今日の一枚
トップページ

11月28日

 木曜日。  という事で帰ってきた木曜日。  帰りに床屋に寄って帰ってきた。   今日の担当の方は初めての方。   仕事はいつものように普通に過ぎていったが剃りが違っていた。  この方は珍しい下から上へのタイプ。  初めてのような感覚にちょっと感動。  剃っている間に  はて この剃りには流派があるのだろうかとつくづく考えていた。

 習い事には殆ど流派と言うものがあるのだけれど、剃りにはいったいあろうのだろうか?と。  そう考えていると流派の名前が知りたいと思っているうちに終わってしまった。

 プロだなぁ〜と頭を心地よく触って帰ってきた木曜日であった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  皇帝ダリア。 2016年の写真。  3〜4年前は毎年この時期に大船で咲いていたが、今は無くなってしまった。  結構楽しみにしていたのだがと思っていると不思議なもので、通勤途中の民家の庭に咲いていた。   皇帝ダリアを植えているのだから凄い家だ。

 


11月27日

 水曜日。  帰りは雨にも当たらず帰ってきた水曜日。  100円ショップで消臭玉を買い、ライフでパンと卵を買って帰ってきた。  それにしても100円ショップは何でも売っている。 凄いものだ、と色々と見ながら。

 そういえば今朝のラジオで今年の年末も孤独のグルメが放映されると言っており、今ネットで探すと何気なく載っていた。   主演の松重さんのコメントを読んで笑ってしまったが。 確かにかろうじてのような視聴率。   でも それゆえ 孤独のグルメ と言うゆえんだろう。

 今年はBSの酒場放浪記を見るかぁ〜と思っていたが、良かった 良かった。   と、早くも年末気分に浸っている夜であった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ポインセチア。 去年の写真。  そろそろ時期がやってきます。  それにしても人間 向き、不向きというものはあるもので。 どうも子供の頃から紅白歌合戦は苦手であった。  しかたなく家族で見ていたが、子供の頃一番面白かったのは南極越冬隊からくる電報を読むシーン。  そこだけは おお!と思ったが。

 それ以外は辛かった。   あゝ力道山! みたいな歌をやってくれればよかったんだが。

 


11月26日

 火曜日。   という事で帰ってきた火曜日。   う〜ん、特に書くことも無くテレビを見ながら更新する7時前。  明日は寒さに加えて雨も降るようだ と関口さんが言っていた。

 今日も酒井さんは休みかぁ。  きっと人生 色々とあるのだろう。  

 ぼ〜っとしながら。   さて まずは風呂に入ろう。  入浴剤を楽しもう。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。 菊。  なんとなくこれくらの小菊が好きなんですねぇ。  それにしても種というのはこれ程までもと同じようなものを作る。 これが自然というものなのか、と写真を撮っているといつも思います。  自然なんだからもうちょっとバラバラでいいのではと思うのだけれど意図されたように同じ形。

 大体DNAというもの自体が胡散臭い。  まるでコピー商品を大量に作っているような感じ。  こういう意見を偏見というのだろうか。

 


11月25日

 月曜日。  暖かな一日。  帰りに本屋でテレビガイドを買って帰ってきた月曜日。  いよいよ12月。 例年通りテレビガイドの年末は空欄ばかり。  テレビ局も忙しいんだよなぁ〜と思いながら見ている7時前。   

 今週も酒井さんは休みかぁ。  帰ってきてからの楽しみも減ってしまった。  しかし今週は関口さんが出ている。  という事で一つはよかった。

 それにしても今年の年末は孤独のグルメは無いのだろうか。  まぁ 視聴率もあまり振るわないとは思うが、私は見てみたい。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  コスモス。  明日はまた寒くなりそうだ。  

 


11月23日

 土曜日。   朝から雨。   落ち着いた一日。  フィギュアスケートを見ているが紀平選手の演技に驚き。  これで4回転を入れたら男子並。   

 拍手をするのも忘れ、おじさんは時代の移り変わりに ただただ 驚くばかり。

 コストルナヤ選手 跳ぶ 跳ぶ。     そして後は羽生選手か。   凄い日だ。

  横井選手も 山下選手も立派。    シンドラーのリストの楽曲を使う方が多い。   これも時代なのか。   サドフスキー選手は上手いな。  ブラウン選手の最後も綺麗だった。 イフナトフ選手はこれからどの方向に進むのだろうか。  品か動か。  ファンは楽しみでしょう。

 羽生君は  まぁ凄い。  精神的にも肉体的にも疲れているように見えても、勝負をしてくる。  勝負師だなぁ。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  バラ。   男女個人のフィギュアスケーターはリンクに一人。    お客さんを魅了する 一輪のバラ かぁ。

 


11月22日

 金曜日。   という事で帰ってきた金曜日。  饗は寒かった。   朝、家を出たときにはこの気温が底だろうとたかをくくっていたが なんの、なんの。  東京に着くともっと寒くなっていた。  昼間の6度だいの気温となれば真冬そのもの。

  いよいよ冬かぁ。と思いながら、おでんを思い出していた。

 おでん いいよなぁ〜。

 大根の上手さが分かって来たら子供卒業。 と、一応自分の過去を振り返って線引するかぁ〜と 今考がえたが。      これは好き好きだ。

 さて、アホな事を書くよりも夕食準備。

 それにしても羽生選手は 生けるレジェンドになってしまった。   これだけ期待されて、それを裏切らない。  神だな。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   黄色いバラ。   結構幸せという言葉がつきやすい黄色。   幸せかぁ。 

 


11月21日

 木曜日。  という事で帰ってきた木曜日。  帰りにセブンイレブンでパンを買って帰ってきた。   ぼ〜っと更新する8時前。

  ところで告知です。   

 と、ここまで書いたら  なんとなくイヤ〜ぁな感じがしてきた。   何処の馬の骨作曲家が 何かいているんだぁ〜と言われているようで。

 まぁ 誰も見ていないし さりげなーく書けばいいか。   夢見が崎 集会所にて 12月1日 6時より。 12組ぐらいが参加予定。  無料です。 お近くの方はどうぞ。

 あ〜 恥ずかしい。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ススキ。 秋も深まったと思ったら明日は冬気温らしい。   いよいよ春と秋が減ってきた。 

 


11月20日

 水曜日。   という事で帰ってきた水曜日。  今日は帰りに東急ハンズに寄って卓上カレンダーを買ってきた。  毎年 年末に売れ残ったようなものを買ってくるのだけど、今年はなんとなく早めに買ってきた。  色々と目移りして中々決められず、一応手にとったものを持ってレジに向かった途中で戦国武将伝という 心引かれる卓上カレンダーが目に入り取り替えて買ってきた。   1月はNHKの回し者か?と思ってしまう明智光秀。   そしてとりをとる12月は真田信繁。

 おお〜!  来年のとりは六文銭かぁ。 と、心が躍った。  結構良さそうな卓上カレンダーだが、和の心をだすためか日付が明朝っぽい細い字。  もうちょっと太くして欲しかった。それと家紋は入れて欲しかった。  できればカレンダーのバックに大きな家紋をすかし模様として入れてくれればもっと心が躍ったのに。

 と、勝手に色々と思いながらもニコニコとしてみている8時過ぎであった。

 あ、家紋入っていた。   おお!

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ハイビスカス。  見ただけでも暖かそうな気がする写真。  寒くなると暖かさが恋しくなります。 

 


11月18日

 月曜日。  という事で帰ってきた月曜日。  帰りにライフに寄ってパンなどを買ってきた。  それにしても香港は凄い事になっている。  香港の学生は命がけ。  他国の事とはいえ、もう内戦状態。  どちらも引かないのだから それ相当の問題があるのでしょう。

 どうなるのだろうか。  中国の問題とはいえ、そろそろ人道的な問題になってきそうな。  なるべく被害が少ないことを願いながら。

 さて テレビを見ていると中山アナがイメージチェンジか。 ふわっとした髪型が良い。  似合いますねぇ〜。  と、ご飯を炊いている7時過ぎ。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  菊。   大柄の菊も綺麗なのだけれど、私はどうも小柄の菊が好きなようです。   いやぁ、 でも大柄もいいよなぁ。  という事で どっちつかずの菊評価。  

 


11月15日

 金曜日。  という事で帰ってきた金曜日。   一週間も終わりほっとしながら。   テレビを見ていると今年はもうインフルエンザが流行しているとの事。   気をつけないと、と思ってはいても目に見えない相手。

 消臭剤を蒔くと色でも着いてくれればいいのだが。  でも 色が着いたら電車など かえって怖くて乗れないのかもしれない。  自分の目の前に色のついたインフルエンザがふらふら漂っていたら それはもうパニックだろう。

 やはり透明がよいのかもしれない。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  バラ。   赤色を如何に撮るかと思いながら、適当に撮ってきました。 ふむ。 まずまず。

 


11月14日

 木曜日。   という事で帰ってきた木曜日。  朝から忙しい天気だったが帰りは落ち着いていた。   さて、夕食にするか 風呂に入るか。   寒くなってくると入浴剤を入れた風呂が楽しくなる。  最近は檜の湯に凝っていて これがまた保温効果も強い。

 入浴剤も年々変化しているようで、作っている人も大変だろう。

 人間の欲求と戦っているようなもの。   凄いなぁ〜と思いながら。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ドラゴンフルーツ。   名前は聞いたことがあるが食べたことは無い。  そのうち 一度食べてみたい。

 


11月13日

 水曜日。   この時期は帰りには暗闇になるのだけどその分、月や星が綺麗に見れる。   今日も綺麗な月を見ながら帰ってきた水曜日。  

 これ位の気温だとのんびりと気楽に歩ける。 1月もこれ位の方が良いのだが、そうもいかないのだろう。   今日も酒井さんは綺麗だ。   しかし今日はあっという間に終わってしまった。  テレビも大変だなぁ。

 さて 野球を応援しながら。  強打のメキシコ。  これは見てみたい。

 あらら、西武のヒース投手 解雇かぁ。  好きな投手だったのだけれど。  プロの世界は厳しい。  これからも がんばれ〜!

 がんばれ〜 日本。

 今日の打順は面白そう。  ワクワクしてしまう。    鈴木選手 タイムリー!  近藤選手 タイムリー!  坂本選手 タイムリー!

 三塁審判は女性の方なのか。  だとしたら進んでいるなぁ。   今永投手 気合が入っている。  甲斐野投手 より凄くなってきた。  山本投手も鬼のように凄い。

 今日の主審は広いストライクゾーンだけど、これはこれでピッチャー有利で良い試合になる。   山崎投手  大黒柱だ。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   コスモス。 今が旬なのか、結構綺麗に咲いています。   お、今日の関口さんも綺麗だ。 島さんも綺麗なんだよなぁ。

 さて ご飯でも炊こう。 

 


11月12日

 火曜日。  久々に見る綺麗な満月。  遮るものも無く、これぞ満月!と言わんばかりに輝いている。  意外と穏やかな陽気に11月という事も忘れてしまう。  でも来月は大晦日。

 早いなぁ〜と 驚きながら更新する夜。  なんだかんだと 今年も何もしなかった。  

 まぁ このホームページを見て頂いている方は居ないと思うけど。(もしかしてピアノの先生は見ているかもしれないが)。

 気は心だ。 別に曲の日では無いのですが、

 昔作った曲を載せておきます。   たどたどしい曲で これは直さないとと思いますが。  万が一 間違えてこのホームページを見て頂ける方がいましたら、これが下手っぴ作曲家の曲です。

 香港も大変な様子。

 出来れば 皆様に平穏な平和を  と願いも入れて。   せめて月ぐらい ぼ〜っと幸せに見たいですものね。   それにしても梶川さんも頑張っているなぁ。  酒井さんも頑張っている。 そう書くと関口さんも頑張っている。

  いつもながら なんだかなぁ〜。

 曲 →  夏の記憶

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。 菊。  毎年この時期に催されている菊展より。  この展覧会が終わるといよいよ冬近しと思う毎年です。 

 今年も早かったなぁ。  何もしなかったなぁ。  

 さて野球も始まる。

 がんばれ〜  日本!   

 お〜!  浅村選手 タイムリー!  チャンスに強い。   浅村選手 タイムリー!  凄い。   浅村選手 タイムリー!  

 


11月11日

 月曜日。  という事で帰ってきた月曜日。  帰りにライフでパンを買って帰ってきたが一緒にセールのバナナも。   朝のバナナはいいと聞いていたので。   

 野球は日本が負けている。    そんなバナナ  と、一人口ずさむ オヤジギャク。   と、書いていたら 鈴木選手のホームラン。  またまた、 そんなバナナ。

 面白くなってきた。   今日は寝るまで そんなバナナと言うのだろうなぁ。   一人でよかった。

 がんばれ〜  日本!

 勝った。   源ちゃん 上手かった。  周東選手 速いなぁ。

本日の一枚

 平林寺。  去年の11月24日に撮ってきた写真。  今年も綺麗でしょうね。  関東にも良いお寺は沢山あるようで。 今年も探しに行くかぁ。 

 


11月9日

 土曜日。  久々にテレビで見るアントラーズの試合。  終盤戦の大一番。  病院からもらった薬を飲んで、OKストアーで買ってきたパンを食べながら今日もアントラーズを応援する土曜日。

 がんばれ〜  アントラーズ。

 良い試合。  お客さんも沢山入っている。  これは頑張らねば。    川崎が強かった。  川崎の壁。  大きいなぁ。  と、ため息一つ。 

  これだけお客さんがきたのに 残念。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  赤いバラ。   先日 天の声だったのか?  ピアノの先生から演奏会用のキーボードの音が出るか確かめてと言われ、午前中に演奏会にと長年たんすにしまっていた予備のキーボードをひっぱりだしてきたが、笑ってしまったのはスピーカーが付いていた事。   

 8〜10年前のもので全く覚えておらず 先月から、さて安いスピーカーを買わなければとずっと悩んでいたが。  

 早めに出してよかった。  たぶんスピーカーを買った後に あ〜あ〜 と悔むパターンだった。   

 


11月8日

 金曜日。  一週間も終わりほっとしながら。  今日は酉の市。  帰りの歩道にも多くの露店が並び美味しそう。   歩いているだけでもワクワクしてしまう。  絵でも見てこようと思ったがなんとなゾクゾクとするので、いつもは悪化してから行っている久保田医院に寄って薬をもらってきた。

 いつもながら良い先生。

 季節がらか お子さんが注射を打たれていたが、あれは恐怖だろうなぁ〜と 自分の子供の頃を思い出していた。  痛いのは痛いのだけれど、それを上回る恐怖心が痛さを増加させているのかも。  お子さんも大変だなぁ〜 と思いながら。

 という事で薬を飲み更新する7時半。  悪化すると大変なので早く治そう。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  トウガラシ。  風邪に効きそうな赤色。  暖色系という色合いは寒くなってくるとほっとするような。  見るからに香辛料という色合いであった。

 


11月7日

 木曜日。   という事で帰ってきた木曜日。  風邪気味なのか 鼻水が出始めた。   酒井さんの天気予報だと今後は晴れが多いらしい。   たぶん何処の天気予報も同じだと思うが。  今晩の野球は台湾戦。  地元なのでお客さんが多い。  アウェーだろうが なんだろうが やはりお客さんが入っているほうが見ていて楽しい。

 そしてボクシング。 井上戦は超満員だろう。   皆さんを応援して一日が終わる。

 皆さん がんばれ〜!

 お〜!  鈴木選手 タイムリー!   吉田選手 タイムリー!  台湾の1番バッター  いいなぁ。  芯がぶれない。  鈴木選手のホームランは凄いなぁ。

 ボクシングも始まった。  ウバーリ選手凄いなぁ〜と見ていたが 井上選手復活した。  凄い試合。  惜しかったけど 良い試合だった。

  井上尚弥選手の試合は凄かった。  ドネア選手も強すぎるぐらい強いのだけど、井上選手 もっと強かった。   凄いなぁ。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ススキ。  通りゆく秋。  今年は足早のようか。  今年は中秋の名月なんて言ってられない年だったけど、そろそろ月見も良い季節です。

 


11月6日

 水曜日。   更新せずにあっという間に水曜日になった。  まぁ、日記みたいなもので誰も見ていないのだから更新しなくても良いのだろうが、なんとなく続けてしまう 秋深しとなってきた水曜日。   そういえば まだ今年は栗ご飯を食べていない。   毎年 スーパーで炊き込みご飯の素を買ってくるのだけれど、 今年は災害も多く いつ秋になったんだ?という感じ。

 そうだ もう炊き込みご飯の素の季節。  この気を逃すとあっという間に鍋の季節になってしまう。  これもこの日記を書いているせいで思い出した。   やはり 日々のつらづら日記はいいのだろうなぁ〜と 思いながら。

 テレビでは野球が。  大会名が多いので 何の大会なのか、ごちゃごちゃになっているが。   坂本選手が打撃下降気味らしい。  一年頑張ってきて疲れを取る季節。  体も重いのだろう。  見ていて なんとなく大変だなぁ〜と思ってしまう。   しかし巨人のエースは そうそう休めないだろう。  日本中の巨人ファンの夢なのだから。

 大変だが 頑張れ〜!

  渋い点の取り方だ。 近藤選手 よく走った。   おお!  鈴木選手 ホームラン!  お、 坂本選手 一本出た。 ファンは喜んでいるのだろうなぁ。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   コスモス。   露出失敗写真だったが画像ソフトの自動補正で立派に変身!   コンピューターというのは凄いものだ。  そのうち作曲も全てコンピューターがしてしまう時代がすぐに来るのでしょうね。

 フン! と思いながら。

 それまで あがこう。  あがいてみせよう 下手っぴ作曲家 !

 


11月1日

 金曜日。   いよいよ11月。  という事で帰ってきた金曜日。   明日から三連休。  帰ってくるとラクビー中継が始まっており 魅入ってしまっている8時前。

 やはりオールブラックスは強い。   これだけ強いオールブラックスに勝ったイギリスというのは どれほど強いのか?  明日わかる。

 と、思いながら。  しかしオールブラックスのレタリック選手。  神戸製鋼という名前のイメージがぴったりというか。  見るからに屈強そうな方。  凄い人が来るのねぇ〜と。 

 そしてノーサイド。  凄い試合だった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  コスモス。   露出が出鱈目になってしまったのですが、 まぁ これはこれで。  これを意図的に撮ったら凄いのでしょうね。