今日の一枚
トップページ

1月31日

 木曜日。   早くも1月の末日。   早いなぁ〜と思いながら雨の中の帰宅。  ライフに寄ってパンを買って帰ってきた。  久々にパンにつけるバターも一緒に。   

 と更新しながら。 ゆっくりしていたら眠たくなった。  たまには早く寝よう。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  チューリップと冬野菜。   なるべくパンフォーカス気味で撮ってきました。   華やかさはないものの、なんとなく見てしまう魅力はあるような。

 不思議な構図。 


1月30日

 水曜日。   という事で帰ってきた水曜日。  月末なので床屋に寄って帰ってきた。  今日の担当の方は数回刈ってもらっている方なのでいつも通りの安心感。 今日は千手観音マッサージは少なかったが剃りはピカイチ。 上手いなぁ〜と堪能しながら椅子に座っていた。  プロだなぁ〜と帰ってきた夜。

 明日の夜は雪かもしれないと言っていた。  はいてゆく靴をしっかり選ばないと雪でぐちゃぐちゃになりそうな気配。  と、思いながら更新する夜でした。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ウメ盆栽。  先々週よりも花が咲き、満開にちかい状態。   それにしても盆栽を愛でるというのは良いものかもしれないな、と。

 でも育てるのは大変でしょうね。  

 


1月29日

 火曜日。   という事で帰ってきた火曜日。  先週撮ってきた写真を取ってきた。   大船フラワーセンターでは2〜3年に1回 顔を見るリスが見れたが、いつもは一匹だけなのに今年は初めて2匹をみれた。  これはつがいなのか、 それとも親子。  まったく関係の無い2匹なのか、と思いながら。  残念ながら2匹一緒には撮れなかったけど、しっかり生きているのねぇ〜と感心しながら帰ってきました。

 よくまぁ、長年がんばっている。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  リス。  バラ園の中で一体何を食べているのか? 薔薇の実は美味しそうには思えないのだが。

 


1月28日

 月曜日。  という事で帰ってきた月曜日。  セブンイレブンで恒例のテレビガイドを買って帰ってきた。   今晩はサッカー。 風邪気味だったが風邪薬を飲んだら結構楽になった。 夜は応援するかぁ〜と思いながら。

 今朝の和久ちゃんのセーターの色は好きな紫色。  一層綺麗に見えたのだけれど、それにしても役得というか憧れのミュージカルスターにインタビューが出来るのだからそれはもう嬉しい以外のなにものでも無いでしょうね。 目がキラキラとしていた。   私なんぞハリウッドスターに会ったらキャーキャーしてしまうのに。  いいなぁ〜とテレビを眺めていた。

 ミュージカル。  私みたいな下手っぴな作曲家には敷居はエベレストのように高い。  映画を見るとなんでこのように作れるのだろうか?といつも思う。  

 でもヘコヘコしていてもしょうがない。  私も頑張らねば。  

 サッカーも始まったけど 一番まとまっているような日本。  これは勝てそうだ。

 がんばれ〜 日本!   おし!  大迫君 ナイスゴール!  大迫選手 ナイスゴール!  原口選手 ナイスゴール。  今日は南野選手 よく頑張った。  長友選手は効いている。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ブーゲンビリア。  この時期の温室の花としはクイーンのようにどこにでも植えてある花。  この花を見ていると外の寒さは忘れてしまう。 凄いよなぁ〜と思いながら撮ってきました。

 


1月27日

 日曜日。  快晴ながらもぼ〜っと寝ていた日曜日。   思い立ったようにトースターの掃除。   何故したのかは自分でもよくわからないけど意外と綺麗になった。

 掃除はするものだなぁ〜と思いながら、相撲観戦。  優勝の決まる日。   誰が優勝するのだろうか。

  玉鷲関  優勝。  おめでとうございます。  34歳、苦労の末の優勝。  苦労と言っては失礼ですね。  熟練の優勝。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより  スイセン。   もうちょっと明るい花にしようかと思いましたが、スイセンも寒い時期にじっと頑張りながら花を咲かすので。

 玉鷲関  おめでとう!

 


1月26日

 土曜日。  風が冷たい一日。  とりあえず曲も作ったのでほっとした休日は大船と花菜ガーデンに行ってきた。   植物園に行ってなにをするという事も無いのだけれど、ぼ〜っとするのには良い。   それにしても植物というのは凄い。  足がないので勝手に移動できないからその場所でずっと暮らすしかない。

 それを考えると雑草でも踏んでしまうのが可哀相な気もするが、でも意外と平気で芝生は歩いている。  この辺が人間の傲慢さか、等と訳の解らない事を思いながら、缶ジュースを持ってぼ〜っと歩く。  

 という事で帰ってきた土曜日。  薬局でアルコールお手拭を買いOKストアーで野菜炒めセットを買って、テニス応援。    大阪選手を応援しているのだけれど、相手のクビトバ選手も大怪我から復活というニュースを聞くと応援したくなる。  

 どちらもがんばれ〜! と応援する6時すぎであった。

 大阪選手 強いなぁ。  クビトバ選手も凄い。  1対1  大阪選手  優勝おめでとう!  強かった。  

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  チューリップと冬野菜。   ここは野菜も作っているので野菜とチューリップのコラボ栽培らしい。  異種格闘技のような組み合わせはなかなかない。

 今日も楽しく拝見させていただきました。


1月25日

 金曜日。  という事で帰ってきた金曜日。   帰りに北斎展でも見てくるかと思いながらも、なんとなく風邪っぽいのであっさりと帰ってきた。  こんな日は野菜炒めにニンニクを盛って汗をかきながら食べるのが宜しいと思いライフで野菜炒めセットを買って帰ってきた。

 さて、炊飯するか、ラーメンにするか、 どっちでもたいしたことは無いが。   週末は寒そうだから風邪に気をつけながら。  早く寝よう。 

 そう言えば録画して見た映画、 カラス親指  良かった。  寒い季節にほっとする映画。  そして嘘八百。  これも良かった。  阿部 寛さん、中井貴一さん、佐々木蔵之介さん、皆さん好きな役者。  人柄というか、人生がにじみ出ているような方々。  

 映画っていいなぁ。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  アイスチューリップ。   今朝の和久ちゃんも綺麗だった。  赤いスカートが似合うことにほぇ〜っと見入っていた。  まるでヨーロッパの人みたいに足がきれいなのねぇ。  我が身を見て 人種が違うと唸る朝でした。

 


1月24日

 木曜日。  明日からはまた寒くなってくるような天気予報。  今晩はサッカー観戦なのでライフでおやつを買って帰ってきた木曜日。   それにしてもテニスの大阪選手は凄い。 決勝はテレビで応援したいと思いながら更新する7時過ぎ。

 大相撲も白鵬関のまさかの2連敗。  これで全くの混戦。  ワクワクする気持ちと絶対王者がいない寂しさ。  人間は贅沢なもので全盛期の白鵬関の誰も近寄れない強さを覚えていると 最近はちょっと寂しいなぁ〜と思うのですね。   でも勝った玉鷲関  あんだけ張り手をもらっても進んでいった。   あっぱれ! ファンになっちゃうなぁ。

 魁聖関も千載一遇のチャンス!  がんばれ〜!

 それでもこの週末はスポーツが面白そう。  テレビ日和になりそうな感じです。

 サッカーも始まった。   お〜!  いきなりVAR。  色々とあるだろうが公正だよなぁ。   この試合は自分達のサッカーができれば問題ないだろうに。  バタバタしすぎのような。

 堂安選手 ナイスゴール。  でも相手のキーパーも上手い。 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  アイスチューリップ。  寒い日だったのですが写真を見ると赤い花というのは暖かく感じますよね。  今朝の和久ちゃんの赤い衣装もばっと眼に飛び込んできて、ぼ〜っとしている頭に暖かさを持ってきた。  

 暖色系の威力。   和久ちゃんに感謝をしながら出て行った今朝。  

 


1月23日

 水曜日。   という事で帰ってきた水曜日。   テレビをつけると錦織選手の試合は終っていた。  一昨日凄い試合をした後に、また辛い相手。  これは気も滅入ってしまうだろうに。

 テニスという商売も大変だ。  と、思いながらテレビを見ている7時前。   次のメジャー大会に期待をしながら。  お疲れさま。

 世はインフルエンザ時代。  怖いものだ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   盆栽の梅。  温室で展示されていましたが、そろそろ外の梅も季節到来。   寒い、寒いという季節なのだけれど、梅にサザンカ、椿等は元気、元気。   見習わなくては。

 


1月22日

 火曜日。  曲の日。    今年早々の曲ですが 今回も下手っぴです。   もし聞いて頂ける方がいらっしゃるのなら、本当にごめんなさい。 がっくりとされると辛いですが、 まぁ、いつもながらの なんだかなぁ〜という曲です。   

 私も作っていて なんてバカなんだ、と大笑いをしながら作りました。   世界一アホな55歳だ。 と、思わず納得してしまう。

 今月は何も浮かばず正月前からずっと寝ていました。  まぁ よく寝た。  まるで熊の冬眠のように。  あ〜、このまま冬眠に入りたいと思いながら。  そして1月中旬。 寒さも極まりつつあり、朝の起きる事の辛い事。   ふと目を覚ましては あと5分。  そしてまた目を閉じて ふと起きては あと1分と。

 そして尻を掻きながら布団の中でもぞもぞとして漸く起きる。  起きる時は気合を入れて。 マーチのように。と。  その情景の曲です。  幸せな布団の中から起きるまでの葛藤。  でも、こんな曲を作って良いものだろうか?と今 結構へこんでいます。

  皆さん、 朝の辛さはわかります。  でもがんばって起きましょう。

 曲 → 練習曲28

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  アイスチューリップ。    ぼ〜っとしている早朝。  和久ちゃんの笑顔が人生に光を与える。   今日の和久ちゃんも綺麗でしょう。

 


1月21日

 月曜日。   という事で帰ってきたが月がとても綺麗だった。   今日は満月か?と思いながら帰ってきたがカレンダーをみるとやはり満月であった。  まぁ、綺麗なお月様。

 大相撲も魁聖関の調子が良いのでにこにこと見ているが、今日はサッカーがあるので忙しい。   夕食を作り食べ終えたらもう7時半。  あっと言う間に始まってしまいそう。   今日からはトーナメントの一発勝負。

 負けたら終り。

 がんばれ〜 日本!

 富安選手 ナイスゴール!   テニスの錦織選手も凄いなぁ。  ぎりぎりで踏ん張っている。  うぉ!  勝った。  凄い精神力。   5時間以上の戦い。  拍手!

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ばら。  先々週に撮ってきた写真。  冬に咲くバラというのも詩的。  でもバラはやはり暖かな青空が似合うような気がする。  私の思い込みか?   ふ〜む と思いながら。

 


1月18日

 金曜日。  という事で帰ってきた金曜日。   風邪をひくと大変なのでニンニク野菜炒めを作ろうと思いライフでもやしを買ってきた金曜日。   それにしてもニンニクというのは偉大だ。  食べた後の発汗作用がすごい。  テレビではぼ〜っとしてるんじゃねぇ〜がやっているが。

 大人になると一年が早いのはトキメキの数が少ないとの事。   子供の頃にそんなにトキメキがあったのだろうか。  とテレビを見ていると、なるほど。

 私なんぞ先々月に作った曲もあまり覚えていない。  これは記憶力の問題なのでは?とも思う。   こうして歳を取ってゆくのだなぁ〜と 夜も暮れる金曜日であった。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  冬のチューリップ。  アイスチューリップ。  これ2017年の写真。  先週行ってきたが今年も綺麗に咲いていました。  この寒い冬に咲くのだから それだけでも尊敬してしまう。  立派、立派。 と唸りながら帰ってきました。

 


1月17日

 木曜日。   という事で帰ってきた木曜日。   テレビを見ると今日の関口さんは凄いな。   鮮やかというか、これ以上ないような衣装。   このまま紅白に出そうな感じで、ビックリ見ている7時前。  この衣装だとシャンソンかなぁ〜と 妄想をしながら。

 最近の気象予報士も恐るべし。

 と、書きながら今日もサッカーを応援して寝るスケジュール。  そして明日が終れば休日。  元気も出る。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  去年の年末前に撮った写真。  たぶん上がトナカイさんの顔の模写なのだろうが、愛嬌があっていいですね。    

 


1月16日

 水曜日。  という事で帰ってきた水曜日。  ネット見ると希勢の里関の引退。   最後は大変だったような。  お疲れさま。  そしてアントラーズの新背番号ニュース。  安部ちゃんが10番らしい。  凄いなぁ〜と記事を読んでいた。   確かジーコさんもフラメンゴで早くから10番をつけていたような。  体格も似ているし。 ちょうどジーコさんが戻ってきた時だし。  日本でジーコさんに教わるなんて殆どありえない確立。

 縁というのはこういうものなのか。 と思いながら。 ジーコさんのようになって欲しいなぁ〜と思う7時過ぎ。  写真だけを見たけど新加入の伊藤選手と白崎選手、 どちらもやりそうな雰囲気。  どんどん攻めて欲しい。 と思いながら。 復帰したブエノ選手 平戸選手 新人の関川選手、佐崎選手、名古選手、有馬選手   皆さん がんばれ〜!

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  赤いバラ。  先月撮ったもの。   12月まで試合をしていたのに もう始動。   スポーツ競技者は休めない。  大変だなぁ〜と思いながらも 今年はどれだけ楽しませて頂けるか、 と何処のチームのファンも期待している1月でしょうね。   今年はどのチームも面白い。 

 


1月15日

 火曜日。   1月もあっと言う間に中旬。  冬眠状態のように布団に包まっていた1月。   幸せだった。   という事で帰ってきた火曜日。  バタバタと済ませて8時半。  風呂に入ってゆっくり寝たいと思いながら。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。    この花はなんでしょう。  葉ボタン的な。  さて 風呂に入ろう。

 


1月11日

 金曜日。   連休前の金曜日。  久々に絵を見てきた。  ロマンティックロシア展。   色々な絵が飾られていた。   写実画というものか、写真のような絵が多数あり感心しながら見てきたが、一番気に入ったのは暗い木々の中で椅子座る女性の絵。 

 ちょっと離れて見ていると演劇のワンシーンのような感じで見れる。   そういう風に見ると、絵の女性が綺麗な女優さんに思えてくる。  勝手に想像してこの劇見たいなぁ〜と思いながら、 ぼ〜っと眺めてきた。   そして帰ってきてテレビから ぼ〜っとしてんじゃねぇ〜と言われている夜であった。

 はい、はい とテレビに頭を垂れながら

 人生だなぁ〜と 思いながら

本日の一枚

 大船植物園より。  ビオラ。  2017年の写真。   よく見ると意外と愛嬌のあるビオラ。 寒い季節には小さくちょこちょこと咲いている花の愛らしさが温かさにも感じます。 

 


1月9日

 水曜日。  という事で帰ってきた水曜日。   今朝の和久ちゃんは面白かった。  世界で有名なメーキャップアーティストが和久ちゃんの化粧をするのだけれど、女性の化粧をする所なんて見たことがないのでそれだけで楽しい。  そして職人芸を見れるのだから尚楽しい。  

 私としてぶつぶつと小言を言いながらする職人芸が楽しそうだと思うのだけれど、世界で有名なぐらいの方々の仕事というのは小言も言わないのが殆ど。 頭の中で出来ているというか、 だからプロなのでしょうね。  本当に楽しかった。

 一見すると普段のお化粧の方が良さそうに見えるけど、いきなりアップになるとプロが施した化粧の方は肌が生きている感じがバーンと伝わってくる。  呼吸している肌というか。

 それにはビックリ。  これなんだなぁ〜と思いながら楽しい早朝でした。   職人芸、 いいですよね。

本日の一枚

 大船植物園より。  ハイビスカス。  2017年の写真。

  今週末はもしかすると雪かもしれない。  10年位前だったら喜んで写真を撮りにいったけど、最近はダメですねぇ。  雪景色かぁ。

  さてサッカーを応援するかぁ。   点を取られるとあせっちゃうんだよなぁ。  もうちょっとどっしりとすれば。  勝負は後半のような気もするが。 相手は疲れがくるだろう。

  はい。 大迫君 ナイスゴール!上手かった。    長友選手 上手かった。  大迫選手 ナイスゴール!   堂安選手 ナイスゴール! 

  次の試合が凄そうだなぁ。 

 


1月8日

 火曜日。  という事で帰ってきた火曜日。   冷えてきたのでユニクロでセールの暖かい下着を買い、ライフでパンを買って帰ってきた。   そして家について風呂を沸かして入る。 このパターンだと、その後に食事をしたりするとこの更新が億劫になる。

 ようやく最近ユーチューブなるものをみ始めた。  子供の頃に聞いた曲を聴きながら。  こうしてみるとユーチューブの偉大さがわかる。  すぐに曲を見つけられるのだから。

 よい時代になったものです。   ついつい聞きほれてしまい、 いいなぁ〜と聞きながら更新する10時過ぎ。   暖かい風呂とよき曲を聴きながら。

 と、書いていたら和久ちゃんのブログも更新されていた。  赤が可愛く似合うなぁ〜。

本日の一枚

 大船植物園より。  2017年の写真。  クリスマスローズ。  冬の花。  これからはあちこちで見かけるようになる。  この寒いのに凄いものです。

 


1月7日

 月曜日。  新年も始まり帰ってきた月曜日。   これだけ寒いとお風呂が嬉しくなる季節、薬局で入浴剤を買って帰ってきた。   最近は入浴剤が多いのでどれを選ぶか、選択している時が一番楽しいような気もするけど、大抵同じような入浴剤を買ってくる。

 最近は温泡系のトロトロ感に浸りながら一日を終える。  正月は朝湯をして寝てと計画を立てていたが朝はそのまま寝ていた。   それでもお昼ぐらいに入るとこれがまたよろしい。

 ポワ〜ンと一日が流れるような。   この楽しみは冬ならでは。  これから一層楽しくなるような。  でも寒いのは歩くのには辛いような。  全てに良いのはなかなかありません。

  なんて暢気な事を書いていたらアントラーズの西選手が移籍。  びっくり!  凄く良い選手だったのに。  まさにプロだった人。  結構がっくりしてしまった夜でした。

  でも世界のエースばかり取ってくる神戸に選ばれたのだから、それはそれでファンとしては嬉しい。  複雑だねぇ。

本日の一枚

 大船植物園より。  2017年の今頃の写真。  ハイビスカスが天に向かって咲いていた。  この時期温室に入るとレンズが曇ってしまうけど、今のデジカメがそういうことが無さそう。文明は進みますねぇ。

 


1月4日

 金曜日。   という事で帰ってきた金曜日。   休み中に時差ぼけになったようで起きている時間が狂ってしまった。   早く治そうと思いながらヒトラーの財宝番組を見ている。 

 トレジャーハンター。  財宝探しの人々。   殆ど報われない仕事だと思うけど妙にそそられる。   これが嫌いな人はそんなにいないだろうなぁ。

 宝探しというものは、何故人の心を揺さぶるのか。   人間だからか。   と、思いながら楽しくみている8時過ぎであった。

 お!  NHKの番組に和久ちゃんが出ているが、やたら美人。  赤が似合う。  夜の番組の方が似合うのか。   

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   バラ。   この写真を見るとどうしても柿を思い浮かべてしまう。  形といい、色合いといい、美味しそうな柿のように見えるので。

 


1月3日

 木曜日。    恒例の神代植物園新春コンサートを見てきた。   去年よりは風が無い分良かったけど寒かった。   耐寒訓練のようだけど演奏者はもっと大変。  この寒空の時期に外で琴を奏でるのだから恐れ入る。  お一人は去年と同じ方。  プロだなぁ〜と思いながら聞いてきた木曜日。 

 それにしてもこの寒さでよく指が動く。  それを考えるときっと普段の8割引ぐらいの感覚なのか。 

 凄いものだと聞き入ってきた。 でも色々と聞かせて頂き琴の音色を堪能してきたので私としてはラッキー。  琴奏者とは凄いものです。

  寒さでお正月気分も飛んで行った木曜日。  風邪をひきそうなので早く寝ようと思いながら。

  ニューイヤーオペラコンサートを見ながら。  皆さん上手い。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  花々。  お正月らしく暖かな色合いで。  さて、まだ餅を食べていない今年。  どうも餅よりも普段の食べ物の方が良いような歳になってきたような。  という事でライフで買ってきた弁当を食べて寝ようと思う夜でした。

 


1月1日

 火曜日。  元旦   のんびりと起きて、また昼寝。  寝正月で始まった2019年。   今年ものんびりとウィーンフィルのニューイヤーコンサート聞きながらの更新。 

 今年は例年と違った曲の選択。    いつもはワルツ系ばかりなのに今年は聞いた事のない曲ばかり。  新鮮でいい。  女性の楽団員も多くなり華やか。  

 のんびりと過ごす正月にはいいですねぇ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。 花々。  ウィーン市にある世田谷公園。  綺麗な公園。   いいですね。