今日の一枚
トップページ

1月30日

 木曜日。   曲の日。    誰も見ていないホームページに載せるという事で少しほっとしている木曜日。   まぁ〜 下手です。  時間ばかりかけて詰め込んだけれども、ヘロヘロになって出来上がった曲は ごめんなさい というばかり。

 ダメじゃん。  と 言われるのだろうなぁ。    今回の曲は 梶川さんのホームページで初めて見たエッシェンバッハさん。 昔を思い出して練習曲バイエル調の曲を作ろうと思ったのですが、こういう簡単な曲というのはベース音の左手のアレンジで 上手い下手がはっきりとわかるようです。  すごく実感してしまった。 

 音楽をやられている方が聞いたら、左手の使い方 下手ですねぇ〜と 笑いながら言われそう。   56歳になっても ヘロヘロだなぁ〜と思った2020年。   どうもすいません。

 曲 → 練習曲32−2

 

 という事で帰ってきたが、帰りに床屋に寄ってさっぱりとしてきた。  今日の担当の方は数度担当してもらったベテランの方。 その仕事はしっかり、きっちり。 安心してぼ〜っとしていられる。  剃り技もグット!   プロだなぁ〜と  プロの技に酔った夜でした。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ビオラ。  コロナウイルスなど、暗いニュースばかりなので可愛い写真を。   それにしても新年早々、曲は敗北感ばかり。

  まったく、下手ですねぇ。   ため息。  

 


1月27日

 月曜日。   という事で帰ってきた月曜日。  本屋とセブンイレブンによって帰ってきた。   週末は風邪まじりで寝ていたが、中国のウイルスはすごい事になってきた。  

 昔見た映画 12モンキーズを思い出してしまった。  映画なのだが凄いなぁ〜と思って見ていたが、今回のウイルスは映画の設定よりも はるかに凄い事になってきているような。 

 感染の設定も映画よりももっと複雑怪奇で、凄腕の脚本家でもここまでは書けないだろう。  設定の場所が交通の要所であり、また人が動く春節の少し前から音も無く広がり

 気が付けば無数の人が感染しているなんて。

 なんという事なのだろうか。

 天気の異常気象もますます増えてきており、不安ばかりがつのる1月の最終週。   

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  冬バラ。   酒井さんも また体調がすぐれないのか。  女性は大変だ。  

 


1月23日

 木曜日。   という事で帰ってきた木曜日。   木曜日が終わるとなんとなくほっとする毎週。  最近 うだうだと寝るのが遅くなっているので 今日はさっさと寝よう。

 そうそう書き込むことも無いのだけれど。  

  お〜! 久々の酒井さんのワンピース姿。  いいなぁ。  今日はすっきりとしている。  来週は雨ばかりと言っている。  下手をすると雪かとも言っている。 今年の天気はわからない。   加藤さんもワンピースかぁ。   関口さんもワンピースかぁ。   ワンピース好きには盆と正月が来たようはな日である。

 お〜!  酒井さん おめでたか。  おめでとうございます。  それで休んでいたのねぇ。   病気じゃなくて良かった、良かった。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  スイセン。  小さな花だけれどよく見ると花びらが2種類くっついているような作り。  ある意味凝っている作り。 

  その作りはまさに和菓子的花。  神様は和菓子好きだったのだろうかと、思ってしまう木曜日の夜であった。  

 


1月22日

 水曜日。   という事で帰ってきた水曜日。  週も半ば。 明日は雨予報なので帰りにセブンイレブンで早めにパンを買って帰ってきた水曜日。  

 関口さんの天気予報では気温もあまり上がらないのだが、例年だと雪になる季節。  雨という事は暖冬なんだなぁ〜と思いながら。   まぁ雪よりはいいか、と思う夜でした。

 酒井さんの天気予報だと来週は寒いらしい。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  椿。 なかなか色鮮やかに撮れたが、最近は携帯が皆、普通にこのレベルで撮れるようになっているような。  人間はお金になると思うと一気に技術が進化する。  お金と言うものは凄いものだ。 

 


1月21日

 火曜日。  という事で帰ってきた火曜日。   朝は結構鼻水が出ていたが収まった。  良かった、良かったと思いながら。  テレビでは車椅子の方のタクシー利用の話。  これはらは障害を持っている方に加え高齢者も増えてくる。  人事ではない。  それにしても素敵なワンピースが似合っている車椅子の女性。  これからはどんどん世の中に出てくるのでしょう。

 昔見た映画ショコラ。 音楽を担当されているレイチェル・ポートマンさん、  女性なのだけれど私から見るととんでもない才能の持ち主でため息ばかりをつきながら映画を見ていたが、このショコラで昔はチョコレートが風邪薬だったような事を言っていたような。  という事でチョコレートを風邪薬代わりに食べ、今日も早く寝ようと思う7時前であった。

 お、今日の酒井さんも素敵な色のセーターだ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  物思うバラ。  1月4日に撮ってきたのだが こうしてみると暖かいときに撮ったような。  写真はマジックだねぇ。  

  今日の関口さんも素敵なワンピースである。  

 


1月20日

 月曜日。  という事で帰ってきた月曜日。  暖冬の影響でわりと暖かい帰り。  のほほんと帰ってきた。  ただくしゃみと鼻水が出てきたので早く寝よう。  

 例年 大河ドラマは見ないのだが、久々にBSで早めに見たのだけれど。  音量を小さくしていたので面白くなく10分ぐらいで切ってしまった。  しかし録画はしておいた。  夕食も終えたので今度はヘッドフォンをして見てみた。

 そしたらまるで別物。  これは基本的に5.1チャンネルの映画モードで大きな音で見るのが正解のような作り。 曲を作っている方も上手いし、N饗が演奏しているのだから本当は劇場で見てください という感じの作りなのでしょう。  ほぇ〜と思いながら見ていたが これは連続して見てしまいそうだ。 

 気合が入っているなぁ〜と思った昨晩でした。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ポインセチア。  暖冬なので春めいた花が宜しいのかとも思うが、せっかく年始に撮ってきたので。  それにしても、 今年は暖かい。  

  お! CM前の酒井さんの声が少し明るくなったような。  ずっと低い声だったからなぁ。

   暗くて何も見えない。   終わりが元気がなかった。  ファイト!   関口さんの衣装も素敵だ。 

 


1月17日

 金曜日。   という事で帰ってきた金曜日。  これから雨予報なので美術館にも寄らずとそそくさと帰ってきたが、なんとなく見てきたかった。  と、思いながら。

 それにしてもセンター試験の日って結構天気が荒れる。  学生さんは大変だ。 試験に行くまでに試練があるなんて。  そんなに天候が荒れないことを願いながら。

 がんばれ! 受験生。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ビオラ。  この季節は比較的に寒さに強いのか?しらないが温室や展示展でビオラによく合う。  毎年の恒例の花。

 今日の酒井さんは黄色だったので黄色いビオラ。  まぁ、 しかし誰も見ていないから暢気の載せられるが、これがSNSなんぞに 今日の酒井さんなんて書いて載せたら炎上だなぁ。    まぁ  これも人生だなぁ。  

  風呂に入りながらNHK FMのN饗アワー。 エッシュンバッハさん指揮のブラームス。  聞いた、聞いた。  ふやけてしまった。  ピッコロやフルートの音色もしっかり聞こえたが、重厚な弦に対して、 梶川さん達のピッコロ隊なのかフルート隊なのか、 頑張ったなぁ。  拍手!  ピアノも上手かった。  拍手!  N饗 上手いなぁ。 

 


1月16日

 木曜日。   という事で帰ってきた木曜日。  久しぶりに梶川さんのホームページを見てみるとエッシェンバッハさんと一緒の写真が載っておりびっくりしてしまった。  

 まだご存命で現役だったとは。   子供の頃、斉藤ピアノ教室で練習もせずにグテグテのツェルニーなどを弾いていた頃、 

 おもむろにピアノの先生が 「 おめぇ〜よぉ〜   エッシェンバッハを聞いてみろよぉ〜 」 といきなりテープをステレオを流し始めた。  エッシュンバッハさんはソナチネとかチェルニーとかを弾いて見本を聞かせるレコードなどを沢山出していた人。  テンポが速く流れるようなピアノ。

 私のぐてぐてツェルニーとは全く別な曲のような演奏に 当時はあっけにとられながら聴いていたが。  あのエッシェンバッハさんかぁ。   梶川さん ラッキーだなぁ〜と思いながら眺めていた。  役得。 

 今日はラジオではビートルズのカバー曲で素晴らしいのを聞かせて頂いたし、嬉しい日であった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ひまわり。  今日の酒井さんは茶系のセーター。  この花のよう感じでした。   今日の胸もグレートだった。

 


1月15日

 水曜日。  小雨も上がりかえってきた水曜日。  ライフで大量の砂糖を買って帰ってきた。   年末に実家から頂いてきたりんごがしんなりとしてきたので焼きりんごなるものをと思い、材料を買ってきたのだが砂糖にも色々と種類がある。  黒砂糖、白砂糖、安売り砂糖。  よくわからないので2種類買って帰ってきた。

 今晩はサッカー。  すでに予選敗退となりネットを大騒ぎ。 せっかく応援まで行ったファンの気持ちを考えると辛いだろう。 命を賭けて応援しているのだから。

 でも、人なりは全く知らないが森保さんはきっと優しい人なのだろう。 チャンスは公平に、と気配りしたのではないなか。  素人が書くことではないが、今回のU23は恐ろしいほどのタレント揃い。  オリンピックの優勝を狙いたくなるのもわかる。 監督に戦術に合う人。 そして皆にチャンスをと。  色々とあるのだろうなぁ。

 まぁ 最後の試合だし ガンガンとチームワークで点を取ってほしい。  できる子達なのだから。   シュンとなっている場合でもない。 

 がんばれ〜 日本!

 あとはシュートだけなような。   一人足りなくなったが大丈夫だろう。  お〜! 入った。 小川選手 ナイスゴール!  よく頑張ったけど勝てないなぁ。  もうちょっと。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  白バラ。   今日の酒井さんの白ワンピース姿も美しかった。   さて、焼きりんごを試してサッカーを応援しよう。 

 


1月14日

 火曜日。  連休も終わり帰ってきた火曜日。  セブンイレブンでパンを買って帰ってきた。  いつもながら寝ていた連休。  じっくりと堪能した。  平穏に寝ていられるのがありがたい。

 そして今年の暖冬。  帰り道も気楽に帰ってきた。  暖冬だと困ってしまう方々もいらっしゃるので そこそこの暖冬が良い。  と、、思いながら。

  お、今日の酒井さんも綺麗だ。  心なしか 胸が大きくなったような。    酒井マジック。 いやマジックではないのかもしれない。  うむ。 

  この先も暖冬らしい。  あっという間に終わってしまった天気予報。 

 さて、ご飯でも炊こう。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ネズミダイコン。  大根らしい。  写真に撮ってみると一層ねずみらしい。   世の中 色々な植物があるもので。  私の場合はこれをたくあんにしたら美味しそうだと思ってしまった。 

 


1月10日

 金曜日。  という事で帰ってきた金曜日。   休み明けの一週間。  酒井さんも病み上がりで一週間大変だったでしょうに。 お疲れ様、 ゆっくりと休養を。  

 満月前の日、今日の月は綺麗だった。  書家の金田先生からもはがきが着いておりゆっくりと眺めていた。  金田先生の書が好きなものでにこにことしながら。 そういえば帰り道に見える書道教室。 今日は生徒さんも多く、きっとよい字を書くのだろうなぁ〜と思いながら帰ってきた金曜日。

 昨日は疲れが溜まったのか? 帰ってきてぐったりとし、すぐに寝てしまった。  サッカーもあったのだが全く見れず。   やはり人間は元気な時がいい。

 

本日の一枚

 大船植物園より。  椿。   1月5日に撮ってきた今年の初撮り。  酒井さんの赤と白のコントラストも良かったし、関口さんのワンピースも素敵だった。 ということで赤い花を。

  さて、飾ってあるミニ鏡餅を開けてお雑煮でも作るかぁ。  

 


1月8日

 水曜日。   という事で帰ってきた水曜日。   天気予報の気温が外れて どの予報士さんも平謝り。    外の仕事の方はこの寒さが辛かっただろう。   明日は気温が上がると酒井さんも関口さんも言っているので信じよう。   しかし久々に酒井さんへの突っ込みが見れた。 酒井さんは突っ込まれても元気、元気。   それがいい。

  しかし、一応バックにダウンの内着を入れておこう。   まぁ これが人生というものだ。 (備えあれば憂いなし)

 イランとアメリカ。 何処まで行くのだろうか?  両国の喧嘩の原因がよくわかっていない身としては何故だと思うばかり。   そこそこで止まってくれる事を願いながら。

本日の一枚

 神代植物園より。  黄梅。  これから旬になってくる。  これは2011年の写真。   こうして平和に写真を撮っていられる時が憧れになってしまうと大変。   このままゆくと、そのうち平和予報なんてものが出来てしまうかもしれない。   今日の砲弾確率50%   なんて、たまったものではない。

 


1月7日

 火曜日。  七草粥の日。  考えてみれば今まできちんと七草粥というものを食べたことがあるのか?と思いながら帰ってきたが、あったのかもしれないが忘れてしまった。

 それほどインパクトは無かったのだが、きっと昔の人はお正月にがんがんと食べたのだろう。  今年は断食で始まったのでそれほど必要ではないのかと思いながら。

 雨も殆ど降らず、先ほどの関口さんの予報だと明日の朝もそんなに という事であった。  後は酒井さんの予報を聞きながら明日の朝の支度をしておこう。

 お〜! 今日の酒井さんも綺麗だ。    酒井さんのほうも朝はちょっと降るらしい。  やはり雨か。  しかし暑くなる。  厚着すると帰りは 暑いよ 暑いよ と。

 風も吹くのか。  服が難しい。 そうするとそんなに暑くはならないのか。   関口さんの衣装も素晴らしい。

本日の一枚

 横浜公園より。  チューリップ。  2011年の写真。   寒いと暖かそうな写真が恋しくなる。  という事で。  でも夏になるよ寒さが恋しくなるのだが。 

 


1月6日

 月曜日。  仕事始め。   お〜!  そして酒井さんも戻ってきた。  なんら昔と変わらない。  一体何があったのか?と思いながらも よかった、よかった。

 と、帰ってきた月曜日。   それにしても長かったねぇ。  お元気な顔色でなにより。

 昨日大船植物園に行ってきたが 今年はプレゼントが色々とおいてあり1個もらえるとの事。  入った瞬間にでかいカレンダーがあったので手に取ったが、これを持って写真を撮るのもめんどう。  それにそんなにカレンダーを必要としていない、と色々と考えて 帰りにまだあるものを一つもらおうと思い、写真を撮ってきた。   帰りにもらったのは緑のポプリ。 聞くと天然ハーブの匂い袋のよう。  嗅ぐと爽やかな香り。   と、もらってきて部屋に置いたが、部屋の大きさにはちょっと少ないようで。  

 これは疲れたときにちょこっと匂いを嗅ぐと良いみたい。    まぁでもよかった、よかった。

本日の一枚

 横浜公園より。  チューリップ。  2011年の写真。   今日の酒井さんは赤いワンピースだったので 快気祝い写真。  赤ではないがチューリップが酒井さんらしくて可愛い。 

 


1月3日

 金曜日。   もう何曜日かわからなくなってしまったが正月三が日。  あこがれの朝風呂にも浸かりぼーっとしている11時前。   30日のお昼前からなんとなく始めた断食。 計3日がたち、いつから食べ初めていいのだろうか?と思いネットをみるといきなり普通に食べてはいけないと事。

 断食がこのまま続いてしまいそうだったので昨晩 なんとなく豆腐をゆっくり食べるといきなり襲ってきた空腹感。  脳の中でホラ貝が鳴り、いざ出陣と胃が総攻撃にでたように。

 これかぁ。 これで食べてしまうのかぁ〜と思い いったん寝て、またおきて食パンを食べて3日の朝を迎えた。     空腹感というのは ちょっと食べると襲ってくるのだなぁ〜と思いながら。   しかし思ったより腹は凹んでいない。   う〜ん。 

 ネットを見ると孤独のグルメ 大晦日スペシャルの視聴率が書いてあったが4.7%もとっていた。  あの日の、あの時間帯で、あの番組で4.7%は拍手だなぁ。  私はファンなので見ていたが すごいカルト番組である。  断食中に見たのだけれど、それにしても福岡の海鮮は美味しそうだった。  釜山も良かった。 食べてばかりで4.7%。 これが10%とったらどうなるのだろうか。  ある意味恐ろしい。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  アイスチューリップ。  数年前の写真。  年明けにぷらぷらと出かけるとチューリップが咲いている花菜ガーデン。 今年も咲いているのか。

 さて、お昼前。  ゆったりと、今年は素敵な正月です。    それにしても青山学院は強い。  原監督はあれだけ注目を浴びたら引きずり落とされそうだけど負けないのねぇ。

 


1月1日

 元旦。   テレビではニュイヤー駅伝。  旭化成 強いなぁ〜と見ている1時過ぎ。   昨年末になんとなく流れではじまった断食。  2日目。  腹が減っているような、減ってないような。   昨晩の孤独のグルメを見ていて 普通なら食べたくなるのだけれど映像を見ているだけで食べたような感覚に。

 不思議な年明け。  その前の日に実家で年越しそばを頂いたので、もう流れが断食になっていたのか。  これはいつまで続ければいいのか?という問題にもなってきた。 

 さて あとはアントラーズを応援して、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを見て元旦が終わりそう。

 がんばれ〜 アントラーズ!

 旗色悪し。  土居選手でも入れてあちこち動かすか。  難しい。  後半は楽しいサッカーだったけど惜しかった。  イニエスタ選手とビジャ選手を見れたのはよかった。

 神戸 おめでとう。 

本日の一枚

 小田原フラワーパークより。  黄梅。  もう7〜8年前の写真。  なんとなく縁起がよさそうな気がして。    昨晩見た東急ジルベスターコンサート。 女性指揮者の沖澤のどかさんが出てきた。  ぼ〜っと見ていたが、これが素敵な雰囲気を持っている方で男性の指揮者よりもすごく楽しい。  この人はとんでもない人になるのかも。

 そしておもしろ荘。  今年も見ていたが別府ちゃんに大笑いしてしまった。  エイトブリッジ。  恐るべし別府ちゃん。   と、ありがたい年末でした。