶川さんのブログを久しぶりに見ると、演奏会もキャンセル。  実家からも疑われ、(たぶん私もその立場なら言うだろう) ボロボロのようだ。   がんばれ〜!

 そのうち またフルートの曲でも作って応援しよう。  

 


3月13日

 金曜日。  と言う事で帰ってきた金曜日。   帰りにライフに寄って納豆を買って帰ってきたが、納豆も一部品薄。  これもコロナの副作用か。 と思いながら。

 今日の酒井さんのワンピース姿もいい。 たいぶおなか周りもふっくらとしてきた。 そしてこの髪型に弱い。  今日も綺麗な酒井さんであったが、私は覚えている。  ラストダウンデーを。  明日はそのような気温。  何事もなかったようにスルーされたが、やはりラストダウンデーは当てるのは難しいのだなぁ。

 そして中山アナ。  今日は可愛い。  この髪型にも弱い。  金曜日。 一週間も終わり。  そしてこのお化粧の気合の入れ様。  きっと今日はこれからデートかなにかなのだろう。  がんばれ〜!

  さて、明日は絶好の寝て曜日となりそう。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  スイセン。  2015年の写真。  この花も寒さに強いのだが、それでも暖かな日差しの方が写真は映える。 

 明日は寒い一日となるようだが、株価も寒い週末である。 

 


3月12日

 木曜日。  と言う事で帰ってきた木曜日。   帰りにライフによってパンを買って帰ってきた木曜日。   世間はコロナウイルス一色だが、人間その状態が続くと飽きるもの。 

 ついつい油断してしまう。   大丈夫だろう、と。  たぶん このままちょろちょろと感染者の人数が増えてゆくぐらいだと、対岸の火事だろうと思ってくるような。

 難しいものです。   と、今日も夜の更けてゆくのであった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ボケの花々。  2015年の写真。  今年もそろそろかな、と思うのだけれど、意外とこの花が好きで毎年行ったら撮っている。  結構可愛い花なのですね。  

 そういえば今日の4時半頃のラジオで男性の若いジャズシンガーが歌っていた。 おちゃめな人で楽しく聞いていた。  フランクシナトラさんはジャズではないのかな? よく判らないが、年輪をつんで渋さと上手さが同居するような歌い手になってほしいなぁ〜と思いながら。

 


3月11日

 水曜日。   と言う事で帰ってきた水曜日。   帰りの気温が心地よいのなんのと。   これくらいの気温と心地よい風に吹かれて、ぷらぷらと帰ってきた。  幸せだった。

 更新するためパソコンを開き、ふと梶川さんのツイッターを見てみると。  これまた美味しそうなビールとおつまみ写真。   まぁ、なんという至福極まりない写真を見て、旦那さん 幸せ者だなぁ〜と あこがれてしまった。

 本場ヨーロッパのチーズ。  どんな味がするのだろうか?と 考えながら。  N響のツアーも成功したようでなによりですね。  

 センバツも中止かぁ。  しょうがないのだろうが、選手達は辛いなぁ。  ちょこっと野球をかじった者としては、可愛そうの一言。   こんなに心地よい外なのにコロナは見えないからややこしい。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ツバキ。   お〜!  今日の酒井さんのワンピース姿も素敵だ。   いやいや 中山アナのワンピース姿も可憐だ。

 と、今日もワンピース姿を見れて幸せな一日であった。 

 


3月10日

 火曜日。   と言う事で帰ってきた火曜日。  結構な雨降り。   そして明日は暑くなる。  という忙しい毎日。   今朝の夏目ちゃんの黄色いワンピース姿は綺麗だった。

 そして夜の酒井さんのワンピース姿も素敵だった。   それから中山アナのワンピース姿も美しかった。   皆さん綺麗だ。

 まぁ、 こんな事を毎日書いていると、本当に馬鹿な人なんだなぁ〜と思われるしかないのだろうと思うのだが。   まぁ、事実 馬鹿だからしょうがないのだろう。

 久しぶりに梶川さんのツイッターを見ると音楽家の苦境が。  コンサートが減るという事は死活問題だもの。  演奏家にとって大変な時期。  考えさせられる。  

 今の時代はCDを売るよりも基本はライブだろうだから。 この病気は大変だ。  と、書きながら私もついつい無料で曲を載せているが。 本当はいけない事なのだろう。  

 と、反省をする火曜日の夜でした。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ラナンキュラスとネモフィラ。   それにしてもこのウイルスはじわじわとテリトリーを拡大していく。  明日が読めない2020年。

 


3月9日

 月曜日。  と言う事で帰ってきた月曜日。   ライフに寄ってパンを買い、本屋に寄って本を買って帰ってきた月曜日。   明日は朝から雨模様なので今日は早く寝よう。

 今日の酒井さんも綺麗であった。   相変わらずコロナは世界中に幅をきかせているが、なんでイタリアなんぞあんなに多くの患者がいるのだろうか?  中国と離れているのにねぇ。 そこが不思議。   もしかして すでに無茶苦茶な人数が世界中で罹患しているのだろうか?

  なんか 大変なことになっているような。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  シャクヤク。  2015年の写真。   大船名物。  それにしても今日は暑かった。  夏が来たのか?と思ったぐらい。   そして雨。 今年は三寒四温も派手目な設定か。  

 困ったもんだ。

 


3月6日

 金曜日。   という事で帰ってきた金曜日。   帰りに歯医者によってとりあえず今回の治療は終了。   中島先生は良い人だ。  今回は歯周病という事を学んで帰ってきた。 歯周病と歯磨き粉を買い行くと色々なパッケージに書いてあるが はて なんだろうと思っていたが。   歯周病ですよと言われて 自分が罹ると  これが歯周病なのかぁ〜とちょっと知りえた喜び。

 また一つ勉強になった。  中島歯科医院。 良い病院だ。

 そして週末。 明日から休み。  寝れる。   これだけ私には十分。   と言う事でライフで買ってきた割引メンチカツ。  これを食べて寝よう。  これが結構美味しい。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  クレマチス。   2015年の写真。    なんとなく暗い雰囲気なので 明るい花を。 

 


3月5日

 木曜日。  と言う事で帰ってきた木曜日。   さて、夕食。  なににするか、 と言ってもレトルトを暖めるか、餃子かから揚げを温めるか? 缶詰にするかぐらいの選択なので一番楽なのは缶詰だなぁ〜と。

 うむ。 酒井さんによると今週末がラストダウンデーらしい。  まぁ、日曜日は寝ているだろうから、私のラストダウンデーは終わったのか?   

 それにしてもラストダウンデーという響きはいい。  そのまま曲名になってもかっこよい。  しかし この曲名にした場合 中の詩は  

  「 そう、去年は3月11日だったわぁ〜

    2年まえわぁ〜 3月21日だったわねぇ。

   おもえば3年前は4月に着たわねぇ〜 」

  という詩になるのだろうなぁ。   曲を買う人はいるのだろうか。   いやいや、 結構売れたりして。    世の中はわからないものである。  

  まぁ、 アホだねぇ〜  と思われるしかない今日の日記であった。

   BSフジのプライムニュース  ものの考え方  面白い。  台湾は凄いのねぇ。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   キンセンカとモンシロチョウ。  2015年の写真。   今年の花見は全国的に宴会無しの様子。  まぁ 私は参加したことが無いのだけれど、楽しみにしていた人には辛いねぇ。   はやく去ってほしいねぇ。

 


3月4日

 水曜日。   と言う事で帰ってきた水曜日。  帰りに薬局で風邪薬を購入。  相変わらずぼ〜っとしており 料金を少なめに出してしまい申し訳なかった。

 どうも行き帰りに汗をかく。  背中は汗まみれなのだが、これで電車に乗るから風邪をひくのだろうなぁ〜。  わかってはいるのだがなかなか着替える場所も無く、今年も冬を終えようとしている。  来年は何か対策を考えないと。

 それにしても今日の酒井さんの紫のワンピースは素敵だ。   そのうち 紫のワンピースと言う曲でも作ろうかと思うが、どうも紫のワンピースをイメージすると源氏物語が頭をよぎる。 たぶん作ってしまうと源氏物語の曲になってしまいそうな気もするが。

 源氏物語なだけに、源ちゃんという曲なのだろう。  女性にもてもてもの人だな。  という事は その人が歩くと女性が列を作る。  

 なので、いきなりホルンの出だしなんかも良いのかも。  ボフォ〜ンと音が出て、その後に  その後に、   う〜む  どうなんだろうか。

 たぶん これを読んでいる人がいるのなら、「 あんた  馬鹿だね。 」  と、思うのだろうが、誰も読んでいないので大丈夫だろう。

 まぁ、 なんだかなぁ〜と水曜日も終わる。  

 あらぁ 高校野球も無観客かぁ。  吹奏楽部の方々もがっくりだ。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ハナモクレン。  2015年の写真。   今年は暖冬なのでそろそろ近いのか?  此花の柑橘系の匂いが好きなのですね。  

 そう、 NHK交響楽団のツイッターを見るとベルリンフィルでの演奏の模様。  凄いホール。  感想も書いてあったが、確かにカロヤンさんが居そうな感じ。  日本選り抜きのプロの方々でも感動するみたい。  感想を読めて良かった。

 


3月3日

 火曜日。  ひな祭り。  新型コロナウイルス襲来で活気も落ちたこの頃、ひな祭りってどうなんだと思っていたら、駅近くのケーキ屋では結構人が並んでいた。

 ひな祭りケーキ購入の人々かぁ。   まだまだ世は捨てたものじゃないと思いながら帰ってきた火曜日。  ふむふむと思いながら、更新。   そうそう、最近梶川さんのツイッターから飛んでNHK交響楽団のツイッターを見ているが、まぁ凄いホールばかりでの演奏。  各国の歴史的ホールのような場所で音を出すというのはどういう気持ちなのだろうか。

 羨ましいというよりも、どう思うのか?全く想像もつかない。  演奏家の多くの方々はこういう場所を目指すのだろうなぁ と、書いてみたが演奏家でも無いのでこれも全く判らない。

 どうなんだろうか?  一度聞いてみたいのです。

 という火曜日の夜。   なんとなく風邪っぽい。  最近は風邪なのか?新型なのか?わけがわからないので 早く寝よう。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  2015年の写真。  なんとなくヨーロッパチックなので載せておこう。   さて食欲は無いのだけれど、なにかを詰め込まないと。  何にするか?

 


3月2日

 月曜日。  という事で帰ってきた月曜日。  帰りにライフに寄ってパンを買って帰ってきたが出入り口にはアルコール消毒液が置いてあった。   大船植物園では以前から置いてあったがあまり気にせず。  今回ようやくウイルス等の怖さをしり消毒液で手をふいてきた。   どこに妙なウイルスがあるのかわからない世の中。

 この雰囲気が続けば 多くの人類は潔癖症に似たような感じになり、逆にインフルエンザがど〜んと減りそうな気もする。  これも時代の移り変わりなのか。

 ところでN響の梶川さんのツイッターが久々に更新されていた。 これは珍しい。  なんとなく見ていたが、これも気質なのだろう。 なかなか更新しない人も居れば、とんとんと更新する人もあり。

 それにしても欧州ツアーもそろそろ最後。  今日はオランダか。  という事で

今日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  チューリップ。  2015年の写真。  なんとなく可愛系のチューリップ。   N響の皆さん がんばれ〜!