今日の一枚
トップページ

10月21日

 月曜日。  という事で帰ってきた月曜日。  明日は休日。  ライフでパンとチーズを買って帰ってきた。  なんとなく気分はアルプスの少女ハイジのおじいさんの感じ。

 あのテレビでのパンとチーズは美味しそうだった。   どうも昨晩からラクビーロスになったようで 一層ボケ〜っとしている。

 あれだけ凄い試合を毎週見ていたのだからしょうがない。  

 良い試合を見せて頂いた事に感謝をしながら。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  サボテンの花。 2014年5月の写真。  最近撮っていないのでネタが無くなり古い写真を。   それにしてもサボテンの花は摩訶不思議。何故 このように可愛い花を咲かせられるのだろうか?

 植物の不思議と言うか。   全然普段のサボテンからは想像が出来ない。   まるでとんびが鷹を産んだかのよう。 不思議なものです。

 


10月20日

 日曜日。  ラクビー日本戦がある日。  その前のウェールズ対フランス戦を見ていたが、まぁ凄い試合。   最後までどちらに転ぶかわからない試合だったけど、フランスが退場者をだしてしまったのが惜しい。

 それにしてもフランスに若い世代の人達が凄かった。  次以降のワールドカップにはフランスが強くなっていそうな。

 そして日本戦

 がんばれ〜  日本!

 凄い試合。   ラクビーの頑張っているは レベルが違う。  息を呑む試合。     南アフリカは強かった。  でも皆さん頑張った。 

 歴史は始まったばかり。  次はベスト4。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   桜。   今日も桜が咲くか。   がんばれ〜! 

 


10月18日

 金曜日。  一週間も終わりほっとしながら帰ってきた金曜日。   さて 夕食。  という事でぱっぱと更新する7時半。   今週もラクビーを見れる幸せ。  なんだかんだと4週間も見せて頂いて幸せ感一杯。

 これからは勝てば毎週が決勝戦のようなラクビーワールドカップ。  出場チームが少な目だけど 皆さんレベルが高いのでこれほど濃いワールドカップも無いだろう。 

 これが終わっても日本リーグ戦が盛り上がってくれる事を望みながら。

 大一番の南アフリカ戦を楽しみにする金曜日の夜。

 でも これだけの熱戦。  毎年見たいですね。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  赤とんぼ。    そういえば今度のラクビーの試合日は平尾誠二さんの御命日らしい。  全然知らなかったが私と同年代。 誕生日も近い。 あんなに凄い方が亡くなってしまうなんて。 と思ってしまった。  凄い同級生が居たのだなぁ〜と思いながら。    日本の勇姿  見せてあげたかった。

 


10月17日

 木曜日。   明日、明後日と雨が降ると天気予報で言われていたので帰りにライフに寄って週末分のおかずを買って帰ってきた。   そうしたら 今見た天気予報では土曜日は昼ごろから雨があがりそうな。   う〜む  天気と言うのは気難しい。

 という事で帰ってきた木曜日。

 今日はドラフト。  今年も色々な選手が指名されているがご贔屓の西武は1位指名が宮川哲投手。 全く知らないので早速ユーチューブで見てみたら まぁ良さそうな投手。  プロで鍛えたらもっとスピードも上がりそうな感じ。  低めのストレートもぐ〜んときていたし。  これで高めで空振りが取れそうなら 凄いなぁ〜と。  ワクワクしてしまった。

 最近はユーチューブですぐに見れてしまう。  これは偉大!  未来を語る今晩。 プロ野球ファンには素敵な夜である。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  草。   名前を忘れてしまいましたが、艶があり綺麗だったので撮ってきました。   秋ですねぇ。 

 


10月16日

 水曜日。  という事で帰ってきた水曜日。   シャワーを浴びてテレビを見る7時前。  中山アナのシックなワンピース姿。  秋だねぇ〜と思いながら過ごす夜。  

 今年は暑さが続いて紅葉は駄目だなと思っていたけど、いきなり寒くなり寒暖差も結構なもの。  もしかすると良い紅葉にお目にかかれるのかと思い始めてきた。

 こればかりなってみないと判らないけど、なんとなくと期待する水曜日の夜。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  バラ。   ラクビーや台風に押されてすっかり忘れていたが秋バラの季節。  きっと綺麗に咲いている頃です。   楽しみにしていたN響の梶川さんの無料ライブ。  台風映像をみたり当日の雨だったとぐったりして行かなかった。   ファンなら行くべきなのだろうが、ダメですねぇ。

 今度ちゃんと料金を払って見に行こうと思いながら。  

 


10月15日

 火曜日。   という事で帰ってきた火曜日。   帰りにライフでパンを買って帰ってきた。   なんとなく突発性の掃除を始めて一息ついている8時過ぎ。  

 定期的にちゃんと掃除をしていればいいのだけれど、どうも適当に掃除をしてしまうタイプの人間。 

 色々な所にごみが溜まっている。

 そんなもので たまに突発性で特定の箇所だけ掃除をしてしまう。

 これも性格なのかなぁ〜と思いながら。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  淡い色の桔梗。  桔梗も色々な色合いがあるらしく、ピンクっぽいのも咲いていた。   何か一気に冷えてきた最近。  これほどの差も珍しいと思いながら、風邪に気をつける火曜日の夜でした。

 


10月13日

 日曜日。   台風通過の日曜日。  あまりに悲惨な各地の映像を見ていると心苦しくなり寝ていた。 ここまで酷くなるとは。  川は氾濫しどこも水浸しのような。  大変だ。

 西武戦も始まっているが、何故かぼ〜っとしている4時半であった。

  西武も大一番だがラクビーも大一番。

 がんばれ〜  西武!   がんばれ〜  日本!

 西武も今日勝てば判らない。

  お〜!  山川選手 ホームラン!   このシリーズは全てがソフトバンクに風が吹いていたような。   1年頑張って優勝したのだから 胸をはってよい。   

 平家物語では無いが そのうち順番が回ってくる。  がんばれ〜 西武!

  ラクビーも始まった。

 松島選手  ナイストライ!   稲垣選手 ナイストライ!  皆さん凄い。   福岡選手  ナイストライ!  ラファエレ選手も上手かった。  福岡選手  ナイストライ! 

  死闘だ。  凄い試合だった。   勝利。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  今年の桜。   ラクビーが勝てるように。 

 


10月11日

 金曜日。   という事で帰ってきた金曜日。  台風前日。   帰りにライフに寄って覗いてみたら、やはりパンなどの食品は売り切れ状態。  仕方が無いので 日本戦に向けて缶ビールを買って帰ってきた。

 酒井さんも真剣な眼差しで危険を訴えていた。  本当に凄い台風のようだ。   これが温暖化が原因だとするとグレタさんを笑ってはいられない。 彼女は訴えを聞き流しているうちに 本当に被害がやってくるのかもしれない。

 その時 人は何を思うのだろうか。

 粛々と静かに西武を応援する金曜日。

 こうして西武を応援するような余裕があるというのは幸せなんでしょう。

 がんばれ〜  西武!

 まぁ 苦しい試合。  私のようなヘラヘラファンはふんぞり返って見ているだけだらいいのだが、一番辛いのは西武選手であろう。  期待という重荷を背負って 余計に苦しくなっている。  ここまできたら その重荷をはずして気軽に打ってくれればいいのだけれど。

 辛そうばかりが目に入る。    

  これは最後まで千賀投手を投げさせるのかもしれない。   シーズンはうっちゃられちゃったからなぁ。   それにしてもなかなか勝てない。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   朝顔。

 


10月10日

 木曜日。   という事で帰ってきた木曜日。   テレビをつけると あちゃあちゃ と引き離されている西武。   今年は去年と違うと思ったのだが、予想は難しいもの。 

 なんとなく意気消沈としている7時であった。   それにしても 苦手意識なのか?  相性が悪いのか。  それでも西武ファンは まだまだと思っている。

 がんばれ〜  西武!

 それにしても辻監督はさびしそう。   外崎選手 ホームラン!  あと6点。    源ちゃん タイムリー!  あと5点。  森選手 ナイス犠打! あと4点。  中村選手 タイムリー!  さすが4番だ。  あと3点。  

 秋山選手 タイムリー!  あと2点。   もうちょっとだったけど。   なかなか勝たせてくれない。   やはり、ピッチャーだねぇ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。   N饗の梶川さんのホームページを見たら 人生の旬を迎えているような時期。  この人はこの先、海外に出てゆくのではと思わせるほど。   凄いなぁ。 

 


10月9日

 水曜日。  という事で帰ってきた水曜日。   テレビをつけると ちょうど中村選手 外崎選手のタイムリー。   おお〜!  魅入ってしまっている7時過ぎ。 

 なんとなく去年と違うような。   このまま、 このままと思いながら。

 がんばれ〜 西武!

  それにしても今年の中村選手の勝負強さはびっくりする。 凄い人だ。  山川選手 タイムリー !  ニール投手 頑張った。   小川投手 抑えた。

 途中までよかったのだが、プレッシャーに負けてしまった。   野球は難しい。  

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。   さぁ がんばれ 西武!  という事で青い花を。 

 


10月8日

 火曜日。   という事で帰ってきた火曜日。  帰りにライフでパンを買って帰ってきた火曜日。    やっと落ち着いた7時半。   買ってきた納豆で夕食をと思ったがご飯が無い。 炊くのはめんどくさい。  という事でインスタント味噌ラーメンの中に納豆でも入れるかぁ〜と思いながら、 ふと野菜を買ってくるべきであったと反省。

 はたして納豆ラーメンというのは食べられるのだろうか。

 想像としてはお湯に納豆が溶けてただの豆になってしまうのではと思うのだが。

 なんだかなぁ〜と思いながら。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  三つ子のばら。   さて 曲に行くか。  明日から西武戦の中継だし。 

 


10月7日

 月曜日。  という事で帰ってきた月曜日。  雨もパラパラで殆ど濡れずラッキーに帰ってきた月曜日。    最近は酒井さんの天気予報の突込みが面白く毎日見ている。 

 子供の頃は本など読んで21世紀にはなんでも解決できそうだと思っていたが、なかなか。  天気予報も 奥が深い。  それでも突っ込みは楽しく見ているが、今週は気温よりも台風だろう。

 どでかく強いのがやってきそうだ。  気をつけよう。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  リコリス。  季節の花。  10月にも入ったので どこかのコスモス畑に行ってくるかと思ったが、台風がくると皆倒されてしまう。  困ったものだ。

 


10月5日

 土曜日。   ラクビー日本戦。   という事で朝からビールを飲んでいる方も多いのではと思う日。   気温も夏だったので 今日のビールは美味しそう。

 ビールを用意して試合を待つ6時半。   別に待たなくても良いのだがミーハーな心は気分という雰囲気を味わっている。   それにしても誰がビールとラクビーを組み合わせたのか?  世界の飲兵衛さん達は 思うことは一緒なのだろうか?

 これだけだったら戦争は起こらないだろうなぁ〜と思いながら。  ある意味 幸せの ノーサイドとビールである。   このように呑めば負けても勝っても 最後は幸せに酔うのだろう。

 すごいスポーツである。

 がんばれ〜  日本!

  ラファエレ選手 ナイストライ。  かっこいい。  田村選手も上手い。  姫野選手 ナイストライ。 凄い迫力。   福岡選手 ナイストライ!  松島選手 ナイストライ! 全員すごい。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  タイタンビカス。   今日も大輪の花。  日本がんばれ〜  という事で。

 


10月4日

 金曜日。  という事で帰ってきた金曜日。   テレビでは天気予報の酒井さんが突っ込まれていたが。  本当に涼しくなるのか?と皆さん思っているだろう。  チャンネルを変えて関口さんも似たような感じ。  

 チャンネルを変えてラクビー。  南アフリカ対イタリアの試合。  意外とイタリアがしぶとく戦っている。  でも怪我人続出。  南アフリカのプレッシャーは恐ろしい程なのだろう。 改めて恐ろしい競技。  イタリアを応援したいがこの辛さを見ると応援よりも 大怪我のない事をと思ってしまう。 

 凄い競技だ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  朝顔。   涼しげな色合い。  漸く夏気分も終わりになるのか。 と思う金曜日の夜でした。

 


10月3日

 木曜日。  という事で帰ってきた木曜日。   ネットを見るとプロ野球の戦力外通告選手の名簿が載っていた。   西武は知っている名前が多くつい最近まで1軍の試合に出ていたのにと思ってしまう。  

 実力の世界の厳しい一面。   来年はいないのかぁ〜と思いながら なんとなくため息。   他のチームでも好きな選手の名前が載っていた方もいるだろう。  

 毎年ある事とはいえ、今年はなんとなく寂しい。

 これからの人生

 選手の皆さん、頑張って下さい。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   私の好きなバタースコッチ。  黄色いバラ。   皆さんに幸せが来ますように。 

 


10月2日

 水曜日。   という事で帰ってきた水曜日。  天気も良く、セブンイレブンてパンを買って帰ってきた。  さて7時からラクビー、サッカー、バレーボールと入り乱れての放送。 

 ラクビーを優先にしてちょこちょこと見ようと思いながら。

 ふとN饗の梶川さんのホームページを見ると無料プチコンサートがあるような。  N饗の人なのに無料でいいのだろうか?と思いながらもラッキーと思い見に行こう。  これでまたフルートの曲が出来るかもしれない。

 いや 上手すぎる演奏を聴き、落ち込むかもしれない。   たぶんこっちだろうなぁ〜と思いながらも楽しみが増えた水曜日であった。

  浦和強い。 このまま いけるのでは。  今日は守りも落ち着いている。  ファブリシオ選手は基本的に大きな試合が好きなんだな。  萎縮するタイプじゃない。

 関根選手 ファインシュート。  この時間で浮かせないで入れるのは凄い。   勝った。 これは決勝までいけるだろう。 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  バラ。 そろそろ10月のバラ祭りが始まる。 殆どバラ園として有名な花菜ガーデンも沢山の人で賑わいそう。 

 ところでニュースで流れていたが皇后様は重度アレルギーをお持ちとの事。  アレルギーは持っている人しかわからない辛さ。  大変だろうに。  お大事に。

 


10月1日

 火曜日。  という事で帰ってきた火曜日。  暑い一日。  テレビでは酒井さんも関口さんもいつ涼しくなるか突っ込まれているが、こればかり天気しだい。  まぁ早く涼しくなることを願いながら。

 ラクビー観戦で来られている方々は 暑い国だと思っていることだろうが、いやいや日本人が一番びっくりしている。  選手の方々も大変だろう。

 さて、夕食。 

 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。 クレマチス。  私の中では品のある花のひとつ。  でもいま一つ人気がなさそう。   こればかり趣味の問題だからしょうがない。