今日の一枚
トップページ

4月30日

 月曜日。   休日。  今日も天気が良い。  スーパーで弁当を買って来たので これから西武戦を見ながらのお昼。   心地よい風が吹きぬける休日の午後。 幸せだ。

 がんばれ〜 西武!

 阪神の頃からファンだった榎田投手。  がんばれ〜!    浅村選手 ナイス犠打。  秋山選手 タイムリー!   栗山選手 タイムリー!  秋山選手 タイムリー! 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  チューリップ。   洗濯物のCMのように白。   昨日は花菜ガーデンに行ってきたが こちらは小山が赤いポピーで埋め尽くされていた。

 花の季節。

 


4月28日

 土曜日。   連休初日のような土曜日。   天気が良かったので大船まで花写真を撮りに行ってきた。   湿気が無いので風が心地よい。  まさに行楽日和。

 帰りに三徳スーパーでアイスを買って帰ってきた。

 西武戦も始まり、いきなり源ちゃんのタイムリー!   今日はアントラーズ戦の中継もあり幸せな一日。

 がんばれ〜 西武!    

 浅村選手もタイムリー!   解説は久しぶりの前田さん。  今日は荒れるのかぁ?  それとも今年は穏便なのだろうか。  秋山選手 タイムリー!  浅村選手 ホームラン!  山川選手 ホームラン! 

 アントラーズの試合も始まったが 見るから泥沼のような感じ。  こういう時は小細工は余計に失敗するんだよなぁ。   安西選手はいいなぁ。 

 がんばれ〜! アントラーズ!   2点ならまだいける。    ポーランドは強いぞぉ〜。    山口選手  いいなぁ。   負けちゃったなぁ。  しかし選手は頑張っている。 

 

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  菖蒲かあやめ。   どうも見極めがわかりません。  でも綺麗でした。  今日はすでに無かったけど。   

 


4月27日

 金曜日。  連休前の金曜日。  帰りに床屋に寄ってさっぱりとして帰ってきた。   今日の担当の方は数回やってもらっているベテラン。  仕事が速い。  テキパキとこなしてさっぱり、すっきりとなって終った。  その仕事はまさにプロ。  プロだなぁ〜と思いながら店を出てきた。

 テレビは南北朝鮮半島の話題。   世界中に報道された首脳会談。   これで穏やかになってもらえれば、皆嬉しいでしょうね。

 さて連休。  関口さんによると前半は好天気。  不思議な事に体も少し軽くなってきた。  体がおかしくなってきたのはいつ頃だっただろか?と考えると十年はぐて〜っと疲れていたような。  慣れてしまいこんなもんだと思いながら過ごしていたが、このままよくなってくれればと願う気持ちも出てきた金曜日。

 ライフで買ってきた割引スシを食べながらくれよんしんちゃんを見る夜であった。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。   チューリップ。   なんとなく雑草の中にいきなりチューリップが咲いているようみえるけど、ちゃんとセッティングされています。  この連休の好天気。  芝生の上で寝るというのも気持ち良さそう。

 ぐて〜って寝てくるかぁ。

 


4月26日

 木曜日。   帰りにセブンイレブンに寄ってテレビガイドを買って帰ってきた木曜日。  長年続いていた体の不調に望みが出てきたような日。  宝くじを願うような気持ちでいる木曜日の夜。  お天気解説の関口さん。  昨日の方が良かったな、と書ける余裕も出て。

 のんびりと西武戦の応援。   がんばれ〜! 西武!

 減ちゃん  ナイス犠打!  金子選手 速かった。   十亀投手 絶好調だったのだが、運が悪かった。   今日は石川投手。  良いピッチャー。 あのカーブは至宝だ。  

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンター。   桜草。    可憐に咲いている。  可愛らしい。  その一言です。

 


4月24日

 火曜日。  という事で帰ってきた火曜日。  ここ数日 不調に輪をかけたような状態。   男性更年期なのか?  病院に行ったほうがよいのか?と思いながらライフでパンを買って帰ってきた火曜日。

 ニュースでは衣笠さんのニュース。  あのフルスイングは凄かった。  子供の頃 テレビで初めて見たときは怖そうな人だと思ったけど、紳士だったなぁ。  敵からも愛された人のような、多くのファンがいたのでしょうね。 解説の口調にも選手に対する愛情があった。  ご冥福をお祈りします。

 今日は西武戦も雨で中止。    早く寝よう。

本日の一枚

 日比谷花壇大船フラワーセンターより。  つつじ。   この名称だと植物園というよりはテーマパークのような感じ。 テーマパークのようになりそうな気もする感じもあるけど。

 のんびりと応援するかぁ。 


4月23日

 月曜日。   曲の日。    今月も下手っぴです。  もし聞いて頂ける方がいらっしゃるのなら、ごめんなさい。   本当に何も無い曲です。 すいません。 

 今時、こんなのんびりとした曲を作る人もいないわなぁ〜と思いながらの更新。   なんのコメントを書いてよいかと迷いながら。  

 私の若い頃はレコード屋に色々な音楽が百花繚乱のようにあり、ラジオのジェットストリームなどの音楽番組を聞いている人も結構いました。  私も好きでよく聞いていました。 そんな頃を思い出したような作りです。

 そろそろゴールデンウィークも始まり。  期間中に働いている方も多いでしょうが、行楽に行かれる方も多いと思います。   どうぞ、事故のないように素敵な旅路を。

 曲 →  練習曲 No19-2

本日の一枚

 大船植物園より。  チューリップとハナビシソウ。   

 


4月21日

 土曜日。   朝から快晴。  暑いぐらい。  西武戦の中継も始まったので更新する2時過ぎ。  セブンイレブンで買ってきたパンを食べながらの応援。

 がんばれ〜! 西武!   珍しく今日の解説は黒木さん。   気迫のエースだった。 

 それにしても多和田投手 変ったなぁ。 エースのような投球。  凄いなぁ。  外崎選手  ナイス犠打。 でも惜しかった。   栗山選手 ホームラン。   すごい打線だ。 

  浅村選手 ホームラン!    山川選手 ホームラン!   浅村選手 タイムリー!   山川選手 タイムリー! 

本日の一枚

 大船植物園より。   ボタン。   改装が終わりちょっと花が減ったような感じだったけど、慣れると垢抜けたような感じになった。  これからドンドン良くなりそうな感じ。

 


4月20日

 金曜日。  暖かな一日。  帰りにライフに寄って割引スシを買って帰ってきた金曜日。  先週撮ってきた写真をスキャンして更新を始める8時過ぎ。   本当は曲を載せるような日なのだが今月は全くの白紙。

 下手っぴなのだから曲ぐらいポンポンと出来ても良さそうなものだ、と自分では思うですが。   デマセンネェ〜。   スシを摘みながら、デマセンネェ〜とスシに訴えても 何も帰ってこず。   壁を見つめてウ〜ムと思いながら。

本日の一枚

 大船植物園より。  藤。  先週が旬だったので今週はどうなのか?と思いながらも。   綺麗でした。    さて、さて。  

 


4月19日

 木曜日。  という事で帰ってきた木曜日。   帰り道の途中にある喫茶店で月に数回ライブが行なわれる。  いつも見たいと思いながら看板を覗き込んでいるのだが、今日も帰りに覗き込んでいたらそのライブのボーカルの人から声をかけられた。

 とても気さくそうな素敵な方でニコニコとしていた。  いつもながら 見たいなぁ〜と思うも、あと1時間待つのかと思うと。  どうも待つのが苦手で、看板の前で考えていたが帰ってきてしまった。  ちょうど始まった頃。    やはり聞いてくるべきだったなぁ〜と思いながら。

 この待てない性格を改善しないと 無理だよなぁ〜、と思う木曜日夜であった。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。   桜。   もうすでに遥か前の写真のように思えるが、まだ4月中旬。   今年は暖かいので人々の感覚はすでに6月位になっているのではと思いながら。

 やはり気温というのは人間に影響を与えるなぁ。

 


4月18日 

 水曜日。  という事で帰ってきた水曜日。 雨があがり気持ちのよい帰り道。   のんびりと帰ってきました。

 このように記載するような事が無いような日は夕食を食べて早く寝よう。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  ルピナス。  人間の脳というのはどうなっているのか知らないが? どうも私の脳はルピナスとムスカリがごっちゃになっている。  花を見ても名前があっちこっちと入れ替わり、ある時はルピナスと正解を言うと思えば、いきなりムスカリと思ってしまう時がある。

 これも歳のせいなのか?

 ダメですねぇ〜

 


4月17日

 火曜日。   涼しいというか秋のような気温。  これは帰ってからの風呂が気持ち良さそうと思いながらセブンイレブンでパンを買って帰ってきた火曜日。  

 風呂上り ぼ〜っとしながら歌番組を見ている7時半。   脳も機能せず。   いや、更新しているのだから機能はしているのだろうが、大部分が休憩をとっているような。

 市川さんの髪型が斬新。    お!後ろに座っているのはカールスモーキー石井さんか?    山本リンダさん インパクトがすごいなぁ。  橋幸夫さん 渋いなぁ。 

  今日は凄いメンバーだ。  これはコメント要らず。 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  スイセン。  スイセン48という感じ。     昭和もリバイバルするのかぁ。   チェコの人の日本語が上手い。

 


4月16日

 月曜日。   とんと更新が遅くなってきた月曜日。  金曜日の帰りに横山大観展を見てきた。   ど〜ん!と置いてある絵画。  それも一つ一つが大きい。  見ていてもど〜ん!と目に入ってくる大作ばかり。   ぼ〜っと眺めてきたが凄かった。

 名前どおりど〜ん!と人の心に雪崩れ込んでくるような絵画に圧倒され、見終わった後疲れがきたので暫くぼ〜っとしていた。  東京国立近代美術館でその後階上の所蔵品展を見たがそこにも凄い作品ばかり。  ほぇ〜と見ていたが 一つ 和田三造さんの 南風。  これにはびっくりしてしまった。  偶然に見れたとは言え、

 もう100年以上も前の絵画なのに その瑞々しさはまるで現代の色彩のよう。  私には明治って古めかしいイメージしかないのだけれど、この絵を見ると現代人よりもかっこよい絵を描く人のようなイメージがば〜ん!と襲ってくるような。

 凄い人がいたのだな、と見れた事に感謝をして帰ってきた。  ありがたい。  僭越ながら、この絵はネットで見てもちょっと伝わらないような気もします。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  菜の花。  今年は暖かいのであっと言う間に旬の季節が入れ替わる。 ゴールデンウィークに見頃になるはずのひたち海浜公園のネモフィラや足利フラワーパクの藤も そろそろ見頃のような感じです。

  ツアー会社は大変だなぁ。

 


4月12日

 木曜日。  という事で帰ってきた木曜日。   テレビでは赤ちゃんの取り違え報道。  取り違えはわかったが本当の親がわからない。  でも解ったらどうなるのだろうか? 考えれば考えるほど難しい話。  可哀相な話だと思いながら見ている7時過ぎ。

 自分だったらどうするのか?  逆に孤独になってしまいそうな気もする。  重たい話だと思いながら。

  今日は西武戦の中継が無いので見れないが榎田投手は阪神時代から好きだった投手。   勝って欲しいなぁ〜と思いながら。

 がんばれ〜! 榎田投手。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  クリスマスローズ。   どわっと咲いていた。  何となく満員電車を思い起こす。  新社会人の洗礼は満員電車から始まる。  

  と、書きたくなってしまう木曜日の夜であった。

 


4月11日

 水曜日。  風の強い日。  という事で帰ってきた水曜日。   水曜日と言えば水曜どうでしょう。  神奈川では今年も水曜どうでしょう が吹き荒れている。  有名な北海道のテレビ番組だけど その妙な面白さ。  全てのキャラクターが絶妙。   大泉さんも このスタッフの絶妙な組み合わせだから余計に面白い。

 それが火曜日から金曜日まで野球の無い日にテレビ神奈川で帯で放送されている。  NHKの連続テレビ小説のように。  恐るべし。

 もう2〜3回同じのも見ているような気がするが、それでもまだ面白い。  不思議だ。

 という事で野球も始まっている。  今日は副音声で石井さんが解説。  それにしても風が強い。  波乱含みのような。

 がんばれ〜 西武!    今日はロッテの風かぁ。   外崎選手 タイムリー! 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。   クロッカス。   今年は気温が高いので4月上旬なのに気分は初夏。  不思議だ。  ここにハムスターでもちょろちょろとしていれば 良い写真ですよねぇ。

 


4月10日

 火曜日。   という事で帰ってきた火曜日。  テレビでは西武線の中継が始まっている。   本日も西武応援の日。

 がんばれ〜! 西武!

   お〜!  メヒア選手 タイムリー!   ロッテの福浦選手も凄い選手。 まさにプロ。 調子の良い時の唸るような打球は凄かった。  十亀投手 よく1点で抑えた。  

 まぁ、 確かに一人相撲。  球は凄い球なのだけれど。   十亀投手は凄い投手なのだけれど。   悪いときは悪いんだよなぁ。  誰かが踏ん張らないと。   がんばれ ピッチャー!   高木投手は頑張った。 

 不思議な負け。  

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  ムスカリ。   定番の紺色。  この色が一番しっくりくるのか。  いかにもムスカリという色合い。  

 


4月9日

 月曜日。  帰りにセブンイレブンでパンを買って帰ってきた月曜日。   まだ風邪が抜けないようで ふわふわと帰ってきた。  妙な感覚。  今日も早く寝よう。  

 それにしても大谷選手はどこのニュースでもひっぱりだこ。   できればこのまま突っ走ってほしい。   と、思いながら。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  スイセン。   このスイセン。  植物図鑑で調べると赤い花びらの所は副花冠と言うらしい。  赤い副花冠はあまり見たことがありません。  これを色っぽいととるか? キュートととるか? 妙な色合いととるか? は人それぞれだと思いますが、しばし見惚れていました。

 可愛いと いう感じかなぁ。

 


4月7日

 土曜日。  不意にやってきた気管支炎。  風邪なのか? 久しぶりに辛かった2日間。   花粉なのか知れないが、今年の花粉は異常。  吹き乱れている。  これは苦しい人が凄い数でいるのでしょうね。

 あと一ヶ月、耐えるしかない。  と思いながら。

 サッカーも始まった。   今年は西武が調子良いのでアントラーズも調子の乗って欲しい・

 がんばれ〜 アントラーズ。  鈴木選手 ナイスゴール!     湘南が強かった。  

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  ボケの花。  近くに蜂も飛んでいる。  春真っ盛り。   この花粉さえなければ。 

 


4月5日

 木曜日。  昨晩はいきなりの鼻水、くしゃみ と散々な日。   今日も酷く、いよいよ花粉症が鼻にやってきたのかと思いながら帰ってきた木曜日。  目のかゆみというは花粉症にあらず。  鼻水が止まらなくなって 本格的な花粉症なのでしょう。   これは大変だ。

 でも もしかする風邪かもしれない。  今晩も早速寝よう。  と 更新する木曜日の夜。  いきなりティッシュを使う量が増えたので買って帰ってきた。  和久ちゃんの久々のブログ更新に喜んで眺めていたが。  人生 そうそう良いことばかりではない。

 でも大谷選手は凄い。  パカ〜ン、パカ〜ンと連夜のホームラン。  相手はこれからきつくなってくるだろうけど、それでも打ちそうなかっこよいバッティングホーム。  きっと日本中が応援しているのでしょうね。  がんばれ〜!

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  こぶし。  青空に白い花は映えます。   ひらひらと舞うような花びら。  西武も5連勝とワクワクしているが、  さて、またクシャミが出てきた。  とりあえず寝よう。 

 


4月3日

 火曜日。   今日も暖かい。  帰りにセブンイレブンに寄ってパンを買ってきた火曜日。  だいぶ消費期限が切れている卵をゆで卵にしてと思いながら。  首都圏ネットワークは山田アナウンサーが代わり田所アナに。  イケメンの歌舞伎役者のような感じ。  これも時代かぁ〜と思いながらも人気がでそう。

 お天気は平井さん。  朝から見ていたが通も唸る天気予報。  これで翌日の天気は大丈夫だろう。   それにしても春ちゃんまでも連れて来たのか。  通も唸る頑固。 

 という事で鍋に火を入れる点火式をはじめるかぁ〜。  

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  ヒヤシンス。  この花の名前が良かった。  ウッドストック。   なんとなくロックを感じる名前。  そう言われてみれば花がそんなに多くなく孤高を感じるような。

  エレキを持たせてみたい。   なんとなく思います。

 


4月2日

 月曜日。  という事で帰ってきた月曜日。   お天気キャスターの酒井さんが妙に気になりフジテレビを見ている7時前。  あのNHKの雰囲気とは代わり可憐な感じで出ていた。

 う〜む。  と唸りながら見ているが、これからは帰ってきたらフジテレビとなりそうな月曜日であった。

 まぁ、なんだかなぁ〜とご飯を炊く。   ご飯を炊くと書くとあまりインパクトが無い。   これを飯(メシ)を炊く。 とごを抜かして書くとなんとなく文芸っぽい。  と書いていて気になったのでネット見ると、  なんと ご飯は白米の事だったのですね。  それも熱々の白米の事。   冷えたり玄米に雑穀が入ったり、炊き込み等もご飯とは言わないとか。

 全然知らなかった。 炊き込みは めしと言わないといけないのかぁ。  

 全く知らない事ばかりの50過ぎ。  いかんなぁ〜と思いながらも、新しい知識に嬉しく思いながら。

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  菜の花。  普通のカメラでも撮りようによっては可愛く撮れるものですねぇ。  撮った本人が一番ビックリした写真。  

 プロの人は色々な撮り方を知っているのでしょうね。  

 


4月1日

 日曜日。   朝から快晴。   リニューアルされた大船植物園に行ってきたが凄い人。   大船植物園に行ってこの人混みを見るのは初めて。   その光景に驚いてしまった。 

 何があったのか?  行列に並んでいる人々も不思議そうに驚いていた。   普段を知っている方にこの光景は想像もできなかったでしょうね。 すんなり入り口に入れるものだとばかり思っていたのだが。   普段はただで苗植えプレゼントをしても誰も並ばないのに。

 これで人気が出てくれればいいなぁ〜と思いながら帰ってきた日曜日。

 さて西武の応援をして日曜日を堪能するかぁ。

 がんばれ〜! 西武

  解説の伊東さん   良いキャッチャーだった。   ウルフ投手 よく抑えている。   お〜! 金子選手 タイムリー!   源ちゃん タイムリー!  浅村選手 タイムリー! 

 源ちゃん タイムリー!  今年は凄い。 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  スカイブルーのムスカリ。  下のほうに咲いてる双子のムスカリも可愛い。   そういえば大船植物園は日比谷花壇と名称が変った。  なんとなく垢抜けたような感じ。