今日の一枚
トップページ

5月30日

 木曜日。   歯医者の日。  検診の日。  と言うことで磨いてもらい検診をしてもらった。  何気にかかっているBGMが変わってライトなロック。  これが妙に心地よい。  いいなぁ 中島歯科。   BGMは嗜好性だから一概に良いとは書きたくは無いが、歯科でこの選択すごいなぁ〜と聞きながら心地よく磨いてもらった。

  さてバレーボール。   今日もがんばれ〜! と応援する8時半であった。

  今日は名奈ちゃん休みの日。  選ばれた皆さんにチャンスはあげないと。  それにしても鍋谷選手のゴーグル姿を見るとラピュタを思い出してしまう。  似合ってるよなぁ。 ファンが増えそう。

  1セットとった。  粘り強くなってきた。   石井選手調子が良い。   皆さん頑張っている。  2セットとった。   黒後選手は凄いわなぁ。   今日も強かった。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ゆり。  昨年の写真。  今年も6月か7月ごろに咲くでしょう。  

 


5月29日

 水曜日。   帰りに床屋に寄ってさっぽりとして帰ってきた水曜日。   今日の担当の方は初めての方だと思うが、手際よくパシパシと先に進む。 まさに江戸前のような理髪師。 あっという間に終わり心地よかった。   プロだなぁ〜と思いながら、本屋に寄ってテレビガイドを買って帰ってきた。

 今日はスポーツ日。   テレビで西武戦を応援しながら、バレー女子もあるのでずっとテレビ応援。   西武戦は青森シリーズなので外崎選手を応援したい。

がんばれ〜 西武!

 戸川選手 初めて見るけどよいバッターだ。 雰囲気があるような感じ。  青森シリーズは年に1回。  もうちょっと開催してあげればいいのに。  

 山川選手 ホームラン。   お! リポーターはスポーツニュースの副島さんであった。  訛りを使うと別人のよう。  びっくり!   気がつかなかった。   中村選手 タイムリー!

 

 バレーも始まった。 名奈ちゃんの速攻が決まった。  芥川選手 いいな。   今日も皆さん拾っている。  長内選手もいい。   ここ一番の鍋ちゃん すごいわ。  セッターの佐藤選手もいい。  1セットとった。    名奈ちゃん ブロック!   

  十分勝負できるように見えるけど。   2セット とった。  名奈ちゃん 調子いい。  小幡選手も よく拾う。   黒後選手 すごいな。 石井選手もすごい、 勝った。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  菖蒲。 去年の写真。  今年も来月には咲くでしょう。  そうすると梅雨も近い。   

 


5月28日

 火曜日。   朝から凄惨な事件。   何も知らずに会社に行ってネットを見てびっくり。  何もいえない可愛そうな事件。  出来るだけ心のケアーが出来ることを願いながら。

 船の事故といい一気に可愛そうな事件が続いた。  少しは穏やかになる事を。

 

  深夜についつい女子バレーを見てしまっている。  トルコから1セットとった。   がんばれ〜 日本。  それいけ名奈ちゃん。  黒後選手 すごいなぁ。   今日は皆さん拾っている。  2セットとった。 勝った。    今日の日本は強かった。  バレーって拾われちゃうと強い相手でも折れちゃうんだなぁ。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  バラ。   刃物で切りつけられるなんて、痛かっただろうに。  

 


5月27日

 月曜日。  5月も最終週。  暑い月曜日であった。 セブンイレブンでお菓子を買って帰ってきた。   暑い一日はシャワーを浴びると眠気が襲ってくる。   一気にリラックスするからか。  明日は少し気温が下がると言っても30度近くありそう。

 最近は異常気象とも言わなくなってきて、平常気象の内に入っているのだろうか。   でも北海道で39度近くになったら異常気象であろう。  と思いながらも、いやいやまだまだだよ となっているのだろうか。 

 最近は天気も一筋縄ではいかなくなってきている。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  お花畑。   ちょっと明るすぎたか。  この辺の塩梅が まだまだですねぇ。

 


5月24日

 金曜日。  と言うことで帰ってきた金曜日。  一週間も終わりほっとしながらテレビ観戦。  今日も西武戦。   榎田投手も投げているがちょっと打たれ気味。  乗り切れるか。

 と、更新する7時前。  

 がんばれ〜  西武!

  まぁ人生 良いときも有れば悪いときもある。  がんばれ〜 榎田投手。   今日のアナウンサーの声はあつもりぃ〜の寺川さんか。  立派にスポーツ中継をしている。  解説の声は黒木さんだろう。   きっぷのよい投手であった。 

 源ちゃん タイムリー!   外崎選手 ホームラン!   中村選手 タイムリー!   平井投手 よく抑えた。  外崎選手 タイムリー!  山川選手 ナイス犠打。  外崎選手 よく走った。  秋山選手 ホームラン!

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより  風鈴草。   今年はフウリン草が多く植えてある。  だいぶ画像が荒いが、同じように撮ったのになぜなのか?  わからない。  謎である。

 


5月23日

 木曜日。   と言うことで帰ってきた木曜日。   暑くなってきた。  今年はまた猛暑なのか?  と、思わせる5月の日。  椅子に座ってほっとしながら更新する7時過ぎ。  

 先日テレビでやっていてふと見てしまった映画  キャッチミー イフユーキャン。  面白かった。   なんとまぁ、大胆な詐欺映画なのだけれど、ちょっと見て寝ようと思いながらついつい2時間ちょい最後まで見てしまった。

 レオナルド・ディカプリオさん。 すごく有名な俳優さんなのだけれど、私はちょっと苦手な感じで大抵敬遠していた。  でも、今回はついつい引き込まれてしまい、魔法のように掌で転がされるように見入ってしまった。  

 上手いなぁ。  その一言。     役者さんに掌で頃がされて見る映画は楽しいものです。   プロだなぁ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  アマリリス。  子供の頃に聞いたアマリリスの曲は それはもう繊細で。 きっと小さな可愛い花なのであろうとずっと思っていた。  ところがどっこい の現実。  ある意味すごい。

 


5月22日

 水曜日。   と言うことで帰ってきた水曜日。  気温も快適温度。  今週末は暑くなりそうだけど。  今週はスポーツ週間という事でテレビ観戦。   残念ながら大相撲の魁聖関は怪我でリタイア。  栃ノ心関は10勝まであと一つ。  プレッシャーがあるのだろうか。  がんばれ〜。

 今日はアントラーズも決戦。  がんばれ〜。

 そして がんばれ〜  西武!  と、応援している水曜日。  テレビといものは凄いものだと感謝をしながら。

  高橋投手。  この球でコントロールが安定したら敵無しなんだけどなぁ。   外崎選手 ナイス犠打!   栗山選手 タイムリー!  源ちゃん タイムリー!   栗山選手 ナイス犠打!   秋山選手  タイムリー! 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   芍薬。  今が旬の花。  今週はもっと咲いているようです。 

 


5月21日

 火曜日。  台風のような日中。  雨も上がり帰ってきた火曜日。  帰りにセブンイレブンでパンを買って帰ってきた。   今日の西武戦の沖縄決戦。 初めて見るけど立派な球場。  もっと沢山試合をしてあげればいいのに。  と、思いながら更新する7時。  最近は沖縄の選手が多いので こういう試合は見ていて楽しい。

 がんばれ〜 西武!

  おー!  栗山選手 ホームラン!  東浜選手が投げて山川選手が打つ。 見ごたえ十分。  いいなぁ。  外崎選手 タイムリー! 

 お〜 出た。  山川選手 ホームラン!   しかしヒース投手のフォーク。 キャッチャーが取れないのだから凄いのだが。  凄すぎて困ってしまった。   今日の森選手は厄日だ。

 今日のお客さんは2試合分楽しんだ。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ルピナス。   沖縄料理も食べてみたい。  美味しそうな映像をみながら。  解説の梨田さんもあちこちの監督をなされたから、美味しいものも知っているのでしょう。  いいなぁ。

 


5月20日

 月曜日。   曲の日。   今月の曲は夜中に載せるような曲ではないと思うのですが。   まぁ、誰も聞いていないのだからいいでしょう。   今月の曲はふと思いながら作った曲。 我が母はすでに80歳中盤。  色々と大変になってくる年齢。  数年前 病院に行く途中で足がもつれて倒れてしまい動けなくなった。

 幸いにも向かう途中の整形外科の看護婦さん達に発見されて病院に直行。  看護婦さんの方々  本当にありがとうございます。   ひざがひび割れて歩けなくなったけど、この歳で歩かないとすぐに一生歩けなくなるらしく。  リハビリの毎日。

 なんとか少し歩けるようになり、最近は一月に一回車であちこちぶらぶらしながら見物に連れてゆく日々。  押し車をおしてゆっくりと歩いている。  見るからに大変そう。 でも歩いている。 一歩、一歩踏みしめて。   青空の中 スズメ達も上でチュンチュンと鳴いている。  そんな光景が脳裏に残ったのか、曲になりました。

 ずっと親の姿を見ている方としては 可愛そうという思いと、良くやっているなぁ〜という思いが半々。  おそらく全国には多くの方々が私のような立場で親御さんを見ている事と思います。

  病気や怪我の方々。  壊した体はそうそう簡単には治りません。  時間をかけてゆっくりと治すしか無いのかと思います。  水泳の池江選手。  あんなに丈夫そうな方が大病をなされたら そりゃ大変です。  でも治すしかありません。  時間をかけて。

 皆さん  頑張ってください。

 曲 →  練習曲31

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   ルピナス。  

 


5月17日

 金曜日。  歯医者の日。   治療を終えて帰ってきた金曜日。   今日も中島先生にお世話になった。  上手く治療をして頂いてひとまず区切り。  ほっとしながら帰ってきた金曜日。  

 テレビでは西武戦。   今日は勝っている。  フォンとしては このまま このままと願いながら。

 がんばれ〜  西武!

  平井投手  よく抑えた。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  フウリン草。  2018年の写真。   今年も見れるのか。  と思いながら。

 


5月16日

 木曜日。  と言うことで帰ってきた木曜日。   今日も西武戦のテレビ観戦。   すでに4回。  と言うことは榎田投手が4回を抑えているみたい。   と書いていたら打たれちゃったが、まだ1点。

 すごいなぁ〜と思いながら。    

 がんばれ〜 西武!

  お〜!  中村選手 ホームラン!   木村選手 良くなってきている。  榎田投手 いいなぁ。   榎田投手 頑張ってきたが根負けしてしまった。  惜しかった。 勝たせてあげたかった。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ムスカリ。   どうも此花の名前を忘れてしまう。  思い出すのに数10分。   いかんですねぇ。 

 


5月15日

 水曜日。  と言うことで帰ってきた水曜日。  帰りはちょっと蒸してはいるがちょうどよい気温。  うらうらと帰ってきた。  大相撲も魁聖関、栃ノ心関どちらも白星。  そして西武戦の中継。   いきなり山川選手のホームランを見て すごいなぁ〜と。  赤ちゃんが生まれたそうで おめでとうございます。   今日は勝ちを届けたい。

 がんばれ〜 西武!

  本田投手 いいなぁ。  本田投手 ずるずるいかずに抑えた。  すごいなぁ。  お! 木村選手 決まった。  外崎選手 タイムリー!   やはり緊張しちゃうんだなぁ。 山川選手 ホームラン!   森脇投手 良い中継ぎ。   お〜!  外崎選手 ホームラン! 

 お〜! 勝った。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  睡蓮。  2017年の写真。   

 


5月14日

 火曜日。  と言うことで帰ってきた火曜日。  今日から西武はホークスと三連戦。  東京MXで中継される。   これは見るべきか、験を担いで見るのをよすかと思っていたが、ついついテレビをつけてしまったら、高橋投手がピンチを抑えていた。

 お! と思っていると いきなり秋山選手と山川選手のホームラン。    これは見なくちゃと思いながら更新する7時前。   森選手も打率がぐっと落ちてしまったがキャッチャーというもの、ピッチャーが打たれてチームが負け続けていると そうそう気持ちも苦しいだろう。   勝手こそ打率も上がっていきそうな気もする。  がんばれ〜!

がんばれ〜 西武!

  お〜!  中村選手 ホームラン!   武田投手のフォークは一級品。  このような場面で投げる投手では無いのだけれど。  好きな投手なんだよなぁ。 がんばれ〜! 秋山選手へのピッチングが出来れば勝てるだろうに。

 平井投手 抑えた。  ヒース投手も安定している。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  クレマチス。   花菜ガーデンもバラが見ごろと思いますが、クレマチスも綺麗に咲いている。  見ごろシーズンです。  魁聖関に初日が出たし栃ノ心関も勝った。   よき日。

 


5月13日

 月曜日。   帰りにライフに寄ってキムチを買って帰ってきた月曜日。   一週間も始まったが月曜日が一番元気。  と言うことで今日 やる事を済ませて後は流れるままに。 というのが毎週のパターン。

 大相撲も始まったが魁聖関が元気が無い。  まだまだやれそうなのだが、これは応援しなければ。  若干人気も弱めだし。  (私が言うことでも無いが)  ブラジルからやってきて頑張っているのだから、と思いながら。   最近は大相撲も遠方から来る方が増えている。  日本古式のスポーツが一番開国しているようにも思える。   それが妙に楽しい。 栃ノ心関も大関に返り咲かないと。

 と、大相撲を楽しみにする5月であった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  バラ。  今週末辺りから神奈川のバラ園はピークになってゆきそうな。   空模様が怪しいのが難しいですが。

 


5月12日

 日曜日。  母の日。    と言うことで なんとなく寝てしまった休日。   世界陸上も始まった。  この走るだけというのは分かりやすく、面白い。   陸上競技は面白いので毎年楽しみにしている。

 一年に一度は織田の司会も見てみたいし。  400mも決勝に出るし。   そうか アリソン選手 出ないかぁ。

 がんばれ〜 日本。

  ポーランド 強かった。  面白かった。  日本 惜しかった。 でも頑張った。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ペトレアウォルビリスの白。   さて、応援するかぁ。   しかし美人が多い。 

 


5月10日

 金曜日。   と言うことで帰ってきた金曜日。  一週間も終わりほっとしてる7時過ぎ。  さて、さっと更新してやることをやって寝ようと思いながらもずるずると時間が経ってゆく。 新緑も綺麗だし、日曜日には大相撲も始まるし。   母の日もやってくる。   と、連休が終わってほっとしている休日も 皆さん忙しそうだ。   週末は晴れ予報だし。

 と、思いながら筆を置く7時半であった。  いや筆ではないな。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   クレマチス。  バラなどに混じってこちらも旬。   植物園は何処も花だらけになってくる季節です。 

 


5月9日

 木曜日。  歯医者の日。  治療を終えて帰ってきた木曜日。  中島先生は上手い。  と、無事に治療を終え夕食は何にするかと考える8時前。   硬いものは避けるようにと思いながら、そんなに硬いおかずもないのだけれどやわらかいものでラーメンにでもするかと思いながら。

 しかし便利な食べ物である。  ラーメンに納豆は合うのだろうか。 いやいや餃子も作るか。   そうするとちょこっとチャーハンも食べたくなる。  と、色々な案を考えながら。

 そう ぼ〜っと考えていると、その食材を胃に流すのには、やはり歯は大事。 大事なんだなぁ〜。  ちゃんと歯磨きをしなければと。  妙なところに考えが落ち着いた夜であった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ハナビシソウ。   こういう場面だけを切り取ると、まさに楽園ですね。  映画の世界だなぁ。 

 


5月8日

 水曜日。  と言うことで帰ってきた水曜日。  今日もやることをやって寝よう、と思う7時過ぎ。  久々にフジテレビを見るとお天気キャスターの酒井さんが頑張っていた。  やってるなぁ〜と思いながら、NHK時代よりもエレガントになった姿に見入っていた。

 お天気お姉さんも色々と大変なんだよなぁ〜と 判ったように書いているが、実際全くわからない。  いやいや仕事というのは大変なものであろう、と憶測するのみ。  意外と気持ちよくやっているのだろうか?

 等と妄想をしながら、今日も日が暮れた。    暮れちゃったなぁ。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  たぶん水木の木か?  わかりません。   しかし 新緑と白い花が青空に映えていた。   5月ですねぇ。

 


5月7日

 火曜日。   という事で帰ってきた火曜日。  帰りにライフに寄って納豆を買ってきた。  簡単に夕食を済ませてやることをやって、寝る。  これが連休明けの初日のスケジュール。 体を徐々に慣らす。  と言っても連休中は寝てばかりだったのだが。

 まぁ、寝れるだけ幸せです。  病気になったら寝てても辛い。  でもその痛みは本人しか分からないのですね。  そんな方々のためにも曲を作ろう。  と思うのだけれど、聞いたら余計に痛みが増す場合もある。 音楽は聞き手の感性によって変わりますから。  こればかりは、 世の中は なんだかなぁ〜 っと。

  さてさて、作りに行くか。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  白い藤の花。  今はもう何もないが4月中旬は綺麗でした。  でもバラの季節。 しばらくはいつ行っても楽しめる 植物園の季節です。

 


5月6日

 月曜日。  大型連休も最終日。  曇天。  ゆっくりとぼ〜っと出来る日。    今日も西武戦のテレビ応援。   ありがたい日。

 がんばれ〜 西武!

 メヒア選手 ナイス犠打。  中村選手 速いなぁ。  本田投手 点は取られたがなんとか踏ん張っている。  コントロールがいい。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  藤の花。   もう枯れてしまったが先々週は見事であった。  

 


5月4日

 土曜日。  休日はあっという間に終わるものでゴールデンもあと3日。  午前中にぷらぷらと大船まで花写真を撮りに行ってきた。  多くの花見物の方が来ていた。  花はぼ〜っとも見れるし、観察するのも良い。  芝生で寝転んでいるのも良い。  なんとなく自然の空気を感じられるのも良い。  花の季節だなぁ〜と思いながら帰ってきた。

 さて西武戦のテレビ中継。   どうも今年は見ると負ける試合が多い。  そういう巡り会わせなのか?  でも見れるときに見たいもの。 ということで今日もテレビ応援

 がんばれ〜 西武!

  秋山選手 タイムリー!  森選手 タイムリー!  森選手 ホームラン!    今日は前田さんのキャッチャー解説が面白い。  ヒース投手も戻ってきた。  

 おお! なんと メヒア選手 ホームラン!  そうそう 前田さんの時はもつれる。   そしてテレビ中継も終わった。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  矢車草。   昨日の花の名前がわかった。  カルフォルニアデイジー。   ヒナギクの種類だったのかぁ。 

 


5月3日

 金曜日。  晴れの一日。  テレビでは恒例の横浜パレード。  これを見ると5月3日だなぁ〜と思う。  2度ほど楽しく見に行ったが最近はテレビばかり。  天気も良く最高のパレード日和。  という事でそろそろ1時。   今日も西武戦のテレビ応援。   今日は相内投手か。  がんばれ〜!

 それにしても日本ハムの大田選手は絶好調。  この人もトレードで生まれ変わった。 

 がんばれ〜  西武!

 お! 相内投手 1回を抑えた。  相内投手はメンタルだなぁ。  良い球を持っているのに。   中村選手 ホームラン。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   行進する小鳥。 のように見える。  背筋を伸ばして。 

 


5月2日

 木曜日。   という事で帰ってきた木曜日。  空いている電車でぼ〜っとしながらの行き帰り。  毎日がこうであると素敵だと思いながら。   ネットを見ると西武も勝ったみたい。 榎田投手がいきなりの好投らしい。   もう西武の生え抜きのような感じ。   人の人生って判らないものだなぁ〜と思いながらも喜んでいる6時前。

 さて」ゴールデンウィーク後半。  今日はやたらに高速は渋滞しているみたい。 今日から6日までの休みの人も多いみたいです。   事故にだけはお気をつけて楽しみましょう。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   黄色い花。  名前を忘れてしまった。   なんだったか。  ネットで名前を探そうとすると意外と見つからない。    まぁ そんなものです。  調べておこう。  

 


5月1日

 水曜日。   という事で帰ってきた水曜日。   令和初日。   それほど世間は浮かれていないような感じだったが、何がいいって 会社に行く行き帰りの電車がすいている事。 これが一番嬉しい。  のんびりと座りながらぼ〜っとしてゆける。   なんとなく幸せを味わった令和初日であった。

 テレビでは和久ちゃんが出世したというか。 武田アナと組んでメイン番組を引っ張っていった。  すごいなぁ〜と見ていたが、残念な事も。 料理の鉄人達が久しぶりの食宴。 そして土井先生も加わったらしい。  これが夕方にやっているかと。

 見たかった方は沢山いただろうに。   夜にやってくれればいいのに。  見たかった。    さて西武戦の応援。

 がんばれ〜  西武!

  山川選手 ホームラン!  あれが入っちゃうのかぁ。 すごい。   秋山選手 ホームラン!    日本ハムが強かった。

本日の一枚

  日比谷花壇大船フラワーセンターより。  つつじ。