今日の一枚
トップページ

6月30日

 日曜日。   雨の週末。   低気圧のせいか、ぐったりとしていた。  寝てばかり。   テレビでは日本陸上が始まっているが皆さんすごい。   天候も良くない中、自己新を出している方々。  すごいわなぁ。 と思いながら。

 サニブラウン選手もこの中でそこそこの記録を残せばすごいわぁ〜と思うが、出しちゃうんだろうなぁ。

 皆さん  がんばれ〜!

  せっかくの日本陸上。  NHKは無茶苦茶だな。   110mハードル。 豪雨の中 すごいなぁ。 2人とも世界陸上に行かせたい。   サニブラウン選手 重たかった。  

本日の一枚

 よこすか菖蒲園より。  菖蒲。   2017年の写真。  雨ばかりなので晴天の写真を。   それにしても今年の日本陸上はお客さんがにぎわっている。  スターって大事だなぁ。

 


6月28日

 金曜日。   雨も上がり1週間も終わった。  ほっとしながらの帰宅。   シャワーを浴びて、日本陸上を見る7時。   今日からは多くの人が見ることでしょう。  これだけ陸上に人気が集まったのだから出ている人も気合が入るだろう。

 おお、 雨の中 殆ど一杯に入っている観客。   これは気合はいるわなぁ〜。    槍投げの北口選手  よく飛ばすなぁ。  すごい。 

 皆さん がんばれ〜!

 800m 男子高校生頑張った。  すごいなぁ。  クレイアーロン選手 名前もかっこよい。   今年は高校生が強い。 100mの御家瀬選手もすごかった。 

 サニブラウン選手 惜しかった。  もうちょっとで9秒台。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  はすの花。    日本陸上でも 多くの花が咲くように。

 


6月27日

 木曜日。  という事で帰ってきた木曜日。  明日の朝にかけて大雨という事なのでスタスタと帰ってきた。   今日から日本陸上。  日本陸上は次から次へと競技が続くので見ていて楽しい。  今年は100mも サニーブラウン選手が出るので 楽しみが増えた。

 大会は福岡で行われているのだけど、あちらは雨は上がっているみたい。   これは記録も楽しみ。  

  陸上競技の全国放送なんてそうそうないのだから、 皆さん がんばれ〜!  と応援する7時過ぎであった。

 100mの女子高生    三浦さんすごいなぁ。  サニー ブラウン選手  速いなぁ。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  アガパンサス。  2017年の写真。  メタリックブルーが神々しい。  

 


6月26日

 水曜日。   明日は雨予報なので月末恒例の床屋に寄ってさっぱりとして帰ってきた水曜日。    今日の担当の方は数回受け持って頂いたベテランの方。  さすがに安心、丁寧。 プロの仕事の流儀を楽しんできた。   流れるような仕事さばき、 プロだなぁ〜と唸りながら。  ラジオでは里崎さんがプロのキャッチャー流儀を声高らかに話していた。

 笑ってしまったが。   でもロッテでは嫌なときに大きいのを打つ 相手からみたら凹んでしまう典型的なプロキャッチャー。  だから一理はあるのである。 

 そしてライフに寄って納豆とキムチ、 セブンイレブンでテレビガイドを購入。  月の恒例行事を済ませて帰った水曜日。  とりあえずすっきりとした8時前であった。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  クレマチスのつぼみ。  どうも私はクレマチスのつぼみが好きでよく見ている。  なんとなく愛らしい。

 


6月25日

 火曜日。  という事で帰ってきた火曜日。   シャワーも浴び終えて夕食を準備する7時半。   この時間はサラメシをよく見ている。  働く方々の昼食。  これが飽きない。 十人十色とはよく言ったもので、本当に皆さん違う。

 あっさりしたものから凝っているものまで。 今日は切り絵画家の方の昼食。 見ていると色合いに凝っているような。 職業柄のような。   そして後半の普通の方々の同じじゃない弁当紹介、 私はこれが一番面白い。

 さて夕食準備。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  バラ。  まだまだ見れる頃だと思いますが、今はアジサイだなぁ〜。   と、思いながら。  さて 今晩はアントラーズの試合がある。  お、勝っている。

 がんばれ〜  アントラーズ! 

 


6月24日

 月曜日。   と言う事で帰ってきた月曜日。  雨も上がったが空には黒い雲。  梅雨だねぇ〜と思いながら帰ってきた月曜日。   テレビでは草津温泉の湯長という入浴法を指導する方々を失くす方向というニュース。 

 まぁ そこまでするという事は色々と事情はあるのだろう。  テレビに出ていた先生が文化と言っていたが。  文化を失くすというのは勿体無いことだ。  文化を作るにはそれは長い年月が必要。  でも失くすとあっという間に忘れてしまう。  必要の無い文化ならまだしも、と思いながらテレビを見ていた6時半。  どうなるのか。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。   バラ。  緑がだいぶ濃く出てしまったけど、品がありますねぇ。   首都圏ネットワークも今日は皆さんワンピース。  綺麗だ。 

 


6月21日

 金曜日。  一週間も終わりほっとしながら帰ってきた金曜日。   朝に試合があったサッカーのコパアメリカ大会。  日本は頑張ったみたい。  ウルグアイのフル代表相手に引き分けなのだから喜んでしまう。 

 試合内容がわからないのだけれど、ネットのコメントを見るときっちり頑張ったみたい。  2点を取った三好選手 すごいなぁ。  これで来週が楽しみ。  多くの人が楽しみにしていることでしょう。  

 さて今晩は西武応援。

 がんばれ〜  西武!

  まぁ すごい山川選手ライト前ヒット。   中村選手 タイムリー!  金子選手 タイムリー!  解説の今中さん 白髪交じりになったなぁ。  三振をばったばったと奪っていた名投手。   しかし阪神の風船飛ばしは壮観。  何度見てもすごい。 

 ヒース投手 惜しかった。  安定すれば打たれないのに。  藤川投手  プロの投手だ。 お金がとれる。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  アガパンサス。  去年の写真。  今年もそろそろ季節がやってきます。  メタリックブルーの色合いが好きなんです。 

 


6月20日

 木曜日。   という事で帰ってきた木曜日。   なんとなくほっとしている7時。   これはパッパと更新しないと椅子に座って寝てしまう感じ。   テレビを見ると明日は洗濯チャンスらしい。  梅雨の晴れ間。   やはり週末は雨なのだろうか?と思いながら。

 まぁ こういう時間があるときに曲を作っておけばいいのだけど、そのへんは歳をとっても駄目ですねぇ。   お、土曜日は曇りマークになったらしい。

 来週は暑くなるらしい。   いよいよ夏がやってくる。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  黄色いバラ。  昔 確か黄色いリボンという映画があったような。  映画は覚えていないが曲だけはなんとなく覚えている。   インパクトがあったよなぁ。 こんな曲が出来たらいいですね。 

 


6月19日

 水曜日。   という事で帰ってきた水曜日。   今日は西武戦の中継。  という事で野球応援。   今日は中日の大野投手も調子が良さそう。  良い試合になっている。

 がんばれ〜 西武!

  中日の高橋選手。  バッターボックスでゆったりと待ち構えている。  これは打てるわ。   問題は大きいのを狙い始めるとどうなるか。 この辺がスラッガーの難しいところ。 でも応援したくなる。  敵なんだが。  いいものを持っているので、花を咲かせないと。

 大野投手も 才能は20勝投手なんだよなぁ。   和田さん 誕生日 おめでとうございます。

 お〜”  中村選手 ホームラン!   すごい。   和田さんは配給を全部覚えているのか。  プロだなぁ。    中村選手 タイムリー!  今日はすごい。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  クレマチス。  初夏の風が吹くと絵になる花です。  

 


6月18日

 火曜日。   という事で帰ってきた火曜日。  帰りにライフに寄って納豆等を買って帰ってきた。  テレビでは今週末も雨予報。  週末にやってくる雨。  まぁ、風邪ひきだから私には良いのだが、晴れを楽しみにしている方々も多いだろうに。  天気だけはままにならない。   

 意外とサッカーコパアメリカのニュースが多い。  多くの人が楽しみにしているような。  それにしても森保監督は小気味いい。  これだけ大きな大会に若手をどんどん使っている。 安部ちゃんや上田選手なんぞ、何を言われてもいい。  がんがん行かないと。   本気の南米チームと試合をできるなんて人生 そうそう無い。

 出ている若手の方々。 

 感謝の気持ちで芝生にキスをするぐらいの勢いで がんばれ〜!

 さて、アントラーズもACL対決。    こちらも がんばれ〜!

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  バラ。    帰り道 道沿いのアガパンサスが咲き始めていた。   そろそろ7月が近いんだなぁ〜と 思いながら。

 


6月17日

 月曜日。  毎回の事ながらしつこい風邪。  咳がなんとなく止まらない。  ゴホンと言えば龍角散なのだろうが本格的にぶり返すと辛いので、久保田クリニックで薬を処方してもらい帰ってきた。  かかりつけの先生に診察してもらうと気も落ち着く。  という事で今日も早めに寝よう。

 風邪は寝るに限る。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  不明の植物。  見た瞬間 おおっ! と足が止まった。  サボテンに近い種類なのか? 全く分かりませんが、その雰囲気はあの世の花のような不思議な雰囲気でした。  美しいといえば美しい。  近寄りがたいと言えば近寄りがたい。  

 蝶の収集家の方は蛾が美しいと言う。  それに近いような 遠いような。   不思議な植物です。

 


6月16日

 日曜日。   曲の日。   今月は風邪をひきダウン。  曲を作る気もなく、ぐた〜っとしていました。  そんな中、私のピアノの師匠の斉藤さんから電話。  暇だったので以前に作った曲を送ったら、まずまずの評価。   という事でピアノ譜にして書き直しました。

 でも、下手っぴ。   なんか上手く出来ません。  展開が難しい。  どう展開すればいいのか?  未だにしっくりはこない。

    すいません。

 のんびりした曲ですので風邪などでぐったりしている方には聞けるかも。   ぼ〜っと聞いていただければ幸いです。     下手でごめんなさい。

 曲 → 明け方のカフェ

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  クレマチス。    西武戦も始まった。  今日の西武は元気がいい。   森選手 タイムリー!  メヒヤ選手 ホームラン!  村上選手は軽く打ち出したら怖い。  秋山選手 ホームラン! 

 


6月15日

 土曜日。   雨の一日。  おかげでゆっくりと寝れている幸せな日。   テレビでは西武戦。  最近は初戦を取って連敗するパターン。  不思議な戦いが続いてるが今日は勝てるか。

 パリーグは石川投手の様にかわすピッチングがはまってしまうとなかなか打てない。  技なんだよなぁ。 

 がんばれ〜 西武!

  山川選手 押し出し。  森選手 押し出し。   お〜!  中村選手 タイムリー!     今日はヤクルトさんの執念勝ち。   西武は変なパターンになっている。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  去年の写真。   そろそろ生えてくる季節です。  

 


6月14日

 金曜日。  明日は大雨らしい。  という事で自宅待機用に本屋で本を買い、ライフで納豆、野菜袋等を買って帰ってきた。  ライフのレジの方も風邪らしい。  こう気候がぐるぐる回れば体にもくる。 私も未だに痰が切れず。   お大事にと思いながら帰ってきた金曜日。

 という事であまり書くことも無く。  無事 金曜日に帰って来れた。 これが一番だろう。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  名前不明な可憐な花。   園内の子供園のハーブ畑のふちに生えていた植物。  実際に見るともっと気品があり、砂漠の王女をイメージさせるような。

 綺麗でした。  ぼ〜っと、しばし見蕩れていた。  不思議な植物でした。

 


6月13日

 木曜日。  快晴。  気持ちのよい梅雨の晴れ間。  湿気が無いのか、風が吹くと半袖ではひやっとする日。  のんびりと帰ってきた。  梅雨の晴れ間というのはよく言ったもので実感できる。   さて今日もスポーツ応援。   西武戦と女子ハレー。

 こうしてテレビを見ていられるのも幸せな事。   ニュースではタンカーが攻撃されたと。  だんだんきな臭くなってきた。

 ところで巨人の桜井投手。  いいピッチャーだ。  球が重いのか? ぼてぼてとしたあたりが多い。  

 がんばれ〜  西武!

 西武の郭投手 久々に見たけどなかなかよいピッチング。    郭投手と陽選手 台湾対決。   あー、 打たれちゃった。   しかし解説は前田さん。 今日もきっと荒れる。 

 今日の荒れは巨人だったか。  

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  クレマチスのつぼみ。  これが可愛らしいので昔から結構撮っています。   今日の女子バレーも がんばれ〜!   

 アジア対決。   日本 よく拾っている。  1セットとった。   黒後ちゃんは物怖じしない。  勝負師。   2セット取った。  勝った。

 

 


6月12日

 水曜日。   と言うことで帰ってきた水曜日。  曇りなので気温も上がらず意外と過ごしやすい日。   今日もスポーツ観戦日。   西武戦と女子バレーを応援しながら。

 適当に夕食をと考えているが、やはりお腹は空いていない。   風邪中なのだけれど、期せずしてダイエットをしている感じ。 

 こういう事もあるのですねぇ。   それにしても最近の十亀投手。   いいですねぇ〜  と書いている最中に打たれてしまった。  

 がんばれ〜  西武!

 山川選手 タイムリー!    源ちゃん タイムリー! 

 女子バレーも始まった。  慌てると負けちゃうなぁ。  名奈ちゃんブロック 決まった。   この負け展開のときこそセッターの頑張りどころ。  古賀選手はサーブが苦手なのか。 

 あたふたとしているような。  落ち着けば勝てそうだけど。 1セット取った。   2セット取った。 鍋谷選手がんばっている。  黒後選手は試合向きだ。 勝負師。 

 勝った。 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。   黄色いバラ。   初夏らしい色合い。   青春ですね。        書いていて思わず笑ってしまった。  おじさんには気恥ずかしい言葉だなぁ。

 


6月11日

 火曜日。  と言うことで帰ってきた火曜日。   風邪で食欲が無いのでライフでレンジでチンの美味しそうな野菜セットを買って帰ってきた。   でもあまり食べる気もしない夜であるけど。    今日から西武は巨人と。  と言うことは3連戦の中継がある。   そしてバレーボールもある。

 それぞれ、がんばれ〜 と応援している7時過ぎであった。

  古賀ちゃん がんがん行くしかない。  ミドル使わないと辛いだろう。  でも拾っている。  名奈ちゃんクイック決まった。  西武は順調そうなのでバレー一本応援。  2セット目はまずまず。  根負けしないように。  石井選手サーブがいい。  名奈ちゃんブロック。   黒後選手 スーパーレシーブ。  運を持ってるなぁ。  1セット取った。 

 名奈ちゃん 調子いい。   もったいない負け。  こういう試合を勝てれば凄いだけど。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  バラ。   今日の女子バレーチームは赤なので。   元気に輝いてほしい。 

 


6月10日

 月曜日。  本降りの雨。  久しぶりにバスに乗って帰ってきた月曜日。  風邪は殆ど良くなった。  会社の社長さんの話だと足首が悪いのではと。 どうもここが悪いと体全体のリンパの流れがまずくなるとの事。

 確かにむちゃくちゃ悪い。  マッサージ器などで触るとすぐに痛む。   ここかぁ、と思いながら、正座の練習をする夜。  あ〜、きっと首都圏ネットワークの田所アナもきっと風邪なんだろう。  このような仕事は大変だなぁ〜と。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  赤とんぼ。  トンボはもう元気に飛び回っている。  テレビを回すと今日の酒井さんは赤い上着だったので。   綺麗ですねぇ。

  でもピントがいまいち。  やはり目は良いほうがいい。

 


6月7日

 金曜日。   風邪をこじらせてしまったのかせき、たん、鼻水に襲われている金曜日。   とうとう久保田クリニックに行ってたっぷりと薬をもらって帰ってきた。  こういう時は慣れている病院が気持ち的もよい。  久保田先生も良い人だし。

 ということでぐったりとしている金曜日。   ピーク時のようで 花火が上がったようにごほん、ごほんの繰り返し。  

 さて、雨なのに横浜球場は試合があるようで。  これもびっくり。   できるのかぁ?と思いながら。

 がんばれ〜 西武! と応援する6時前であった。  

 私はヘロヘロだが試合は面白い展開になっている。  こうしてみると横浜の打線も怖いけどなぁ。  もし時代を変えられるなら平松さんのシュートが大リーグにどこまで通用するか見てみたい。   結構 びっくりすると思うのだけれど。 皆 バットを折られるぞ。 

 高橋投手 がんばっている。  お! 外崎選手 ホームランを打ったみたい。  外崎選手 タイムリー!  中村選手 タイムリー! 

  この天候なのにお客さんは一杯。  チームにとってはありがたい。    秋山選手 タイムリー! 

 櫻井投手、 気風のよいピッチャーだ。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  バラ。   花菜ガーデンと言えばやはり薔薇。  まだまだシーズンのようです。  さて この風邪は辛い。  また寝よう。  

 


6月6日

 木曜日。  と言うことで帰ってきた木曜日。   もわっとした天候だけど晴れているだけまし。    いよいよ梅雨の足音が聞こえてくるのかと思いながら。

 今日は野球中継も無いので女子バレー一本。  最近負け気味だけど ここで一番。  がんばれ〜。   名奈ちゃんもがんばれ〜!

 がんばれ〜!  日本。  

  何気に1セット取られている。   いや 違った。 白い点を間違えた。  お〜! 1セット取った。   奥村選手 いいねぇ。  名奈ちゃんクイック いいねぇ。  佐藤選手のトスもいい。  石井選手も安定している。    名奈ちゃん いい。   ここ一番は鍋ちゃんだよなぁ。 

 2セット取った。    小幡選手はよく取る。  すごいものだ。  後は黒後ちゃんか。  がんばれ〜!   佐藤選手のサーブがいい。  勝った。 お疲れ様。 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  紫の花。  女子バレーチームのように可憐な花。

 がんばれ〜!

 


6月5日

 水曜日。  と言うことで帰ってきた水曜日。  週末にひいた風邪なのか? なかなか抜けずにぼ〜っと帰ってきた水曜日。  帰りにライフに寄って納豆とパンを購入。  会社で干ししいたけを削ってかけると美味しいと聞いた。  納豆にも合いそう。  

 今日も西武戦の中継。   いきなり外崎選手ホームラン。  これで同点。   はてさて今日も長い試合になるのだろうか。

 がんばれ〜  西武!

 そう、里崎さんの言うとおりバットコントロールなんだけど。  塁に出れば無敵なんだけどなぁ。   十亀投手 人が代わったように好調。

 バレーもイタリア戦。 相手を焦らせないと。  がんばれ〜!

  広島は強かった。  

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  クレマチスと初夏の花々。  夏前の一番よい季節。  心地よい日差しの中です。 

 


6月4日

 火曜日。  と言うことで帰ってきた火曜日。  野球は今日から交流戦。  比較的にテレビ中継も多くなる。    と言うことで西武戦の応援。  夜は女子バレーもあるのであっちこっちと応援。

 これも独り者だから暢気に応援できるんだよなぁ〜と 妙に考えてしまったが。   

 がんばれ〜  西武!

  中村選手 サヨナラ!  それにしても広島のピッチャーも良い。  これは強いわ。   見ているだけで疲れてしまった。  

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  クレマチス。  バラのシーズンですが花菜ガーデンはクレマチスも綺麗に咲いています。  

 


6月1日

 演奏会の日。  昨晩は渋谷駅の無料演奏会を堪能して帰ってきた。芸大の方々は皆さん上手く良かったのだが、1時間以上聞くと頭の中がとんでもなく疲れ、ぐったりとして帰ってきた。  そして本日は昔の地元の先生の知り合いの方の集まりで演奏会。

 まぁ 皆さん上手い。  こんなにレベルの高い方々がいるのか、とびっくりしながら聞いていた。  音楽をやっている方は多いのですね。

 私は弟に私の曲を弾いてもらったのだが、初めて自分の曲を人が弾いて聞かせてもらったのがありがたかった。  自分曲を人が弾いてくれるなんて一生無いだろうと思っていたので、まぁびっくり。  それも30年も前に作った曲で 1曲は本人すら殆ど忘れている曲。  たまたま実家に昔書いた楽譜が残っていたらしい。 

 そこでこのホームページを紹介したので もしかすると一人でも曲を聴いてくれる方がいるかもと、かすかな期待も。

 夢見ヶ崎会館という場所でやったのだが、次回は秋らしい。  宣伝もしようと思いながら。    

  それよりも私でも弾ける曲を作らねば。   つくづく演奏される方々はすごいなぁ〜と思う夜であった。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ミニパイナップル か?   フルーツが恋しい季節になりました。