今日の一枚
トップページ

5月31日

 木曜日。   雨にも当たらずラッキーに帰ってきた木曜日。   5月も最終日。  のんびりと過ごそうと思いながら更新する7時半前。

 特に記載する事も無いが 先週撮ってきた写真が出来上がり、スキャンも完了。

 5月最後の写真を選んでいる夜でした。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ゆり。   先週は咲き始め。  今週あたりから見頃となってゆきそうです。   この時期はあじさいなのだけれど、植物園って意外とノーマルなアジサイを植えていない。   何故なのか? 昔から不思議におもうのですね。

 


5月30日

 水曜日。   雨の中の帰宅。   なにか無性にカップ焼きそばが食べたくなりライフで買って帰ってきた。   焼きそば片手にサッカー応援。

 鬼のようなミッドフィルダーの塊 ジャパン。   いざとなったらセンターバックがトップ下まで行きそうな布陣。   でもこの布陣は余計にエラーができない。  勝負しているなぁ。

 西野さんは まだまだ色々なやり方を考えているような感じもするけど。

 がんばれ〜 日本!

 1点取られたので 最高の練習になりそう。   これをどうもってゆくか。  本気試合のような雰囲気。  ガーナさんに感謝をしないと。

 岳ちゃん 上手くなったなぁ・  スルーパスが一層鋭くなった。   良い練習になった。  ワールドカップはもっと相手が強い。   あとは熟成するしかないような。

 西野さんは勝負してくるだろう。 

本日の一枚

 花菜ガーデンより  ポピー。   赤い絨毯。  

 


5月29日

 火曜日。  明日から雨のようなのでライフでパン等を買って帰ってきた火曜日。   とりあえず雨の日対策。  

 新潟で行方不明の方々が見つかったそうな。  でも可哀相な結末。  ニュースを見ながら 可哀相にと思う。  どんな状況だったのか。  まだ先が沢山ある歳なのに。 

 今日からプロ野球の交流戦。  また楽しみが続く毎日であった。

本日の一枚

 日比谷花壇フラワーセンターより。 菊。

 ご冥福をお祈りいたします。

 


5月28日

 月曜日。   先週までは雨予報だったがちょこっと晴れ間も覗いた一日。  その代わり半ばで雨が降るような。   雨にも当たらなかったので今日は良いと思い床屋に行ってサッパリとしてきた月曜日。

 今日の担当の方は丁寧。  その指先の使い方でなんとなく繊細な方だ と思いながら心地よい仕事ぶりを椅子に座りながら堪能してきた。 そしてピシッとした仕上がり。  プロだなぁ〜! と気持ちよく帰ってきた。

 さて6月。 野球は交流戦。  サッカーはワールドカップ。    これは今のうちの曲を作っておかなければと思うのだけれど、思うだけで出来ればこれほど楽な事は無い。

 なんとなく、ぐたぐたになりそうな6月。  月末に ヒーヒー言っているような気もする。   頑張ろう。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  キンギョソウ。  なんとなく群れと書きたくなってしまう。

 


5月27日

 日曜日。  今日も天気よし。    という事で西武戦のテレビ中継を待つ1時前。  最近 勝てそうで勝てない。   今日は勝てるのであろうか。

がんばれ〜 西武!

 お〜!   西武の秋山選手と日本ハムの西崎投手。  懐かしい。  拍手! 

  栗山選手 タイムリー!    森選手 ホームラン!    源ちゃん タイムリー!   外崎選手 ホームラン。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   ざくろの花。  もう一ヶ月前の写真。   今年は暑いので 全ての花が前倒しのように咲いている。 

 


5月25日

 金曜日。    初旬から始まった気管支炎のようなものが治まらず、もしかして結核か?と疑いもあり、早退して久保田クリニックさんで見てもらってきた。  久々に行ったのだけれど医療器具というのは年々進化しているのか?  まずおでこにぴっと当てただけで検温ができる体温計。  その速さにもびっくり。

 そしてレントゲン。  結果がわかるまで1週間ぐらいかかるのか?と思っていたら、撮り終えて診察室に戻ったらその場でパソコンに表示され唖然。  その偉大な電子機器を眺めているだけで病気の事は忘れて目がキラキラしてしまった。  すごいなぁ〜。  楽しいなぁ〜と思いながら。  先生も良い先生なのでほっとして帰ってきた金曜日。

 さて 今日も西武戦の中継がある。

 がんばれ〜  西武!

 秋山選手 当たっている。   相内投手 好きな投手なんだよなぁ。  がんばれ〜!  気持ちはわかるが逃げちゃダメ。   

 お〜!  岡田選手 ホームラン!    若手の金子選手  いいなぁ。   秋山選手 タイムリー!  松本投手 いいなぁ。  外崎選手 タイムリー!  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ヤマボウシ。  この時期の私の好きな花。  おっとりと可愛い花です。

 


5月24日

 木曜日。  という事で帰ってきた木曜日。  ライフによってトマトを買って帰ってきた。  トマトをぶら下げていると 妙に力石徹を思い出す。  これにかぶりついたんだよなぁ〜と懐かしい思い出を思いながら。

 今晩は女子バレーと西武戦の中継が被っている。  あまり見れない女子バレーを優先にちょこちょと見ながら。

 がんばれ〜 日本。  

 がんばれ〜 西武!

 名奈ちゃん 速攻いいな。   名奈ちゃん がんがん止めるしかない。   ミスが無ければ良い勝負。   鍋ちゃんの技だなぁ。  黒後選手はパワーがある。 いけいけ〜!

 西武は秋山選手 ホームラン!   バレーは惜しかった。 オランダは高いけれど、もうちょっと歯車が合えば勝てそうな気がするが。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  芍薬   立てば芍薬。  すらっとして美しい。  バレーの選手は皆スタイルが綺麗。  芍薬のようです。

 


5月23日

 水曜日。   小雨降る中の帰宅。   ライフに寄っておかずを買いかえってきた水曜日。  あとは女子バレーを応援するだけ。

 がんばれ〜 日本!

  名奈ちゃん いいなぁ。   今日は皆さん よく拾っている。  プロだ。   内瀬戸選手 凄いなぁ。  名奈ちゃん 速攻が決まった。 1セット取った。    富永選手 いいなぁ。 石井選手の魔のサーブ。 凄い。    後は古賀選手。  この選手が化けるのを皆がまっているでしょう。  皆さん 上手かった。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ふうりんそう。  ハンドベルのようで 良い音色が聞こえそうです。

 


5月22日 

 火曜日。   という事で帰ってきた火曜日。  湿気が無いので心地よい風。  半袖にぴったりの陽気。  本番の夏もこれくらいだと嬉しいのだけれど。  

 と、更新する7時前。   関口さん 綺麗なったなぁ〜。  今朝の和久ちゃんも綺麗だった。 女性はどんどん綺麗になってゆく。 皆さん どんどん売れて欲しい。  

 さて、今晩は女子バレー。   名奈ちゃんを応援するのだが、はたして出るのだろうか? 

 がんばれ〜! 日本!

 名奈ちゃんはでないかぁ。  しょうがない。   堀川選手は通用する。  世界に通用する。  そんなに大差でもないし。  ちょこちょこ拾っていけば いけそうな気もするけど。 

 名奈ちゃん出てきた。 速攻いいなぁ。   内瀬戸選手 パワーがある。   名奈ちゃん 速攻をもっと使わないと。  鍋ちゃん 上手いわ。  名奈ちゃん 止めた。 

 惜しかった。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ルピナス。  今迄で一番綺麗に撮れたような。   女子バレーに合わせて赤色。   相手は強いが がんばれ〜!

 さて 夕食作り。

 


5月21日

 月曜日。   という事で帰ってきた月曜日。   爽やかな風が涼しい帰り道。   これくらいがちょうどよい、と思いながら帰ってきた。  

 ご飯が炊けるのを待ちながら、ゆで卵を作っている7時過ぎ。  帰り道、色々と作った曲を反省していた。  というか、これは多分曲の出だしなのでしょうね。 3分間、全然展開していないし。   でも続きを作るのはもっと大変そう。   辛そうだぞぉ〜と心が唸っていたが それよりももっと気になる事がある。 

 困ったものです。   それにしても栃ノ心関の相撲は見ていて気風がいい。   スカッとしますねぇ。

 お〜!  和久ちゃんのブログも更新されている。   美人ですねぇ。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  芍薬。   時期はとっくに過ぎていますが、来年はもっと一斉に咲きそうな感じ。  来年も期待しましょう。 

 


5月20日

 日曜日。  曲の日。    申し訳ありませんが今月も下手っぴです。  もし聞いて頂ける方がいらっしゃるのなら ごめんなさい。    作っている身としても つくづく なんだかなぁ〜と思いながら。    下手という一言で。

  これは音楽というものなのですか?   と尋ねられたら、 返す言葉も無く。   困っちゃいますね。

  上手くならないものです。   聞いて頂ける方がいるかどうか 解りませんが、その方に不快感が残らない事を願いながら。   私の希望的観測です。  ごめんなさいね。

 曲 →  練習曲 20

本日の一枚

 花菜ガーデンより。   バラ。  今年は暖かいのでバラの見頃も早まってしまい、そろそろ終盤のような。   いつもは今頃なんですけどねぇ。    こちらも ある意味困ったもののような。    さてセブンイレブンにでも行ってパンを買って来よう。  

 


5月18日

 金曜日。  という事で帰ってきた金曜日。  風邪が気管支炎となり大変な一週間。  ちょっと良くなってきたが辛かった。  帰りにセブンイレブンに寄ってパンを買い軽食。  電車ではごほん、ごほんの人もいたが、この咳風邪は辛い。   週末は寝ているのが宜しいようで。

 昨日は西城秀樹さん。  最後まで必死に歌手をしていた方。  プロですね。  悔いも残っているのでしょうが、安らかにお眠りください と思うばかり。

 本日はサッカー代表選出。   メンバーを見てびっくりしてしまった。  私の素人考なので全く意味も無い話なのだけれど。

  あのキツイグループなのに西野さんは本気で1次リーグ突破を考えているようなメンバー。  大抵は半ばあきらめて若手に経験とか何とかいって入れるのだろうと思っていたが、本気も本気で思っているようなチーム。    西野さんは負けず嫌いですね。    

 虎視眈々 かぁ。

  そして藤井6段。  7段昇格なるか。   こちらも面白い。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  エビネ。  味がある花。   可愛らしさと清らかさが一緒にあるような。

  花は綺麗です。

 


5月16日

 水曜日。    風邪気味。   こういうのはしっかりと流行に乗る体質。   なんだかなぁ〜と思いながら帰ってきた水曜日。

 暖かくして寝るべきなのだろうが、暖かくすると汗が結構出そう。   それもちょっとなぁ〜と思いながら。   このまま適温で治らないか?とも考えているが、これがこじらせの素なのかも。  大人しく 暖かくして寝るべきなのだろう。  そして早く治すのが コツ。 と 思いながら。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  ポピーと木々。   いつも通り画像ソフトのシャープを入れたのだけれど、大きくして見ると目がしばしばするような写真に。   まぁ、でも、 これは、これで味があるような。

  と、一人で納得している夜であった。

 


5月15日

 火曜日。   今日も天気良し。  という事で帰ってきた火曜日。  スパゲッティーを作ったが ついつい多く作りすぎた。 とビックリする程の量のスパゲッティー。

  という事で食べる事に格闘していた火曜日の夜。

 スパゲッティーを茹でている間にちょこちょことテレビを見ていたが二葉百合子さんの86歳の若々しい歌声にびっくり。   まだ現役だと言う事に二度ビックリ。  

 凄いプロの方だ。   と感激していた。   食べ終わってほっとしていると西武が点を取られたようだ。   ヒットは出ても繋がらない。  これも野球だなぁ。 

がんばれ〜 西武! 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ヤグルマギク。   ヤグルマソウでは無かったのか?と思い調べたら、色々あってヤグルマギクになったそうな。 

 なるほど。

 


5月14日

 月曜日。   気温は高いけど湿気が無いので爽やかな帰り。   という事で帰ってきた月曜日。  

 ゴールデンウィークに撮った写真をやっとスキャンし終えたのでほっとしています。  近場ばかり プラプラとしていた休日。   私にはこれが一番よいのかも。  と思いながら。

 

本日の一枚

 

 日比谷花壇 大船フラワーセンターより。  ハナビシソウとネモフィラ。   ゴールデンウィークに撮った写真。  色合いが良さそうなので選びました。

 


5月11日

 金曜日。   という事で帰ってきた金曜日。  ふと始めた断食が意外と続いて、そうすると妙にふらふらとして更新とまり金曜日になってしまった。  この間昨晩から朝晩お粥。 という事でいろいろな所でレトルトお粥を買ってきた。   今のところ、一番私の口にあったのはローソン100円コンビニのサムゲタン(参鶏湯)味のお粥。

 これには感動してしまった。   まぁ本場のサムゲタン(参鶏湯)の味を知らないのだけれど。    食べ物として美味しい。  ライフに寄っておかずを買い、今日もサムゲタン(参鶏湯)お粥。  

 さて久々の西武戦中継。   と、見たら6点差をつけられている。  佐野投手打たれちゃったかぁ。  頑張ってせっかく上がったのに悔しいだろう。  可哀相だが、これも野球。

  でも今年は何があるかわからない。  まだ3回。  ムフフと見ている。

 がんばれ〜 西武!

  おお〜!  浅村選手 ホームラン!  あと5点。    完敗。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  あじさい。  6月はあっと言う間にきそう。   それにしても大谷選手は凄いなぁ。  

 


5月8日

 火曜日。   雨の中の帰宅。  寒い一日だったけど合羽を着ていたので適温。   昨日からふと食べるのやめて意識せずにプチダイエットに突入している二日目。

 そんなにお腹は減らないのだが多分なにか一口を食べたら 一気に食べちゃいそうな気はする。   という事で いつ食べ始めれば良いのか 考えている火曜日の夜。

 今日のNHKの歌番組は テレサテンさん特集のよう。  つぐない。   この曲が流れると妙にパチンコが勝てるジンクスがあった20代。 ケーウンスクさんの雀の涙と尾形 大作さんの無錫旅情  これも勝てるんだよなぁ。  良き時代。  山田姉妹 上手いなぁ。 丘さんも上手いなぁ。   時の流れに身をまかせ    これも良い曲だ。

 濱田めぐみさん 初めて聞いたけど上手いなぁ。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  チューリップ。  日に浴びた花は元気が良さそう。 

 


5月7日

 月曜日。  連休明け。  仕事では連休前の失敗がど〜んと出てきてぐったりとして帰ってきた月曜日。   お客さんには大変な失礼。   悪い事をしたと反省をする7時前。

  ダメですねぇ〜と思いながら。   怒らずにいてくれるお客さんは凄いなぁ。  尊敬をしてしまった。  お客さんに助けられる人生。  と反省をしながら。

   ニュースでの登山親子の遭難。  無事に帰ってきて欲しい。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ポピー。   白が綺麗に映える。   明日は気温が低いかぁ。  

 


5月5日

 土曜日。  休日。   今日も天気よし。  ぼーっとしていた一日。  幸せでした。    後はアントラーズの試合を応援して一日を終える。

 セブンイレブンで買ってきたうどんを食べながら。

 がんばれ〜 アントラーズ!

 金崎選手 ナイスゴール!    勝った。   皆さん頑張った。   これは疲れただろう。  お疲れさま。    曽ヶ端 選手 凄かった。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  チューリップ。  それにしてもこの暑さ。  仕事をされている方は大変。  これで夏になったら もっと大変。 暑すぎるのも 嫌ですねぇ。 

 


5月4日

 金曜日。   休みはあっと言う間に終ってしまう。   ぼ〜っとしている休日。   幸せだ。   後は西武戦を見て終る。

 何もしていないという幸せ一杯の日。  

 がんばれ〜 西武!  

  山川選手 タイムリー!   秋山選手 ホームラン!  栗山選手 タイムリー!   なんというラッキーな1点。  木村選手 凄かった。   ファインプレー。 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  ボケの花   今年も綺麗に咲いていました。  

 


5月1日

 火曜日。  今日も天気の良い1日。   昔はメイディーと言っていたが最近はあまり聞かなくなった。   という事で帰ってきた火曜日。  今日も西武応援。

 3点差があるけど、なんとなく見ごたえがありそうな感じも。  

  高木投手 結構応援しているんだけど。   がんばれ〜!   降りちゃった。   野球は難しい。

 がんばれ〜! 西武!

 お〜!  木村選手 タイムリー!   浅村選手 タイムリー!    山本投手 良い投手だ。   あっけなく負けてしまった。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   チューリップ。    今日は阪急のユニフォーム。   思い出すのは、あの福本さんの年間最多盗塁記録。  あれは人間業では無い。 122試合で106盗塁なんて。  失敗もあるだろうから毎日盗塁していたような記録。   国宝ですね。   小学生の頃 新聞のスポーツ面で唖然としながら記事を読んでいた。