今日の一枚
トップページ

6月30日

 土曜日。    今日も真夏。   夏空を眺めながら。   テレビでは西武戦が始まった。

 今日もテレビ応援。  

 がんばれ〜 西武! 

 期待の今井投手はストレートは良い。    日本もカットボールを極めないと厳しくなるのかなぁ。   ドロップカーブ  良いよなぁ。  これで覚醒したらペゲーロ選手に感謝をしなければ。 3回 よく抑えた。  拍手!   なんとなく ピッチャーとはなんぞや とわかってきたのか。 

 今井投手は交代したが、良いピッチャーを見れた。  落ち着いたら良いピッチャーになりそう。   

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   アガパンサス。    旬の花。  

 


6月28日

 木曜日。   暑い一日。   今日はワールドカップ日本戦。   帰りにライフでジュースと焼きそばを買って帰ってきた。   今日辺りは絶対にビールだろうなぁ〜と思うのだけれど。

 きっと凄く美味しい と思う。   大人の楽しみ。  でも私は弱いのでジュースを飲んで応援。

 その前に西武戦の中継が始まっている。

がんばれ〜 西武! と 最初ののろしを上げている8時前であった。    浅村選手、山川選手、森選手 三連続タイムリー!  そして外崎選手 四連続タイムリー!   祭になっている。

 サッカーは日本が凄くメンバーを変更。  世界中がびっくりしているのでは。  私もびっくり。  他の人はまずしないだろう。  吉とでるのか、凶とでるのか。   勝負師だなぁ。  

 新しいメンバーもきっちり抑えて仕事をしている。  プロだなぁ。  西野さん 凄いなぁ。  ポーランドは一発狙い。  これも怖い。

 岡崎選手 がんばった。 よほど痛かったのでしょう、  大迫選手 じっくりと すきあればいれちゃえぇ〜。  大迫君 入れろぉ〜! 

  まぁ しょうがないけど なんだかなぁ〜という感じ。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  桔梗。    色々と書こうと思っていたが。  今日はスポーツを楽しみましょう。 

 


6月27日

 水曜日。   もう夏のような陽気。  帰りに床屋に寄ってさっぱりとして帰ってきた水曜日。  床屋のユニフォームも涼しげな侍ジャパンのように一新されていてビックリ。 

 今日の担当の方はシャンプーの頭皮洗いが心地よい。  神の手を持ったような方。  パシパシと頭皮を心地よく叩くリズムは、まさに至福の時間であった。   プロだなぁ〜と思いながら、セブンイレブンでパンを買って帰ってきた。

 今日もワールドカップは大一番の目白押し。  どこも確定していない2グループ。  ブラジルとセルビア。  ドイツと韓国。 メキシコとスウェーデン。   特ににがにがしく戦っている韓国。  一泡ふかせる相手がドイツだったら、これは面白い。

 アジア人として、 判官贔屓的な心情も含めて韓国を応援したくなる。   ということで がんばれ〜 韓国。 と 応援する水曜日の夜であった。

 でも基本的にはエジル選手もファンなんだけど。   後半 韓国が先制点を取ると 凄い事になりそう。

 お〜!  韓国先制!   韓国 強かった。   ドイツ 敗退。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   赤いバラ。    昨晩のアルゼンチン。  あの状況でシュートを入れるメッシ選手。   やはり凄い人だ。

 


6月26日

 火曜日。   今日も暑い一日。    という事で帰ってきた火曜日。    夕食を、、と考えるも作るのが面倒。   またカップ焼きそばでも食べるか?と思いながら。

  今年の夏は暑そうだとニュースでは言っているが。   今年は疲れそうだなぁ〜と思いながら。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ペトレア ヴォルビリス    ネットで見たら結構人気のある花のようです。  

 


6月25日

 月曜日。   暑い一日。   セブンイレブンで恒例のテレビガイドを買って帰ってきた月曜日。   世間はワールドカップの人気が高い。   これだけの試合を見せて頂くと、見るほうも誇りが出てきて、  こうなったら世界一のチームとの戦いを見て見たいと 個人的に思ってしまう。

 絶好調の時に ベルギー等と当たったらどれだけ出来るのだろうか?  中、高校生はテレビでもライブでど〜んと見せられると この先燃えるだろうなぁ。   その前にポーランド。

 頑張ってね と 一人つぶやく7時過ぎであった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   ゆり。  

 


6月24日

 日曜日。   梅雨の晴れ間。  まだ風が暑くないので窓を開けていると心地良い。   こういう時は首周りのゴムが延びたへなちょこ下着が役に立つ。  ぼよ〜んと延びた首周りの大きさが ウエストの大きさに匹敵しそうな。  首周りが妙に開いているので涼しい。 

 と、書いていて、こんな事を書いて良いのかとも思うが。  まぁ 読んでいる人が全くいないので気軽。  

 さて、ワールドカップ  あまり気合を入れすぎても空回りする事があるので。   ほどほど暢気に。

 がんばれ〜 日本。  大迫君  ここまできたら もう一回こじ開けろぉ〜。   岳ちゃん  今日はミドルだ。  原口選手 キーマンになりそう。  皆さんがんばれ〜。

 乾選手 ナイスゴール!  日本 強くなったなぁ。     拍手。  本田選手 ナイスゴール。  凄い試合だ。   よく頑張った。  どんどん強くなっている。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   花菖蒲。   先月の写真。 

 


6月22日

 金曜日。  一週間も終わりほっとしながら帰ってきた金曜日。  ライフによってレタスを買って帰ってきた。   最近はレタスの日々。   キャベツと違って切らずにそのまま食べれる。   ここが良い。

  と、言いながら今日もサッカー観戦の日。   サッカーに興味が無い方から見れば、毎日、毎日楽しそうだと羨ましがられる事と思う。  でも南米の方々なんて仕事を止めても観戦に行くぐらいなのだから、こうしてテレビ観戦をしているのは大人しい方。   その南米が大苦戦。   今日のブラジルが負ければ 総倒れの可能性もある。

 恐るべし 今年のワールドカップ。    という事でブラジル戦を楽しみにしている8時前であった。   それにしてもクロアチアは強いなぁ。  レアルの10番 モドリッチ選手は世界の10番になりそう。

 ブラジルとコスタリカ。   なんだかわからないけど 凄く面白い試合。  拍手!   コスタリカ 凄かったけど 点が取れないときついなぁ。  面白かった。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  フヨウ かな。   この時期の花。  青空に向かって咲いている。    ナイジェリアとアイスランドも凄い試合になりそう。 

 


6月21日

 木曜日。   という事で帰ってきた木曜日。   夕食も食べ終え、ホッとしながらの8時前。   今日はアルゼンチンとクロアチアだよなぁ〜と ぼ〜っと思いながら。  それを見るにはもう寝てしまったほうが良さそうだとも思いながらも。   

 なんだかなぁ〜と思いながら更新する夜であった。

 さて デンマーク オーストラリア戦も始まる。  中継するフジテレビにも敬意を表して

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   ゆり。

  毎年撮っているアガパンサス。  そろそろ撮りに行かないと、とふと思った。  

 


6月20日

 水曜日。  雨の中の帰宅。   昨晩の熱気も醒めて通常に戻った一日。   でもワールドカップは続いているので 今晩はポルトガルの応援。  4年に一度、 これでもかとサッカーが見れる一ヶ月。   幸せだ。

 がんばれ〜 ポルトガル!  でも せっかく勝ちあがったモロッコも応援したい。   がんばれ〜 モロッコ!  とどっちつかずの人であった。

   恐るべしロナウド選手   ナイスゴール! 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  蓮の花。  今年は早いもので先々週に早咲きの蓮がありました。  普段は7月だけれども、もしかしたら もうちらほら咲いているのか?

 と、思いながら。

 


6月19日

 火曜日。  梅雨の晴れ間。    サッカーもあるのでライフでおかずを買って帰ってきた火曜日。    ニュースでは地震で亡くなられた方々の話。   可哀相に。

 せめてもの想いは 穏やかに眠って下さいと 想うばかり。

 

 さて、サッカーでも応援しながら。

 がんばれ〜 日本!  

 出たのなら、今回こそはこじあけろ〜 大迫君。    香川選手 ナイスシュート!    まずまず。  慌てなければ勝てそう。   先取点を取って 皆さんびっくりしていたみい。

 がんばれ〜!   大迫君 バシっといけ。    ナイスシュート!  大迫君!   勝った。  お疲れさま! 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  テッポウユリ。    今日はてっぽうのようにバコーンと突き刺さるゴールを見たいものです。 

 


6月18日

 月曜日。   小雨降る中の帰宅。  帰りに書道塾の前を通ると雨なのに凛として書道を練習する子供達。   きっと上手くなるのだろうなぁ〜と思いながら帰ってきた。

 今朝は大阪が大きな地震があったようで携帯を持たない私は会社についてラジオで初めて知った。  被害が少ないことを願いながら。

 さて ワールドカップ。  どう考えても一日3試合は見れない。 という事でブラジル、スイス戦は録画。  結果を一切見ずに帰ってきた。  これから視聴。   こんなサッカーに浮かれている時間があるのなら曲を作ればどうだ と自分に問う。  

 しかし4年に一度。  う〜んと考えながら、今晩も録画を見るようです。   ダメですねぇ。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  蓮の葉とシオカラトンボ。   例年だと蓮の花は7月なのだけれど、今年はやはり早いのか?  なんとなくそんな事を思いながら。

 


6月16日

 土曜日。   ワールドカップも始まった。   昨晩のポルトガルとスペイン戦は凄かった。  スペインのボール回しに見惚れていたが、 やはりロナウド選手。  まさに千両役者。   足が気になるが無事を祈りながら。  がんばれ ロナウド選手。 

 今日はフランスも出ればクロアチアも見れる。  そしてアルゼンチンもでる。    こうなると がんばれ メッシ選手  楽しい週末。

 そして西武戦のテレビ応援。

 がんばれ〜 西武!

 お〜!  外崎選手 ホームラン!    森選手 ホームラン!    中日の高橋選手  高校の時から騒がれていたが どう見ても普通に3割は打てそうなのだけれど。  なんで沈滞しているのか。  

 西武の松井選手が打つと盛り上がる。  もうちょっと試合に出れればファンも喜ぶよなぁ。   主審の方 危ない倒れ方。  無事を祈るのみ。   

   山川選手 タイムリー!    それでも中日の木下投手、 スピンの効いたストレートはいいなぁ。  あと何かあれば 浅尾投手 なんだけどなぁ。 

 本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  あじさい。   アルゼンチンとアイスランド。   面白い試合。   アイスランドも強いなぁ。  

 


6月15日

 金曜日。    曲の日。   漸く形が出来たような、 でも今月も下手っぴです。   たぶん私の曲を聞いて頂ける方は一人いるか いないかだと思いますが 本当にごめんなさい。 少しづつ頑張っていますので、長い目で見てください。

 今月の曲は枕草子から  「夏は夜。月のころはさらなり、闇もなほ、蛍の多く飛びちがいたる。また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光て行くも、をかし。雨など降るも、をかし」  という夏の句を思いながら。

 夏の夜かぁ〜と思いながら 二ヶ月思っていましたが、このような曲になりました。    違うぞぉ〜と思われたなら ただ、ただ、謝ります。   単純に私の力量不足です。

 まぁ、でも これから来る夏。   どうぞ お体にお気をつけて 良き夏を迎えていただけるように願っています。

 曲 → 練習曲21

 本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   モミジアオイ。   一昨年の写真。   今年は咲くのか? と思いながら。

 


6月13日

 水曜日。   という事で帰ってきた水曜日。   昨晩のサッカーで喜びすぎた影響か? 妙に疲れている水曜日の夜。   曲でも作りに行くかと思ってはいるものの、足が重い。

 こんな時に綺麗なフルート等の音色が聞こえてくるとやる気が出るのだろうか?   いやいや、横溝正史か? と思うのか? 

 と、訳の解らない事を思いながらの更新。  

  さて、頑張るかぁ。

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  あじさい。    普段ならちょうど見頃の時期。   雨にも映え、晴れにも映える。  偉大な花だ。  

 


6月12日

 火曜日。   ライフでカップ焼きそばを買い、とりあえず曲を作っている火曜日。   まぁ、 こんなに簡単な曲なのに なんでこんなに下手なんだろうか?と思う8時半。   天性のリズム音痴。   こういう人間が曲を作っているのだから 、我ながら なんだかなぁ〜と思う。

  こんな人間でも曲を打ち込めば パソコンが拾ってくれる時代。   よい時代に生まれた と感謝をしながら。

 と、書いてはいるのだけれど、出来るのかぁ?と思う火曜日の夜であった。

  それにしても 布施明さんは 上手いなぁ。  

 米朝会談。  凄いものだ。 

 サッカーも始まったが 今日はいいなぁ。  だいぶチームが慣れてきたみたい。    まずまず。  これで鬼のようなセンターフォワードがいれば 強いんだけどなぁ。  最後の最後に誰に預ければよいか わからない状態。

 お〜! 乾選手 ナイスゴール!  乾選手 2点目。  あとはフォワードが決めれば いいなぁ。 いけいけ 大迫君。   岡崎選手も良かった。 

  香川君 ナイスシュート!  パラグアイの世界のミドルを見れたことは 幸い。  良い経験。     まずまず です。  このチームはもっと強くなるなぁ。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   ザクロの花。

  さて、10時からはサッカー応援。  もうすぐワールドカップ。   

 がんばれ〜 日本!

 


6月10日

 日曜日。   午後になりちらほら雨も降ってきた日曜日。    今日もテレビ応援。

がんばれ〜 西武!

 秋山選手 タイムリー!   外崎選手 タイムリー!      これも野球だなぁ。  

本日の一枚

 兼六園より。   花菖蒲。   大きな兼六園は 大きすぎて困ってしまった。  その大きさに気後れしてしまうほど。  

 


6月9日

 土曜日。   台風前の晴天。   暑い一日であった。   

 がんばれ〜 西武!

 それにしても巨人の岡本選手は 良いバッターだ。 

 お〜!  外崎選手 ホームラン!   森選手 タイムリー!   よく打ったなぁ。   多和田投手も ここまでひっぱられたら可哀相。  よく投げた。   やっと出た。 中村選手 ホームラン!  

  まぁ しかし平井投手も投げすぎ。  しょうがないだろう。   困ったもんだ。    浅村選手 ホームラン! 

本日の一枚

 金沢城公園より。   大きな建物。  

 


6月8日

 金曜日。   無事に一週間も終わり帰って来た金曜日。   帰りにライフで弁当を買って帰ってきた。   まだ天気も持っているが日曜日は雨らしい。 

 それよりも月曜日の方が気になるが、 まずは西武を応援する7時であった。

 がんばれ〜 西武!

 浅村選手 タイムリー!   山川選手 タイムリー!   秋山選手 タイムリー!   炭谷選手 タイムリー!   今年は打撃が開眼したみたい。 

本日の一枚

 金沢城公園より。   先週行ってきた金沢より。   ちょっと傾いて撮ってしまったか?  私は城の事は素人なので現場で一生懸命本丸の城を探していたが無かった。  でも回りは綺麗でした。  加賀百万石。  やっと足をつけられました。

 


6月7日

 木曜日。   梅雨の晴れ間。   やはり晴れ間は良い。  という事で帰ってきた木曜日。   今日は西武戦に女子バレー。  あちこち見ながら勝手に応援する7時であった。

 がんばれ〜 日本!

 がんばれ〜 西武!

 横浜も黙ってはいなかった。    しかし十亀投手。 サイドで150kmは 打たれないだろう。  あとは自信とコントロール。   栗山選手 タイムリー!   山川選手 ホームラン!

 浅村選手 タイムリー!   インコースを恐れず プロだ。 

 女子バレー  いけいけ 名奈ちゃん!  1セット取り返した。   黒後選手は決める。  サーブも凄い。   名奈ちゃんのサーブもいい。  ブロックもいい。  よく取り返した。 

  さぁ もうちょっと がんばれ〜!   すごい勝ち方。  拍手! 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   花菖蒲。   帰りにビックカメラに寄って写真を取ってきたが、ついでにフィルムを買おうとしたらお気に入りのフィルムが製造完了になり売っていなかった。   

 あ〜  時代だ。  50年前にカメラのフィルムが無くなってゆくなんて誰が想像しただろうか。  この時代の流れ。  凄い時代に生きているのですね。 

 


6月6日

 水曜日。   いよいよ入梅。  という事で雨の中の帰宅。   野球も中止と思っていたら女子バレーのテレビ中継が始まっていた。

 よく見ると録画らしいが結果を知らないので楽しく応援できる。   今晩は名奈ちゃ〜んと応援する夜であった。

 がんばれ〜 日本!    日本 強いなぁ。  1セット取った。    2セットも取った。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  黄色いバラ。  私の好きなイングリッシュローズ系。   それにしても将棋の藤井7段は勢いが増すばかり。  将棋は全く解らないのだけれど、見ていると ふむ、ふむ と解ったふりをして言って見たい。   問題は どのタイミングで悩むかだ。  全く解らないのだから 悩む箇所もヤマ勘。   でも、これは これで結構楽しい一人遊びであった。

  関口さんのおでこが輝く夜であった。   朝の道路交通情報の五月女さんもいいなぁ。

 


6月5日

 火曜日。    梅雨前の晴れ間らしい中の帰宅。  ライフに寄ってレタス等を買って帰ってきた。   長野県産。  秋などは淡路島産などが多いが 今は長野産。 朝摘みらしい。

 レタスをプラプラと持ちながら帰ってきた火曜日。  今週は西武戦がずっとテレビ中継があるので 応援週間。

 がんばれ〜 西武!

 4階裏  カスティーヨ投手  よく抑えた。   エラーが続いて点が取られる雰囲気だったのに。  凄いもんだ。   外崎選手 ホームラン!   源ちゃん すごいなぁ。 2年目の進化。   浅村選手 ホームラン!   山川選手 ホームラン!   浅村選手 ホームラン! 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  花菖蒲。   艶やか。  

 


6月4日

 月曜日。  という事で帰ってきた月曜日。   梅雨前の晴れ間。  あちこちに咲いているアジサイを見ながら帰ってきた。

 ぼぉ〜っとしている7時半。  今月は後半からワールドカップも始まる。 早めに曲を作っておこうと 思う心に。  ふと金沢で見た甲冑が頭の中に。  物事はちゃんと作らないとダメだよなぁ〜。

 この適当差が 最後まで適当になるのでしょうね。   と、反省をして。   

 と、書いていたらネットで名古屋城の本丸御殿が公開されそう。  これも見て見たい。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ゆり。   色々な色があるけど この赤色は情熱がありますね。  ほとばしる情熱。   もう 無いよなぁ〜。  と ぷっと笑ってしまった。

  私は既に期限切れ。  なんだかなぁ〜。

 


6月3日

 日曜日。  6月 最初の休日は晴れ。   昨日は金沢へ加賀00万石祭を見に行ってきた。  初めて行った加賀。  兼六園に一回は行って見たい思っていたので やっと行ってきた。 兼六園は広すぎて 何処を見て良いか解らず、ぷらぷらとしながら。  近くの美術館で前田家の甲冑等が見れる展示会があったのでみてきた。

 まぁ、 かっこよい。  甲冑も凄いのだけれど、兜に心惹かれてしまった。  黒光りした兜は見た瞬間にダースベーターの兜を連想させるもの。 400年くらい前なのに 今の優れた人が作ったと言われても納得してしまうデザイン。   まぁ かっこよい。 

 日本って凄い人が沢山いたのだなぁ〜と 見れた事に感謝をして帰ってきた。   浴衣姿の金沢の人達も綺麗だった。

さて西武戦

がんばれ〜 西武!

 秋山選手 タイムリー!  浅村選手 タイムリー!     榎田投手も頑張っている。     掛布さんと槙原さんの解説は解りやすい。  金子選手 タイムリー!  山川選手 タイムリー! 

 まぁ でも心情的には藤浪投手にも復活してほしい。    普通に投げれば打たれそうにもないと 皆さん思っている。  でも 何かがあるのか、難しいのでしょうね。  辛いなぁ。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   花菖蒲。