今日の一枚
トップページ

2月22日

 土曜日。  曲の日。  新型インフルエンザが猛威を始めそうな2月。   つい先日 昔作っていた同人誌の 南加瀬通信がユーチューブに復活を始めると連絡が入り、それに関連した曲を作ってユーチューブに載せるかと思っていたら なんとなく子供の頃を思い出して地元の曲を作ってしまった。

 まぁ この下手っぴ作曲家が作るのだから地元には迷惑以外のなにものでもないのだけれど、作っちゃったので誰も見ていないここに載せれば被害も無いだろうと。

 私の地元は 南加瀬。  みなみかせ と読むのだけれど 誰とも無く ナンカセと呼ばれていた。  そこで題名は ナンカセ。  地元と言っても私の子供の頃は何も無く、生活も良いことも悪いことも、空虚感もむなしさも 皆 ごった煮のようになっていた。   でも、地元で良いことばかりあった人なんて そういないだろう。  そこには ごった煮のように 色々な事があったことだと思うので このような曲になりました。

 本当はもっとしっかりと弦楽器等を混ぜなければいけないのだろうけど、私の子供の頃のスカスカ感は このように適当な音のほうが良いと思いましたので。

  そう、最初はフルート音から。  私の好きなN響の梶川さんは 今N響ヨーロッパ公演の真っ最中のよう。  この曲が届くことはないのだけれど、気持ちだけ がんばれ〜 と。

 曲 → ナンカセ

 お〜!  今日の足立梨花さんも綺麗だ。  春菜ちゃんも綺麗なったわなぁ。  もう角野さんではないような。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  チューリップ。 2015年の写真。  なんとなくヨーロッパと書くとチューリップというイメージが。   新型コロナウイルスも幅を利かせてきているが う〜るせぇ〜と 跳ね飛ばして頂ければ。

 気持ちも大事です。

 


2月21日

 金曜日。  3連休前、 歯医者によって治療。  本当なら絵でも見てきたいところだけど新型ウイルスもあり治療する方が良いようで。 

 今日の中島先生のプロの技。  しっかりと治療をし終えた。  治療されている間、 これがプロだよなぁ〜。 私は もっと、もっとしっかりと曲を作らねば話にもならならと反省していた。  反省が頭の中をぐるぐるまわり、けっこうがっくりしながら帰ってきた金曜日。   

 ダメですねぇ。

 まぁ がんばろう。

  今日は BS フジのプライムニュースが凄い。  解説の佐藤さん  プロだ。  なぜ この人が指揮をとらない。  

  なにかあるとやはり自衛隊。  エキスパートの集まりだから。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ラナンキュラス  2015年の写真。   なんとなくきたろうの目玉の親父の入浴シーンのようにも見えるが。  

  さて、ゆっくり寝よう。  

 


2月20日

 木曜日。  という事で帰ってきた木曜日。   さて夕食。  

 テレビでは桜の開花日予想。  今年は早いらしい。  あまり早いのもなんだなぁ〜と思うが、暖かいのはありがたい。  さて、お疲れ気味なので早く寝よう。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ラナンキュラス。 2016年の写真。  こうして見返してみると、毎年3月頃に大船ではラナンキュラス展があり、ニコニコと撮りに行っていた。

 それにしても綺麗だ。

 


2月19日

 水曜日。  快適な帰り道、ライフに寄ってパンを買って帰ってきた水曜日。   ラジオで東京03の人が出ていたので ついつい聞き入ってしまった。  しかし あれは放送コードというのに引っかかるのではと素人ながらに心配をしながら。  まぁ 楽しく聞いた水曜日。

 昨晩はニュースをあれこれと見入ったが、BS TBS、  BS フジと書いたが、 なんの、なんの  10時からのBS 日テレが一番だった。  深層ニュース  恐るべし。

 今日もニュースを見ながら、 曲も作らなくては。  しかし 誰も聞いていないのに何故作るのか?  単なる馬鹿だからか?  きっと親は泣いているなぁ〜とも思うが。  馬鹿は死ななきゃ治らないと言う。

 まぁ 作ろう。

 お〜!  今日の酒井さんのワンピース姿は素敵だ。     中山アナのワンピースも素敵だ。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ラナンキュラス。 ピンク色。 2017年の写真。  最近はラナンキュラス広報担当のようになったが、この花は綺麗なのよねぇ。

 お〜!  関口さんのワンピース姿も素敵だ!   クルーズ船の人達も大変だったろうに。

 


2月18日

 火曜日。  という事で帰ってきた火曜日。  真冬なのだが日差しが当たるともう春前の雰囲気。  西日本は寒いらしいが関東はもう冬は来ないのかもしれない。 と、思いながら帰ってきた火曜日。  

 関口さんの素敵なワンピース姿。   素敵ですねぇ〜と思いながら。

 昨今は新型コロナウイルス一色。  夜のニュースもBS TBS とBS フジが覇権争いの真っ最中。  きっと皆見ているよなぁ〜と、たぶん視聴率もぐんと跳ね上がっている事でしょう。 昨日なんてTBS は橋本元府知事。  フジは小池都知事。   両方見てしまった。  若干TBSの方が予算が多いのか ゲストも多目、セットも立派。 ゲストもズバズバとものを言う。

 これはBS TBSを見てしまう。   かたや、BS フジは地味なのだがMCの反町さん。  この人は政治から一般まで深く教養があるらしく一言、一言 頭のハードディスクをフル回転しながら言葉を選ぶ。 その瞬間が面白い。  この人の言動を聞いているだけで面白い。  でもちょっと地味。 

 さぁ、今日の戦いはどちらが有利か。  と、楽しみにしている7時前であった。

  えええ!  反町さん 私の1年下であった。  あの貫禄から私よりもずっと上だと思っていたが。   ガ〜ン。

  おお! 酒井さんも紫系統。  美しい。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  赤のラナンキュラス。 2017年の写真。  皆さんお綺麗な姿を見せて頂いたので お礼の写真。  と、書いても誰も見ていないから伝わらないのだが。

 まぁ、世の中 これだけ便利になったのだから、たまには伝わらない伝言もあってよいだろう。 

 


2月17日

 月曜日。  コロナウイルスも全国展開を開始したような月曜日。  帰りにセブンイレブンで五目野菜炒め用野菜を買って帰ってきた。  このボリュームはスーパーのよりも良さそうなので独り者にはお気に入り。 これににんにくを入れて免疫アップになるのか? わからないがすぐに出来上がるので、なかなか良い。

 新型コロナはアルコールに弱いとか。  馬鹿な私は  すると体内洗浄として強い酒を飲めばいいのか?と。  結構思っている人は多いと思う。  思ってはいるが内科の先生に聞くほど勇気も無い。

 体内洗浄なんてありません。 と言われて終わりだと思うのだが。  それに急性アルコール中毒になってしまったら素も子もないのでためしはしないが。 酒を良く飲む人には感染力が強くなるのか? 弱くなるのか?  全く関係ないのか?  ちょっと知りたい気もある月曜日の夜であった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ラナンキュラス。  酒井さんは明るい茶系、関口さんは明るい赤系。  どちらもお綺麗。  二つの色を混ぜるとこのような色になるのか?と選んだラナンキュラス。

 しばらくは新型コロナ一色になりそうな気配。  大変だわ。

 


2月14日

 金曜日。   バレンタインデー。  なのだが今年ほど静かな雰囲気のバレンタインデーも珍しい。  新型ウイルスの影響も大きいのだろう。   ふむふむ、と思いながら歯医者によって帰ってきた金曜日。   奥歯に作られたデビルスタワーも型とりのため歯らしい形に改められた。

 今日の中島先生の腕も冴えていた。   バシバシっと仕事を進めて型をとり終了。   ちょうど酒井さんの天気予報にぎりぎり間に合った。  すごいタイミング。

 日曜日は春の嵐かもしれないと。   この嵐で新型ウイルスも飛んでゆけばいいのだけれど ねぇ。   

 さて、のんびりとしよう。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  2017年の写真。  ラナンキュラス。   なんとなく しっかりした女性と頭の上がらない男性のような組み合わせ。   まぁ、こういう形の方が幸せなのかもしれない。

 


2月13日

 木曜日。   という事で帰ってきた木曜日。  新型ウイルス問題は止まる事を知らず拡大の一途。   東京でタクシーの運転手が罹っているのだからどんどん出てくるのでは。 と、皆が思っていると思うが。

 今日も突破なニュースが入ったものの酒井さんの天気予報は無事終了。  拍手で見終えた。   天気予報で拍手をするのも珍しい。  中山アナのワンピース姿も素敵であった。

 このような暢気な事が書ける時代が続くことを願いながら。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。 2017年の写真。 緑のラナンキュラス。  この花の色合いも綺麗だった。  

 野菜色なのだけれど 品があるんですねぇ。  不思議なものだ。

 


2月12日

 水曜日。  という事で帰ってきた水曜日。   どこかでひっかけたのか? ちょっとした傷口がふさがらず薬局で薬剤師さんに聞いて軟膏を買って帰ってきた。

 まぁ、軟膏も沢山種類があり 何が良いのかわからない。 マキロンで良いとも思ったのだが。   最近は新型肺炎も話題になっているので こういう時は丁寧に軟膏を塗るかぁ〜と思いながら。

 異常気象の次はウイルス。  次は一体なんなんだろうか。  

 お〜!  今日の酒井さんは素敵な衣装だった。 最後に見れた。  天気予報飛んじゃったねぇ。

 本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンター。 2017年のラナンキュラス。  少し前までは大船ではこの季節はラナンキュラスであった。  なんとなく覇気がないような最近。 写真ぐらいは明るいものにしよう。

 


2月10日

 月曜日。  連休の谷間。  という事で歯医者に寄って帰ってきた月曜日。   奥歯の治療。 ちょうど隣にある犬歯にも虫歯がという事で犬歯も治してもらった。 またピカピカに。 中島先生の腕は今日も冴えていた。 

 そして奥歯。 土台を治療しているのだが舌で触ると その形は紛れも無く未知との遭遇で でっかい円盤が着陸してきたデビルスタワー そのもの。  おお””!っと 感動してしまった。 

 未知との遭遇のリチャード・ドレイファスさんが キッチンでマッシュポテトで山を作る前にこの歯をみたら  おお!! っと指差して狂喜乱舞したことだろう。 

 これが  これがその山だ!  と、

 まぁ、 判る人にはわかる話題です。  (一人悦になって書いているが、きっと私しかわからないであろう)

 という事で舌で歯を触りながら、帰りにライフでアイスを買って帰ってきた。

 さぁ、 明日は休みだ。

本日の一枚

 神代植物園より。  白梅。  世の中は流れているが白梅はいつものように咲いている。   すごいものです。

 さて 曲を作ろう。

 


2月7日

 金曜日。   一週間も終わり帰ってきた金曜日。  なんとなく風邪っぽい。  帰りに本屋で本を買ってきたので週末は寝ながら本でも読んでいるかと思いながら。

 今日の酒井さんは素敵な赤系のワンピース。  綺麗だなぁ〜と思いながら、風邪薬を飲んだ7時前。   女性は強し  と昔から言う。   きっと可愛い赤ちゃんを産むのであろう。

 関口さんの紫色の上着もいいなぁ。  と、あっち、こっちと言う どうしようもないおじさんだわなぁ〜と 思いながら。   今年の春は早し  かぁ。

 あまり早いのもなんだねぇ。  映えを言うのなら、入学式の桜吹雪というのがいいのだろうが。

本日の一枚

 神代植物園より。  紅梅。  それにしてもクルーズ船の方々は大変。 生きた心地がしないだろうに。  どこか場所があればいいのだが。  難しい。

 


2月6日

 木曜日。  寒い一日。  ふと虫歯が気になり久しぶりに中島歯科に寄ってきた。  手際よくちゃ、ちゃ、ちゃっと治しピカピカになった歯。   中島先生は凄いなぁ〜と感動しながら帰ってきた木曜日。

 まだ麻酔が効いており食事を取る気もあまりないので、ぼ〜っとしながらの更新。   そういえば、気になっていた歯がピカピカになったのでついついライフでアイスを買ってきてしまった。 これがいけないのだろうが、食べたくなってしまうのである。

 そしてまた歯医者に行くという繰り返し。  うむ、うむ、うむ と唸るのであるが、美味しく甘いものを食べられているのだから感謝をしなくては。

本日の一枚

 神代植物園より。  ロウバイ。  なんとなく春色の写真ができたような。   いきなり冬がやってきたような感じだが冬が来てこそ春の喜びがあるのであるから、寒さも受け入れよう。

 


2月5日

 水曜日。  という事で帰ってきた水曜日。   北風ぴゅーぴゅーで寒かったが明日はもっと寒くなるらしい。   冬到来。   遅い到来はいつもよりも威力が増すのかもしれない。

 酒井さんも言っているが 明日は体感温度が真冬日らしい。  

 あなどれない。  ムムム。

本日の一枚

 神代植物園より。  白梅。   暖かったり、寒かったりと体調の維持も大変な季節になってきた。   それにしても今日の中山アナのワンピースはお洒落。  余計に美人に見えてしまう。   いや、もともとの美人である。 

  島さんの寒さぶりがよくわかる。  私も帰り道は寒かった。   酒井さんもお子さんがいるのだから体調は気をつけないと。  

 


2月4日

 火曜日。  という事で帰ってきた火曜日。   暖冬の影響でか、ダウンを着ているせいか? 真冬とは思えない帰り道。  まぁ立春だから。  春の訪れだから。  と。  

 しかし明日の帰りからは寒いらしい。  関口さんも酒井さんも言っているので寒いのだろう。  冬だから。

 さて、風呂に入りぶらぶら美術館でも眺めて、早く寝る。  立春らしい暮らし。  週末は寒いらしいが それこそ布団の恩恵を受ける日。  一日中 寝ているのだろうなぁ。

本日の一枚

 神代植物園より。 ロウバイ。  青空に映える黄色い花。    今日の関口さんの白いワンピースは素敵だ。   酒井さんの茶色系の洋服も素敵だ。  秋、冬は洋服の季節。 皆さん色とりどり。   そして春  今度は花達が色とりどり。

 


2月3日

 月曜日。  節分。  という事で帰りにライフに寄って恵方巻を買って帰ってきた月曜日。  西南西ということで 黙った食べ終えた。  

 今年こそは 交響曲をと思いながらキーボードに向かったのだが、やはり私には無理なのだろう。  キーボードに向かっていると、なんとなく南加瀬通信という言葉が頭をよぎり。

 ユーチューブ用の南加瀬通信のイメージソングを勝手に作っていた。  私としては 自分のとても好きな曲調なのだけれど、これは支持されないであろう。

 でも自分では好きな曲調なのでのりのりであった。 まぁ 作っておけばそのうち使えるかも。  損は無いだろう。  それにしても 全く どうも違った方向に進む。   ダメですねぇ。

本日の一枚

 神代植物園より。  土曜日に撮ってきた 今年の初梅写真。  紅梅が柔らかな微笑を見せていた。   今日の中山アナのワンピースは素敵だった。  

 


2月1日

 土曜日。  久々に神代植物園に梅の写真を撮りに行ってきた。  まだ1分咲き。  来週には徐々に見れるようになってゆくのか と言う感じだけれど青空と咲いている梅の景色は綺麗だった。   帰ってきて梶川さんのツイッターを見ると昨日の公演は上手くいったみたいで写真が載っていたが 見事な紅一点。   素敵なドレス姿。

 ヨハンシュトラウスさんではないが世情が不安な時にワルツは威力がある。  聞いている方の心の不安を消し去る効果というか。  

 音楽家にはまさに腕の見せ所のような時代。 

 クラシック演奏家の方々の活躍が これから必要になるのかもと思う土曜日の夜。

 青空の中で 梅も見れたし よかった、よかった。

本日の一枚

 神代植物園より。  2018年2月4日の梅写真。  暖冬とはいえ、こうして撮った写真を振り返ると今年も例年通りの咲き具合のような感じ。   早々、どかんと早くは咲かないのだねぇ〜!