今日の一枚
トップページ

7月31日

 水曜日。  という事で帰ってきた水曜日。   帰りに床屋に寄ってさっぱりとしてきた。  このように暑いとやはりさっぱりすると気持ちが良い。  今日の担当の方は数回してもらった方。  剃りがいい。  最初はゆっくりとあてて、途中はいきなりフォルテシモ。  バシバシっと。  そして細かいところは優しくピアノシモと。

ベートーベンタイプ。   ベートーベンさんが床屋になったら きっとこのような感じなのだろうと思いながら楽しんできた。 プロだよなぁ〜。

 さて野球。   このシリーズはウグイス嬢がお子様。 可愛い声でアナウンス。 大人としては、 これは西武は勝たないとだめだろう。

 がんばれ〜  西武!

 マーティン投手  良いピッチャーになってきた。   平井投手も凄い。    山川選手 タイムリー!    森選手 タイムリー!    増田投手 締めた。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  今日も桔梗。  

 


7月30日

 火曜日。   という事で帰ってきた火曜日。   帰りに薬局でメッツコーラ、セブンイレブンでパンを買って帰ってきた。  最近メッツの強炭酸コーラが気に入ってしまい大ボトルをぶらさげてトコトコと歩きながら。

 また今日から西武戦の中継。   最近はしょっちゅう見ているが、勝ったり負けたりと。   今日は勝てるか。

 がんばれ〜 西武!

 お〜!  森選手 タイムリー、  栗山選手 タイムリー!  金子選手  ナイス打点。  ヒース投手もまだまだ本調子ではなさそうだけれど抑えるのだからクオリティーは高い。 ひげが似合う、足長おじさん。   周りがわざわざクイックのプレッシャーを与えているような。  

 ラッキーな追加点だったが、ソフトバンクの継投は恐ろしい。  点が入っていなかったら、次の回にひっくり返されそうだった。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   桔梗。  先週撮ってきた写真も出来上がりスキャンも終わった。  なんとなく強さがある桔梗。

 


7月29日

 月曜日。   暑くなってきました。  という事で帰ってきた月曜日。   最近は35度と聞いても驚かなくなってきた時代。   昔の30度くらいの感覚のような。  人間の体も丈夫になったものだ。  なんとなく鍛錬をしているような錯覚もするが、

 なんのための鍛錬なのだろうか?   と聞きたくなる。

 まぁ、しょうがない。  という事でご飯を炊く7時過ぎであった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  モミジアオイ。  去年の写真。  先週撮りに行ったときには見忘れてしまったが、そろそろ咲いている頃。  この花は写真写り映えするが、いかにも夏らしく見ていると暑さを喜んでいるような感じさえする。 

 夏だよ! というような花。

 


7月27日

 土曜日。  台風が近づいているので湿気も高くもわっとしている土曜日。  台風は低気圧にかわったが、暑い一日。   久しぶりの青空だったので大船まで花写真を撮りに。

 暑かった。  この時期は例年 植物園は閑散期。  静かな園内をぼ〜っとしながら歩いて汗をかく。 

 さて西武戦の応援。

 がんばれ〜 西武!

  そう、そう。  清宮選手に解説の和田さんの下半身を使ったバッティングができたら凄いんだけど。  言うは易く 行うは難し。

 お〜!  森選手 ホームラン!   中村選手 ホームラン!   清宮君  やっと出た。   森選手 ホームラン!   まぁ 西武はやることなすこと上手くいかない。 しかし こいうい事はよくあること。   流れがくるまで待つしかないなぁ。   森君 ホームラン!   しかし6本で6点。  これも辛いなぁ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより   ルピナス。   5月に撮った写真。  

 


7月26日

 金曜日。   という事で帰ってきた金曜日。   今日は東京女子大病院に行ってきたが、検査も大変。  看護師さんか 担当の人も親切であり危うく寝てしまうところであった。 良い病院。   なんだかんだと病院にお世話になる人生であった。

 さて 西武戦の応援

 がんばれ〜  西武!

  山川選手 タイムリー!   中村選手 ホームラン!    ロドリゲス投手は良いピッチャー。  これはなかなか打てない。  栗山監督は一戦必勝のよう。  この意気込みは強いわ。    平良投手は面白いピッチャー。   変化球が決まれば良さそう。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   ジニア。   昨日の続きのような写真だけどこちらの方がよいのかも。  

 


7月25日

 木曜日。   という事で帰ってきた木曜日。   月末近くの恒例、本屋でテレビガイドを買って帰ってきた木曜日。   それにしても最近は本屋でデイパックを買う時代に入ってきたような。  沢山のバックが雑誌として売られていて、ほぉ〜っと眺めてきた。

 時代ですね。

 さて今週は西武戦の中継が多い。  土曜日までずっと続いている。  

 がんばれ〜  西武!

 それにしても松本投手は気持ちが強いのか、怖いもの知らずなのか気風の良い投球。  見ていて気持ちよい。   中村選手は絶好調のよう。 ホームラン!

 中村選手 ナイス犠打!  メヒア選手 タイムリー! 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ジニア。  露出補正が下手なので色が変わってしまったが、なんとなく臨場感があってよいのでは。

 


7月24日

 水曜日。   という事で帰ってきた水曜日。  帰りにライフに寄ってパンを買って帰ってきた。   今日は久々に西武戦の中継。  宮城は雨模様。  

 ところで先週の土曜日に撮ってきた写真もできあがりスキャンも終わったが、最近のフィルムの値段にびっくりする昨今。  3〜4年前ぐらいは100のリバーサルフィルムが5本で3200円ぐらいで買えたと記憶しているが、それからどんどん上がり もう1本で1500円以上になってしまった。  という事でネガフィルムに買えたのだけれど、こんどはネガフィルムが昔のリバーサルくらいになってきた。

 確かに使う人なんて殆ど居ないのだろうから納得はするのだが。   凄い時代に入ったものだ。  さて 応援

がんばれ〜  西武!

  お〜”!  中村選手 ホームラン!  ここで打つのか。  プロだなぁ。  

本日の一枚

日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  なんというか、ネガフィルムにしたら全く違う写真が撮れる様になってきたような。  ビックカメラさんの現像処理が上手いのか? たまたま撮れているのか? わからないが、実に良い。

 


7月23日

 火曜日。   という事で帰ってきた火曜日。  そろそろ梅雨明けが来るのか?と思いながら。  やる事はしっかりとあるのだけれど、なかなか腰が動かず。  久しぶりに炊き込みご飯を仕込みながらの更新。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ハイビスカス。    なんとなく古めかしい写真になってしまった。  フィルムらしいというか。  

 


7月22日

 月曜日。   という事で帰ってきた月曜日。  ふと見ると前回の更新で日付と曜日が合っていない事を確認。   ふむ 7月20日は土曜日であった。   

 相変わらずの私であった。

 やることは沢山あるのだけれど、沢山あるとどうも休んでしまう。  シャワーを浴びてしまうと どっかりと椅子に座ってしまい。   テレビを見てしまう。  パッパと更新して次に進もう。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  朝顔。   夏と言えば朝顔。   子供の頃はこれしかなかったのだが植物園にはあまり置いていない。  あまりにポピュラーなせいか?

 昼にはしぼんでしまい植物園向きではないのか?  色々な理由はあると思いますが、でも写真撮りには絵になる花なんだけどなぁ。

 


7月20日

 日曜日。  親戚の叔父さんの葬儀に福島まで母を連れて行ってきた。   珍しく行きたいと言ったので。  田舎に着くと普段はあまりしゃべらない母が息を吹き返したようにあちこちの人としゃべり始めてびっくり。  おぼつかない歩きも なんだか普通に歩けるようになってきて。   なんだろうかと全てにびっくりしながら見ていた。 

 ズケズケと言う言葉にも、周りの方は暖かく見てくれていて。  でも母親の涙を見たのはいつぐらいか?  覚えていないほどなので びっくりと見ていた。

 田舎の方々はとても優しく暖かかった。  子供の頃 休みにはよく行っていたがいつも暖かく迎えてくれた。

 ここに書いても誰にも伝わらないと思いますが、叔父さんのご冥福と 暖かい田舎の方々。   また たぶん故郷を愛する方も多いと思います。   皆様に

  曲を載せておきます。

 

 曲 →  小さな秋 

 

 ありがとうございました。

 


7月17日

 水曜日。   という事で帰ってきた水曜日。   今日は東京女子医大病院に行ってきた。  眺望は良く、先生も親切で良い病院。  やはりダイエットを という事で帰ってきた。   帰りにライフによってせんべいを購入。  明日に備えて。

 そして今週は更新が出来そうも無いので曲の日。   また昔の曲を引っ張り出してきました。  ごめんなさい。  たぶん2013年に作った曲で、青い服と6月、というものです。 何を載せるか考えていましたが、今年は梅雨が長く殆ど青空が見えず。  そろそろ青空が欲しいという思いと、毎朝小学生の波にのまれてぼ〜っと歩いていると意外と道をあけてくれる。 小学生も意外と気を使っているのか、  ありがとうございます という想いと。

 まぁ、要はスカッとする青空が見たいので、心の中で想像して頂ければうれしい限りです。   またこの曲を作ったときのコメントを読むと 当時小川アナが報道ステーションで四苦八苦していた頃に作ったようで。   今も新しい番組で四苦八苦しているのか?

 小川アナもがんばれ〜  という思いもくっつけて。

 何はともあれ 青空よ来い。 です。

 曲 →  青い服と6月

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  雨のアガパンサス。   この色は雨粒にも良く似合う。  今年は行くのが一週間遅かったようで、ちょっと残念。 

 


7月16日

 火曜日。   という事で帰ってきた火曜日。   セブンイレブンでパンを買って帰ってきた。   やることは沢山あるのだがパソコンがいう事を聞かない。  文明の利器は まぁ難しいもの。  どうすればと、途方にくれる火曜日の夜。

 とにかく色々と探すしかない。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  赤いエキナセア。   どんぐりか、まつぼっくりがくっついたような花。  それでも間近で見ると愛嬌がある。

 


7月13日

 土曜日。   連休初日。   先週に続いてアントラーズの試合中継。   ついつい試合に見入ってしまって更新が遅れてしまった。   最初から攻め続けている鹿島。 

 面白い試合。

がんばれ〜 アントラーズ!

  お〜!  セルジーニュ選手  ナイスゴール!   小池選手もいいなぁ。  土居選手も最近いい。  セルジーニョ選手 2点目。  レアンドロ選手もいい。  皆さんいい。 

 安西選手も行っちゃうんだよなぁ。  がんばれ〜!    白崎選手もさすがに清水の10番。  上手い。  永木選手も闘将。

 お〜!  白崎選手 ナイスゴール!   土居選手 ナイスゴール!  名古選手  足元が上手そう。  やはり伊藤 翔選手はスケールが大きい。 はまったら凄いだろう。

 理想的な勝ち。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  イイドハマユウ。   上手く撮れました。   

 


7月12日

 金曜日。  という事で帰ってきた金曜日。  明日から三連休。  雨模様のようなので本屋に寄ってきた。   自宅待機用。   する事は沢山あるのだけれど、まずは一休み。 と、思いながら。

 今年は雨が多い。  気温が低いので寝るのには最高。   という事で三連休も幸せに寝れそう。   ありがたい。

 そういえばアントラーズの安部ちゃんも正式にバルセロナに決まった。  しかも結構な金額。 これからどのポジションで生きてゆくのだろうか?と思ったりもしたが本人は意外と柔軟な感じ。  ビッククラブに行くのだねぇ。 と思いながら。

 頑張って下さい。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  エキナセア。  最初はぶかっこうな花だと思っていたけど、慣れてくるとなんとなく愛らしい。  不思議な花だ。 

 


7月11日

 木曜日。  という事で帰ってきた木曜日。  シャワーを浴びたらぐったりとしてしまった。  今夜は早く寝よう。   その前に夕食を。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ひまわり。  珍しく鉢に植えられたひまわりが咲いていた。   このモワモワ感が愛嬌があるような。  

 


7月10日

 水曜日。   という事で帰ってきた水曜日。   ライフに寄って野菜炒め用の野菜を買って帰ってきた。   ここで迷うのはチンゲンサイ。   陳列されているチンゲンサイを見ると栄養は満天! と胸を張っているように思えるのだが、そのまま油で炒めて美味しいのか?  それとも美味しくするのには調理の技術が必要なのか?と ふと考えてしまう。

 しかし陳列棚を見ると もっと美味しそうに見えるのがパセリ。  これも炒めちゃえば美味しいのか?   と、思いながら。  

 さて野球。  三連敗だけは阻止して欲しいと願っているのだが。  ソフトバンクはピークの強さ。 たぶん接線になったら勝つと思っているのだろう。  こういう時は強いんだよなぁ。 救世主が現れてくれることを願いながら。

がんばれ〜  西武!

  久々に見たメヒア選手。  体がやせたのか? 振りが良くなったような。 凡打に終わったが打てそうな気がする。   

 お〜!  岡田選手 ホームラン!   お〜!  木村選手 ホームラン!  外崎選手 タイムリー!  解説の大野さんも軟式からプロに行ったと聞いている、 凄いよなぁ。 

 お〜!  山川選手 ホームラン!   中村選手 ホームラン!  メヒア選手はダメだった。  なかなか当たらないものだ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。 これから色鮮やかな青い花が咲いてゆく。   先週の土曜日に久々に行った大船。  花は綺麗に咲いていました。 

 


7月9日

 火曜日。   という事で帰ってきた火曜日。    早くも西武戦の中継が始まっているが、昨日は東京。  今日は福岡。   交通の便というのは凄いもので、このような長距離もあっという間なのかもしれない。

 ところで野球は今日も西武が劣勢。   どうもソフトバンクの選手は西武戦に調子を上げる人たちが多い。 これも流れなのかもしれないが、 困ったものだ。

 がんばれ〜  西武!

 西武の鈴木選手。 若いのにしぶとい。  職人肌だ。   解説は斉藤和己さんかぁ。  ピッチャー心理に詳しい解説、 感心してしまう。  プロだなぁ。 

 お〜!  源ちゃん タイムリー!     平井投手も凄いわ。  今年は何試合投げるのだろうか。   鈴木選手も 次は決めよう。   それにしても 1点差かぁ。  1点が遠い。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。   青い花。    なんの花だったのか覚えていないけど、 可愛らしい花。  

 


7月8日

 月曜日。   という事で帰ってきた月曜日。   今日は珍しく7時30分からの野球中継。    最近はBS放送での野球に慣れてしまったので7時30分からの野球中継に違和感があるが、私の子供の頃は大抵7時30分からの中継。   それも殆どが巨人戦。   子供の頃は巨人ファンだったのでよかったけど、ほかのチームの試合は神奈川テレビでちょろちょろと。

 この神奈川テレビが貴重であった。 不思議とパリーグの試合も多く放映しており、ここでパリーグ野球を目の当たりにした。  セリーグは巨人などの試合でバントなどしっかりとした野球だったのだけれど、パリーグはピッチャーががんがん投げて、バッターはがんがん打つという印象。  特にロッテと東映戦なんぞひょぇ〜と子供心に唸ってしまった。

 たまたま見た試合がそうだったのだろうけど、セリーグとパリーグは野球の概念が違うような感じであった。  

 さて今日も

 がんばれ〜  西武!

  お” 山川選手 ホームラン。  外崎選手 よく走った。   山川選手 タイムリー!   勝負の世界、 打たれるか抑えるか。  武田投手も好きなので難しい。  しかしソフトバンクはよいピッチャーが沢山居る。 

 お〜! 中村選手 タイムリー!    源ちゃんの勝負強さ。 すごいわ。   お〜!  森選手 ホームラン! 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   桔梗。   青い涼しげな花。   2016年の写真。   時と言うのはあっという間に経ってゆく。  この前撮った写真と思うもすでに3年前。    さて夕食を作ろう。

 


7月6日

 土曜日。   ふと昨日の記事を読み返すと一生懸命 木曜日、木曜日と書いてあった。  金曜日だったのに。  私もそろそろアウトか?

 曇天なれど雨が上がったので大船まで花写真を撮りに行ってきた。  ちょうど雨粒をまとった花々が咲いており花写真にはもってこいの日。   でも花を見に行く人にとっては芳しくない天気。  時と言うのはそれぞれの人に色々なものを授けるものだ。

 昨晩は疲れて10過ぎには寝てしまった。  そして12時半ごろおもむろに起きてしまった。  ぼ〜っとしながらテレビを見ているとテニスのウインブルドン大会映像。 ちょうどジョコビッチ選手が対戦していた。  相手は若手の意気の良い選手。 ちょうど相手選手がセットを取ってすごいなぁ〜と見ていると中継が変わり、 なんだ?と思っていると今大会の注目なのか? 若手女子のガウフ選手の試合が始まった。

 色々とガウフ選手の解説を聞きながらぼ〜っと見ていたが、やはり15歳。  相手のサーブを打ち返すことができず1セットを取られてしまった。 やはり wowowさんも諦めたのか?ジョコビッチ選手の方がいいと思ったのか? またいきなり画面がジョコビッチ選手の試合に。

 とりあえず見ているとジョコビッチ選手も苦労をするがようやく勝利。   そろそろガウフ選手の試合も終わっているだろうと思っていたら、やはり画面も切り替わりガウフ選手の試合に。  やはり劣勢。   このままゆくのだろうな。   でも3回戦まで良く頑張った! と 勝手に決めつけながら見ていた。

 そしたら どうしようもないピンチの連続なのに、最後の最後に決める。  15歳なのに。   2セット目のタイブレークも取ったり取られたり。  普通ならここで負けるはず。

 ところが最終的にセットを取ってしまった。  なんだろうか? この選手は。  今が絶頂期なのか?  このまま伸びてゆくのか? 不思議に見ていると、最終セットもブレークしたり、ブレークされたりとフラフラしているのに 最後に勝ってしまった。

 日頃の練習のたまもの以外にはないのだろうけど、心の持ち方は異常のようなレベル。 普通は折れるだろう。   これほど なんで勝てるんだ?  なんで凹まずに最後まで競れるのか? と思う人の試合を見れたのも珍しい。    

 ありがとうございます!  とガウフ選手に感謝をして また寝た。   世の中にはすごい人が沢山居る。  

 さて 今晩はアントラーズの試合

 がんばれ〜  アントラーズ!

  安部ちゃんはバルセロナかぁ。  頑張っていってらっしゃい。   小池選手 ミラクルシュート!   山本選手も34歳か。 頑張っている。  スンテキーパー 上手い。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  睡蓮。   植物園と言うのもなかなか人が集まらないところ。 色々と試行錯誤をしているみたいだが、めだか水槽を置き始めた。 めだかも今ブームらしく高価なものはとんでもなく高い。  ほぉ〜っとのんびり眺めてきた。 

 テレビでは足立さんが出ている。  イメージチェンジをしたのか今日は綺麗だ。   女性は一日で綺麗になってしまう。   恐るべし。 

 


7月6日

 木曜日。  という事で帰ってきた木曜日。   週末も天気が悪そうなのでライフで週末の野菜を買って帰ってきた。  ついでもナンも。   買い置きの冷凍餃子もあるのでバッチリだろう。  そういえば週末にキスできる餃子という映画を見た。  足立さんは相変わらず綺麗だね〜と見ていたが、やはり餃子が美味しそう。

 いいわなぁ〜 餃子。  と、思いながら。

 さて野球。  今日も今日で

 がんばれ〜  西武!

  解説は久々の鈴木さん。  草魂。  私の見る頃は引退前ぐらいだったけどサウスポーの、その投球フォームは一番美しかった。 

 お〜!  今井投手。 今日はプロの投球をしている。   でも二木投手もいいんだよなぁ。  

  お〜”! 源ちゃん ナイス犠打!  金子選手 速い。   デットボール後の初球。  含蓄のある言葉だ。  確かに人を感動させる試合はプレッシャーまみれだ。 プレッシャーに勝てる人がエースなんだなぁ。  鈴木さんの名言。 

 お〜!  栗山選手 ホームラン! 

 うっちゃられた。   これも野球だ。   守りに入ると人間は弱い。  

本日の一枚

 よこすか菖蒲園より。  花ショウブ。 2017年の写真。    おっと 早く載せないと野球が終わってしまう。   さて夕食。  

 


7月4日

 木曜日。   という事で帰ってきた木曜日。   テレビをつけるといきなり外崎選手三塁打。   おお〜! と見ている7時前であった。    梅雨空が続く日々。  天気予報ではこれからも日照時間が少なめという事。   日照時間が少なければ暑さもそこそこなのだろうから、私には嬉しいが。  

  それとてせっかくの夏。  洗濯物も溜まってしまうよりは、カラっと晴れてバシバシ乾いたほうがいい。   と、思いながら。

 がんばれ〜 西武!

 今日は二ール投手の日。  ベンチにいる姿を見ていると修行僧のような人。 

  中村選手 タイムリー!    清宮選手も迷っているような気もするが、君は打てる。 打てるのだからと変な自信の塊になれば 打てるだろう。    森君 タイムリー!  金子選手 タイムリー!     

  武田さんも良いピッチャーだった。 サイドスローなのに強気なんだよなぁ。  逃げている姿を見たことが無かった。 

本日の一枚

 よこすか菖蒲園より。  アジサイ。  2017年の写真。  このアジサイも愛らしい。  

 


7月3日

 水曜日。   今日は東京女子医大病院に寄って帰ってきた。   この病院も忙しい中、皆さん親切で素敵な病院。   すごいなぁ〜と思いながらも、ありがたく帰ってきた。

 九州は大雨で大変なことに。  今晩は気をつけないと。  と、思いながらテレビを見ている7時前。   今年の梅雨はいつ豪雨になるか分からない恐ろしい梅雨。  

 気をつけよう。   被害が少ないことを祈りながら。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより  ゆり。  2017年の写真。  数年前だと雨の日に喜んで写真を撮りに行ったが最近はダメです。  熱意が無くなったのかなぁ。 

 


7月2日

 火曜日。   という事で帰ってきた火曜日。   九州では災害手前の雨。  これだけ気象庁が危険を叫んでいるのだから区域の方々は非難したほうがよさそう。 

 テレビでは西武戦の中継。  テレビを見てみると あらま すでに8点も取られていた。   これは これは  これは。

 のんびりと応援しよう。

 がんばれ〜  西武!

 お〜”! 外崎選手 ホームラン!   ヒース投手も苦労をしているが、がんばれ〜! 

本日の一枚

 よこすか菖蒲園より。  花ショウブ。  2017年の写真。  晴天の中、華やかな花々。   野球選手もそろそろ夏前の疲れがくる頃か。  150試合近く試合があるのだから大変だ。

 さて夕食。


7月1日

 月曜日。   梅雨空の月曜日。   ライフに寄って野菜を買って帰ってきた月曜日。   最近野菜炒めをパンに挟んで食べる事が気に入ってしまい、色々と買ってきた。  野菜炒めは食材の美味しさを残してなんて考えは微塵も無く、焼肉のたれをかけて食べる。   まさに焼肉のたれを食べているような感じ。 それでも沢山かけると体によさそうな気もしないので、抑え目に。

 これにチーズを絡めるとまた食感も変わってくるが、まぁ、なんだかなぁ〜という食事である。  その内奇跡的に美味しい組み合わせに巡り合えるかもしれない。   

 

本日の一枚

 横須賀菖蒲園より。  あじさい。 2017年の写真。  なんとなく可愛い。 不思議なあじさい。   ティアラのようでもあるような。   アジサイのティアラかぁ。