今日の一枚
トップページ

7月31日

 火曜日。   なんだかんだと7月も終わり。  暑い7月だった。   帰りに昨日買い忘れたサランラップを買って帰ってきた。   レトルト食には必須のもの。  

 今夜は火星が大接近らしい。  ちょっと私にはピンとこないけど好きな人にとってはいいんでしょうね。   火星と言うと小学生の頃に見た映画だったのか ドラマだったのか?     偶然テレビでやっていてぼ〜っと見ていたが心を鷲掴みにされてしまったものがあった。  

  昔、アメリカでオーソンウェルズさんという人がまだテレビの無いラジオ時代にニュース速報のように火星人来襲を伝える話。  実話なのだけれど、ラジオから流れるリアルなニュース速報で視聴者が本当に火星人が襲来したと思い込み人々がパニックを起こしたという話。

  当時 これほど真剣に見たテレビは無かった。 目を皿の様にとはこの時の事を言うのでしょう。  もう楽しくて、楽しくて。  オーソンウェルズさん 凄いなぁ〜と唸ったものです。   と、ふと思い出してしまった。

本日の一枚

 東山動植物園より。  ゴマフアザラシ。   明日も暑そう。    まさにプール日和。  

 


7月30日

 月曜日。   帰りにライフでパンをかって帰ってきた月曜日。  そして床屋に寄ってさっぱりとしてきた。 今日の担当の方はいつもながら無駄の無い流れの方。  まさに職人さん。こつこつと進めるその仕事ぶりは プロだなぁ〜と。  さっぱりとした頭で帰ってきた。 

 テレビではパーキンソン病にIPS細胞を使う話。   パーキンソン病。 調べてみると私もパーキンソン病なのか?と思ってしまうほど。   きっと患者さん達は大変なんでしょうね。 治るならば一日でも早く使って欲しい。 

 IPS細胞、  がんばって欲しい。

本日の一枚

 東山動植物園より。   サイ。   この日も名古屋は37.5℃であった。   この姿は 正しい。   意外と可愛い。    思わず自宅の風呂でサイがこのようにいたらと妄想してしまった。  笑った。

 


7月27日

 金曜日。   一週間も終わり帰って来た金曜日。   週末は台風のようなのでライフとセブンイレブンでおかず等を買ってきた。    でも仕事の人は大変。

 すっと去ってくれる事を祈りつつ。

本日の一枚

 東山動植物園より。  授乳中のアシカ。   それにしても広い。 そして安い。 一度に動物も花も撮れる。  私が名古屋住まいであったら毎週写真撮りに行っている事でしょう。   名古屋の人が羨ましい、と思いながら。

 


7月26日

 木曜日。   そう暑くも無くのんびりと帰ってきた木曜日。  帰りにセブンイレブンでテレビガイドを買ってきた。   今週末は台風らしい。  7月下旬はどこもかしこも催し物がぎっしりとあるのだけれど、台風には勝てない。

 さっと来て、さっと去ってくれればいいのだけれど、と思いながら。

 お〜!  森選手 サヨナラタイムリー みたいだ。   お見事!    ヒース投手もふんばっている。  菊池投手もエースの仕事をしたみたい。

本日の一枚

 名古屋城のとなりにある建物。   青い空に神々しく建っていた。    神の国 日本かぁ。  

 


7月25日

 水曜日。     久しぶりのアントラーズの試合中継。   という事でライフに寄ってパンを買って帰ってきた水曜日。  アントラーズもメンバーが若々しい。  どの国も若い選手活躍するサッカー。  見るほうも期待しながら。    ジーコさんもやってくるし。 

 がんばれ〜  アントラーズ!

 この試合は消耗戦。  大変そうだ。  クオスンテ選手。  最後の砦が踏ん張っている。  でもサイドを使って良いサッカーをしている。  これがはまってきたら世界でも通用しそう。

  お〜! 鈴木選手  完璧なシュート!  素晴らしい。   土居選手 ナイスゴール。  町田選手 凄いセンタリング。  凄くスペクタルなサッカー。  センターバックがアシストするのかぁ。   センターバックの犬飼選手も がっちり守っている。  クオスンテ選手  守った!  

 中二日で このサッカーはブラボー!    強かった。  

本日の一枚

 東山動植物園より。 白いアガパンサス。   名古屋城へ行ったので近くの東山動植物園も行ってきましたが あまりにも大きかった。  炎天下の中でとても回りきれないような広さ。  それでも初めて見るところは面白い。

 蝶のように舞い蜂のように刺す。  いや 蜂のようにゴールを入れる。  見てみたい。

 


7月24日

 火曜日。   という事で帰ってきた火曜日。  帰ってくると汗だく。  という事でシャワーを浴びる毎日。  スッキリとして そのまま一日が終る。 

 とネットを見てみるとアントラーズが改造中。  金崎選手が出て、チョン・スンヒョン選手が入ってきた。  大岩監督は昌子選手を育てた人。  この人はディフェンスの選手を見る目は超一流。  早く見て見たい。   金崎選手も鳥栖で暴れるのを見て見たい。   環境の変化。  時には大事でしょうね。

 がんばれ〜! 

本日の一枚

 名古屋城 本丸御殿。   やはり室内は豪華絢爛。  これでもかという作り。   何十人、いや何百人の凄腕の職人が作ったのか?  凄いものです。 

 


7月23日

 月曜日。   記録的な暑さのようだった月曜日。   熱風を感じながらの帰宅。  凄い日だ。    連休に撮ってきた写真も出来上がりスキャンも終了。   以前から行きたかった名古屋城   本丸御殿が一段落したようで見に行ってきた。   豪華絢爛。 

 凄いねぇ〜とおもいながら帰ってきた。 

本日の一枚

 名古屋城。  シャチホコも立派。   実物を見ると時代劇も また面白く見れるようになったような。  

 


7月21日

 土曜日。   曲の日。    今月も下手っぴです。  もし聞いて頂ける方がいらっしゃるのなら ごめんなさい。    この暑さ 大変です。  私もぐて〜としながら。  本当は涼しさいっぱいの曲をと目指しておりました。  しかしエアコンの壊れた日の当たる部屋で作っていると 逆にこのような曲になってしまうような。

 不思議なものです。   私の下手っぴな曲はともかく、この暑さは危険でしょう。  皆様 お体にはお気をつけて下さい。  被災地の方々などは何重苦のような状態。  どうか無理の手前でご自愛下さい。

 2018年   平成 最後の夏

 曲 → 練習曲22

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   蓮。  数千年前より咲いている蓮。  種が残った事で今でもその姿を見ることができる。  種を残すというのは大事ですね。  

  御嶽海関  優勝。  おめでとうございます。   強かった。

 


7月20日

 金曜日。    今月もあっと言う間に20日になってしまった。   とりあえずサンドウィッチでもとライフでパンと野菜を買って帰ってきた金曜日。   土用の丑の日。  なのだけれど私的にはあまりウナギを食べようとも思わず。  どちらかと言うと ナマズのほうが食べたいような。   ナマズをあまり食べた事が無いので、一度は思いっきり食べてみたい。

 と、思いながら西武戦を見ている7時半。   早くも6回。   ぼ〜っとしていると応援する前に終ってしまう。

がんばれ〜 西武!   がんばれ〜 菊池投手!   

 外崎選手 タイムリー! 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   アガパンサス。  先月に撮った写真ですが、今となっては雨粒が心地よいような。

 


7月18日

 水曜日。   帰り道も暑かった。  こう暑いと夕食にもそれほど好奇心が無くライフでカップ焼きそばを買って帰ってきた。  お手軽がよい。

 それにしても凄い暑さ。  自然と言うのは凄いものです。    と、帰ってきてテレビをつけると今日は西武が勝っている。   このまま、このままと思いながら。

がんばれ〜 西武!

 それにしてもほんわかした解説。  なんとも心地よい。 肩が凝らない解説の本間さんとアナウンサー。  昔のTVKテレビ 森永さんの解説を思い出してしまった。  小学生の私が そのゆるさにビックリしてファンになったくらい。  あのゆるさも天下一品であった。

 秋山選手 ホームラン!    そう、本間さんの言うとおり。  ゆっくりと挟まれる。  基本だなぁ。  浅村選手 ホームラン! 

 ヒース投手 良くなっている。  西口さん がんばっている。     中村選手 ホームラン!

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。   暑いときに見るには一番心地よい花。  その爽やかさ  高原のようです。

 


7月17日

 火曜日。  今日も暑い一日。   帰りに消臭剤を買って帰ってきた火曜日。    この暑さは大変です。 

 テレビでは西武戦。   今日もやはり どうも分が悪い。    見ていて不思議のようだけど、同じタイプのピッチャーに分が悪い。   ストレートとタイミングが狂う落ちるボールの持ち主の方々に分が悪い。   きっと戦略も色々と考えているのだろうけど。

 素人目の私には 西武のバッターは器用な方が多い。 なんでも打てるゆえ あまり山を張らないのでは。   たまには山を張って こなかったらごめんなさい  ぐらいでも良さそうな気もするが。

 そうすると また変っちゃうのかなぁ。    野球は難しいものですね。

がんばれ〜  西武!

 平井投手 ストレートがよくなったなぁ。  プロだ。   松中さんの解説は凄いなぁ。  やはり三冠王。  痛い所をバシバシ言ってくる。  聞いていて楽しい。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  あじさい。   雨粒にほんのりと濡れて。  

 


7月13日

  13日の金曜日。   一昔前なら結構な話題になりそうな日。  今では誰も言わなくなったのか? 聞かなくなった。   13日の金曜日だかなのか? たまたまなのか? よく解らないが役所に行ってきた。   最近は役所の人も丁寧になったのか?  その人が特別なのか? よく解らないが 兎に角丁寧な方。

 丁寧に頭を下げるので、こちらも合わせて頭を下げる。  下げあい合戦のように どうも、どうも と言って帰ってきた金曜日。  凄い方だ。  

 さてオールスター。  今年はちょっと趣向がちがうような。  新旧 西武エース合戦のような感じ。

  これは応援すると言うよりは 楽しむというのが 正解。   さて 始まる模様。

 松坂投手  がんばっているなぁ。   しかしパリーグの打者は遠慮はしないなぁ。   これもオールスター らしい。    さて、セブンイレブンで買ってきたうどんでも食べよう。 

 菊池君も打たれている。  セ、パホームラン合戦。  これも楽しい。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。   色合いが綺麗です。   明日からは猛暑の三連休。  被災地の方は大変でしょう。  こういう時こそ政治なのだが。

 


7月12日

 木曜日。    週も後半。  ライフに寄ってレタスを買って帰ってきた木曜日。    ついつい見てしまう書道教室。  今日は大賑わいであった。   凄いなぁ〜と思いながら。 

 テレビを見るとフレッシュオールスター。  清宮選手はきっちりホームラン。  しかし阪神の投手も真っ向勝負。  若いっていいなぁ〜と見ている8時過ぎ。  ここからどんな選手が出てくるのか? と思いながらも結構なお客さん。

 プロスポーツ。  やはりスターは必要ですね。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   睡蓮。  一ヶ月ほど前の写真。   なかなか可愛らしい花でした。 

 


7月11日

  水曜日。  という事で帰ってきた水曜日。   西日本豪雨の被災者は膨れるばかり。  ニュースを見るたびに増える数になんと書いてよいかと思ってしまう。  パニックが起こってもしょうがないような事態なのだけれど、日本人はじっと貫く。   一刻も早く普通の暮らしを取り戻せる事を願うばかり。

 汗をかいて帰ってくるとすぐに風呂。   そして上がって更新すると 疲れが出て一日が終ってしまう。  という事で順番を逆にして風呂から上がったら曲を作りに行き、落ち着いた後に更新。  という事で更新時間は遅くなるがやはり順番を変えると新鮮。

 やはり風呂上りは脳の動きも良いようで。   なるほどなぁ〜と思いながら更新する9時前であった。

本日の一枚

筑波実験植物園より。   ガクアジサイ。   意外と上手く撮れていて上がったフィルムを見てびっくり。 素人は出来上がったフィルムを見ないと何が出てくるかわからない。

 西武も勝っている様子。  ファンの榎田投手も なんとか踏ん張ったみたい。   がんばれ〜 西武!    ヒース投手もがんばっているようだ。 

 


7月10日

 火曜日。   ついつい更新が進まない7月。   セブンイレブンでパンを買って帰ってきた火曜日。  帰り道の書道教室はメンズデイのようになっていた。   最近は書類もパソコンで済ますものばかり。   そんな折に ふと綺麗な楷書文字のはがきなんぞもらっちゃうと 書いた人を尊敬してしまう。

 悪筆の私は特にそう。  なんにつけても字が綺麗というのはいいよなぁ〜。  と 思いながら帰ってきた。  

 と、思いながらも、何も手をつけていない曲。   毎年夏は虎の穴へゆくのが億劫。  冬は暖房を入れればいいのだが、エアコンの壊れた虎の穴へ 短パンとシャツ 首から手ぬぐいをぶらさげて 山下清さんばりの服装で、 ぼ〜っとキーボードにひっつく。

 そんな夏がやってきました。

本日の一枚

筑波実験植物園より。   シュンオウテン。  触ってみたが 確かにざらざら。  見た目はヒトデ。   ここの植物園は確かに変わったものが多い。   

 それにしてもベイスターズ対中日。  いったいどちらが勝つのだろうか?  と ついつい見てしまう9時前。   中日には キューバの至宝 リナレスさんがコーチをしているのか。 それは贅沢。   助っ人が打つはずだ。 

 オリックスの伊藤捕手。  かっこいいのだよなぁ。   昔の映画スターのような人。  浜ブルーが似合いそう。 

 


7月6日

 金曜日。   雨もあがり帰ってきた金曜日。  明日も雨か?と思いライフでカップ焼きそばとパン等を買ってきた。   それにしても九州等は大変な様子。  ニュースでは電車が脱線したり、がけ崩れが起きたりと。

 早く治まって被害が少ないことを願いながら。

 今朝 靴を出そうとしたら長年使っていない雪靴のゴムラバーの箇所にびっしりと白い点々。  どうみてもカビか?とおもうようなもの。  帰ってきてとりあえずカビキラーで処置。   これで取れるのだろうか?  それともカビではないのだろうか?  ちょっとネットを調べようと思う7時過ぎであった。

本日の一枚

 筑波実験植物園より。 アンギオプリテス プルイノサ  リュウビンダイ科。   巨大なゼンマイが目に入ってきて びっくりした植物。   なんだこりゃ と思い写真を撮ってきました。

 これがぜんまいのように食べられるとしたら恐ろしい。 弁当のおかずに背負って持っていかなくてはならない。  でも その姿を見てみたい気もする。  背負って登校すると仲間から またアンギオかよぉ〜と 声をかけられるのかもしれない。

 世の中って広いものです。 

 


7月5日

 木曜日。   何となく雨にも当たらずに帰ってきた木曜日。  セブンイレブンでパンを買って帰ってきた。  テレビではタイの子供達の救出の話。  見つかってよかった。 あとは無事に帰還するだけ。  でもそれが難しいらしい。   がんばって無事に出てきて欲しい。

 台風並みの暴風雨も襲ってきている日本。  大きな事故が起きない事を願いながら。

 サッカーの日本チームも帰ってきた。  やんやの喝采。   凄いものだ。  皆さんに拍手。

本日の一枚

 筑波実験植物園より。  ショクダイオオコンニャク。  ネットで知り先週行ってきました。  確かにどでかい花なのだけれど、もう一つ。  この花の匂いがすごく臭いらしいという記事を読み。  なんとなく心をつつかれたように嗅ぎたくなり行ってきました。  

 ということで行ってきましたが匂いは咲いた日の夜に出すらしくその後はだいたい無臭。   きれいさっぱりと臭い無し。   しばし う〜む と思いながら写真を撮って帰って参りました。 

 


7月4日

 水曜日。  曇天 いくらばかり涼しく風が吹いている。  助かる。   という事で帰ってきた水曜日。   背中痛は凝り固まっている筋肉のせい?  そこで高温湯対処とかいうものをネットで見つけて月曜日から実践。

 今晩も熱い湯に10分。  2日目にしてやっと、 これが筋肉が解れる瞬間か?と思われる ちょこっとギクっと背中の右側筋肉がはがれたような感覚。   ちょっと体がねじれるような感じになった。  しかしお尻の筋肉はだまになったまま。   それにしても凄い汗。  止まらない汗。  ぼ〜っとしながら40分  未だに流れ落ちる汗。

 人間の体というのも なかなか手ごわい。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  蓮の花。   旬の花。  ちょうど雨が降っており かすかについた雨粒が良い仕事をしているようで。  しかし汗をかいているようにも見える。  汗もこのように美人から流れると綺麗なんだろうなぁ〜と 我が身を見て そう思う。

 汗にも色々あるのだろう。

 


7月3日

 火曜日。  今朝のサッカー熱もおさまって帰ってきた火曜日。   凄いもので多くの人が深夜に見ていた様子。  そのニュースを読んでびっくりしてしまった。  日本人の心を掴んだのだなぁ〜と思いながら。

 あんなに残念な結果なのに  不思議なもので今はなんとなくすっきりと。  きっと心が次を期待しているのでしょうね。   なんとも書けない素晴らしい試合を見て。  次は絶対勝って、と思いながら。    良いワールドカップでした。

 と、ぼ〜っとしていたら西武戦の中継が始まっていた。  全然気がつかなかった。  サッカーロス。

がんばれ〜  西武!

 十亀投手、 恐ろしい程に安定している。  拍手!   不安は不安だけどヒース投手のストレートは魅力満載。  なんとか育てて欲しい。  西口さん。   カスティーヨ投手 絶品!

 岡田捕手もがんばった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  白い桔梗。    素晴らしい試合を見せてもらった選手、スタッフの皆さんに感謝を。  そして 次は白星を。

 


7月2日

 月曜日。  早いもので今年も後半に入った月曜日。   セブンイレブンでパンを買って帰ってきた。  それにしてもワールドカップ 日本チーム。   大会が始まってしまえばこれだけ日本を明るくしている。  凄いものです。

  明日の早朝前はベルギー戦。   このように強いチームと真剣勝負する日本が見れること自体が幸せ。    視聴者はがんばれ〜 と応援するだけ。  という事でそろそろ寝るかぁ〜と思う8時であった。

 がんばれ〜 日本!

 良い雰囲気。    クルトワ選手の壁を破りたい。   守ってばかりだと疲弊する。  大迫君  こじ開けろぉ〜!  乾選手と香川選手  がんばれ。  長友選手 上手いなぁ

 迷わなければ勝てそう。   お〜!  原口選手 ナイスシュート!   岳ちゃんのパス 良かった。   お〜!  乾選手 ナイスシュート! 

 迷う前に振りぬけ。   惜しかった。  ベスト8は 遠い。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  アガパンサス。   日本の壁が赤い悪魔を抑えられるか。

 がんばって起きるかぁ。