今日の一枚
トップページ

2月27日

 火曜日。  という事で帰ってきた火曜日。  昨日うっかり朝用の食パンを買い忘れ今日もライフに寄って帰ってきた。  朝は面倒なのでなるべくお手軽に、と思うとパンになってしまう。  やはりパンはおフランスが良いのだろうか?と思いながら帰ってきたが。

 一度でいいから、おフランスの食パンを食べてみたい。   食べた後、 おフランスねぇ〜と思うのか?  只 単に フランスもこのようなものか、 と思うのか。

  なんとなく 気になる夜であった。 

本日の一枚

 神代植物園より。  ラン。  オリンピック選手達も大人気だけど、これは町興しにいいよなぁ。  今がチャンス!   それぞれバッチリ故郷をアピールして町興しを。  そうすれば後に続く人たちも出てこれる。    

 その人たちのためにも がんばれ〜!

 


2月26日

 月曜日。  という事で帰ってきた月曜日。   ライフに寄っておかずを買って帰ってきた。   オリンピック選手達も帰ってきたが飛行場はアリーナと化しているような。  コンサート状態。  凄いなぁ〜とテレビを眺めている。   皆さん おめでとうございます。

 メダルに届かなかった人の中には次を狙っている人も多いのでしょうね。  がんばれ〜。

 と、思いながら買ってきた厚揚げをほおばる7時半であった。

本日の一枚

 小田原フラワーパガーデンより。  2年前の梅写真。  今年も今頃は旬なんでしょうね、と思いながら。     スーパーではひな祭り音楽が旬。   今年もあっと言う間に3月がやってくる。  何もしていないなぁ〜と反省をしながら。

  それにしてもテレビは各局気合が入っている。  入っているがボ〜っとしたい時には重過ぎる。  そんな時に見るにっぽん百名山。  なにも考えなくてよい。 

 


2月25日

 日曜日。  曲の日。    申し訳ありませんが今月も下手っぴです。   この言葉を書くのも情けないやら悲しいやら。  でも聞くと下手っぴなのですねぇ。  すいません。

 今月はオリンピック月間。  沢山のスターがメダルを取って見ている方もほっこりと。  心はほっこりとしたものの、気温は低く体は寒い。

 もし 天狗が大団扇をあおいで南国から風を送ってくれたら。  と思いながら作った曲です。   天気予報にも低気圧、高気圧のほか 天狗圧なんてあったらと思います。

  天気予報官が、 今週は 天狗が頑張っています。  連日の大団扇 あおぎ。  南風 きました! と言う姿を想像しながらと、アホな事を考えながら作りました。 

   曲は下手っぴながらも、早く温かくなってほしいものと願いながら。  

 曲 → 天狗の風

本日の一枚

 神代植物園より。  クレマチス。   去年の初夏の写真。   それにしても今回のオリンピックは楽しかった。  選手の皆さん ありがとう。

 最終日の目玉  アイスホッケー。  ロシア強し。 これぐらい強力だと守る方も大変。   それにしても今回は毎日、足立さんを見ているような。  ファンも増えたなぁ。

 ドイツも燃えてきた。   凄いなドイツ。 数少ないチャンスをものにした。  オウンゴールか。   ロシア 強いなぁ。  よくまぁ あのようなシュートが打てる。 

 お〜!  ドイツもきた。   日本もポイントゲッターが3〜4人はいないときついわなぁ。 

 お〜!  ドイツ勝ち越し。    恐るべし。     なんちゅう試合だ。  ロシア同点。     ロシア 強かった。  

 


2月24日

 土曜日。  休日。  今日もオリンピック。   朝から応援の一日。  それにしても早朝から試合のオリンピック選手は大変だ。  いつものスケジュールで朝なんてないだろうに。 体の運動時間も違うだろうし。  それでも皆さん合わせてくるのだからオリンピック選手は凄い。

 スノーボード パラレル。  竹内選手と斯波選手  がんばれ〜!

 カーリングも始まった。   がんばれ〜!   藤澤さん しぶく1点。  これは緊張する試合だ。   今日は皆さん 上手いなぁ。   

 今日も凄い戦いだ。  おやつタイム。  巨大なイチゴ。 

 高木選手 金メダル。  すごいなぁ。  おめでとうございます!

 お〜!  日本勝った!   カーリングチーム おめでとう!    大変な競技だ。 

 

本日の一枚

 花菜ガーデンより。  去年の夏写真。   寒いので温かそうなバラ写真を。   今晩はカーリングにスピードスケート。  夜まで応援タイム。

 皆さん がんばれ〜!

 


2月23日

 金曜日。  帰りにライフに寄って夕食とパンを買って帰ってきた金曜日。  後はカーリングを応援してと思いながら更新する7時半。   今日はプレミアムフライデーだったらしくニュースでは流れている。  プレミアムフライデーというぐらいだからカーリングは勝たしてもらいたい。

 プレミアムなのだから。  ねぇ。     と書くと そーだねぇ〜 と答えるのが宜しい、等と、一人でブツブツ言いながら更新をしている。

 宮原選手は完璧だったが、やはりもうちょっとがんばれ〜と言う事で4位になってしまったのか。  坂本選手も良かった。   4年間 ずっと鍛えるというのは大変な辛さだが次回こそと、皆さん思っているのでしょうね。

 大変だがスターはいつも大変なんだねぇ。  皆さんの期待を背負ってるものねぇ。     そーだねぇ〜。

 という 一人ブツブツの夜であった。

 さて、 カーリング  がんばれ〜!

 韓国強いなぁ〜と見ていたが、藤澤選手も上手い。  韓国のサードの人が上手いなぁ。  鈴木選手 上手い。  吉田選手 2人とも上手い。 

 凄い戦いになってきた。  延長。  惜しかった。 もうちょっと。  明日だ。 

本日の一枚

 神代植物園より。  ベゴニア    今日のクレヨンしんちゃん  梅さんが期待通り飛ばしている。  笑ってしまった。  みさえさんもいい。

 


2月22日

 木曜日。   という事で帰ってきた木曜日。   帰りにセブンイレブンでパンを買って帰ってきたが、オリンピック中継も始まっている。  ショートトラックの坂爪選手  準決勝に。

 がんばれ〜! と、応援している7時過ぎ。  このショートトラックは何が起こるかわからない。  先行逃げ切りが一番無難な戦法のようだけど、そうそう逃げ切れない。 面白い競技だ。  そしてノルディック複合。    皆さん がんばれ〜!

 複合 がんばっている。   しかしドイツは強い。    走力だなぁ。   惜しかった、 4位。   渡部選手は走りっぱなし。  大変だったろうに。  お疲れさま。 

 荻原さん。 悔しそうだ。  

本日の一枚

 神代植物園より。  紅梅。  昨日のカーリングは最後におもいがけない贈り物。  これは運がある。 がんばれ〜!  ショートトラックの齋藤選手、渡辺選手 惜しかった。 坂爪選手も 惜しかった。 

 


2月21日

 水曜日。   という事で帰ってきた水曜日。   オリンピックも残りわずか。  あっと言う間の2週間。   なので今日もオリンピック応援。

 それにしても宮原選手、坂本選手は上手かった。  最後のフリー。 攻めるしかないでしょう。 大抵、緊張の時は守るよりも攻めた方が気が楽だと思うのだけれど。   がんばれ〜!

  そして今晩はパシュートにカーリング。  がんばれ〜!   パシュートは決勝。 あと1勝。 がんばれ〜! 

 カーリングのおやつタイムはいいなぁ。   藤澤さん 上手いなぁ。  あと3点かぁ。   皆さん よくまぁ、上手いとこに置く。  あと2点。

 お〜!  パシュート 金メダル。  おめでとう!   速かった。 

本日の一枚

 神代植物園より。  ラン。  梅ばかり載せていたが、今日は美人の女子の試合が多いので色鮮やかなランを。

 綺麗に勝って欲しい。  がんばれ〜!

 


2月20日

 火曜日。   という事で帰ってきた火曜日。   今日もオリンピック三昧。  最後だけちょっと見れたアイスホッケーは惜しかったが6人攻撃は面白かった。 もう1点。  欲しかったねぇ。

 良い試合を見せて頂きました。  感謝を記しながら。 4年後も見て見たいと思っています。

 後はショートトラックと複合。 チャンネルをあっちこっちと変えながらの8時前

 皆さん がんばれ〜!

 複合 渡部選手 ジャンプトップか。  がんばれ〜!    ドイツが強かった。   これは凄い競技だ。   惜しかった。 

本日の一枚

 神代植物園より。  白梅。  それにしてもショートトラックはこける。  こけ、そして審議が面白い。  思わず復活が相次ぐ競技。  やっている方は大変だ。 

 


2月19日

 月曜日。  という事で帰ってきた月曜日。  帰りにライフで炒飯必要品セットを買って帰ってきた。   要は具材の事なのだが。  という事で今日もテレビ観戦。 

 4年に一度の大会。  出る選手の応援団もここ一番の想い。   選手の競技を見るのは一番なのだけれど、故郷の応援団の応援を見るのも同じくらい良い。  応援団の喜びの笑顔が何も関係ない人にも伝わってくるのが凄いですね。

 人間って素敵だ。

 皆さん がんばれ〜!

 お〜  カーリング女子 スウェーデンに勝った。  凄かった。  

本日の一枚

 神代植物園より。  白梅。  パシュート。  オランダが燃えている。   日本も追っている。  明日の勝負だ。   難しい競技のようで 他のチームは苦しんでいる。   清水さんの解説は凄いなぁ。 プロだ。

 


2月18日

 日曜日。   連日のオリンピック。  見ているだけなのに疲れてしまった。  風邪も重なって寝ていた日曜日。  

 ぼーっとしながらセブンイレブンでおかずを買ってテレビを見ている9時過ぎ。

 しかし小平選手はすごい。  最初こけそうだったのに 加速していった。   小平選手  おめでとう!  凄い人だ。

本日の一枚

 神代植物園より。  白梅。   今年のオリンピックの日本人は凄いなぁ。   アイスホッケーもスウェーデンに勝ったし。   次はスイスだ。

 


2月17日

 土曜日。   全く凄かった。   羽生選手は日本中を唖然とさせたような。  おめでとうございます。   あれだけ凄いものを見ると、見終わった後気が抜けて風邪がぶり返しそう。

  そして宇野選手  おめでとうございます。  がっつりと2位に。   今年のオリンピックは例年になく凄い事になっている。

 毎日 凄いなぁ〜の連発。  皆さん、それだけ凄まじい練習をこなしてきた結果でしょうが、見ているだけなのに興奮で疲れがたまりヘロヘロになっています。  寝よう。   そして今晩のジャンプを期待して。

 がんばれ〜!

  ショートトラック男女 始まったが面白い。 格闘技のようだ。  がんばれ〜!   惜しい。 

本日の一枚

 神代植物園より。   白梅。

 今日も北陸、東北は大雪。  毎日雪下ろしという大変さ。  これは地獄のような気もする。   早く雪が終ってくれる事を祈りながら。

 


2月16日

 金曜日。  一週間も終わり帰って来た金曜日。  今週は風邪なのか自律神経失調症なのかわからないが辛かった。  さすがに昨晩は何もする気になれず寝てしまった。

 しかし今日の羽生選手は凄かった。  こんなヨボヨボのおじさんとは全く次元が違う。  世界中のファンを裏切らない。  そして宇野選手も凄い。  あれだけ凄い演技を見せられたら変な力みが出てこけてしまいそうなものを。  きっとあれは羽生選手に向かって行ったんだよなぁ、 と 勝手に妄想している。   フェルナンデス選手も完全に自分の劇場と変えていた。 見る人を喜ばせるパフォーマー。   芸術だ。  

 決勝は明日のお昼頃なのか? 日本中でキャーキャーとなっていそうですね。

 そして私にとって嬉しい事はミーシャ・ジー選手の演技が見れたこと。  若い頃は全身で感情を爆発していたが、1年1年と人が変るように演技も変化している。  静かなる葛藤と言うのか、祈りと言うのか。 オリンピックっていいなぁ。

 皆さん明日が楽しみ。

 それよりも今晩 レジェンドが飛ぶ。   もうすぐ始まる。

 がんばれ〜! 日本!

本日の一枚

 神代植物園より。  白梅。   白梅を載せるとなんとなく選手が調子良いような。  私が験を担いでも 意味無いだろうとは思うのだけれど。

 思うのだけれど 担いでみたい。    がんばれ〜!    

 


2月14日

 水曜日。   という事で帰ってきた水曜日。  風邪気味なので早く寝よう早く寝ようと思いつつ、ついついオリンピックを見てしまう最近。  体もお疲れ気味。  夕食も簡単にしようとセブンイレブンでパンを買って帰ってきた。

 オリンピックはメダルラッシュ。   平野選手 おめでとう!   渡部選手 おめでとう!

 どちらも銀メダル。  そしてどちらももうちょっとで金メダル。  選手としては嬉しいのと悔しいのがあるのだろうが、見ているほうとすればすごいなぁ〜と思うばかり。

 立派なオメデトウ! です。    次の北京がまた楽しみ。  そして女子アイスホッケーも勝った。    北京でも戦いが見て見たい。

 そして1000m

 がんばれ〜! と応援する7時半であった。     小平選手、高木選手 おめでとう!  すごいなぁ。     メダルラッシュ。 

  

本日の一枚

 神代植物園より。  ベコニア。  ハーフパイプで怪我をした戸塚選手。  あの高さから叩きつけられるのだから怖い競技。  また戻ってくることを願いながら。 

 


2月13日

 火曜日。   連休明け。  風邪気味か ぼ〜っとしながら帰ってきた。  セブンイレブンでおにぎりを買い、さて寝ようと思っている8時過ぎ。

 とりあえず更新するのみ。

 男子5000mを見て寝よう。  がんばれ〜!   日本 疲れちゃったか。 残念。  負けた後のインタビューは酷だけど、まだ次がある。  がんばれ〜!

 沙羅ちゃんも大人になったなぁ。 

本日の一枚

 神代植物園より。  ラン。  珍しいランでバックショットなのだけれど、正面よりもこちらの方が綺麗だった。 

 


2月12日

 月曜日。  いつ見てもオリンピックが流れている休日。  日本人選手も頑張っている。  普段は殆ど見ないスノーボード競技などを見ているとやはり面白い。  この人たちはずっと練習をしているのだなと思うと、どの選手も応援したくなる。

 それでも優劣がついてしまうオリンピック。  惜しかったスロープスタイル。   かっこよかったハーフパイプの松本選手。

人生 ぼ〜っとしている私から見ると 皆さんが凄く素敵に見える。   と、セブンイレブンで買ってきたお弁当を食べながら思う4時過ぎであった。

  そろそろアイスホッケーも始まる。   がんばれ〜!   最後は止めろ 藤本選手。  

 がんがん走っている日本。  良い試合。  2点差。 最後の20分。  どちらも息切れする時間。  ここがおもしろそう。  がんばれ〜!   スイス 強いなぁ。

 お〜! 1点取った。   久保選手 上手かった。    凄い試合だったけど惜しかった。  1勝がこんなに難しいとは。    よく頑張った。  

本日の一枚

 神代植物園より。  白梅。   青空に映える梅。   白星を願いながら。

 そして女子ジャンプもある。  がんばれ〜!

  モーグルの西選手 攻めたが惜しかった。   おじいちゃん 亡くなられたのか。  ご冥福を。    

 遠藤選手 凄かった。   原選手は凄いターン。  堀島選手も上手い。 皆さん 凄い人たちだ。   モーグルと言うのは恐ろしい競技だ。 

  原選手 おめでとう! 物怖じしないのねぇ。 凄い人だ。

 高木選手 おめでとう!   凄い事だ。

  高梨選手 おめでとう!

 


2月11日

 日曜日。  オリンピック観戦休日。   スピートスケート5000mの一戸選手が頑張った。  でも大変な競技。 終った後はヘロヘロになってしまいそう。  同タイムでメダル争いの二人がゴールに。

 差がどれくらいだろうか。 1cmぐらい?  負けたほうは辛いなぁ。   それにしてもオランダの選手は強い。  まさに国技だ。

 フィギュアの宮原選手は惜しかった。  素人目には完璧に見えたのだけれど。   でも ここまできたらシングルは自分を信じてやるしかないだろう。  多くのファンが後押ししてくれる。  がんばれ〜!

本日の一枚

 神代植物園より。   ラン。   しかしオリンピックというのは 皆さんあんなに猛練習しても勝てないもの。  でもオリンピックを目指す人は耐えない。  人間って凄いなぁ。

 


2月10日

 土曜日。  オリンピックも始まりテレビ観戦をしている土曜日。  スノーボードという競技は命がけと思いながらスロープスタイルを見ている。 世界中から選ばれている人たちだけが演技をしているが、すごい競技だ。

 素人がどうのこうのと書く事もできないけど、日本の高校生 がんばれ〜!

 そしてアイスホッケーも応援して、スピードスケートも応援してと楽しい一日。  

 アイスホッケーは面白い。   皆さん よく抑えている。  この試合は我慢の試合。  がんばれ〜! 

 お〜!  浮田選手 ナイスゴール!    がんばって守れ!  そして打つ。   惜しかった。  あと1点かぁ。   なんとか勝たせてあげたい。 

 スピードスケート  佐藤選手  凄いなぁ!  攻めた。  高木選手 頑張った。 オランダが強い。  オリンピックというのは世界中から挑戦者が来るのだからすごいものだ。

 ここで勝つのは大変だ。 

 伊東選手 飛んだ!  小林選手も飛んだ。  葛西選手も飛んだ。  小林選手兄は風に負けた。  これもオリンピック。  神は誰に微笑むのか。   いつ終るのだろうか。 

 この試合は勝った人を褒めるべき。  

本日の一枚

 神代植物園より。   紅梅。    それにしてもスロープスタイルの第二組は恐ろしいレベルだ。   お〜!  大久保選手  上手かった!  でも 惜しかった。 

 今年のセレッソは強いなぁ。  フロンターレも頑張る。  今年のJリーグはレベルが高そうだ。 

 


2月9日

 金曜日。  オリンピック開催。  という事で帰りにオリンピック観戦用夕食を買って帰ってきた。   まぁ、いつもと同じものだけど気は心。  

 明日からがんばれ〜! 一色のこのページとなるのでしょう。    話は変わって、初めて根津美術館へ行ってきた。  普段行っている美術館とは異なり和の雰囲気が一杯。   のんびりと楽しめました。  展示されている狩野派の屏風など。  今迄見た狩野派よりも上手かったような気がした。

 凄いものだ。   そして庭園が凄い。  足が悪いとこけそうになるが、この一等地にこの庭園は凄いなぁ〜と驚き。  池に一匹いた鴨も何か達観しているようであり、ここに来る鴨も選ばれているのだろうか?と 妙な妄想をしながら。

 頭に新しいものが一杯入りすぎてパニックになり、帰りにありがとうございました とスタッフさんが帰る人に声をかえているのだが、ぼ〜っと出てきてしまった。

 会釈するべきであった。  ダメな大人だなぁ〜。

  病気の子供を癒す動物はすごいものだ。 

本日の一枚

 神代植物園より。  ラン。  ちょうど向こう側になにかの光源があったのでしょうね。  お月様のように輝いており風情があるような。  

 さて、 明日からは見れる試合は応援したい! と燃えている。  私がここで書いて応援しても全く意味が無いのだろうが、気は心。

  皆さん、がんばれ〜!

 


2月7日

 水曜日。   という事で帰ってきた水曜日。   書家の金田先生からの手紙。  山頭火さんの句の書。   鉄鉢の中へも霰

 書にも句にも凍てつく寒さが感じられるもので、読みながらすごいなぁ〜と思いながら眺めている8時過ぎ。   解説を読むと福岡県の海岸沿いの雪と波しぶきの中での行乞である。門門に立つ行乞僧のささげる鉄鉢に突然霰が走った。  その鉄鉢に焦点を絞った感性が読む方の心を掴んだようです。

 よく解らないけど、凄く寒いというのは感じます。  今年は雪が大変で北陸の方もこのような思いを毎日思っているのではと、ニュースを見ながら思う次第です。  早く温かくならないものかと。

 餃子の王将さんは 雪で止まっている車の人たちに無償で500人前の餃子を配ったみたい。  日本も捨てたものじゃない。 凄い人たちだ。 

  しかし自衛隊の人たちも偉い。  徹夜で仕事をしている。  

 今年のオリンピックは沢山メダルが取れそうだ。  がんばれ〜!      台湾の地震も大変だ。

本日の一枚

 神代植物園より。  白梅。  先週撮ってきた写真。   梅はまだまだ蕾の状態ですが、もう1〜2週間もすればどんどん咲いてくるのでしょう。


2月5日

 月曜日。  という事で帰ってきた月曜日。  最近はよくヘリコプターが落ちる。  なんでこうも頻繁に事故が起こるのか?と思いながらの更新。   よっぽど操作が大変なのか? 落ちたら大事故になるのだから慎重に操作していると思うのだけれど。  可哀相に。

 休日明けは体が億劫。  でも今週末からオリンピックも始まるのでワクワクしている。  この歳になってもスポーツ観戦は良いもので、しかも寒い現地に行かずにゆったりとテレビで見れる。  カメラアングルの腕も見せどころですよね。     

  等といつもながらぼ〜っとしながらの更新。  好き勝手に書いているがテレビ局の方々は大変なんだろうなぁ。

本日の一枚

 神代植物園より。  温室の花。

  日曜日はプラプラと神代植物園まで行ってきた。   今年はやはり寒いらしく早咲きの梅もまだまだ。  普段なら結構咲いている時期なのにと思いながらも、意外と気温に正確な木々を見てびっくりして帰ってきた。    植物って繊細なんですよねぇ。

 


2月2日

 金曜日。  帰りに森美術館に寄ってレアンドロ・エルリッヒ展を見て帰ってきた金曜日。   久しぶりに面白かった美術展。  どちらかと言うと参加型美術展で、一つ一つが面白く来場者の方々も皆さん喜んでいた。

 不思議なアイデアもので子供達もニコニコしながら参加していたが、このような美術展はいいですね。  黙っていても想像力を発揮させられるもの。  個人的に家にあったらいいなぁ〜と思うものもあり見てきてよかった。

本日の一枚

 神代植物園より。  冬バラ。  バラと言うよりはきのこか土筆のような地中から出てきているような。 

 さて、明日も寒そう。  ゆっくりと寝るか。

 


2月1日

 木曜日。   あっと言う間に2月に入ってしまった。  という事で帰ってきた木曜日。  明日の朝は雪らしい。   今から嫌だなぁ〜と思いながら更新をする7時半過ぎ。  雪道をプラプラ歩く事を考えるとため息をつきたくなるような。

 出来るだけ少なめの雪を と願いながらも、なんとか行ければ明日は休み。  そこは救い。  でも土曜日も働く方も多いのだから、やはり少なめの雪をと願いながら。

 

本日の一枚

 神代植物園より。  椿がサザンカ。  どちらなんだろうか?と思いながらネットを調べてみると、やはりよく解らない。  たぶんサザンカなのかな。

 どちらの花も雪は似合います。  

  さて、スパゲッティーでも作るかぁ。 

 今日の小川アナはなにかあったのだろうか?  深刻そうだ。   北海道の火事はかわいそうだ。  行き場が見つから無い人たちを擁護していたのに。 

  今年のオリンピックは活躍しそうな人が沢山いる。  狙っちゃぇ〜!