今日の一枚
トップページ

8月30日

 木曜日。   8月の末日前。   明後日からは、いよいよ9月。  秋も近くなってくる、と帰ってきた木曜日。  写真も出来上がりスキャンも終了。

 という事で

本日の一枚

 田貫湖より、富士山。     上下がひっくり返っていますが、みていてなんとなく気に入ったもので。   人間、見慣れない光景も新鮮なもので、たまには逆さまもいいものです。

 


8月29日

 水曜日。  曇天。  帰りに床屋に寄ってさっぱりとして帰ってきた水曜日。  今日の担当の方は初めての方。  ベテランらしく独特な間合いで仕事をされる方。  刃の当たりが柔らかいのにビックリ。   これは技だなと思い、プロだなぁ〜と堪能して帰ってきた。

 テレビでは古いポンコツ車をやたらと手をかけて新品以上にするという海外の番組。   これが妙に面白い。  見ていると改造というよりは新車を作るという感じ。  この手のメカニックな番組は楽しい、 と堪能しながら更新する8時前。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  カノコユリ。   毎年見ているけどこの咲き方は虫へのアピールゆえなのだろうか? といつも思う。  見た目の誘い方なのか?と。  これも種を遺す作戦なのかなぁ。

 


8月28日

 火曜日。  湿気むんむんの日。   ライフで野菜を買って帰ってきた火曜日。  気温は下がったが熱帯雨林のような湿気は歩くだけで汗が出てくる。   すごい夏だ。

 ちびまる子ちゃんの作者の方が亡くなられた。  年齢を見てびっくり。  私よりも若い。  でも殆ど同じ世代。  だから話の内容の世代が被っていたのだなぁ〜と改めて知りました。  そう思うと親近感も。  もっと長生きして もっと面白い漫画を描いて貰いたかったと大勢の方々が思っていることでしょう。

 若すぎる。

 ご冥福をお祈りします。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   ヒマワリ。  漢字では向日葵とあるけど、 陽周りと書きたくなるほど猛暑の夏も陽を好んでいる。  恐るべし花。   それでもヒマワリが無くなったら味気なくなってしまいそうな。   やはり必要な花です。 

 


8月27日

 月曜日。  一週間も始まり帰ってきた月曜日。   帰りにセブンイレブンでそばを買ってきた。   早くも夏バテ気味なのか。  ぐて〜っと帰ってきてそばを食べている8時前。

 土井先生のテレビで熱帯魚のような魚を見ている。  これを最初に食べた方は結構勇気がいったのでは?と思いながらも個性豊かな魚介類。   変わり物好きな身としては食べてみたいと思うのでした。

 どんな味なのだろうか。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  コキアとサルスベリ。   この写真を見ていると、コキアがニョロニョロに見えてくる。   昔の漫画 ムーミンに出てくる わさわさした動物だけど。 この話がわかる方は50歳以上なのかなぁ〜。

 


8月26日

 日曜日。   今日も暑い一日。   今日も西武戦のテレビ応援。   一勝なるか?  と思いながら。  それにしても外は暑い。  仕事の方は大変だ。

 それにしても勝てない時は勝てないが、なんとか一勝。   今日も分が悪いか。    

がんばれ〜 西武!

  やっと一息  減ちゃん ホームラン。  浅村選手 タイムリー!   森選手 タイムリー!   減ちゃん よく選んだ。  それにしても嘉弥真投手は凄いわ。  左の人は打てそうも無い。    浅村選手 タイムリー!

 凄い試合になってきた。    栗山選手 タイムリー!   よく打った。 凄い。  秋山選手 タイムリー! 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。   バラの実。    意外と美味しそうに見える。  

 


8月25日

 土曜日。   暑い一日。   大船フラワーセンターに行き花写真を撮ってきたが、植物園は今が閑散期。   基本的に私も歩くのが目的で行っているようなものなのだけれど、それでも暑い中花写真を撮っている方々がいる。   凄いなぁ〜と思いながらも、狙っている姿を見かけると どのように撮るのだろうか?と興味津々。

 これは写真をやっている方は 皆さんそう思うのでしょうね。   写真を撮り終えて移動されたあと、その場に行って ふむふむと自分ながらに考える。   これもまた楽しい。 

 帰りの途中で三徳スーパーに寄って冷やし中華を買って帰ってきた。  ここのスーパーは他のスーパーには無い珍しい甘いものが結構ある。  甘党の人にとってはある種のワンダーランド的スーパー。   ついでにチョコレート入りの一口バームクーヘンを買ってきた。

 さて冷やし中華を食べながら 今晩も西武をテレビ応援をする土曜日。

 がんばれ〜 西武!

  この展開は何もかけない。   辻監督の気持ちもわかる。   十亀投手 そんなに打たれてはいないのだけれど。   ミランダ投手には塁をうめないときついなぁ。   斎藤投手は心臓が強いなぁ。 

 浅村選手 タイムリー!    ソフトバンク 強いなぁ。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  蓮の花。  茎が保護色のように見えにくく、妙な写真になってしまったけど。   それでも綺麗です。 

 


8月24日

 金曜日。   今週は西武テレビ中継週間。  という事でライフで夕食を買って帰ってきた金曜日。    いつもの展開と言うか。  今週はこの点差ばかり。  また後半勝負なのか? と 思いながら見ていたら 中村選手のホームラン!  

 最近凄いなぁ。   やはりホームラン王はまぐれで取れるものではない。 と感嘆しながら。

 がんばれ〜 西武!

  この試合  菊池投手は試練だ。   これだけ1勝が難しいというのも歴史もの。   歴史を見ているような今日の試合。  凄い試合。 

  菊池投手の試練はどこまで続くのだろうか。  

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  サルスベリロード。    夏は暑いので人も来ないけど、サルスベリは元気一杯。   毎年みているけど、凄いわなぁ〜と思う。 

 


8月23日

 木曜日。  大きな台風がやってきそうな日。  ぱっと去ってくれればと思いながら帰ってきた木曜日。    今日も西武戦のテレビ観戦。   榎田投手も点を取られたようだけど調子は良さそう。

 がんばれ〜 と応援しながら更新する7時前でした。

 がんばれ〜 西武!  

 榎田投手  いいねぇ。  秋山選手 ホームラン!  金子選手 タイムリー!    ヒース投手 締めた。   

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ハイビスカス。  爽やかな花。  ハイビスカスに湿気は似合わないなぁ。   

 


8月22日

 水曜日。   暑さもぶり返してきた水曜日。   しかし 人間慣れるのであろうか? 湿気が少なかったのか? 7月の猛暑に耐えた体には34度は 以前よりは比較的楽。

 凄いものだと思いながら。    テレビでは西武戦の中継が始まっているが副音声の解説は鈴木健さん。   まぁ 久しぶり。  現役の時は腰がくるっと回転してライナー性の当たりをバシバシと飛ばしていた名バッター!

 応援していたよなぁ〜と思い出しながら応援している7時。

 がんばれ〜 西武!  

 源ちゃんの守備は見ていて楽しい。   土井さんの話は笑った。  お〜! 秋山選手 タイムリー!    減ちゃん タイムリー!  浅村選手 タイムリー! 

 確かにピッチャー交代は難しい。  酒井投手 完璧だったものなぁ。    山川選手 ホームラン! 

本日の一枚

  花菜ガーデンより。  夏空とサルスベリ。  下に植えてあるコキアはこれからドンドン赤くなってゆく。   秋の足音が徐々に聞こえてきそうな花菜ガーデン。

 


8月21日

 火曜日。  熱気も復活してきた火曜日。  ライフによってトマトを買って帰ってきた。  湿気があるので結構疲れがやってきている。   こんな日は早く寝るのに限る。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ひまわり。  夏の定番。  彩りも鮮やか。 

 


8月20日

 月曜日。  という事で帰ってきた月曜日。   今週は台風が2つもやってくるらしい。  大変そうだ。  できるだけ通勤の邪魔にならない台風であってほしい、と願う夜であった。

 昔からホラー映画に弱いタイプ。  だからなのか? 弱いのに結構好きで見たいと思ってしまう性格。  しかし確実に弱いので見てしまうと肝心な所はまともに見ていられず。 よく解からずに終ってしまう。   そんなものだから 以前から見たい 見たいとずっと思い続けていた フレディVS ジェイソン   15年間思い続けていた作品。

 でも きっとまともに見ていられないのだろうなぁ。   と、思う夜でした。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   やまゆり。   大船のやまゆりが好きで結構毎年見に行っています。   清楚なのだけれど力強い。 生命力なのか、 山の花だなぁ〜と思いながら撮っています。

 


8月18日

 土曜日。   秋晴れのような日。   気持ちの良い日。

 テレビでは西武戦が始まっている。   今日も接戦。   日本ハムは手強い。     解説の伊藤さん。  かつての名キャッチャー。  できれば今でも真剣勝負のリードを見て見たい。  

がんばれ〜 西武!

 相内投手は良い物を持っているのに。   勿体ない。   伊藤さんの言うとおり。   これが優勝へのプレッシャーなのか。   栗山選手 ナイス 犠打。 

 お〜!  金子選手 タイムリー!   解説の伊藤さん  プロだなぁ。     ヒース投手  あっぱれ!   死闘だった。  すごい試合。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。   先月の写真。

 


8月17日

 金曜日。   思いがけずも 意外と涼しい日。  帰りもあまり汗をかかずに帰ってきた金曜日。  天気予報では明日の最低気温は20度らしい。 気持ちよく腹を出して寝ていると風邪をひきそう。

 気をつけようと思いながらも、秋のような日に感謝する夜であった。  

 テレビでは西武戦。  今夜もテレビ観戦

がんばれ〜 西武!

  お〜!  中村選手 ホームラン!   源ちゃん ナイス犠打。  金子選手はスピードスターだなぁ。  9回  間をあけた方がいいように思えるが。   よく2点差で抑えた。

 負けてしまった。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   桔梗。   一つ星。     今日は粘れるか、どうかが分かれ目のような。  がんばれ〜 菊池投手!  

 


8月16日

 木曜日。   のどかに帰ってきた木曜日。  ライフでパンを買って帰ってきた。   テレビでは京都五山送り火。    関東でもテレビで見れる時代になった。

 送り火なんて子供の頃、 金鳥の夏の蚊取り線香のCMでしか見たことが無い。   これをテレビ中継とは言え ライブで見れるのだから幸せな時代になった。

  おお、  火がついた。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   しろ桔梗。

 送り火のように神々しい白色。

 


8月15日

 水曜日。   曲の日。    思いがけずにお盆休みを頂き、曲を作っていた訳ですが。    残念ながら今月も下手っぴです。    申し訳ありません。

 異常気象の高温、 大雨、そして本日は火山警報。  私も夏バテ気味で ぼ〜っとしています。  夜はぐっすりと寝むりたい。   そんな気持ちの曲です。

 聞いて頂ける方がいらっしゃるのなら、ごめんなさい。   

 でも 夏バテにはお気をつけて下さい。   気を抜いた時にやってきますから。  と思いながらも。      曲を聞きなおし、 ダメですねぇ〜とぐったりする夏。  

  曲  → 練習曲 23

  さて 久々にアントラーズのテレビ中継

 がんばれ〜 アントラーズ!  

  お〜!  レオシルバ選手 ナイスゴール。   遠藤選手 ナイスゴール!   もうちょっと安部選手のシュートを見て見たい。  上手いような気がするけど。

 暑い中 皆さんがんばっている。   勝った。  お疲れさま。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   花壇写真。   この赤い花はなんだろう? と思いながら。

 昨日も のんびりと大船と花菜ガーデンへ行ってきました。  暑い中、職員の人は土をいじり。 大変だなぁ〜と思いながら。   そのおかげで写真が撮れる。   と感謝をしながら。

 


8月10日

 金曜日。   お盆シーズンも始まった金曜日。  ライフで夕食を買って帰ってきた。    久々に西武戦中継という事で観戦中。   いきなり山川選手ホームランを見れた。

 ラッキー   菊池投手もストレートはいい。  

 がんばれ〜 西武!

 お〜!  今度は中村選手のホームラン!  凄いぞ。    浅村選手 タイムリー!   森選手 ホームラン!   外崎選手 タイムリー! 

 平井投手  気合が入っていた。   久保投手は投げる芸術。  ヒース投手のスライダーは切れてきたなぁ。  これでストレートの精度が上がったら打たれない。  拍手! 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。  乱舞する青い軍団。   いけいけ 西武!

 


8月9日

 木曜日。  台風も過ぎ帰ってきた木曜日。   いつもなら台風一過の素晴らしい夕日が見れそうだけど今回は曇天であった。   まだ台風下なのか?  と思いながら更新する7時過ぎ。  

  沖縄の翁長知事が亡くなられた。   私はこの方の政策を全く知らないので何も言えないが、テレビで見る翁長知事はいつも毅然としてかっこよい方であった。  考え方もあちこち振り向かない。  それでいて紳士のような。   テレビ画面から人柄がにじみでるような方であった。 

 巨星だったのかもしれない。   ご冥福をお祈りします。

本日の一枚

 筑波実験植物園より。  にんじんの花。  先月撮った写真です。  スーパーで買うニンジンからは想像も出来ない花。  この根っこにあのニンジンが生えるとは。   まるで美女と野獣のような感じ。

  世の中はわからないものです。

 


8月8日

 水曜日。   台風がやってくるらしいと言う日。   雨風も強くなりそうなので全然乗っていなかった自転車で通勤。    そう、この雨で洗車代わり。  

 もう1年近くも乗っていなかったので白い自転車が埃で灰色と化していた。 自転車の洗車はなかなかめんどくさい。  出来ればブラシとシャンプーを持って出勤すれば帰りにブラシをかけられたが、忘れてしまった。   持って来るべきであったと後悔をしながら帰ってきた水曜日。

  それでも台風は怖いので甘く見ないで 無事に去るのを待っていたほうが良さそう。   と、ニュースを見ながら思う夜でした。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   アガパンサス。   軽く雨粒を纏いながら。   この写真は色合いが好きです。 緑茶てき緑とメタリックブルー。  カラー写真ってやはり好きだなぁ〜と 自画自賛する水曜日でした。

 


8月7日

 火曜日。   涼しい帰り道。  ホッとしながら帰ってきた火曜日。  この気温は助かる、と思いながらテレビを見ている7時過ぎ。  台風は嫌だが1日も留まらない。  こうして考えてみると台風も怖いが、それより毎年襲ってくる線状降水帯という方が怖いのかも。  あの凄い雨が数日続くのだから。  来年あたりからは台風以上の警戒レベルをテレビも伝えるのだろうなぁ〜 と思いながら。

 さて涼しい時に虎の穴へでも行ってこよう。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   雨粒を纏うゆり。   7月に撮った写真です。   日々はあっと言う間に過ぎ去るもので、つい先日撮ったような気になっているのに数えれば一ヶ月も前。    あっと言う間に年末がやってきそうな気にもなる。   まだ、8月と言うのに。

 


8月6日

 月曜日。  曇天の中の帰り。   明日から台風の影響がくるらしいのでライフでトマトを買って帰ってきた月曜日。    炎天下と台風の雨。  どちらもどっちだがまだ炎天下の方が安全。  となると、安全を選ぶほうが良いでしょう。

  炎天下の毎日は寝てしまいやる気もうせている。   とりあえず曲ぐらいは作っておかないと と思いながら。   このとりあえずがいけない。  物を作っている人は とりあえずという言葉は使わないのでしょうね。   私の場合  いつでもとりあえず。    この心構えから直さないと思うが 既に50過ぎ。   時 すでに遅し 

 そのうち  時 すでに遅し  という曲を作らなくては と思う夜でした。

本日の一枚

 東山動植物園より。   ひまわり。   ひたすら歩いて丘の上に行くと咲いていたヒマワリ。   それにしてもこの広大な動植物園。  猛暑の中、手入れをすることを考えると職員の方々には頭が下がる。   大変だよなぁ。

 


8月2日

 木曜日。    今日も暑かった。   帰り道はサウナの中を歩いているみたい。   凄いものだと思いながら帰ってきた木曜日。    今日も西武戦の応援だけど、今日は西武打線ががんばっている。

  西武の今井投手。  あの若さで あのストレート。   ストレートだけでバッタ、バッタと三振を取りたくなるものだけど。  変化球を使い上手い投球をしている。  若いのに凄い選手だ。

がんばれ〜 西武!

  浅村選手は きっちりとタイムリー!  すごいバッターだ。    阪神から来た松田投手  久しぶりに見たけど 落ち着いて 変化球のコントロールさえつけばやりそうだけどなぁ。

 齋藤投手は 昔の永井投手をバージョンアップしたような感じ。  プロ職人ピッチャーになりそうな。

本日の一枚

 東山動植物園より。   白いモミジアオイ。    綺麗な花。   暑い、暑いと言っても名古屋は今日も遥かに暑かったようです。   日本中 大変だなぁ。 

 


8月1日

 水曜日。     8月初日も暑かった。  という事で帰ってきた水曜日。     西武戦の中継を見る夜。    けっこう差がついてしまっている。   でもお客さんは結構入っている。 皆さん これから、これからと思っていることでしょう。

 私も これから、これから と願いながら。    と、書きながらも載せる前に点をどんどん入れられてしまう。   まぁ、人生 こういう時もある。   このような試合はピッチャーもつぎ込めないし。  がんばれ  本田投手!

 がんばれ〜  西武!

   相内投手は もっと伸びそうだ。  41番が似合う投手になってほしい。   ソフトバンクの大竹投手 フィールディング 上手いなぁ。  

 お〜!  森選手 ホームラン! 

本日の一枚

 東山動植物園より。   椅子に座るサボテンのような。   枯れているのか? わからないけど、なんとなくこの枯れ具合がよい。   不思議と視線を向けてしまう景色でした。