今日の一枚
トップページ

4月30日

 火曜日。   平成最後の日。  という事で帰ってきた火曜日。  帰りにライフに寄ってお供え物を買って帰ってきた。   それにしても日本中が沸いているのでびっくりしてしまった。   まったく予想以上。

   きっとこれも天皇陛下のお人柄なのでしょう。   日本で一番人気のある方みたいです。   お疲れ様。

  このまま平和な時代続いてくれる事を願いながら。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  つつじ。  旬な花。   時代の変わり目をぼ〜っとしながらテレビ見物。   平和っていいですね。 

 


4月27日

 土曜日。   ゴールデンウィーク初日。   お天気もぐずついているので午前中に軽く掃除をして、OKストアーに買出しに行って、後は西武戦のテレビ中継を待つ12時半。

 きっと多くの人が出かけているのでしょう。   働いている方も多いし、私も飛び石なので家でゴロゴロ。   そう、このゴールデンはおピアノの練習もしなくてはと。  私の場合は、まぁ下手なのでピアノの練習というよりは おピアノの練習と書いたほうがイメージ通り。  最近は殆ど練習をしていないので、まぁ錆付いている。   錆付いた手には、さっと一吹きKURE5-56。 なんてものがあれば良いのだけれど。

 と、暢気な事を考えている幸せな午後のひと時。  ぼ〜っとしています。  さて、応援するかぁ。

 がんばれ〜 西武!

  お〜! 山川選手 タイムリー!   森選手 タイムリー!   森選手 タイムリー!   外崎選手 ホームラン!   多和田投手は調子が悪いが のらりくらりと。 それはそれで凄い。   栗山選手 タイムリー!   中村選手 タイムリー! 

 お! 解説の佐伯さんって横浜の佐伯さんかぁ。  がっしりとした左打ち。  軽くホームランを打つスラッガー。 懐かしい。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   鉢植え。  

 


4月26日

 金曜日。   という事で帰ってきた金曜日。   平成最後のサッパリ。  という事で床屋へ行ってすっきりとして帰ってきた。   やはり新時代はさっぱりと迎えたいと言うことだが、今日の担当の方はベテランの方。   途中までは普通に仕事をこなしてゆき、こちらもべテランの安心感を感じながらぼ〜っとしていたが剃りの場面から風雲急をつげた。

 水を得た魚のように急にテンポが速くなり。  それはまるでグレングールドさんがいきなりバッハを弾き始めたごとくのようであった。  あまりのプロの技に 心の中で ほぇ〜っと唸ってしまった。  凄いなぁ〜と思いながら平成最後の床屋も終わった。

 良かったなぁ。 と感じながら、ライフに寄ってナーンを買って帰ってきた。   ナンではなく ナーンなのね。  と感心しながら。  そろそろテレビガイドをと探しているがどこも置いていない。  売れきれてしまったのだろうか。

 きっとテレビでゴールデンウィークの方も多いのでしょう。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  チューリップ。  埋もれているのでなんだかわからないけど、色は綺麗。   

 


4月25日

 木曜日。  歯医者の日。   という事で治療を終えて帰ってきた。  奥歯の治療だったが綺麗に仕上げて頂いた。 鏡を見てほぇ〜っと感心。  中島先生は上手い。  という事で感謝をして帰ってきた。

 今日も西武戦の中継。   お気に入りの相内投手が久しぶりの登板。  この人に本田投手のような攻めが出来たら凄いのになぁ〜といつも思う。  また点を取られてしまったが、がんばれ〜!

 かんばれ〜 西武!

  山川選手 タイムリー!   森選手 ホームラン!  金子選手 ナイス犠打。  よく飛ばした。  源ちゃん タイムリー!  秋山選手 タイムリー!   永江選手の守備はプロだ。    まぁ もつれる。  

 お〜!  木村選手 ホームラン!  目覚めてきた。  あららら。  また延長か。   ロッテのチアガールが眩しくみえる。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  チューリップ。   一応花壇らしきところに植わっているのだけれど、こうして撮ると自生しているような感じ。  自然らしくて良い。 

 


4月24日

 水曜日。  ということで帰ってきた水曜日。  今日も西武線の中継。  昨日負けていたら今日は縁起を担いで見るのをよそうと思っていたが、引き分け。  ということで今日も応援。  やはりファンは見れるときは応援するほうがよろしいのでしょう。 と、勝手な思い込みで応援

 テレビをつけるといきなり山川選手の物凄いホームラン。   あれほどのホームランは記録のような。  ほぇ〜っと見ている6時半過ぎ。 確かに梨田さんのバッティングフォームをはじめて見た時はびっくりした。  でも土井さんも独特だったからなぁ。   パリーグは野武士の集まりだったような。  だから面白かった。 

 がんばれ〜 西武!

  木村選手 タイムリー!  振れてきたなぁ。  本田投手 いいなぁ。   山川選手 ホームラン!   敵ながら岩下投手、 いいよなぁ。  梨田さんの話には笑った。 確かに首を沢山降られたら いやだわな。  ロッテの東條選手 いいなぁ。   でもプロの目は違うんだなぁ。  なるほど。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  モッコウバラ。   そろそろ季節のバラ。     よい季節がやってきます。

 


4月23日

 火曜日。   ということで帰ってきた火曜日。  気温も程よくのんびりと帰ってきた。  今週は西武戦の中継が多い。   そろそろ負け呪縛もとれてほしいと思いながら、今日もテレビ応援。   解説は高木さん。   左打ちの勝負強い、上手いバッターだった。

 がんばれ〜 西武!

 個人的には中村選手のひげ姿が気に入っていて、見るたびに絵画に描かれた鍾馗様を思い起こしてしまう。   

 中村選手 ナイス犠打!  源ちゃん 上手かったなぁ。  木村選手 ホームラン!   源ちゃん タイムリー!   山川選手 ホームラン。   秋山選手 ナイス犠打 .。 中村選手 ホームラン!

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   矢車草。  ネガフィルムは上手く撮れば色合いがいい。  でも フィルム一本で数枚ぐらい。  でも 上手く撮れるといいわなぁ。 

 


4月22日

 月曜日。   曲の日。   平成最後の曲ですが今月下手っぴでした。   もし聞いて頂ける方がいらっしゃるのならごめんなさい。    今月は平成最後というので平成中に作った曲をリニューアルしようと悪戦苦闘をしていましたが、やはり難しい。

  あまり下手だとか、駄目だとか自分で言うことではないのですが、どうもギターフレーズ等、全体がしっくりきません。  村治 佳織さんようなプロが弾いたら上手いだろうなぁ〜と一日思っていました。 

 まぁ、がんばろう。

 平成という時代 良いことも悪いことも色々とありました。  皆さんもあったことでしょう。   もし聞いていただけるなら ぼ〜っと  色々考えたり 考えなかったり 聞いていただければうれしい限りです。

 曲 → 眠り姫2

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  チューリップ。   春の装い。  時代は変わっても四季は来る。  と、思いながら。

 


4月21日

 日曜日。  昨日から結構多くの時間 パソコンの前にへばりついて曲を作っているが、まぁ 上手くいきません。   まぁ、 まぁ、  まぁ、 と何度ため息をついたか。  いつもながら下手っぴ。    と、疲れもピークになってきているので テレビで西武戦を見ながら 息を抜こうと思う1時前。

 がんばれ〜 西武!

 お! 今日の解説は田淵さん。  田淵さんのホームランは美しかった。    今日は何も書けない。  今年はテレビを見ると勝てないなぁ。 

 外崎選手 ホームラン!    という事は、やはりホークスの高橋投手は打ちにくいんだなぁ。  金子選手 タイムリー。  テレビ放送も終わってしまった。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  つつじ。  どこもつつじのきれいな季節に入りました。   しかし自然というのは凄いもので何気に咲いている花も美術品の完成系なのではと思ってしまう。   それにくらべて人工的な私の曲は未完成のレベルまでも到達できず。    ダメですねぇ。

 


4月20日

 土曜日。   春らしい一日。  大船へ鼻写真を撮りに行って帰ってきた。  花が綺麗に咲き始めている。  これで芍薬が咲きそろったら見事になるだろうと思いながら。  帰ってきたテレビをつけたら西武戦の中継が始まっていた。   知らなかった。  それも地上波で放送するなんて 凄い。

 と応援をしている3時半。  あっと言う間に放送は終ってしまいそうだが。

 がんばれ〜 西武!

  という事で放送も終ってしまった。   OKストアーで買った王将餃子で夕食にしよう。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ペトレアウォルビリス。  大船には縄張りにしているカラスが2匹あるみたいだが、1匹は不思議に愛嬌がある。  けっこう子供達に追われても ひょこひょこと軽やかにスキップ逃げをしてなかなか飛び上がらない。  不思議なカラス。 

 


4月19日

 金曜日。   という事で帰ってきた金曜日。   今日は平成最後の満月らしい。  と関口さんが言っていた。   これから5月1日まで 毎日平成最後という言葉を聞くのだろうが、それもまた良いもの。   平成最後だねぇ〜と思いながら更新する金曜日。

 西武戦の中継も始まっているので見ながらの更新。   しかしあれほどロッテには弱いソフトバンクなのだが西武が相手になると息を吹き返す。  まぁ不思議なもの。  これがスポーツというものなのだろうか。  でも苦手とばかり言ってもいられない。  

 がんばれ〜 西武!  と応援をしながら。

  多和田投手  よく抑えた!    平井投手もすでに大車輪。    今日は千賀投手だ。  負け。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  あやめ。    先日載せた写真と似ているが若干色が違う。  これが素人の際たるもの。 同じ色で撮れない。  難しいものです。 

 でも、まぁ こちらのブルーも色合いが良い。   がんばれ〜 西武! っと。

 


4月18日

 木曜日。   歯医者の日。   治療を終えて帰ってきた木曜日。  いつもながら中島先生は上手かった。  あともう少しで終りそう。  はやくその日が来る事を願いながら、セブンイレブンでパンをかって帰ってきた。

 そういえば内の両親は地元の岡部歯科医にかかっているが、私の同級生らしい。  う〜む。 小学生の頃は休みがちだったのであまり記憶にはないのだけれど、腕は良いと言っていた。 同級生も頑張っているので、私も頑張らねば。

 と、いつもながら売れない曲を作っている。  曲の数だけはあるのだけれど、笑ってしまうほど日の目を見ないなぁ。   まぁ頑張るしかないと 落ち込みながらカレーを食べる木曜日であった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  チューリップ。  このチューリップは八重なんですよね。 花びらが柔らかそうなタイプ。  フワフワと羽毛のように。

 


4月17日

 水曜日。   という事で帰ってきた水曜日。  朗らかな一日。   炊飯中の間に更新。  久々に使い始めたネガフィルム。  どうも色が不思議で まぁ逆にインパクトはあるのではと思いながら写真を選んでいる7時前。

 最近のデジカメはどれもポジフィルムのような色合いなのでそれに慣れてしまっていると逆に新鮮なような気もする。  流行というのは皆同じ方向を向くのでそれに乗ってしまうほうが違和感は無いのだけれど。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。    普通の地面に咲いていたのでアヤメという花なのか。   いつもと同じように普通に撮っているのだけれど、色合いに不思議なインパクトがあるような。

 ネガフィルムって不思議ですねぇ。

 


4月16日

 火曜日。  春の暖かさを感じながらの帰宅。  これくらいの暖かさが一番心地よい。  帰ってきてニュースを見ると阿蘇山の噴火。  最近の熊本は大変だ。  早く収まってくれるくれることを願いながら。

 久々に西武戦の中継。  今日もテレビ応援。

 がんばれ〜 西武!

 お! 秋山選手 ホームラン!   ニール投手はそんなに悪くはないとおもうのだけれど。   秋山選手はバースディーホームランかぁ。 おめでとうございます。

 山川選手 タイムリー!  凄い当たりだった。   浅村選手はさすがだ。   おー!  中村選手 ホームラン!  この人が8番にいるのだから。 恐ろしい。  平井投手 いいなぁ。

  これも野球だなぁ。  惜しかった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ムスカリと ユリかな?  

 


4月15日

 月曜日。  という事で帰ってきた月曜日。  ライフに寄ってパンを買って帰ってきた。  更新するかと思うといきなりのパソコンの不調。  そろそろ限界が近づいたかと思いながら、恐る恐る更新する月曜日。

 こういう時はぱっぱと更新してすぐに閉じるのが宜しい。  人間もパソコンも不調の時は無理をせず、早めの対応が宜しいのではと思いながら。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  スイセン。  春真っ盛り。  という時期になりました。  今日も暖かかった。  

 


4月13日

 土曜日。  風邪気味でずっと更新しなかったが、まぁ誰も見ていない個人的サイトなのだからいいだろう。 と、思いながら久々の更新。  金曜日の帰りに東寺展を見てきたが最後のステージは圧巻であった。  海外のSF映画等を製作している方々はこぞって拍手をされるだろうと思わせる日本の技。  完璧なるような力作像。   しばし見惚れていた。

 1000年近くも前に作られているのに古さを感じさせない。  今の人よりもかっこよい感覚だったのだろうと思いながら見てきた。  このような力作を拝見させて頂くと凄いなぁ〜等という言葉は出ないのですね。  頭の中で響く言葉は ほぇ〜とか、はぁ〜とか ため息をつくような言葉ばかり。 

 ありがたや、ありがたや、と帰ってきました。  いつもなら帰りに図録、図録と思うのに、今回は全く思わず。 あの威厳あるでっかい像を図録で見るのはちょっと、と思ったのか。 でも今更 あ〜 図録を買っておけばよかったと思う土曜日でした。

 さて、土曜日。 ヒサミツの名奈ちゃんを応援するかぁ〜。

 がんばれ〜 ヒサミツ!

 お! 名奈ちゃんブロック決まった。   ここぞの鍋ちゃんは凄いなぁ。  今日は東レも強い。  1セット取った。  名奈ちゃん速攻決まった。  いけいけ。  今日は調子悪そう。

 ブロックが決まった。  野本選手いいなぁ。  名奈ちゃん 腕が振れてきた。  よいスパイク。  石井選手も凄いわなぁ。 筒井選手のプロのレシーブであった。  名奈ちゃん ブロックが決まってきた。   スパイクも決まってきた。  最後のセットは名奈ちゃん爆発した。

 優勝 おめでとうございます!    東レも来年は凄そうだ。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  鳥。  なんという鳥かは知りませんが、どうみても散歩中という感じ。  右を見て、左を見て、ぷらぷらと。   なんとなく自分と重ねてしまった。  笑った。 

 OKストアーで王将の業務用冷凍餃子を買って帰ってきた。 ご飯を食べてさて風邪気味なので寝るかぁ。    いやバレーが始まるか。 

 


4月9日

 火曜日。  という事で帰ってきた火曜日。  明日は寒くなりそうだ、と思いながら。  先週撮ってきた写真も出来上がりスキャンも完了。  という事で落ち着いた8時過ぎ。 いい加減デジカメにうつれはいいのだろうけど。  ネガフィルムをカメラに入れて撮ってきて仕上がりを見てみると、こういう色がでるのかぁ〜と。

 これはすぐに見れないという特性のせいもあるのか、楽しみもある。 出来上がっての勝負。  プロではない、先人の人たちはこのフィルムの特性にやきもきしたのだろうなぁ〜と思いながら。  

 お! 鹿島がまた凄い勝ち方をしたみたい。 あっぱれ!   でもテレビじゃやらないんだよなぁ。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   今年の桜。  ソメイヨシノの色はネガフィルムの方が味わいがあるような気もします。  今年もよく見た。  ありがとうと感謝をしながら。

 


4月8日

 月曜日。  寒い一日。   4月8日と言えば 確かお釈迦様の誕生日だったような、と思いネットを調べてみたらやはりそうだった。  特に何をするという事もないのだが、そろそろ国立博物館の東寺展に行って仏像をみてみたいと思いながら。

 さて、夕食。  買い置きの野菜炒めを炒めてインスタントラーメンに放り込む。  意外と旨い。  そういえば最近 きじまりゅうたさんの料理番組をよく見ている。 この人の料理はオヤジ目線というか、おじさんが食べたくなりそうな感じ。 美味しそうです。

本日の一枚

 横浜公園より。  チューリップ。 2017年の写真。  多分今頃が旬だと思います。  それにしても寒くなった今週。 

 


4月5日

 金曜日。  少し風が強いが暖かな一日。  帰りに歯医者に寄って帰ってきた金曜日。  中島先生は上手い。 治療も痛まず進んで行く。  もうちょっとで終わりかと思いながらライフに寄って買い物かごをぶら下げてぷらぷらしているとホタテなどが入った海鮮パックの値下げ商品があった。  レンジで温めて食べるらしい。  ほぉ〜と見ながら買ってきた。

 そしてセブンイレブンでお菓子を買って無事帰宅。  既に8時過ぎ。  今日はスポーツが多くやっているが残念ながらアントラーズも西武も旗色が悪い。

 まぁ、こういう日もあるだろう。  と思いながら海鮮を温めて夕食にしようと思う夜であった。

 お! アントラーズ 同点になった。   お!  逆転したみたい。 勝った。  凄いな。 これはスポーツニュースをみなければ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  2017年の桜。  きっと今頃このような感じでしょう。  土日の首都圏はどこも満開のような感じ。  この休みは凄い人出のような気もするけど、天気は良さそうだし。   良き花見日和りです。

 


4月3日

 水曜日。   という事で帰ってきた水曜日。  今日も寒かった。  冬よりも風が冷たく感じるような。   花冷え。  でも例年やってくる桜散らしの雨か来ないのが新元号を祝しているのか? 桜は長持ち。  おまけに今週末は暖かく天気も良さそう。  よって今週末は凄そう。

 もう 上野辺りは歩けないでしょう。 場所取りも必死だろうし。  他の桜の名所も凄いのでしょうね。

 天気が良いというのは何事にも良い事。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桜。  2017年の写真だけど、今年も綺麗でしょう。  この桜の木はちょうど2〜3本一緒になって写るのでものすごく大きく見えて見栄えが良い。   今週末が最後かなぁ。

 


4月2日

 火曜日。  底冷えのする日。  帰りもヒヤッとする空気の中、セブンイレブンに寄ってパンを買って帰ってきた火曜日。  金曜日からいきなりの3連敗をした西武戦の中継。 

 見ると負けちゃうかなと よくあるファン心理。  それでもテレビをつけて見ると初めて見るニール投手。  西武には珍しくコントロールが良さそうな投手でビックリしながら見ている。

 3連敗はしたものの、去年よりはピッチャーの粒はそろっているような気もする。  これはこれで楽しみな令和元年。

 がんばれ〜 西武!

  お〜!  源ちゃん タイムリー!  山川選手 ホームラン!  木村選手 タイムリー!  今年は木村選手がキーパーソン   森選手 タイムリー”!  

 しかし涌井投手も好きなんだよなぁ。 ちょっと複雑。  他チームの選手を応援するもの如何なものと思うのだけれど、情け無い西武ファンであった。

 森選手 タイムリー!  勝負強い。  終った。  勝つのは大変。 

本日の一枚

 小田原フラワーパークより。  ラン。   ここの温室はこじんまりとしているけど2階から見下ろせるのが面白い。  今年は梅を見に行かなかった。  それは残念。

 


4月1日

 月曜日。  新年度の初日が月曜日というのも珍しいし、その日に新しい元号が決まるというのも凄いもの。  日本人だからなのだろうか、元号の令和も聞いただけでなんとなく品がありそうな気がする。  皆さんも喜んでいそうで選んだ方々も素晴らしい。 

 子供の頃、田舎のじいちゃんが 明治、大正、昭和と3代を生きている事を知ってすごいなぁ〜と思っていたが、まさか自分が3代を制覇するとは夢にも思わなかった。   

 新しい時代が始まった。

本日の一枚

 小田原フラワーパークより。  梅の花。  だいぶ前の写真。  凛とした美しさをと探していたら、この写真が目に留まりました。 私の単純な感覚だけれど。  良き時代になってくれる事を願いながら。