今日の一枚
トップページ

8月16日

 金曜日。   曲の日。   という事で今月もへたばりながら出来ました。  作った本人が疲れていたのからか、聞いてみると眠気が襲ってくるような曲です。  聞いて頂ける方は殆どいないと思いますが、たまたま偶然に曲を聴いて気が悪くなったのなら申し訳ありません。

 謝るなら載せなければいいと思うのですが、なんとなく続けているので申し訳ありません。  こちらも載せるとなんとなくほっと安心感があるものですので。

 今月の曲はお盆の曲。  なんとなくお盆の季節を思いながら。    そろそろお盆も終わり。  戻ってこられたあちらの世の方々も帰省になります。  そんな事を思いながら作りました。  特に思うことも無いので、ぼ〜っと聞いて頂ければ幸いです。

 曲 → 2019 お盆にて

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ひまわり。   台風の影響で今日も曇天。  しかし明日からはまた暑くなりそう。  程ほどという言葉が恋しくなる。  気温も程ほどにしてもらいたいものです。 

  京都 五山送り火も 始まる。   病気の子供達も良くなるように。  

 


8月14日

 水曜日。   今気がついたが、しばらく日付が6月になっていた。  しかし 見ている人がいないので大して問題もない。   という事で今日からまた8月。  

 会社に行って 途中から東京女子医大病院に行ってきた。  特に大問題もなし。  それにしてもこの病院からの眺めは秀逸。  ぼ〜っと眺めているだけで楽しい。  昔から権力者は人を見下ろす場所に住んでいるが、なんとなくその気持ちもわかる様な感じ。   そして先生も親切な良い病院です。

 という事で帰ってきた水曜日。  

 台風は来るし、猛暑だしと色々ある2019年の夏であった。

 それにしても西武は凄いをしているみたい。  榎田投手 がんばれ〜! 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  オミナエシ。   なんだかんだと毎年撮っている花。  此花を撮ると なんとなく気持ちは秋に近くなる。  そういう季節を感じるような花。

 


6月13日

 火曜日。   という事で帰ってきた火曜日。  ライフでパンを買って帰ってきた。    今日は久しぶりの西武戦中継。   という事でテレビで応援をしている7時10分過ぎ。

 今日は勝っている。  このまま行くのか、と思いながら。

 がんばれ〜  西武!

  佐野投手。 一昨年あたりか? 出てきた頃は大丈夫かと見ていたけど、もう立派な中継ぎ火消し役。  あっぱれ!   中村選手 タイムリー!  

 木村選手 ナイス犠打!   ヒース投手のフォークが決まった。  これが投げられるようになると また幅がひろがる。  駒月選手も苦労をしている。  がんばれ! 

 メヒヤ選手 タイムリー!

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   サボテンの一種なのか?  よく分からないけど ずっと飾ってあり その佇まいがなんとなく好きなので。

 不思議な魅力のある植物。

 


6月10日

 土曜日。   今日も暑い一日。   外に出る気も無くテレビでスポーツ観戦。    ラクビーとゴルフ中継が全く重なっているのであっち見て こっち見てと。 その後バレーボール。 そうすると一日中テレビを見ているような感じになりそう。

 しかし この暑さの中でスポーツをする選手も凄い。  高校野球も連日の熱戦。

 皆さん凄いわ。

  日本強い。  福岡選手は速い。

  渋野選手も崩れない。  じわ、じわっと上がってくる。  強いなぁ。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  蓮の花。    さぁ、今日の渋野選手は どうなるか。  

 


8月9日

 金曜日。  一週間も終わり帰ってきた金曜日。   最近は当たり前のように35℃となっているので帰りの風も熱風。  来年のオリンピックは大変だなぁ〜と思いながら。

 テレビではピアノ王決戦。  酒井さん惜しかったが上手かった。  ミッキー吉野さんは私達の青年の頃は神だったから。  どの音楽雑誌を読んでも群を抜いて上手いと書かれていた。 それを見れるのだから幸せ。   でも まとばゆうさん 上手かったなぁ。 

 さて明日はラクビーを見て 渋野選手を見て、バレーを見てとテレビ三昧。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   ばらの微笑み。   明日の渋野選手の微笑みも楽しみ。  

 


8月8日

 木曜日。  という事で帰ってきた木曜日。   大きな台風があるらしいがそれでも暑い一日。   暑いのだけれど朝の駅のベンチから見る青空は綺麗だった。   この台風はいつ来るのだろうか?   お盆週間は雨なのだろうか、と思いながら。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  モミジアオイ。  今年も綺麗に咲いていた。   夏ですねぇ。    なんとなく頭の中は  金鳥の夏。 

 


8月7日

 水曜日。  熱中症の初期なのか?  あまりにくらくらするので帰ってきた水曜日。  セブンイレブンでなんとなく食べられそうなそばを買ってきたが、こういう時は頭がまわらないせいか?  栄養、栄養と思い多めに買ってきた。

 しかし気持ちも悪い。

 こんばんは食欲もあまりないので明日にでも食べるか? と、思いながらテレビを見ていると 早速 酒井さんが 夏ばてになっていませんかぁ〜 と言っていた。  

 うむ。   

 まずは寝よう。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   シャワーを浴びる睡蓮。   まぁ 実際は滝はちょっと後ろなんだけど、そう見えるので。    しかし 暑いですねぇ。  

 


8月6日

 火曜日。  今日も暑い。   帰りにライフでパンを買って帰ってきた火曜日。   テレビでは帰国した渋野選手の会見。  ずっと誰も取れなかったタイトルを取って帰ってきたのだから凄い人。  笑顔も可愛い。  今週末のゴルフ番組は多くの人が見るのでしょうね。

 テレビでは西武戦の中継。   けっこうな点を取られているが、ぬぬぬ まだまだ。  と思っているとまた取られてしまっている。  こんどはむむむ まだまだ と思っていると今度はホームラン!  

 うむ。  こうなったら ・・・   言葉が無くなった7時半であった。

 しかし、今日も応援する火曜日であった。   

 がんばれ〜  西武!

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  赤いバラ。   てっぺんを取った渋野選手のような 綺麗なバラ。   これからの活躍も期待して。  

 


8月5日

 月曜日。   という事で帰ってきた月曜日。  猛暑は続くが体が慣れてきたのか、先週よりは楽。   不思議なものだと思いながら帰ってきた月曜日。   昼に富士そばを食べに行ったら100円を落としたようで親切な青年が持ってきてくれた。  びっくりしながらお礼を言ったが、まだまだ日本は捨てたものではない。   これなら東京オリンピックも大丈夫だろう。   ありがとうございました。

 ゴルフもすぅ〜っと現れたシンデレラガールが優勝。  本人は色々と辛いことも乗り越えての優勝だとおもうけれど、見ているほうとしては 何故 あの場面で池越えを選択できるのか?  と思って見ていた。   おじさん達は見てるいるだけでもびっくりしている。 

 おめでとうございます。

 若い人達は凄いなぁ〜と思いながら。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。 初めて見た 白いひまわり。    渋野選手 おめでとう! と手を振っているようです。

  でも、先々週の写真なのでもう枯れてしまっています。    例年は黒いひまわりなのだけれど、今年は違った。  ひまわりも色々とあるのですねぇ。

 


8月3日

 土曜日。   朝から暑い一日。  出かけるか?と思い外をちょっと歩いたら汗がどどっと出てきた。  だめだなと思い OKストアーでアイスを買って帰ってきた。

 テレビではラクビー 日本対トンガ戦。  ラクビーは全く素人で何も分からないけど、 それでも日本が強い と感じる。    今年の秋にはワールドカップも行われるが、これは人気がでますね。

 がんばれ〜  日本!

  松島選手  見事!   福岡選手 速い

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  小菊か。  色映えがよい。    西武はここ数日 辛い日々だが、日はまた昇る。   辻さんも 辛そうだが、相手の監督も今年はそうそう楽な人は居ないだろう。    どこも根気比べ。   がんばれ〜! 

 今日はアントラーズも酷暑の中の試合。  がんばれ〜!

 


8月2日

 金曜日。    今日も暑い一日。  という事で帰ってきた金曜日。   シャワーを浴びてテレビをつけると青森ねぶた祭りの中継。   一度は目の前で見てみたいと思いつつ、行きそびれている。  青森まではなかなか行けないが、8月はねぶた、 盛岡さんさ、秋田竿燈、山形花笠。  昔から見たいなぁ〜思いながら。

 そして 越中のおわら風の盆。    いつかは行ってみたい。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  白桔梗。  涼しさが感じられる桔梗。  暑い夏にも良く似合う。   さて、夕食。 

 


8月1日

 木曜日。  という事で帰ってきた木曜日。   8月になり暑さも特急クラスになってきた。   今年も暑い。    という事で西武戦の応援。   早くも松本投手が降りてしまったが、暑さが苦手なのだろうか。

 西武ドームだし。    まぁ 次がある。  がんばれ〜!   という事で応援

 がんばれ〜 西武!

   森選手  タイムリー!   メヒア選手 ナイス犠打!    前から常々思うのだけれどメヒア選手が日本人のようにヒット狙いできたら きっと落ちる球も振らないのだろう、凄いバッターなのではと勝手に思う。  

  今日は監督の試合。  どうなるのか。   

  お”  佐藤選手  タイムリー!  メヒア選手 タイムリー!  佐藤選手 タイムリー! 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   蓮。   青空にさく蓮の花。