今日の一枚
トップページ

9月30日

 日曜日。  台風接近の日曜日。   それにしても凄い台風のようで首都圏のJR線が全線運転中止とは、初めてみる光景。   たぶん予報も凄い事になっているのでしょ。

 今夜は西武戦テレビ観戦なのだけれど、停電にならなければいいと願う。    最近は災害が派手になっている。   不思議だ。

 という事で応援

 がんばれ〜 西武!

 ウルフ投手 調子良さそうだ。   秋山選手 上手いなぁ。    石井投手  最後に一番よいバッターを討ち取った。  お疲れさま。   なんとなくふわっとした優勝。 

 おめでとう! 西武!     すごい一年だった。 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  秋晴れの一日。  ここでは米も作っていて毎年この光景がみれる。  このような写真を若い頃はよく写真雑誌て見て気にも留めなかったが、歳を取ってくるとなんとなく撮りたくなるようになった。

 不思議なものです。

 


9月29日

 土曜日。   大型の台風も近づいている週末。  いよいよ西武の優勝が見えてきた土曜日。  のんびりとテレビ観戦モードに入っている12時過ぎ。   西武戦を見て女子バレーを応援して、録画しておいた番組を見て過ごす予定の土曜日。  三徳スーパーでおかずを買って帰ってきたが、この大型台風の被害が少ないことを願いながら。

さて応援

 がんばれ〜 西武! 

  見ているだけで緊張するのに、若い今井投手はすごいなぁ。    浅村選手 先制犠打。   惜しかった。   松田選手はなんだかんだ言っても 凄い選手だ。 

 残念だったが明日もテレビ中継があった。  ラッキー  ということで 

 女子バレー    がんばれ 日本   がんばれ 名奈ちゃん。   鍋ちゃん 調子が良い。   長岡選手 復活したなぁ。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  アサガオ。   ちょっと季節ははずれてしまいましたが、先週やっと撮れました。   ラッキー。

  それにしても優勝決めるような日にテレビ中継があることじたいラッキー。   感謝をしなければ。

 


9月28日

 金曜日。   久々の晴れ間。 そして金曜日。  という事で帰りに藤田嗣治展を見て帰ってきた。  少し前に横山大観展を見に行った近代美術館の常設展で何気なく藤田さんの戦争画を見てびっくりしながら立ちすくんでいた。  その影響もあったのだけれど どうもあまり気乗りしなく見に行かなかったのだけれど。

 感想は 凄かったの一言。   本当に絵の上手い方。  時代を汲み取り その時代の手法を自分のものにして 絵を売る。  凄い人だ。   藤田さんの有名な作 カフェだったか? 今回も入場券に印刷されている絵は実際に見ないと凄さはわかりませんね。

 曇りの無い絵というか、突き抜けた絵を言うか。   でも ぷらぷらと見ていたら  なんとなく  この人が 風神 雷神を描いたら きっとかっこよい絵をかいたのかなぁ〜とずっと思ってしまった。  でも この展覧会を見れた事は非常にラッキー。   感謝をして帰ってきた。

 帰りにライフでそばを買って帰ってきた9時半。  後は小川アナの最終回を見て一日を終えよう。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  ジニア。    西武も勝ったようだ。  明日のテレビ中継は楽しみ。  テレ朝 もってるなぁ。

 そして小川アナの最終日。  今日も綺麗なのでしょう。

 さぁ、今晩も素敵な小川アナを見て寝よう!

 お〜!  今日はシックな色合いの小川アナ。  美人さんだ。   最近の大学の先生は美人が多い。 

 小川アナの最後のワンピース姿。  目に焼き付けておこう。    岩瀬投手もプロだよなぁ。  おめでとうございます。   皆さん 卒業だ。  お疲れさま。

 


9月27日

 木曜日。  長い雨も上がり心地よい帰りの気温。  いつものように床屋に寄ってさっぱりとして帰ってきた。   今日の担当の方は数回やってもらった方でバシバシと仕事を進めて行く。  その剃り味はまさに江戸っ子。  肌を流れる剃刀は、名を付けるなら 男剃り という感じである。   まさに職人気質の方。

 プロだなぁ〜と堪能して気持ちよく帰ってきた。

 ネットをみると西武も勝っている。  但し相手はソフトバンク。   今日試合を見ている方々は息をのんでみているように思える。  いいなぁ〜と羨ましがりながら。

 がんばれ〜 西武!

 勝った。

  バラいろダンディーの阿部さんも最後かぁ。  お疲れさま

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  たぶんムクゲ。   どうもムクゲとフヨウの違いがわからず。 これもフヨウだったか? と思いながら。

 さて、小川アナもいよいよあと二日。  しっかりと目に焼き付けておかなければ。

 今晩も素敵な小川アナを見て寝よう!

 お〜!  今日の小川アナも綺麗だ。  黒が良く似合う。   西武の松井選手。  凄い選手だった。  最後の優勝を目指して。 


9月26日

 水曜日。  最近はよく降る雨。  でも気温が低いので歩くのにはちょうどよい。   ということでプラプラと歩きながら帰ってきた水曜日。  

 やきもきしている広島もそろそろ優勝の気配のようで 勝っている。   それにしてもセリーグの優勝をかけたような日なのにテレビ中継が無いのにはビックリ。  昭和世代としては考えられないような時代になったようです。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  ジニア。   百日草と書けば子供の頃に聞いた名前。  緑色の中で談話中なのか?   可愛い姿です。

 さて 今晩も素敵な小川アナを見て寝よう。

 お〜  今日の小川アナも綺麗だ。   広島も優勝おめでとう!   本拠地での胴上げは格別でしょう。   ビールかけというのはいつ見ても皆さん嬉しそうだ。  笑ってしまう。 アナウンサーのお姉さんも 酔ってしまいそう。

 


9月25日

 火曜日。   連休が明けて一週間も始まった火曜日。  セブンイレブンで恒例のテレビガイドを買って帰ってきた。  雨の中をぷらぷらと歩いて帰ってきたが足元が濡れてジーパンを乾かしている7時半。  

 季節は秋に入ったようで初めて聞くような虫の音が部屋中に流れている。   初めは外で鳴いているのだろうと思ったが、どうも近いような感じ。  雨でどこから入ってきたのか? 不思議な鳴き声と共に更新する夜でした。

  そういえば報道ステーションの小川アナも今週で最後のようだとネット見た。   まぁ、ここで書いてもなんの意味もないのだろうけど、気は心。  今週は応援しよう。

 お〜!  今日の小川アナも綺麗だ!   シックな青色が美しく似合う。 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  このカエデはいつも変色しているのできっと年がら年中 秋色を身に纏っているのかもしれない。  まさに気は心を地でゆくようなタイプ。  きっと人間も四季に例えるられるのかも知れない。

  水前寺清子さん  歌声は変わらないなぁ。  当時はみんな見ていたのではないか。   粉雪も良い歌です。  ロックだ。

 


9月21日

 金曜日。  雨の週末。   という事で帰ってきた金曜日。   西武戦のテレビ中継をみる7時。  なにやら点の取り合いのようだけど、7時でまだ2回の始まりとは。

  雨の中の試合。  グランド整備の方々ががんがん仕事をしている。  阪神園芸ではないけど、どのチームの裏方さんもすごいよなぁ。  

  それにしても 今日はピッチャーには過酷。  恐るべし マリーンスタジアム。 

 がんばれ〜 西武!

 お〜!  源ちゃん タイムリー!     今日は観客の方も大変。  この状況で応援するのだから 観客もプロだよなぁ。   浅村選手 タイムリー。

 菊池投手  気合が入っている。   秋山選手 ホームラン! 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  リコリス。   そろそろヒガンバナの季節。   秋ですねぇ。 

 


9月20日

 木曜日。   半袖だったので帰りは寒いぐらい。   今年も暑かったり寒かったりと大変な年。  という事で帰ってきた木曜日。

 何故かアイスが食べたくなり買い置きのアイスを食べてほっとしている7時過ぎ。   甘いものが欲しくなる涼しさなのか?

  プロ野球は日本ハムの清宮選手がホームランを打ったようだ。  将来の日本の4番   がんばって欲しい。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   これはオニバスなのか?  リニューアルをしてから温室の睡蓮池が寂しくなったと思っていたら、このようなものを新たに栽培していたようです。    まぁ、ビックリ。   今迄無かった植物をいきなりみると、これは結構楽しいもの。

  大船植物園。  がんばってます。

 


9月19日

 水曜日。   という事で帰ってきた水曜日。    西武戦の中継もあるのでライフでおかずを買って帰ってきた水曜日。    気持ちの良い気温。   

 という事でテレビ応援。

 がんばれ〜 西武!

  お〜! 源ちゃん ホームラン!   浅村選手 ホームラン!   山田選手 ホームラン!  初々しい。   炭谷選手 タイムリー!   榎田投手もがんばっている。  なんとか10勝を。   栗山選手 タイムリー!  中村選手 タイムリー! 

 北海道も大変だもの。  

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  ジニア。   秋は紅葉といい赤色が目に付きます。   穏やかな秋がくるように。

 


9月18日

 火曜日。   という事で帰ってきた火曜日。   空の雲行きも怪しかったが雨にも当たらずプラプラと帰ってきたが、途中で見た雲があまりにも立派だったのでしばし眺めていた。

 なんというかデ〜ンと構えて空に向かってモクモクとそびえていた。   すごいなぁ〜と思いながら。

 雲ひとつ無い青空も魅力的だけど写真撮りにとっては雲というのは結構気になる存在。   意外と写真が映えてくれる。  たぶん書店などで丹念に調べていると雲を上手く使った写真集が見つかるのかもしれません。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。   ジニアとアゲハチョウ。   ゆく夏を想いながら。   

 


9月17日

 月曜日。   連休最終日。   天気が良かったので大船まで写真を撮りに行ってきた。  帰りにOKストアーで昼食を買って帰ってきた月曜日。 

 テレビでは樹木希林さんのニュース。  ガンなのに最後まで役者をしていたなんて凄い人だ。   子供頃 沢山テレビドラマを見ていた。  ポスターを見てジュリー!と叫ぶおばあちゃんに毎回笑わせられながら。     ご冥福をお祈りします。

 さて、久々に西武戦のテレビ中継。  このまま一気にたたみかけるのか、それともソフトバンクが反撃するのか。  という事で今日もテレビ応援。

 がんばれ〜 西武!

  解説は久々の前田さん。   できれば広島戦の解説も聞いてみたい。    

  お〜!  栗山選手  ホームラン!    増田投手  渋いなぁ。  職人のように抑えている。  小川投手 初めて見るけどもっと良いピッチャーになれそうな。 ドラフト2位で取りたくなるよなぁ。    今日は走っても無理だろう。

  中村選手 ホームラン!    浅村選手はきっちり返す。  凄い人だ。 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。   リコリス。  秋の花もそろそろ咲き始めた。  先週撮った写真。   職員の方も若い方が多い花菜ガーデン。  皆さん優しそうであった。  きっと植物にも優しいのでしょうね。

 


9月14日

 金曜日。   曲の日。    今月の曲も下手っぴです。   もし聞いて頂ける方がいらっしゃるのなら、本当にごめんなさい。   と朝から情けなくなっています。

 今月の曲は枕草子から 「秋は夕暮れ。夕日の差して山の端いと近うなりたるに、からすの寝所へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。まいて雁などの連ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。日入りはてて、風の音、虫のねなど、はたいふべきにあらず。 」

  この枕詞は美しい。  それに比べて私の曲は繊細さが無い。  清少納言さんが聞かれたら はぁ〜っとため息をつかれることでしょう。   ダメですねぇ。

   私の下手っぴな曲はどうでもいいですが、美しき日本。  下手っぴですが、災害に見舞われた方々にも早く復旧ができ、また美しい景色がみれる事を願いながら.。

 曲 →  練習曲24

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  すすき。   今日は雨ですが撮影した日は青空。    美しい秋が来る事を願いながら。

  テレビで出ている和久ちゃんは綺麗なのにねぇ。   もうちょっと曲も綺麗だったらいいのにねぇ。

 


9罰12日

 水曜日。    帰りにライフでそばを買って帰ってきた水曜日。   ぼ〜っとネットを見てみると写真がしっかり載っていた。   不思議だ。

 ネットというものはわからない、と思いながらも 、また写真を載せるかぁ〜と思いながら更新する7時半。   写真を載せられる事に感謝をしながら。 

 西武戦は見れないがネットで見ると榎田投手ががんばっている。    勝って欲しいなぁ〜と思いながら

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ぽつんと咲いていたバラ。    バラの季節は10月なので今は殆ど咲いておらず。  たまに見に来る方のためにか? わざと剪定をしなかったようなバラが咲いていました。   本当は全て剪定をした方が良いのでしょうが、

 これも植物園の方の心配りですね。

 


9月11日

 火曜日。   と言う事で帰ってきた火曜日。   曇天なれど気温は涼しく のんびりと歩くのには良い季節。   一気に過ごしやすい気温となった。

  と、サッカーを見ながらの更新。  新しい選手達の顔見世公演。  ここで一旗上げればと。  がんばれ〜 日本!

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   ハイビスカス。   夏の終わり。  秋の始まり。  季節は巡る。   あらま 写真が載せられなくなった。  せちがらい世の中になったものだ。    

 ふむ、  これからは文筆一本勝負となるのかぁ。  誰も見ていないホームページと言えども、ちょっと寂しいなぁ。 

 


9月10日

 月曜日。   という事で帰ってきた月曜日。  明日からは朝が涼しくなる。  と関口さんも言っていた。    それにしても北海道は大変だ。  テレビ画面まで省エネと言っているが。 そこまで省エネを訴えるくらいだからエアコンなんて と思ってしまう。   復旧が早くなる事を願いながら。

 本来ならば9月なんて夏と秋の変わり目で気温も落ちてきてやっとほっとする月なのに。    

 と、思いながら秋雨を音を聞きながらの更新。  

本日の一枚

 そびえ立つ富士山。   そういえば大阪選手。  凄い人だ。  ぱぱっと駆け上がり優勝をしてしまった。   これからもどんどん勝ちそう。   おめでとうございます。 

 


9月7日

 金曜日。   一週間も終わり帰って来た金曜日。    西武戦の中継があるのでライフで夕食を買って帰ってきた金曜日。   今週はたて続きに自然災害が襲ってきて被災者の方々は大変な週末。

 いつ襲ってきても可笑しくないような日本になってきてしまった。  恐ろしい事だ。   落ち着いた秋が来る事を願いながら。

 さて 応援。

がんばれ〜 西武!

  よくわからないが 菊池投手 がんばれ〜!    山川選手 タイムリー!   メヒヤ選手 タイムリー!   浅村選手 タイムリー!  凄いなぁ。  野田投手 いいなぁ。 

 岡田選手 ナイス犠打!   金子選手 タイムリー!   源ちゃん タイムリー!   浅村選手 ナイス犠打!   中村選手 タイムリー! 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ラベンダーjのような花。 ブルーサルビアなのか?   北海道地震。  これ以上の被害が無い事を。 

 


9月6日

 木曜日。   という事で帰ってきた木曜日。   今朝はテレビニュースで北海道の地震。  台風が去ったと思えば今度は地震。   最近は年々自然災害が増えている。

 生存者がいれば助かって欲しい。  ただそれだけ。   それだけを願いながら。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  デュランタ レベンス。  温室の花。   綺麗でした。 

 


9月5日

 水曜日。   台風一過の青空。   という事で帰ってきた水曜日。   とりあえず落ち着いた7時半過ぎ。  

  そろそろ曲に入ろう。  と、思うも腰が重たい夜。    人間というものは贅沢なもので、このように作れる時間がある時に作らない。  そしていざ時間が無くなると あ〜 っと恨めしがる。   ダメですねぇ。

本日の一枚

 富士山の反対側の山並み。   富士山を撮りに行ったのだけれど反対側の山並みがあまりにも美しかったので。  ちょうど日のあたり具合も良かったのでしょう。

 


9月4日

 火曜日。  台風の日。  西日本はたいへんな様子。  帰り際に風も強くなってきた。  被害の少ないことを願いながら。   という事で帰ってきた火曜日。  

 久しぶりに西武戦の中継。  という事で応援をする7時前。    最近負けているが、これだけずっと打っていたらちょっとしぼむのも当たり前。   源ちゃんも9番になったかぁ。  辻さんも四苦八苦しているような。   いきなりグルメ番組になってしまったが。

がんばれ〜 西武 !

 お〜!  中村選手 ホームラン!     中村選手 タイムリー!   森選手 タイムリー!   野田投手 抑えた。   栗山選手 タイムリー!  齋藤選手 よく選んだ。  解説の星野さんは 確か阪急最後の世代だったのでは?   阪急は個性的な選手集団だった。  魅力だっぷり。   星野投手も長身から投げ下ろすドロップのようなカーブ。 良かったなぁ。

  秋山選手 上手い!   マーティン投手も落ち着いてきた。  これからもっと活躍しそう。   ヒース投手 復活!  びしっと締めた。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  青空に微笑むデイゴの花。   がんばれ 沖縄の星。  多和田投手!   山川選手! 

 


9月3日

 月曜日。  いよいよ9月に入りかえってきた月曜日。    特に変化があった訳では無いけど今年は台風が多い。   被害も無くぱっと去っていって欲しい。  と更新する7時。

 最近 ネットの花札ゲームにはまってしまい、 これがまた上手い具合に強い。  そして諦めかけた時に勝たしてくれるというなんとも言えない作り。 

  これは暫く飽きるまでは続けるのだろうなぁ〜と思うも、何もできないと。   ダメですねぇ。

本日の一枚

 お富士さん。   私の個人的な意見は 悠然とそびえたつ富士山というよりは、コジラ、ガメラなどが出てきそうな特撮映画の富士山のような感じ。  この雲がSFちっくを盛り立てているような。