今日の一枚
トップページ

3月31日

 日曜日。   ぼ〜っとしている幸せな日曜日。  野球も始まったので更新をしているが、今日は勝てるのだろうか。  更新しないほうが勝てるのではなかろうかとファン心理に陥っているが。

 がんばれ〜 西武。

 それにしても今年の西武の高橋投手は去年と全然違う。  別な投手になってようにビシビシ投げている。  これにはビックリ!

 それほど力の差は無いようだけれど紙一重の流れ。  でも小川投手は今年も良さそう。   流れがくればいいのだけれど。  勝てないなぁ。

本日の一枚

 大船植物園より。 桔梗

 


3月30日

 土曜日。  なんとなく移管もできたような感じの土曜日。   今日も西武戦のテレビ応援。  という事でOKストアーでおかずを買って帰ってきた。   開幕さん連戦がテレビで見れるだけ幸せ。

 しかし 最近のテレビは球の回転数まで出る。  技術の進歩というか。 なんでも数値化できるのねぇ。

 がんばれ〜 西武!

 今井投手。 よく1点で抑えた。    栗山選手 ホームラン!  森選手 タイムリー!  中村選手 タイムリー!  お! 山川選手 ホームラン! 

本日の一枚

 大船植物園より。  ブルーサルビア。   桜の季節。  今 花盛り。  生憎の曇天だけれど 綺麗に咲いています。

 


3月29日

 金曜日。  という事で帰ってきた金曜日。  帰りに歯医者に寄ってかぶせてきた。  中島先生は上手い。   プロ野球も始まったのでライフに寄って夕食を買って帰ってきた。

 ところでyhahooのホームページサービスが終了するので移管手続きをしているが、これがまた難しい。  いや、簡単なのだろうが、私には難しい。  しばらくこのホームページは休止になるかもしれない。  これもまた時代だなぁ。  

 世の技術に追いついてゆくのは大変だ。   皆さん そう思っているだろう。   さて野球!

 がんばれ〜 西武!

 おお〜!  なんと 山川選手 同点満塁ホームラン!    おお! マーティン投手 抑えた!  増田投手も今年は良い。

本日の一枚

 大船植物園より。    西武カラーのバックに赤い花。   野球も始まった。  いよいよ春本番。


3月27日

 水曜日。  という事で帰ってきた水曜日。  月末恒例の床屋に寄ってさっぱりとして帰ってきた水曜日。   今日の担当の方は初めての人。  ゆっくりときちんと仕事をこなしていた。  ビックリしたのはその剃り味。  切れ味は鋭いのだが肌に刃が当たった瞬間、なんとなく刃が重たく感じた。  初めての体験。  いやぁ プロだなぁ〜と思いながら剃ってもらった。

 野球選手がよく球が重いという時があるが、刃が重いというのはビックリ。 単なる気持ちの問題なのだろうけど、 剃ってもらっている時に思わず巨人の往年の投手 ガリクソンさんを思い出してしまった。 対戦した選手が皆 球が重い と言っていたが。  きっとそういう事もあるのだろうなぁ〜と実感して帰ってきた。  楽しかった。

 そしてセブンイレブンに寄ってパンを買って帰ってきた 春の陽気の木曜日であった。


3月26日

 火曜日。   という事で帰ってきた火曜日。  セブンイレブンに寄ってテレビガイドを買って帰ってきた。   テレビではサッカー。  国際親善マッチ。  ひよっ子は録画してサッカーを応援する7時半。

 がんばれ〜 日本!

本日の一枚

 


3月25日

 月曜日。  一週間も始まった月曜日。  という事で帰ってきた。  今日からひよっ子の新作がテレビでやるのでしっかり録画設定を終えた7時前。   それにしても珍しい。 よほどひよっ子は人気があったのか。 楽しみな7時前であった。

 それにしても白鵬関はすごい。  34歳で全勝優勝。  恐るべき大横綱。  こうなるとタイムマシンを使って歴代の横綱だけを集めて取り組みをしてもらいたいなんて妄想をしてしまった。  千代の富士関はどれくらいか。 大鵬関はやはり強いのか。 双葉山関は重いのか。 北の湖関は投げちゃうのか。 こうなるとどの取り組みもワクワクしてしまう。 

 貴景勝関も大関になりそうだし。  しかし栃ノ心関が落ちるのは思いもよらなかった。  こんなに強い人もいないと思っていたのに。 怪我というのは辛いものです。

 さて ひよっ子を楽しみにしながら。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  玉縄桜。  もう今週末には首都近辺も満開になりそうな事を言っている。  気温も高くなり 良き季節がやってきます。  春だなぁ。

 


3月22日

 金曜日。  曲の日。    いつもの事ながら今月も下手っぴです。   もし聞いて頂ける方がいらっしゃるのなら、本当にごめんなさい。   

 今月は 和久ちゃん結婚おめでとう! という曲です。   結婚式と言えば意外とフルート奏者による演奏が多いように思えます。  という事で今月はフルートの曲を作ろうと思いフルート音色だけで作りましたが、これがまた難しい。  紆余曲折で一応作りましたがはたして演奏できるのか?と思っています。 

 二つ目のしばりは お姫様を登場させようと。  結構式と言えばお姫様を登場させないと ねぇ。   これは大命題。  ですが、登場できたのか? できなかったのかは 聞いて頂ける方に判断して頂きます。 

 でも時代の変わり目のような今年は結婚される方も多いと思います。  曲は本当に下手ですが 皆さんお幸せにと願っています。  次は良き時代になりますように。

 曲 → 練習曲30

本日の一枚

  大船植物園より。  チューリップ。 2015年の写真。   春がやってきます。   今日の和久ちゃんも綺麗でしょうね。 

 サッカーも始まっているが皆さん上手い。  これはコパアメリカでも そこそこやりそう。  どんどん経験。 それを見た子供達がまた上手くなる。   ケイロス監督もシルバーヘアーになってしまった。 時は経つものだ。

 


3月20日

 水曜日。  歯医者の日。  という事で帰りに治療を終えて帰ってきた水曜日。   中島先生は腕が良い。  ぱっぱと仕事を済ませて 今日もほっとして帰ってこれた。  ありがたいことです。  しかし治療したので一週間はあまり堅いものは遠慮するということなので、ライフに寄って納豆を買って帰ってきた。

 歯には優しい納豆を。  こう考えると日本に生まれて良かったと思う。  まぁ四六時中 納豆は困ってしまうが、こういう時の納豆はありがたい。 

 という事で夜も暮れる休日前であった。

 あら フィギュアがやっていた。  宮原選手は もはや目指すところは芸術だな。  芸術を演技している。 すごいなぁ。  回転不足はとられたが観客の方は演技に満足しているだろう。   紀平選手はやはりトリプルアクセルなんだなぁ。  成功するか失敗するか。  これで決まってしまう。  大変だ。 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  チューリップ。  いよいよ春本番のような季節になってきた。  花写真撮りもいよいよ本番。  沢山の花が咲き始める。   よい季節です。

 


3月19日

 火曜日。  という事で帰ってきた火曜日。   ぱっぱと更新しないと昨日のように引きずったまま時間だけが過ぎてゆきそう。 

 先週の金曜日の夜に奇想の系譜展を見てきた。 まぁすごい展覧会。  いきなり伊藤若冲さんから始まり、おおっとみていると次は曾我蕭白さん。 華やかな原色と異様な絵にびっくりして眺めていた。  そして岩佐又兵衛さん。  初めて見る方の絵だけど何も予備知識が無かったのが幸いしたのか、おお〜!と見て来た。  一番びっくりした人

 日曜美術館の辻さんの解説を後から見たので、前もって見ていたらもっと違った点で見れたのだけれど。 又兵衛さんの官女観菊図の絵の前でしばし佇んでいた。  このアングルはいいよなぁ〜。  まるでモノクロ写真を見ているようなのだけれど、写真よりも写真っぽい。  この時代に こんな方がいたのかぁ〜と10分ぐらい足を止められてしまった。

 又兵衛さん いいよなぁ。 と 思いながら帰ってきたが、この展覧会の図録は絶対に買いたくなる。  久しぶりに迷わず買って帰ってきた。  

  たぶん、今、この時代に生まれたから見れるのでしね。  感謝をしながら、ありがたい展覧会でした。

本日の一枚

 花菜ガーデンにて。   クロッカス。  私の好きな花。  小さい花でちょろちょろと咲いているけど、やはり花菜ガーデンのセンス。  可愛く植えてある。

 よい植物園です。    歌番組もやっているが田代さん 上手いなぁ。 歌声に穢れが無い。  貴重な人だ。

 


3月18日

 月曜日。  一週間も始まった月曜日。  すたすたと帰ってきた。   テレビを見ると関口さんの派手やかな赤いセーターか まぁ綺麗な色合い。  スカートと珍しい組み合わせだが綺麗になったなぁ〜と思いながら更新する7時前。

 と、更新するはずだったがぼ〜っとしていたら9時になってしまった。  テレビではプロ野球が開幕したような感じで流れている。 やはり国際試合は面白い。

 それにしてもイチロー選手は凄い。 大リーグにいて、かつ45歳でも続けていられるのだから。  スーパーマンである。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  菜の花。  綺麗だった。   もう数週間も経つと菜の花と桜の写真があちこちで見られるようになるでしょう。  いよいよ花の季節の到来。

 


3月17日

 日曜日。   サッカーの日。   アントラーズのテレビ観戦が始まったが伊藤選手の素晴らしいゴール。  上手いなぁ。   今迄 あまり騒がれなかったのが不思議なぐらいのゴール量産。

 凄い選手だ。  と観戦する2時過ぎ。   それにしても凄い運動量の試合。  見ているほうはいいが。

 がんばれ〜!  アントラーズ!

 お〜!  伊藤選手 2点目。  ナイスゴール!   安西選手も上手かった。   伊藤選手は代表のレベルだ。  レアンドロ選手も良くなっている。   札幌の鈴木武蔵選手も良い選手。  魅力ある。 安部選手はいまが頑張り時。 きっと復活するだろう。   きた! レアンドロ選手 ナイスゴール! 勝った!  お疲れさま。 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  桃の花。   今日のアントラーズは白なので白い花を。 

 


3月14日

 木曜日。  歯医者の日。  という事で治療を終えて帰ってきた木曜日。   いつもながら手際よくパッと終える中島先生は上手い。 助かる。  でも、まぁ、甘いものをたっぷり食べて歯をしっかりと磨かない天罰が来たのだろう。  因果応報。  という事で反省をしながら帰ってきた。

 しかし、あの治療音はいまだに好きになれず、早く全てが終ってほしいと願いながら更新する7時半過ぎ。   音に弱いのよねぇ。 

 今日も早く寝よう。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桜。  今が旬の大船フラワーセンター。  残念ながら土曜日は天候は荒れそう。   勿体無いなぁ〜と思いながらも、まだ散らないか?と思う夜。

 


3月13日

 水曜日。  という事で帰ってきた水曜日。   ワークマンの靴が安くて丈夫という話を聞き、帰りに寄ってきたら安かった。  あららと思いながら2足も買ってきた。  これでは普通の靴屋は行かないなぁ〜と思いながら。   ビックカメラでは先週撮った写真のネガが出来上がり、漸くスキャン完了。

 先週末は日比谷花壇大船フラワーセンターと花菜ガーデンに行ってきた。  大船は名物の玉縄桜が満開です。  現在は情報が早いのか、普段は結構空いている大船が人で埋まっていた。  情報というのは凄いなぁ〜と思いながら。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。 河津桜。  これも満開。  今が見頃です。 今週末もばっちりでしょう。   

 


3月12日

 火曜日。  という事で帰ってきた火曜日。  ライフで買ってきたパンで夕食にするかぁ。 スパゲッティーでも作るかぁ〜と思いながら更新する7時半。  3月らしくない暖かさ。  これくらだと楽です。 

 今日はアントラーズの試合もあったようで速報を見てビックリ。  伊藤選手 すごいなぁ。 何かとんでもないものが爆発している。  ニュースのコメントを読んで 確かに勝ちきれなかったのは惜しいけど2点も取ったという事がなによりもすごい。   救世主だ。   次の試合が楽しみ。  がんばれ〜!

本日の一枚

 神代植物園より。  白梅。   さて、早く夕食を食べて次に進もう。 

 


3月11日

 月曜日。   歯医者の日。    という事で治療をして帰ってきた月曜日。   中島歯科の先生は上手い。   それにしても隠れ虫歯菌が大量に住んでいたようで、やはり定期健診というのは大事です。

 と、反省をしながら帰ってきた月曜日。   さて、夕食は何にするか。  それとも先に風呂に入るか?  と考えながら。

本日の一枚

 神代植物園より。  紅梅。  去年の写真。  やはりこちらのフィルムはデジカメ色に近い。   いやデジカメがこちらのフィルムの色を基本として作られてきたのか? 

 


3月8日

 金曜日。  晴天の帰り道。  この頃になると帰りの電車から日の落ちたオレンジ色の中に立つ富士山が見れる。  なんとも贅沢な時期。   今日の富士山も綺麗だった。  

 帰りにライフでパンを買って帰ってきた。  まぁ、アルミホイルとサランラップを買うついでなのだがスーパーの中というのは何も考えなくても良い空間。   買い物籠を持ちながら基本は何も考えないでプラプラとしている。   そして たまに目に入った惣菜などを見ながら、ぼ〜っとしている。  これが案外心地よい。

 まぁ、不思議な場所。    さて、今日は カメラを止めるな が放映される。   一緒に買ってきたポッキーを食べながら 映画の日であった。

本日の一枚

 神代植物園より。  紅梅。   さすがにネガフィルム。  レトロっぽい色合い。  今時の写真ではないなぁ〜と思います。   そういえば日曜日のクラシック音楽館は私の好きそうな演題ばかり。   今週は楽しいテレビ番組ばかりであった。   有り難い。

 


3月7日

 木曜日。  雨の帰宅。  ライフに寄って弁当を買って帰ってきた木曜日。  季節の変わり目か寝不足か、もわ〜っとした軽い頭痛が続くこの数日。  早く寝たほうが良いのだろう。 という事で買ってきた弁当を食べて早く寝よう。

 それにしてもこのように弁当が買える生活は便利だ。  感謝をしなければ。

本日の一枚

 神代植物園より。  サンシュ。  春先に咲く黄色い花。  この木が山一面植わっていて、それが咲いたら黄色い山になる。  それはもう見事でしょうね。  見て見たいなぁ〜と思いながら撮ってきました。

 


3月6日

 水曜日。   という事で帰ってきた水曜日。   帰りは雨かと思ったが明日らしい。   風呂に入り ぼ〜っと更新する8時前。   テレビのガッテンではレビー小体の話。  これはなってしまった人にしか解らない悩み。   四六時中 幽霊を見ているような状態らしい。

 辛いだろうに。   それにしても大変な病気。  世の中には人には解り得ない病気の方が多いのでしょう。   辛いなぁ。

本日の一枚

 神代植物園より。  サボテン。  サボテンほどぼ〜っとみていると飽きないものも少ない。  花も咲いていないのだけれど、時間を超越しているような。  一緒になってぼ〜っとしているような。   愛らしい植物です。

 


3月5日

 火曜日。  という事で帰ってきた火曜日。  ライフに寄ってパンを買って帰ってきた。   ネットをみるとびっくり。  和久ちゃんが結婚かぁ。   もう30才。 しかも平成の最後。 これは結婚記念としては最高の年。  これは、たぶん絶対に忘れないであろう。 

 そうなると 今月の曲は結婚おめでとう! という曲になってしまうのだろうなぁ〜と、 今から出来るのだろうか?と思いながら更新する7時半。 でも、おめでたいのであるから作らなくちゃいけないのでしょうね。  ご結婚 めでとうございます!

 と、勝手に書いている火曜日であった。

 さてさて、 曲かぁ。  どんな曲にするべか。  

本日の一枚

 神代植物園より。  白梅。 おめでたいので白い花なのだけれど、ちょっと渋かったか。  でも和風の雰囲気がぷんぷんとしているのでいいでしょう。  

 さて今日はアントラーズも試合をしている。  ネットの速報頼みだけれど、がんばれ〜!

 


3月4日

 月曜日。  歯医者の日。  という事で中島歯科で治療をして帰ってきた月曜日。  親切で上手い先生。  プロだなぁ〜と思いながら帰ってきたが、早々にチョコレートを食べている8時前。  まぁ、なんというか本格的なバカだよなぁ〜と我を思う。

 この歳になり 馬鹿は死んでも治らない という諺が身に沁みる。   

 ところでいつも会社で流れてるラジオ。 長瀬さんがいきなり映画ジョーズで流れているBGMを褒めていて嬉しくなってしまった。  

 若い頃、 音楽やっていますというと決まってどんな音楽ですか?と尋ねられ。  映画音楽ですと答えると全て会話が終ってしまった。  相手はきっと想像がつかなかったのでしょう。 

 ジェリーゴールドスミスさん いいですよね〜と言って 知っている人は誰もいなかったし。

 タイタニックの映画音楽を作ったジェームズホーナーさん。  いやいやジェームズホーナーさんを言うならフィールドオブドリームスのシンセ音楽だろう。 という話をしたいと思いつつ誰にも話せない。

 なんだかなぁ〜と思う人生であった。

 さて、なんだかなぁ〜と 曲でも作りにゆくか。

本日の一枚

 神代植物公園より。  和久ちゃんのような紅梅。    今朝の和久ちゃんはピンクレンジャーのようであった。  思わずコメントに困ってしまうような。  しかし可愛らしい。  恐るべし和久ちゃんであった。

  さて、歯医者の麻酔が効いているのでセブンイレブンで買ってきたパンをのんびりと時間をかけて食べよう。

 


3月1日

 金曜日。  という事で帰ってきた金曜日。  サッカーは金曜サッカー。  川崎対鹿島。   帰りに見てこようと思っていたけど早くから売り切れになってしまったカード。  凄い試合だろうなぁ〜と思いながら速報を見ていると同点。  入ったばかりの伊藤選手が3試合連続ゴール。

 もはや鹿島のエースになってしまった伊藤選手。  救世主現るという感じ。   がんばれ〜!   引き分けたようだ。  がんばった。   伊藤選手 がんがんいけよぉ〜!

本日の一枚

 神代植物園より。  紅梅。  ピンクだけど赤系という事で。  それにしてもネガフィルムはどんな色が出るのか解らない。  恐るべしフィルムであった。