今日の一枚
トップページ

2月28日

 木曜日。   小雨の中帰ってきた木曜日。   まぁ でも これで寒かったら大雪となっていそうな感じ。  これは これでラッキーか。  と思いながら。   朝の和久ちゃんの赤い衣装はほっこりと暖かくなる。   それを見れただけでもラッキー。

 写真は今朝の和久ちゃんのような紅梅。

  渋く可愛い。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  紅梅。   これも色合いが不思議で へぇ〜っと思いながら眺めています。  今迄はこのような写真が撮れなかった。  この歳になってようやく見つけた色合いに喜んでいます。  ネガフィルム 凄いなぁ。

 2月もあっと言う間に終ってしまった。

 


2月27日

 水曜日。  歯医者の日。   という事で治療をして帰ってきた水曜日。  麻酔が効いているので口が半分不思議な感覚。   それでも中島歯科の先生は親切。 丁寧に治療をしてくれる。  良い病院だ。   あちこちに虫歯があるようで暫く通いそう。  これも日頃の適当な歯磨きのバチだろう。    因果応報かぁ。

 という事で更新をする8時前。  

 

本日の一枚

 神代植物園より。   紅梅。  bs朝日でレトロな曲を布施明さんが歌っているが、この写真もいったいいつ撮ったんだ?と思うようなレトロチック。   まぁ ネガフィルム。  大きくして見ると余計にわかるような。   これが写真というものなのかなぁ。   これで桜を撮ったらどんな感じになるのだろうか。

 ちょっと興味津々。

 


2月26日

 火曜日。   26日なのだけれど今月そろそろ月末なので床屋に寄って帰ってきた火曜日。  今日の担当の方は数回受け持て頂いた方。  ベテランの落ち着きというか、任せて安心。  まるでキャッチャーに復帰した巨人の阿部 選手のようであった。   あれだけどっかりと座ってくれたら投げるピッチャーも安心でしょうね。  今日の方も椅子に座った瞬間に安心モードに入った。

 プロだなぁ〜! と堪能しながらすっきりした頭で風を切って帰ってきた。  帰りに薬局で入浴剤を買い、夕食を済ませた8時。   歌番組も皆さん上手い。 

本日の一枚

 神代植物園より。  赤梅。  たぶん、今週末辺りは見頃ですね。  フィルムをネガフィルムに変えてカメラ任せのオートで撮ると、まぁ不思議な色合い。 これはデジカメではでないだろうと思うような不思議な写真が多く撮れる。    

 なんとなく いいなぁ〜と思いながらスキャンを完了。   ネガの方が面白いんだなぁ〜。と。 

  和久ちゃんのような可愛らしさであった。  いやいや 関口さんもこの色合いだ。   さて、風呂に入ろう。

 


2月25日

 月曜日。   という事で帰ってきた月曜日。  セブンイレブンで恒例のテレビガイドを買って帰ってきた。   今日の関口さんの赤い衣装が印象的であった。   誰だったか?有名な画家が描いた赤い服をきた女性の絵が頭を過ぎった。

 誰だったかなぁ〜。   と、思いながら更新する7時半。  

本日の一枚

 大船植物園より。 ストレリチア 極楽鳥花。  2017年の写真。   今は無くなってしまったけど、意外とこの植物は威厳があった。  いつ鳴き声を発しても不思議では無いような雰囲気を漂わせている。 好きな植物です。  

 


2月22日

 金曜日。  なんとなく気疲れした一週間。  やっと終ってホッとしながら帰ってきた。  途中でライフに寄ってあれこれと眺めていたが急にナンが食べたくなった。  レトルトカレーとナン  たまに欲しくなる組み合わせ。   という事でナンを買って帰ってきた。

 途中の書道教室、今日は賑やかであった。  すごいなぁ〜と遠目から眺めてぷらぷらと帰ってきた金曜日。   サッカーも今日から始まった。  本当はね DAZN(ダゾーン)に入って毎試合アントラーズの試合を見たいのです。  でもね これに入ったら多分 西武の試合も毎試合見てしまう。  女子バレーのヒサミツも見てしまう。

 結局 曲が作れなくなる。   だから入れない。   なんだかねぇ〜と 今年も思う2月でした。

本日の一枚

 大船植物園より。  桔梗  2015年の写真。   今朝の和久ちゃんはこのような感じ。  いや もっと可愛いか。   もうエース格だものねぇ。   でもずっと朝番組勤務は大変。 

 と思いながら。  もうちょっと楽な時間帯になればよいのにねぇ。


2月21日

 木曜日。   懸案の歯医者に寄って帰ってきた木曜日。    先生は親切だし衛生士の方も親切。  その手際よさに皆さんプロだなぁ〜と納得していたが、どうも歯医者という言葉に弱いのか。  苦手。   この歳で苦手というのも情けない話だけど、だからぎりぎりまで行かないのだろう。 

 適当に歯磨き。  そして甘いものを食べる。   そりゃ虫歯も出来る。  と歯医者の帰り道はいつも反省をしながらてくてくと歩いてくる。  それにしても今日の月は大きかった。 初めて見る様な大きさ。   

 あの大きな月を見てちょっとほっとした帰り道であった。

本日の一枚

 大船植物園より。  菜の花とサクラ。   黄色を纏った和久ちゃん。  サクラのように綺麗だった。

 


2月20日

 水曜日。   という事で帰ってきた水曜日。  風呂に入りほっとしている7時半。  まだ夕食も食べていないが先に風呂に入ってしまうと食欲減退。   このままぐったりと寝ると幸せ という夜。  テレビでは鍼治療の番組。   鍼というのはやってもらうと 本当に心地よい。  上手い、下手はあるのだろうが、以前通っていた鍼屋さんは上手かった。 そのままぐっすりと寝てしまう心地よさ。  

 長く続いている技というのは良いから続くのでしょうね。  これから どんどん解明されてゆくのでしょう。

本日の一枚

  大船植物園より。  スイートピー。   今朝の和久ちゃんはこのような感じ。  綺麗だった。

 


2月19日

 火曜日。  雨にも当たらずに帰ってきた火曜日。   今朝はねぼけまなこで起きてテレビをつけて朝食の用意をしていたが、和久ちゃんの髪の毛がキラキラと反射してびっくり。 ロングヘアーの手入れは大変だろうに。 赤い衣装にキラキラの髪。 美しかった。  世の中の女性は大変だなぁ。  神は女性の命 と子供の頃に聞いた言葉

 という事で帰ってきたが堀ちえみさんのニュース。  ガンというのは大変。  良くなって欲しい。

 今日はアントラーズの試合もある。  最初の試合で負けたら終りという。 まぁ凄い状況。   テレビでも見れないのだけれど がんばれ〜! と

 勝った。  なんか強いぞ アントラーズ。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  盆栽。 ビラカンサ。   アントラーズ 勝ってくれないかなぁ〜と思いながら。   テレビでは歌番組。  天童よしみさん。  私の世代はやはり大ちゃん音頭。   キャット空中三回転 かぁ。

  子供の頃に聴いた歌は 頭の中に一生残る。  歌というものは凄いなぁ。   山田姉妹も出ている。   皆さん上手い。    島津亜矢さん 上手いわなぁ。

 


2月18日

 月曜日。   曲の日。   今月の曲も下手っぴです。   もし聞いて頂ける方がいらっしゃるのならごめんなさい。  

  今月の曲は。   そう、たまにはこういう曲も作りたくなるものです。  私の外見からは想像もできないような感じですが、作りたくなるのが作曲家なのかもしれません。  誰も作曲家とは認めていないかもしれませんが。  困ったのもですねぇ。 笑

 先ほど放映されていたN響アワー。  指揮者のウラディーミル・フェドセーエフさんが 「言葉が尽きる時、 音楽が始まる」 と言っていました。  世界対戦を知っている方の言葉に色々と想像しながら。    

 今日は月が綺麗な夜   でも もう隠れてしまったか。  月を見てあなたは何を想う と想像しながら作りました。

 曲 → 練習曲29

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンター スプリングフェアーより。  チューリップ   そろそろ春の花の季節が近づいています。   今日の和久ちゃんも綺麗だろうなぁ。  

 


2月17日

 日曜日。   朝からカーリング。  テレビ観戦ファンとしては朝から有意義な日。   それにしてもカーリングというのは4人全ての人が休み無く動き続けるような競技。  これだ勝った方は夜の試合にも出る。  集中力がよく持つものだ、体力も大変だろう思いながらも。

 選手の方々は凄いわ。    今日は藤澤選手のおでこが輝くか。   勝った。  あとは決勝。   決勝も始まったが濃い試合。  見ているだけで疲れてしまう。  選手達は凄い。

  これは厳しい戦い。  中部電力が強いなぁ。   立派な優勝。 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  ナンテン。  この時期の植物。  この葉の色が美しい。

 


2月16日

 土曜日。  カーリングを見ながら金平ごぼうの炊き込み飯を作っている7時前。  それにしてもあの石を滑らしながら置きたいところに置くという凄さ。  プロだなぁ〜と思いながらみている。   ロコ・ソラーレも中部電力も 皆さん上手いが最初の一口コメントが面白い。  できればずっと色々なコメントを載せてほしい。

  それにしても土曜日の夜に食事をしながらのんびりと見れる競技というの素晴らしいもの。

 カーリングが人気の国の冬の夜は毎晩試合を放映しているのかぁ〜と思いながらも、スイープの掃く方の運動量は凄いなぁと改めてスポーツという事を認識させてくれる。  

 今日も藤澤選手のおでこは綺麗だ。   中部電力が強かった。   明日が凄そう。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンター スプリングフェアーより。  玉縄桜。    ここの玉縄桜はソメイヨシノよりもちょっと早めに咲くので3月中旬ぐらいには満開になる。  あっという間に3月もやってきそう。

 


2月15日

 金曜日。    寒い一日。  帰りにセブンイレブンに寄ってパンを購入。   明日からは少しは暖かくなりそうだけど、今晩は寒いらしい。  とりあえず一週間も終わりほっとしながらも、こういう時は大人しくテレビでも見て早くねるか と思いながら。  ちょうど夜にはカーリングもやるので ひっくり返って応援するかぁ〜。

 さて、今夜も野菜炒め。   すぐに出来るので助かる。    それにしても山神さんの背中は立派。 あの貼り方はガテン系だねぇ。 とホカロン写真を見てポカ〜ンとしている7時半であった。

 カーリング。  皆さん上手い。  それにしても藤澤選手のおでこは綺麗だ。  ロコソラーレ 強かった。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  白梅。   こちらもそろそろ咲き始めている。  やはり日が当たると その香りが回るに広がるように感じ、一輪の可愛らしさを堪能する。  

 


2月14日

 木曜日。  バレンタインデー。   という事で帰ってきた木曜日。   例年朝の通勤時、 昔は紙袋を持った女性が多くいたが最近はそうでもない。  だんだん義理チョコも疲れてきたのかもしれない。   まぁ、一生に数回の出来事ならば張り切るかもしれないが、毎年、毎年じゃ女性も大変だよなぁ〜と思う。  年間行事ならば会社で配給すればよいのに。

 と、おじさんの独り言。  

 さて、夕食をとりながらもそろそろ曲が気になる頃。  これがまた出来ない。  妙な曲はちょろちょろ出てくるのだけれど作りたいと思う曲は 今いずこと壁を眺めながらぼ〜っとしている。   まぁ、ため息をつき終えた頃、なんとなく出来るのかも。   いやですねぇ。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。   紅梅。  昨日載せた梅と菜の花のところから。   梅は咲いたか、桜はまだかいな。  と。  

 


2月13日

 水曜日。  という事で帰ってきた水曜日。  さて、夕食は何を食べるかと思いながら更新する7時過ぎ。   先週の日曜日に撮ってきた写真もできあがりスキャンも終了。 なんだかんだと9時近くになってしまった。   前回から久しぶりにフィルムを変え撮ってきたが前回は露出補正が無茶苦茶になって殆ど失敗のような。

 今回は露出補正をいじらずに撮ってきたらほぼ正解。  カメラのオート機能ってすごいなぁ〜と思いながら感心している。   なんとなくフィルムっぽい色合い。  これはこれでいいなぁ〜と思いながら。

本日の一枚

 花菜ガーデン。  今年からか? 菜の花の列の間に梅が数本植えられており、たぶん今週か来週には見頃。  菜の花の列の間を歩くだけでもちょっと得した感じ。

  きっと梅と菜の花のグットな写真が撮れそうと思います。 この写真じゃ、想像はつかないと思いますが。 (下手でした)  それはそれで何処かで上手い人の写真を見つけていただければ。

 これだけでも近くの人は写真を撮る価値があるような。  と私は思います。

 


2月12日

 火曜日。   ついつい更新が遅くなってしまったが、更新する意味もあるのだろうか?とも思ってしまう。  誰もみていなんだけどなぁ〜と思いながらも。 更新する自分が妙。 と、小言をいいながら、何となく更新する7時過ぎであった。

 金曜日に行ってきた北斎展。  堪能してきた。  重たい図録を買うかどうかためらったが、買って来て家に帰ってからニコニコと見ていた。  北斎さんは妙な人。  実際に周りにいた人は煙たがっていたのかもしれない。  でもきっちりと絵を残した。  凄い事だ。 と思いながら。

 ネット見ると池江選手の話。  東京オリンピックという競技者にとってはこれ以上ないような舞台を目の前に白血病。  私だったら自暴自棄になっている事でしょう。  池江選手は若いのに自我を保っている。   この人も凄い人だ。  これからは自分で病気に立ち向かわないといけない。  どれだけ大変な事か。   でも 本人にしかわからない。

私に書ける事は  がんばれ〜! という言葉だけ。  でも 復活してきそうな気がする。   がんばれ〜!

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   パパイヤ。  見事になっていた。  植物は実をつけたら勝ち。  最後に実をつけられるように、と思う夜でした。

 


2月7日

 木曜日。   という事で帰ってきた木曜日。  土曜日は雪になるかもしれないらしいので一応ライフでパンを買って帰ってきた木曜日。  結構な雪が降るのであろうか。 ちょろちょろなのであろうか。  と、思いながら風呂から上がった8時前。

 雪が降ると仕事をしている人は大変。 平日だったら前の晩から気をもんでいる事でしょう。  ふむ、と思いながら、更新しているがあまりの大雪にはならないように思うばかり。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   バナナの花   バナナの木は大きいのだけれど花は小さい。  まるで隠れているように咲いている。  これには意味があるのだろうか?と思いながら。

 


2月5日

 火曜日。   という事で帰ってきた火曜日。   薬局で入浴剤を買いぷらぷらと帰ってきた。   寒いのは嫌いだけど入浴剤を入れる日は寒い方が有り難さが増す。  石器時代の人にも味合わせたいと思いながら。

 今朝の和久ちゃんは赤のドレス。  寝ぼけ眼もビックリ。  美しく似合うのだけれど、朝からあそこまで赤だと批判がくるのでは?と心配してしまう。  まぁおじさんが心配した所で意味もないのだろうが。

 さて、ガスコンロのゆで卵も出来上がった。   寒い日はゆで卵を食べて、入浴剤の風呂に入り、寝る。   これが一番だなぁ。   

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  菜の花。   そろそろ千葉の菜の花ロードも見頃か、既に見頃か。 初めて通ったときはびっくりしてしまった。   良い道ですよね。

 


2月4日

 月曜日。   という事で帰ってきた月曜日。  一週間も始まったが今週は三連休がある。   まぁ寝ているだけだろうけど、それでも楽しみと思いながらニュースをみると連休初日は雪かもしれぬと。

 3月に気温が上がったり下がったりはわかるのだけれど、1ヶ月前倒しで来てしまったのか。  今週も上がったり下がったりの様子。   なかなか気難しい2月であった。

 そうか 今日は立春だったのか。  と、関口さんを見ながら思う7時前であった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  なんだろう。 いまだに解らないが葉牡丹の種類なのだろうか。  写真もフィルムを変えたので色合いがあっちこっちにいっているので妙な感じ。 でも これはこれで面白い。   どのように撮れるのか全く解らない。

 


2月1日

 金曜日。   と言う事で帰ってきた金曜日。   とりあえず一週間も終わりほっとしている夜。   後はサッカーを見て寝るだけ。

 それにしても虐待で無くなった女の子の事件は痛ましい限り。  可哀相に。

  サッカーを見ながら。  難しい試合。  どうやって1点をとるか。  この試合は伊東選手が良さそうだけれど。  ばしばしと突っ込んで真ん中でごちゃごちゃと点を取る。  と妄想する12時前。 

 カウンターのチームはカウンターに弱いかもしれない。  南野選手 ナイスゴール!   惜しかった。  まだまだ先はある。  がんばれ〜! 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ビオラ。  こまかな花が温室で咲いている。  見ているとなんとなくホッとする。